CR-D2LTD
VL Digital回路やVLSCを搭載したCD/FMチューナーアンプ。価格は73,500円(税込)
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-D2LTD
20年以上前のCDPが調子悪く
CDPを買え換えようと思い店回りしてたら
アンプも古いのでいっそアンプ一体型と言うことで
この商品を知り、音を聞くことができました。
ヤマダに本機種とD-112EXLTDと隣にCR-D2とD-D2E
があり、ボーカルを聞き比べてきました。
スピーカーが違うため正確ではありませんが
CR-D2LTDの方がまろやかな感じがしました。
ヤマダでは、45000のポイント11%
コジマでは現金42000まで交渉できました。
通販は送料等で36500位ですが
アフターを考えると価格差で迷っています。
なおスピーカーはD-102EXGを使います。
3年または5年補書には入った方がよいのでしょうか?
明日また両店を回り価格交渉し現金4万くらいに
なれば地元店で購入したいと思います。
書込番号:13663595
1点
>3年または5年補書には入った方がよいのでしょうか?
スレ主さんの価値観しだいです。
家電の補償は保険みたいなものなので。
参考になるか判りませんが、
自分も25年前のCDプレーヤーを使用しております。
で、思うのは、今のCDプレーヤーはPCについているドライブ類似のものなので、
耐久性が?です。
そしてロットで生産しているのでハズレをつかむと初期不良をつかみ続けることもあります。
(とにかくバブル期のCDプレーヤーは物量が凄いので古いものは捨てれません...。)
メカ部がまったくないアンプなら自分は補償には入らないですね。
CR-D2系はCDレシーバーなのでこの辺が迷われるところかもしれません。
書込番号:13664202
1点
3年または5年の長期保証だけは加入しておいた方がいいでしょう。
スキンミラーさんが仰っているように、保険みたいなものです。
意外とオーディオ機器は修理費用が掛かりますよ。
自分もCDPのレンズ不具合で修理したことがありますが、費用は出張修理費用込みで2万5千円掛かりました。
それ以来、最低3年間の長期保証はつけております。(メーカー保証1年+販売店保証2年)
書込番号:13664388
1点
スキンミラーさん以前もお世話になりました。
あさりせんべいさんありがとうございます。
CDP不調からお店を回ったり、ここで聞いたりと
調べてみました。
CDPとアンプの単品組み合わせがよい(音質的にも)
のでしょうが、最低45000円ぐらいになり、
また、スペース的にも制約が出てきてこの機種(D2も含め)
が候補になりました。正直今のアンプは古いですが
お店の人が言うような不都合は感じていません。
試しに、今FR-X7とD-102EXGを直接つないで聞いてますが
KA-949を通した方が迫力がありアンプが機能している
と思います。だとすれば、705FX2がいいのかと迷っています。
ヤマダとコジマからは今日決めてほしいと言われてますが
通販だともう少し時間に余裕があるので教えてください。
スピーカーを2組以上使いたいので、スピーカー切り替え機
(8000円ぐらいで売ってました)も購入しようと思ってます。
素人なので迷い長くなって申し訳ありません。
書込番号:13665871
0点
>KA-949を通した方が迫力がありアンプが機能していると思います。
スレ主さんが、そう感じるなら素直にKA-949をベースに選択した方がいいです。
KA-949とC-705FX2を接続して、果たして満足できる音質になるのか不安要素は残りますが…
>ヤマダとコジマからは今日決めてほしいと言われてますが
購入させるための煽り行為なので、無視しておけばいいです。
焦って購入して、後から後悔するよりは精神衛生上いいと思いますよ。
ここはじっくり考えて、ご自分の納得いく買い物をしましょう。
後はスレ主さんの自己判断で決めて下さい。
通販の場合ですが、値下がるとしても、あまり過度な期待はしない方がいいでしょうね。
書込番号:13666452
1点
あさりせんべいさんありがとうございます。
昨日遅く息子が1年ぶりに帰ってきて
今日朝、妻と息子に聞き比べしてもらいました。
D-102EXGを、FR-X7と直接つなぎJPOPを。
よく言えばシャキシャキ、取りようでキンキン
KA-949を通すとまろやか悪く言えばこもった音
妻はケンウッド支持、息子はオンキヨー支持(好みの違い?)
D-SX7も同様な意見。普段は妻と私しかいないので
オンキヨーの音は我が家には合わないのかも?
聞くのはJPOP,クラッシック、演歌と幅広い。
(今、八代亜紀、テレサテンを聞きながら)
CDP、アンプ、スピーカーはデノンがあうのか?
そして何よりも音はスピーカーを再確認。
もう少し迷います。
書込番号:13666515
0点
幅440mm程度のコンポを何とか置けませんか?
そうすればもっと選択肢が増えます。
CDプレーヤーだけならDCD-755SEなどがあります。
CR-D2LTDとスピーカー切り替え機を合わせると5万円くらいでしょうか。
それなら、もう少し出せばDCD-755SEとPMA-390SEが買えると思います。
PMA-390SEならレコードプレーヤーもつなげますしスピーカーを2組つなげます。
スピーカー切り替えはアンプでできれば配線もすっきりし操作も楽です。
書込番号:13666657
![]()
1点
OCMVさんありがとうございます。
スペース的には今使っている25年前の
ケンウッドのシステムを全部とっぱらいば
すんなり置けるスペースがあります。
レコードプレーヤー、Wカセットデッキ等
残すと、隣の棚に設置することになります。
(3CMの板で仕切られているだけです。最悪
ドリルで穴を開けて配線はできると思います)
紹介された組み合わせ5万ちょいですね。
以前検討して、店で聞かせてもらおう思ったのですが
CDPは再生していてもスピーカーから音が出ず
結局は聞けませんでした。も一度聞きに行きたいと
思います。本当にデノンがあうのかも確かめながら。
書込番号:13667344
0点
OCMVさん→OSMVさんでした。
すみません。
耳も目も悪くなってきました。
DCD-755SEとPMA-390SEは在庫なしが
多いですね。
書込番号:13668516
1点
>D-102EXG
>CR-D2と比べて
ああ、そのスピーカーなら以前使ってました。
そのスピーカーならノーマルのCR-D2じゃなくて是非LTDを奢った方がいいです。
ノーマルじゃ若干スピーカーが勿体無いスピーカーですね。LTDのがアンプがいいですから。
C-773+Aー973のONKYOセットが出来ればもっと良いでしょうね。上記単品セットはCRのLTDより一ランク上になります。スペース予算次第でどちらかですね。
ONKYO同士の組み合わせ相性は恐ろしく良いです。
書込番号:13671805
2点
air89765さんありがとうございました。
C-773+Aー973の組み合わせは最初に考えました。
(値段もデノンより安かったので)
ただ、書いたとおりオンキヨーの音が
キンキンするという印象を持ったので
デノンとかを考えたのです。
また、オンキヨーのスピーカーは
オンキヨーのアンプでしか性能発揮できない
ともよく聞くのですが………
書込番号:13672434
0点
こんにちは。私はオンキヨーユーザーですが、たしかに聴き疲れしていた時期もありました。
それを軽減したのがオーディオテクニカのノイズフィルタータップです。
もしオンキヨーを選ばれたなら試してみるのも一興です。
オーディオテクニカの電源周りはどうやら音を軟らかくしてくれるようです。
書込番号:13672520
1点
キンキンする印象を持ったのはFR-X7との組み合わせですよね?
A-973はFR-X7のアンプとは全然違うのでキンキンすると感じるとは限らないと思いますただ…ONKYOの音はクリアでスピード感やキレがあるから確かに人によってはキンキンする可能性はあるかもですね。
で、ONKYOのデジタルアンプでしか鳴らしにくいのは、最近の低能率モデルだけです。(ウーファーが白いやつです)
D-102EXG世代のスピーカーは能率が高く、鳴らしやすいので、何もONKYOのアンプで無くてもどこのアンプでもだいじょぶです。
オンキョーのアンプが相性が良いことには変わりませんが。
書込番号:13673528
![]()
2点
人間だれでも歳をとります。
だんだん可聴領域もダイナミックレンジも狭くなります。キツい音色を我慢してきくよりは、適度なバランスの音を楽しんでもよいと思います。DENONの音は50歳以降から支持されるでしょうし、ONKYOのデジタルアンプの解像度は耳のよい20代が好むでしょう。ケンウッドはその間でしょうか。それでよいと思います。あえて試してみるのも道ですが、わかってて選ばないのもまたひとつの選択ですね。
誰が何を聴くのか。それだけですね。
書込番号:13674691 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
冷やかし大王さん、梅こぶ茶の友さん、air89765さんありがとうございました。
オンキヨーは「クリアでシャキシャキ」の反面「キンキン」
息子は20代、妻は50代、私は大台になりました。
長年、ケンウッドのコンポを聞いていたからかもしれません。
ウーハーは茶色ですのでどこのメーカーでも大丈夫なのですね。
最近聞いていると、たまに再生してくれる、DP-770の方が
FR-X7より音量が高く。(どちらもKA-949を通して)つまみを
少し下げる必要があります。単純に、DP-770の方が高性能?
また、音量的には十分満足できるのでKA-949は大丈夫?
まだまだ悩むと思います。
書込番号:13675228
0点
もう購入されたでしょうか?
CR-D2LTD+D-102EXGはある意味、鉄板でしょうが、スレ主さんがDP-770を
長年愛用してきたという部分が引っかかりますので、再度書き込み致します。w
要するに聴かれるCDもその年代のものが多く残っている訳ですよね。
このONKYOセットはどちらかと言えば、現代的な録音ベースが合うと思います。
以前、D-112ELTD+C-S5VL+A-5VLセットで聴いていましたが、傾向としては
同じなので、古ーいパイオニアのCDPとDENONのアンプがいまだに捨てられません。
さて、私はマランツというメーカーの製品を購入しはじめたのは最近なのですが、
そういうはざまで悩むユーザーの落とし所としては、マランツ製品はよくできた
ものが多いと思います。
一つ押すとすれば、M-CR603あたりが面白いのではないかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000149852/?lid=ksearch_kakakuitem_title
ネットワークCDレシーバーですが、充分なクオリティーを感じますし、
今までのCDソースの魅力も充分に引き出してくれると思いますよ。
お気に入りの1枚を持って、ショップ試聴してみられたらどうでしょうか。
SPが4Ωなので長時間の大音量は無理と言われるでしょうが。。。
ケンウッドのKシリーズもよいものがありますよ♪
書込番号:13717871
2点
梅こぶ茶の友さんありがとうございます。
DP-770が全く再生してくれなくなり、FR-X7
では物足りなくなり、量販店を回り聞き比べ
昨日妻の一声で、デノンのDCD-1500SEを購入。
そして、勢いでPMA-1500SEも購入しました。
スピーカーは、ケンウッドとオンキヨーを
使います。音は出してくれています。
25年ぶりの製品は目から鱗です。
ケンウッドの出番は少なくなりますが
残しておきたいと思ってます。
たくさんの皆様から適切な助言を頂き
ありがとうございました。
書込番号:13734978
1点
ご購入、おめでとうございます。
だいぶ予算、上積みですね。w(^^)
新しいオーディオライフのスタートはわくわくしますね。是非、楽しんでください。
書込番号:13739518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > CR-D2LTD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/04/06 23:46:24 | |
| 2 | 2012/10/11 23:52:31 | |
| 0 | 2012/09/22 8:52:28 | |
| 22 | 2012/08/06 20:14:16 | |
| 1 | 2012/05/26 6:17:25 | |
| 4 | 2012/05/31 13:12:48 | |
| 4 | 2012/09/22 8:34:09 | |
| 3 | 2012/02/06 15:17:15 | |
| 18 | 2011/11/09 5:32:59 | |
| 4 | 2011/08/28 4:46:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






