『400V16Aで充電。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『400V16Aで充電。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Q5 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Q5 2017年モデル 236件 新規書き込み 新規書き込み
Q5 2009年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
Q5(モデル指定なし) 517件 新規書き込み 新規書き込み

「Q5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Q5を新規書き込みQ5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

400V16Aで充電。

2019/05/24 23:05(1年以上前)


自動車 > アウディ > Q5

400V16Aで充電。バッテリーの充電は、400V/16Aソケットで、およそ2時間30分で完了する。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=84919/?lid=k_prdnews

フランス、ドイツ、イタリアは家庭用で400Vが使える。米国は商業用(店舗、事務所)で480V。
日本は商業用(店舗、事務所)でも200ボルトまで。
https://www.jepic.or.jp/data/g10.html

同じ電力なら電圧が高ければ電線を細く出来る。銅の使用量が減らせる。
ただし絶縁を強化する必要があるけど。






書込番号:22689097

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2019/05/25 02:52(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
ヨーロッパでも家庭用400Vはほんの一部の地域で、ほとんどの地域で使えるわけではありませんが、200Vは使えますので有利です。

日本では200Vの機器も普及していないので、100Vが現実的です。だんだんEVのバッテリー容量が大きくなるので、普及には専用充電設備がネックでしょうね。

しかし、400Vって、感電事故が起こると命にかかわります。

書込番号:22689394

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/05/25 05:04(1年以上前)

400Vをプラグで接続するのは、法律違反になるので使用できません。

書込番号:22689463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6184件

2019/05/25 06:52(1年以上前)

日本では法令で居住場所は対地電圧100Vとなっている。

ほとんどの住宅では単相三線式で200Vが使える。
これは200Vですが対地電圧は100Vである。

電池容量が増えていけば睡眠時間程度で充電は完了しない。

事務所や商店なら低圧電力で三相200Vが使える。しかし契約約款で用途は動力と限定される。
規制緩和で充電使用が可能なら低圧電力三相200Vデルタスター結線なら400Vに出来けど。。。。。

日本に輸入されても魅力が半減する。まさに貿易障壁。

書込番号:22689543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2019/05/25 08:35(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

>電池容量が増えていけば睡眠時間程度で充電は完了しない。

おっしゃる通りです。
しかし、EVはフル充電して、フル放電まで使うような事は現実的ではありません。

このような使い方は、バッテリーにとって優しい使いかたではなく、劣化を促進します。
放電深度(DOD、Depth of Discharged)を50%ほどまでで使う方が、バッテリーには優しいとの検証が報告されてます。
また、充電状態SOC(State of Charge、フル充電状態で100%)が、低い状態で充放電を行う方がバッテリーには優しいようです。

現状の家庭用電源(単相200V)では200V15Aで充電できるので、10時間充電すれば30kWh弱の電力を蓄えられます。
5km/kWhの電費でも150kmは走れるので、日常の使い勝手としては問題がないと考えます。

ただし、遠距離を使う際にはフル充電する必要があるので、その際にはちょっと工夫が必要ですね。

書込番号:22689685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6184件

2019/05/25 13:44(1年以上前)

返信、ありがとうございます。

書込番号:22690205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アウディ > Q5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

Q5
アウディ

Q5

新車価格:760〜919万円

中古車価格:69〜816万円

Q5をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Q5の中古車 (全3モデル/264物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング