『連絡先の同期について』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『連絡先の同期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

連絡先の同期について

2009/07/05 23:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

スレ主 ヤーンさん
クチコミ投稿数:40件

先日、iMacとiPhoneのどちらを先に買うかについて質問したものです。
回答いただいた方、ありがとうございました。

回答をいただいてからiPhoneを契約しにいこうと思っていたのですがMNPするには名義変更が必要ということがわかり、まだiPhoneの方は購入に至っておりません。
そんなこんなしているうちに資金のメドが付きiMacの方を先に購入してしまいました(^^;

さて、質問なのですが、今使っている携帯(N905i)のデータをiMacに移しiCalで整理しました。
このデータはiPhone購入後に同期することで自動的に移されるのでしょうか?

また、「アドレス変更」などのメールを友人から受け取りiPhoneでアドレスなどを変更した場合、iMacに同期することでiMacのデータも更新されるのですか?

文章が下手でうまく表現できなくて、すみません。
初歩的な質問かと思いますが、回答よろしくお願いします。

書込番号:9810359

ナイスクチコミ!0


返信する
ucchie03さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:104件

2009/07/06 00:07(1年以上前)

すべてiTunesで同期できますよ。

書込番号:9810430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ヤーンさん
クチコミ投稿数:40件

2009/07/06 08:14(1年以上前)

訂正です。

iCalではなくアドレスブックでした。

失礼しました。

書込番号:9811348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/06 13:36(1年以上前)

マック側⇔iPhone 側のどちらで「連絡先/アドレスブック」、「カレンダー/iCal」を更新しても、互いに同期し合います。ただし、

1) MobileMe の契約をしていれば、(ネットに繋がる環境であるという前提で)変更後ほぼ瞬時に互いに同期されますが、

2) MobileMe(ないし類似のサービス)を使っていない場合には、iPhone をマックに接続して iTunes を起動し、「連絡先/アドレスブック」、「カレンダー/iCal」を同期させるというチェックボタンにチェックを入れなければなりません。それを忘れていると、いざという時に「同期されてなかった (;_;)!」と騒ぐことになります。

いずれにせよ、MobileMe を介さない方法は、非常に不定期でかつ不安定なので、個人的には MobileMe の契約をお勧めいたします。いちいち iTunes を起動しなくても済むという便利さだけではなく、例えば、旅先で「連絡先」や「カレンダー」に色々書き込んでいて(出合った人の住所や、旅先でのできごとを日記風に「カレンダー」の保存していて)、その後、iPhone を紛失したり、盗難に遭ったりしても、MobileMe に加入さえしていれば、自宅のパソコンに全ての変更データが保存されています (^o^)! 場合によっては旅先で(携帯がないと困るので)iPhone を購入し直しても、すぐ MobileMe の自分のサイトから紛失した iPhone の(ついさっきまでの!)「連絡先」や「カレンダー」が自動で(勝手に!)復元されます。これは感動しますよ。新規購入して、自分の MobileMe のアカウントを iPhone に登録してしばらくすると、中身が戻っている!(『データの復元」とか「データの同期」等の操作を意図的にする必要はありません。単に買ったらポケットに入れておくだけ。しばらくして取りだすと、あら不思議 (^o^)!)

iTunes 経由でシコシコ(気が向いた時に)バックアップを取るのとは次元が違う使い勝手になります。

マックや MobileMe を使わないで、Google 等のサービスを介して同様の利便性を実現することは可能なようですが、ここでの報告を読んでも感じられる通り、それなりのスキルが必用だし、意外と色々トラブって苦労するようです。せっかくマックをお持ちなのですから、全てをアップルの純正サービスで統一することによって、使い勝手は格段に向上します。

書込番号:9812308

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/06 14:09(1年以上前)

ucchie03さんのおっしゃる様に、自動で同期されます。
Cogito ergo sumさんに補足(反論)するなら、「アドレスブックの連絡先を同期」、あるいは「iCalカレンダーを同期」に一度でもチェックを入れれば、以降は自動的に双方向に同期します。iPhone接続のたびに、チェックを入れる必要はありません。

Cogito ergo sumさん

>MobileMe を介さない方法は、非常に不定期でかつ不安定
>iTunes 経由でシコシコ(気が向いた時に)バックアップ

もはや非MobileMeユーザへの弾圧にしか読めませんが。

書込番号:9812408

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/06 14:37(1年以上前)

 >まいう☆さん

>> MobileMe を介さない方法は、非常に不定期でかつ不安定
>> iTunes 経由でシコシコ(気が向いた時に)バックアップ
>
> もはや非MobileMeユーザへの弾圧にしか読めませんが。

 “弾圧”だなんて大袈裟な (^◇^;)。そうではなくて、スキルのある方々が自分で色々工夫して使われるのは構わないのです。それが楽しく、かつ、それを実行する能力があれば全く何の問題もありません。

 ただ、スレ主さんはせっかく iMac を導入されたようですので、それならば、MobileMe も導入すればはるかに快適になりますよと述べたまでです。データの同期を一切意識無くても良くなるというのは本当に快適ですよ。

 私は昨年 iPhone を購入した時にはすでに MobileMe に加入していました。ソフトバンク表参道で購入して、帰宅してから「さて、どうやってデータを移そうかな?」と作業を始めようとしたら、突然妻から新しい iPhone に電話が掛かってきて、画面に彼女の氏名と顔写真が表示されたのにびっくりしました。MobileMe とパソコンが同期していたので、iPhone も自動で MobileMe とデータを同期してくれていたのでした。こちらが買ってから何もしなかったのに、もう iPhone には「連絡先」や「カレンダー」のデータがギッシリ詰まっていたのです。ここの書き込みを読むと皆さん電話帳の移行などでとても苦労されているようで...。MobileMe ユーザーの立場からは想像が付かない世界です。だってこっちは何もしないんですもの (^^;)。「データの移行って何?」の世界です。データの移行ができないんじゃなくて、自分で苦労してやらずとも勝手にしてくれちゃうわけですから。

 実際、今日のここの書き込みだけを見ても、同期させたら、iPhone 側のデータが消えたとか、パソコン側のデータが上書きされたとか、色々皆さんトラブって困ってらっしゃるではありませんか。もちろん、仮に iPhone⇔MobileMe⇔Mac と純正の林檎で全てを揃えたとしてもトラブルが起こる時には起こります。特に初心者の方は色々困惑することもあるでしょう。しかし、それ以外の場合と比べてはるかにトラブルが少ないだろうと言うことはご想像できると思います。もちろん、MobileMe の契約にはお金が掛かります。「多少お金が掛かっても、快適な方が良い」と考える人もいるでしょうし(この問題に関しては私はその立場です)、「金が掛かるなら、何とか無料のサービスの組み合わせで解決してやる!」と考える人もいるでしょう(別の問題では当然私もその立場を取る場合があり得ます)。どちらかが良いのではなく、私は単にこういう選択肢もあり、それを選ぶとより楽になりますよということを述べたまでです。だって楽になることは事実でしょう? 「こうすると楽ですよ」ということ自体が“弾圧”に当たるとは言えないと思います (^^;)。多少面倒でも MobileMe を使わないで満足されている方々にはそれで良いのではないですか?

 ちなみに、マックの「アドレスブック」や「iCal」を使えば、少なくない皆さんが悩んでおられるグループ分け等の問題も発生しません。(ま、これは当たり前で、マック・ユーザーが Windows 系のサービスを受けようとすると、できるにはできるけれども、色々と苦労させられるのと同じです。恐らくは互いに相手の OS に意地悪してそうしているのではなくて、やはり OS が違うと、完全に対応させるのは色々難しいのでしょうね。)

 なお、マック・ユーザーであれ、Windows ユーザーであれ、色々なデータの編集は先にパソコン側で実行しておき、それを iPhone に同期させるということに慣れるだけで、ずっと快適になると思われます。なんだか、(特に携帯から移ってこられたユーザーの方々は)何でも iPhone 側で完結させようと汲々として、無意味な苦労をされているように見受けられます。

 いずれにせよ、まいう☆さんを“弾圧”する意図は全くありませんので、これからも同じ iPhone 使い仲間としてよろしくお願いいたします m(._.)m!

書込番号:9812494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/06 14:47(1年以上前)

 >まいう☆さん

>> MobileMe を介さない方法は、非常に不定期でかつ不安定
>> iTunes 経由でシコシコ(気が向いた時に)バックアップ
>
> もはや非MobileMeユーザへの弾圧にしか読めませんが。

 追伸です。手動で iTunes 経由でバックアップを取るのは、そういう習慣が付いている方ならば(だいたいがパワーユーザー)よろしいのですが、このサイトを読んでいても、「iTunes は使わない」、「パソコンとは接続したくない」、「バックアップは取ってなかった」というような方が非常に目立ちますよね。数日おきに「パソコンが無ければ iPhone を買ってはいけませんか?」なんていう質問もしつこく投稿され続けています。そういう観点からも、MobileMe に限らず、怠け者や三日坊主が意識することなく、常にバックアップが取られているシステムと言うのは便利だと思います。特に iTunes 経由だと、接続した時にしか同期されませんから、頻繁に同期されている方でもトラブった時に24時間(12時間? 6時間?)以内の情報は失われてしまうということがありえますが、MobileMe ならば、せいぜい数分前のデータが失われるかもしれない程度で、安心感は全然違うと思います。

 別に MobileMe である必要はないのであって、もしも他に良いクラウド・サービスが利用できるのであれば、それを使っても良いわけです。ただ、私は最初から MobileMe のアカウントを持っていたので、何もせずとも MobileMe の恩恵を受けることができていただけでした。これで十分楽なので、あえて他のサービスを探すことはしていません。もしかすると、無料で快適な他のサービスが存在するかも知れませんね。

書込番号:9812533

ナイスクチコミ!0


ucchie03さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:104件

2009/07/06 14:50(1年以上前)

Cogito ergo sumさんがまた復活しちゃったよ。。。

書込番号:9812542

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2009/07/06 21:31(1年以上前)

ここはMobileMeの宣伝スレですか?

書込番号:9814307

ナイスクチコミ!4


スレ主 ヤーンさん
クチコミ投稿数:40件

2009/07/06 22:01(1年以上前)

ucchie03さん
iTunesで全て同期できるなら安心です。同じApple製品で相性も良いでしょうから^^

Cogito ergo sumさん
Mobile meのお話、大変興味深かったです。買ってすぐ自動的にアドレス帳やらなんやらが移行されるのは確かに感動的ですね。
しかし、僕の現在の環境では年間9800円の効果が得られるかは疑問があります。パソコンを駆使する仕事の環境ではありませんし、頻繁にアドレスを交換することもありません。費用対効果の面から今のところ僕にはMobile meを導入する必要性がないと思います。Cogito ergo sumさんのMobile meに関するアドバイスは大変貴重でありがたいものでした。

>なんだか、(特に携帯から移ってこられたユーザーの方々は)何でも iPhone 側で完結させようと汲々として、
>無意味な苦労をされているように見受けられます。
このことについては同意いたします。iPhoneはパソコンと同期することで真価を発揮するものだと感じます。Macとの同期は頻繁に行っていこうと思っています。

まいう☆さん
なるほど、一度チェックを入れれば以後は双方向で更新されていくのですね。てっきりMacからiPhoneの一方通行と思っていたので安心しました。


回答いただいたみなさま、ありがとうございました。Mobile meのお話など大変興味深いアドバイスをいただきとても参考になりました。日本の携帯からの乗り換えで一番不安な点は電話帳でしたが、みなさんのアドバイスによって安心することができました。
同期のことやMobile meのことを聞いて今まで携帯一つで完結していたものが、今後はパソコンとの連携によって無限の広がりを感じます。iPhone購入がますます楽しみになってきました。
今後もiPhoneを使っていく上で疑問などでてくると思いますが、試行錯誤しながら時にはみなさんのお知恵を借りながらやっていこうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

Mobile meは60日間無料トライアルもあるので試してみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:9814555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/10 06:41(1年以上前)

Cogito ergo sumさん

強い言葉を使ってしまい申し訳ありませんでした。私はmobilemeを使用したことがないので、mobileme自体を評価する資格はありません。mobilemeを使ってみたら、今までの自分の環境が不安定なものだったのだと感じるかも?あと、実体のないものに年間9800円も消費するなんて、という気持ちがありました。私は古い人間なのかもしれません。

いずれにしてもmobileme試用してから判断してもいいかもしれないと思いました。失礼しました。

書込番号:9831552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング