『シーンモード 「打ち上げ花火」』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『シーンモード 「打ち上げ花火」』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

シーンモード 「打ち上げ花火」

2009/08/17 12:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

スレ主 Cambrianさん
クチコミ投稿数:94件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4
別機種
当機種
当機種
機種不明

仰角60度くらい。

炸裂音と同時にシャッターでもおいしいところは納まります。

上昇軌跡まで入れるには開放時間が足りない。

シーンモード#18・「打ち上げ花火」

以前にも話題になっていますが、「打ち上げ花火の撮影」の撮影ということに関して言えば、E-P1やPanasonic DMC-G1は“恐ろしく歩留まりの高いカメラ”ですよ。

 当然ながら三脚は必須ですが、「歩留まりの高い」には“難しい事を考えなくても良い”という意味が含まれます。ISO設定とか、無限遠へのピント合わせとか、今回特にやってません。

今回のシチュエーションとかは
こちら(。_。)q
http://cambrian.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/olympus-e-p1-32.html
 今回、打ち上げ場所が割りと近いもんだから、仰角が60度くらいになってます。おまけに、「堤防道路」というやたら左右に広い場所で、地区地域のこじんまりとした花火大会のことです。左右に団体さんはいても、後方には誰もいません。

 E-P1の「打ち上げ花火」モードでは、シャッタースピードが“4秒固定”になります。炸裂音に合せてシャッターを切っても、おいしいところは大体納まりました(単発の場合)。 

 安全策をとって、合焦の早い「Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm H-FS014045」を使いましたが、 コントラストの強烈な花火大会のことですから、E-P1キットレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm」でもだいじょうぶだったかもしれませんね。

慣れてくれば、

「三脚の雲台ハンドルでライブビューに映る打ち上げの軌跡を追尾」

なんていうことも可能になってきます。花火が開く辺りを画角から逃がさないようにしていれば、露出もピントもカメラ任せでOK。

 上昇していく軌跡まで含めて作品にしようと思ったら、8〜12秒くらいはシャッターを開放している必要がありますが、そういう場合には予め説明書とにらめこするなりして設定方法を頭に入れておきましょう。

 マ、細かい事を言いだしゃキリがありませんが、個人で楽しむレベルのものなら、殆ど考えなくてもガンガン量産できます>E-P1。シャッターリモコン未入手なんで、本体のシャッター直押しだしね。

 必要なのは三脚と、シーンモード#18 「打ち上げ花火」くらい。構図のセンスやタイミングを計る直感力なんかはいくらでも鍛えようがあるだろうし、あとは「習うより慣れろ」ということで。

書込番号:10010122

ナイスクチコミ!3


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/08/17 13:37(1年以上前)

こんにちは
詳細なレポートをありがとうございました。
うかつにも、「打ち上げ花火」モードがあるのを知らずに使っていました。
スナップ撮影に切り替えた後や、とっさのときに便利でしょうね。

花火撮りにはE-300を4年ほど使ってきましたが、今年はE-P1を投入してみました。
ローパスフィルターの違いでしょうか。E-P1には繊細な表現力があるように感じます。
重量級のカメラを据えるより対応が楽ですね。
混雑する大会などでは、一脚を欄干などに固定して使用したりしています。

昨日行った箱根大文字焼きの花火ではZD40-150mmを使いましたが、たいがいはG14-45mmでたりてしまいます。
E-P1花火そのT〜W
http://yashikon21.exblog.jp/tags/E-P1%E3%80%80%E8%8A%B1%E7%81%AB/

書込番号:10010370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/17 14:25(1年以上前)

露出補正-1までセットされているとは、芸が細かいですね?

書込番号:10010486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/17 18:17(1年以上前)

細かい設定やシチュエーションまで!本当にありがとうございます^^
これなら三脚があれば私でも打ち上げ花火がきれいに撮影できそうです^^
って出来るかしら?
そもそもCambrianさんとはポテンシャルが違うので私では失敗してしまうかも^^;
でもまずは練習あるのみですよね!!
週末に近隣で花火大会があるので三脚片手に撮影を試みてみます。

書込番号:10011214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/17 20:03(1年以上前)

>三脚片手に撮影を試みてみます

三脚は地面に立ててください。 (⌒▽⌒)

書込番号:10011655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/17 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

E-P1+14-42mm

先の写真の当倍、このレンズ良いです

L1+VE14-50mm2.4-3.5

先の写真の当倍、カメラ画素数が違うけど…

Cambrianさん、どうも。

 本当に簡単に撮影できるのがいいですね。あーだ、こーだというテクニック論は、好きな人だけ突き詰めれば良いでしょうし。
 しかし、ここまで簡単で手軽で写真がとれるなら、だれでも楽しめますね。

 
写画楽さん、どうも。

 写真見させてもらいました、山腹の大文字がうらやましいです。良いですねぇ。
 水面の花火も面白いですね、こちらでも洞爺湖で湖面でロングラン花火をやっているようなので、私もチャレンジしてみようと思いました。

添付写真は、フルマニュアルですが、ご容赦願います。

PS>今年の花火は、あと1回ぐらい撮影してみようと思っていますが、レンズはキットレンズも良いのですが、写りを優先するとVE14-50F2.8-3.5が好みなので、E-P1と組み合わせて撮影してみようと思います…大きくて重いけど、どのぐらいの写真が撮れるか楽しみです。

書込番号:10012387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/18 02:31(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん

あはは*^^ゞ
確かに三脚は地面に置かなければ^m^
"三脚片手に出かける"でしたね。

書込番号:10013696

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング