『子供撮影用カメラとしての適性』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『子供撮影用カメラとしての適性』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供撮影用カメラとしての適性

2009/06/18 16:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:416件

息子(1歳半)の写真を撮るためのカメラを探し続けています。

現在はF1.8という明るいレンズを持つオリンパスC-5050と、12倍ズームのPowerShot S3isを使用しています。

PowerShot S3isでは自宅のリビングでもシャッタースピードが稼げず、C-5050を購入し、なんとか写せるようにはなりました。とは言え、やはり非常に古い機種でユーザービリティや反応速度が悪いのはネックです。

そこでデジタル一眼レフとして、オリンパスE-620に興味を持ったものの、やはりどうしてもかなり大きく重くなってしまうため、「重くてかさばるからカメラを出すのも、持っていくのも億劫」ということになる恐れがあると思い、小さいながらも一眼のような写真が撮れる本機種の発表を待っていました。

子供に話しかけながら、撮ることが多いので、バリアングル液晶ではなかったのは個人的には少々残念でしたが、顔認識機能&視野角の広い液晶なので、その点は代用できるかなと考えています。

秋にパナソニックから20mm・F1.7というレンズが出るということですので、本機種との組み合わせで子供撮りにも十分対応できるのかな、と考えています。

「マイクロフォーサーズは動体撮影に弱い」という話をしばしば聞くのですが、子供の撮影(主に屋内)に本機種は向いていると思われますでしょうか?

まだ未発売の機種ですので、お詳しい方の主観的見解で結構ですので、ご意見を伺えれば参考にさせていただきたいと思います。

書込番号:9719275

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/18 17:17(1年以上前)

フラッシュを使用するのならフジのF200EXRでいいと思います。
フラッシュを使わないなら,ISO800でノイズが目立たないデジ一と
F2.0以下の明るいレンズが必要だと思います。

書込番号:9719407

ナイスクチコミ!3


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/18 17:23(1年以上前)

向いてると思いますよ
AFがやや遅いですが顔認識+コンティニュアスAFにすればストレスは少なくなると思います
また、同時発売のレンズは最短撮影距離が短く(どちらもレンズ面から15cm)一眼としてはかなり寄れるレンズです
画質と軽さ小ささをこのレベルでクリアしているのはこのカメラしかないですから、実際店頭などでさわってみて気に入ったらGO!でよいと思います
ムービーも注目ですが、静止画に音声を記録する機能も地味に便利そうです

書込番号:9719431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2009/06/18 17:55(1年以上前)

今3ヶ月の息子をデジタル1眼レフカメラ(オリンパスE−1)で撮影していますが、大きいカメラで顔が隠れると、なかなか笑ってくれないのですよね〜

しょうがないので奥さんと2人がかりで必死で笑わせ中(苦笑)


小さくてお父さんの顔が隠れないE−P1は、結構子供撮影に向いているのでは?と考えています
手ぶれ補正も付いていますから、同時発売のレンズでも結構いけるかと

書込番号:9719544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:416件

2009/06/18 18:19(1年以上前)

さっそくのコメントありがとうございます。

>じじかめさん
フラッシュはなるべく使いたくないと考えています。
本機種がISO感度どれくらいまで耐えられるのか、発売後のユーザーの方々の感想が伺いたいところです。

>R一郎さん
顔認識+コンティニュアスAF にすると通常よりかなり早くなるのでしょうか?
(今の古い機種に慣れてるので、私には十分すぎる早さかもしれませんが 苦笑)

>BILLING PERIODさん
3か月ならこれからハイハイですね〜。
ハイハイのときは、バリアングルがとても便利でした。
大きなカメラで顔が隠れる、というのはよくわかります。

書込番号:9719641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/06/18 18:23(1年以上前)

子供が笑ってくれないのは、怖い顔で撮ってるせいでは?

特に30過ぎの女性に多いんですが、子供撮れる時にキッと
にらんで撮るので子供が泣いちゃってるの何度も見ました。

書込番号:9719660

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/18 18:44(1年以上前)

子供が笑わないのは顔の表情がカメラに隠れちゃうからじゃないのかな?
カメラの大小にかかわらず顔の真中にカメラを構えたら子供は笑わないと思う。

カメラのファインダーを覗かないノーファインダー撮影なら笑った顔を撮れる場合が多いが、フレームから外れたりピントが合わなかったり散々がも
ま、数うちゃ当たるだと思って実践してたけど...


スタジオでは子供を笑わすためにカメラのレンズの前に立ちはだかり子供をあやす
子供が笑った瞬間に体をよけると同時にシャッターを切っている
これぞプロの業か!
と思った

書込番号:9719752

ナイスクチコミ!3


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/18 18:50(1年以上前)

「かなり」と感じるか「気のせい程度」と感じるかは人それぞれだと思うので実際にさわってみて判断して下さい
高感度の画質なども含めてあとは実物&サンプル待ちですね

コンデジと比べると画質は改善されますが、レスポンスに関してはあまり期待しないほうがよいかも?というのがオリンパスプラザで5分だけさわった感想です(ふだんパナG1を使っているせいだと思います)

一部の懸念をよそにかなり予約が集まっているようですから、お子さんを撮ってみたレポートなども発売後すぐに寄せられるんじゃないでしょうか(^O^)

書込番号:9719772

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/06/18 19:01(1年以上前)

G1/GH1+パンケーキでも大きすぎですか?バリアングルだし、フラッシュもあるし。
AFも速くて、望遠ズームを足せば運動会までいけそうですが。

書込番号:9719828

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2009/06/18 20:06(1年以上前)

一般的な一眼レフよりも大分小さいのが良いですよね
子供撮りには向いていると思います。

僕は昔PEN-FTユーザーでしたので
こんな形のヤツが出るから、E-30我慢してこっちにすれば良かった……
資金的にきついので購入はしませんが……

書込番号:9720113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2009/06/18 20:55(1年以上前)

私もまさしく子供用用途に考えています。

予算調整中です(^^;)。

撮影中に顔が隠れないのは大きな要素だと思います。
ただ、コンデジでノーファインダーで撮ると子供が完全にカメラの方を見て笑っている写真は撮れないんですよね(^^;)。
出来るだけ顔の近くにカメラを置いて笑いかけながら撮る様にしています。

明るいレンズさえ出れば私は現在使っているデジ1にかなり置き換え出来ると思っています。

運動会などは別途必要だと思いますが・・・

また1280のHDでMJPEGとは言え、一応動画が撮れるのはかなり便利だと思います。

ファイル容量と7分と言う制限時間は人によっては問題だと思いますが、私の場合は30秒から1分のクリップしか撮らない(コンデジホールドで1分以上構えてビデオを撮るのは苦痛です(^^;))ので問題無しです。

書込番号:9720391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/06/18 21:04(1年以上前)

子どもはじっとしていませんからね〜。シャッタースピードをけっこう速くしないと被写体ブレ連発になりがち。フラッシュを使わないとなると高感度を積極的に使わねばなりませんが、人の顔などがどれくらい感度を上げても耐えられるかでしょうね。そういうサンプルを待っています。

書込番号:9720459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/18 21:15(1年以上前)

E-620に毛が生えた程度のコントラストAFだと、動きまわる子供を捉えるのは難しいのではないかと思います。
室内で動き回ることの少ない子供であれば対応可能でしょうが…。
室内で「仮面ライダーごっこ」とかやってる男の子なんかは、まず無理でしょう(笑)
どれくらい写真にはまるかにもよりますが、お子さんの運動会なんてことになると、ますます使えないでしょうね。

書込番号:9720534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/18 21:24(1年以上前)

子供撮りに使われるのでしたら、バリアングル液晶は本当に便利です。

私も子供が生まれてから購入した一眼レフはE-620、E-3、E-330とすべて可動式液晶の機材ですが、これは、ライブビュー+可動液晶+手ぶれ補正の組み合わせで良い表情が撮れたので手放せなくなってしまったのです。光学ファインダーが必要であれば現在はE-620+パンケーキ25mm(またはソニーα380)というのが妥当なところです。

ミラーレス機ならば、現行の3機種の中ではG1をお奨めします。G1のコントラストAFはE-330の位相差AFより優秀なのではないかと思うくらい早く、バリアングル液晶の視認性も充分です。また、値段がとにかくお手頃ですし、EVFも子供を撮る上ではそれなりに重宝します。GH1も素晴らしいカメラですが、こちらは、ビデオカメラをお持ちならば宝の持ち腐れになるかも知れません。E-P1はかなり趣味性に振った割りきりのある作りになっていますので、機能性ではパナの2機種には及ばない点があります。

書込番号:9720582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/18 23:20(1年以上前)

はじめまして。
私も「子供撮り」と言う明確な目的があるなら実用面ではG1が良いと思います。

E-P1はスタイルを楽しむカメラですね。
クラシックな銀塩時代のレンズを付けてMFでゆっくりと楽しみたい。
旅行の時のお供に。。。
散歩の途中の風景をさらりと撮りたい。
そんな人お勧めです。

私は昨日OLYMPUSプラザで実機に触って猛烈に欲しくなりつつあります。。。orz

PEN,PEN F,OM1,OM2,E-1,E-330,OLYMPUSのお初ものはどれも侮れないんですよね。。。

書込番号:9721462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/19 00:10(1年以上前)

うちにも最近ハイハイを覚えて動き回る8ヶ月のチビがいます。

一応毎日記録用にコンデジで写真を残してます。
たまにデジ一眼でちょっと雰囲気のある写真を残してます。

3日ほど前までは、やはり可動液晶だとか携帯性だとか将来運動会で使うだとか
ピントの合う速度だとか一生懸命考えてGH1を購入予定でした。
かみさんにもOKをもらってあとはクリックするだけだったんですけど、

今はE-P1を買う気マンマンです。(^-^;

細かい事を言えばG1、KissX3のほうが赤ちゃん撮影には絶対向いてると思います。

でも、今コンデジでもなんとかシャッターチャンスを押さえてる事を考えれば
E-P1ならたぶん余裕だと思います。(笑)
コンデジよりはピントが合う速度早いでしょうから。(^-^)
コンデジにくらべれば画像はG1やKissと同等と考えていいと思います。

そしてもちろん細かい事はかみさんには内緒です。(笑)

赤ちゃん撮影にはファインダーもフラッシュも要りませんしね。

書込番号:9721774

ナイスクチコミ!2


pacmacさん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/19 00:31(1年以上前)

デジタル一眼とコンデジを使って1歳3ヶ月になる子供の写真を撮ってきました。
ポイントは3点。
1.連射が速い(数打ちゃ当たる)
2.AF速度が速い
3.レンズが明るい

基本の撮影スタイルは、ファインダーやライブビューを見ずに、子供の顔に微笑みかけたり語りかけながら連射で撮ります。
1枚当たりが出れば成功ですが、成功率は高いです。
位相差AFの方が一般的には速いので、位相差AFが速いことを重視するといいと思います。
撮影シーンは、とにかく室内が多いですので、明るいレンズが有利です。

私の経験だけで言えば、g1やe-p1よりは、各メーカーの主力のデジタル一眼とF1.4などの明るいレンズの組み合わせをおすすめします。(Kiss X3/D5000/K-m/E620など)
ただg1のメリットは動画機能を1台で担えるところでしょうか。

デジタルカメラは日進月歩ですので、運動会など先のことまでを購入の決定要素にするのは避けた方がいいように思います。

書込番号:9721900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:416件

2009/06/19 10:20(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございました。

私自身、子供の写真を撮る時に「笑顔」がうまく撮れないので苦労するということは最近はあまりありません。(ほとんどカメラのファインダーも液晶も見ずに撮ってます)
割とおとなしい子なのですが、それでもやはり急に姿勢を変えたりしてぶれたり、カメラの設定や反応が遅くてタイミングを逃したり、というのがネックです。


ご提案に挙がったパナソニックのG1も検討したことはありますが、
@レンズ内手ぶれ補正なので、オリンパスのマイクロフォーサーズレンズが出ても手ぶれ補正が使えない。(逆にオリンパスはボディ内補正なので、パナソニックレンズでも手ぶれ補正が効く)
Aオリンパスの外付けフラッシュFL-36Rをすでに持っていて、E-P1は対応している。
Bデザインがどうにも私の好みに合わない(←これは完全に人それぞれだと思います)
という点から、あまり前向きにはなれませんでした。

我が家のリビングでは、夜中に照明をつけた状態でC-5050でISO100にしてシャッタースピードが1/20〜1/60くらいですが、この状態でなんとか打率は低いものの撮っています。ただし、反応が遅いし、一枚撮ったら、次なかなか撮れないので、かなりチャンスを逃しています。(S3isでは暗すぎて1/4程度にしかならず、全く撮れません)

ですので、ご意見の中にあったAFの速さ・レンズの明るさ・連写というのは、全く同感です。

E-620+SIGMA30mm・F1.7を最有力に検討していますが、重量がかなりある上、かさばるので、常にリビングの手軽に置いておくということができないので、本機種に目をつけたところです。

早く本機種でお子様を撮られた方のお写真が拝見したいなぁと思う次第です。

書込番号:9723112

ナイスクチコミ!0


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/19 14:09(1年以上前)

来週ソニーから発売されるα330にDT50F1.8なども検討されてはいかがでしょうか。

一眼レフにしては小型軽量で、本体で手ぶれ補正、ライヴビューでもAFが速いらしいです。

書込番号:9723878

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/19 16:00(1年以上前)

すみません〜訂正です!
顔認識AFとコンティニュアスAFはトレードオフで同時使用はできないようです(;^_^A失礼しました
ちなみにこのE-P1、ムービー機能の完成度が思ったよりも高かったです(自動露出補正の制御が自然でなめらか)

書込番号:9724177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング