『マクロの撮影に関して。』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

「E-P1」/標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたツインレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

『マクロの撮影に関して。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

マクロの撮影に関して。

2010/05/26 07:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

クチコミ投稿数:934件

おはようございます。
リーズナブルになってきたので、購入を検討してます。
現在、D90、GRD3、GX200を所有しております。
なので、対抗候補は、GXRです。

そこで、質問なのですが、タムキューなどのマクロレンズを装着した場合、手ぶれ補正は有効的なのでしょうか?
手持ちの撮影が多いので、とても気になります。
また、装着した際の格好や重量バランスも気になります。
できましたら、一眼用のマクロレンズを装着した画像も拝見したいです。

デザインやモノとしての所有感はE-P1。操作性は、リコーになれているので、GXR。って感じで迷っております。

アドバイスをお願いします。

書込番号:11409626

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/05/26 11:26(1年以上前)

こんにちは 此処に少し EP-1 で花を撮ったのが有りますが…
http://www.flickr.com/photos/olyigel/372
4422216/

マクロは、ファインダーが無いのは難しいでしょうね。
三脚を 使用して撮りたいのですが、三脚穴有りましたか?
手持ちは 手振れ防止が有りますが、手、身体が微妙に動きますからね。

書込番号:11410087

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/05/26 11:30(1年以上前)

すみません
三脚穴は、有りますね。
URL はこちらです。
http://www.flickr.com/photos/olyigel/3724422216/

書込番号:11410097

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2010/05/26 12:37(1年以上前)

こんにちは
タムロン90mmF2.8はEFマウント専用で使用していますがいいレンズですね。
アダプターはノボフレックスのものが候補でしょうか。結構高価です。

E-P1での手持ち背面液晶拡大表示では長すぎるのではないかなという感じです。
自分は絞り環のあるMFのマクロプラナー60mmF2.8をE-P1用に使っています。
店頭で90mm域の拡大チェックは困難でしょうけど、
ズームのテレ端などで拡大表示の具合を予想しながらチェックしてみては。
三脚を使うと格段に合わせやすくなりますけど。
(EFマウントではアダプターをかませての絞りのコントロールは不可なので
もともと、向いていないということが大きいです)

手ブレ補正については、焦点距離を入力することで対応可能です。
ただし、至近マクロ領域では効果が低下する傾向があります。
また、この領域ではカメラの上下動のような位置ずれの弊害が目立ちますが、
これには対応できません。(キヤノンではシフトブレ対応マクロレンズがある)

手ブレとは違いますが、ご存知のようにカメラが微妙に前後に動くことによるピントのずれも問題になります。

GXRはニッチなところを狙った面白いコンセプトのシステムカメラですが、
中・長期的に考えると、
レンズは使えるのに(使いたいのに)組み込みの撮像素子が陳腐化していくようでバランスがどうなのでしょうね。

書込番号:11410298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/05/26 15:32(1年以上前)

動画で「絞りを操作したところ 」がノボフレックスのウリ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090824_310525.html

ぶっち624さんってマニアックという印象が無いので、合わないような?


Olympusの14-42mmキットレンズ、最大撮影倍率0.48倍(35mm換算)でマクロいけます。
GXR用50mm MACROが0.5倍ですから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084493/SortID=11408533/#11408859

物足りなければ、Panaの45mm
http://kakaku.com/item/K0000055877/picture/

書込番号:11410737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/05/26 16:44(1年以上前)

ぶっち624さん、こんにちは。

私は、E-P2 ですが、NIKON-F マウントの TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO を多用しています。

ほぼ 100% 手持ち、かつ、EVF(VF-2)使用ですが、ピント合わせの際に拡大表示することは、殆どありません。
絞りは、花は開放、昆虫は F8 を基本としています。

robot2 さんや写画楽さんも仰っているように、90mm マクロを装着して背面液晶を見ながら撮るのは、かなり厳しいと思います(私は、この方法では撮ったことがないので、思い込みといわれても仕方ありませんが・・・)ので、E-P1 よりも、VF-2 を装着できる E-P2 か E-PL1 がいいのではないかと考えます。

なお、ご存知とは思いますが、念のために申し上げますと、他規格レンズ(フォーサーズ用レンズを除く)を装着した場合、
 *例え AF レンズであっても、AF は働かず、MF となる。
 *AE は A(絞り優先)モード以外使えない(P モードにしても、A モードとして機能する)
 *自動絞りは働かないので、手動で絞り込む必要がある。
 *通常のマウントアダプタを使った場合、Exif にレンズ情報は記録されない。

私のブログには、E-P2+TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO の作例がいっぱいありますので、よろしければご覧ください。
ただし、私の場合、「速報」記事以外の画像は、全て、RAW ファイルを、かなり弄りながら自分好みに現像した JPG ですので、色を含む画質については、余り参考にならないかも知れません。

該当する写真は、次の要領で検索できます。
1.ブログの右の欄の、文字のある範囲の下の方、「プロフィール」の下にある
  「検索」窓に「90mmF2.8」と入力する。
2.その下の窓に、「このブログ内で」と表示されているのを確認して、「検索」ボタンを押す。
3.表示された記事の中から、撮影データにこのレンズを表示してある写真を探す。

なお、検索文字列を含む記事と同じ日にアップした、検索文字列を含まない記事もヒットしますので、ご了承ください。
また、レンズは同じでも、E-3 や E-300 で撮った写真がある記事もヒットしますが、昨年の12月中旬以降の記事では、皆無か、あってもごく僅かの筈です。

少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:11410952

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2010/05/26 18:52(1年以上前)

追記です。ニコン用のタムロン90mmF2.8は絞り環のあるものとないものがあるので話が複雑ですね。
どちらのタイプかを確認しておくことが大切です。
絞り環のあるタイプでしたら、アダプターはノボフレックスタイプでなくても絞りコントロールはできるわけです。
ノボフレックス経由ではクリック感のない(中間F値が正確に特定できない)絞り操作になってしまいます。
メカロクさんの記事で思い出しました。

書込番号:11411381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2010/05/27 08:45(1年以上前)

robot2さん、写画楽さん、わてじゃさん、メカロクさん、おはようございます。遅くなりまして、申し訳ございません。

昨日、仕事でバタバタで、もう出勤時間なので、細かいコメントできなくてゴメンナサイ。

マクロでは、手ぶれ補正の効果は薄いんですね。また、VFも、やはり、必要なんですね。
う〜ん、再度、検討してみます。

書込番号:11413892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング