『結婚式写真。』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

「E-P1」/標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたツインレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

『結婚式写真。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信24

お気に入りに追加

標準

結婚式写真。

2011/01/24 21:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

スレ主 ひげ陸さん
クチコミ投稿数:16件

こんにちは。
白PENツインを愛用しているものです☆

友達の結婚式と二次会にて、カメラマンを頼まれました。
大好きな友達なのでぜひきれいに撮ってあげたいのですが、
会場って人が沢山いて薄暗い感じだと思うんです。。。
被写体は動くし。。。
これって、PEN向けじゃないですよね??:;
どうやって撮ればこういうところできれいに撮れるのでしょうか??

ちゃちいコンデジもありますが、フラッシュ写真が個人的に好きじゃなく。。

また、買うかどうかは別として、そういう場面ならこのカメラ強いよ!っていうのもあればお伺いしたいです。
皆様、お力お貸し下さい>_<;

書込番号:12556350

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/01/24 22:07(1年以上前)

こんばんは♪

残念ながら・・・結婚式にはあまり向いてませんね^_^;。。。
結婚式(披露宴)を綺麗に写したければ「外部ストロボ」が必須です。
何は、無くとも「外部ストロボ」で・・・このストロボを使うテクニックも必要です。
外部ストロボを使えば、コンデジの内蔵フラッシュの様な写真にはなりません。

一応、E-P1にも外部ストロボが用意されていますが・・・
一番オシャレなフラッシュFL-14は光量も小さく、発光する向きを変えられないストロボですね。
一眼レフタイプ(E-620やE-30等)に装着する本格的な外部ストロボも使えなくは無いのですが・・・これをE-P1に装着するのはあまりにも不格好で、写真を撮る気にもならないかも??^_^;。。。
理想言えば、大きいですけど一眼レフタイプのカメラに外部ストロボを装着して撮影する事です。。。

ノーフラッシュで撮影したければ、パナソニックの20mmF1.7という単焦点レンズを買うって手もありますが・・・
このレンズでノーフラッシュ撮影をする場合は、いわゆる「ポートレート」の様な構図・・・つまり花婿さん、花嫁さん、来賓のお客様各自・・・それぞれ単独で写すに限るって事です。
背景のボケた芸術的なポートレート写真が写せます(まあ、大概の人は、この芸術的な写真を写す事に憧れてるはずですので)♪

ですが・・・テーブル席に座った親戚や友人を複数人数(4〜5人まとめて)写したり、集合写真を写すのには向いていません。。。
この手の写真なら・・・フラッシュで顔が真っ白になろうが、背景が真っ暗になろうが・・・コンデジで撮影した写真の方が喜ばれます。。。少なくともボケボケ写真にはなりませんから。。。

ですからE-P1にパナの20mmF1.7を装着したカメラとコンデジの2台体制で挑むってのもありかも??

書込番号:12556560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/24 22:11(1年以上前)

ご予算をお書きになったほうがよろしいかも。
でないとE5 + ED 14-35mm F2.0 SWD なんてレスが付かないとも限りませんので。
他社でも良いのなら、D3S + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED とか。

書込番号:12556587

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/24 22:18(1年以上前)

小川町オリンパスプラザだって、そんなに明るい環境ではないけど
E-5でもPENでもμでも普通に撮影できましたよ。

書込番号:12556625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/24 22:30(1年以上前)

>大好きな友達なのでぜひきれいに撮ってあげたいのですが

なので、貴方が『フラッシュ嫌い』て行ってる場合じゃないでしょ!

薄暗い所でキレイに撮るには、何が必要でしょうか?・・光量(明るさ)が必要でしょう!?。
なら、しっかりとフラッシュ使いましょう!

でも、E-P1は内蔵ストロボが無いですから・・外付けストロボを買うか、コンデジで撮るかでしょうね。
失敗が少ないのは?コンデジでしょう。

どうしてもオリの一眼なら、E-PL1sの方が良さそうに思います。

書込番号:12556700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2011/01/24 23:44(1年以上前)

もしメインカメラマンならば・・・・・
断るのも勇気ある選択です。

書込番号:12557155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/25 00:13(1年以上前)

式そのものをきれいに写すのはあきらめた方がいいような・・・ プロカメラマンとは機材も腕も違いますから。それより友人であるという最大の武器を生かして、例えば花嫁さんの着付けのところに同席させてもらいその様子とか、親族の控え室での表情を撮るとかなんてことをすればどうでしょう。密着取材です。

そういう場所なら明るさも結構あると思いますし、ツインレンズなら短いほうを20mmくらいに固定する位の気持ちでフットワークでカバーすればいいんじゃないかな。多少ぶれていようが、ピントが外れていようが、いい思い出が残してあげられると思います。被写体ぶれのほうが厳しいと思うので、絞り優先開放オート、画像が悪くならない程度に感度も上げておいてね!!

書込番号:12557319

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/01/25 00:23(1年以上前)

積極的にストロボを使うことをお勧めします。
バウンス撮影をされれば、「ストロボくささ」は大幅に低減できますし、
動く相手を写し止めるには絶対にお勧めですよ。

明るい単焦点を使うことは止めはしませんが、正直結婚式の二次会には向きません。
披露宴や挙式で花婿・花嫁を背景をぼかして際立たせる なら良いですが
スナップメインの二次会では単焦点開放で撮ってしまうと、被写界深度の浅さで、
一人の人しかピントが合っていないというような目にあいます。
そこそこ絞ってf4-f8あたりで、ストロボで写しとめましょう。AFのスピードはどうにも
なりませんけど、動く相手を止めるならこれが一番です。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl36r/

このあたりを追加購入がベターですかね。
本当は結婚式のカメラマンを頼まれるのであれば、必ずカメラボディは2台です。
故障したから撮影できないでは許されませんので・・・
E-420レンズキットあたりを借りていくと良いかも。

書込番号:12557367

ナイスクチコミ!1


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/25 00:41(1年以上前)

当機種
当機種

ひげ陸さんこんばんは

昨年6月にPEN+オリのパンケーキで結婚式に参加しました。
チャペルでの撮影はほぼ全滅でしたが、披露宴会場は新郎新婦にはスポットライトが常に当たっているのでそれほど厳しいとは思いません。

メインのカメラマンが入っていないのであれば、皆さんの言われるように厳しいとは思いますが友達としてのカメラマンであればPENで充分だと思います。

撮影方法としては測光を中央にしてやれば新郎新婦にはスポットライトが当たっているので充分なSSは稼げます。

後はプロの機材には無いアートフィルター、という武器もありますので、プロの写真とは別のアプローチをするのはいかがでしょう。








書込番号:12557458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/25 08:42(1年以上前)

>フラッシュ写真が個人的に好きじゃなく
 どちらにしろ外部フラッシュはあった方がいいですね。
 簡単にかつ歩留まり良く撮影したいなら特に。
 フラッシュ撮影に対する偏見はこの本を読んで拭い去って下さい。
http://capacamera.net/mook/1860529800.html

書込番号:12558129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/01/25 09:38(1年以上前)

メインカメラマンならE-5,3,30のどれか2台 + 12-60SWD + 外部フラッシュくらいは必要です。
メインでなくても結婚式には外部フラシュは必要です。

>フラッシュ写真が個人的に好きじゃなく。。
私も好きじゃないですが、必要なときは使わないといけないです。
影をなるべく作らない使い方(バウンスとかディフューザー等)の練習も必要かと。

書込番号:12558275

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/01/25 09:41(1年以上前)

こんにちは 皆様

結婚式そのもの,および披露宴では,おそらくメインのカメラマンさんは他にいらっしゃるのではないかと思うのですが,いかがでしょうか? また,ビデオ撮影はないのでしょうか?

もしメインのカメラマンさんが他にいらっしゃるなら,そしてビデオ撮影があるなら,結婚式と披露宴ではあまり気負わず,すみの方からそっと写して差し上げるのがよいのではないかと思います。

もしメインのカメラマンさんがいらっしゃらないなら,ある程度の望遠レンズ,強力なフラッシュはお持ちになった方が良いと思います。

2次会は,いわゆるコンデジ的な写真でも結構臨場感は出ると思いますし,大抵皆さんカメラをお持ちなので,あまり神経質にならなくても良いのではないかと思います。

きれいに撮る,ですが,スポットライトを浴びた新郎新婦に露出がきれいに合うように工夫なさるのがよいと思いますが,最近のカメラはあまり考えなくても露出はうまくいくのでしょうか? 暗い背景に 新郎新婦が浮かび上がるような写真は「きれい」な写真になり得るのではないかと思いますが,写したいものにピントと露出があって,あとはタイミングが合えばよい写真になると思います。

書込番号:12558286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/25 11:39(1年以上前)

フラッシュを使わないなら、こんなカメラがいいと思います。(ニコンD3S)

http://kakaku.com/item/K0000063183/

書込番号:12558602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:32件 さめづら 

2011/01/25 12:16(1年以上前)

機種不明

なんで
>フラッシュ写真が個人的に好きじゃなく。。
なのかな〜?

http://www.nissin-japan.com/jp/di466ft.html
↑なんて
「垂直方向上90°バウンス機能によりソフトなライティングが可能」だし...

書込番号:12558709

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひげ陸さん
クチコミ投稿数:16件

2011/01/25 13:26(1年以上前)

皆様ありがとうございます!

フラッシュが好きではないのは、肌感がのっぺりした感じ?になる気がして、また場面を選ぶかなというところもありました。
でも暗いところにはフラッシュ、当然必要ですよねm(._.)m

pentax k-rの購入を考えていたので、どうせならこの機会に…とも思ったのですが、こちらも戦力外のようですね(・_・;
優先事項を考え直します!

また、二次会ではメインカメラマンはおらず、むしろ私のようです…;

書込番号:12558982

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/01/25 17:18(1年以上前)

こんにちは ひげ陸 様

肌感がのっぺりした感じになるのは,おそらく露出がオーバーぎみになっているのではないかと思います。 露出が適正であればフラッシュを使用した方が肌色は断然きれいに出ると思います。 ただ,真正面からあてるとてかりが出るときはありますね。 状況に応じて使用するかどうか決めるのがよいと思いますが,他にカメラマンがいなければ,フラッシュを使っての撮影と使わないでの撮影と両方しておいた方が良いと思います。

瞳にキャッチライトが入りますし,主役を浮き立たせることができるので,結婚式ではたとえ暗くなくてもフラッシュはお使いになる方が良いと思います。 もちろん,使い方は考えないといけないですが。

書込番号:12559592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2011/01/25 18:03(1年以上前)

結婚式(披露宴)はメインのカメラマンが居るようなので
存分撮影してください

大好きな友達ならメインと同じ写真を撮ってもつまらないので
得意なノーフラッシュで新郎新婦のスナップをアップで撮り続けてみてはどうでしょう

多分プロが撮れなかった喜びの表情が画面いっぱいの写真が撮れて
後日友達が大喜び間違いなしです

※大喜びを保障するわけではありませんあしからず

2次会は記録写真も必要なので出来れば ひげ陸さん は新郎新婦に集中できるように
参加者を網羅する写真をコンデジを預け友達に再委託してはどうでしょう
2次回中に「2〜3周して全員を撮って」でよいでしょう

で ひげ陸さん は結婚式(披露宴)と同様に自由写せるようになります

どうですか



書込番号:12559756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/25 21:24(1年以上前)

ひげ陸さん

>フラッシュが好きではないのは、肌感がのっぺりした感じ?になる気がして…

正しいです。
正面からの発光は、全体的に絵が平板になる。
ちょっと慣れたアマは「バウンスさせればいい」と、小手先のテクに走りがちですが、
これも要注意。本来あるはずの無いところに太陽を持ってくるわけですから。
フラッシュは「見えなければ伝えられない」というジャーナリズム的発想から出たもの。
もちろん、それをアートに持ち込んだってかまわないのですが…。

式の写真を頼まれたプロは、撮ってナンボが仕事なのだから、とにもかくにも
写っているように努力します。
それがいかに不自然であろうとも…。
そのために大きなフラッシュ、レフ板、上から撮るための脚立、助手など
ありとあらゆるものを総動員します。
それと同じことをするのは、たぶん式の招待客でもあるアナタには無理でしょう。

nanase0430さんの言うように、アナタにしか撮れない写真があるはず。
開式前の緊張した雰囲気やお色直しの様子、ケーキ入刀の動画など、
友人という立場とPENの機能を組み合わせることで、きっと面白く思い出深い
写真ができると思いますけれどね。

書込番号:12560695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2011/01/26 08:35(1年以上前)

こんにちは。

私も過去に10回程度結婚式の撮影依頼されたことがあります。
と言っても銀塩フィルム全盛の頃で、デジカメ撮影は一回きりですが・・・。

高感度に強い・ラチュードが広い・即モニター確認できる・たくさん撮れる等など、現在のデジカメは実に便利になりました。
E-P1+ノンストロボでも結婚式(披露宴)撮影は可能ですが、やはり多くの皆さんがアドバイスされているようにバウンス可能な外付けストロボ(GN30〜50)は必要です。
ただし、キャンドルサービスなどのスポットライトが当たる場面は、ノンストロボの方が雰囲気のある写真が撮れますよ。
どうしてもストロボ無しが好きなら17mmF2.8単焦点一本で勝負するのも面白いかもしれませんね。

プロのカメラマンがいるならあまり難しく考えない方がいいですし、コンデジっぽく見えるE-P1なら失敗しても許してもらえるかも・・・アドバイスにならずゴメンナサイ。

書込番号:12562422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/26 19:02(1年以上前)

ひげ陸さん
ストロボがないのなら、17mmF2.8の解放+高感度+RAWで挑戦するしかないと思いますよ。
人が動いているときはSS1/250まで上げたいですが、止まっているのならSS1/30程度まで大丈夫だと思います。
失敗の可能性は高いので、小まめにブレや露出のチェックをして、成功率を上げるためにもバンバン撮りましょう。
集合写真は何十枚も撮るわけにも行きませんので、ちょっとリスクは高いですが。
RAWで撮っておくのは、Jpegよりも、ホワイトバランス補正や露出の調整に余裕があるからです。
あと、ダメ元でコンデジを誰かに預けて、コンデジでも撮ってもらいましょう。

機材に関しては、少なくともFL-14を追加された方が良いと思いますよ。
ストロボの雰囲気が嫌だとしても、失敗してブレたり、高感度でノイズだらけになるより、絶対に良いと思います。
シチュエーションに応じて、フラッシュをたいたり、ノーフラッシュで撮ったり、使い分ければいいのですから。
ストロボの雰囲気を弱めるために、ストロボにトレペやティッシュを貼って、
ディフューザー代わりにして光を少しでも柔らかくしたり、フラッシュ補正で光を弱くしたり、工夫する余地もありますし。

どちらにしても、標準ズームは暗いのでパンケーキ一本で挑戦した方が良いですよ。

書込番号:12564296

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2011/01/27 20:47(1年以上前)

披露宴ではなくて二次会なのであれば、カメラマンの特権ですぐ近くまで寄って撮れますよね。もしそうであれば、コシナのNOKTON 25mm F0.95なんていかがでしょうか?ピントをマニュアルで合わせる自信があれば、是非、おすすめです。普通のレンズでは撮れない、面白い写真が撮れると思います。

書込番号:12569183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2011/01/31 16:17(1年以上前)

義兄の結婚式にE-P1でしたが会場が明るかったため問題無かったです。
入場シーンなどは私の腕前ではダメでしたか…^^;
無駄な機材を揃えることになるかもしれないのでご友人に会場の照明等を確認した方がよいのでは?

書込番号:12586731

ナイスクチコミ!1


地の風さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/13 02:06(1年以上前)

まず冷静に判断して
薄暗い場所でのPENは向いてないのは確かですが
現実路線としてフラッシュを使う方向でいくのがベターだと私も思います
先に皆さんが述べられてますが今売っているフラッシュで該当するものだと
4つですが
FL-14だと光量も足りませんしバウンスもできないので
かといってFL-50だと値段が高くて大きいのでPEN向きで無いです
オリンパスならFL-36
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl36r/
家電量販店で26000円位、価格だと23000円位

サードパーティーだとニッシンのDi466
http://www.nissin-japan.com/jp/di466ft.html
価格は16800円ですが通販のみで店頭で販売してません
(結婚式に間に合うか注意が必要)

そしてなにより練習せず一発でというのは大変なので
カラオケボックスなど近い雰囲気の場所で練習をしてから
本番に備えるといいかと思います。
(殆ど他の方の情報の転載でスイマセン^^;)

書込番号:12647678

ナイスクチコミ!0


地の風さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/13 02:11(1年以上前)

ずいぶん前のに返信してましたね^^;
完全蛇足
(日付見忘れ)

いい写真が撮れてるといいですね

書込番号:12647693

ナイスクチコミ!0


gonta-z23さん
クチコミ投稿数:3件

2011/03/04 12:55(1年以上前)

横から質問すみません。
私も似たような状況になりまして、お聞きしたいのですが…

FL-36を購入しようと思っていますが、
知人がD70s(外部フラッシュなし)を貸してくれると言ってくれました

どちらがおすすめですか?

書込番号:12738341

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング