『初めて乗るので…』 のクチコミ掲示板

RSS


「フェイズ」のクチコミ掲示板に
フェイズを新規書き込みフェイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めて乗るので…

2011/02/08 16:48(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フェイズ

初めて乗るので、なにも分からないのです。

フェイズのステップボードについてですが…

アルミとステンレスの違いについてと、無限のステップボードと、純正?のゴムが付いてやつですが、どちらが滑り難いのか?です。
後、ハンドルが広いように感じるので狭くする時の費用は?
(ハンドルの件は店によって違うかなと…)

書込番号:12624794

ナイスクチコミ!0


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2011/02/08 18:25(1年以上前)

アルミのステップボードは雨の日非常にすべりやすいので、ゴム付のほうがよいかとおもいます。

ハンドル交換は安いものであれば5000円前後で購入できます。+工賃が必要ですが3000円〜5000円前後くらいじゃないですかね。
ただ極端にしぼってあるものなどの場合はアクセルワイヤーやブレーキホースなどの交換も必要になるので注意が必要かとおもいます。

FAZEのノーマルハンドルは結構短いかとおもいますが、短くしたい理由はなんでしょうか?
すりぬけしやすいようにするのであれば、ハンドル交換よりミラー交換のほうが効果的ですよ。


書込番号:12625161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/02/08 18:59(1年以上前)

kumakeiさん!

早速の返信ありがとうございます。
やはり滑りますか…

夏場なんですが、ステップボードが変形する、という事をチラッと見たような…
ハンドルなのですが、ハンドル幅が75cmだったので、70cm位なんてどうかなぁ〜と…

ミラーは、ナポレオンでしたっけ?にしようかと…

書込番号:12625324

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2011/02/08 21:30(1年以上前)

薄いですが、なにか?さん こんばんわです
夏場にステップボードが変形するっていうのはアルミのステップボードのことでしょうか?
一時期他車種ですがアルミのステップボードをつかってたことはありますがそんなことはなかったですよ。


ちなみにハンドルの幅についてですが75cmを70cmにするのであれば、純正ハンドルの両端を2.5cmずつカットしてしまったほうがは早いんじゃないでしょうか?部品代はかからないんで、ハンドル交換より安くすみますよ

ミラーはひとそれぞれ見やすさやデザインにこだわりがあるので、これが1番ってモノはなかなかいえませんが、
車幅を考えるのであればミラーの位置を調整できるようなタイプや、オフ車用ミラーのように可動するようなモノが良いかとおもいますよ。

書込番号:12626197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/02/09 04:16(1年以上前)

kumakeiさん!

再度のお返事ありがとうございます。

ステップボードの変形は、アルミかステンレスかは記憶が曖昧で(汗)
スクーターのカキコミで見た記憶が…


ハンドル幅についてですが…
なんせスクーターは初なのでまだ決めてはいません。
ただ、前のバイクが幅73cmだったので、どうなのかな?と思い参考までに伺いました。
ハンドルカットは私には無理かな…
道具もありませんし。


ミラーの件ですが…
大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:12627867

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/02/09 09:02(1年以上前)

薄いですが、なにか?さん 

確かに、日の当たるガレージは、塗装の傷みも早いですね。
スクーターの外装は、ほとんどが樹脂でできているので、
ステップの、滑り止めのゴムパーツが縮むのも、
あるていど、病む終えない事かも知れません。

なので、消耗品と考えて割り切る(変形したら交換する)か、
毎日カバーをかけて防御するか、難しいところだと思います。

アルミのステップボードも同じ事で、ファッションとして
滑る問題を割り切るか、通勤など、実用利用を考えてやめておくか。
あるいは、試しに付けてみる、というのも、アリだと思います。

ハンドル幅についてですが、実は貴方の小脳が記憶しているので、
あまり乗らない人でも、2ヶ月もすれば新しい物に慣れてきます。
ハンドルを切るか、替えるかも、しばらく乗ってから考えてみては
いかがですか?

それぐらい期間が過ぎると、ハンドル幅だけではなく、
高さの好みも、明確になってくるハズですから。
素材を見極めてから、料理に取りかかるってワケです。

書込番号:12628300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/02/09 14:17(1年以上前)

自然科学さん!

返信ありがとうございます。

バイクは必ずカバーはかけます。
盗難防止や悪戯予防になりますからね。

ステップボードなのですが、実用性とファッション性を、両立した物があれば有り難いのですが…


ハンドル幅の件は、しばらく乗ってから考えます。
なんせ初なので、好みすら分かりませんから。

書込番号:12629383

ナイスクチコミ!1


STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/09 20:43(1年以上前)

>薄いですが、なにか?さん

 実用性とファッション性を、両立した物とのことですが、要するに実用性=滑りにくい、ファッション性=アルミ風orSUS風 かと思われます。
 自分はFORZA MF08ですが、ステップボード風のゴムマットを敷いています。
正確には「縞鋼板柄のアルミ風ゴムマット」です。これはホームセンターなどで1m980円(90cm×1m)で売っているものを買ってきて、ゴムマットの寸法に自分で切って既存のゴムマットに貼り付けています。見た目はシルバーのアルミ板風、実際はゴムですので滑るけど金属製ほどではない物です。カットするのにちょっとコツがいるのと、貼り付けるのに両面テープが必要になります。でも金属製のステップボードを買うよりははるかに安いですし、交換も容易です。飽きたら、大理石風やタイル風、石目風もありますので気分によって変えることも可能です。何より安いのが一番のメリットです。
 それとメンテナンス等でゴムマットを剥がす事があると思いますが、ビス止めではありませんので既存のゴムマットをはがす要領で簡単にはずすことができます。
 ぜひご検討を・・・

書込番号:12630773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/02/09 21:21(1年以上前)

STEP-RF1さん!

返信ありがとうございます。

その通りです!
ステップボード風ゴムマットなる物があるのですか!
確かに滑りは気になりそうですが…

スイマセン(汗)
メンテナンス等で剥がす、とありますが、どのようなメンテナンス時に外すのでしょう?
教えて頂ければ幸いです。

書込番号:12631002

ナイスクチコミ!0


STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/09 22:50(1年以上前)

>>薄いですが、なにか?さん 

 メンテナンスで剥がすのは、MF08の場合ですと、プラグ交換、冷却水補充、後は配線通したりするときにステップ下のカバーを外すときにマット外しますね。MF11は同じかどうか分かりませんが・・でも金属製の物よりは滑らないと思いますよ。所詮ゴムですから・・自分はステップボードの上とその内側(センタートンネル?)の靴が当たる所にも貼っています。それと余りでガソリンタンクのリッドにも貼りました。ちょっと見では安そうには見えないと思います。貼り付けにはちょっとコツが要りますが・・試してみてください。

書込番号:12631658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/02/09 23:30(1年以上前)

STEP-RF1さん!

再度の返信ありがとうございます。

プラグ交換や冷却水の補充ですか。
なるほど。

靴の当たる所にはいいですね。

あっ!
オイル交換では外したりしないんですか?
オイル抜く所は聞いたのですが…

スイマセン質問ばかりで(汗)

書込番号:12631973

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2011/02/09 23:36(1年以上前)

ちなみにアルミステップボードの場合、ボディに直接木ネジで固定するため、
見えない部分ですがボディに穴をあけなくてはいけません。

ステップボードにしろ、ハンドルにしろまずノーマルでのって不満がでてきたら交換という
形のほうが良いかとおもいますよ

書込番号:12632011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/02/10 00:24(1年以上前)

kumakeiさん!


返信ありがとうございます。

ステップボードの穴空けは定位置ってあるんですよね?

ハンドルは乗って慣れてからにします。

ステップボードは、足を置く所がプラスチックで、傷だらけになりそうなので、先に付けたいと思います。

書込番号:12632291

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2011/02/10 00:37(1年以上前)

FAZEの足置き場ですが、あしを伸ばしてプラスチックの部分にあしをのっけて走ろうとすると
かなり乗りづらいですよ^^;
ビックスクーターで足を前方になげだしてちょっとのけぞったような乗り方してる人がいますが、FAZEはそれができません。
なのでプラスチックの部分はまず傷がつきませんよ


アルミステップボードですが、穴をあける場合の穴の位置はきまってません
フリーハンド?的に穴あけをすることになるとおもいます

書込番号:12632344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/02/10 00:49(1年以上前)

kumakeiさん!


再度の返信ありがとうございます。

えっ!
足を投げ出してなんて乗りませんよ。

ですが、普通に乗って足を置く場所が、プラスチックなんですが…
違うのかな?
店に置いてあるバイクは、そうでしたが…

フリーハンド的なんですか!
ホンダのやつと、無限のやつは同じような所に、同じような穴?形になっていたような…

書込番号:12632397

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2011/02/10 01:03(1年以上前)

ステップボードに関しては垂直に近い部分がプラスチック
水平な部分はゴム(ラバー?)でできてるので特に傷の心配はいらないかとおもいますよ。
一応解説の図ものせておきます。

ステップボードのとりつけに関しては以下のブログが参考になるかとおもいます。
http://merry-grave.blog.so-net.ne.jp/2010-09-07

書込番号:12632446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/02/10 02:13(1年以上前)

kumakeiさん!


またまた返信ありがとうございます。

解説図付きで大変分かりやすいです。

展示車にはそのゴムが無かったので(汗)
明日店の方に確認してみます。


ブログまで、ありがとうございます。
自宅に帰り次第見てみます。

書込番号:12632627

ナイスクチコミ!0


STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/11 10:48(1年以上前)

縞鋼板柄ゴムマット

>>薄いですが、なにか?さん

縞鋼板柄のゴムマットは写真のようなものです。
オイル交換ですがMF08ではマットは外す必要はありませんが、MF11は実車を見てみてください。多分必要はないと思いますが。
どうしてもプラスチックの部分に靴が当たると白っぽくなるので脇の部分にもついでに貼っています。両面テープは車体外部用の物でないと夏の暑さで剥がれ易くなります。ゴムマットより両面テープの方が高いかもしれませんね。

書込番号:12637832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/02/11 13:47(1年以上前)

STEP-RF1さん!


返信ありがとうございます。

写真ありがとうございます。
そのようなゴムマットがあるんですね、初めて見ました。
そうなんです!
靴が当たると白くなるし、傷が付きますよね!
間違いなく買って貼ります。
オイル交換の方は、店に聞いてみます。
入れる所だけ分からないんで(汗)

書込番号:12638706

ナイスクチコミ!0


STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/11 21:07(1年以上前)

参考までに

>>薄いですが、なにか?さん

 エンジンオイルの入れるところは、エンジン右側のマフラーが通っている辺の黒いレベルゲージがありますがそこから入れます。kumakeiさんのブログの下から2枚目の写真のエキパイのちょっと上の黒いキャップです。規定量入れてゲージで見て調整するゲージの部分です。
 縞鋼板柄のマットですが写真で見ても分かると思いますが、傷付きそうなところには貼っています。ステップ下のサイドのアンダーカバーもシューズで擦れそうだったので余りで貼ってガードしています。左右共です。もしフェイズでこのマットを使うとすると前の立ち上がっているところからゴムマットの後ろの部分まで貼れるともいます。マットの部分はマットに両面テープで貼って、前の方はマジックテープで貼ってもいいかと思います。そうすれば取り外しも簡単でしょう。前の部分を両面テープで貼って後ろと2分割にするのもいいかと思います。
金属製のステップボードが嫌なのはねじ止めで取り外すのが面倒なのと、タッピングビスで取り付けると取り付け部分がプラスチックなのでビスバカになりそうだからです。
 もちろん自分だけのカスタムが出来るので楽しんでみてください。

書込番号:12640746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/02/12 04:46(1年以上前)

STEP-RF1さん!


返信ありがとうございます。

返事が遅れて申し訳ありません。


そのような所にあるんですか!
ゲージがあるなら分かりやすいですね。

小窓から『これ位か?』なんて見ながらじゃなくていいんですもんね。

金属ステップの良くない点が、「滑る」だけじゃないとは…

やはり始めは、付いている黒いゴムのままでいきます。

書込番号:12642481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/02/19 13:03(1年以上前)

ありがとうございました。
とりあえず、乗ってみてから色々考えます。
また、分からない事がありましたら、宜しくお願いします。

書込番号:12677069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フェイズ
ホンダ

フェイズ

新車価格帯:

フェイズをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング