『給油口蓋が!』 のクチコミ掲示板

RSS


「フェイズ」のクチコミ掲示板に
フェイズを新規書き込みフェイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

給油口蓋が!

2015/05/11 19:33(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フェイズ

クチコミ投稿数:63件 フェイズの満足度4

給油しにガソリンスタンドで蓋を開けたら金具が飛んでしまいました!
なんだ?と思ったら蓋が開いて止まるはずが持っていないと止まらない状態。
どうやら本体と蓋の繋ぎ目の金具だったらしいのです。金具を持ち帰り悪戦苦闘してもどうやってはめるのか判らずじまい。
とりあえず走行上はパカパカしないで気にはならないのですが、次に給油するとき蓋を押さえながら給油する事になります。
これ、バイクやに持っていかないとわからないのでしょうか?金具は平たい湾曲した金具です。他に飛んだ気配がないのでそれだけだと思うのですが。

書込番号:18766706

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/05/11 21:15(1年以上前)

金具が外れたって、プラパーツの取り付け部分が折れてるのでは?

書込番号:18767060

ナイスクチコミ!4


熊之介さん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/12 21:15(1年以上前)

私も1年半位前に同じようになりました。それ以前に同じ現象になった方の書き込み
を見た記憶があったので、FAZEの弱点なんだろうし、別段困ることもないので、その
ままにしています。

わたしの給油蓋は走行中ゆらゆらと上下に揺れます。また速度や風向きによっては
全開状態が続くこともあります。蓋の裏におもり代わりになるようなゴムシートでも
貼り付けようかな、なんて思い付いたものの、未だそのままです。
そのうち奇跡的にやる気が生じた時のために、板バネはとってありますが、きっと
そのままなんだろうと思います。

バイク屋さんで修理となれば、蓋部分の交換になると思います。

書込番号:18770295

ナイスクチコミ!2


正道〜さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/12 21:22(1年以上前)

こんにちは。

自分も先月同じ症状になりました。

蝶番の部分に付いている板バネを押さえている部分が折れてしまったのだと思いますよ。

その為に板バネが飛んで行ってしまったんだと思います。

私も幸いにも板バネを確保できたので取り付けようとしたのですが、板バネは蓋と本体をつなぐ蝶番の部分両方にくっついているのですが、蝶番側の取り付け部分が折れていたので取り付け出来ませんでした。

蓋はアッセンブリーでの購入だと思いしばらくはガムテープで押さえていたのですが、パーツリストを見たら蝶番だけでも単体で購入できる事が分かり、さっそくバイク屋に注文しました。

消費税込で400円しませんでしたよ。

ちなみに添付画像の8番が板バネで7番が蝶番ですので7番を購入しました。

スレ主さんの書き込みを読んだところ、私の症状と同じように感じました。

そうであれば、7番を購入したら良いと思いますよ。

参考になればです。

書込番号:18770328

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件 フェイズの満足度4

2015/05/12 21:38(1年以上前)

有難うございます。同トラブルいらっしゃったんですね〜。400円位で買えるんですか!金具位置解ったんですよ。しかしはめても下部にプラスチック棒状の支えがあったらしくはめて蓋を閉めるとポンと取れる始末。支えはリコールに匹敵しそうですね(笑)
幅が解るんでボルトにしても良いかなって思う次第です。

書込番号:18770386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件 フェイズの満足度4

2015/05/16 12:21(1年以上前)

正道~様有難うございました。今日バイク屋に行ってきまして7番発注してきました。
バイク屋が言うには「よく見るんですよね〜何回か他にもいらっしゃってます。」との事。
7番は板バネは別パーツでした。とっといて良かったです。
単体で310円税別…安い買い物で良かったです。皆様参考にしてください。

書込番号:18781336

ナイスクチコミ!1


熊之介さん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/21 21:26(1年以上前)

遅ればせながら、私も部品を注文しました。

部品は安価で済みましたが、作業中にパーツのどこかが折れそうでスリル満点でした。
次回折れた時は、再び上手に作業できる自信がないので、その時こそ放置となりそうです。

正道〜さん、役立つ情報をありがとうございました。

書込番号:18797642

ナイスクチコミ!0


正道〜さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/23 19:29(1年以上前)

熊之介さん、どういたしまして。

書込番号:18803207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 フェイズの満足度4

2015/05/23 19:40(1年以上前)

熊之助さん
今日パーツ取りに行けましたが、取り付け注意点は有りましたか?
やはり蓋をパーツにはめ込む時でしょうか?

書込番号:18803241

ナイスクチコミ!0


熊之介さん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/23 20:19(1年以上前)

新米親父さん

もうとにかく必死でしたから、コツがどうのこうの等、さっぱりわかりません。
まず、フタからヒンジを外す場面で心拍数が上がりました。

次に、ヒンジをフタに取り付けるのは思いの外大変ではありませんでしたが、その後に
板バネを取り付けようとしましたが、板バネがヒンジにあたる部分が折れてしまいそうで、
何度かチャレンジしましたが無理でした。その後、板バネを少し曲げて弱めてから取り付け
ましたが、フタの開閉時にバネが外れてしまいました。

結局バネを元の強さに戻して、ヒンジも一旦フタから外し、せーのでフタにヒンジと板バネを
同時にはめ込んだわけですが、私には神業とも思える難易度でした。取り付け時にヒンジまたは
フタが折れてしまったら、再度部品を注文して、板バネなしで行こうと覚悟をし、「おりゃ!」
と気合いで押し込んだところ、奇跡的に3つの部品が所定の位置にきちんと収まった次第です。

とても「取り付け注意点」とは言えませんが、私の作業の様子をお伝えしました。
きっと正道〜さんがいいアドバイスを下さるのでは・・・。

書込番号:18803358

ナイスクチコミ!1


正道〜さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/25 19:31(1年以上前)

熊之介さんからご指名をうけました、「正道〜」です。


真に残念なお知らせですが、私が取り付けたのは4月の初め頃だったのでもう1月以上も前の事で、正直なところ組み立てはちょっと大変だったよなぁ、としか覚えておらず、皆様に参考にしたいただける様なアドバイスが出来そうにありません。

自分もたしか一発で入らず、プラスチックの部品同士をくっつける際に蝶番の部分は最初は片側しか入らなかった様に記憶しております。

その状態でも板バネ自体はかろうじて外れてはいなかった為、その状態から力ずくで押し込んで蝶番の部分を両方入れる事が出来た様に記憶しております。

たしかに熊之介さんのおっしゃる通り無理やりやって壊れてしまったら、その時はその時でまた買えば良いや位の考えで作業をした事を覚えています。

参考にならない書き込みでごめんなさい。


正道〜

書込番号:18809307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 フェイズの満足度4

2015/05/25 19:51(1年以上前)

本日やってみまして先ほど完了しご返事見させて頂きました。
先ほどの結果報告になるので他の方はどかわかりませんが、
まず、給油蓋と7番がなかなかはまりませんでした。室内に持ち込んでやってみたところ蓋を開いた角度で片側差し込みパチンとはまったのです。
その後板バネを入れますが、私の場合7番側から入れ丸みの蓋側に無理やり入れパチンと入れました。
しかし蓋を閉じるとポンと外れたのです。
板バネに適度な角度で入れないとまた直ぐに外れてしまうらしいのです。
少しずつ角度を変え3回目に成功。
なんとかパーツ壊さずに出来ました。
いやー簡単なようで大変でした。
一体ホンダはどうやってコレはめ込んでいるのか知りたいと思いました。

書込番号:18809361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2015/08/08 18:48(1年以上前)

今日、嫁のフェイズも同じように金具が飛んでしまったようです。
64312-MFT-640を注文して直したいと思います。

情報を提供してくださった皆様ありがとうございました。

書込番号:19035619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2015/08/23 15:55(1年以上前)

今日部品が入って来たので直しました。
ありがとうございます。

書込番号:19076579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フェイズ
ホンダ

フェイズ

新車価格帯:

フェイズをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング