新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フェイズのコンテンツ
シートダンパーが設計不足で耐久性がなく、全く機能しないためお客様センターに訴えたのだが新しいシートダンパー開発の検討はするが約束はできませんとの事。
フォルツァsiは対策改良ダンパーと交換できるみたいですが球数の少ない不人気フェイズに、いつまでも乗ってるあんたがおかしいんだよ、シート下がるのが気になるならsiに買い換えろやと言われた気がしてなりません。改良ダンパー、フォルツァsiにできてフェイズに出来ない訳が無いと思うのだが。完全に手抜きでしょう。
フォルツァより安いとはいえ、立派なメイドインジャパン250スクーターですよ。
日本の大手がこんなものを作ってたなんて恥ずかしくないのかと言いたい。
結局私は汎用ダンパーを追加して対応しましたが当然荷物は通常よりも積めなくなります。
書込番号:22538975 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>なかまっちさん
シートダンパーが設計不足とは?どんな試験を試みて数値化したのですか?
また、試験した場所はどこでしょうか?
第三者機関で行ったのでしょうか?
書込番号:22539029
3点
レッドバロン、ホンダドリーム、お客様センターがダンパーの耐久性の無さを認めている。
シートダンパー新品に交換しても支える力は殆ど維持できないと。毎年シートダンパーを交換する必要があるダンパーなんて聞いたことがないが。安いのならともかく店に頼めば工賃込みで一万円越えるのだから納得いかないのは当然だ。
書込番号:22539088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
毎年って事はなかったですね。購入して2年くらいで弱くなって4年目で交換したかな?
自分でやったので部品代だけで済みました。
あと、給油口の蓋を支えてるプラパーツも経年劣化で壊れますね。
書込番号:22539310
7点
>なかまっちさん
と言う事は、スレ主側がメーカー内部の人間では無いって事ですよね。
当たり前の話だが、商品開発に口出し出来るのは、
メーカー内部の人間だけ。
客は参考意見程度で申し伝える事位。
その辺りは、脇まえるべき。
書込番号:22542606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不具合があって困ってるという話に
どうして噛みつく人が出てくるのか
さっぱり分からないな
そして、製造終了したモデルの改善については
安全に関わる部分以外ではむずかしいと思いますよ
残念ではありますが
書込番号:22543130
10点
>Tonkinmanさん
不具合があって困っているのは解るが、
メーカーに設計見直しの約束を取る行為まで許されていいの?
その行為は威力業務妨害に当たる可能性も視野含めるべきでは?
書込番号:22545402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「弁える」を「脇まえる」と誤用している人が言っても何の説得力も無いけどね。
>なかまっちさん
生産終了モデルですから、改良対策はされないでしょう。
残念ですがこれは保証対象外案件かと。
寸法さえ合えば市販品で対策って手もアリですね。
https://www.monotaro.com/k/store/%83_%83%93%83p%81%5B/
書込番号:22545460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ、もう対策されてたんですね。
失礼しました。
書込番号:22545465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不具合があれば、それをメーカーに伝えて改善を求めるのは
ユーザーの正しい権利です
そしてまともなメーカーであれば、それをありがたい提言ととらえるでしょう
私はめんどくさいので
大抵自分でなんとかしてしまいますがね
書込番号:22545473
11点
>Tonkinmanさん
メーカーに不具合を伝え意見を言うのは当選の権利ですが、
設計見直しを約束させる行為は権利ではありません。
設計見直しさせたいならば、国土交通省へ設計不良で運転の支障を来し危険と通報し、国土交通省からメーカーへ設計見直しを命令または指導する方法が正当な流れです。
上記以外の方法を取ると、メーカーでは迷惑行為と見なされます。
書込番号:22545574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私にはなかまっちさんが
「改善の約束を迫った」
と取れる文面を見つけることが出来ないのですが。
なかまっちさんの「耐久性がなく機能しない 何とかならないか?」に対して
客相のおねいさん(?)が「検討はしますが約束は出来かねます」
って言っただけのことじゃないんですか?
その回答が「手抜き」かどうかは私には判りませんけど。
あと、「威力業務妨害」ってのは実力行使しなきゃ成立しませんよ。
例えば武器持って突入とか爆発物送ったとかオフィス周辺に街宣車で出張って喚くとか執拗に電凸とか。
>なかまっちさん
執拗に電凸したんですか?(笑)
書込番号:22545732 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>鉄騎、颯爽と。さん
最近、威力業務妨害を適用可能な範囲が緩く、
実力行使で無くても、掲示板で根拠も無い情報を流し、結果的に通常業務に支障が出ても、適用される可能性があります。
ネット掲示板で、殺害予告等のいたずら書き込みでも検挙される位ですから。
警察は軽微犯でも、逮捕する行為が散見されます。
書込番号:22545904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シートが機能しない根拠は、あります。
販売店が認めています。
ホンダお客様センターへシートダンパーの件で電話したのは一度だけです。
センターへの電話自体これが初めてですし。
どこのショップも新品に換えてもすぐに下がってくるからと、取り合ってくれないから意見したまでです。
ちなみに私はセンターとの会話にて改良ダンパーが発売されたら買いますと申しております。
改良ダンパーをタダで提供しろとか言ってません。
フェイズに対する情熱は伝えましたが、それがクレームになり逮捕されるなら日本も終わりかと思います。
まだまだ走れたノーマルからタイプSにわざわざ買い換える人なんて私くらいじゃないかな?
ちなみにタイプSが故障したらABSタイプを買う予定です。ABSも壊れたらノーマルフェイズに戻るかもしれません。私は、どこまでも仮面ライダーフェイズです(笑)
書込番号:22546260 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
安全に関わる➡下がってきたシートで頭何度もぶつけました。
手を挟んだ事も何度もありました。
でも 痛い で済みますので訴えるとかはしてません。
書込番号:22546273 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>なかまっちさん
あなたがフェイズをとても気に入られて深い愛着をもって付き合われていらっしゃることは、
最初の投稿からこれまでの書き込みでとてもよく伝わりましたよ。
ですが、残念ながら生産終了モデルの改善対策は必然的に限定され、
重大な人身事故の危険性を含まない事案まではメーカーの責を問うことは出来ないです。
その点はこれまでの流れで、なかまっちさんご自身もご理解されていらっしゃることと思います。
また、あなたがいわゆる「クレーマー」であるとは、
ここをご覧になった人の「ほとんどが」思っていないと思いますよ。
フェイズのあるバイクライフが、あなたにとって素敵なものになることを願っています。
最近のホンダの「姿勢」には私も少なからず思うところはありますが、
ある程度は割り切って、バイクそのものを楽しんだ方が幸せになれると思います。
で、>EP82_スターレットさん
威力業務妨害の定義には反応して、
なかまっちさんを「クレーマー呼ばわり」して非難した件はスルーですか。
憶測に基づく断罪なんて、お世辞にも良い趣味とは言えないです。
謝った方がいいと思いますよ。
書込番号:22546813 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
YouTubeでフォルツァsiオーナーが投稿してる「シートダンパー問題解決」の動画を見る度にうらやましいと思います。
作りは同じだからフェイズも出来ない訳がないです。
古いiPhoneには対応パーツやケースが未だに豊富に有るが古いアンドロイドでは生産終了。社外品も無いという状況に似ていますから理解はしています。
書込番号:22547166 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シートダンパがあるうちに何個か買ってストックしておくのが現実的な対策のように思います。
書込番号:22547180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
人の書き込みを自分勝手に曲解して
あらぬ中傷をする変わり者には
これ以上関わりたくないので、これにて失礼
書込番号:22547379
7点
>EP82_スターレットさん
>ネット掲示板で、殺害予告等のいたずら書き込みでも検挙される位ですから。
そら捕まるやろ!
いたずらですむ話やない!
認識おかしいのんとちゃう?
>なかまっちさん
これが車のトランクダンパーなら?
普通対処するのが当たり前のことですよね?
ひどいなホンダぁ!
書込番号:22549176
1点
>ktasksさん
>これが車のトランクダンパーなら?
普通対処するのが当たり前のことですよね?
自動車は標準的な保証が5年式もしくは10万キロ。延長保証に加入すれば7年とか9年とかがありますからね。
その点バイクは標準で2年、購入店で点検を受けていれば3年ですからね。
保証期間が短いですし延長保証サービスも基本ないですからね。
手頃な価格で延長保証サービスがあれば嬉しいってかそうして欲しいです。
>ひどいなホンダぁ!
他のメーカーでも同じような対応になると思いますが、品質は下がって来てると思います。
書込番号:22549485 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マジ困ってます。さん
補償で直すって話しではなく
改善部品を作ることが真っ当なメーカーだと思います。
ダンパーなんてロッドの精度とパッキンの耐久性だけの気がするが?
そんなに対策難しいのか疑問ですね?
今は違うけど車はホンダしか買った事なかったのに。
ホンダってそんな企業になってしまったのか?
残念ですね( ; ; )
書込番号:22549939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそも、道路運送車両法を正しく理解していないのがおかしい。
自動車メーカーに設計等の是正出来るのは、
国土交通省のみです。
メーカーのユーザー窓口は、意見を聞く為だけの窓口ですよ。
書込番号:22588114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EP82_スターレットさん
ダレもそんなこと言ってないよ?
すぐ故障するから改善してよ!って話しでしょ?
書込番号:22588121 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
繰り返します。
>私にはなかまっちさんが
「改善の約束を迫った」
と取れる文面を見つけることが出来ないのですが。
その上でもう一度・・・
>EP82_スターレットさん
根拠の無い憶測で他人の行為を「強迫」或いは「強要」と断じて非難するのは止めませんか?
なかまっちさんは「電話したのは一度だけ」
「どこのショップも取り合ってくれないから意見したまで」と言っています。
「改良を約束させた」とは言っていない。
客相のオペレーターが「約束は致しかねます」って言っただけのこと。
これの一体どこが「改良を約束させる行為」なのか説明して下さい。
>メーカーのユーザー窓口は、意見を聞く為だけの窓口ですよ。
だから「意見したまで」と言っている。
それと本当に「意見を聞くため」だけが仕事と言うことならメーカーの客相は「役に立たない」ってことで合ってますか?
じゃ、電話するだけ無駄ですね。(笑)
教会の「懺悔室」かな?
書込番号:22588164 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>鉄騎、颯爽と。さん
メーカーのとった回答も含め、全てが正しい対応で、ユーザーが不満を持つ事が、おかしいと思っています。
そもそも、メーカーが部品の改良するか否かは、メーカーの独自の判断に任されてます。
ユーザーは、メーカーに対し意見を聞くだけで、対処しないのであれば、国土交通省のホットラインに連絡し、国土交通省からメーカーへの指導是正する事が出来ます。
この作業を置き去りにして、メーカーに不満たらたら言うのはおかしいと言う事です。
書込番号:22588447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とんでもない
石頭やなぁ
書込番号:22588515 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>鉄騎、颯爽と。さん
勘違いされていると思いますが、
お客様相談室は、ユーザーの為に存在するのでは無いですよ。
メーカー自身を守る為に、存在します。
書込番号:22588531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EP82_スターレットさん
お客様相談室はユーザーの為に存在するのでは無いんですか?、メーカー自身を守るため?
どこがそんな定義が?
バイクではなく電動歯ブラシですが購入為てから11カ月程為てから落としたり為ていないのに軸にヒビが入り使えなくなったのでお客様相談室に電話を為て説明しましたら送料メーカー持ちで現品を送って下さい、調査の上で保証可能か判断しますとの事で返品の手配もメーカーが為てくれました。
そして新品に交換、お客様相談室はユーザーの為に有ると思いましたが?(無条件にユーザーの言いなりに為れ何て事ではありませんよ)
書込番号:22588630 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
失礼
どこにそんな定義が?の間違いでした
書込番号:22588640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>EP82_スターレットさん
分かりました、あなたは「そういう人」なんですね。
「誤謬」と「詭弁」「論点のすり替え」
まともに議論が出来ない人だと判断しました。
もう私から申し上げることはございません。
これにて。(^_^)ノ
書込番号:22588655 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>EP82_スターレットさん
>メーカー自身を守る為に、存在します。
その通り!
だからこそ不具合があれば改善する。
信用を無くしてメーカー自身をどう守るの?
書込番号:22588656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
汎用シートダンパーを取り付けてから、シートが下がってこないという当たり前の事が、どれだけ便利で有難い事なのかを実感できました。
約三年間も悩まされ試行錯誤してきたため、喜びもひとしおです。今は嬉しくて無駄にシートを開け閉めしてしまってます(笑)
書込番号:22588666 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>DUKE乗りさん
道路運送車両法に、苦情窓口の設置義務付けがされています。
目的は、ユーザー側の意見を回収し、リコールにする必要がある事項があった場合、
メーカー独自に調査と確認を行い、リコールになると判断された場合に、国土交通省に申請して、
ユーザー側に公開し、改修作業を行う事になっています。
簡単に言えば、ユーザーからの意見の中で、リコールに該当する意見のみピックアップすると言う事。
それ以外は、優先されない事項になりますので、意見を回収する目的のみになる。
次モデル開発時に、ユーザーの意見を取りまとめ、その意見を取り入れるか否かを決めます。
メーカー側がシートダンパーに問題点なしと判断した場合、ディーラーや、販売店がとやかく言おうが、
メーカー側は何もしません。
書込番号:22588687
1点
>ktasksさん
>補償で直すって話しではなく
改善部品を作ることが真っ当なメーカーだと思います。
>ダンパーなんてロッドの精度とパッキンの耐久性だけの気がするが?
そんなに対策難しいのか疑問ですね?
遅レスで失礼します。
あのダンパ自体に問題があるとは思えないんですよね。
問題なのは取り付け位置。開口部の根本付近に取り付けられているのでもの凄くダンパ自体にストレスが掛かるんだと思います。
設計不良。もしくはシート内の容量優先の為にダンパを犠牲にしたってところではないでしょうか?
あの取り付け位置のまま耐久性を求めるならダンパの容量アップ。ダンパをそのままなら取り付け位置の見直しって事になると思います。
現実的な対応となると容量アップ「強化品」になるでしょうね。
書込番号:22588718
3点
商用バンのリアゲートなんかもそうだけど
開閉多いとガスダンパってどうしても抜けちゃうので
寿命があるのは仕方ない部分はあるかと思います
ビグスクはシートも重いですし
マジ困さん言うように収納性確保するために短いダンパにすると
テコの原理で重さもかかりやすくなるので、ちょっとヘタっただけでも
スイ〜っと下がってきちゃいますね
乗ってたスカブもダンパー抜けてて
ワニに噛まれた気分を何度も味わいました
じゃあ強化すればいいじゃんって思うかもですけど
安く直そうとして汎用ダンパーとか数本試してみたんですが
スィッっと上がるくらい強いのだと締めるのきつかったり
締めた後シートが斜めに浮き上がったりしますし
ラクに締まるのだとじわじわ下がってきたりで
結構微妙なバランスなんですよね
メーカーにガスダンパ開発を要請って言っても
ダンパメーカーの規格品で仕様に近い物チョイスしてるだけで
改良したいと思ってもその規格がなければどうしようもないわけで
それだけ改良ってのは難しいんじゃないですかね
逆ヒンジとか
ダンパストッパとか付けてくれるといいんですけどね
書込番号:22591853
3点
>アハト・アハトさん
試作段階では大丈夫な仕様だったと思うんですけどね
コストダウンとか品質悪化してるんじゃないかな?
油圧がダメなら機械的にできるもん作るかですかね?
汎用品に交換部品があるみたいですからだいじょぶなの簡単に作れるみたいですけどね
書込番号:22592142
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フェイズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/25 8:53:13 | |
| 0 | 2020/08/04 3:02:18 | |
| 11 | 2020/08/05 18:28:59 | |
| 4 | 2019/07/24 12:27:45 | |
| 3 | 2019/03/17 19:35:40 | |
| 39 | 2019/05/11 9:50:41 | |
| 1 | 2019/02/07 21:25:40 | |
| 4 | 2017/11/06 6:19:34 | |
| 7 | 2017/11/26 11:35:16 | |
| 7 | 2017/05/08 19:55:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







