『同軸デジタル出力の値段差による音質の違い』のクチコミ掲示板

2009年 7月 2日 登録

Xonar Essence STX

S/N比-124dbを実現したPCI Express×1接続対応サウンドカード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI Express 出力サンプリングレート:24bit/192kHz 入力サンプリングレート:24bit/192kHz Xonar Essence STXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xonar Essence STXの価格比較
  • Xonar Essence STXのスペック・仕様
  • Xonar Essence STXのレビュー
  • Xonar Essence STXのクチコミ
  • Xonar Essence STXの画像・動画
  • Xonar Essence STXのピックアップリスト
  • Xonar Essence STXのオークション

Xonar Essence STXASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月 2日

  • Xonar Essence STXの価格比較
  • Xonar Essence STXのスペック・仕様
  • Xonar Essence STXのレビュー
  • Xonar Essence STXのクチコミ
  • Xonar Essence STXの画像・動画
  • Xonar Essence STXのピックアップリスト
  • Xonar Essence STXのオークション

『同軸デジタル出力の値段差による音質の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xonar Essence STX」のクチコミ掲示板に
Xonar Essence STXを新規書き込みXonar Essence STXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

サウンドカード・ユニット > ASUS > Xonar Essence STX

クチコミ投稿数:236件

サウンドカードで、高級品はDAC、オペアンプ、コンデンサ、ノイズ対策等で音質が良いのは分かるのですが、
それは出力がRCAやXLR、ヘッドフォンに限ってであって、光デジタル出力や同軸デジタルに特化して考えると、
価格差による音質の差はあるのでしょうか?
デジタルデータをDACに送ってDACでアナログに変換するならば、デジタル出力に価格差は存在しないのでは?
と思った次第です。

高級CDプレイヤーで同軸デジタル出力するのと、パソコンで44.1KHz WAVを同軸デジタルで出力するのは、
結果が同じ??

USBやHDMIで粗悪なケーブル使うと最悪なのは分かるのですが、PCIe接続でデータの欠如??

書込番号:19708422

ナイスクチコミ!3


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/03/19 18:08(1年以上前)

こんにちは
>光デジタル出力や同軸デジタルに特化して考えると、 価格差による音質の差はあるのでしょうか?

アナログ出力に比べて ほとんど差は感じられないでしょう。逆にこの製品を使ってデジタル出力する使い方なら、宝のもちぐされになるでしょうね。

書込番号:19708514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2016/03/19 18:37(1年以上前)

で、ですよね。
100万超えのluxman D-08uの光デジタル出力と、3,000円のASUS Xonar DGの光デジタル出力で、
結果の差がほぼ無しと思っています。。

どなたか反論をお願いします。
それは悲しすぎるので・・・。

書込番号:19708593

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40494件Goodアンサー獲得:5696件

2016/03/19 18:41(1年以上前)

デジタルデータである以上、伝送方式によって「データが変わる」なんてことが起きたら、それはそれで大騒ぎなわけですが。同軸ケーブルの場合、アースをPCと共有することになりますので。それがDAC側のアナログ回路部分に影響を与えるのでは…という理屈は、あります。

ただ。
>USBやHDMIで粗悪なケーブル使うと最悪なのは分かるのですが
むしろこちらの方も不可解です。

書込番号:19708607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件

2016/03/19 19:05(1年以上前)

>USBやHDMIで粗悪なケーブル使うと最悪なのは分かるのですが
むしろこちらの方も不可解です。

少し言い方が間違っていてUSBで入力すると何故か音が悪いんです。
これはノイズが乗りやすいのか、DAC側が何か変換を行っていて
劣化しているのかは不明ですが、その議論は多数有るので、ここでは少し割愛させて頂いて。

書込番号:19708685

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40494件Goodアンサー獲得:5696件

2016/03/19 20:17(1年以上前)

>少し言い方が間違っていてUSBで入力すると何故か音が悪いんです。
そのDACのドライバが、OS管理のボリューム調節を出力前に処理してしまっていませんか?
簡単に言えば、「音を小さくする→データを割り算する」という形で、データを弄っている可能性があります。
DACにパススルーされているか、確認してみてください。

この辺を無効にしてしまうと、アプリ毎にボリューム調節とか出来ないので、PC用としては不便になりますが。
この辺を把握せずにPC音源の音質を語っても、意味がないので。

書込番号:19708899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:38件

2016/03/19 20:51(1年以上前)

D-08uなんて高級機買ったことありませんが
少なくともデジタル出力にD-08uの価値があるとは思えないので
そこを推し量るにしても比較するにしても不毛じゃないかなと。
この関係の資料はなかなか縁がないので間違いがあるとは思いますが

S/PDIFのデータ方式はSACDの方式とは根本的に違いますし
情報量も全然違います。
D-08uの能力も知らずに語るのもアレで申し訳ないとは思いますが
S/PDIFに合わせるためにデコードする時点で
SACDとしての本来の情報は失われるものだと思ってます。
D-08uは最高のケーブルで最高のスピーカーに繋げて
楽しんでこそD-08uではないでしょうか?
というオチで納得していただけたらと。

USBに関しては何をソースにどれでUSB出力して
何でD/Aコンバートしているのかわからないので明言は避けますが
PCからUSBで外部インターフェイスにデーターを転送したから
というよりはUSBケーブルの絶縁性に一定の能力が見込めないと
機器間のアース共有によりノイズ感が増すことはありますが
転送データそのものが劣化することはまずあり得ません。
あるとすればD/A側での精度不良ですかね。

あれ、サウンドカードの話してないな。
まぁD-08uのD/Aからすれば無いよりはマシレベルですかね。
比較するものが違いすぎてどうにも・・・

書込番号:19709021

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:38件

2016/03/19 20:54(1年以上前)

D-08uからすればデジタル出力はオマケですよホント。
規格がSACDについてこれてないですから。

書込番号:19709029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2016/03/20 14:31(1年以上前)

結果、D-08uはアナログで出力して実力を発揮するのであって、デジタルはおまけだし、所有感も含めて、比較自体がナンセンスなのはよくわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:19711277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xonar Essence STX
ASUS

Xonar Essence STX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月 2日

Xonar Essence STXをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る