『CM5の購入検討中です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY CM5 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CM5 [ペア]の価格比較
  • CM5 [ペア]のスペック・仕様
  • CM5 [ペア]のレビュー
  • CM5 [ペア]のクチコミ
  • CM5 [ペア]の画像・動画
  • CM5 [ペア]のピックアップリスト
  • CM5 [ペア]のオークション

CM5 [ペア]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月 6日

  • CM5 [ペア]の価格比較
  • CM5 [ペア]のスペック・仕様
  • CM5 [ペア]のレビュー
  • CM5 [ペア]のクチコミ
  • CM5 [ペア]の画像・動画
  • CM5 [ペア]のピックアップリスト
  • CM5 [ペア]のオークション


「CM5 [ペア]」のクチコミ掲示板に
CM5 [ペア]を新規書き込みCM5 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 CM5の購入検討中です。

2010/01/07 19:15(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > CM5 [ペア]

クチコミ投稿数:9件

家の新築に際し、SP・AMP・CDPの一式をそろえたいと考えました。SPにCM5、AMP・CDPにそれぞれDENON1500AEシリーズが第一候補ですが、(オーディオ専門ショップにて多種視聴済み。) SPの選択に関して、皆様のご経験、ご意見等を伺わせて下さい。 
 SPはTVボードのTV両サイドに設置します。(SP間隔約1.8M、視聴距離約2・5M。) TVボードは、SPを乗せる事が分っていた為、無垢板にて結構頑丈にできており、TV等の機材を含めた重量も100KG超えます。 ところが、TVボード奥行きが46CMの為、CM5の背面は壁から約18CM程度しか確保できません。CM5の様にリヤバスレフのSPの選択はXでしょうか? ショップの方は「その為に、スポンジでコントロールできるようになってます。」とはおっしゃいますが、CM5の良さが、あまりにも害されてしまうなら、次候補のKEF IQ30にしようかと考えています。 
 聞く音楽は、ピアノソナタ、協奏曲とジャズトリオ(ピアノ)・ボーカルです。 中、低域に締まった厚みがありながら、高音も美しく伸びるCM5(次点でIQ30)に感動しました。 どなたか、ご経験等ございましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:10747743

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM5 [ペア]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2010/01/07 22:14(1年以上前)

中年初心者0721さん、こんばんは。

私もかつて、酷似した体験をしました。スピーカーを購入するに当たり、テレビボードの両端に載せることを想定し、そのためにかなり頑丈なテレビボードを同時購入しました。

(ですのでスレ主さんが「SPを乗せる事が分っていた為、無垢板にて結構頑丈にできており、TV等の機材を含めた重量も100KG超えます」と強調したくなるお気持ちはよくわかります)

で、スピーカーが我が家にやってきたその当日、ドキドキしながらテレビボードの上に載せてみると……それまでショップで繰り返していた試聴時の音とはまるで違いました。まあ覚悟はしていたので予想よりはマシでしたが、「これではスピーカーを買った意味がない」と感じました。で、その日のうちにショップへ行き、スピーカースタンドを買ってきました。

ここから私はオーディオにハマって行きました。たぶんスタンドを買うかどうかが、その分水嶺だったのだと思います。いま思えば、「テレビボードの両端にスピーカーを載せる」という発想自体が、根底からまちがっていたことを思い知らされた瞬間でした。

ですがもちろん自分のライフスタイルを優先するのもアリです。そこそこの音で割り切って満足し、そのぶんゆったりと快適なスペースを満喫する、という選択もまた正解です。

これは背面の壁との距離にしても同じです。音のことだけ考えれば充分に空間がとれる方がいいに決まっていますが(近すぎると特に低音が篭ってボケます。ショップの試聴室で10cm、20cmと段階的に離して実験してみてください)、でも生活空間には限界がありますから、結局はどこで妥協するのか? という問題になりますね。

また「CM5の良さが発揮できないのであれば」という発想をするならば、ではどの状態をもって「充分に良さが発揮できた」とするのか? という前提が必要です。そして難しいのは、「よし! これで充分に能力が引き出せたぞ」とどのレベルで納得できるか? 一体どこで線引きするのか? という感覚は人によりまるで異なることです。「テレビボードの上にスピーカーを載せた音に満足できるか?」が人によって違うのと同じですね。とすれば結局は、ご本人が実際に自分で実験し、ご自分の耳で確かめてみなければ何も判断できない、という身もふたもない結論になってしまうのですが。

個人的には、「CM5の良さが出せないならIQ30にしよう」と発想するということは、そこまでCM5に惚れてないのではないかと思います。CM5の能力を発揮させるためには何でもやろう=「テレビボードの『前の空間』にスピーカースタンドを置こう」ではなく、まずライフスタイルや生活環境を優先し、その範囲でできることをしよう、ということですよね? 繰り返しになりますが、もちろんその選択もアリです。とすればあとはご本人の判断次第ではないでしょうか。まあとにかくCM5を買ってしまえば後は気持ちがついて行く、みたいな気もしないではありませんが(笑)

書込番号:10748688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/08 20:55(1年以上前)

こんばんは。

小生も似たような経験がありまして…。
かつて部屋のスペースの制限で、幅広のオーディオボードの両端にスピーカーを載せて聴いていました。視聴したときとはかなり劣る感じだったのですが、他に置き場もなくそのままにしてこんなもんかと思ってはいました。
その後転居した際に、理想とは程遠いものの幅に余裕が生まれたのでボードから外しその外側にスピーカーを設置してみました。するとそれまで聴きなれていたはずのスピーカーの音が一変。本来の実力を多少なりとも発揮したのではないでしょうか。それでも決して理想的な設置環境ではないのですが、今でもまだまだ交換する要素は見当たりません。ちなみに、JBLのTi1000という今ではとても希少な機種です。
スピーカーの選択うんぬんよりも、その設置場所を再考されてはいかがですか。

書込番号:10752892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/01/08 21:03(1年以上前)

台から浮かして調整。

書込番号:10752937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/08 21:45(1年以上前)

Dyna-udiaさんや、はまのとっつぁんさんと同意見です

どこまでなら満足出来るかは本人にしか判断出来ませんし、誰かに聞いても仕方ないかも ^^;

CM5が害されるからとIQ30にした所で、もっと酷くなって買う意味が無かったほど満足出来ないレベルになっちゃうかもしれませんし
家が異なれば音は変わりますので他人じゃ判断出来ないですよね

スタンドよりはかなり落ちますが、ポチモノがかりさんのように浮かせることでも結構変わりますので
買ってみて満足できるレベルなら良し、出来なければTV台の上でも使えるような台を考慮するとか
物は試しでスタンド置いてみるとか(置いたら戻れなくなるかもしれませんが・・・(笑)

気に入った機種を買って、出来る範囲でいかに本来の音で鳴らすのかも、また面白い所だと思いますよ ^^

書込番号:10753212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2010/01/08 21:51(1年以上前)

DENON1500AEで鳴らしきれるかも
個人の判断ですね

書込番号:10753245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/01/08 23:03(1年以上前)

レス頂いた皆さん、どうもありがとうございます。1日でこんなに多くの方からアドバイス頂けるとは思ってもおりませんでしたので、感激しております。

本当は自分だけのオーディオルームが取れれば良かったのですが、今回は、リビンクというスペースや妻子の使い勝手との兼合いもあり、この様な設置状況で納得しております。 当面、この状況でやっていかなくてはならない訳ですが、 皆様のレスはSP機種云々よりも、この設置状況改善に関する事でしたので、いかに音追求の面の関して不利な状況かの覚悟はできたつもりです。

ところで、SPのバスレフの穴の位置に関してはいかがでしょうか? CM5は、あの美しいデザインを作る為に、リヤバスレフにされた様に私には思えます。 SPの背面距離の悩みともつながるのですが、一般的にバスレフの穴の位置と、その設計意図、使いこなしには、どの様な関連があるのでしょうか?


書込番号:10753750

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > CM5 [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CM5 [ペア]
Bowers & Wilkins

CM5 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月 6日

CM5 [ペア]をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング