『四畳半で7.1チャンネルは意味ある?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 8月下旬 発売

AVC-3310

DolbyTrueHD/DTS-HD Master Audio対応の7.1ch AVアンプ。価格は126,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥120,000

HDMI端子入力:5系統 AVC-3310のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVC-3310の価格比較
  • AVC-3310のスペック・仕様
  • AVC-3310のレビュー
  • AVC-3310のクチコミ
  • AVC-3310の画像・動画
  • AVC-3310のピックアップリスト
  • AVC-3310のオークション

AVC-3310DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月下旬

  • AVC-3310の価格比較
  • AVC-3310のスペック・仕様
  • AVC-3310のレビュー
  • AVC-3310のクチコミ
  • AVC-3310の画像・動画
  • AVC-3310のピックアップリスト
  • AVC-3310のオークション

『四畳半で7.1チャンネルは意味ある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVC-3310」のクチコミ掲示板に
AVC-3310を新規書き込みAVC-3310をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

四畳半で7.1チャンネルは意味ある?

2009/12/30 22:31(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVC-3310

クチコミ投稿数:249件

現在、2チャンネルのアンプでBOSEの301AVMを4つ(2ペア)とウーハーは専用でアンプに繋いでBOSEのAM033を鳴らしています。

そこで、アンプを2チャンネルからこの3310に買い替えて、スピーカーをT55SGを2つとC55SGを1つ買い足して7.1チャンネルのシステムを組みたいと思っているのですが、趣味が家電やAV機器なので生活費や家賃を限界まで節約して、自由に使えるお小遣の殆どを家電に使って1つ1つ揃えている状態なので、とても家が狭く部屋は洋室は四畳半しかありません(家電がすべて揃ったらお金が余るようになるので、もうすこし広い家に引っ越す事を考えてはいるのですが‥)

テレビは無理矢理52型を買って置こうとしているのですが、四畳半で7.1チャンネルは意味があるのでしょうか?

意味がない、または5.1チャンネルとほとんど変わらないならスピーカーはC55SGだけを買い足して、引っ越すまでは5.1チャンネルで我慢しようかと思ってます。

もしわかる方がいましたら教えて頂けると有り難いです。

よろしくお願いします。

書込番号:10709887

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2009/12/30 23:38(1年以上前)

>四畳半で7.1チャンネルは意味があるのでしょうか?

意味?ですが、5.1チャンネルで我慢して、広い家に引っ越して物足りないと思ったら
7.1チャンネルにすればいいんじゃないですか?

書込番号:10710280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2009/12/30 23:45(1年以上前)

>くろりんくさん

お返事ありがとうございます。

広い家に引っ越っこすのはまだまだ先になりそうなので、差がある程度わかるなら今から7.1チャンネルにしたいのと、物足りないと感じて7.1チャンネルにしても、あまり変わらなかったら悲しいので、もしどの程度違うのかわかったら教えて頂きたいと思っています。

書込番号:10710326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2009/12/31 00:15(1年以上前)

四畳半で聞いた事ないですが。

BDの映画ソフトの場合ですが、7.1チャンネルで収録されたソフトなら、効果ありだと思います。

BDやDVDの映画ソフトで、5.1チャンネル収録でも、7.1チャンネル化できますが、ソフトによってはあまり効果が無い気がします。

書込番号:10710508

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2009/12/31 16:12(1年以上前)

SASADENさん、こんにちは。

>四畳半で7.1チャンネルは意味ある?

意味はあるとは思いますが「期待するほどの効果がある」とは言えないかもしれませんね。
とくに四畳半というスペースにおいては。(^_^;)


因みに私の八畳+7.1ch環境で、あくまで私個人的な感想ですが。
収録されている音声がTrueHD5.1だとして、5.1と7.1(PLUx又はEX)では作り出す音場空間に向き不向きがあると思っています。

頭上を飛び交う音や高さ空間の音場再現おいては5.1chの方が良く、ワイドに広がる左右空間では7.1の方が良いですね。
当然設置や環境、ソースによる違いもありますので鵜呑みにはしないでください。(笑)

書込番号:10713418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2010/01/01 18:03(1年以上前)

六畳は経験ありますが四畳半は経験ありません。でも極端な違いは無いのでは。

AVアンプは部屋の大きさ(視聴位置とスピーカーとの距離)を設定すれば、
それなりに効果音や残響を遅らせて大きな空間をイメージしてくれます。

大きな部屋でリスニングされておられる方で、そりゃ無理スよと言われる方も
おられると思いますが、その方にはなぜコンサート会場やスタジアムの臨場感が
模擬体験できているのと聞いてみたいですね。

大きいにこしたことはありませんが、臨界点はありません。
そんな事言ったら、サラウンドヘッドフォンなんて有り得ないでしょう。

書込番号:10718099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:30件

2010/01/03 23:41(1年以上前)

SASADENさんこんばんは。
正直なところやって見なければ、わかからないとしか言えません。
ただこの機種にはPLUzが入っているのでサラウンドバックチャンネルを追加するよりも
フロントハイトにスピーカーを入れた7.1chの方が効果は感じやすいかもしれません。
そうすれば視聴ポイントをTVに向かって壁ぎりぎりまで下げられると思います。
(部屋をみた事が無いので参考までに)

書込番号:10728836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVC-3310」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリメインアンプ接続 5 2010/07/22 23:40:13
AVアンプで迷っています 3 2010/05/17 23:21:26
モニター2台に 3 2010/05/13 14:27:17
NS-325との組み合わせ 2 2010/03/29 18:52:41
ヘッドフォン利用時の音について 2 2010/03/21 21:42:22
映像の劣化(?)について 5 2010/03/13 10:19:36
ヤマハAX-V1065とAVC-3310のどちらがお勧めですか? 5 2010/02/28 14:16:56
インピーダンスについて 2 2010/02/20 23:26:52
高周波ノイズがひどい 3 2010/03/24 16:33:42
HDMI Control→ON→?W 0 2010/02/02 21:51:29

「DENON > AVC-3310」のクチコミを見る(全 91件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVC-3310
DENON

AVC-3310

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月下旬

AVC-3310をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング