『ThinkPad X31に換装しました』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:64GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:IDE フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:82MB/s 書込速度:68MB/s CSSD-PM64NJのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CSSD-PM64NJの価格比較
  • CSSD-PM64NJのスペック・仕様
  • CSSD-PM64NJのレビュー
  • CSSD-PM64NJのクチコミ
  • CSSD-PM64NJの画像・動画
  • CSSD-PM64NJのピックアップリスト
  • CSSD-PM64NJのオークション

CSSD-PM64NJCFD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月27日

  • CSSD-PM64NJの価格比較
  • CSSD-PM64NJのスペック・仕様
  • CSSD-PM64NJのレビュー
  • CSSD-PM64NJのクチコミ
  • CSSD-PM64NJの画像・動画
  • CSSD-PM64NJのピックアップリスト
  • CSSD-PM64NJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > CFD > CSSD-PM64NJ

『ThinkPad X31に換装しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「CSSD-PM64NJ」のクチコミ掲示板に
CSSD-PM64NJを新規書き込みCSSD-PM64NJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

ThinkPad X31に換装しました

2010/01/10 10:17(1年以上前)


SSD > CFD > CSSD-PM64NJ

クチコミ投稿数:15件

我が家のThinkPad X31(BBJ/7年目!!)に、本SSDを投入してみました。
みなさんのクチコミを参考にさせていただきました、ありがとうございます。

X31の場合、ピン折りなどは不要で普通にHDDと入れ替えるだけですが、
私の場合は、ジャンパーピンを付けたまま(元のHDDにはジャンパー無し)の状態で、
使用することが出来ました。

実は最初はBIOSからは認識するものの、
Boot可能デバイスとして認識されなかったのですが、
別のPCからUSB経由でフォーマットをかけたり、と少し手間をかけてあげて、
無事OSインストールも終えることが出来ました。

ちなみにRAMも2GBに増設した状態で、Windows 7を使っています。
Aeroは使えませんが、家庭用ネットブックとしては問題ありません・・・
(実際、2GB積んでいると、Windows XP SP3と遜色ないパフォーマンスでした)

■Windows エクスペリエンス インデックス (Windows 7 Enterprise製品版)
 ・プロセッサ: 2.4
 ・メモリ: 4.0
 ・グラフィックス: 1.0
 ・ゲーム用グラフィックス: 1.0
 ・プライマリハードディスク: 4.6→5.5

今までもそこそこ速いHDDに換装していましたから、そこから更に改善するとは、
あまり期待していなかったのですが、興味もあって実施してみたのです。

結果、OS起動やIE利用が体感で早くなったのはもちろんなんですが、
興味深いのが省電力性です。

今まで1時間持たなかった弱ったバッテリーで、この書込みをしていますが、
無線LAN経由で、ブラウザを使っている状態で、1時間経過しても、
まだ6割バッテリーが残っています。

HDDをSSDに換えたことで、かなり省電力になっている可能性がありますね。

EMobileでネットにつないだ状態で何時間持つかが興味あります・・・
これで2時間くらい使えたら、結構活躍の場が広がるんですが、
今のところ自宅利用ばかりですし、ほかのノートPCも持っているので、
古い本機に、バッテリーにまで投資するかどうか迷っています。

気が向いたら、今度実験してみます・・・

書込番号:10760543

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件

2010/01/10 11:00(1年以上前)

1000MB

50MB

自己レスです。

CrystalDiskMark 2.2の結果を乗せておきます。
ACアダプターなしの状態で出しているので、状態はベストでないかもしれませんが、
IDEなので、70MB/S・・・こんなもんですかね??
体感スピードでは満足しているのですが。

ほかの方で、300MB/Sくらい出ている方も居るようですが、
別のSSDでしょうか?? それともPC本体側に拠るのでしょうか?

詳しい方、お時間があるときに教えていただけると助かります。

書込番号:10760704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/01/10 11:11(1年以上前)

>ACアダプターなしの状態で出しているので、状態はベストでないかもしれませんが、
IDEなので、70MB/S・・・こんなもんですかね??

うんそんなものですよ。
公式サイトのデーターもRead速度 82MB/s Write速度 68MB/sって載ってますからね。
http://www.cfd.co.jp/flash/ssd_pata.html

>ほかの方で、300MB/Sくらい出ている方も居るようですが、
別のSSDでしょうか?? 

別のSSDですね。

それともPC本体側に拠るのでしょうか?
うん。仮に300MB/S出るSSDに換装しても100MB/Sも行かないと思います。

書込番号:10760754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/01/12 00:42(1年以上前)

マジ困ってます。さん

ご回答ありがとうございます。納得いたしました。
体感速度アップの上に、静音化と省電力化が出来たんで良しとしています。

書込番号:10771068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CFD > CSSD-PM64NJ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CSSD-PM64NJ
CFD

CSSD-PM64NJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月27日

CSSD-PM64NJをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング