『D3000とD5000について』のクチコミ掲示板

D3000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

D3000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション


「D3000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3000 ボディを新規書き込みD3000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D3000とD5000について

2009/09/11 10:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ボディ

クチコミ投稿数:90件

デジタル一眼初めて購入しようとするものです。遠い昔にMFの一眼レフを少し触ったことがある程度です。近くのキタムラにて、見ていたところ少し遊ぶのであればD3000、しっかりとりたければD5000かなとのお話。昨日読んだ雑誌では、D3000はほめられ。D5000は中途半端と酷評されていました。
意見はいろいろなのですが、初心者としてはわからなくなってしまうものです。
用途としては風景、鉄道などを取れたらいいなと思っております。

長くなりましたがお聞きしたいことは、2万円の価格差についてです。2万出してもD5000にすべきか?、最初にはD3000でよく2万は、無駄になるかということです。高い買い物なので慎重になります

よろしくお願いいたします

書込番号:10134390

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/09/11 10:48(1年以上前)

>昨日読んだ雑誌では、D3000はほめられ。D5000は中途半端と酷評されていました。

それはおそらくカメラ専門誌ではないと思います。(多分、「家電批評」とか「特選街」とか日経系の雑誌だろうと思いますが、そういう類はほぼ素人がちょっといじって自分の好みでいきなり評価するという程度ですので、全く参考にはなりません)

で、本題ですが、
予算にもよりますから、一概にはいえませんが、どちらにしても写真を撮る道具としてはとてもいいものですよ。
「鉄道」を撮るということなら、ひょっとして望遠ズームレンズがほしくなると思いますので、ボディの予算を抑えたいということならD3000にするという考え方もあります。
(望遠ズームレンズは55-200mm VRにするか、がんばって70-300mm VRにするか。)
特に予算の制限がなければ、理想的にはD90ということになりますが……。
基本的な機能と画質に関してはD5000とD90はかなり近いです。

書込番号:10134443

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/09/11 10:50(1年以上前)

こんにちは
お迷いここと良く分かります。
所詮雑誌記事は主観を伴うことも多く、中途半端などは、その機種のよさや特長をよくしらべなかった中途半端も覗えます。
さて、D5000ですが、明るさの不足する場所での画像にザラザラ感(ノイズと言います)の少なさはD90と同等と評価されています。
これはストロボを使用したくない場合(例えば結婚式、屋内スポーツ)などで威力を発揮します。3000は初心者向けに沢山のシーンモードを設けていますが、少し慣れるとそれも不要となります。差額分の違いは十分にあります。
迷った時は高額なものを選ぶ、あとで後悔しない方法です。せっかくのニコンですから。
昨晩のNHK教育テレビの写真教室もD5000でしたし。

書込番号:10134449

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/11 11:06(1年以上前)

こんにちは
この 2機種ですね(キットのレンズは同じです)。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000049459.K0000049457.K0000030210.K0000030208

同じメーカーの2機種で迷ったら…
 実売価格の高い方を買う。
 重い(重量)方を買う。
 高感度で撮っても、ノイズが少ない方を買う。
 連写スピードの速い方を買う。
 画素数の多い方を買う。
 それでも迷ったら、両機の上位機を買う(D90)。

書込番号:10134504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/11 12:04(1年以上前)

CCDとCMOSの違いが両機種の最大の違いでしょ。
バリアングルと動画とライブビューと高感度撮影が必要ないならD3000でいいと思います。

書込番号:10134694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/11 12:14(1年以上前)

かってもうた!さん

風景、鉄道写真など日中の屋外撮影がメインならD3000でも宜しいかと思いますが
夕方、夜間、室内撮影もされるなら高感度特性の優れるD5000の方が幸せになれる
と思います。

個人的には価格差分の値打ちはあると思います。

書込番号:10134730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/09/11 14:36(1年以上前)

D5000は酷評でしたか。
確かに前例も後続も無いバリアングル液晶搭載とか、Nikonらしかぬ不具合を連発してしまうとか、
Nikon内では奇抜な存在なのかもしれません。
ちょっと頭が固い方にとっては異端児扱いになるみたいですね。

しかし現に使ってる身としては、D5000はとても優秀で文句なしのカメラです。

で本題ですが、スレ主さんの場合はD3000が良いと思います。
D3000でも「しっかり撮る」事に関して充分過ぎる性能を持ってます。
この前ヨドバシで触ってきましたが、これでエントリー機とは凄い時代になったとつくづく感心しました。

上位機種は、なぜ必要かなのか理由が無ければ無駄な投資になります。
2万あればレンズ(もしくはストロボや三脚)の資金にした方がよほど撮影の幅が広がります。
エントリー機は、必要最低限の機能はすべて備えて、かつ安く、初心の方が自分のスタイルを見つけて
ステップアップするために最適な物をメーカーが提供してくれている訳で、それを利用しない手はありません。

書込番号:10135227

ナイスクチコミ!4


kari47さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/11 17:53(1年以上前)

D3000とD5000の最大の違いは、何と言ってもCCDとCMOSの
違いだと思います。

数年前まででしたら。
CCD=画質が良い分、高価で消費電力が多い
CMOS=画質が落ちる分、低価格で消費電力が少ない
結果的に、画質だけに限定するとCCDの方が優れていると思い込んでいま
したし、現にウェブカメラの画質は断然にCCDの方が優れていました。
しかし、今現在はほとんどがCMOSを採用し画質もかなり向上しています。

ですから、D90を購入した際に、D90からCMOSの採用に踏み切った
理由をメーカーに聞いてみたんです。
すると。
『ここ数年、CMOSの性能が向上し、ノイズに関しては、むしろCMOS
の方が優れているから採用に踏み切りました』
そんな内容の回答が返って来ましたので、それを信じてD90を購入しまし
た。
そして、実際に撮影してみて、そのノイズの少なさには驚いた次第です。

また、四年程前に購入したD70と比較するのはかなり酷な事は分かってい
ですが、暗いシチュエーションではノイズは断然に違います。

ちなみに、私の記憶では、キャノンは当初から一部(EOS−1D)などを除
き、ほとんどがCMOSを採用していたように思います。

書込番号:10135887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2009/09/11 19:12(1年以上前)

2万円の差でしたらD3000にして、差額をDX35mm F1.8Gに充てる方が楽しいような気がします。

書込番号:10136189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2009/09/11 22:47(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
確かに雑誌は、カメラ雑誌ではなく、家電系の雑誌でした。雑誌の比較のものなので結構本気にしておりました。

確かに差額をどう考えるかというところでしょうか・・・・・
レンズを買うもよし、基本性能に目を向けるもよし・・・一長一短ですね。
今週末とりあえず実機をもう一度見に行ってきます!!!

進展があれば書き込みたいと思います

書込番号:10137412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2009/09/18 10:03(1年以上前)

ご質問に答えてくださったみなさまありがとうございました。
カメラ屋にて触っているとD5000にひかれましたが、D90のあのシャター音とホールド感にやられてしまい、散々悩んだ末D90にしてしまいました。

背伸びしすぎなのはわかっているのですが・・・・・
通販なので来るのを待っている間、後悔半分、楽しみ半分です。

書込番号:10171995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/25 13:48(1年以上前)

別機種
別機種

おめでとうございます。
D90を使っていますが重くなく、写りもD300並みで、値段も安く、良い買い物をされました。
昨年の9月の発売日に買いましたが128000円(ボディのみ)でした。

ところで、D3000の塗り絵(えんぴつスケッチ)なかなか面白いですよ!

書込番号:10210516

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3000 ボディ
ニコン

D3000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング