『入門機 ISO1600比較』のクチコミ掲示板

D3000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

D3000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション


「D3000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3000 ボディを新規書き込みD3000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

標準

入門機 ISO1600比較

2009/12/19 19:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ボディ

クチコミ投稿数:38449件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 
当機種
当機種
別機種
別機種

対象サンプル全景 D3000

D3000 等倍クロップ

D60 等倍クロップ

D40 等倍クロップ

D3000/D60/D40 ISO1600 Jpeg撮って出し。処理はクロップのみ。

レンズ:VR18-55mm F11 55mmで撮影
全て-0.7EV補正。電球色+白色FL照明。AWB。
ピクチャコントロール(D3000):SD 全てデフォルト
仕上がり設定(D60/D40):標準
ADL:Off
ノイズ低減:Off

結果はD40が良、D60健闘、D3000やる気なし
多分D3000は素の状態に近いと思われ、
他はノイズ低減Offでも前段でリダクションがかかっている感じ。

これをご覧になって即断されないように。
D3000は1/6sで切れておりISO800 1/3sで切ればD40と同じ明るさになります。
因みに下記リンク先RAWベースではD3000高得点です。
また試写中に判明した事として、
私の個体のみかもしれませんがレンズによってExifにバグ書き込みが生じる模様。

モデルはZeiss IkonのSuper Ikonta IV 534/16 Tessar75mm付

http://www.dxomark.com/index.php/eng/Image-Quality-Database/Nikon

書込番号:10654786

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/19 19:14(1年以上前)

うさらネットさん

おお、どれで撮ってもカッコイイカメラですね。(違

D3000、デジカメWatchのフォトジェニックウイークエンドの画像でも気になりましたが
やはり高感度が売りのカメラじゃないようですね。

書込番号:10654850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2009/12/19 19:23(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん 今晩は。

実際には感度自動制御Onで使いますから、ISOがD40の2/3-1/2で済むかも知れません。
DXOのRAWベース報告では良いようですが、Jpeg撮って出しの私にとってはやっぱりの感。
高感度はD90/D5000にまかせて、昼間用で使います。
AWBがD60/D40に較べて赤方向です。屋外AWBでも確認。

書込番号:10654887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2009/12/19 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D3000+Tamron18-250mm 隅田川

D3000+Tamron18-250mm 駒形橋

D3000+Tamron18-250mm 高いな〜

高感度比較では面白くないでしょうから試写例を数枚。

書込番号:10655544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/19 21:59(1年以上前)

> うさらネットさん

こんばんは。比較画像帰宅したら見てみます。参考にしたいと思います。
やはり10.2M CCDは昼間用なんですね。

今日はヨドバシアキバでレンズキットが50,900円のポイント15%でした。
先日より少しだけ下がっていたので買ってしまいました。今3000と一緒に帰宅途中です(^^;)

書込番号:10655659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38449件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2009/12/19 23:16(1年以上前)

光のマジックさん 購入おめでとうございます。

明るいレンズとコンビとか、RAW保存だと結構良いようです。
Jpeg撮って出しでは、
ピクチャコントロールのシャープネスの上げ過ぎはノイズ乗り要因のようです。

私と同じでD90/D5000をお持ちですから、D3000昼間専用でも良いでしょうね。

D60/D40のどちらを里子へ出すか思案投げ首中。

書込番号:10656199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/20 02:14(1年以上前)

うさらネットさん

画像拝見しました。やはりD40のISO1600は使えますよね。うーん、やっぱいい機種だわ。
D3000はISO100の、日中専用機になりそうです。晴天のお散歩用や旅行用に活用出来ると思います。

> 明るいレンズとコンビとか、・・・
TAMRONのAF17-50mm F/2.8 VC (Model B005NII) はどうでしょうか。D3000には
ぴったりだと思いますが。僕の中では、もう少し安くなったら買いのレンズになっています。

> D60/D40のどちらを里子へ出すか思案投げ首中。
これは満場一致でD60でしょう。D40は貴重な6.2M CCD機ですし、D60のセンサーは
D3000と同じですからね。




書込番号:10657082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/12/20 02:27(1年以上前)

ISOよりも露出量が重要です。例えばマニュアルで、f/11、1/4秒で揃って、
ヒストグラムが同じになるよう、ISOを多少調整しても良いのです。
絞りとシャッターの誤差もありますが・・・

写真を比較する時に最低解像度のD40に合せて縮小してから等倍切り出したいと思います。
NR処理が違いますので、細かい模様が潰されたら減点対象になります。

書込番号:10657114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2009/12/20 12:31(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

D40 前回と同じ

D60 D40に等画素整形後、クロップ

D3000 D40に等画素整形後、クロップ

D3000 等画素整形クロップ ノイズ忍者処理参考

うる星かめらさん ご意見を採用(再撮なしで画素を揃えてから等倍クロップ)再掲。

@D40 等倍クロップ
AD60 D40画素数に等価とした上で等倍クロップ
BD3000 D40画素数に等価とした上で等倍クロップ
CD3000 D40画素数に等価とした上で等倍クロップ、ノイズ忍者で処理(参考)

書込番号:10658411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/12/20 12:48(1年以上前)

うさらネットさん、お疲れさまです。この三つの写真は、絞りf/11が同じですが、
シャッターは1/3、1/4、1/6秒と、一段も開いてますので、直接比較できないのです。
同じISO1600ですが、ISOと関係なく、D3000が一段高感度の状態になってます。

書込番号:10658458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/12/20 12:56(1年以上前)

ちなみに一つの方法だと思いますが、同じ細かい文字が読める限界でカメラの感度を比較するのもあります。
関係ないですが、懐かしいカメラですね。自分は安いAGFAを使ってましたが、IKONTAが欲しかったです(格好で)。

書込番号:10658495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2009/12/20 18:44(1年以上前)

暫くはD60/D40在籍させますので、またトライしてみます。

Super Ikontaは当時としては撮り易くなったほうの部類でしょうが、
巻き上げノブの先にシャッタボタンがあって押しにくいなど、
今考えると首をかしげてしまう作りです。(^_^)

書込番号:10659855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/12/20 23:12(1年以上前)

自分のイメージは近所の人が持ってた横開きのもので、多分Aだったと思います。
軍艦部は戦前ライカと思わせる(自分だけかも知れませんが)丸いデザインのものです。
でも本当に欲しかったのがアポロにも採用されたHasselbladですね。
さすが高くて月までは手が届きません。

高感度性能と書きますが、比較は露出だけで良いです(精確な露出が結構難しいのですが)。
実際に写真を撮る時にも、絞りとシャッターが重要で、ISOを考えなくて良いと思います。
露出は政治家が決めることで、ISOは役人のやることではないでしょうか。

実際に同じ露出設定で(なるべく同じレンズ)RAWで撮って、見た目の明暗は後で
パソコンでヒストグラムを見ながら調整して良いと思います。ニコン機の場合、
ボディの違いによって絞りが微妙にずれますので、それを使わずマニュアルにしたいです。
基本的に露出もピントも全てマニュアルです。

書込番号:10661339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/21 18:14(1年以上前)

うさらネットさん

D60の板ではお世話になりました。
比較ご苦労様でした。かなり参考になりました。
D3000高感度は別として画質の質感がいいですね。やはりCCDの恩恵でしょうか。
私も質感としてはD90よりD80の質感の方が好きです。(D2Xは別格ですが・・・)

なんでC-Mosだと眠いような画質になるのでしょう?
今の絵作りの方向性なのでしょうか?
D2Xみたいな質感の安手のカメラの出現を期待している今日この頃です。

書込番号:10664386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/12/21 18:37(1年以上前)

虹色仮面さん

>なんでC-Mosだと眠いような画質になるのでしょう?

それって、D90のJPEG撮って出しの話ではないですか?
D90のデフォルトの絵は、シャープネスがやや弱めで、ぱっと見、きりっとシャープというものではないですね。
ただ、それはCMOSだからということではなく、画像エンジン(の味付け)によるものだと、私は思ってます。

書込番号:10664471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/12/22 00:06(1年以上前)

CCDも良いところがあるかも知れませんが、もう関係がありません。去って行くものですから。

書込番号:10666338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2009/12/22 20:19(1年以上前)

Power Mac G5さん

>D90のデフォルトの絵は、シャープネスがやや弱めで、---

ご指摘のように思います。
D5000のほうがJpeg撮って出しデフォルトシャープネスは強めです。
Cファンから塗り絵と言われた反動とは思えませんが、
結果D5000はノイズが乗って見える傾向です。

書込番号:10669552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/23 18:07(1年以上前)

>Power Mac G5さん
>それって、D90のJPEG撮って出しの話ではないですか?
  たしかに最近はJPEG撮って出しばかりしていますが、以前D80とD90の比較をしてみて、
  まったく同じ設定で(ちなみにWBは晴天)JPEG撮って出しとRAWを比較してみたのですが、
  JPEG撮って出しとほぼ同じ感じでRAWでもD90の方が眠い感じを受けました。
  D90だけ見ているとさほど感じないのですが、スレ主さんが撮られたような隅田川の
  水面の透き通ってギラギラした感じがD90だと出ない感じを受けました。

>うる星かめらさん
>CCDも良いところがあるかも知れませんが、もう関係がありません。去って行くものですから。
 そうなんですよ。現有機で確か2機種しかCCDは残っていないと思ったのですが・・・
  そんなこんなでD60を衝動買いしてしまいました。
  D80をもっているのでどうしようかとも思ったのですが、おそらくCCD機は今後うる星かめらさんの言うように
  出てこないだろうと思いました。
  D80だとISOは400が限界かなーと思い、D60を購入しました。D60ならなんとかISO800までは見れる画像だと思っています。


  スレ主さん横道にそれてしまって申し訳ありませんでした。
  なんせCCD機の板自体が今後なくなるだろうから、寂しく思っています。

書込番号:10674025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/23 18:09(1年以上前)

ところでうさらネットさんD3000購入されたのですね。

D60と比較してD3000どうですか?

両者のレスポンス等の比較お願いします。

書込番号:10674037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3000 ボディ
ニコン

D3000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング