D3000 レンズキット
「D3000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 レンズキット
こんにちは。
8月のお盆休みに家族旅行で、沖縄へ行くことになりました。
そこで持参するカメラの組み合わせで迷っています。
荷物がかさばるので、ボディー1台、レンズ1〜2本で考えています。
もしあなただったらどの組み合わせで行きますか?
所有機材は、
D90
D3000
D3100
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
COOLPIX S6500
LUMIX TZ-7
撮影対象は、これぞ沖縄!的なコバルトブルーの海と青い空、ちゅら海水族館、首里城など
沖縄の観光名所を回る予定です。コンデジは妻が担当します。
↓のような色合いの写真をjpg撮って出しで撮りたいです。
http://photohito.com/photo/orgshow/2165738/
http://photohito.com/photo/384741/
http://photohito.com/photo/269082/
http://photohito.com/photo/269288/
http://photohito.com/photo/798351/
書込番号:17646759
3点
自分なら、本体はD3100にして、PLフィルターを追加します(^^)
なお、水族館では暗いので、PLフィルターは使うの難しいです(4月にα7で経験済み、ISOが跳ね上がりました)
代わりに、ゴムのレンズフードを持って行き、アクリルの水槽に密着させます(^^)
書込番号:17646770 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
広角側のレンズはあった方がいいので、AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRで、いいと思います。
あと、美ら海水族館に行かれるのでしたら、中は暗いので、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GのF値の明るいレンズがいいと思います。
その美ら海水族館から見える伊江島など、陸から見える島を、大きく写されたい場合、105ミリの望遠も約に立つかなと思います。
書込番号:17646789
3点
blueflagさん
こんにちは!
機材違いではありますが・・・・「沖縄」に釣られて書き込みしました。
私も7月下旬に沖縄に家族旅行に出かけます。
去年はEOS KISS X5に18-55の標準レンズ1本とFuji Finepix XP50(防水カメラ)だけで行きました。
正直、子連れで撮影どころでは無かった・・・(T_T)と言うのが本音です。。
しかし僅かながらに撮影した写真で反省するなら海や景色を撮影するのにもう少し広角レンズが欲しかったです。
あとは美ら海のジンベイザメの場所は12800までISOを上げてSSを確保しました。
ここは明るいF2.8クラスのレンズが欲しかったと・・・。
望遠を必要に感じた時はありませんでしたので、
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
で宜しいのではないでしょうか?
私は今年はm4/3のE-M5+14-42mm+ワイドコンバージョンレンズで挑みます!
でもー防水カメラのXP50が一番活躍します、、、きっと。(去年も一番活躍しました(苦笑))
では、旅行楽しんでください!!
書込番号:17646828
![]()
3点
D90+VR18-105mm+コンデジ
D3100でも良いのですが、複数台携行の場合にD3000系がベターなので、単体ならD90。
広角レンズ欲しいですね。
書込番号:17646908
4点
blueflagさん こんにちは。
私ならボディは少しでも新しいD3100にレンズは18-105oにマクロを持って行くと思います。
レンズに関しては広角が必須なのでお持ちのキットレンズなら105oまである方が、多少大きくなりますが便利だと思いますし、望遠は家族旅行ならば105oあれば良いと思うので、使用しなくてもマクロをバッグに入れておけばキットとは違った写真が撮れると思います。
書込番号:17646910
3点
こんにちは
私ならD3100に18−55 55−300の二本体制を考えそうです。
どうしても一本なら18−105になると思います。
あとポケットにコンデジを一台〜!
奥様にもコンデジを〜♪
書込番号:17647072
1点
blueflagさんこんにちは。
僕ならボディはD3100。(水族館(屋内+動体)では高感度勝負になります)
色に関しては事前に設定を色々試して見てください。
ピクチャーコントロールを風景とかビビッドに。
アクティブDライティングをOFFにしてみる。
露出補正をチョイとマイナス。
レンズは18−105mm VR(風景)とDX 40mm F2.8 マイクロ(水族館)。出来れば50mm F1.8 Gとか85mm F1.8 G辺りの中望遠で明るく解像感の高いレンズを手配したいですね。
風景にはサーキュラーPLフィルターがあると尚良いかと。18−105mm VR用は67mm径。
水族館の動体はJpeg数撃ちゃ当たる作戦でいいかもですが、風景はRAWも残しておいたほうがいいかも?…と、余計なお世話ですみません。
書込番号:17647103
![]()
3点
皆様、返信ありがとうございます。
青い海を印象的に撮る場合、CCDのD3000の方が鮮やかに撮れるかな?
と思ったんですが、水族館ではISOが上がりD3000では耐えられないでしょうね。
そこで、信頼性1番のD3100か、気持ちよく撮りたい場合は一番手になじんだ中級機の
D90か、3台とも持って行くことも出来ず迷っていました。
かづ猫さん
PLフィルターいいですよね。持っていないので買おうと思っていました。
どれがいいか調べてから買おうと思います。
撮影テクニック伝授ありがとうございます。
書込番号:17647128
0点
返信ありがとうございます。
サンプル?として、4月に美ら海水族館で撮影した写真を添付します。
水槽を上から覗けるロケーションもありますので、探してください。
※他機種です
ISOと絞り、シャッター速度などの参考にしてください
なお、一番撮影に苦労したのは、美ら海水族館よりも、水中観光船での撮影でした。
暗い・遠い・写りこむでもう大変・・・
他機種の写真添付したけど、削除されないか心配かも(汗)
書込番号:17647169
![]()
3点
アルカンシェルさん
”伊江島など、陸から見える島を、大きく写されたい場合”
なるほど、島を撮ると言う楽しみ方もあるんですね〜。情報感謝!です。
サンディーピーチさん
一足お先に沖縄、行かれるんですね。うちも子供2人いますので撮影どころではないかもです。
立ち止まって撮影していると、どんどん先に行かれてしまい私が迷子になるおそれが…。(汗
ジンベイザメに会うのが楽しみです。防水カメラ、面白そうですね〜。お互いに旅行を楽しみましょう〜。
書込番号:17647195
0点
昨年は、D40/D3100/D3200 軽い機種3台持っていきました。別にコンデジ。
観光地で歩き回る場合、レンズ交換に手間取ると速写が効きませんので、
可能ならD3000/D3100複数台がベターですね。
行く前の悩み、お楽しみください。
書込番号:17647204
1点
うさらネットさん
広角8mm。すごく広いですね〜。
やば、広角レンズ1本欲しくなってきました。
写歴40年さん
マイクロ40mm決めました。バッグに忍ばせて持っていきます。水族館で活躍してくれそうです。
虎819さん
ダブルズームもいいですよね。迷う所です。300mmは想いのが難点です。
妻用のS6500、次の6600が出たとき、バリアングル付で失敗したと思いました。
でも、6500結構いい色で、気に入っています。
書込番号:17647250
0点
こんばんは^ ^
お手持ちの機材ですと
D3100と18-105と40マイクロ
が良いかと思います。
昨年の夏に、家族(子連れ)で
初めて沖縄を訪れましたが
10-24mmと防水コンデジと軽い三脚は
とても重宝しました^ ^
書込番号:17647339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なかなかの田舎者さん
やはりボディーはD3100ですかね〜。実は一番お留守番の回数が多いんです。
色は仰るように、ビビッドとか設定で対処するようにして、
高感度耐性や、SSはボディー能力に頼らざるおえませんからね〜。
PLフィルター105mm用は、67mm径ですね。情報感謝です!
風景はRAWですね。後でいじれますもんね。OKです!
かづ猫さん
おぉすごい。ジンベイザメ写真ありがとうございます。
αいい色してますね〜。好きな色です。
SSは160秒でジンベイ君、止まってますね。OKです。ISO3200位ならD3100ならなんとか行けそうです。
うさらネットさん
”可能ならD3000/D3100複数台がベターですね。”
やはりそうかもですね。実は、D3000も本当は持って行きたいんです。
なんせ、一番稼働率が多いですから。(汗
書込番号:17647388
0点
こんばんは
D3100に
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRが一番便利だと思います。
PLフィルターも効果的なので持参するのも良いと思いますが、
天候際によっては空も海も青くなるので、PLフィルターで特に強調する必要もないと思います。
書込番号:17647487
1点
D3000/D3100は日中では、液晶が見づらく絞り等の設定で困りますので、ボディは重くてもD90にします。
レンズはVR16-85にしたいところですが、無いようですから、VR18-105にします。
書込番号:17647596
1点
こんばんは。D3000ユーザーです。ー
未練といいますか、心残りにならないようにD3000とD3100を持っていくのはどうでしょう。
レンズを外しボディのみだと、何とか忍ばせることくらいは…とも思います。
すなわち稼働率が高いのなら、クセを知り尽くしているということになるでしょうから、D3000をメインに。
高感度が必要と判断される場合であればD3100というふうにです。
青い海や空は、やはりD3000でないと出せません…というより、CCD特有の色合いが良いようなので。
D3100でもそれなりに出せるでしょうけど、やはり一枚の透明のフィルムを被せたような独特の色合いはD3000ならではです。
レンズは18ー105VRと40mmマイクロで充分でしょう。
特に40mmマイクロは携行性も良く、自分もよく持って回っています。
書込番号:17647627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
blueflagさん こんばんは
ボディですが 今3台使っていて 一番信頼しているボディで良いと思いますし
レンズ2本まででしたら AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRとAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの2本が使う率高いので良いと思います。
書込番号:17647727
2点
私なら3100にAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR&AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gですかね…。
あとは、ちょっとサブ的にコンデジを1台。
まず、初心者が偉そうに言って申し訳ありませんが、昨年沖縄に行った私が撮影した時はかなり色が微妙でした。
D5200の前代コンデジ(半分壊れており、色飛びがややある。サブ機)で撮影しましたが、色に繊細さがなくってショックだったのを覚えています…。
あと、水族館はやや暗いのでF値(絞り)が低いものが有利ですが、他の用途はそれなりにF値があってもいいかもしれません。
書込番号:17648030
0点
Ramone2さん
ご家族でいかれたんですね。
やはり広角レンズご持参ですか!本当に気になってきました。
防水コンデジも皆さん活用されているんですね。
t0201さん
PLフィルターは天候によって使い分けですね。了解です!
じじかめさん
D90なら単独1台でしょうね。
VR16-85気になります。チェックしてみます。
Hinami4さん
D3000へのご理解ある文書に癒されました。感謝!
もとラボマン 2さん
”一番信頼しているボディで良いと思います”
これまた背中を押して頂けたようなお言葉。ありがとうございます。
俺の焼きそば 5sさん
やはり皆さんがおっしゃる様に、レンズは18-105VRと、40mmマイクロでほぼ決まりですね〜。
ボディーは、D3000/D3100コンビで行こうと思います!
あとはPLフィルターを買って、広角レンズをどうするか検討してみます。
皆さん。本当にありがとうございました!
書込番号:17648647
0点
blueflagさん おはようございます。
沖縄に行くなら、ぜひ超広角を持って行って頂きたいです。
ご予算的な制約もあるでしょうが、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRに純正のワイコンNH-WM75を付けるという手もあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090806_305365.html
去年一回行っただけですが、沖縄は狭い範囲で天候がまったく変わり、海のような開けたところに出ると色々な天気が一望でき、不思議な感覚です。
せっかくなので、これらを収めてみてはいかがでしょうか。
書込番号:17648824
1点
空入れた景色取りたいなら、広角レンズは必須ですよ。
上の方まで空が入るので色が違ってくるし、目で見たらわからない面白い雲の形に気づかされることも多いです。それと、景色がわーって広がってるところを撮りたいなら18mmではそれを伝えるのは無理です。
太陽も入りますしね。
出来上がりで見たらわかりづらい(普通のレンズでも天候を選べば色は出る)ですが、撮るときには全然違ってくるので。
書込番号:17649206
0点
blueflagさん
こんばんわ〜
沖縄!
いぃ〜ですねぇ〜!
私も子供が小さかった頃には良く行ったのですが…。
手が離れてからは、予算が下りないので、ここ十数年も行ってません。
やはり青い空とコバルトブルーの海を、波打ち際に思いっ切り近づいて超広角で撮りたいですね。
出来るなら10〜24も追加すると良いと思いますが、無くてはならないのは、やはり水中シーンでしょう。
何でも良いですから、水中を撮れるカメラを持って行かれると良いと思います。
ニコノスデジタル
出ないかなぁ〜
書込番号:17651159
0点
blueflagさん、今日は。
既に解決済みのようですが 。。。
沖縄へ家族旅行、うらやましいですね。
過去5回行きましたが、ここ数年、とんと縁がありません。
最後に沖縄旅行に行ったときの機材ですが 。。。
カメラは、D40、D90、防水コンデジ。
レンズは、AiAs50mm/f1.4D、トキナ12-24mm/f4、タム28-75mm/f2.8(A09)、Σ18-200mm。
あとストレージ代わりに会社Note PC、夜はお仕事でした。Orz
blueflagさんの所有機材、条件だと、ボディはご自分が一番使いやすいと思うボディで良いと思いますが、レンズは、
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
あたりが無難でしょうか。
防水コンデジは、買い増しお勧めですね。
そんなに高くないので、投資できるなら、是非ご持参ください。
書込番号:17654447
0点
みなさま、またまた返信ありがとうございます。
柚子麦焼酎さん
18-55用のワイドコンバージョンレンズがあるんですね。
18-105用があるか調べてみます。情報感謝です!
”沖縄は狭い範囲で天候がまったく変わり、海のような開けたところに出ると色々な天気が一望でき、不思議な感覚です。”
って言う事は、一部分だけ雨が降っていたりするんですね。面白そう〜。
ムアディブさん
ちょっと調べたんですが広角レンズって、高価なんですね。予算的に厳しいかもしれません。(汗
中古とか調べてみますね〜。
書込番号:17656660
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3000 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/06/11 23:33:22 | |
| 16 | 2024/12/19 22:26:26 | |
| 17 | 2024/03/03 7:49:29 | |
| 29 | 2022/11/20 10:48:47 | |
| 13 | 2022/06/01 7:14:36 | |
| 14 | 2021/03/21 19:35:31 | |
| 4 | 2021/01/20 21:11:22 | |
| 6 | 2019/07/21 19:36:38 | |
| 6 | 2019/06/16 23:15:58 | |
| 14 | 2019/06/09 6:40:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















