『中級って?』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信92

お気に入りに追加

標準

中級って?

2009/08/27 19:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:11件

今日、某カメラ店でD3000をいじっていたら、「中級なんですけど、ニコンさんだと、どの機種が良いですか?」なる質問を、店員にしている方をお見かけしました。

店員は、D300sをすすめていました。

「中級」って、何なのかなっと疑問を持つと同時に、多くの写真愛好家の方々は自分が「中級」だと思っているのかな?っと考えてしまいました。

私は、写真歴30年ですが「中級」とは思っていません。
未熟者で、まだまだ修行が足りません。

「中級」って何なの?

書込番号:10058546

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2009/08/27 19:50(1年以上前)

入門機ではいい写真が撮れないと思っている人達

ですので店員がD300sを勧めるのは正解です。

書込番号:10058560

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/08/27 19:55(1年以上前)

 
多分、
「フラッグシップ機」
「中級機」
「入門機」
というカテゴリーの中の「中級」という意味ではなかったのでしょうか?

ですから店員さんはニコンの中で中級機として位置づけられているD300sを
推薦したのだと思います。
 
 

書込番号:10058583

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2009/08/27 20:01(1年以上前)

自称中級の方が販売員にNikonだとどの機種が良いか聞くとも思えませんから、
中級写真?を撮るためにはどの機種が良いかとの質疑応答では。
販売員は高級と言われればD3以上を推奨していたかも。---???

書込番号:10058610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/27 20:11(1年以上前)

四万十川隆一さん こんにちは。

その人、自分の事「中級」って言うのもどうかと思いますけどねw

書込番号:10058650

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2009/08/27 20:12(1年以上前)

中級機はあっても中級写真家はない訳です。写歴中級はあるかもしれません。
撮り手を区分けするとすれば、職業写真家か素人写真家か、だと思います。

>未熟者で、まだまだ修行が足りません。
私は自身を上手いとは思っていませんが未熟者とは思っていません。
熟しながら腐っているのかもしれませんし。修行は足りませんね。

書込番号:10058654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/27 20:20(1年以上前)

「ライト級」「ミドル級」「ヘビー級」って聞くなら判る気がしますw

書込番号:10058680

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/08/27 20:21(1年以上前)

>「中級」って何なの?

自分ではベテラン程でも無くある程度カメラをかじってるので初心者じゃないと
言いたかったんじゃないでしょうか・・そこで「中級」・・^^

はたまた店員さんの知識レベルを計る為に適当に質問してたりして
「中級」ですって 判らない質問ですね(笑

書込番号:10058683

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/08/27 20:22(1年以上前)

私も鉄道写会人さんと同じ解釈にとりました。(^o^)

ご自身の事を中級って言ってらっしゃったなら、中級クラスの機能の使いこなしは出来るレベルであろう自信から、
どの機種が良いですか?と質問されたのかも...

中級っては写真の上手い下手とは別にカメラのクラスや自分のキャリアに対してではないでしょうか。
逆に言えばですが、上級機を持つほどではないと、謙遜から出る言葉ともとれます。
私自身は初心者であろうと上級機種を選択する事は良い事だと思っていますが。。。

書込番号:10058690

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/08/27 20:23(1年以上前)

>「中級」って何なの?

年収じゃないwww

書込番号:10058694

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/08/27 20:30(1年以上前)

 ついついハンドルに反応してしまいました・・・。


>ですから店員さんはニコンの中で中級機として位置づけられているD300sを

 世の中ではそうですが、ニコンの中では違うと思います。
 D300sはDXのフラッグシップです、よ。

>私は、写真歴30年ですが「中級」とは思っていません。
>未熟者で、まだまだ修行が足りません。

 30年やってダメならダメでしょうって言われますよ。
 逆に恥ずかしいのではないでしょうか。
 男なら写真の腕と車の運転とアレだけはだれにも負けちゃダメです。

 それに、自分の事を中級って言うわけはないでしょうし、ある程度の人ならカメラくらい自分で選ぶと思います。
 中級です云々は単なる聞き間違いでしょう。
 それか、カメラ店でその話が出たとしたら、中級とは自分の腕の事でなくカメラランクの話だと思います。

書込番号:10058724

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/27 20:54(1年以上前)

こんな記事もありました。

http://ascii.jp/elem/000/000/065/65911/

書込番号:10058854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/27 21:21(1年以上前)

> 男なら写真の腕と車の運転とアレだけはだれにも負けちゃダメです。

全て負けてます…(泣) 

書込番号:10059022

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2009/08/27 21:46(1年以上前)

初心者 > 中級 > プロ ・・・・・・かも。

書込番号:10059169

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/08/27 22:11(1年以上前)

こんばんは
自分からベテランとは言いにくいので中級と言っているわけでしょ。
店員さんも、そこらへんはなれているから上手にD300sをすすめているわけですよ。

書込番号:10059333

ナイスクチコミ!5


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/27 22:16(1年以上前)

単にラインナップで中間機種というところでしょ?
D3XとD3をフラッグシップと見ると、上位機はD300s・D700なんで個人的には、
D300sは中級機じゃなくて、上位・フラッグシップ機だと思いますよ。
視野率100%とか防塵防滴か、なによいメーカがDXのフラッグシップとメーカ
自身が言っていますから。

個人的には、
K20D・K-7・α700・E-30・E-620・EOS40D・EOS50D・EOS5DマークIIとこのあたりが
中級機。E-3とD300sはもう一段上に考えたいな。

書込番号:10059377

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/27 22:16(1年以上前)

あ、ニコンだとD80・D90あたりが中級機だと思っております。

書込番号:10059382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2009/08/27 22:29(1年以上前)

 カメラメーカーって、微妙に、セグメントをずらしているんだよな。

 でも、クラス分けが、全てじゃないからね。

 自分の好きなモノが、イチバン!

書込番号:10059490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5974件Goodアンサー獲得:158件

2009/08/27 22:34(1年以上前)

こんばんは(^^

ハイアマチュアなんていう言葉はありますけど、ミドルアマチュアとかローアマチュアってのは聞きませんね(^^
ビギナーの次はハイアマチュアですか。
そう言えば、デジタルフォト誌のフォトコンも、上級者と初級者しかないですネ....(^^;

「中級なんですけど、」は、なんだか面白いですね♪
確かにカメラを買う時に、自分のレベルをどう説明すればイイのかは悩ましいかも。
っていうか、自分のレベルなんて普通は言わなくとも、店員さんが分かってくれますよね(^^

まずはD300sを薦めて様子見でしょうか。

書込番号:10059519

ナイスクチコミ!1


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/27 22:39(1年以上前)

世の中、言葉遣いに気を遣う人ばかりではありませんから、特に深い意味はなく、自分のことを「中級」と言っちゃう方もいらっしゃるんじゃないですか。
カメラのことだとしても「中級(機)はどの機種がいいの?」というのは、ややピントのずれた質問だと思いますが。

で、店員の方は、まだ値の下がってない新しいカメラをできるだけ売りたいでしょうから、とりあえず、
・「一眼レフは初めてなんだけど……」みたいなお客さん→D3000
・「ディスプレイが動くやつがいいんだけど……」といった具体的な要望あり→D5000
・「俺はそこそこカメラのことわかるんだぜ」という風情を漂わせている(なのに、なぜか自分でカメラを選べず店員に訊いちゃう)→D300S
といった感じなんじゃないですか、たぶん。
あと、
・年配でお金を持ってそうなお客さん→D700
というのもあるかもしれません。

いくら高いカメラ売りたいといっても、予算や用途なども告げずに「どれがいいの?」って丸投げしてくるようなお客さんに、いきなりD3やD3Xをすすめる店員はあまりいないでしょうね。さすがに……

書込番号:10059549

ナイスクチコミ!4


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/27 22:40(1年以上前)

>まずはD300sを勧めて

そら、明日発売日ですしね!
21-22万ですし、利幅は大きそうです。まあD300sを買って不満が出てもこれ以上
上は存在しませんから・・・
一般的には、D90やEOS50Dが圧倒的に多いと思いますよ、趣味の人が選ぶ「中級機」

書込番号:10059558

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/08/27 22:40(1年以上前)

こんばんは。

入門機でなくプロ機でもない中間の機種を探していたのだろうと、デジタル1眼歴やっと3年の私は思いました。。

ニコンだと、D90を中心にしてD700まで含まれるのでしょうか。

書込番号:10059562

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/27 22:56(1年以上前)

タツマキパパさん
> 確かにカメラを買う時に、自分のレベルをどう説明すればイイのかは悩ましいかも。
> っていうか、自分のレベルなんて普通は言わなくとも、店員さんが分かってくれますよね(^^

レベル云々より、予算と、「こういう場面でこういう写真を撮りたい」という、用途や完成した写真のイメージを伝える方が有効なんじゃないでしょうか。
たとえば「もうすぐ小学校の運動会があるので……」とか「登山が趣味で、花とか風景とか撮りたいんだけど……」とか「妹の結婚式があるから、この際、きれいな写真を残しておきたいと思って……」など。
そうすれば、店員の方も、レンズやストロボなどの周辺機器も含めてアドバイスしやすくなるでしょうし、お客さんの伝え方で、だいたいの「レベル」もある程度判断できるんじゃないでしょうか。

ちなみに、店員に訊く場合だけでなく、この掲示板で助言を求める場合も同様だと思います。

書込番号:10059685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/27 23:42(1年以上前)

>小鳥さん
>男なら写真の腕と車の運転とアレだけはだれにも負けちゃダメです。

そうなんですか!
写真の腕とアレだけは誰にも負けます!
アレってなんだろう〜?

書込番号:10060069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/08/28 11:15(1年以上前)

中級、いいじゃないですか
シーンモードがついているカメラは必要ない という意味くらいなんでしょう

私なんか自信過剰で、特級くらいだと思い込んでいますけど(笑)

まぁ、謙虚なのは日本人の美徳だと思いますけど、
自信を持つということも大切だと思います

書込番号:10061948

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:63件

2009/08/28 19:36(1年以上前)

昔、「一億総中流家庭」なんてのがありましたけど、それと同じで単なる幻想です。

書込番号:10063749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5974件Goodアンサー獲得:158件

2009/08/28 20:40(1年以上前)

S0123さん、こんばんは(^^

>レベル云々より、予算と、「こういう場面でこういう写真を撮りたい」という、

一番大事なのは予算ですかね(^^
お店の人にとっては、それが全てかも....

ニコンやキャノンのカメラであれば、エントリー機でも、大抵のモノは撮れちゃいそうですから、撮りたいシーンを伝えても無難なトコロを薦められそうです(^^
カメラを買うのであれば、やっぱり機能的なコダワリ、例えばファインダーだとか、防塵防湿性だとか、連写能力とかが大事かなと思います。

そんなコトを店員さんと雑談して、ついでに何を撮るのが好きとか、今度はこういうのを撮ってみたいなんて話もできれば、店員さんもオススメが見えてきそうですね。

まぁ、お店がヒマな時じゃないと、なかなか難しいかも知れませんけど(^^

書込番号:10064045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/28 20:46(1年以上前)

>atosパパさん

謙虚な姿勢と言うのは「自信の無さ」ではなく「更なる向上心の表現」だと思いますよ。
ほとんどの人は程度の差こそあれ、自信があると思います。

私も車の運転は自分で特級だと思い込んでいますけどね。(笑)

書込番号:10064082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/28 21:41(1年以上前)

トピックからきました。ドライブは助手席専門ですが、車の車庫入れと縦列駐車?のテクにだまされて結婚したものです。
あたしの伴侶は車もカメラももうひとつも「特級」で「特急」と言っているので「すごいね〜」と言ってあげます。(実際はどうあれ)

「謙虚な姿勢」は微塵も表に出さないですけど、男の人は心に秘めてればよいと思います。見栄張ってナンボでは。

関係あるかどうかわかりませんが、子供がふえちゃいました。

書込番号:10064437

ナイスクチコミ!7


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/28 21:51(1年以上前)

中級ってなんなのの質問についてですが、カメラの販売経験がある上でいいますと、
メーカーの価格対別/想定ユーザー別ラインナップになると思います。
いわゆる入門機からのステップアップの対象となる機種で、入門機は使い勝手重視で中級機は入門機よりも一歩踏み込んだ設定や画質を得られるものだと思います。
認識ではキャノンKISSあたりが入門機、50D〜5Dクラスがステップアップとしての中級機、1D〜1Dsはプロユースレベルなのでプロもしくはプロ製品を使いこなすハイアマチュアレベルでの上級機ということでしょうか??
一般の方が使いこなすのを想定しているのは中級機までだと思います。
扱ったことがないので想定に過ぎませんが、上級機はプロが仕事できるだけの質を持ち、逆にプロが仕事するのに必要のない機能はない製品だと思います。

使い勝手より写真を撮るという本質のみを追求した製品が上級機ではないでしょうか??

書込番号:10064502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/28 21:56(1年以上前)

おぉ!!とらちゃん
祝ご懐妊おめでとうございますぅ
どっちですかねぇ(〜〜)
たのしみですねぇ(〜〜)

書込番号:10064531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2009/08/28 22:08(1年以上前)

 こんばんは。

俺の写真のヘボさにお前が泣いた・・・涙はこれで拭いとき!!

と公言してはばからない自分。。しかし、超初心者ほど何も分からないわけではなく・・・

ずばり、自分は今「中の下」もしくは「下の上」ぐらいかな?と思っております。

何の趣味でもそうですが、自分が到達できない頂が見えるようになると、自分の位置がいつまでも「中の下」もしくは「下の上」だな・・と思ってしまう僕です。

ただ、この場面は間違いなくカメラの位置的に「中級機」という意味だとは思いますが。。。


と ら ね すさん、おめでとうございます!体を大事にしてくださいね!

書込番号:10064618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/28 22:14(1年以上前)

違います!(いや、断言はできないですけど、これからふえるって意味じゃないです)
でもありがとうございますm(_ _)m 駄レスすいませんでしたorz

書込番号:10064649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/28 22:25(1年以上前)

自称「中級」ならカメラくらい自分で選べよ。
1)初級者の背伸び
2)店員の質の確認
どっちかじゃない?
意外とカメラ店の役員さんだったりして・・

書込番号:10064732

ナイスクチコミ!3


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/28 23:39(1年以上前)

多分そのお客さんは「中級クラスのが欲しいんだけど〜」
と言う所を省略しただけだと思います
これからは値段の高低は有っても
上から下まで総入門機仕様の時代がくる様な気がします
ハイアマチュアが対象とされる機種でさえ、キャノン
だと「ぼかす←クッキリ」ってな具合にガイド画面が出てくるんですから
有る意味X2より親切です (笑)

書込番号:10065249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/29 02:07(1年以上前)

「中級」

一通り、用語の意味が分かり、
自分で撮った写真の良否がある程度、判定できる、

レベルでしょうか。


書込番号:10066047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2009/08/29 03:02(1年以上前)

中級お散歩写真を撮りに年中無休中年商店街へ出かけましょう。
オバQとバーバパパならバーバパパを語れるオバちゃんの方が上級だと思いますわ。
ミナミのオバちゃんの前ボケは、こってり赤たらこ口紅がコワいオバ級が多いです(笑)
あまり調子に乗って突っ込むと逃げられなくなるので適度に絞ります。
元お姉さんよりやはり手ごわくなってます。
いらっしゃい。
そのお客さんはニコンカメラの中で中級クラスはどれ?と聞いたんちゃうの?(笑)
もういっぺん、店員さんとお客さんとの会話を確認して中級ってどういう意味で言ってたんや?って
聞いて来てくだはい。
焼肉バーベキューで食べすぎのみすぎ。アタマクルクル@ごめん(笑)

書込番号:10066172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 小さな小さな写真展♪ 

2009/08/29 03:43(1年以上前)

質問したお客さんの気持ちとしては、「ニコンの中級機が欲しいのですが、どの機種が良いですか?」が正しい表現だったと思います。

なので、店員さんがD300sを勧めたのは正解の範囲に入っています。
お客さんの予算が少なければD90を勧めるという順序でしょうね。

書込番号:10066219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/29 09:05(1年以上前)

琉球に行くんですけど、ニコンさんだと、どの機種が良いですか?と聞き違えた・・・・・わけはないか

書込番号:10066763

ナイスクチコミ!3


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/08/29 10:07(1年以上前)

皆さんのレスがおもしろいのでつい見てしまいました。
初めてでもないし、プロのようにお金取るような立場でもないし。

自分が扱いたいのは、カメラも入門機という程度の値段のカメラでもないし、でも高級機を買おうと思っている訳でもないし。

複数の思いが書かれたような表現になったんでしょうね。店員さんもまさにその辺の阿吽の呼吸ができてるんでしょう。
ずいぶんと日本的な光景だなって思いました。

自分だったらこういう質問の仕方はしないと思いますが。おそらく、D3000とD300sが出たようだけどどの程度のスペックですか?自分にあったのはどれでしょうか、使いこなせるでしょうか、さわってみたいので展示機とか。
なんて質問しちゃうだろうな。

日本の真ん中思考を良く表してる会話ですね。

書込番号:10067059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/29 12:49(1年以上前)

こんにちわ。
どうでも良いような難しい表現(問題??)ですね。
生まれ持っての才能。っていうものもありまして
シャッターの押し方を教えただけで、天才的な絵を作る御仁もいれば
何十年やっても才能の欠片さえ出ない超凡人もいます(私も・・・笑)
スレ主さんの判断で良いじゃないですか!!
考え方、受け取り方は千差万別です。
でも一般的に、入門 中級 上級 で通じますよ。
ではまた!!

書込番号:10067667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/29 13:02(1年以上前)

仲弓という名前の中国人だったりして。

この頃のヨ○バ○カ○ラは中国人多いよ。

書込番号:10067734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/08/29 13:38(1年以上前)

この場合の中級は「そろそろ入門機を卒業して上のグレードのカメラが欲しいな、と思っている人・使っている人」というイメージです。
中級機といえば私はD90が思い浮かびますが、D40からのステップアップにD90を飛び越えてD300sを購入しても別に違和感ないですし。
でも入門機使っててもベテランならば使ってる人は中級にも上級にもなりそうですね。

それではD700は上級なのか、それとも中級なのかどっちなんでしょうね。
初級・中級・上級と3つに区切るのと、その上にプロ級(というかプロ)を加えて4つに区切るのとでは上級の定義もずいぶん変わりそうですね。

書込番号:10067876

ナイスクチコミ!0


inunakiさん
クチコミ投稿数:33件

2009/08/29 15:21(1年以上前)

機種不明

↑私もそう思います。
よっぽど拘るかビジネスユース以外、普通D3クラスは買わんでしょう。
このラインは「プロ対応機」ですよね。
基本機能はD700と変わらないわけですし。

実際、レンズと撮像素子の大きさ+解像機能で画質が決まるわけだから入門機でも「中級」とされる機種でも最終的に大差ない作品ができるわけですし、あとは使い勝手がどこまでいいか。

あえてランク分けするならカタログ上の区分けでいいのでは?
カタログ上の上段中段下段。
このわけ方だと撮像素子大>操作性良好>シンプルですね。

書込番号:10068276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/29 17:11(1年以上前)

自分のこと中級っていえる人は普通でしょうか・・・。
店員さんも買う気があるからD300Sを勧めたんでしょうね!。
ある程度の写真の知識がないとD300Sは使いこなせないと思います。

当のD300Sのポジションというと微妙な位置なんですよね〜。
ニコンはDXのフラッグシップと言いながら、視野率100%でないD700は販売額は上ですよね〜(フルサイズなので仕方ないところもある)。
D700も微妙なポジションですよね〜。

上級=D3、D3X
中上級=D700、D300S(300も)
中級=D90
初級=D5000、D3000
と分ければすっきりするかな・・・。

書込番号:10068684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/29 18:20(1年以上前)

銀塩一眼レフの時代から概ねこう分類されています。

プロ用:コストと重量を度外視して機能・信頼性・耐久性を追及。素人が使うにはデカ過ぎ、重すぎることも多い。初心者向けの親切機能は無視。
キヤノンであれば 1DsMk3、IDMk3

中級機(ハイアマチュア用):ファインダーにペンタプリズムを使用。ファインダーの見易さが違うが、コストと重量が増える。初心者向けの親切機能は控え目。
キヤノンであれば 5DMk2、50D、40D

エントリー機(一眼レフ初心者、ママさん用):ファインダーにペンタミラーを使用。コストと重量を削減できる。初心者向けの親切機能(往々にして不要な機能)を満載。
キヤノンであれば KISSシリーズ

書込番号:10068986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/08/29 21:35(1年以上前)

ブッチ456さん
> キヤノンであれば 1DsMk3、IDMk3
> キヤノンであれば 5DMk2、50D、40D
> キヤノンであれば KISSシリーズ

あのう。ここはNikon板だけんど。。。。
で! D300Sは、どこに分類されるかい?

書込番号:10069938

ナイスクチコミ!6


mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/29 22:28(1年以上前)

ところで、スレ主さんは、中級ではないみたいですが、カメラは何をお使いでしょうか?

書込番号:10070315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/29 22:38(1年以上前)

>>Giftszungeさん

確かにここはニコンの板ですね。失礼しました。
D300Sは「プロ用」と思います。

デジタルの場合はフォーマットがAPS-Cとフルサイズに分かれているので分かり難くなりますが、望遠メインの報道写真、動物写真などであればAPS-Cを使っているプロも少なくないと思われます。その場合、ニコンであればD300S以上のカメラは要らないことになるでしょう。

書込番号:10070378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/08/29 23:14(1年以上前)

スレ主登場(笑)

いろんなレスがあって、面白いと思います。

さて、
mark W さんの質問にお答えします。

私は、以前はD80を使用していましたが、今は銀塩がメインです。
F100ですよ。

私は、今後「上級」と語ります。
自信をもって、上から目線でレスしようかな。

「中級」ではないです。

どこかで、このスレ締めたかったのですが、私の考察は必要なさそうですね。
みなさん、自由に書き込んでくれて面白いスレになりました。

感謝してます。

書込番号:10070612

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/08/30 01:24(1年以上前)

こんばんは
レスが二又の川のように流れつつ、激しく交差することもなく、不思議におもしろいスレでしたね。
スレ主さんの「大人な」まとめの後に失礼しました。

書込番号:10071210

ナイスクチコミ!1


mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/30 06:09(1年以上前)

上級な割には、これぞ「中級」な機種を、お使いですね。

私的には、スレ主さんは、始めから上から目線だと思いましたが…

書込番号:10071671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/08/30 15:28(1年以上前)

以前CAPAで

2ダイヤルあって設定がしやすいのを中級って分類してました。(入門機は1ダイヤルです)

他に防塵防滴・マグネシウムボディ・5連写なんてのもありましたが、
D80/90, 5D/MarkIIなんかも中級機でしょうから「2ダイヤル」でいいと思います。

私見ですが、プロ機の部品を使用しているものは上級機としてもいいかもしれません。
100%ファインダー視野率、センサー、AFポイント数など
これだとD300, D700, 5DM2, 7D, a900などは上級機になりますね。

書込番号:10073405

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/08/30 18:56(1年以上前)

わたしも中級というのは、「ニコンで言う中級機はどれ?」という質問だと
思います。ていうか、初級ではない人が、中級機がどれか分からないなんて
ちょっと考えられませんからね〜。

で、ニコンの中級機は本来D90あたりなんでしょうけど、店員に「中級機は
どれ?」なんて訊く「いいカモ」が来たから、高いD300sを薦めた、と
いったあたりが真相なんじゃないでしょうか。しかも、出たてで長く使える
D300sを薦められたことは、結果的にその人にとっても、良かったんだ
と、そう思っておきましょう。




書込番号:10074128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/08/31 10:47(1年以上前)

中級って定義は難しいですが、D300sを使いこなせれば中級以上であると思います。(個人的には上級者だとおもってます)

写真の良し悪しは別と思います。

書込番号:10076757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/08/31 12:47(1年以上前)

やはり、真ん中だと「まだ」落ち着くんでしょう?学校の中学生は、「まだ」義務教育中ですし? 社会的責任もありませんからね?
発言の自由ですね!?

きっとD300Sを満足して買われた事でしょう!
「アナタも、ワタシも自己満の世界ですからね」
あと、芸術に歴なんか要らないと思うな。一年でもセンスとチャンスがあれば、プロだもんね!

書込番号:10077134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/31 18:34(1年以上前)

初級機を勧めると失礼かもしれないし、高い高級機を勧めるのも気が引ける、だからとりあえず中級機を勧めてみたんじゃないですか?

近所のキタムラにいってみたら50Dのカタログがリニューアルされててびっくりしました。
不景気の影響か、それまで厚手だった紙が薄くなってましたw

結局二桁Dの開発サイクルは長くなったのかな?

書込番号:10078241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件 ゴン太君と愉快な仲間たち 

2009/09/01 12:09(1年以上前)

たぶん生活水準が中級なんだと思います。

書込番号:10081800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件 ゴン太君と愉快な仲間たち 

2009/09/01 12:23(1年以上前)

技術レベルについては以下の方法で算出できます。

(経験年数)+(技術レベル)+(知識レベル)+(所有機材レベル)+(写真愛)にて算出します。


プロ級(80以上)※技術レベル、知識レベル共に30以上
上級(80以上)
中級(15以上)
初級(15未満)


書込番号:10081852

ナイスクチコミ!0


inunakiさん
クチコミ投稿数:33件

2009/09/01 17:06(1年以上前)

入門機、初級機っていうランクのネーミングが尺に触りますね。
単純に「廉価機」でいいんじゃないかと。

持ってたら恥ずかしいみたいじゃないか。

書込番号:10083001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/02 10:16(1年以上前)

あっ7Dでた...

書込番号:10086857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/02 18:21(1年以上前)

通常スポーツの世界とかだと、これができたら中級!みたいな段階がありますよね。
たとえば、昔のスキーならシュテムターン(今はいきなりカービング教えるとこも多いようで区分けがまちまちですが・・・)ができたらとか。
スキー文化華やかなりしころ(=バブル?)はみ〜んな「自称中級者」でしたねえ(^^;)

そのへんカメラで言ったら何でしょうかね?
Pモード卒業してAやSを使いこなせるとか(甘すぎか(^^;)これじゃせいぜい「初級者」かな)
日の丸構図卒業とか
レタッチが多少なりとできるようになったとか・・・

そういえば、カメラ検定ってありませんでしたっけ?

なんにせよ、その人も「俺はもう初心者じゃねーぜ。ミドルクラスのカメラだって使いこなせるぜ!」みたいなちょっとした見栄で言ったんじゃないですかね?もしくは逆に上級者の謙遜か・・・。
そっとしておいてあげましょう。

書込番号:10088614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/02 23:39(1年以上前)

上級カメラ、中級カメラ、下級カメラと3種類ある中の一つでしょう。

上流階級、中流階級、下流階級と対応しています。

書込番号:10090698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/09/03 04:40(1年以上前)

初級 女の子に、撮らせて下さいとお願いをする

中級 女の子から、撮ってくださいとお願いされる

上級 女の子から「せめて人物とわかるように撮ってください」とお願いされるw

書込番号:10091622

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/03 20:03(1年以上前)

初級 コミケに行く
中級 エスカレータで上がったり下りたり
上級 ペン内蔵C-MOS

書込番号:10094441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/03 21:37(1年以上前)

atosパパさん
> 初級 女の子に、撮らせて下さいとお願いをする
> 中級 女の子から、撮ってくださいとお願いされる
> 上級 女の子から「せめて人物とわかるように撮ってください」とお願いされるw

美貌に自信のないごく普通の女の子たちを撮ってあげたら、
「うわ〜〜、私って、こんなに綺麗に写っている」と言われて、
チョコレートやらネクタイやら貢ぎ物やらをたくさん頂いた。

しかし、ナンパはしていないよ。
美貌に自信のないごく普通の女の子たちが、
自分自身にもっと自信を持って欲しいと願って、
あなたはとても綺麗な魅力溢れる女性ですよと言うメッセージを込めて、
だれであろうと渾身の思いを込めて撮ってあげた。

しかし、選んだ嫁は、写真を撮ってあげた女の子たちではない。
さあて、僕は何級だろう?

> 上級 女の子から「せめて人物とわかるように撮ってください」とお願いされるw

この基準に照らせば、やはり僕はまだまだ上級じゃないな。

この基準に照らせば、atosパパさんの作例のどれも、
飛びっきりの美人の魅惑的な女性であることが明白にわかるように、
ちゃんと撮ってあるじゃん。

> 上級 女の子から「せめて人物とわかるように撮ってください」とお願いされるw

ピカソか?
エジプトの壁画か?
アステカの地上絵か?
縄文時代の土偶か?

書込番号:10095022

ナイスクチコミ!1


longarchさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/04 01:01(1年以上前)

マジレス禁止なのってくらいに荒れてますね。

技術レベルではなくて、普通にカメラのクラスのことだと思います。
「自分には中級機クラスが見合っている」という意味ではないかと。

一般的には

D90,Kiss X3,α380,K200D(K-m),E620(E-P1)以下が入門機
D300S(D300),50D,α700,K7D(K20D),E3(E30)が中級機
D700,5D MarkUがハイアマチュア
D3x,1D(s) MarkVがフラッグシップ機

ではないでしょうか?

メーカーごとに区分けの境界線が異なるため、むしろD90と50Dがライバル(正確には50Dの方が少し上)
、D300Sとガチの機種は無いですね

書込番号:10096517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2009/09/04 01:37(1年以上前)

だんだん味のあるトンチンカン一休さんスレになってきました。
アユも好きですが、上流のキレイキレイな冷たい水の中にしかすめないイワナ・ヤマメもたまりません。
さらに西ぶらり本日60mm F2.8G ED装着でお散歩スナップ。やや上流階級のサンキュー・スマイルオバ級のキレイキレイな身なりも個人的に好きですわぁ〜(笑)
やはり景色も元お姉さんも食物も上流がなんとなく好きですね(笑)
フラッグシップカメラの作りは一級の拘りニコンしか使わんが。人それぞれあると思います。

書込番号:10096661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:18件

2009/09/04 03:02(1年以上前)

なーんか、おもしろいトコですね。。。

「中級」の機械を下さい。。。
最も無難なラインだと思います。

D300Sは個人的には機械上、中級兼上級ってトコですかね。。。
ちなみにプロの中でも試験があって、1級、2級とか存在しますし。

それとは別で、もしランクがあるとしたら、
入門者、アマ、ハイアマ、プロ、ネ申?、伝説(笑)ですかね??

それで生活をするとかプライドがあればプロなのかもしれません。
中にはアマと言われる中にもすごいのが居るかもしれません。

肩書き上は試験でも受けない限り、行き着く所は全部ハイアマチュア???
なんかよくわかりませんね(笑)

ちなみに自分は写真歴20年で、写真の仕事で生活しています。
ですが、試験を一度も受けていません。

しかし、写真で生活している以上、自分はプロだと思っています。
肩書き上はハイアマでしょうけどね。。。

いや、ただのマニアか…

そういや、以前DP屋に行った時、出来上がったプリントの色合いが
あまりにお粗末だったので、焼き直しを頼んだ所、
受付の方が「私では分かりませんのでプロの方を呼んで来ますね。」
と言い残し、しばらくして出て来たおばさんの胸には「研修中」の文字が…ワロタ。。。

書込番号:10096857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/09/04 04:02(1年以上前)

> Giftszungeさん 

ほんとは、こんな写真が撮りたいと思って、それを撮れる技術があれば
上級者だと思ってます

子供の成長記録を残したいと思っているなら、構図やピントなど甘くても
その人にとっては必要十分な写真ですし、その人にとっては
それで上級者のレベルと考えていいんじゃないでしょうか

逆に、どんなに撮影技術があって、何でも綺麗に撮影できたとしても
芸術性や先進性を求める人から見て、普通のあたりまえの写真だな
と思われるなら、初級者レベルでしょうし、構図やピントが甘くても
はっとさせる写真が撮れるなら、その分野では上級でしょう

書道で、はがきの宛名が綺麗にかける人と、ホテルのロビーに
飾られるような、芸術域の書と、どちらが上級なのかって
比較できないと思うのですよ

私の場合は、女の子と遊んでもらうためのツールなので
相手に喜ばれる写真で満足してますが、たまに変な写真を撮ると
そちらを喜ぶ人もいますし、嫌う人もいますし
まぁ、いろいろあるから写真は面白いです

書込番号:10096920

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/09/04 22:49(1年以上前)

いろいろ読んでるととてもおもしろいスレに成ってますね。

自分は初級でも中級でも何でもよくなってきました。
上級でないことだけはいえるけど、ランクってどうでもいいような気がします。

気に入った昨日、フィット感があれば廉価品でも喜んで買うだろうな。

書込番号:10100712

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/09/05 00:11(1年以上前)

あらゆる面で理想的というカメラがないために、何をとるかという
究極の選択になります。ある人はファインダーを重視し、ある人は
レスポンスを重視、別の人は多少反応がおっとりしていてもAFの
絶対精度を追究するでしょうし、また別の人は動く物にガシガシ食い
ついていくような意味でのAF精度を求めていることでしょう。

もちろん、それらすべてを高次元で両立させるカメラは作れるわけ
ですが、こんどはそれが重く大きくなってしまうために、カメラマン
にとって最大の“資源”である自らの体力を消費してしまうことにも
なってしまいます。そこで、高くて大きいカメラが必ずしもその人に
とっての理想の一台とはならないところが面白いわけです。

そしてプロになるとさらに「対費用効果」という視点が出てきます。
つまり、稼げるお金との兼ね合いで、「この性能なら幾ら出せる」
という判断になります。一方アマチュアはお金さえあれば、いくら
高くなっても自分にとっての高性能を追求できます。

そんなわけで、上級・中級・初級(機)の区別とプロかアマかの
区別は別問題ですし、自分にとっての良いカメラが、必ずしも
市場で高級機(あるいは上級機)として売っているカメラという
わけでもないのです。ま、そこらへんのところを良く分かっている
人は上級者でしょうし、分からないで闇雲に高いものを買う人や
逆に「高いカメラはムダな贅沢」と決めてかかっているタイプの
人は中級以下、ということは言えるかもしれません。

書込番号:10101327

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/06 11:50(1年以上前)

> 男なら写真の腕と車の運転とアレだけはだれにも負けちゃダメです。

なるほど明快な内容に感服(ニコッ)

書込番号:10108856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/06 17:34(1年以上前)

まじれすですが・・・

■上級
・著名な写真コンテストで入賞経験が豊富な人
・中級の人を上級になるまで教えられる人


■中級
・機械の特性や構図のアカデミックな知識をひととおり持っている人
・初級の人を中級になるまで教えられる人


■初級
・上記以外の人


■プロ
・料金を伴って撮影を依頼される人


・・と解釈しています。

書込番号:10110149

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/06 21:52(1年以上前)

■プロ
・料金を伴って撮影を依頼される人

違うでしょう、ならうちの娘もプロだ。
なぜならネイルのフォトを撮ってあげてご祝儀を
貰っていた。3000円とか、

プロ精神でしょう。何をリクエストされても
説明と仕上がりを説明でき、依頼主に理解されること
近所のオヤジが祭りを撮って、
親類から報酬を貰っていたけれど、
たまたまいいカメラにレンズがあったから。
これはプロではないですね。

なら中学から私はプロだ。

書込番号:10111451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:18件

2009/09/07 16:36(1年以上前)

今回は少々真面目に考えます。
プロにも様々なタイプがあると思いますが、世間的に書きますと…

プロ精神、これは基本中の基本で、心構えとしては当然の事です。
どんな人でもプロの心構えとプライドが無ければ例えどんなに
上級の腕前や知識や資格を持っていても、ただのアマだと思います。

心構えとは別の部分では、確かな知識と技術面が必要になります。
知識は確かな説明が出来て、技術はその裏打ちが出来る事。
扱う道具の知識、色合い、光の扱い等様々な物に対する知識。
(その先にどれかに特化して行くかマルチに行くかはその人次第)
どんな機材でも上手く使いこなせる事。
また、如何なる場合でも即座に確実に対応出来る事。(経験も必要になります)
決められた場所や内容でしか対応出来ない内はまだまだプロではない。

独学だろうが習ったものだろうが、場数を踏んで、プロになる為の最低限以上の経験値を積んだ者。

機材にしても、最低限、プロが持つべき機材も存在するのかも知れません。
(最近では垣根が少なくなった様に思えますが…)

金銭は、ご祝儀やこずかい程度は論外。
また、内輪辺りだけのやり取りも論外。
そんなので金銭が発生しても遊びの範疇だと思います。
金額の大小ではなく、設定と対価の関係だと思われる。

自分で金額設定をして、クライアントの納得を行く物を作り対価を貰う事が出来る。
(ここは意見が難しく、営業か職人かで差が出る。つまり相手に合わせるか、自己主張を貫くかで
多少スタイルが変わるが、どちらもプロだと言える)

或いは、商売でやっているどこかの組織に入り、その看板の下で技術をふるい、
対価を得る事。

自分に金をかける事が出来て、自分を育てる事が出来る人。

資格や地位を得た者。

年齢は本来関係無いとは思っていますが、
資格を取るのに必要な年齢に達していないと取れない物もあります。
また、バイトや就職をするのにも年齢が絡んできます。

個人的には職人としての知識と応用力が有り、
クライアントを納得させる事が出来る者をプロだと思います。
また、色であれ、光であれ、修正であれ、何かにこだわりを持っていないと
プロではないと思います。

知識、それに伴った卓越した技術、心構え(考え方)、仕事に対するプライド、
自分の道具(或いはそれ同等の扱いが出来る物)、対価の発生、
他にもあるかも知れませんし、全てでは無いと思いますが、
そういったものを含めて初めてプロだと言えると私は思います。
(あくまで営業ではなく、職人側から見た場合)

書込番号:10115158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/07 18:14(1年以上前)

僕もなんとなく「中級機」なんて言葉使ってたけど定義は人それぞれですね。

「中級なんですけど、ニコンさんなら、どの機種がいいですか?」

この言葉から考えられること
@写真の専門学校に行っててニコン使ってるいる息子(娘)にサプライズプレゼント。
A頑固に銀塩を使ってきたけどお仲間もデジタル化して来てて、でもデジモノ弱いし・・・。

う〜ん考えにくいか。


私は仕事でカタログ掲載の商品写真や人物も撮っていますが、商品の企画やバイイングも担っていますので肩書きは「プロカメラマン」ではありませんね。
企画はプロとしての矜持を持ってやっていますが、写真は設備や機材の助けを借りて何とかって感じです。
作業としての撮影って感じでしょうか?

プロなら入門機で条件悪くてもなんとかしますよね〜。

書込番号:10115532

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/09/07 19:12(1年以上前)

写真家として身を立てている人はもちろんプロですが、
仕事で写真を撮る人はなべてプロじゃないかと写真家の
田中長徳氏は言っています。新聞社で事故現場の写真を
撮る人もプロ、消防署で火事場の現場写真を撮る人も
プロ、というわけです。私もそんなふうに思いますが
どうでしょうねぇ。

書込番号:10115811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/07 20:18(1年以上前)

先日、キヤノンの iMAGE GATEWAYというサイトに製品登録をしようとした際、アンケートがありました。

ニュアンス的には下記の通り。

Q あなたは下のうちのどの級ですか?

・下級:写真の失敗について、何に失敗しているか分からない人。
・中級:写真の失敗について、何に失敗してるか理解し、改善できる人。
・上級;写真を思った構図で思った通りに撮れる人。

確か、こんな感じで問いが来ていました。

僕はここで中級なんだと思いました。


書込番号:10116173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/08 16:33(1年以上前)

>中級
ミドルクラスのカメラを探していたと言うことなのでしょう。
「ニコンさんでは〜」から考えるとニコンにあまり詳しくない方だったのでは。

>店員は、D300sをすすめていました
個人的にはD300sとペンタックスK-7はAPS-Cでも中級と呼んで欲しくないなぁ。別格だと思う。ファインダー重視の人間としては視野率100%は嬉しいし、各部シーリングもしっかりしているし。なにより基本に忠実に作られている気がします。北国の人間としてはK-7の動作環境-10度保証ってのもすごい魅力(笑)。D70とかistDS、EOS40Dは冬の屋外でダメだったんですよ・・・

書込番号:10120534

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/08 17:00(1年以上前)

機種不明

日本人の「中」好き、私はチュウ好き

こんにちは
最近はネットで写真を安価に供給する「ストックフォト」が台頭して、多くのアマチュアが写真を売る時代になってきています。
結構な売り上げを安定的に得てる人もいるようで、プロアマの境が急激に曖昧化してきています。
固定概念にとらわれず、時代の流れに乗っていく方向を模索しています。

書込番号:10120617

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/11 01:17(1年以上前)

中級て「楽しく思うように応用問題が解けてきた」と同じでしょう。

プロはいかなる場合でもフィニッシュまでが分かり、
それをキチンとクライアントへ伝えられ理解を得られる人

また本番に備えてTEST撮影なども準備も確実に行うことができ
露光オーバーやアンダー、ブレ、構図、照明、絞りなどに
基本がしっかりしていること。

あとは自分のイメージした撮影演出法が生かされることです。

単純に時計を撮るのではなく、文字盤、針、フレームなどを
いかにユーザーの創造性を掻き立てるか、
一発撮りか? 合成か?
これらを考え機器やフォーマットを選択し、的確に表現ができること。

これが一番楽しい。
失敗? もう20代から30代にかけて散々したのでいわゆるミスはないと
いえることですかね。

書込番号:10133333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/15 11:36(1年以上前)

中級>>
腕では10枚とってそのうち五枚が完璧な写真の人。

カメラではトータルでの性能が上位と下位機種の中間。



まぁD90、D300(s)辺りが中級なんじゃないんでしょうか。

書込番号:10156546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/09/15 18:37(1年以上前)

■プロの条件 「10%の才能と20%の努力、30%の臆病さ、残る40%は運」 らしいです。 (´・ω・`) 勇気とかは要らないのかな...

この板で時々アドバイスしてる私は、無意識のうちに、中級あたりをを気取っているんだろうな、って思います。 (;´∀`)

書込番号:10157961

ナイスクチコミ!0


Explorersさん
クチコミ投稿数:17件

2009/09/21 08:09(1年以上前)

上級=プロではないでしょうね
その分野で収入と生活していれば、誰でもプロです。
一般的にはアルバイトでもプロとして見られます。

そして例外なく発売額が高い物程、上級になるわけで、
結論は価格のランク格付けなのでしょう。

書込番号:10186796

ナイスクチコミ!1


otome999さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/27 15:20(1年以上前)

漢字検定のように「カメラ検定」みたいなのがあるといいですね
(メーカー資格のようなものではなく公的資格で)
履歴書に「カメラ検定1級」とかけるとか


書込番号:10221625

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/27 18:48(1年以上前)

初級から中級 : 自己満足の世界
上級からプロ  : 他者満足の領域へ拡大
もちろん趣味の世界なら、自己満足でOK.

書込番号:10222583

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/27 19:22(1年以上前)

>「カメラ検定」みたいなのがあるといいですね

確かにゴルフの世界でもありますし、昔から必要だと思っています。

書込番号:10222767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:18件

2009/09/28 03:32(1年以上前)

カメラ検定では無いですが、写真技能検定ならあります。
国内の中堅以上の写真家の殆どが1級を持っている可能性大です。
また海外でもそれぞれ検定があります。

書込番号:10225328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/28 10:32(1年以上前)

私はフォトマスター検定準1級ですので公認の中級ってことでしょうか?
3級・2級・準1級・1級・エキスパートの真ん中です。

でもカメラが趣味なら準1級くらいまでは苦労無くいけそうですよ。

残念ながら履歴書を書くような機会には恵まれていません。

書込番号:10225949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/10/03 20:54(1年以上前)

民間資格は営利目的もあるので、写真技術の批評にはどうかな?と思います。

私は、フォトマスター検定のエキスパート所持者ですが、合格率からして余り自慢できる資格ではない気がします。

写真経験が1年でもプロはプロでしょうが、世に認められている写真家は、やはり深い経験を積んでおられる様です。一朝一夕にはいかないものです。

書込番号:10253668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:18件

2009/10/03 23:06(1年以上前)

ちなみに、写真技能検定は国家資格になります。営利目的ではありません。

年に一度、各県で催されますが全国写真家協会等を介さないと受けれないと思います。

書込番号:10254706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/10/07 22:53(1年以上前)

参考までに。

写真技能検定について調べてみました。(誤記があったらごめんなさい。)

中央職業能力開発協会では、技能検定として、1級〜3級まで実施しており、

1級(肖像写真銀塩作業)(肖像写真デジタル作業)の受験資格は、実務経験7年以上。
2級(肖像写真銀塩作業)(肖像写真デジタル作業)の受験資格は、実務経験2年以上。
3級(肖像写真作業)の受験資格は、実務経験6ヶ月以上。

更に、中央職業能力開発協会では、職業能力評価基準(写真館業)レベル1〜レベル4、という資格も実施しています。

受験に関しては、中央職業能力開発協会に確認してみて下さい。


尚、私はアマチュアに分類される為、今のところ受験資格は無しです。


書込番号:10275086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング