『D700かD300s迷ってます。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

D700かD300s迷ってます。

2009/09/18 00:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 kayuikayuiさん
クチコミ投稿数:2件

D700かD300sで迷ってます。
フィルムの自由さが好きで今はF70を使っておりますが、デジイチも使ってみたいと思い検討中です。

ポジも使い山、海、滝を主に撮影してます。

D300とも迷っていたのですが、D300sが出てきて良くわからない感じです。
他の機種でもお勧めなのがあれば教えてください。

後、それぞれのメリットデメリットをお教えいただけたら幸いです。

書込番号:10170803

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/09/18 02:09(1年以上前)

聡明なkayuikayuiさんのことですから、これから書き込む誰よりも本当は分かっていると思います。
敢えて聞く必要もなくD700を買ってください。

書込番号:10171173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/09/18 03:52(1年以上前)

初めましてkayuikayuiさん

D700とD300では撮影する被写体によってそれぞれメリット
デメリットがあり様々な意見も出ると思いますが
あまり深く考えずに単純に考えましょう

F70を使われてるということですのでレンズを有効に使用できる
D700を買われるのが良いと思います(D300だと広角レンズを買う必要がある)

またD700のほうがD300に比べファインダー、剛性感、シャッターなどにおいて
明らかに上級機でありますから所有した時の満足感が違うと思います
カメラ店で両方触ればどちらが魅力的かわかると思います

他におすすめのカメラはないかとののことですが
今お使いのレンズの使用を前提に考えますと
残念ながらありません(D3は除く)

めったに買わないカメラを購入するのですからより上級機を買われるのが
後々後悔しないと思いますよ(5万円位の差額ならば)

書込番号:10171321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/18 03:54(1年以上前)

kayuikayuiさん、こんにちは。

フィルムカメラと併用し、主に山・海・滝等の風景を撮影されるのでしたら、フィルム・デジタル双方のレンズの使い勝手を考慮するとD700の方が良さそうに思います。

書込番号:10171326

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/09/18 04:54(1年以上前)

ご予算次第でいいと思います。
予算があって300でおさえちゃうと後々「あー700にしときゃよかった〜」の声が聞こえるようです。
逆に予算がないほうが「300大好き!」って割り切れる鴨。
2期投資以降はレンズにいくでしょうから、初期投資では基本のカメラをきっちりおさえたほうがいいような気がします。

300Sと300はどっちでもその使い方ならどっちでも良いと思いますが、300ってもう少ないんですよね?
だから新品で買うのであればおのずと300Sになっちゃうような気がします。

まぁ、予算次第。

書込番号:10171374

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/09/18 06:56(1年以上前)

 フイルムでどのようなレンズを使ってたかにもよるとは思いますが、デジタル一台目ならD700よりD300(S)の方が良いと思います。
 風景が多いとの事、デジタルだとその場で画像確認が出来ますがやはり視野率100%は重要になってきます。
 画質的には比べてもそう気になるほど変わりません。
 DXの方がレンズも含めてコンパクトにまとまりますし、16-85mm F3.5-5.6G ED VRなど追加すると良いのではないでしょうか。

 どのようなレンズを使ってたかによるかは、単焦点レンズばかりであったなら迷うことなくD700です。
 そのほうが当たり前ですが画角による違和感はないです。
 そのほうが楽しいです。

書込番号:10171496

ナイスクチコミ!3


chemieさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/18 08:23(1年以上前)

D700とD300Sのどちらがより上級か、というと、D300Sでしょう。
値段が高い方が上級とは限りません。
仕様を見ても明らかなことです。

ファインダー視野率
D700:約95%
D300S:約100%
ファインダー倍率
D700:約0.72倍
D300S:約0.94倍
本体のみでの最大連射速度
D700:約7コマ/秒
D300S:約8コマ/秒
結局、選ぶポイントは、
FXフォーマットがいいか、DXフォーマットがいいか、
ということだと思います。

書込番号:10171720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/18 08:24(1年以上前)

価格や重さの関係もあり、自分に合ったほうでいいのではないでしょうか?

書込番号:10171721

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2009/09/18 09:19(1年以上前)

写真のことは良くご存じな訳ですから、最初にFX/DXを決められれば良いと思います。

ですが、FXを選択されるとD3X/D3/D700といった高額機種しかありません。
一方、DXを選択されれば廉価エントリモデルから揃っていますので、
D3000とかD40(中古含めて)などの検討も視野にお入れ下さい。
廉価エントリモデルですが、先々機種追加されても、
コンパクトですからお散歩カメラなどに十分使っていけます。

書込番号:10171850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/09/18 09:29(1年以上前)

  ・私も、F70D、リバーサルフィルム、デジ一眼(D200)とを、光景/スナップ撮影主体に
   併用で使っています。スレ主さんと同じようですね。
  ・ひとさまざまと思いますが、綺麗なのは、リバーサルフィルムと今でも感じています。
  ・TPOで銀塩(写真作品狙い)、デジ一眼(日常生活記録)との使い分けしています。

  ・このような使い分けでしたら、D300、D300Sでも、D700でもどちらでもいいと思います。
  ・お手持ちのレンズがわかりませんが、D200では焦点距離の違和感がたえず残ります。
  ・単なる焦点距離だけではなく、被写界深度、遠近感など微妙です。
  ・慣れればいいかと思いますが、これも慣れとご自身の感じ方次第と思います。

  ・フルサイズ判は現状、APS-Cに比べて、割高感が私個人にはあります。
  ・その値段の差だけ、現状と、自分自身の使い方に、値打ちの差があるのか、と。

  ・結局、ご自身の考え方だけで、機材としてはあまり大きな問題が無いと思います。
  ・どちらでも、銀塩を使ってこられた方なら、大差なく使えると思います。

  ・APS-Cを買われても、いずれ、フルサイズ判デジ一眼が欲しくなると、思います。
  ・望遠が必要な場合は、APS-C判デジ一眼を買う方がいいのか、望遠レンズを揃えれば
   いいのかも、ご自身の選択かと思います。
  ・望遠レンズもデジ一眼本体より高いですから。

  ・結局、広角、望遠など、長所短所があるので、フルサイズ判と、APS-C版の
   両方あれば、TPOで使い分けができて、いいと現状では考えています。

書込番号:10171877

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/18 10:50(1年以上前)

kayuikayuiさん
> D700かD300sで迷ってます。
> フィルムの自由さが好きで今はF70を使っておりますが、
> ポジも使い山、海、滝を主に撮影してます。

kayuikayuiさんの目的に適っているのは、D700に決まっている。
D700をゲットできる予算があり、迷っているのならば、D700に決まり。
いや、D700というよりも、FXフォーマット機で決まり。

もし、レンズを展開(購入)する予算が足りないのであれば、
DXフォーマット機もありだろう。
しかしもし、予算があるのならば、FXフォーマット機で決まり。

書込番号:10172116

ナイスクチコミ!1


uribou29さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件 うり坊’s AQUA 

2009/09/18 12:19(1年以上前)

使用目的から、D700をお薦めします。

書込番号:10172365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D300S ボディの満足度4

2009/09/18 13:05(1年以上前)

レンズがあるならD700に1票!

書込番号:10172526

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/18 13:39(1年以上前)

>D700かD300sで迷ってます。
>今はF70を使っておりますが…
こんにちは
D700が、良いと思います。
理由は、お使いのカメラのレンズを使っても、画角が同じ、高感度特性が優れているとかです。

(しかし D300s は、APS-Cのフラグシップ機!連写スピードも早いし、レンズ表記の1.5倍の見掛けの焦点距離に成るのも、
望遠域をよく使う方には魅力です。反面 広角域が、DX表記の専用レンズに成ります)。

書込番号:10172629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/18 13:56(1年以上前)

kayuikayuiさんと同じように、私もD300SかD700かで迷っている者です。
私は、5年ほど前にフィルム一眼からデジ一眼のD70に変えたのですが、当初は、フィルム一眼(今で言うFXフォーマット)とDXフォーマットの違いに戸惑いました。
まず、焦点距離に違和感があり、理屈の上では、DXレンズをFXに換算するには、レンズ表示の1.5倍の焦点距離になると解っていても、なかなか、それまでの習慣から抜けきれず、最初は苦労しました。
それと、大きかったのは、ボケ具合の違いですね。
被写体にも依りますが、私の経験では、DXはFXに対して、1絞りから1絞り半ぐらいボケにくい感じです。特に、ポートレイトを撮るときに苦労しました。ボケは、写真にとって大切な要素ですから、この点は、重要かと思います。
今は、もう慣れましたが、DXだと当初、違和感があることだけは覚悟しておいて方がよいでしょう。
では、D700で決まりかというと、そう単純ではなくて、DXにも良いところが結構あります。
一番の良さは、最新のレンズが多く揃っていることでしょう。
私は、広角ズーム(FXフォーマットで18mm-35mm)をよく使うのですが、FXだと、ナノクリを除いて、なかなか良い広角ズームがありません。
DXだとレンズ専門メーカーも含めて、多くの選択肢があります。
本来、広角に弱いと言われるDXフォーマットの方が、広角レンズの選択肢が多いというのは、皮肉な感じもしますが、現状では、そうなっています。
あと、レンズを含めたシステムをコンパクトに出来ることも大きなメリットでしょう。
コストパフォーマンスの面でもDXの方が有利です。
それと、デジタルにしてから感じたのですが、意外と100%ファインダーは、必要ではないかと思っています。フィルムの時には、ネガが中心だったので、あまり感じなかったのですが、デジタルだと見たとおりに写っているというのは、やはり重要かと・・・。
以上のような理由で、私自身、迷っているのですが、kayuikayuiさんの場合は、フィルム一眼からデジイチへと言うことなので、当初のDXフォーマットの違和感を嫌がるなら、D700でしょう。
また、フィルム一眼と併用する条件ならば、迷わずD700をお勧めします。
ただ、私の場合には、フィルム一眼は、もう使いませんし、D70でDXフォーマットに慣れてしまったので、D300Sは、大変魅力的なカメラです。

書込番号:10172679

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/09/18 20:01(1年以上前)

kayuikayuiさん

レスの内容からして、もう購入する意思があり、D700かD300sを買う気満々といった解釈で良いでしょうか?
ならば、CF持参で、購入する予定のお店に行って試し撮りさせてもらってみては?
デモ機があることが前提ですけど。

第三者の意見より、自発的に行動してみてはどうですか?

書込番号:10173989

ナイスクチコミ!0


styledさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/18 21:06(1年以上前)

正直、デジカメは同一機種だと新しいものにはかなわないと
思います。
じゃなきゃ、新製品の意味がなくなると。
自分も動画には大反対で、だからD300をD300Sに買い換えなかった一番の理由です。
どうせだったら、ビデオに一眼を持ち歩いた方が、お洒落じゃありませんか。
どっちにせよ、趣味のもので、優越感にひたりたいんですし。
お金かけてんだ!って言葉に出さなくても、見ればわかるし。
これホントのはなしでスガッ、D3持っている知人と2人で写真を撮りにでかけたんですが、
やはり、そこには写真を撮られている人がいて、その人の視線を目で追うと・・・・

D3でした。自分のD300ではありませんでした。もちろんD3で付属の三脚が2万位じゃ
つりあいがとれませんよねっ!
カレは三脚も二桁でした!

すれ違う人の視線が完璧に違いました!

何がいいたいのかと言うと、D300Sでいいんじゃないでしょうか?
DXとFXの問題にもなるんですが・・・・・・・・・

それではガマンが出来ないんであるなら!
お金をためてD3どうでしょうか?
はっきリ言ってD700とD3では満足度、優越感比べものにならないと思います!
D3とD300Sいい組み合わせじゃないでしょうか?

書込番号:10174300

ナイスクチコミ!0


styledさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/18 21:21(1年以上前)

もう一つ!
入院中だった今世間を少しだけにぎわしている機種(ニコンじゃないです)
が帰ってきました!
知人に6万5千円で売却します!
はっきり言って買わなきゃ良かったと後悔してます!
やっぱりニコンに限ります!
後C社!
ここの二社は物欲、性能、メ〜カ〜の実績がやはり一枚も二枚もうわてだと
つくずく感じました!

ただ!動画・・・・・これ!パナにまかせましょうよっ!
あそこはこのシステムが必要な会社だと思いますから!
ニコンさんはいらないですよ!
なくても十分にいけるはずなのに!!!

書込番号:10174380

ナイスクチコミ!0


chemieさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/19 01:18(1年以上前)

失礼しました。
本体のみでの最大連射速度は、
D700もD300Sも約7コマ/秒でした。

書込番号:10175835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/19 02:43(1年以上前)

chemieさん
> 失礼しました。
> 本体のみでの最大連射速度は、
> D700もD300Sも約7コマ/秒でした。

まだまだ間違っている。

D700本体は5コマ秒だ。
D700+MB-D10で8コマ秒だ。
D700はMB-D10との組合せでパワーアップし、俄然本領を発揮するようになる。

書込番号:10176080

ナイスクチコミ!3


chemieさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/19 07:16(1年以上前)

…スペックの表を読み間違えました。
誠に面目ない。
Giftszungeさん、ご指摘ありがとうございます。
では、正しいのを改めて。
本体のみでの最大連射速度
D700:約5コマ/秒
D300S:約7コマ/秒

しかし、思うのですが、
こういう掲示板の場合、間違いを指摘するだけでなく、
間違いがわかったら、正しい情報を書いてくださった方が、
掲示板の利便性が高まるのではないでしょうか、erfmieさん。

書込番号:10176436

ナイスクチコミ!3


JetCherryさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/19 08:11(1年以上前)

皆さんの意見を拝見していると大変楽しいです。
ニコマートFTN→FE→F3→D200 の経緯をたどり、デジタル2台目の
カメラを模索中です。D300s,D700で毎日、交互に候補が変わります。
各々にメリットがあり、甲乙付けがたい状態です。
今が、一番楽しいのかも知れません。

書込番号:10176578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2009/09/19 12:19(1年以上前)

D700はD700の良さがあります。
D300sには また良さがあります。
価格差が気にならなければ、さわってみてよかった方をどうぞ。

書込番号:10177393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/21 08:55(1年以上前)

 kayuikayuiさん 私もF70D を使っていました。長いことFM2を使っていましたが、外国を含めての旅行と登山。それと、身の回りなどなんにでも使っていましたが、ストロボの内蔵がないと何かと不便でしたので、中古でF70Dを買いました。

 ところが、山で壊してしまい、仕方が無いので、熟成されてきた20Dに買い替え、次いでD300に買い換えました。

 ところで本題です。私ならどうする?今直ぐなら D700にします。レンズは取り合えず、F70のものを流用します。D300に比べても重量の差は微々たる物です。

 ただ、似顔絵を見ますとお若いようですから、D700の後継機は間もなくでしょうから、それまで待っても良いのではないでしょうか。そうすれば、飽きない限り10年は使えるような気がします。

 私は、今のD300が終の一台になりそうです。最近になって、JPEGからRAW撮りに変えて、延命を図っています。

書込番号:10186916

ナイスクチコミ!0


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/24 07:21(1年以上前)

D700を私なら買います!!

フィルムと同じ感覚で撮れますし、高感度にも対応してますので。

書込番号:10203955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング