『素朴な疑問』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 素朴な疑問

2009/12/16 07:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:4件

現在、D40xを使用しているのですが、露出、絞りを調整するダイヤルが一つしかありません。僕は利き目が左目なのでファインダーを覗くのが左目です。皆さんはどちらで覗いてますか?
ダイヤルを回す時、親指が右目付近にあたります。(使いずらい)D300s、D90では、右手の親指にくるダイヤルと中指にくるダイヤルと、どちらが頻度が高いですか?

書込番号:10638626

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/16 07:25(1年以上前)

おはようございます。

ダイヤルはどっちも使いますね。
絞り優先オート(補正すらしない)しか使わないなら、前ダイヤルがほとんどでしょうけど。
それと、ファインダーは右目で見ます。
左目は被写体を追っていますから。

書込番号:10638642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/16 07:38(1年以上前)

 ファインダーは基本は右目で覗くものと認識してます。
構造的に右目はファインダー、左目で周辺を見る方が見やすく
出来てるからですね。
でも人によって利き目が違うので、利き目を優先して
良いと思います。

書込番号:10638666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 私のAWARDS  

2009/12/16 07:47(1年以上前)

カバラメカさん、はじめまして。

カメラに限らず世の中にあるものは基本的に右利き用ですからね。
左利きの私もいつも不便を感じております(苦笑)。

カメラのファインダーを覗くとき、私も効き目の左目で覗きます。
仰るように、右手の親指が、自分の頬に接近しすぎてやりにくいですよね。
右目の視野も死んでしまいます。
でも、縦撮りの時には右手を下に(シャッターを下に)するので、この時には右目の視野
が生きてきます。

どちらにせよ、ご自分が使いやすいように工夫するしかないですね。。。
私の場合は利き目は最優先するようにしています。

書込番号:10638684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 私のAWARDS  

2009/12/16 07:50(1年以上前)

↑訂正します。

シャッターを下に⇒レリーズボタンを下に

すみませんでした。

書込番号:10638692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/12/16 07:58(1年以上前)

カメラは手も目も、右効き用にできてます。

わたしは目は左利きですから左で覗きます。
何度か右目で覗こうとしましたが、結局左のままです。
意識して右で覗いても、ファインダーを通さない左眼からの方がどうしても優位になってしまい、
非常に違和感、疲れます。

NIKON使っていませんが、一般的に中級機以上の前後ダイヤルは機能設定できるのでは?
(できなかったら、悪しからず。)
わたしは前ダイヤルを「絞り」、後ろは「露出補正」に割り付けているので、前後ともしょっちゅう使います。

書込番号:10638715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/12/16 08:11(1年以上前)

自分も左目なんだけど…
別に右手の操作が窮屈な事は無いなぁ〜♪

2ダイアル(D80/D300)だと、人指し指側が絞りの調整になります。
私はチョット斜に構える癖があるので(笑…
左目で覗いてもカメラと顔の間には十分スペースが有ります。

それと…私は左手でカメラを持って、オデコと2点でカメラを固定するので…
右手は添えるだけ…自由に使えますから…

ちなみに…動体撮影するときは右目で撮影します♪…左目(肉眼)で被写体を追いますので(^^;

書込番号:10638742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2009/12/16 09:23(1年以上前)

 私は、右目で覗きます。前ダイヤルに露出補正(自動オフに設定)を割り振ってありますから、通常は、前ダイヤルだけです。後ダイヤルは、プログラムシフトの時だけです。
 設定は、物ぐさPモードです。

 余談です。遠い昔、私はウィンクする時は左目を瞑っていました。ある日、右目を瞑れないかと、右目を指で抑えて、左目で見る練習をしました。1日もかからずに、出来る様になりました。それ以来、何十年もウィンクは左右自由自在で、左右交互にパチパチと瞑る事も出来ます。
 左目でしか見れなくお困りでしたら、一度お試しになったら如何でしょうか。

 

書込番号:10638902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/16 12:19(1年以上前)

以前は私も利き目は左でした。
カメラを構える時は勿論、おもちゃの鉄砲を撃つときも左目。
しかし高校生頃から左目の視力だけが極端に落ちてしまい、仕方なく右目で見る様に成りました。(その後両方の視力が落ちて今はメガネのお世話になっていますが、右目のままの方が便利なのでそのままです)

要するに、チョト意識して右目を使うようにすると以外と簡単に右目にスイッチできるという事です。(逆の手で鉛筆で字を書くほどの努力は不要でした)
これを機会に右目に変えてみては如何ですか?

書込番号:10639472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/12/16 15:00(1年以上前)

先日放送されたNHKの番組では、
天才アラーキーは右目でファインダーをのぞいて、
左目は閉じてスナップを撮っていました

激しくカッコ良かったです

書込番号:10640011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/16 15:15(1年以上前)

ファインダーは右目で覗きますが、ファインダーで絞りを変えることはほとんどしません。
最初に上部液晶を見ながら絞りを決めてからファインダーを覗きます。

書込番号:10640053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件

2009/12/16 19:42(1年以上前)

面白い質問ですね^^

ちなみに私は両目を使ってます。
動き物を撮るときは、右目で覗いて、左目で被写体を確認する方が正確なのでしょうけど、不器用なためあまり多用できません^^;
効き目は意識したことが無いのでわかりませんが、目が疲れてきたら左右交代って感じで撮ってます。
絞り優先がほとんどですし、あまり困ったときは無いですね。

書込番号:10641008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/12/16 21:23(1年以上前)

カバラメカさん

 はじめまして。モータードライブのないフィルムカメラだと、フィルム巻き上げレバーが右にあります。左目でファインダーを除くと、顔の右側がレバー操作の邪魔になります。
 ファインダーをのぞきながらフィルム巻き上げ操作を行うためには右目でファインダーをのぞいた方がスムーズだと思います。といことで、僕もファインダーは右目でのぞいています。
 もっとも、デジカメは巻き上げレバーがないので、どちらでも良いかもですネ。

書込番号:10641456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/17 03:07(1年以上前)

私は今年まで、利き手は右、利き目は左、利き足は左が標準だと思っていました。私の場合は利き手が左なので、既にそこから標準ではないのですが。

ところがあるスレで、標準のカメラは利き目が右を対象に製造されていることを知り、驚いています。
でも長い間、フィルムの時代からファインダーを左目で見て操作してきたので、何ら問題はありません。

もしかすると、利き手が左、利き目が左目、利き足が左の私は全く標準外かもしれません。両手は使えますが目と足は逆が使えません。

書込番号:10643176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/17 16:16(1年以上前)

右目でファインダーを覗きます^^

子供の頃はウィンクが右目でしかできなかったのですが、左目で練習してたらできるようになりました^^;

眼鏡屋さんで視力測定したときに「目は右利きですね」と言われました^^;

左目でファインダーを覗いてもいいと思いますが、フィルム機だと巻き上げレバーが顔を直撃しそうです(;´ω`A ```

書込番号:10644893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/12/17 17:43(1年以上前)

私は左が利き目でしたが、カメラが「右目で見る」を前提に作られていることを知ってからは、右でファインダーは覗くようになりました。戸惑いは最初だけで、慣れれば「そういう作りだから」とあらゆる都合に納得がいくようになりました。
ゴルフクラブや野球のクラブ、のように左利き用の物が用意されていれば、違っていたのかもしれません。

それとこれは医者から聞いたことなのですが、腕や足と違い、目の利きは視力の変化や生活の環境、ストレスなどで変わることがある物らしいです。
左目で覗くプロの方もたくさん存在するようですし、本人が納得してれば問題ないことだと思います。しかし作り手が意図した機械的な構造に、逆らっている感は否めないですね。
他の方も仰っている、たいした努力、苦労はかからないことですから。
「元々の利き目めは?」という拘りが損をする可能性があることですね。

書込番号:10645218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2009/12/18 02:01(1年以上前)


 ◆ '90年代、『左利き用カメラ』って 出てましたけど。。

(正確に言うと、‘左目用’ではなくて、同一機種で、「右手ホールド用」と 「左手ホールド用」が 製造・販売されていたというコトですが・・。)

 ** その名は、京セラ 【SAMURAI Z / SAMURAI Z−L】および、【SAMURAI Z2 / SAMURAI Z2−L】。 **

 ハーフサイズの‘ビルトイン型 AF一眼’で、結構 話題にはなりましたが、『左利き用』が ヒットしたかどうかは・・・(^.^)

書込番号:10647887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/12/18 10:11(1年以上前)

Nikon F7さん

現在自分が使いたい機種が出ていたら買ってるかもしれませんけど、「過去に出ていたことがある」レベルの話では、通常選択できる範囲には入りませんよね?
それを探し出して使いますか?右用左用への拘りで?

私が言いたいのは現在存在してないのは、左もち用だろうと左目用だろうと、作り手側が最初から想定してないのではないですか?という話です。

書込番号:10648609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/12/18 18:36(1年以上前)

横スレで申し訳ありません。

以前、新聞の投稿欄で右手が不自由な方から
「なぜ左手でレリーズできるカメラがないのか」
という投稿がありました。
それで思い出したのが、一年前の光景です。
結婚披露宴の撮影をしていたのですが、
列席者に右手の無い幼女がおり、僕の撮影姿を横で興味深く見ていました。
僕は心の中で、
「彼女はカメラマンという職業の道は絶たれているんだなぁ」
と思っていましたが、彼女は母親からコンパクトデジカメを借りてきて、
本体を上下逆さまにして左手の親指で下からシャッターボタンを押していました。

僕は、勝手に「カメラマンの道が云々」といった思いを恥ずかしく感じたと同時に、
自分は使いやすい機材を追い求め過ぎで、自分が機材に合わせていく努力を怠っているのではないか、と彼女に教えられました。

書込番号:10650091

ナイスクチコミ!4


daguerreoさん
クチコミ投稿数:26件

2009/12/18 20:15(1年以上前)

なるほど。
子供さんは臨機応変に対応するのですね。

書込番号:10650411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/18 21:08(1年以上前)

利き目に関する質問は、時々、書き込まれますね。

自分は、左目で覗いています(利き手は、右です)
(この時、右目は瞑っています)

「両眼視」 → 他の人が書かれているように、右でファインダーを覗き、
左で被写体を追ったり、背景を見たりする


「両眼視」が出来た方が有利と聞き、練習しましたが、全然ダメでした。

右目で見る映像と、左眼で見る映像が一致せず、頭がおかしくなりそうになりました。


という訳で、出来ない事を無理に練習するよりも、
自分にあった方法で、撮影すればいいというのが、私の結論となりました
(あくまでも、趣味の世界ですからね)

書込番号:10650626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2009/12/19 00:31(1年以上前)


> 旧型弄るの大好きさん < 、そんなに ムキにならなくても・・・ ^^。

 >> 「過去に出ていたことがある」レベルの話では、通常選択できる範囲には入りませんよね? それを探し出して使いますか? 右用左用への拘りで? <<

  単に‘トピック’として 紹介しただけで、『「左利き用カメラ」を作れ!』とは、このスレに参加されている 誰も(ボクを含めて)言っていないでしょう??

> ガジュマルの木の下でさん < のエピソードは、とっても示唆に富んだものですね・・。


書込番号:10651727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/12/19 02:03(1年以上前)

R.Ptarmiganさん
「両眼視」でずっと見るということはあまりしてないかもしれません。
ファインダーを見つめながら、ところどころ左側をチェックするように左目を使うのがポイントで、スイッチ的な切り替えをしています。
両目の焦点が合わないはずですし、右目と左目はブリッジされています。
右目と左目がそれぞれ見た物について、それぞれ考えることはどんな人でも脳的に不可能なはずです。
特殊訓練すれば別かもしれませんが。

Nikon F7さん
ムキにはなったつもりはありませんが、文面からすると突っかかってますね。
失礼いたしました。

書込番号:10652040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/19 11:12(1年以上前)

旧型弄るの大好き さん 

両眼視は、デジスコで野鳥撮影をする際に、アドバイスを受けました。


<デジスコ> フィールドスコープ + 接眼レンズ + 接続具 + コンパクトデジカメ
の組み合わせで、超望遠撮影を行なう方法です。

最近は、ニコン純正のみですが、フィールドスコープに、専用のアダプターを用いる事によって、
一眼レフデジカメを取り付ける事が出来るようになりましたね。



この方法の場合、画角が狭い為、被写体の導入が難しく、別に、照準器を用いて、導入を助けます。
(事前に、デジカメの液晶画面で覗いた位置と、照準器の位置調整を行なった上で行ないます)


この際に、自分の場合、照準器とデジカメの画面を、同じ眼で交互に追い掛けていたため、
導入の際に、時間ロスが発生し、シャッターチャンスを逃しました。


そこで、「両眼視をマスターするとよい」と、アドバイスを受けたのですが、先に書いたとおりの結果となり、
「無理」という結論に至りました(現在は、デジスコそのものを、やっていません)


デジスコで、野鳥写真を撮っている人達は、不可能な事を、可能にしているのではないかと思えますね。
(両眼視だけではなく、(スコープの)ピント合わせは手動で行ないますので・・・)


実際に、デジ一眼でも右目で覗いた事はありますが、左目を瞑らないと覗けませんし、
いくら、「右目で覗くように作られている」と言われても、
(自分の場合)「左目で覗く方が、都合がいい」ので・・・

職場や軍隊での教練ではないのですから、
自分にとってやりやすい方法で、やればよいのではと思います。


書込番号:10653088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/19 11:26(1年以上前)

書き忘れていましたので、追加しておきます。

旧型弄るの大好き さんの、返信を見て、

私見として、「両眼視が出来ない事は、別段、劣等感を覚える事ではない」という事に、
行き着きました。

詳細な説明、痛み入ります。


ガジュマルの木の下で さんの書き込みで、思い出したのですが、

三脚座付きのレンズを使う際に、(やった事は無いですが)逆さまにすると面白いかなと思うことはありますね。


縦位置で撮影する時、MB−10のシャッターボタンが軽すぎて、1ショットでいいのに、
余計にシャッターが切れる事があります。

この時、本体側でシャッターを切ろうとする際、シャッターボタンを左上に持ってくるのが正解か、
右下に持ってくるのが正解か、迷う事があります(レリーズを使えば、解決する問題ですね)

スレ主さま、脱線、失礼しました。




  

書込番号:10653157

ナイスクチコミ!0


UPowerさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/23 12:18(1年以上前)

カバラメカさん、こんにちは。

私も左目でD300のファインダーを覗いています。
ほとんどマニュアルで撮影しているため、親指と人差し指は使いっぱなしです。

親指が右目に当たるという理由ではないのですが、ファインダーを見やすく
するために、丸型の接眼目当て(DK-3)を使用しています。

DK-3をD300に装着するためには

アイピースアダプタ:DK-22
FAアイピースまたは、FA用接眼補助レンズ

が必要になります。

この三点をファインダーに装着すると、顔がカメラボディ裏面からかなり離れるので
ファインダーを覗いたまま親指でダイヤルを回しても左目に当たりません。

丸型の接眼目当て(DK-3)は顔面にぴったりと当たるので、標準仕様の接眼目当て
(DK-23)のように、目当てと顔面の隙間から外光が入ることがなく、ファインダーが
ハッキリと見えるようになります。
また、ファインダーから眼が離れることによる、ケラレもありません。(眼鏡使用せず)

D300の前はD50を使用していましたが、この時はD50の接眼目当て(DK-20)に
ペンタックス用の外形が丸型で角穴のゴム製接眼目当てを接着していました。
(DK-22が使えることをこの時は知りませんでした。)
やはり、親指と右目との間に隙間ができたため、親指が邪魔になるようなことは
ありませんでした。

D40x、D90共にアイピースアダプタ(DK-22)が使えるようです.。
価格も三点で¥2,000くらいですので試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:10672699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング