大至急カメラが必要になりました。使用目的のほとんどは、高校野球の撮影です。球場等で撮影するために4年前購入したタムロンのSP AF Di IF200−500mmがるのですが、このレンズがD300Sでも使えるのでしょうか?また、合わせてAF―S VR Zoom Nikkor ED70−300mm F4.5−F5.6G(IF)も購入しようと思いますがいかがでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:11103645
0点
タムロンのレンズはFマウントの物ですか?
そうなら装着は可能でしょうけど。
書込番号:11103660
0点
nikanika1007さん こんにちは。
タムロンのレンズはサードパーティー なので
キャノン用やペンタックス用など同じレンズでも様々な種類があります。
D300sにはニコンFマウント用であれば、装着可能です。
ただ、タムロンのレンズはAF精度が悪い、ピントが甘いので動きモノには厳しいかもしれません。
そのため、新たに超望遠が必要の場合は、シグマの50-500 F5-6.3をお勧めします。
これなら、AF精度もよく、ピントもいいです。
さらに、焦点距離が50mmからなのでVR70-300を買う必要がなくなります。
タムロンの200-500で大丈夫ということでしたら、VR 70-300を購入をお勧めします。
VR 70-300は、安価ですが、非常に高性能なレンズです。
Fが少々高めですが、外での撮影ではまったく問題ないでしょう。
書込番号:11103715
0点
大至急カメラが必要になったというのは、今までのカメラが壊れたということでしょうか?それとも何故かタムロンのレンズだけあるということなのでしょうか?
書込番号:11104518
1点
早速にココナッツ8000さん、ニコン厨さん、ランドベンチャー09さんご返事をありがとうございました。今まで使用していたD70の調子が悪くなったため今回D300Sの購入を考えています。2ヶ月前はD90の購入も考えていて、やはりこの書き込みで皆様からいろいろなアドバイスを頂戴し助かりました。その時点でD90の購入を前向きに考えていたのですが、急に短期間の海外出張が入ったため購入を先送りにしました。これからは休みのたびにカメラを使用できそうなのでせっかくならば、D300Sを購入しようと決めました。しかし私自身、カメラに関してはわからないところだらけで、初歩的な質問で申し訳ないのですがD70でも使用してタムロンのレンズは、D300Sでも使用できるのかどうかをお聞きしたかったのです。中途半端な質問で申し訳ございませんでした。
書込番号:11107480
0点
>D70でも使用してタムロンのレンズは、D300Sでも使用できるのかどうかをお聞きしたかったのです。
D300sで使用可能です。
ただし、社外レンズの場合新しいボディで何らかの不具合が起こらないとも言えませんので、その辺はあしからず。
一番いい確認方法はレンズをお店に持ち込んでD300sに付けさせてもらうことと思います。
書込番号:11107845
0点
D300、D90で、1ヶ月くらい前までTAMRONの200−500を使っていました(まだ持っていますが)。
カメラ屋の店頭にSIGMA 150−500の中古(未使用品)があって、すぐさま飛びつきました。手ぶれ補正付なので、場合によってはSS:1/80でも、撮れていることがしばしば。手ぶれ補正の素晴らしさに感動しているしだいです。
TAMRON製では三脚なしでは撮れなかったものが手持ちで撮れる使い勝手の良さを実感しています。今のところ、主に野鳥撮りですが、航空ショーシーズンには機械鳥も撮りに行きます。ただ、重量が500g増えたので、結構、重く、腰にずしりきます。
HSMなんですが、ピントの合うスピードは両者そんなに変わらない様な気がします。ただ、カメラ内モーターの音とHSMでは全然音の大きさが違いますので、HSMの方がスムーズな感じがしますが、あくまでも感じ、差はあまりなさそうです。
ただ、感じているのが、TAMRONではあまり迷いがなかったのが、SIGMAでは合焦せずに行ったり来たりが目立ちます。なんなんでしょうか、わかりませんが、早くそこでとまれって思うことしばしばです。
明るいところでの撮影でしたら、手ぶれ補正もなくても、とりあえずよいかと。TAMRONでも問題ないかと思います。やはりロングで狙えるのが魅力です。どのくらいの距離で撮れるものかわかりませんが、200−500で撮ってみてからでも遅くないのではないのでしょうか。私はTAMRON28−300も持っていますが、特にレンズ云々とこだわりがないのであれば、軽くて短い28−300などいかがでしょうか?
書込番号:11111297
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/05/06 21:16:57 | |
| 37 | 2023/01/24 12:14:52 | |
| 16 | 2022/06/18 22:19:30 | |
| 5 | 2021/09/09 12:54:19 | |
| 4 | 2020/10/28 22:35:17 | |
| 3 | 2020/03/10 7:47:27 | |
| 11 | 2020/03/04 21:50:45 | |
| 8 | 2019/11/28 14:04:13 | |
| 11 | 2019/05/07 20:29:07 | |
| 36 | 2019/05/09 11:37:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









