こんにちは。
D700後継機が待ちきれず、D300sを購入することとなり、
何点かご教授願います。
撮影はRAWでCaptureNX2でレタッチを前提にしています。
また、撮影した画像は、モニターでの鑑賞の他、
A4やA3にプリントもいたします。
1)画質モードRAWの種類にについて
RAW でも12bitと14bitがあり、さらに
12bit、14bitそれどれに、ロスレス圧縮、圧縮、非圧縮
があり、合計6種類あるようですが、どれを選択したらよいか決めかねております。
基本的には自分が何を優先するかできまるのかと思いますが、
まず、14bitにすると、連射が2.5枚/1秒になってしまうのと、
ファイルの容量が大きくなるんですね。
ただ、
12bitよりも14bitの方が、理論上は画質が良いと思うので、
25.5インチのモニター鑑賞、および、A4、A3でプリントする場合、
その画質の違いが分かるのでしょうか?
分かるのであれば、連射枚数が少なくなっても、
またファイルの容量が多きなっても
14bitにしたいなと思っておりますが、いかがでしょうか?
12bitで十分でしょうか?
2)撮影→保存→パソコンへ転送→HDDへ保存→CaptureNX2でレタッチ→保存
→CaptureNX2でレタッチ→保存→プリント・・・
という流れの中で、ロスレス圧縮、圧縮、非圧縮でどのような違いがあり、
(メリット、デメリット等)どれを選択したらよいか決めかねております。
これら6種類のRAWの中から皆様はどのような基準で選択されておりますでしょうか?
3)
また、別売りのバッテリーグリップMB-D10について
連射速度の向上よりも、縦位置でのグリップしやすさの点で
別途購入検討しているのですが、
カメラ本体にバッテリー1個、
バッテリーグリップにバッテリー1個又は電池8個という
組み合わせにすると、カメラ本体のバッテリーお残量がなくなる度に
MB-D10を本体から取り外して、バッテリーを充電し、
そしてカメラに取り付ける という操作を繰り返さなければいけないことに
わずらわしそうなので、カメラ本体にはバッテリーは装着せず、
MB-D10にのみ、バッテリーを入れて使おうかと思っているのですが、
いかがでしょうか?
長くなってしまいましたが、
ご教授願います。
書込番号:11550894
1点
MB-D10接続時のバッテリーの使用順序については、
D300ではデフォルトはMB-D10側からですが、どちらから使うかを設定できます。
確認はしていませんがD300Sでも同等の設定が出来ると思います。
書込番号:11551029
2点
過去ログを紹介します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=10948090/#10951045
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=9048419/#9049455
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049460/SortID=9979166/#9979314
「ロスレス圧縮」で圧縮なしのデータを失いませんのでOKでしょう。
12bitと14bitは紹介済みのスレッドから必要な理解をした上で、状況に合わせて判断されてください。
書込番号:11551177
5点
D300ですけど・・・
自分で比較した感じでは・・・
12Bit → 14Bit
ロスレス圧縮 → 非圧縮
双方とも・・・差が感じられなかったので・・・
購入依頼、12Bit ロスレス圧縮で撮影してます^_^;
その後、kuma_san_A1さんご紹介のスレッドや、雑誌やネットの比較記事等を見ましたけど・・・
まあ・・・自分の用途的には上記の設定で十分と言う事で・・・変えてません^_^;
書込番号:11551289
2点
>12bitよりも14bitの方が、理論上は画質が良いと思うので、
25.5インチのモニター鑑賞、および、A4、A3でプリントする場合、その画質の違いが分かるのでしょうか?
分かるのであれば、連射枚数が少なくなっても、
またファイルの容量が多きなっても
14bit にしたいなと思っておりますが、いかがでしょうか?
12bitで十分でしょうか?
12bitで十分でないから14bit、16bitがあるわけで、気合いを入れた撮影なら14bitで残すのが当然かと思います。
モニターではわかりませんよ。
レタッチすれば違いがわかります。
書込番号:11551590
2点
>うどさんさん
ありがとうございます。
そうですね、どちらから使うかを設定できるようなのですが、
もし、カメラ本体にバッテリーを装着していた場合、
MB-D10から先に使用しても、カメラ側から先に使用しても
カメラ側のバッテリーが使用されるので、
(先に使用されるか、後から使用されるかの違いだけ。)
カメラ側のバッテリーの残量がなくなれば、
MB-D10を取り外して、カメラのバッテリーを充電後
また、MB-D10を取り付けるという作業をしなければいけないかと思います。
それが、わずらわしい場合には、最初から
カメラ側にはバッテリーを装着せず、
MB-D10側にのみバッテリーを装着した状態であれば、
MB-D10をカメラから着脱作業がなくなるのかなと思いました。
当然、バッテリー装着の数はMB-D10側の1個のみとなるので、
充電の回数は増えるかと思いますが・・・。
>kuma_san_A1さん
過去ロゴのご紹介有難うございます。
過去レスの検索不足で同じ質問をしてしまって
大変失礼いたしました。
非常に参考になりました。
D300sのロスレス圧縮は「可逆圧縮」と考えればよいのですね。
例えは悪いかもしれませんが、
iPodのアップルロスレスと同じ考え方をすればよいのかなと思いました。
昔のロスレスは「非可逆圧縮」だったんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。
>#4001さん
>Modulation Transfer Functionさん
ありがとうございます。
モニター上では違いはわからなそうですが、
14bitの方がレタッチ耐性が強いんですね。
勉強になりました。
自分にとって重要度をランク分けして、
12bitと14bitを使い分けしていこうかと思います。
皆様、ありがとうございました。
現在、D90、D5000を使用していて、
低感度で撮影するよう心がけているので、
画質は満足していますが、
フォーカスポイントが11点のため、
構図を決めた後、シャッターボタンを押そうと思ったとき、
フォーカスを合わせたいところにフォーカスポイントがなく、
フレーミングを変えざるを得なかったことが時々発生します。
(三脚使用時はライブビューを使用でき、
どこの部分でもフォーカスを合わせることが出来ますが、
手持ちのスナップ等の撮影では、それが出来ないため、歯がゆさを感じます。)
D90、D5000購入当初は、三脚使用で風景メインだったのですが、
最近スナップ撮影も始めて強く感じるようになりました。
↑これが、D300sを購入する一番の理由です。
皆さんと違うかもしれませんが、
鳥などは今のところ撮影しないので、
連射機能にはそれほど、重要度を置いていません。
現行のD700やD700後継機の高感度画質は非常に魅力的です。
金額、予算の問題さえなければ、
現行D700、さらにFXで使用できるレンズ(14−24、24−70)を
購入したいという気持ちは今でもあります・・・。
今まで撮影に出かけ、あるいは、普段カメラを持ち歩いている中で、
D700の高感度性能があればなあという場面は何度かありました。
しかしその場面にでくわした回数よりも、上記で書いた
フォーカスを合わせたいところにフォーカスポイントがなく
フレーミングを変えざるを得なかった回数の方が多いんです。
夜景や夕景撮影は必ず三脚を使用するので、D700でなくてもと思っています。
今回、D300sを購入しますが、D700、FXへのあこがれみたいなものは
変わらず持ち続けるのかなあと思います。
もしかしたら、少ししてやはり、FX機導入と気が変わるかもしれません。
FXに関して、
高感度性能と、DXとは違う被写界深度のコントロールの面白さを味わえるのでは、
というところに、非常に魅力を感じています。
余計な事を長々と書いてしまい、済みませんでした。
皆さんありがとうございました。
書込番号:11551827
2点
blue-seaさん、はじめまして。
過去スレのスレ主です。
解決されたようですね。私も同じ質問しましたので、その時は大変勉強になりました。
私はD700+MB-D10使うときは、やっぱりグリップのみに電池を入れます。その方が縦位置時にグリップしやすく、本体電池の分、軽いからです。
ちなみに、MB-D10付けると、横位置でも安定します。小指より下の部分の掌の腹にも接触面が出来、安定するからです。
表現がおかしいですが、本当にうっとりするほどグリップしやすくなります。
D300sとD700が気になっているようですので、ちょっとコメントを。
是非、頑張ってD700もしくはその後継機をご購入下さい。
気になっている機種が複数ある場合、高額の方を購入したほうが遠回りせず、結果的に散財せずに済むからです。(レンズ沼は待ってますけどね。。。)
D300s(APS-C)とD700(フルサイズ)のセンサー面積は2倍以上あります。
過去スレにもありますが、ショットノイズというノイズが、理論的にはD700はD300sの半分以下です。
おかげで、14bitRAWに取り込まれる情報量もD300sよりもD700の方が膨大です。
その差は、NX2で露出補正やD-ライティング、カラーコントロールでいじりまくるとはっきりわかります。
D700だと、相当いじっても画質が破綻しにくいんです。
極端な話、露出不足でかなり真っ暗な写真を撮っても、NX2で露出補正やD-ライティングなどで適正な明るさまでレタッチすることが出来ます。
それだけいじっても、ノイズはISO3200と6400の1段分の差くらいしか表れません。
画像の黒い部分から、色がはっきりと現れてくるのには本当に驚愕します。
D300sでもそうなんでしょうが、D700だと相当粘り強いです。
蛇足ですが、
同じ素性で同じセンサーサイズの1200万画素機と2400万画素機を比べると、
高画機の方が一画素の面積が小さく、一画素あたりに取り込める光子量が少なくなります。
そうすると、低画素機に比べて高画素機の方がショットノイズは多くなり、結果として画像に表れるノイズ量も高画素機の方が多くなります。
レタッチでいじった場合も同じ結果です。
高画素一辺倒の現在に、NikonがD3sのような1200万画素機を継続して開発しているのは、
単純に高画素によって得られる解像度よりも、階調・色情報によって得られる見た目の解像感、そして高感度耐性を優先させている、と理由があると思います。
まあ、技術的なブレイクスルーがあり、データを保管・編集するPC環境がもっと進めば、高画素化のデメリットはありませんので、いずれは高画素に進むでしょう。
高画素の5D2も結構好きですけどね。
Canonには倍率色収差補正が無いのが痛いんです。
せっかくの高解像をスポイルしちゃってます。
重ねて書いておきますが、D700、2年前の発売機種ですが、全然イケます。
向かうところ、敵は身内にあり、D3sだけだと思っております(笑)
書込番号:11554448
![]()
5点
篳篥吹きさん、はじめまして。
丁寧、親切なコメント本当にありがとうございます。
とても参考になりました。
頂いたコメントの中で特に気になったのが、
>「D300s(APS-C)とD700(フルサイズ)のセンサー面積は2倍以上あります。
>過去スレにもありますが、ショットノイズというノイズが、理論的にはD700はD300sの半分以下です。
>おかげで、14bitRAWに取り込まれる情報量もD300sよりもD700の方が膨大です。
>その差は、NX2で露出補正やD-ライティング、カラーコントロールでいじりまくるとはっきりわかります。
>D700だと、相当いじっても画質が破綻しにくいんです。
>極端な話、露出不足でかなり真っ暗な写真を撮っても、
>NX2で露出補正やD-ライティングなどで適正な明るさまでレタッチすることが出来ます。
です。
私も普段ほとんどNX2でレタッチしていますが、
露出補正やアクティブD−ライティング、D-ライティング、カラーコントロールを良く使用します。
現在使用のD90、D5000は12bit圧縮RAWです。
アクティブD−ライティング、D-ライティング、を強くかけると
荒くなるような気がしていました。
教えて頂きたいのですが、
NX2のクイックフィックスでで露出補正する場合、
露出補正は、NX2のクイックフィックスのヒストグラムを見たとき、
多少右側(白とびぎみ)、左側(黒つぶれぎみ)でも、
ヒストグラムの左右の枠の中にデータ納まっているものであれば、
プラス補正、マイナス補正しても、それほど荒れませんが、
ヒストグラムの目いっぱい右側(白とび)や、
目いっぱい左側(黒つぶれ)にデータがよっている場合、
さらのそれらの、外側(ヒストグラムの外側)に、
本来あるべきデータが失われている(データとして記録されていない)
ことになるので、
12bitでも14bitでも(D300sでもD700、D3sでも)
同じなのかなと思っていましたが、やはり同じ14bitでも
D700とD300sでは違うのでしょうか?
記録されるべきデータが記録されていない場合、
NX2での露出補正等でD300s D700では違いが出てきますでしょうか?
書込番号:11557245
2点
blue-seaさま
こんばんは。
>ヒストグラムの目いっぱい右側(白とび)や、
>目いっぱい左側(黒つぶれ)にデータがよっている場合、
>さらのそれらの、外側(ヒストグラムの外側)に、
>本来あるべきデータが失われている(データとして記録されていない)
>記録されるべきデータが記録されていない場合、
>NX2での露出補正等でD300s D700では違いが出てきますでしょうか?
データが“ない”場合は、D300sもD700も違いはありません。
同様に、14bitが12bitよりも記録フォーマットとして上位であっても、データが無ければ意味は成しません。
また同様に、14bitであっても、例えば12bitの範囲内に収まるような階調の撮影データの場合、14bitと12bitの差は出てきません。
じゃあ、何でD700とD300sで、NX2編集時に差が出てくるかって事ですが…。
カメラやオーディオなどのデジタルモノは、自然界に有る光や音、つまり、アナログ信号を、何らかの方法でデジタル信号に変換しています。
電気工学は私の専門外なので詳しくはわかりませんが、D700とD300sで、同じbit数で保存したとしても、データの“質”が異なるのは、デジタルに変換する以前の、元のアナログ信号の時点で差が出ているからだと認識しています。
例えば、音で表現してみたいと思います。
ある自然界の音で、音量が、ささやくような10dBのものがあったとします。
その音を録音するには、マイクが必要です。
マイクが2本あったとします。
マイクAは、5dBからの小さな音でも拾える高性能マイクです。
もう1本、マイクBも同じく、5dBからの音を拾える高性能マイクです。
ただし、こちらは録音時に10dBのノイズが発生してしまいます。
どちらも、10dBの音は録音できます。
じゃあ、どちらが音源を忠実に録音できるマイクでしょうか?
簡単ですね。1本目の、ノイズの入らないマイクAの方です。
さて次に、録音する音は10dBと小さいので、
正式に録音する前に、マイクの音をアナログアンプで増幅して、
聞こえやすい音量になるようにモニターして聞いてみたいと思います。
人間の耳に聞こえやすいよう、60dBまで音量を、アナログアンプで増幅します。
マイクAで拾っている音の方は、60dBまで増幅しても、ノイズはほとんどなく音がクリアーです。
マイクBで拾っている音の方は、60dBまで増幅しようとすると、ノイズ音も増幅される為、とても聞いていられません。凄くノイジーです。
更に次に、このアナログアンプで増幅した音を、いよいよ録音するとします。
CDと同じ、16bitでデジタル録音するとします。
アナログ信号をデジタル信号に変換するので、A/Dコンバーターを使用します。
音で言うと16bitはダイナミックレンジが96dBなので、16bitのフォーマットで目的の音源は十分録音できます。
さて、マイクA、マイクB、どちらを使用しても録音できます。
ただし、マイクBを使った方は、ノイズだらけで非常に聞き苦しいです。
もうお分かりですね。
デジタルにおける記録フォーマットのbit数が同じだとしても、
D700と、D300sのデータの“質”の差は、デジタルに変換される以前の、アナログ信号のノイズの少なさに起因しているわけです。
撮像センサーの場合、画素に光子が取り込まれ、その光子によって電気信号が発生し、発生した電気信号(アナログ信号)を読み出して、A/Dコンバーターを通してデジタル信号に変換させます。
先述の通り、撮像センサーには光ショットノイズの影響は避けて通ることは出来ません。
ショットノイズは光子量が十分なときは、ノイズはほとんど影響しません。
ですが、光子量が不十分な時は、ノイズが大きく影響してきます。
また音で例えるなら、
大音量のロックバンドが、町の喧騒(ノイズ)の中で演奏してもさほど影響はありませんが、
繊細なクラシックバイオリンを町の喧騒(ノイズ)の中で演奏したのでは、ノイズに邪魔されて聞き取りづらくて仕方がありませんよね。
デジタル写真の場合、大音量のロックバンドは光の十分な場所での撮影に当たり、
繊細なクラシックバイオリンは光の少ない暗い場所での撮影に当てはまります。
だからショットノイズは、暗い場所での撮影、つまり高感度で撮影する時に大きな影響を受けるわけです。
じゃあ、低感度は?というと、これも若干の影響はあるはずです。
光子量が十分な、明るい場所での撮影であったとしても、ショットノイズはアナログ信号内に必ず存在しています。(ロックバンドの演奏をノリノリで聞いていたとしても、町の喧騒は消えていないのと同じです。)
それをデジタル変換すれば、ノイズも同時にデジタル変換されて混入してきます。
じゃあ、明るい場所で、敢えて低感度で、光子量を不足させた、暗い写真を撮影したとします。
暗い写真ですので、色情報はあまりわかりません。
音で例えれば、ロックバンドの演奏を、音量小さめに録音した、ということになります。
その暗い写真を、露出補正で、エイヤァっと、+2EV補正するとします。
当然、写真は明るくなりますよね。
音で例えれば、ロックバンドの演奏が聞きやすくなりました。
書込番号:11558461
![]()
3点
さて、またD700とD300sに戻ります。
これまでの例えで言うならば、
D700は、ロックバンドの演奏を、雑音のないスタジオで聞いているように、アナログ時点でノイズが少ない状態で撮影できるセンサーを持っている、ということです。
D300sは、ロックバンドの演奏を、町の喧騒の中で聞いているように、アナログ時点で若干ノイズが混入した状態で撮影するセンサーを持っている、ということです。
(あくまで例えです。D300sがそれほどノイズがあるわけありません。)
ここまで書くと、もう大丈夫ですね。
D700とD300sで、露出補正を+2EV、同じようにエイヤァっとやったとします。
スタジオで録音したロックバンドの演奏は、ボリュームを上げてもノイズは聞こえてきません。
一方、町の喧騒の中で録音したロックバンドの演奏は、ボリュームを上げると、演奏と同時に町の喧騒も大きくなってきます。
D300s(APS-C)が、D700(フルサイズ)に比べて、露出補正やD-ライティングなどで過剰レタッチすると、大分荒れてくるのはこのような理由からです。
撮像センサーに付いては、詳しくはkuma_san_A1さんが紹介してくださったこちらのHPをご覧下さい。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/ccd/ccd.html
上記HPの最下部に、非常に的を得たことが書いてあります。
-----------------------------------------------------------------------------------
光ショットノイズは、限られた量の光を捕らえることがノイズの原因ですから、
どのように新しい技術が開発されても、画素サイズの拡大か露光の長時間化以外で
低減させることは難しいでしょう。
技術的に対処可能な他のノイズ対策が進むほど、最後は画素サイズの差が
効いてくるように思います。
-----------------------------------------------------------------------------------
画素サイズ=画素ピッチのことですね。
D700の画素ピッチは8.45μm、
D300sの画素ピッチは5.49μm。
つまり、
D700の一画素の面積は8.45μm×8.45μm=71.40μm2
D300sの一画素の面積は5.49μm×5.49μm=30.14μm2
一画素辺の面積比は、D700の方がD300sよりも2.37倍広いんです。
(まあ、マイクロレンズやギャップ等の影響もありますので、そんなに単純ではありませんが…)
同ISO、同絞り、同SSで撮影する場合、一画素当たりに取り込まれる光子量はその面積に比例しますので、D700とD300sでは、D700の方がD300sの2.37倍も光子が取り込まれることになります。
こうも光子量が多いと、実データに隠れたショットノイズの影響も限りなくゼロに近づくのだと思います。
だから、D700はD300sに比べて、相当いじりまわしてもノイズが出にくい、というわけです。
画素ピッチの大きいD700の優位性はかなりあると思います。
同一機種での12bitと14bitの差はごく僅かですが、D300sとD700の差は相当あると思います。
しかも、D700だと14bitRAWでも秒当たり連写コマ数も落ちませんしね。
kuma_san_A1さんもおっしゃっていますが、D300(s)とD3(s)、D700のアナログアンプの方式が違うので、連写コマ数にもアドバンテージがあります。
また、不明な点がありましたら、私の返答できる範囲で恐縮ですがお答えさせていただきます。
書込番号:11558463
3点
篳篥吹きさん
こんばんは、昨晩は夜おそくにもかかわらず、
非常に、ご親切丁寧はご説明を頂き本当に本当に有難うございます。
心より感謝いたします。
すぐにお返事が出来ず、大変失礼いたしました。
篳篥吹きさんから色々と教えて頂き、
かたまりかけていたD300sがD700へと
変わろうとしています。
つまり、DXよりもFXの方が、
高感度撮影、レタッチ耐性、等の面で有利であることが
良く理解できました。
D3、D3sは予算的に、また、今後の買い替えサイクルを考えたときに
私の経済力では無理なので、FXの中で選ぶとなると、
D700以外に選択肢はありません。
D700の後継機を待つまでに遭遇するであろう
シャッターチャンスを割り切ってあきらめるか、
ここで、D700を買ってFXの良い面を
味わいながら写真ライフを送るかの どちらを選択するかになるのかなと思います。
一眼レフを持っていないわけではないので、
割り切って、後継機を待つという方法もありですよね。
今、使用しているレンズの殆どはDX用なんです。
16−85の解像度には満足しています。
FXでも使用できる70−300VRの解像度には感動しました。
でも、私の場合、レタッチ修正はそれなりに行うので、
14bitの諧調や、FX14bitの諧調、レタッチ耐性等を考えると、
非常に悩ましいですね。
FXを買えば、DXの使用は極端に少なくなると思います。
ただ重さが、今の1.5倍、普段持ちには目だちすぎで、重たい、
最大の難所は、
D700を買えば、14−24、24−70を買わなければならない
、買わずにはいられなくなるという点でしょうか。
・・・。
悩んでしまいます。
書込番号:11561791
1点
(笑)
>最大の難所は、
>D700を買えば、14−24、24−70を買わなければならない
>、買わずにはいられなくなるという点でしょうか。
>
>・・・。
>悩んでしまいます。
blue-seaさま、こんばんは。
どうやら私は余計なことを書いてしまったようですね(笑)
おいでおいで〜と。
D90、D5000をお持ちとのこと、私は実はそれがうらやましく思います。
D700を持っていると、軽いD90が欲しくなってくるんです。
ご存知でしょうが、D90、D5000の画質はD300sと大差ありません。センサーが同じですから。
目的の、AFポイントの多さで撮影は楽しくなるかもしれませんが、そのために13万円出すかというと、躊躇されると思います。
逆に、D700でもAFポイントはD300sに比べて中央より(DXフォーマット範囲)に配置されていますので、最初はちょっと不便かもしれません。同一のAFシステムを使っているので致し方ないですね。
私がご心配申し上げるのは、沼には金食い虫が住んでいると言うことです(笑)
でも、先述の通り、高額であっても高性能のモノを先に買うと、安価なモノの方は多少性能が良くても気にならなくなります。
精神衛生上は、買っちゃった方が良いんですけどね。。。
D700を購入された場合、24-70は必須になると思います。
タムロンA09Uでも代用できるかもしれませんが、タムロンで我慢される場合は、以降、24-70をD700に装着してもいけませんし、撮影してもいけませんし、撮影画像を絶対に確認してはいけません(笑)中毒に陥ります。
超広角は、14-24と16-35VRで迷うでしょうが、私はお金が尽きたのでFX用の超広角は持ってません。
DX用のシグマ10-20があるので、とりあえず撮れれば良いや的にしか利用してません。
いずれは…と思ってますが。
望遠は、今なら70-200VRUでしょうね。
こちらも私は持ってません。
周辺減光が酷いとよく言われる、旧型の70-200VRを使ってます。
まあ、ヴィネットコントロールである程度対応できますので、新型の必要性は感じてません。
ただ、耐逆光性能は良くないですね。
太陽光以外にも、街頭などの人工光源でもフレアやコントラスト低下に悩まされることがあります。
でも、それもレンズの味ですから、受け入れて使っています。
ゴーストやフレアが出るレンズなら、それを生かした作品を撮ればいいんです。
最新レンズじゃないと写真が撮れないわけじゃありませんし、数十年前の技術のカメラ・レンズで撮影した写真でも、現在も高い評価を得ている作品はいくらでもあるわけですから。
D700を手に入れるタイミングも重要でしょう。
今買っちゃうか、後継機が出た後安くなったモノを買うか、それとも後継機を買うか。
いずれにせよ、blue-seaさんがお決めになることですから、我々はそのコンシェルジュとして使って下さい。
参考までに、D700撮影データの露出補正とD-ライティングをかけた画像を添付してみます。
期待外れのレタッチ耐性かも知れないので、こんなもんか、と御笑覧頂ければ幸いです。
書込番号:11562503
![]()
2点
ピクセル等倍を添付します。
D700でも、これだけやれば荒れます。
D300sだと、どの程度か、ということですが。
書込番号:11562520
3点
蛇足で全く申し訳ないのですが、参考にもならないD200でのサンプルです。
2世代前の機種だと、こんなにも違うんですね。。。
なお、このD200サンプルは基本感度のISO100ですが、
上のD700サンプルは、基本感度より1段増感のISO400です。
D700、増感してても余裕で綺麗です。
D300s持ってれば、サンプル出せたんですが、スイマセン。。。
書込番号:11562641
2点
あら、D200も一段増感のISO200でした。訂正してお詫びします。
書込番号:11562680
0点
篳篥吹きさん
お忙しい中、サッカーワールドカップの最中、
お返事本当にありがとうございます。
>ご存知でしょうが、D90、D5000の画質はD300sと大差ありません。
>センサーが同じですから。
確かにそうですね。
同じセンサーのカメラを3台持つことはないですよね。
私の所有機材から、今後買うならFXという方向で心固まりました。
あとは、買うタイミングだけとなりました。
また、
レタッチの比較写真まで掲載頂き、
ありがとうございます。
>D700でも、これだけやれば荒れます。
シャドー調整100は、さすがにきついですよね。
また、D200の画像を拝見して、あらためてD700のレタッチ耐性を痛感しました。
この度は、大変お世話になりました。
良き方向へお導き頂き本当にありがとうございます。
(決していやみではありません。)
ご教授頂いたことを無駄にせぬよう、熟慮して購入に結び付けたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11562878
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2026/01/09 9:54:42 | |
| 21 | 2025/05/06 21:16:57 | |
| 37 | 2023/01/24 12:14:52 | |
| 16 | 2022/06/18 22:19:30 | |
| 5 | 2021/09/09 12:54:19 | |
| 4 | 2020/10/28 22:35:17 | |
| 3 | 2020/03/10 7:47:27 | |
| 11 | 2020/03/04 21:50:45 | |
| 8 | 2019/11/28 14:04:13 | |
| 11 | 2019/05/07 20:29:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















