『今から買うならD300s?それともD7000?』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『今から買うならD300s?それともD7000?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 今から買うならD300s?それともD7000?

2011/01/07 16:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:1件

レンズ資産はありません。
長年のキヤノンユーザーですけど、諸事情がありすべて売却しニコンに乗り換えを決めました
既にオークションで売り払ったので機種の検討ししてる最中です

予算はとりあえず30万、ドッグランと航空ショーがメインです
キタムラでD300sボディが新春特価の99800円でキャッシュバックで10000円戻ってくるので、買うなら今だと思ってます
やはり新型のD7000も気になりますが、今からD300s買うのもアリでしょうか?
レンズは譲り受けた16-85があるので、ボディとタムの70-300mmと18-270mmを買おうと思ってます
ボディはどちらがいいと思われますか?

書込番号:12474301

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/01/07 16:29(1年以上前)

>ドッグランと航空ショーがメインです

この被写体ならD300sでしょうね。
当然、連写を多用されると思いますが、D7000はバッファ容量が小さいので連写時の連続撮影枚数で劣ります。D300sも完璧ではありませんがD7000では連写時に不満が出てくると思われます。

あと、51点AFもありますし。バッテリーパック(MB-D10)装着時は連写8コマ/秒となります。(D7000は6コマ/秒)

書込番号:12474322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/07 16:34(1年以上前)

ど、どこのキタムラでしょうか。
そちらが気になってしまって(^_^;)

ドッグラン、航空祭でしたらD300sがよいと思います。
D7000で魅力なのは、静音モードですね。そのような場面はなさそうですし。

書込番号:12474337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件 HP 

2011/01/07 16:47(1年以上前)

私も 犬とか飛行機とか鳥を D300Sで撮ってます!!

いいですよ!! D300S!!

後はレンズですね!
70-200/2.8
300/4
300/2.8 など必要です

書込番号:12474366

ナイスクチコミ!1


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/07 16:51(1年以上前)

J A 5 . . .さん

51点AFとバッファ容量の差でD300Sをおすすめします。
ところで、タムロンの70-300mm(ニコン用)は露出トラブルがけっこう報告されてますが、
ご存じでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12160291/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12160291/

書込番号:12474376

ナイスクチコミ!1


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/07 16:52(1年以上前)

リンク先ひとつ間違えてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11840913/

書込番号:12474381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/07 16:53(1年以上前)

わたしもD300sをおすすめします。ドッグランと航空ショー撮るならいいと思います。

書込番号:12474388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/01/07 17:07(1年以上前)

そのお値段なら私も300sもう一台欲しいです!
ドッグには70-200mmF2.8、航空ショーには300mmF2.8でしょうか。
あと忘れずに高速CFもお求めください。

書込番号:12474423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/07 17:10(1年以上前)

私はD80を使ってますが、VR70-300とタムロン70-300VC USDと迷いましたが(昨秋)
露出トラブルの件で純正にしました。
AFの速さでは、D300sのほうがいいと思います。

書込番号:12474436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/07 17:39(1年以上前)

D7000が無難だと思いますよ。

D300sはD400の登場が見えていますし、D90からD7000の進化の度合いを見れば、よほど気合の入ったモデルで投入してくるのが予想できます。
であれば、今は確かに安いですけれど、D7000とキットレンズと単焦点などを揃えておいて、Nikonの操作体系などに慣れておく。
このままNikonが気に入ればD400の登場でD7000をサブ機とするか、買い替えの対象にするか悩めば良いと思います。

書込番号:12474519

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/07 19:05(1年以上前)

D400の登場が見えているのなら「D400を待つ」のをおススメするのが筋なんじゃないでしょうか?(苦笑)



まぁ、それを抜きにしてもD300sボディが10万を切るというのはお買い得だと思います。

書込番号:12474782

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/07 19:33(1年以上前)

 今すぐ買うならD300s、
 待てるのであればD300s後継機

だと思います。

 フラッグシップ機、というか動体撮影の得意なカメラというのは、より撮影の歩留まりを上げてくれるものだと思っています。

 撮影対象を見て思ったことは、本格的にはまるのであれば、レンズ代が物凄いなと思いました。
 AF速度はレンズによるものもあり、特にドッグランではAFの素早いレンズが便利な気がします。

書込番号:12474898

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/07 19:33(1年以上前)

D300S!

書込番号:12474900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2011/01/07 20:31(1年以上前)

D300SはDXフラグシップ機ですから、所有欲を満たす事も手伝って、
長く愛着を持って使えるでしょう。
一方D7000はやはり新しい分だけの優位点があります。
が、しかし、それは二年後にまた追い越される運命です。

ご記載価格を考えると、D300Sでしょうね。
D300Sご購入後は、最新エントリモデルD3100追加でお楽しみ下さい。

書込番号:12475194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/01/07 20:37(1年以上前)

こんばんは。

特価という事もありますし、分かる人には、D300sを使って欲しいですね。
いいですよ〜  やはり、クラスが違います。

それと、追加レンズですが、非純正はオススメでないです。
DX16-85VRと組み合わる望遠ズームは、VR70-300で決まりですね。

書込番号:12475220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/07 20:57(1年以上前)

私はD300Sではなく、D90と比較して悩んでいましたが、やはりD7000をおすすめいたします。
最新機という優位性・話題性があり、カメラ雑誌を読んでいても特集や紹介をしたりしている事が多いので、毎日が楽しくなると思いますよ。

D300Sはずっしりしていて、いかにもマッチョな感じがしますが、実を言うと自分もほしいと思っています。(デジイチ初心者の自分が言うのもなんですが・・・ほしいです)
恐らくD300Sは後継機が今年中に出てくることから製造中止になるのではと思います。
そうすれば、来年のニコンダイレクト福袋あたりで超お得な価格でGETできるかも知れませんよ!?

書込番号:12475318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2011/01/07 21:59(1年以上前)

新春特価の99800円・・・キャッシュバックで10000円戻ってくる・・・
これだけでD300Sにする十分な動機になるような気が・・・(汗)
レンズは70-200F2.8VR2に少し予算はオーバーしますがテレコンTC-14EUもしくは
TC-17EUを使うなんていう選択肢もあります。


書込番号:12475683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/01/07 22:35(1年以上前)

J A 5 . . .さん
こんばんわ〜

D400が見えたとしても十万以下で買える筈も無く、被写体から自ずと機種は決まり切って来ると思うのですが、他人様とは言え、全てを売り払った諸事情の方が気になります。

ちなみに私のボディーはD300ですが、D7000と取り替えたくは有りません!

書込番号:12475888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2011/01/07 23:34(1年以上前)

>予算はとりあえず30万、ドッグランと航空ショーがメインです

ダサスカス!さんに、3000点! (`ω´)

書込番号:12476203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/01/07 23:43(1年以上前)

>予算はとりあえず30万
…FXでもいいような〜
それはともかく
D300sに1票ですね。
クロスを外してもAF制度に満足してます。。

書込番号:12476255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2011/01/07 23:45(1年以上前)

J A 5 . . . さん、 こんにちは。

望遠レンズを装着すること、動きの早いものを撮影対象としていることから、私ならD300Sに決めるでしょう。
D300Sがずいぶんと買い得な価格ですね。
D7000は新たな機能を備えており魅力的に感じますが、D300の頑丈さやフォーカスのよさ、手に持った感触などがよいと思っています。
感触も大事ですので、量販店で、レンズを付けた双方のカメラを手に持ってフィット感・バランスなどを確かめることをおすすめします。
ちなみに私は、望遠レンズを使い野生動物やラグビーなどを撮るため、昨年11月に中古のD300を購入しました。
新製品のカメラが気になるものですが、D300Sより古いD300でも十分にメーンカメラとして使えますよ。

書込番号:12476271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/01/07 23:45(1年以上前)

D7000で連写すると、6コマ辺りからおそくなるんでしたっけね。
10コマ当たりで息継ぎするという話を聞きます。

それで、ドッグランや航空ショーが撮れるとは思えないのですが。

D300Sがベストチョイスなんではないでしょうか?

書込番号:12476272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/01/07 23:52(1年以上前)

AF精度でした。
私見ですが…

書込番号:12476305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/01/08 00:24(1年以上前)

私は犬を撮らないので何とも言えませんが・・・

猫は撮ったことありますけど、動きの予測できる被写体と違って動物は何時どっちに向くかわからないですからね。バッファがある方が使い易いとは思います。上手かったらそんなに連写しないのかな。わかりませんが。

と言うことで、私はバッファの多いD300sを勧める派です。バッファが一杯になった時って、コンデジクラスの連写性能になってしまうんで。

後継機考えてたらデジタルになったカメラなんて一生買い時が来ません。私ならですが。出たばかりは高いですしね。

書込番号:12476446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/01/08 01:52(1年以上前)

D300からD7000に乗り換えての感想です。
D300sはお勧めせず、D7000をお勧めします。3Dトラッキングなど動体予測AF周りはレンズ
のモーターに依存する部分が大きく、秒8コマがほしいというなら、D300sですが秒6コマ
で足りるなら、D7000でいいと思います。

D300sでのネックは、この機体の14bitRAWを用いた場合、劇的に連写速度が落ちることが
まず懸念点です。また、D7000はD300s比で少なくともISO3200が使い物になるようになった
ため、1段程度高感度に強くなっており、また白とびしていてもRAWから現像するとD300より
はるかに粘りますし、黒つぶれなどで発生しがちなノイズが低減しているなど、Expeed2に
なったこと・新センサー採用による画質アップが明らかにあります。

またD300・D90系であった、マゼンタかぶりもすることがなくなりましたので晴天屋外でも
D300sより画質アップは期待できますよ。

D7000でバッファを懸念されている方がいらっしゃいますが、UHS-I対応のSDHCおよびSDXC
カードを使うことで劇的に書込み時間が短縮されます。
http://www.toshiba.co.jp/p-media/sd/r95w80_spec_j.htm

SANDISKのExtremeクラスに比べても、半分〜1/3ぐらいの時間で書き込みが完了しますの
で、これを使わないとD7000の真価は発揮されません。ただ・・・東芝の最速カードが
まだ8GBで9800円前後と非常に高価なため、バッファが少ない代わりにこのカードを導入
することで、RAWの書込みストレスは劇的に改善できると思います。

つくりについては、D300sの方が良いと思いますが、ここは上位機としての売りでしょう。

AFに関しては、正直「レンズ次第」です。
AF-S324-70f2.8と70-200F2.8は評価として反則かもしれませんが、D300とD7000で遜色あり
ませんでしたよ。

書込番号:12476748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/01/08 01:53(1年以上前)

また繰り返しになりますが、ひろジャさん。
まったく一眼レフの経験がない貴方に、D300sとD7000のまっとうな比較が出来るとは
思いませんので、アドバイスなさらないでください。

書込番号:12476753

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/01/08 02:02(1年以上前)

奥州街道さん
はじめまして。

>SANDISKのExtremeクラスに比べても、半分〜1/3ぐらいの時間で書き込みが完了しますの
>で、これを使わないとD7000の真価は発揮されません。ただ・・・東芝の最速カードが
>まだ8GBで9800円前後と非常に高価なため、バッファが少ない代わりにこのカードを導入
>することで、RAWの書込みストレスは劇的に改善できると思います。

RAW+JPEGに於いて、バッファフルになった後に最速カード使用で秒何コマを確保出来るのか具体的に教えて頂けないでしょうか?

書込番号:12476774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/01/08 02:31(1年以上前)

すみません、実テストは明日空き時間をみてやっておきます。
CAPAの1月号から目安を転載しておきます。

 >RAW+JPEGラージでバッファメモリフルになってからも、秒間2コマで撮影し続ける
  事が出来、カメラがフリーズすることはなかった。バッファメモリの開放も早いの
  で高速連写が快適だ。

 >D7000上で、RAW+JPEGで連射をし続けバッファがいっぱいになった状態から、アク
  セスランプが消えるまでの時間を測定

  東芝16GB SDHC(Class10・白ラベル) 10.94秒
  東芝32GB SDHC UHS-I対応(公称R95・W80MB/sの最速カード) 6.88秒
  東芝64GB SDXC UHS-I対応(公称R60・W35MB/sのカード) 7.62秒


白ラベル東芝は、Extremeと同等クラスです。
1/3は言いすぎですが、それでも書込み待ちが1/2ぐらいになる期待はできますよ。

書込番号:12476841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/01/08 02:48(1年以上前)

奥州街道さん

書き込み頂いた情報があれば、実テストまでは結構です。
何が知りたかったかと言いますと、確かにD300sは14bitで連写が4.5コマ/秒までダウンします(確か)

しかし連写速度としては、バッファフルになった時ほどの「劇遅感」はありません。この「劇遅感」を私は「コンデジレベル」と表現しました。実際、私のG12は最速でこの程度です。


D7000で高速メモリを使えばバッファフルのデメリットを感じなく出来ると言うニュアンスで書かれていたので、バッファフルになったかどうかわからないくらいに連写が続けられないと話のつじつまが合わないと思ったのですが。

高速メモリを使っても2コマ/秒だと、やはり連写としては遅くないでしょうか?
D300sで14bit RAWで4.5コマ/秒まで下がっても、バッファが一杯になるまで2倍以上の速度で連写可能という事ですよね?

書込番号:12476875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/01/08 03:04(1年以上前)

うーん・・・考え方なのですかね。
D300[s]は私は仕様経験がなく、D300ベースのお話で申し訳ありません。

D300もD300sも14bitRAWの場合は公称2.5コマ秒です。ただ体感はD300で3コマ秒ぐらいの
印象です。反面、連写速度がそこまで低下しますので、RAW(ロスレス圧縮RAW/14ビット
記録)時でRAWで30枚この速度が維持できます。


D7000のバッファと書込み速度をどう見るかなのですが、RAW(ロスレス圧縮RAW/14ビット
記録)の秒6コマで、10コマまでという連写性能なんですよね。

確かに最高速秒6コマですと2秒足らずでバッファが足りなくなってしまいます。ただ秒2
コマ程度その後連写が出来るということは、バッファフル後2-3秒、一息つけばすぐに
また秒6コマで1秒連写が可能な程度に回復します。

数秒間何十コマも連写を続けたいという人には、D7000はお勧めできませんかね。
ただ秒6コマで数カット、構図を変えて数カットというような、連写を小刻みに繰り返す
ようなスタイルであれば、バッファの開放時間が早いためストレスなくお使いいただける
と思いますよ。
D3と併用しておりますが、D3の場合バッファ増設していないと20枚前後で息切れしますが
バッファの開放時間が遅いため、秒1コマ程度ずつしか開放されません。(Extremeレベルの
CFで)そういう点を考えると画素数がアップしていてバッファは10枚分程度ですが、開放
時間が早い、D7000はバッファ容量が少ないものの結構、シャッタータイミングを逃さず
撮影できています。

書込番号:12476902

ナイスクチコミ!1


minoyanさん
クチコミ投稿数:36件

2011/01/08 06:41(1年以上前)

別機種

私も戦闘機を専門に撮影しています。航空祭での機動飛行、ローカルフライトでのT&G時の
捻り狙いでしたらD300Sをオススメします!!
新型後継機を狙っても購入するのにハードルが高すぎますし趣味で撮影している写真は利益を生みませんので新型後継機の購入した価格を穴埋め出来ません。(自己満足に浸るだけ)
ですので価格の下がったD300Sで、もし予算に余裕があるのでしたら望遠レンズを手に入れたほうが宜しいかと思います!

書込番号:12477141

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/08 13:34(1年以上前)

こんにちは。J A 5 . . .さん

>ドッグランと航空ショーがメインです

ならばD300sでしょうね。

レンズは
70-200/2.8
300/4
が良いと思いますよ。

書込番号:12478465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/01/08 15:30(1年以上前)

奥州街道さん

ありがとうございました。概ねその様な内容ではと考えて居ましたが、この先の判断と言うか、どう捉えるかは買う人が考えれば良いかと思います。

書込番号:12478951

ナイスクチコミ!1


えすはさん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/08 15:41(1年以上前)

スレ主様が既に以前の愛機を手放し、即カメラが欲しい状況を考えると、
D300sをお勧めします。

理由は
 @連射速度とバッファ容量
 A51点フォーカスエリア
 B現在の価格 (1昨年購入した時は、17万位だった。。。orz)
 Cレンズに投資が出来る! (これは大きい!)
 DそうはいってもDXフラッグシップ。シャッターを切る感触が違う。(自己満足です!)

D7000と比べると重いボディですが、剛性感やシャッターを切った時の感触はたまらない
ものがあります。

カメラ無し生活を我慢できるのであれば、D300sの後継機を待つのも手だと思いますけど、
カメラ好き写真好きならば、愛機の無い生活は耐えられないでしょ!

書込番号:12478990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/08 20:40(1年以上前)

D300Sは非常に良いカメラですよ。
プロの方も、大勢使用しています。

私は、D90で始めてデジタルに会い、その後…昨年D300Sを買い増ししました。
すでにD7000の発表があった時期(秋頃)です。

知り合いのプロの方からは、資金があるならD700を勧められました。
しかし、2.8クラスのレンズとSB900など、購入する覚悟がないなら…

他には、ムービー機能もあるので、アマチュアにはそれなりに使えます。

で…D300Sの買い増しになりました。

D7000は私も非常に気になりました。

店頭で、D7000とD300Sを同じ設定(RAW+FINE)にして、連射性能を確認しましたが、
D300Sの連射速度を体験しちゃうと、D7000はパスでした。
おそらくバッファー要領が少ないのだと思いますが、
書き込みが遅くてストレスになりました。

それと、持った感触とシャッター音など、
D7000とD300Sが同じ価格だったら、D300Sを勧めます。

画素数アップ、少し良くなった(?)高感度…など、
勝る部分はあるかもしれませんが、トータルではD300Sを超えていないと感じています。

是非、店頭で弄繰り回して、決めてください。

書込番号:12480255

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング