『戸隠神社へ「写ルンです」も持って。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『戸隠神社へ「写ルンです」も持って。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信29

お気に入りに追加

標準

戸隠神社へ「写ルンです」も持って。

2012/05/27 18:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

機種不明
当機種
当機種
当機種

こんなのばかり・・・

フィルムカメラにちょっと憧れが出てきました。
D300sの絵には大変満足しています。
デジタルには満足したので、D300sとフィルムカメラの二台体制をもくろんでいました。
しかし挫けそうです(笑
最初はFM10あたりで・・・と、その前に「写ルンです」を試してみました。

お店での現像後、笑ってしまいました。

はぁ・・・
FM10買っても私では無理っぽいなぁ。

書込番号:14611985

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2012/05/27 18:52(1年以上前)

スペシャルビームさん、こんばんは。

どうしてどうして カリッとした描写ではありませんか!

佇まいを感じる絵です。

書込番号:14612051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2012/05/27 19:21(1年以上前)

ごめんなさい。二枚目以降は、デジタルでしたね。

までもFM10 いいではありませんか!

書込番号:14612163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件 D300S ボディの満足度5

2012/05/27 19:34(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

写ルンです(汗

童 友紀さん こんばんは
早速のコメントありがとうございます!

ネットで時々フィルムの写真を見かけることがあるのですが、独特の魅力がありますよね。
スキャナーなども吟味しないといけないといけないですから、そう簡単ではないと思いますが。
本当は、「写ルンです」でそこそこ感じるものがあれば心は決まったのですが、逆に心が折れてしまいました(笑

コンデジと一眼の違いはここまで大きくないですから、正直ドン引きです。

D300sは私のど真ん中ですね。
使えば使うほど良い絵を出してくれます。
FM10で、この差が埋まるだろうか・・・

書込番号:14612220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/27 19:46(1年以上前)

プラスチックレンズの「写るんです」と一眼レフを一緒にするのは、違うような気が・・・

書込番号:14612255

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2012/05/27 19:48(1年以上前)

戸隠ですかー、奥社はウン十年行っていないなぁ。
アカショウビンがいるとかで誘われましたが都合つかずでした。
フイルムカメラも時にはいいですよね。
私はペンタックスでしたが今でも飾ってあります。
でも今はD300sが私にとって最高の相棒です。
8枚目は飯田ですね?

書込番号:14612263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件 D300S ボディの満足度5

2012/05/27 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

じじかめさん こんばんは

もちろん一眼ならもっと良くなることは想像していますが、ここまで悪いと私の腕では不安です。
レンズにお金を使った方が良いかなぁ・・・と。

ブラックモンスターさん こんばんは

フイルムカメラは今は使っていないのですか。
やはりそうなってしまうのかなぁ。
写真は飯山市です。
アップして気が付いたのですが、戸隠と関係なかったですね(汗

じっくり考えます。

書込番号:14612341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2012/05/27 20:33(1年以上前)

>8枚目は飯田ですね?
すいませんでした、飯山ですよね・・・^^;

書込番号:14612431

ナイスクチコミ!1


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 D300S ボディの満足度4

2012/05/27 21:38(1年以上前)

いくら何でも、写るんですはダメです(キッパリ)

一眼レフでフィルムを使ったからといって、フィルム写真の良さがすぐにわかるわけではありません。
例えばリバーサルの場合でも、デジタルよりもずっと露出が難しいです。

とりあえず、富士フィルムフォトサロンで開催されているフィルム写真をプリントした写真展へ行ってみられてはどうでしょうか?
デジタルにはデジタルの良さ、フィルムにはフィルムの良さがありますよ。

書込番号:14612753

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:980件 D300S ボディの満足度5

2012/05/27 21:57(1年以上前)

kumadonさん こんばんは

>写るんですはダメです(キッパリ)
実は、このギャラリーを見て使ってみようと思いました。
http://fujifilm.jp/personal/utsurundesu/promotion/minnano/gallery/suki/index.html
私のと違って、すごく綺麗ですよね。
フィルムの味が出ています。
写ルンですでもここまで腕の差が出ることに、ショックが大きかったんですよ(涙
このサイトぐらいのレベルが何枚か撮れるものと思って挑みました・・・

富士フィルムフォトサロン、今サイト覗きましたが圧倒的にすばらしいですね。
近くにあればなぁ・・・

>デジタルにはデジタルの良さ、フィルムにはフィルムの良さがありますよ。
この二台体制は理想ですよね。

書込番号:14612859

ナイスクチコミ!1


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 D300S ボディの満足度4

2012/05/27 23:52(1年以上前)

スペシャルビームさん

リンク先のサイトの写真は画像処理されていると思います。
ISO400かISO800あたりだったと思いますが、ネガでこの写り(コントラストと色調)は無いと思います。

戸隠の森の木洩れ日などはフレアがでやすく、絞りや露出をいくつも変えてみてなんとかハマった写真が撮れるかどうか?
といったシーンですよね。

僕は、今でも時々Contaxで撮っていますが、デジタルに慣れてくると全然ダメです。
でも、たまに、当り!もあります。

デジタルほど広いシーンに対応できず、フィルムはシーンを選ぶって感じですね。
その制約が、難しさ=面白さだったんだと思います。

書込番号:14613399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件 D300S ボディの満足度5

2012/05/28 00:39(1年以上前)

kumadonさん
お返事ありがとうございます。

確かに今日のようなシーンではカメラに厳しいですよね。
私はしっかり後処理してます(汗
上手な方のフィルムカラーは特別ですよね。
後処理で出てくる雰囲気ではありません。
あこがれます。

私の写ルンですはISO1600でした。
後処理ですか。
スキャンして色調とコントラストを変えた可能性があるのですね。
もしそうなら上手な処理のしかただと思います。
フィルムの色を知っている処理の仕方ですね。

カメラが趣味ならフィルムも知っておきたいですよね。
はぁ・・・

書込番号:14613554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2012/05/28 03:01(1年以上前)

>上手な方のフィルムカラーは特別ですよね。
>後処理で出てくる雰囲気ではありません。

上手な方であっても、この状況でこの様な写真を撮ったらこういう写真にしかならないと思います。

上手な方が綺麗に撮れるのは綺麗に写る条件を知っているからだと思います。
写るんですにはピントを合わせる機能がありませんが、露出を合わせる機能もありません。
当然露出は固定で、ネガフィルムのラチチュードの広さを利用してプリント時に補正することで
成り立っています。もちろん適正露出に近ければ補正も少ないので色なども綺麗に出ますが、
露出が外れるほど、特にアンダーになるほどプリントは汚い仕上がりになってくるでしょう。
スレ主さんの写るんですの写真はどう見てもアンダー気味ですよね。

写るんですでも天気の良い日の屋外で撮った数人でのスナップ写真は意外と綺麗に写るものです。
つまり調整機能が無いので、一般的に多く使用されるであろう上記のような状態で綺麗な写真が
得られ易い様に作られているのです。
写るんですで綺麗に撮りたかったら、メインの被写体をなるべく大きく、
そして出来るだけ光量が得られる状態で撮影することです。

書込番号:14613733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/05/28 08:09(1年以上前)

風景を撮るならフィルムもいいですね。
ただし、リバーサルで撮るのがいいです。ネガは人物はいいですが、
風景はいまいちです。

ぜひ、FM10を買ってリバーサルを試してください。
三脚とレリーズは使いましょうね。

書込番号:14614040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2012/05/28 17:25(1年以上前)

フィルムの場合は、、、
・フィルムの特性
・プリントの特性 (プリント技術者の調整)
・スキャナの特性 (これが一番ネックになる)

に加えて、掲載する人が調整してる可能性があります。

色調については調整ヶ所が沢山あるので「フィルムならではの味」ではなくて、フィルムの銘柄ひとつひとつに個性があります。

ただし、高感度フィルムを使った時の粒子の乗り方はデジカメとは違いますが。

自分でプリントするのが面倒で、プリント屋のプリントが気に入らない場合はリバーサル使うことになるんですけどね。もちろんリバーサルにもそれぞれ癖があります。

わたしはLightRoomでさえ面倒だと感じるような人なので、とてもじゃないけど今更フィルムはやってられないですね。RAW現像でもやることはまだいっぱいあるし。

暗室なんか持つ気なかったので、「フジのフィルムでコダックにプリントに出す。」なんてことやってましたが。

フィルムのいいところは、安いボディが画質に影響しないことです。フィルム変えれば画質は変わる。そのかわり一本撮り終わるまでISOは一定。

書込番号:14615282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件 D300S ボディの満足度5

2012/05/29 02:02(1年以上前)

うどさんさん こんばんは

>上手な方が綺麗に撮れるのは綺麗に写る条件を知っているからだと思います。
仰る通りです。
>写るんですで綺麗に撮りたかったら、メインの被写体をなるべく大きく、
>そして出来るだけ光量が得られる状態で撮影することです。
今回の失敗を元にもう一度挑戦してみます。

Seiich2005さん こんばんは

ネットでポジとネガの違いを調べていますが難しそうですね^^
フィルムカメラを買いましたらリバーサル試してみます。
最初はまったく駄目でしょうねw

ムアディブさん こんばんは

色々調べていますが、難しそうですね。
是非、経験したいと思っています。
それほどストイックに考えていません。
趣味だからこそ、といったところです。

書込番号:14617323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件 D300S ボディの満足度5

2012/06/02 17:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは

今回は「写ルンです」のリベンジです(汗
前回と同じ機種
写ルンです 1600 Hi・Speed
を使いました。

前回のミスを元に早い時間帯で撮影。

少しはマシになりました^^
感度1600の写ルンですで、これぐらい写れば納得です。

ニコン F3 とか持っている人がうらやましい・・・

書込番号:14633407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件 D300S ボディの満足度5

2012/06/02 17:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D300sでもとりあえず撮りました。
もう一時間後で撮りたいところですが、メインは「写ルンです」
今日はサブです。

書込番号:14633426

ナイスクチコミ!2


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 D300S ボディの満足度4

2012/06/03 22:16(1年以上前)

スペシャルビームさん

目的がフィルムを知る事なら、中古屋でコンパクトカメラを1000円くらいで買ってきて、ISO100のリバーサルかネガフィルム、あるいはトライX等で試写されたほうがいいとおもうんです。
フィルムしか知らない人が、デジタルの見極めをするためにケータイで撮ってる、そんな感じがします。

もちろん、トイカメラ風に「写ルンです」自体を楽しまれるのなら話しは別です。
iPhoneで撮る写真も、それはそれで楽しく僕も好きなので、そういう制限の中で撮る独特の楽しさはありますよね。


フィルムカメラですが、F3もいいですが、NewFM2、FM3Aなどもオススメです。
ファインダーは暗いですけど、素敵なカメラです。
コンパクトでは、コンタックスT2、T3が好きです。
T2のSonner 38mmは、リバーサルで撮って2820dpi(1100万画素相当)でスキャンしても全くアラが出ないほど素晴しかったです。

書込番号:14638479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件 D300S ボディの満足度5

2012/06/03 23:50(1年以上前)

別機種

Coolpix L16

kumadonさん こんばんは
お返事ありがとうございますm(_ _)m

まさに仰っていただいたように、フィルム機との付き合い方を検討中です。
一眼タイプかコンパクトか。
一眼ならFM10でよいかと。
コンパクトならフジフィルムさんで
NATURA CLASSICA N
KLASSE S
のどちらかで考えていました。
仰せのような中古もいいかも知れませんね。

今、色々な方のブログを機種名で検索し拝見しているところです。
楽しそうですね。
自分もフィルム機との付き合い方をジックリ考えてみようと思っています。
コンパクトタイプを買ってコンデジのように気軽にいつでも持ち歩き、気になったものにシャッターを押すスタイルもいいですよね。

kumadonさんのお写真も拝見しています。
写真は楽しいですね。

書込番号:14638918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2012/06/04 00:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@フジCARDIA MINI TIARA

ACanon Autoboy EPO

BRICOH GR1v

CKYOCERA T zoom

スペシャルビームさん こんばんは。

kumadonさんのコンパクトカメラを試すが妙案だと思います。
プログ等お探し中とのことなので、参考になるとは思えませんが、安価な機種も含めて4機種のコンパクトカメラで撮影した子供の記録写真を載せます。
全てカラーネガフィルムで、フィルムスキャナはNIKON COOLSCAN V ED、画像処理ソフトはPhotoshop Elements 2.0にて必要に応じて修正しています。
もう、出番は殆どありませんが、TIARA以外は現役で使える状態で残しています。

@:コニカISO400(フィルム識別記号JX400)
A:コダックISO400(フィルム記号GC400)
B:フジISO400(フィルム記号S400)
C:フジISO400(フィルム記号S400)

書込番号:14639032

ナイスクチコミ!3


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 D300S ボディの満足度4

2012/06/04 00:31(1年以上前)

スペシャルビームさん

KLASSE Sなど、EBCフジノンはNikkorが不得手なグリーンが最高の色で写ります。
風景撮るには最高ですね。


たこたこ3号さんの写真、2枚目と4枚目は無加工でしょうか?
このデートはどこかでみたような・・・思い出せない。

いい雰囲気ですね〜〜〜。最高!


ここで書くのもナンですが、D300sは野鳥写真を撮るのにコマ数が必要で買い替えました。
前のD200は、フィルムのような写りでした。
中古を買おうかなんて、少し思うくらい質感のあるフィルムのような写真でした。

書込番号:14639061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件 D300S ボディの満足度5

2012/06/04 21:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

たこたこ3号さん こんばんは
お写真ありがとうございます。

とても参考になります。
色々な方のブログでもフィルムごとの作例に興味津々です。
必要に応じて修正しているとのことですが、とても良い色が出ていますね!
スキャナもいいのでしょうね。

>もう、出番は殆どありませんが・・・
そうですか。
私は逆に向かっています(笑

二年前まで絞りとかISOも知りませんでしたし。
カメラをはじめたころは3DCGと合成とかタブレットで作画してました。
そのころの二枚を貼り付けます。
今はやりたいとも思いません。
モノクロ変換すら拒否反応。
モノクロフィルムはOKですけど。
「写真」が撮れるようになりたいです。

書込番号:14641544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件 D300S ボディの満足度5

2012/06/04 21:34(1年以上前)

kumadonさん こんばんは

KLASSE Sよさそうですか!
NATURA CLASSICA Nも候補に入れたのは焦点距離なんですよ。
どちらかと言うと標準側がすきなんです。
でも、使いにくそうな記事を目にします。
KLASSE Sの方が無難でしょうね。

実際に買うのは2,3ヶ月後ぐらいを予定しています。
それまで中古も含めて考えてみます。

D2xとかD200、D80、D40は今でも人気がありますよね。
その世代が好きな人は、D300系は苦手だという人を時々見かけます。
私はデジタルには臨場感やリアリティを求めているので、癖の無い絵を出せるD300系は好きですよ。
それ以外の部分を現像ソフトのフィルター系には求めずに、フィルムに求めようかと思っています。

書込番号:14641614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2012/06/04 23:24(1年以上前)

スペシャルビームさん こんばんは。

拙い記録写真で恐縮です。
写真は合成とのことですが、幻想的な写真で素敵だと思います。

フィルムを余り使わなくなったのは、子供が大きくなって写真を撮る機会が減ったこともありますが、
近所に良心的な金額で良い仕上げをしてくれていた写真屋さんが5年ほど前に店じまいしてしまい、仕方なく、近所の他の店に出すと、
・金額が高くて、仕上げが悪い店(現像液がフィルムに残っていたりしまた)
・金額が非常に高くて、仕上げは良い店
しか、残念ながらなくなってしまったのも、一因です。

フィルムは、どうしても現像が必要なので、良い店が近所にあれば、幸せになれるのですが。
早く、良いカメラに出会えることをお祈りいたします。


kumadonさん こんばんは。

写真は、過去にフィルムスキャナー板やフィルムカメラ板で投稿しています。
フィルムスキャンした際に写し込んである日付で、使用したカメラを特定しており、過去に使用したカメラの写真を「日付サンプルフォルダー」を作って、そこに放り込んでいます。
基本的に物臭なので、そこから写真を手っ取り早く、使っています。(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10072597/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%BD%82%B1%82%BD%82%B1

書込番号:14642149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件 D300S ボディの満足度5

2012/06/05 20:06(1年以上前)

たこたこ3号さん こんばんは

写真屋さんの腕(汗
考えたことも無かったですよ(笑
その辺を気にするレベルにまでなればいいなと思っています。
ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:14644868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件 D300S ボディの満足度5

2012/06/26 04:35(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

FUJICOLOR 100

Kodak GOLD 100

皆様 こんにちは
結果報告です。

父に譲ってもらいました。
マミヤ35ルビー スタンダード
今後このカメラを大切に使います。
戸隠神社ではありませんが、写真をアップします。

コメントを頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:14726621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件 D300S ボディの満足度5

2012/06/26 04:39(1年以上前)

追記

フィルムスキャナーはEPSON GT-F730
取り込み後にライトルームで調整しています。

書込番号:14726623

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/06/28 13:16(1年以上前)

ゴースト、でっかいですねぇ・・・

昔は逆光NGだったのが実感できます・・・

コダックのエクター100も独特な写りで面白いですよ。

書込番号:14735783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件 D300S ボディの満足度5

2012/06/29 01:54(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは
コメントをありがとうございます!

すっかり過去スレなのでコメント頂けるとは思いませんでした。
ゴーストでかいですよね(笑
最初は私もビックリしましたが、今は、これはこれでかわいく見えまます。
私よりもずっと年上で、私自身もこのカメラに収った特別なカメラです。
オーバーホールしながら生涯使い続けます。
コダックのエクター100ですね。
早速調べて、絶対試してみます。
実は色々フィルムチェックしているところでした。
http://camepstore.com/?mode=cate&cbid=892137&csid=0
色々ありますね。
私の場合感度100がメインになると思いますが、最近は400が主流のようですね。
今は、少しでも長く生産してくれることを願っています。

書込番号:14738464

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング