『星空の撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

星空の撮影について

2012/09/16 23:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

当機種

初めて撮影してみました。

初めて星空撮影をしましたが1点問題が出たのでご教授下さい。

問題とはバルブ撮影でシャッターボタンをを手押ししますと
30〜40秒で勝手にミラーが下ります。

この現象はレリーズを使っていないからなのでしょうか?
もしくは設定の問題なのでしょうか?

書込番号:15075897

ナイスクチコミ!0


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/09/16 23:48(1年以上前)

バルブ撮影とはシャッターボタンを押している間シャッターが開き続け、離すと閉じるというものですが、たとえ広角レンズであっても手押しで長時間シャッターボタンを押しっぱなしで星の写真がぶれずに撮れているとすればよほど頑丈な三脚と雲台を使って絶妙な押方で撮っていることになります。

なのでこれはおそらく何か勘違いされていてシャッターボタンはスタートの時にだけ押して、あとは手を離していると思われますので、タイマー使用になっているとか、何か設定が違うのではないでしょうか。

ちなみに最近のカメラではほとんど見かけませんが、B(バルブ)に近いものとしてT(タイム)という設定もフィルム時代は多くのカメラに付いており、これはシャッターボタンを押すとシャッターが開き、次にシャッターボタンを押すと閉じるというものでした。

Nikon機の仕様はよく分かりませんが、スレ主さんのような状態はモードダイアルがバルブになっていることは当然のこととして、ミラーアップ撮影やタイマー使用撮影になっていることを忘れていたりしたときに起こるような気がしますが、そこら辺をもう一度確認してみてはどうでしょうか。

書込番号:15076074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件 D300S ボディの満足度5

2012/09/16 23:55(1年以上前)

返信ありがとうございます。

仰るとおり、バルブ設定にしてシャッターボタンはスタートの時に押し
後は手を離しております。

レリーズを使用しない場合の本体設定を確認してみます。

書込番号:15076116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/09/17 00:16(1年以上前)

LV使ってますか??カメラが高温になると30秒で勝手にLVやめちゃうみたいですよ。


「高温によるカメラのダメージを抑えるために、カメラ 内部の温度が上昇すると、カメラは自動的にライブビュー撮影を終了します。ライブビュー撮影を終了する30秒前から、カメラは液晶モニターの左上に残り時 間のカウントダウンを表示します。撮影時の気温が高 い場合は、ライブビュー影が始まってすぐにカウントダウン始まることもあります。」(取説 P55より)

書込番号:15076254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/09/17 00:18(1年以上前)

たびたびすいません。

あとミラーアップも30秒まで見たいですね(鳥説P97)

書込番号:15076268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件 D300S ボディの満足度5

2012/09/17 00:38(1年以上前)

ライブビューは使用していません。

30秒が上限と言う事はレリーズを使用しても30分間の開けっ放し撮影などは
不可能なのでしょうか?

天体観測などできるようならやってみたいのですが・・・。

書込番号:15076376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/09/17 00:53(1年以上前)

>ライブビューは使用していません。

ミラーアップは使っているということですか??


>30秒が上限と言う事はレリーズを使用しても30分間の開けっ放し撮影などは
不可能なのでしょうか?

出来ると思います(やった事ない)けど、ノイズとかの関係で比較明合成とかする人が多いと思いますヨ。あと、30分も開けとくとブレ等に関してはか〜な〜りシビアになると思います。


僕は星は止めたい人なので、露出ディレー使って30秒未満にしていますのでスレ主さんのような事は気にした事がありませんでした。


書込番号:15076440

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2012/09/17 01:42(1年以上前)

GoodSpeed18さん こんばんは

デジカメは 長時間露光になると 熱被りなどが起き 画質に悪影響起しますので オートでのシャッタースピード 30秒が 限界になっていたりと 長時間露光は苦手になっています。
その為 デジカメの場合は 長時間露光に変り 比較的短時間の写真を何枚も合成する コンポジット合成が主流になっています。

書込番号:15076620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2012/09/17 01:43(1年以上前)

まずは、レリーズを買いましょう。
純正じゃないですが、これあたりがオススメです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%8A%E3%83%BC-SMDV-SM-603-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-253511/dp/B003I89CSC/ref=sr_1_12?s=electronics&ie=UTF8&qid=1347812169&sr=1-12

デジタルになってからは、長時間露光によるノイズの問題もありbulb撮影はオススメしません。
星を流すなどの撮影を希望されるなら、ジェンツーペンギンさんもお書きの通り、比較明合成するのが一般的です。

具体的には
15秒〜30秒の露光で連写かインターバルで大量に撮影し、撮影後にPCの画像処理ソフトで1枚に合成する
と言った手順になります。

詳しくは比較明合成とかコンポジットでググってみてください。
比較明合成のフリーソフトも見つかると思います。

書込番号:15076632

Goodアンサーナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/09/17 01:50(1年以上前)

ミラーアップの上限がミラーアップしてから本番のシャッターを切るまで30秒以内にということなのか、それともミラーアップしてからの撮影は30秒以内しか露出出来ないという意味なのか分かりませんが、広角レンズによる固定撮影ならそこまで神経質にならずにミラーアップ無しでシャッターを切ってかまわないと思います。

今でも月や惑星など3000ミリを超えるような超長焦点での撮影では大事なことですし、シャッターショックのない動画で撮影することも多いですが、フィルム時代の1枚撮りと違って複数枚をコンポジットすることの多い星野や星雲写真では、一枚一枚ミラーアップする手間を省いてリモートタイマーで枚数をセットしてそのまま撮る場合がほとんどです。

まあ星野や星雲写真でも本格派はモノクロ冷却CCDカメラというミラーなどの無い専用カメラを使うので関係ないんですが、1眼レフでも昔に比べて今のものはミラーショックも少しは小さくなっていると思います。

ライブビュー使用時の時間制限というのは撮影時間のことではなく、ライブビューしていられる時間そのもののことと思います。

現在のデジタルではセンサー由来のノイズのほぼ全てはセンサーやその周辺の加熱によって酷くなるわけですが、この熱を効率的にどう放出するかもノイズを低減させるために大事な技術で、多くの場合センサーに一番近いカメラの後ろ側のボディを伝って放熱するのは大きい効果がありますが、ここにモニターがあるだけでもその放熱効果は激減する上にモニターを使っていればほとんど放熱効果を期待出来なくなり、その分センサーの加熱も酷くなってセンサーなどの寿命にも影響するでしょうし、その状態からすぐに撮影に入ると普段より酷いノイズに見舞われることになるなどの理由によって時間制限されているものと思います。

バルブによる露出時間は開けたいだけ、20分でも30分でも大丈夫ですが、固定撮影で星を止めて点像に写したいなら広角レンズで20〜30秒くらいまでの露出でないと星が動いてしまうという時間的制約がありますし、日周運動を撮りたいということであってもフィルムと違って長時間露出にすればするほどノイズも増え、また時間が経つにつれて感度の落ちてくるフィルムと違ってデジタルでは露出しただけ光を蓄積してしまうのでバックグラウンドの空の明るさが明るくなって星が埋もれてしまうので、現在では撮影地の光害の程度にもよりますが10〜20秒露出くらいで連続して何百枚も撮っておき、それをあとでパソコンで比較明合成という重ね合わせて1枚にする処理をして仕上げます。

いずれにしても広角レンズによる固定撮影なら何分単位の露出になることはあまりありませんし、連続撮影となればいちいちミラーアップする間もなく、しないで撮るのが普通です。

30秒くらいまでの露出時間ならリモートタイマーを使わないでもたいていのカメラではマニュアルで露出時間設定出来ると思いますし、シャッターを切るのはタイマー機能を使えば手で押すこともなくブレも気にせず済みます。

またカメラによっては連写機能もあって詳しくは知りませんがこれまたリモートタイマー無しに何十枚も連写出来ると思いましたが、これはPENTAXだったかもです。

書込番号:15076652

Goodアンサーナイスクチコミ!0


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2012/09/18 15:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO100 現像でかなりの露出補正が必要。

ISO3200 D800/Eならこのあたりまで使用可能かと

ISO6400 等倍だとノイズだらけ

D3xの高感度はD300sなみかも

みなさん、親切すぎて、なんだか余計な情報だらけのような気がしますが・・・

スレ主さんの最初のカットは、シャッタースピードが15秒の設定の状態でミラーアップしたものじゃありません?
で、シャッターを押してすぐ手を離した・・・とか。

当方D300s、D700、D3x、D800Eをマニュアルモードのみで使用中です。

D300s、D700はD3系の操作性にほぼ互換性があります。
Bulb設定の場合、シャッターを押し続けることが必要です。
なのでレリーズを使用しないと大いなる手ぶれが発生します。

レリーズは必須ですが、いろいろな種類があり、シャッターを押し続けるのと同じ状態を維持できるものとできないものもあります。
維持できるならあとは必要な時間開けてあげ、閉じるタイミングでレリーズ解除してあげれば大丈夫です。
維持できなければ、押し続けることが必要です。

私はルミコンのML-3を使用していますが、押し続けています。
リモートコードMC-36Aあたりなら押下状態を維持できたと思います。

Bulb撮影には、安心して使える三脚、ミラーアップ、それにレリーズが必須です。
ただ、長時間開けるとなると、ISO感度を下げないとノイズがもろに出ます。

D300sでISO3200の長時間露光はかなり難しいかも。
第一、赤が出ないし、偽色も発生しますよ。
私はD300sでは使ったことがないセッティングですね。
D700でもISO1600くらいまでだと思います。

何枚か貼っておきます。
最初の3枚はD800Eでの実験です。
レンズ設定が違っていて、焦点距離が21mmでF値は4です。
1は撮って出しの状態だとほぼ真っ黒。
3200くらいまでは常用可能だと思います。
6400はノイズの影響で、全体が白っぽくなります。

4はD3xですが、この機種は高感度機能は全く期待できません。
たぶん、D300sと同等でしょう。
RAW撮りしたものをLR4,1で現像。現像時に調整は一切していません。
Gitzo3型システマチックを使用。前述のルミコン使用とミラーアップ設定です。

以上参考になれば幸いです。

書込番号:15084417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2012/09/18 15:45(1年以上前)

ごめんなさい、
最初のカットは、質問の内容と関係ないんですね。

書込番号:15084423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件 D300S ボディの満足度5

2012/09/19 19:01(1年以上前)

皆様アドバイス、回答ありがとうございました。

まずはレリーズは必須ですね、早速購入いたします。

まだまだ勉強不足なので本などをみながら秋の夜空撮影をチャレンジします。

書込番号:15090173

ナイスクチコミ!0


なる76さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/24 01:42(1年以上前)

個人的にはHONGDAK製のやつが純正に近くかつ安くてよかったです

書込番号:15112728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <922

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング