『シャッタースピード優先で露出オーバーしてしまう。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『シャッタースピード優先で露出オーバーしてしまう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

初めて投稿します。
普段はポートレート、風景撮影しかしないので
絞り優先モードでしか撮影したことがなく
競馬場で馬の流し撮りをしたいので
初めてシャッタースピード優先で撮影するにあたり
事前にネットで調べてシャッタースピードは1/60〜1/125で書いてあったので

当日の天気は晴れで設定は 
シャッタースピード:1/125
WB:オート
ISO:200
露出補正は最大の−5
にしたのですが、完全に露出オーバーしてしまいました!
何をどうすればいいのかさっぱりです。

それから流し撮りにこだわらずに絞り優先モードに
切り替えていつも通りに撮影するにしても同じく露出オーバー
していまいました。
どうか教えて欲しいです!よろしくお願いします。

書込番号:16779594

ナイスクチコミ!3


返信する
CR72さん
クチコミ投稿数:2件

2013/10/31 23:56(1年以上前)

シャッタースピードが遅すぎるのでは?

書込番号:16779614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2013/10/31 23:59(1年以上前)

>露出補正は最大の−5
これが怪しい。

一般的なスケールは0を中心に、左がマイナス、右がプラスで「- 0 +」ですが、
ニコンの露出補正ゲージのデフォルトは逆で、左がプラス、右がマイナスの「+ 0 -」です。

-5じゃなくて、+5の補正をしてませんか?

書込番号:16779622

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2013/11/01 00:02(1年以上前)

nikonが一番好きさん こんばんは

絞りが足りずオーバーになったと言う事のようですので シャッタースピード 1/125にした場合 絞り値が表示されている所が HIのマークが出ていると思います 

その時 絞りを絞って HIマークが絞り値に変ると適性露出になると思いますよ。

でも その場合露出補正は0に戻してください。

書込番号:16779639

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/11/01 00:03(1年以上前)

NDフィルターってのがあるんですが…
調べてみてください。

書込番号:16779646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/01 00:04(1年以上前)

絞りの故障?

そもそも露出補正を-5にされた理由は?
流し撮りにおいて露出補正をする必要はないと思います。

書込番号:16779650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/11/01 00:14(1年以上前)

あと、分からなくなったときは、フルオートで1枚撮って、画像情報を見れば何が悪いのかわかると思いますよ。

この時期は、公園で子供を撮るにも難しいことがあります。
日射が低く差しますからね…
うちのm4/3機もISOを100にできないんで、不用意に絞り開けると、すぐにシャッタースピードが振り切れてオーバーしますよ。

書込番号:16779685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/11/01 00:33(1年以上前)

>当日の天気は晴れで設定は 
>シャッタースピード:1/125
>WB:オート
>ISO:200
>露出補正は最大の−5
>にしたのですが、完全に露出オーバーしてしまいました!

ほんと、変ですね。

確かに、プラス5(+5)だと、オーバーすると思いますので、他の方の、ご指摘どおり、露出補正の操作ミスと考えられます。

シャッター優先の時は、当方の場合、

ISO200設定、
ISOオート
シャッター限界速度 1/30

を基本的に使ってます。もっぱら、悪天候の時だけの設定です。天気が良いときは、Aモード、絞り優先オートを使ってます。Sモード:シャッター優先オートの場合は、撮影者のシャッター速度設定がISOオートのシャッター限界速度の設定より優先されますので、1/30秒以下の設定も可能になります。

もし、自動露出の連動範囲が外れても、ISOオートの機能が働いて、自動的に補正してくれるので、まあ、そんなに露光値が外れることは無いです。

書込番号:16779750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/11/01 01:00(1年以上前)

レンズは何を使用したのでしょうか?
絞りリングの有るレンズでは、絞りを最大値或いは、Aマークにセットする必要が有ります。
レンズを外して、レンズを覗いた時には、絞り値迄、絞られて小さな穴?のように見えると思います。(開放絞り値の場合は、レンズの絞りは開いたままです。)
また、絞りリングの無いレンズでは、絞られた状態になります。(レンズの絞りレバーを動かすとレンズの絞りが動きます。絞りが連動しない場合はレンズの故障です。)

書込番号:16779824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/01 01:19(1年以上前)

nikonが一番好き さん今晩は。

原因が判らずお困りのことでしょう。
私も先日全く同じ現象が出たので、
同じ原因かどうか判りませんが確認してみて下さい。

もしレンズを何本かお持ちでしたら別のレンズで
試してみて下さい。
もし別のレンズでも同じくオーバーになる様でしたら
ここから下はスルーして下さい。

私の場合は別のレンズでは発生しなかったので
レンズの故障と判りました。原因は絞り連動バネの
不調(動きが渋い)でした。
レンズにはボディーの絞り情報に連動して露出中に
絞りを動かすレバーが有ります。
通常このレバーは手で動かすと軽い力で絞りが絞り込まれますが
私の場合はレバーの動きが重たく、常時開放で撮れていたと言う訳です。

確認方法はレンズを外さなくても、絞り優先にして
F11〜18位でシャッターを切って、レンズの前から見て
絞りが動いているか見れば判ります。

的はずれでしたらごめんなさいm(_ _)m

書込番号:16779860

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/11/01 03:37(1年以上前)

nikonが一番好きさん おはようございます。

晴れでISO200 1/125秒ならば通常絞りはF16〜22程度だと思いますが、露出補正をいじる必要は無いと思いますが-5ならば通常ならばレンズの最小絞りがいくつか解りませんが、F22やF32程度ならばそれなりに写るはずだと思います。

その後の撮影で絞り優先でも同じようにオーバーになったと言う事ならば露出補正はどうされたのでしょうか、もし同じままでオーバーならばマイナスでなくプラスに補正されているとしか考えられないと思います。

もしくはレンズがおかしく絞りが開放のまま撮られたのかのどちらかだと思いますが、通常撮影で露出補正は暗く写したい時や明るく写したい時以外は使用しないものですし、使用しても最大までとは何か意図がない限り使用しないと思います。

露出補正をしないでもう一度同じように撮ってみられて、おかしいならばレンズの故障を疑うしかないと思います。

書込番号:16780011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/01 08:20(1年以上前)

横スレ失礼します

きいビートさんの
>一般的なスケールは0を中心に、左がマイナス、右がプラスで「- 0 +」ですが、
>ニコンの露出補正ゲージのデフォルトは逆で、左がプラス、右がマイナスの「+ 0 -」です。
の説明違っているように読めます。
ニコンの露出補正スケールもゼロを中心に左がマイナス、右がプラスで「−0+」ですが
ニコンの初期設定では露出補正をダイヤルで回して変更して行く場合、右側に回すとマイナス(ゲージが左に移動)、左側に回すとプラス(ゲージが右に移動)にゲージが変わって行ったと思います。
これは私にとって大変不自然なので、カメラ購入後すぐに変更しています。つまりダイヤルを右に回すとゲージが右、ダイヤルを左に回すとゲージが左に移動するようにしました。
間違っていたらごめんなさい。

書込番号:16780315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/01 08:24(1年以上前)

好天の日にスローシャッターを使うには、NDフィルターが必要です。

書込番号:16780324

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/11/01 08:26(1年以上前)

おはようございます^ ^

先ずは露出補正を±0にしてSSのみを上げて
適性露出で撮れるのか否か試されると良いでしょう。

【コレで正常に戻る場合】

iso200 SS1/60 最小絞り
の組み合わせでは適性にならないほど
環境が明る過ぎていたとか考えられます。


【コレでも正常に戻らない場合】

黒い馬にスポット測光してしまってるとか、
気がつかないうちにAEロックされているとか、
絞りが連動してないなどが
考えられます。


ちなみに、
シャッター優先で撮られているとありますが、
実際の絞りはいくつになっていましたか?

書込番号:16780327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/01 09:08(1年以上前)

再レス失礼します
すいません8:20のスレ私の方が間違えていました。

きいビートさんの
>ニコンの露出補正ゲージのデフォルトは逆で、左がプラス、右がマイナスの「+ 0 -」です。
が正しいです。早とちりですいません。したがって
ニコンの初期設定では露出補正をダイヤルで回して変更して行く場合、右側に回すと”プラス”(ゲージが左に移動)、左側に回すと”マイナス”(ゲージが右に移動)にゲージが変わって行く。
これは私にとって大変不自然なので、カメラ購入後すぐに「−0+」と変更しています。つまりダイヤルを右に回すとゲージが右、ダイヤルを左に回すとゲージが左に移動するようにしました。
ちなみにD4は当初より「−0+」だったような記憶があります。

書込番号:16780434

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/01 10:03(1年以上前)

こんにちは
撮影した画像が残っていましたら、V-NX2 & C-NX2 で撮影情報を確認し露出補正値−5を確認して下さい。
露出補正値が、−5でしたら、絞り羽根の作動不良と思われます。
ボデイ、レンズを点検に出された方が良いです。

書込番号:16780559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/01 10:18(1年以上前)

プログラムオート、露出補正なし
で撮ってみては?
それで撮った写真の露出が異常なら、どこかの不具合でしょう。

あと、流し撮りしたときの絞り値をチェックされましたか?
すべての画像データの設定絞りが、最小絞りになっているなら、
適正露出を得られない状況(環境が明るすぎ)ということでしょう。
それでしたら、NDフィルター(減光フィルター)を使うしかありません。


どれくらいのキャリアなのかわかりませんが

>ネットで調べてシャッタースピードは1/60〜1/125で書いてあったので

「露出」に関してネットなどで少し調べられてみては?

書込番号:16780593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/11/01 10:55(1年以上前)

差し支えなければ画像をここに貼ってみてはいかがですか?
出来ればExif情報を添付して。

書込番号:16780674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/11/01 12:36(1年以上前)

晴れ日のトラックということは、適正露出は順光でEV14〜16と予想されますので
1/125secでISO200なら絞りはF16〜32になります。

望遠レンズで一般的なのは最小F22でしょうから、シャッタースピード優先AEで
カメラ任せでもギリギリ露出オーバーになるかならないかと思います。
雲が出ているくらいの天気だと制御幅にもっと余裕がありますし、カメラ側のAEが原因とは
考えにくいように感じます。

露出補正で-5にした場合は、最小絞りで頭打ちになって1EV程度のアンダーになるハズですから
オーバーになるとすれば

1.勘違い、操作ミス
2.絞りの故障

のいずれかになるかと思います。
もし2.の場合はその他の撮影でも影響出るので容易に気づくと思いますし
結論としては「操作ミス」がいちばん可能性高いように感じますね

書込番号:16780928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/11/01 17:07(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん沢山のコメントありがとうございます!

個別に答えるのは大変なので
申し訳ないですがおおざっぱな返答をさせてもらいます。

・カメラ歴は4年ですが絞り優先だけでシャッター優先はやった事がない初心者です。
・NDフィルターしていないです。保護フィルターのみ。
・露出補正を−5にした理由は最初は0、−1としていましたが
 オーバーだったのでここまえで下げました。
・レンズはVR18−200mm f3.5−5.6G
・V-NX2で情報見てみました。確かにオミナリオさんが言われる様に適正露出だと
 同じシャッタースピードでもそれなりに写っている写真があります!
・写真を2枚添付させてもらいます。

添付写真の説明文文字数制限があるのでここに書きますね。
1枚目  焦点距離70mm、フォーカスモードAF−S、手ぶれ補正ON、AF微調整しない
    絞り値f/5、シャッタースピード1/125、露出-1、測光モード:マルチパターン測光、ISO200

2枚目 焦点距離42mm、フォーカスモードAF−S、手ぶれ補正ON、AF微調整しない
    絞り値f/27、シャッタースピード1/125、露出-5、測光モード:マルチパターン測光、ISO200

こんな感じですが、NDフィルターがないのが一番の原因なのでしょうか?   
    

書込番号:16781594

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2013/11/01 17:22(1年以上前)

nikonが一番好きさん こんにちは

>んな感じですが、NDフィルターがないのが一番の原因なのでしょうか?

前にも書きましたが ただ単に シャッタースピード1/125では絞りが開き過ぎ 露出計の測光外になっているだけで もっと絞り込めば大丈夫だと思いますし まずは露出補正使わず撮影するのが良いと思います。

書込番号:16781631

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/11/01 17:45(1年以上前)

ごめんなさい。
作例をみるとNDフィルターじゃないですね。適当に答えてすいませんでした(汗)

んで、測光モードの確認ですが、スポット測光になったりしていませんかねぇ?
露出補正のことは置いといて、馬の毛色って見ての通りイロイロなんですけど黒毛黒鹿毛のこだと…

違ったらまたまたゴメンナサイ。

書込番号:16781674

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/11/01 17:53(1年以上前)

別機種

こんばんは

上手い作例ではありませんがD300での競馬の流し撮りです。

NDがなかったのでC-PLで代用しました。
Sモード
感度自動制御ーOFF
ISO固定
AF-C
ダイナミックAF51点
連写

流し撮りでも連写します。
参考になれば幸いです。

書込番号:16781697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/11/01 18:05(1年以上前)

背景がブレる綺麗な流し撮りしたいので
良く画像UPされている方の写真だと1/60〜1/125が多かったのでそれを参考にしてやってみたらこの結果でした。
このシャッタースピードにこだわる場合は何が必要なんでしょうかね?

書込番号:16781728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/11/01 18:17(1年以上前)

SSの決め方は被写体の移動速度によります。
一般的に、1/移動速度(時速)よりSSを遅くしないと背景は流れません。

競走馬は最速で60km/hですから1/60より遅くしてください。
新幹線のように速ければ1/125でも十分に背景は流れます。

書込番号:16781769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/11/01 18:47(1年以上前)

1枚目、仮に馬の影側スポットでも、-1EVの補正でこんなにオーバーになるかなあ・・・?
2枚目、最小絞りF36のレンズが-5EVかけてF27止まりでこの露出?

絞りは動いているみたいなので
考えられるのは

1.実はマニュアル露出だった(TvAvISO固定なら露出補正は反映しない)
2.間違って変な所でAEロックしてた

もしかしてですが親指AFのつもりでAEロック押してたとか・・・

書込番号:16781875

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/11/01 20:33(1年以上前)

kyonkiさん
めちゃくちゃ凄く綺麗じゃないですか!
同じ様な設定にすれば撮れるといった簡単な事ではないですよね?(笑)
シャッタースピードを遅くすると更に露出オーバーしそうで難しく考えてしまいますが
どうなんでしょうか?

書込番号:16782256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/11/01 20:45(1年以上前)

オミナリオさん
ひょっとしたらAEロック押してしまった可能性があるかも知れません。
今度試してみます。

書込番号:16782294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/11/01 20:57(1年以上前)

流し撮りのコツは腰の回転だけでカメラを水平に振ることが大切です。腕だけで被写体を追ってはブレブレ写真になってしまいますね。

SSを遅くする背景がもっと流れて綺麗な写真になりますが、難易度は更に増します。
道路を走る車でSSを変えながら練習するといいですよ。

書込番号:16782347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/11/17 12:20(1年以上前)

返信が遅くなりました。
絞り優先にしてF11位でシャッターを切って、レンズの前から見て
絞りが動いていたので大丈夫だと思っていたのですが
AEロックは普段しないけど確認してみようと思ったら
AEロック表示がONの状態でも表示されなかったのでおかしいなと思い
先日ニコンサポートセンターに持っていきました。

その結果。ボディーの絞り情報に連動していなかった事が原因だったです。
動く場合と動かない時があったみたいで。

実はここのスレッドに書き込む1か月位前にカメラをカバンから取り出す時に
地面に落下してレンズ装着状態でレンズフードから落下した状態でフードだけが
損傷とボディーに軽く擦り傷があって、慌てて確認して撮影したら問題なく
撮れたので大丈夫だったと一安心していらたら、この結果でした。
カメラは精密機械だから何も問題ない事はないですよね。。。

ここにレスしてくれた皆さんお世話掛けて済みませんでした。
そして本当にありがとうございました。

書込番号:16846761

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング