『白飛びしてしまいます。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

「D300S」と高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f3.5-5.6G ED VR II」のセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの価格比較
  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの中古価格比較
  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの買取価格
  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの純正オプション
  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのレビュー
  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのクチコミ
  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの画像・動画
  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオークション

D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの価格比較
  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの中古価格比較
  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの買取価格
  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの純正オプション
  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのレビュー
  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのクチコミ
  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの画像・動画
  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオークション

『白飛びしてしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットを新規書き込みD300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信34

お気に入りに追加

標準

白飛びしてしまいます。

2016/03/21 02:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

スレ主 tokusan@さん
クチコミ投稿数:22件
当機種
当機種
当機種

白飛びしたもの

白飛びしなかったもの

屋内で撮影したもの

D300Sを中古で購入して、本日初めて撮影したのですが、快晴だった昼間に撮ったものは全て白飛びしてしまい、屋内で撮影したものは、全く問題が無かったんですが、カメラの設定のどこが悪かったのか分かりません。
素人に近い私ですが、何か設定方法の問題なのか、カメラ本体の故障なのかわかりません。
同じ被写体で、続けて撮影したら、1枚が白飛びして、その後も屋外では白飛びが続きました。
どなたか、ご教示いただけませんか?

撮影データをアップしておきます。

書込番号:19713348

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/21 02:40(1年以上前)

タイヤがまあまあまともな露出なので、タイヤに露出が合ってしまったのではないですか?

逆に2枚目は車体に露出が合っているので、タイヤは真っ黒けになってますね。

たぶん、カメラは正常だと思います。

書込番号:19713354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/21 02:43(1年以上前)

スポット測光になってるとかかな???

書込番号:19713358

ナイスクチコミ!0


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2016/03/21 02:55(1年以上前)

一枚目と二枚目、EXIFデータが同じ??

ついでにオートにしては変な数値ですね…。

書込番号:19713362

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/03/21 03:01(1年以上前)

昼間の明るさに、このISO値はちょっと高過ぎる気が…

書込番号:19713364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2016/03/21 03:01(1年以上前)

 私もスポット測光かなと思いましたが、1枚目と2枚目のEXIFが同じなので、これが事実だとすると、F18と大きく絞られているようですし、レンズの絞りがうまく動いていない可能性も考えられるかなと思います。

 あまりに頻発するようでしたら、一度サービスセンターに見てもらった方がいいかも?

書込番号:19713366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4796件Goodアンサー獲得:351件

2016/03/21 03:03(1年以上前)

こんばんは。

何らかの理由で、レンズの絞り羽根がF11まで絞られなかったからかもしれません。

書込番号:19713368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4796件Goodアンサー獲得:351件

2016/03/21 03:07(1年以上前)

× F11

○ F18

失礼しました。

書込番号:19713372

ナイスクチコミ!2


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/21 03:18(1年以上前)

前の2枚とも同じ、シャッター速度 絞り 感度(ここで反映されてる情報が違っていなければ)なんで

考えられるのは、F18ですから絞りの動きが悪くF18の所まで閉まりきっていない状態(たまに正規の位置まで閉まるので
正常な写真も撮れる)。
暗いところは、開放でしょうから絞りは動くことが無いので明るさが正常に撮れるですね。

レンズを購入したところで見て貰えばよろしいかと思います。





書込番号:19713381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/21 03:35(1年以上前)

EXIFデータ見てませんでした。

故障っぽいですね。

書込番号:19713390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/21 05:36(1年以上前)

ISO2500固定で撮っているからですよ。
屋外昼間ではISOもっと下げてください。

書込番号:19713443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/21 05:39(1年以上前)

ああ、失礼、EXIFよく見てみると故障っぽいですね。

書込番号:19713446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/03/21 05:54(1年以上前)

>tokusan@さん
レンズの絞りレバーを動かして見て下さい。
その時、絞りがスムーズに動けば、ボディーの故障を疑います。
絞りが、引っ掛かるなら、レンズの故障。
他のレンズでは、如何でしょうか?
他のレンズで、異常が起きなければ、レンズの故障です。

ニッコールは、レンズを外した時は、最小絞り迄絞られます(新しい電磁絞りは、知りません)

書込番号:19713455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20194件Goodアンサー獲得:962件

2016/03/21 06:23(1年以上前)

同じ撮影時刻なので連写されてますでしょうか

絞り羽根に油が乗ると1枚目の追従が悪くなり
自動絞りが想定値まで絞られないことがあります。

非Eレンズならレンズ側の故障が疑われます。
レンズによってでるもの、でないものがあるかを確認してください。

書込番号:19713479

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2016/03/21 06:53(1年以上前)

いくつかの可能性。
ISOが高感度。
レンズの絞りの動作不良?


で、野外でISOを上げた理由は?
直接関係ないですが、
露出に関して設定の仕方など知っていますよね。
露出補正は意図して設定しているのでしようか?

書込番号:19713498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2016/03/21 06:56(1年以上前)

>tokusan@さん

EXIFから判断しますと、故障の可能性が大きいです。

ほかのレンズでも症状が出るか確認する必要があるかと思います。
→出なかった場合は、レンズ側の「絞り」に問題があります。
→出た場合は、ボディ側の「シャッター」に問題があります。

書込番号:19713501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5 休止中 

2016/03/21 07:00(1年以上前)

レンズ故障らしきですが、社外製?

1.ISO感度は基本感度の200にします。
2.ISO感度自動調整はOnにします。上限は1600が適当かと思いますが、場合によって3200。
 シャッタ速度の低速限界は1/15〜1/30でしょうか。レンズによって変えますが。
3.測光方式はマルチパターン
4.露出補正は−0.3〜±0にします。明るめが好きなら+です。
5.モードは最初の頃はPで良いです。

以上が当方のD300S設定です。モードはA(絞り優先)で使っています。

書込番号:19713512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/21 09:06(1年以上前)

機種不明

赤丸が絞りレバーです

tokusan@さん おはようございます。

撮影の仕方は別として同じ撮影データーで撮られて露出がかわり、明るく白飛びするのは皆様おっしゃるようにレンズの絞り異常が可能性は一番高いと思います。

ニッコールAF-Sレンズはマウントを外されてマウント面には機械的に動作するものは絞りレバーがありますので、外した状態で絞りレバーを作動されてスムーズに動くかどうかを確認してみられれば良いと思います。

通常は絞りはレバーを離せば最小絞りまですぐに閉まりますが閉まらなければレンズの異常だと思いますが、中古でも購入時の保証があるのであれば初期不良で修理をしてもらえば良いと思います。

書込番号:19713733

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokusan@さん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/21 09:24(1年以上前)

>ご回答いただいた皆様

こんなに早くレスポンスをいただきありがとうございます。
皆さんの指摘で、たぶん絞り値が高すぎたんだと思います。

カメラは故障している可能性が低く、レンズもこれまで使用していたD80ボディではこんな症状は出ていませんでした。

ちなみに、レンジはNikonの18-200mmVRレンズで、絞りレバーなども確認しても増したが、スムースに動作しており不具合は確認できませんでしたので、私のカメラ側の「ISO感度設定」が2500で高すぎたのが原因ではないかと思いました。
今は、最低の1600まで下げましたので、本日、また撮影で良くなっているか確認してみます。

本当にたくさんの素早いレスポンスとアドバイスありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

書込番号:19713769

ナイスクチコミ!1


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/21 10:12(1年以上前)

>tokusan@さん


カメラは故障している可能性が低く、レンズもこれまで使用していたD80ボディではこんな症状は出ていませんでした。
と言うことなどで、故障などではないと思いますが。

もし再発するようでしたら、 ニコンF4プレビュー鳴きで検索してください。

書込番号:19713888

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokusan@さん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/21 10:20(1年以上前)

>好秋さん
アドバイスありがとうございます。
これから、屋外で検証テストをしてみます。

書込番号:19713915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/21 12:38(1年以上前)

ISOの最低が1600 ということはないはず。

200までは下げられるでしょう。
昼間なら、それで十分撮れます。絞りも、F5.6あたりにしましょう。
レンズの性能が一番良いのは、F5.6からF8あたりです。

もし、ISOの表示の最低が1600なら、明らかに故障ですね。


書込番号:19714314

ナイスクチコミ!1


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/21 13:17(1年以上前)

>今は、最低の1600まで下げましたので、

ISOは200または100が最低だと思うのでそこまで下げてください
露出補正もプラス側になっていますね0にしてください

モード設定はどうなっているのでしょうか、
シャッタースピード優先でしたら最小まで絞り込んでいるのでしょうからあとは被写体の明るさ
次第になってしまうのでその差が出たのでしょう

撮影時自動にしている時はシャッター優先の時は絞りの数字を絞り優先の時はシャッターの数字を
確認していないとこんな写真を撮ることになります

1枚目の写真はカメラ的に見れば絞りを22に絞りたいが18までしかないのでそのまま18で
撮ったために露出オーバーの写真になってしまったといったところでしょうか、ファインダーを見て
シャッタースピードを上げていればもっとまともな写真になったのでしょうが・・・・・

2枚目の写真は被写体の明るさがほんの少し暗くなって白トビまで行かなかったのでしょう

書込番号:19714424

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2016/03/21 14:09(1年以上前)

1枚目と2枚目のEXIFのデータが正しければ
シヤッタースピード、ISO、絞りは同じ値になっています。
2枚目の露出は問題ないと思います。
機材のどこかが不良でないとなると、1、2枚目の違いの説明ができません。
毎回出るとは限らない、絞りもしくはシャッターユニット関係の不具合かとも…

レンズ、ボディの接点汚れとかないですかね?
一度拭いてみることをお勧めします。


書込番号:19714557

ナイスクチコミ!1


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/21 15:07(1年以上前)

>2月umareさん

EXIFによると時間も同じなんですけど(日食でもあったかな?)

>okiomaさん

それは、盲点。
他では、イの一番にみなさん書き込む回答なのに。

こうなると、EXIFが・・・?

探偵ゴッコみたいで面白いですね ^ ^









書込番号:19714695

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2016/03/21 15:30(1年以上前)

tokusan@さん こんにちは

>、スムースに動作しており不具合は確認できませんでしたので、

絞りの場合 動きが凄くシビアで スムーズに動く用でも 動きが少し遅くなるだけで完全に絞り込まれず 露出オーバーになることがあります。

その為 少し確認ですが 絞り優先オートで 絞りを少し絞りながら写真を撮影していくと 絞り込むほど露出がオーバーになっていきませんでしょうか?

絞りの異常の場合 絞りを絞り込むほど絞りの動きが大きくなるため 絞り込むほど 絞りが追いつかず 絞り込むほどオーバーに成るので 絞りの異常か確認できると思います。

書込番号:19714740

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2016/03/21 15:54(1年以上前)

>好秋さん

時間は同じでも、分までですからね。
1、2枚目は人が動いているのが分りますからね・・・

何かの不具合かと。

書込番号:19714800

ナイスクチコミ!1


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/21 17:27(1年以上前)

機種不明

まぶしーい

>okiomaさん

車の影が 1,2枚目に出てるの気づいてます?
(でも、このご時勢何があるかわかりませんからね 失礼しました ^ ^ )



書込番号:19715056

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2016/03/21 17:43(1年以上前)

好秋さん

申し訳ございませんが、
車の影が出ていることに対し
何が言いたいのか私には分りません。

書込番号:19715114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5 休止中 

2016/03/21 17:53(1年以上前)

思い出しました。

その昔、F4で、ボディ側の絞りレバー引っかかりというのがあって、ニコンSCでチョチョっと直して貰った。

書込番号:19715140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5 休止中 

2016/03/21 18:13(1年以上前)

別機種

D300S 絞りレバー

一応、貼付写真の若干ハイライトにした中央部にある、絞りレバーを手で上下(天地方向)してみて、
スムーズに引っかかりなく動くか様子見してください。

さらに、レンズ未装着で電源を入れて、赤帯そばの絞り込みボタンを押して、
バーが作動するか見てください。

以上がボディを外見から判断できる確認方法かと思います。

書込番号:19715213

ナイスクチコミ!2


スレ主 tokusan@さん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/21 18:43(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございました。

ISOについては私の勘違いで100から設定できるようになっていましたので、ISO200に設定しました。

また、測光モードも変更したら、元通りにきちんと撮影できるようになりました。

カメラの機能と設定の機能が豊富になりすぎて、どれが正解なのかわかりませんでした。

おかげさまで、希望する状態で撮影できるようになり、嬉しい限りです。

皆様の、的確なアドバイスに感謝いたします。

書込番号:19715310

ナイスクチコミ!1


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/22 10:50(1年以上前)

正常な写真が撮れるようになってよかったですね

1枚目の写真の時ファインダー内の絞りの表示はどうだったのでしょうか

注意を促す点滅などの表示があったと思われます

撮影時のモード設定などの情報が書いていないので推定ですが
余裕があるのに同じ数字なのはシャッターとISOは固定されていたと思われます、
残りの絞りは最小絞りまで絞っているので被写体が明るくなっても数字は変わらず露出オーバーの写真が出来るだけです

初心者向けのカメラでしたらシャッターが切れないなどのエラーになっていたと思いますが
プロ向けのカメラはシャッターが切れるのでそれを適正露出で撮れたと勘違いしたので白飛びの写真に
なぜ?となったのでしょう

シャッタースピードに余裕があったのでモードがPになっていたら適正露出になっていたと思います

初心者向けのカメラはカメラがカメラが誘導してくれますがプロ機は撮影者が判断する部分が多く
その分スキルが要求されます(写真の場合絞り込み過ぎなのでシャッタースピードを上げる・ISOを下げるなどの判断)

もう少し撮影時の情報があれば・・・連写なのか単写なのか、モードはM・S・Aどれなのか、露出はスポット・中央優先
・マルチパターンのうちどれなのかなど・・・もうすこし適切なアドバイスがもらえたと思います
(たとえば連写中の写真の1枚が白飛びだったとかなら絞りの不具合が考えられるなど)

・・・・・・・・これは私のひとりごとということで構いません

書込番号:19717412

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokusan@さん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/22 13:54(1年以上前)

>2月umareさん
それがですね、カメラだけは良い物を手に入れたのですけれど、肝心の腕が付いて行って無いので、コンパクトデジカメ気分で撮影しているので、ファインダー内の情報などは気にせずに撮影しています。つまりカメラ任せなんです。撮影モードはpにしているままで、シャッター優先や絞り優先などのモードを使った事はありません。
従いまして、カメラ側の設定もいい加減になっていました。 でも、皆さんのアドバイスで何とか撮影が上手くできる様になりましたし、ISO感度の設定や測光モードの設定なんかも、少しずつ理解できる様になりました。 これからは、色々な撮影シーンに合わせて、設定を変えて撮影できる様になりたいと思っています。 本当に皆さんのアドバイスに感謝しています。

書込番号:19717864

ナイスクチコミ!0


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/23 05:56(1年以上前)

コンデジみたいに考えないで撮影するときの露出に関してはモードをPにする他に

ISOを「感度自動制御をする」にする・アクティブD-ライティングを「オート」でも良いので設定・
測光はマルチパターン測光を選ぶなどをするとより広い範囲の明るさに対応できると思います
(白トビ・黒トビの写真が少なくなる)

撮影直後の再生チェックをする癖をつけると良いと思います、チェックで白飛びしてそうでしたら露出補正をマイナス側に
動かして2枚目を撮りましょう

D300で白トビの写真はだめですが黒トビは救えるからと最初から露出補正をー1にしている人がいました(RAWでしたが)

中古で購入されたのでしたら撮影モードをAにして絞りを開放からだんだん絞っていき
ファインダーのシャッタースピードの変化を確認しながら数枚写真を撮り出てきた写真を比べ
次はモードをSにして絞りが開放から最小絞りまで変化するようにシャッタースピードを変え
同じように写真を比較、また最小絞りの時の連写ではどうかなどそのほか設定を変えてテスト
してみてはいかがでしょうか何か問題があれば気が付くと思います。

おかしな写真がなければOKなので安心して使えます。

書込番号:19720044

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
ニコン

D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング