『ピントがあまい気がするのですが・・・?』のクチコミ掲示板

2009年 9月 4日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

手ブレ補正「VRII」やズーム自重落下を防止するズームロックスイッチを搭載したニコンDXフォーマット対応高倍率ズームレンズ。価格は110,250円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:77x96.5mm 重量:565g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月 4日

  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのオークション

『ピントがあまい気がするのですが・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントがあまい気がするのですが・・・?

2014/04/24 19:10(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

クチコミ投稿数:25件
機種不明

ピントがあまい気がします

手ブレ補正のためにAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを買いました。
カメラはNIKON D5000です。
広角から望遠まで使いやすいので好きなのですが、ポートレート撮影をしているときに
ピントがあまいのではないかと気づきました。これは仕様でしょうか?
もっとモデルの輪郭をはっきりさせたいのに、これではモデルが台無しです。
どうすれば、ピントをピッタリ合わせられますか?
参考までにピントがあまい写真を2点ほど紹介します。

ISOは2500、シャッタースピードは1/15、絞りはf7.1です。

書込番号:17445791

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27414件Goodアンサー獲得:3138件

2014/04/24 19:25(1年以上前)

ピントは来ていません。
あと、気になるのが、光の問題だと、思いますが。
顔の色あいが、汚いです。
婆臭く見えます。

書込番号:17445820

ナイスクチコミ!7


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/04/24 19:29(1年以上前)

ピントがあまいというより手ブレでしょう。
SSが1/13って。それにisoも。

こういうのを撮る時は、レンズも標準ズームか、単焦点の明るい(fの小さい)のがお勧めです。

書込番号:17445833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:62件 楓の写真ブログ 

2014/04/24 19:36(1年以上前)

ISO高すぎです。
シャッタースピード遅すぎです。
レンズ暗すぎです。

先ずは明るいレンズを購入するかストロボを使うことをお薦めします。

私の基本は、ISO100から800。
シャッタースピード1/100
F値2.0から2.8くらいです。
後は状況により変えます。

このレンズでは、そもそもf2.8が出ないので使えません。

書込番号:17445857

ナイスクチコミ!3


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/04/24 19:39(1年以上前)

高感度の画質劣化

あとは、手ブレもあるのでは無いでしょうか…

ライティングをうまく活用したら良くなりますよ^_^

書込番号:17445864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/04/24 20:04(1年以上前)

補足
SS1/13ならVR2でも面倒見切れません。
標準ズームなら、フラッシュとか補助光が必要です。

書込番号:17445929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2014/04/24 20:17(1年以上前)

生きている人を写している限り、幾ら手振れ補正が優秀だとしても、1/13では被写体のほうがぶれてしまいますよね。

書込番号:17445978

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2014/04/24 20:35(1年以上前)

netwalker20000さん こんばんは

腕の所拡大してみると ズレが見えますので 手ブレが出ているように見えますので まずは ブレを無くした状態で もう一度テストしてみるのが良いと思います。

それで まだピント悪いようでしたら メーカーで点検してもらうといいと思いますよ。

書込番号:17446044

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24995件Goodアンサー獲得:1706件

2014/04/24 20:59(1年以上前)

ピントが甘いのではなく、ブレかと思います。
まずは、ブレを疑うべきかと思います。
ブレには手振れと被写体ブレがあります。
更には、
撮影現場及び露出条件良くないかと。

まず手振れに関して
シャッタースピードが1/13で有るといくら手振れ補正をONにしたところで
カメラをきちんと保持しても手振れをなくすのは難しいですよ。
ファインダーを覗き、左手はレンズの下から支え、右手はグリップにそえるだけ
脇を絞め、呼吸は吐きながらシャッターを切る時に呼吸を止める。
このようなことしていますか…

あと、それなりのしっかりした三脚を使用するのも手かと。

低速シャッターによって、被写体が少しでも動くとこれまたブレが発生します。


で、ブレを防ぐためには
露出条件としていかにしてシャッタースピードを上げるかです。
絞りを開ける。
ISOを上げる。
但し、ISOを必要以上に上げるとノイズが発生して見難い画になります。
許容範囲以内に抑えましよう。
許容範囲は、主観です。

でそれでも、ブレが発生する場合は、周囲の明るが足りないためで
ストロボを使用したり、照明で明るくする必要があります。
もしくは、日中の明るい野外で撮るとか…

あとは、明るいレンズを使用してシャッタースピードを少しでも上げることかと。


原因が判断できないで、レス立てているように感じますので、
絞りやシャッタースピード、ISOのそれぞれの役割り、またそれぞれの関わり合いを学ぶべきかと思います。
カメラの最低限の基礎かと。

以上なことを対処してもおかしいのであれば機材の不具合もあるかもしれません。

ご参考までに、

書込番号:17446104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/04/24 21:15(1年以上前)

まあそれ以前にポートレートに高倍率ズームなんて使うもんじゃないわ。
道具の選択を根本から間違えてる。
まずは85/1.8Gを買ってこい、話はそれからだ。

書込番号:17446161

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/24 21:41(1年以上前)

こんばんは^ ^

モデルさんの撮影、難しいですね(≧∇≦)

>ISOは2500、シャッタースピードは1/15、絞りはf7.1です。

かなり厳しい条件ではないでしょうか…?

暗い室内でポートレートを綺麗に撮るには、やはりSSが稼げる単焦点にストロボでしょうか。

手持ちでしたら最低でもSSは1/60は欲しい。

いずれにしても、ストロボ無しで暗いズームレンズでは難しいと思いますので、スレ主様に合った焦点距離の単焦点購入をオススメします^ ^

書込番号:17446277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/24 21:48(1年以上前)

こんばんは。

お写真を拡大して拝見しましたが、大分ぶれていますね。前髪の毛が複数本に写っています。

仮に三脚とリモートケーブルを使って手振れを、モデルさんに頑張ってもらって被写体ブレを抑えたとしても、
ISO 2500では満足できない画になりそうです。荒れが目立ちます。

やはり照明を使って、低ISO感度、シャッター速度の高速化で改善するしかないと思います。
暗い雰囲気で撮りたいのでしたら、高感度耐性のあるボディに買い換えることをおススメします。

失礼しました。

書込番号:17446312

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2014/04/24 22:01(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。
ご指摘ごもっともだと思います。

今回は、どうしても暗い感じの写真がとりたくて
(そういう写真が好きではない人もいるかもしれませんが)
あえてストロボや単焦点レンズなどを使用せずに撮りました。

暗くてもブレない、あるいはピントがピッタリ合うような
写真がどうしても撮りたいと思っています。
なにかよい方法はありますでしょうか。

書込番号:17446360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/24 23:03(1年以上前)

『明るい単焦点レンズでシャッターッスピードを稼ぐ』

露出はお好みで^ ^

書込番号:17446614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/24 23:06(1年以上前)

暗い感じ、というイメージってけっこう個人差があると思うのですが、いつものように「普通」に撮って、PC上で彩度落として調整してみてはどうでしょうか?

書込番号:17446629

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/04/24 23:06(1年以上前)

こんばんは^ ^

>暗くてもブレない、あるいは
>ピントがピッタリ合うような 写真が
>どうしても撮りたいと思っています。
>なにかよい方法はありますでしょうか。

@ピントが合わせられる明るさのある環境を選ぶ。
Aブレないで撮れるSSの設定で撮る。
B撮った後にちゃんと撮れたか確認する。
C環境光の質や光量が選べない場合は
都合の良い光を自分で作る。

書込番号:17446631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/04/24 23:06(1年以上前)

RAWで撮って露出や明るさをアンダーに調整すれば良いのでは?

書込番号:17446633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/04/25 07:39(1年以上前)

暗い感じの仕上げに“暗いレンズ”を使う必要性など、全くありません

絞った結果“手ブレ”させてもメリットは、全くありません

手ブレ防止機能は万能だと思うのは全くの先入観で、過信しすぎです

明るいレンズだから“明るく仕上がる”というのは、単に使い方の問題です


撮影の悪条件を自ら作って、原因を機材の(ピントが甘い)せいにするのは、全くの誤りです


明るいレンズの開放絞りで早いシャッターを切り、手ブレを防止する

ISO感度は必要以上に高く設定しない

手ブレ防止だけでなく、被写体ブレ防止にも気を配る

露出補正はマイナス側で調整する

予め、彩度は低めに設定しておく


しっかり原因を突き詰め、適切な対策を講じるべきだと思いますよ

書込番号:17447291

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/04/25 08:09(1年以上前)

>暗い感じの写真がとりたくて‥‥‥単焦点レンズなどを使用せず

????
露出の勉強からしたほうがいいような

書込番号:17447361

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2014/04/25 08:32(1年以上前)

netwalker20000さん 返信ありがとうございます

>今回は、どうしても暗い感じの写真がとりたくて
暗い写真撮りたい場合 オートでしたら -補正すると暗い写真に成ります。

>あえてストロボや単焦点レンズなどを使用せずに撮りました。
レンズの場合 単焦点使っても 開放F値の明るいレンズ使っても 適性露出で撮影すると同じ明るさに写りますので 今回の場合 開放F値の明るいレンズ使ったり 使えるのでしたら 三脚使うなどのブレ対策した方が良いと思います。

書込番号:17447425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/25 08:35(1年以上前)

あの・・・余計な失礼なこと言っちゃいますけど、なんとなくですが、性格的にあわてん坊さん?

>参考までにピントがあまい写真を2点ほど紹介します。
→1枚しか・・・。

>絞りはf7.1です。
>今回は、どうしても暗い感じの写真がとりたくて
→貼られた写真、絞りF5.6、補正0.3ですが、自分の意図した設定と合ってます?

書込番号:17447431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/25 09:23(1年以上前)

三脚を使ってもこの状態なら、メーカーで調べてもらったほうがいいと思います。

書込番号:17447536

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/04/25 11:50(1年以上前)

どうしてもということなら、三脚使用(VRを切る)、2秒タイマー+リモコンかケーブルレリーズ。
モデルさんに5秒我慢してとお願い。
これでも明るいレンズは必要です。

書込番号:17447810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2014/04/29 09:47(1年以上前)

ピントはどっかに来てるんでしょうけど、ブレ過ぎなのとISO感度上げ過ぎなんです。

被写体ブレ、手ブレもピンボケのように見えるので誤解が多いようですが、ピントは前後の幅ですから
流石にそれは合わせられていると思います。

このカメラのISOは、通常使用では我慢してもマックスISO1600まででしょう。
ポートレートではISO400以下で撮りたいですね。
ISO2500まで上げるとノイズだけではなく彩度とコントラストが落ち過ぎで色味が汚くなります。

暗い雰囲気の撮影は、三脚を使いISO400、絞りF2くらいでシャッタースピードを調整して暗く写るように
撮ります。

単焦点レンズで撮ったほうがキレイです。

ボディー側の質問に詳しく載せましたのでよかったら見てみて下さい。

書込番号:17460862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/04/29 21:10(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
すべてのコメントを読みました。
すべてを理解するのは難しいですが
今後もポートレート撮影を続けたいのでがんばります

書込番号:17463123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/05/04 17:39(1年以上前)

きょうニコン銀座SCに行ってきました。
カメラを点検に出したら、
カメラ本体のピントがズレていたことが判明したので
調整してもらいました。
そしたら、くっくりピントの合った写真が撮れました。
みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:17479698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/19 13:32(1年以上前)

そのピントの合った画像のアップ、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:19064674

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月 4日

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <828

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング