『Ð60で体育館でバレーボール撮れますか?』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

  • 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
  • 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x205.5mm 重量:1540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『Ð60で体育館でバレーボール撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

スレ主 kiyoponさん
クチコミ投稿数:82件

こんばんは。
題名の通りですが、高校生のバレーボールの試合をÐ60で撮りたいです。

この機種が良いのではと思った次第ですがいかがでしょうか?

ご意見、アドバイスお願いいたします。

※返信遅れるかもしれませんがご容赦願います。

書込番号:24484340

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/08 21:28(1年以上前)

カメラの機種名を明記されるほうがよいかと(^^;

書込番号:24484352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyoponさん
クチコミ投稿数:82件

2021/12/08 21:30(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

文字化けしてしまっておりますが

D60で体育館でバレーボール撮れますか?

が題名です。

書込番号:24484356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/12/08 21:38(1年以上前)

>kiyoponさん

FXのD600じゃなくて、DXのD60ですよね。

書込番号:24484379

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyoponさん
クチコミ投稿数:82件

2021/12/08 21:44(1年以上前)

>うさらネットさん

DXのD60になります。

書込番号:24484389

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2021/12/08 21:45(1年以上前)

ボディの方が今となってはISOや高感度耐性で満足出来るかですね。
ある程度被写体を止めるならシャッタースピードは1/500は欲しいところ。
絞り開放で、学校の体育館での撮影だとISOは3200から6400位になるかと。

公共の体育館で明るければ1600から3200位かな?
D60だとシャッタースピードを遅くしないと…

書込番号:24484393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/12/08 21:47(1年以上前)

体育館ですよね〜。
CCD機のD60にとっては厳しい試練の場ですね。

F2.8 で救えるか?
少々ノイズっぽくなりますが上限の1600まで使いましょうか。

書込番号:24484395

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/12/08 22:05(1年以上前)

どのレベルで満足できるか、です。
その当時ならD60+70-200mmF2.8でも勧めていたでしょうね。
今の、たとえばD7500とかならもっと満足度は上がるでしょう。

書込番号:24484421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/08 22:12(1年以上前)

機種不明

室内照度~ナイター照明の撮影条件例(F2.8とF5.6)

カメラ側の感度の面キツイですね(^^;

>D60
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d60/spec.html

>ISO感度(推奨露光指数)

>ISO 100〜1600(1段ステップ)、ISO 1600に対し約1段(ISO3200相当)の増感が可能、感度自動制御が可能

画質面で、最大感度は大抵論外なので、
実質的に ISO1600以下になるでしょう。


カーテンで遮光して照明のみの体育館では、大抵の公立校では【暗く】て、一般家庭の夜間室内照明の平均ぐらいしかありません。

その平均ぐらい思われる明るさ(160 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)6)でどうなるか?というと、

F2.8のレンズの開放絞りで、
・シャッター速度 = 1/500秒のとき、標準的な露出が得られる感度の目安 ⇒ ISO 6400になりますので、
ISO 1600にするにはシャッター速度を 1/125秒まで遅くする必要があります。

しかし、さすがに選手の動きで動体ボケ(被写体ブレ)が頻繁する残念な結果になるので、
間を取れば シャッター速度は 1/250秒で妥協して、それでダメな動体ボケ(被写体ブレ)は諦めて、
かつ、露出不足で暗くなる分は、撮影後の画像処理で補う、という感じになるかと。

幸いにも上記想定より明るい条件であれば良いのですが・・・。
(もちろん、フラッシュ(ストロボ)厳禁ながら、それ以前に内蔵ストロボでは必要な距離まで十分に届かないかと(^^;)


なお、RAW記録であれば、ISO6400が必要な状況で ISO1600で撮っても、JPEG記録に「比べれば」撮影後の画像処理での補填がマシになると思いますが、マイナス2段の露出不足になると完全な補填を期待すべきでは無いでしょう。
(RAW記録時の連写速度の低下にも要注意。画質よりも深刻になるかも?)

現状のレンズでいいので、とりあえず自宅の夜間照明で、マイナス2段のアンダー露出で「何かテキトーに」撮って、
画像処理でどれだけカバーできるか試してみてください。


書込番号:24484429 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2021/12/08 22:21(1年以上前)

コートが複数面有る場合は除くとして、撮影位置が観客席の中段位まででしたら焦点距離的には問題無いと思います。

正直、D60のAF測距点では動き回っている選手を追いかけながら撮るのは相当な撮影スキルが必要な必要な気もしますが、
レシーブ時やネット際など、あらかじめ選手の位置を特定しやすい場所を狙っておけば、ある程度の歩留まりは保てると思います。

ただ、F2.8の望遠端のピント面は結構薄いですから、ある程度絞ってシャッタースピードも上げて撮りたいとなると、
D60では感度面での限界があるような気もします。

D60に拘りが無ければ、このレンズの中古価格と同じ程度の高倍率デジカメ(LUMIX DC-FZ1000M2、、COOLPIX P950等)か、
中古のD7200+70-300あたりの方が、結果としては良い写真が撮れるような気がします…。

書込番号:24484444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/08 22:57(1年以上前)

>COOLPIX P950

「高感度」としては論外です(^^;

また、P950を動体撮影用途に使うのはヤメてあげてください(^^;

書込番号:24484498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/12/08 23:02(1年以上前)

>kiyoponさん

70-200oVRUなら問題なく撮影できると思います。
ただ、D60だとCCDなのでフリッカーは目立ちにくいと思いますが、ISO感度が厳しいと思います。

増感で3200ですが、画質を考えると3200は避けたいですし、1600もノイズは出るので画質的に満足できるかは自宅で試したらと思います。

AF測距数も3点、連写も秒3コマ。

今となっては厳しいスペックですが予算の都合上仕方ないと思いますので中央1点、連写モードで頑張るしかないのかなと思います。

ちなみに今回レンズを購入するのでしょうか。
購入するならD7500を購入してレンズはレンタルするって方法もあります。
中古のD7200にして価格を抑えるって方法もありますが。

レンズ購入より予算オーバーになると思いますが満足できる写真を撮れる可能性が高いのではと思います。

書込番号:24484507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:315件

2021/12/09 00:09(1年以上前)

>kiyoponさん

D60でも撮れますが、高感度でのカラーノイズやフリッカー問題があるので、画質は期待できないと思います。

<高感度でのカラーノイズ>
 体育館内はISO3200以上を使いますので、D60の映像エンジンだとカラーノイズが盛大に出てしまいます。
 ISO感度を下げるためにシャッタースピードを下げて撮るとブレブレで使い物にならない写真になります。
 当時は、ノイズがあってもブレなくシャープに撮る方を優先していましたね。

 <参考>フジヤカメラさんのD70とD7500の画像比較です。
 https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20190203/

<フリッカー問題>
 SS1/100より速いシャッタースピードだと体育館照明の瞬きの間隔よりも短い時間のため、
 写真全体に縞模様がでたり、顔が緑色になったりします。これをフリッカーと言います。
 フリッカーが出ないのはSS1/100までの遅いシャッタースピードなので、撮影シーンが限られてしまいます。
 選手の動きが少ないネット越しのサーブ待ちなどに限られてしまいます。
 アタックの瞬間で躍動感を出す場面だとSS1/100は遅いのでよっぽど滞空時間の長い選手でないと難しいでしょう。
 スポーツ撮影に慣れた腕の良いカメラマンでないとただのブレた写真になります。

<ここ数年で販売されたカメラの凄い点>
 上記2点は、最近のカメラでは解消されています。
 
 高感度画質は上記URLで見て頂いたと思います。
 D60のISO400は今のカメラのISO6400と変わらないくらいです。

 フリッカーな関しては、フリッカー軽減機能をONにすることで解消されます。
 ボディー性能の面でこの差はとても大きいですよ。
 他にもAFやAE、ホワイトバランスなど全てにおいて別物です。

<D7600を選んだ場合の注意点>
 体育館撮影においてD7500は文句のない性能ですが、使用するレンズもAFが速い物でないと
 ボディー本来の性能が出せな点は注意です。
 最低でもAF-Pタイプの70-300oを使うのが良いです。70-200oF4やF2.8が使えると最高です。

<Z50もいかがでしょう>
 バレーボールであればミラーレスのZ50も良いと思います。
 バスケットボールの様に選手がコートを走り回る場合は被写体の前を横切ったりコートの奥から手前に
 猛ダッシュしてくるのでD7500の方が良いですが、バレーボールであれば選手が走らないので候補になると思います。

Z50ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/K0001201317/

Z50はD7500よりも映像エンジンが新しくより高感度に強くなっているので、ISO6400辺りでも彩度がしっかりしています。
ISO12800でも許容範囲と言う人もいると思います。
これだけ高いISO感度でも高画質で撮れると普通のレンズでも体育館内で高速シャッターが切れます。
Zマウントの場合、キットレンズの描写力も高級レンズ並みに良いので満足できる写真が撮れると思います。

D7500の場合は、70-200oF4かF2.8、予算が高い場合はAF-P70-300o
気軽に軽量で楽しむのであればZ50のレンズキットの望遠も良いと思います。

書込番号:24484583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2021/12/09 06:24(1年以上前)

>kiyoponさん

D200+70-200/2.8G(VR初代)を娘の新体操撮影に使っていました。もう十数年前ですが。

正直、厳しかったですね。
当時の機種ではISO=1600あたりが限界ですので、開放で撮ってもシャッター速度はせいぜい1/125〜1/250くらい。
ちょっと動きがあると被写体ブレします。

D7500ならISO=3200くらいまで常用できますので、ボディーも合わせて更新を検討された方が良いと思います。

書込番号:24484764

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyoponさん
クチコミ投稿数:82件

2021/12/09 21:43(1年以上前)

アドバイスいただいた皆様

一晩で多くの方からのアドバイスをいただき大変感謝しております。
一つ一つのアドバイスをしっかりと読まさせていただきました。

一括でのご返信になります事、ご容赦願います。

やはりD60では厳しいというご意見ですね・・・。
久しぶりにカメラを引っ張り出してきて撮ってやろうかと意気込んだものの
時代の流れと技術革新の速さを痛感した次第です。

あわよくばレンズだけそれなりの物を購入すれば何とかなると思ったスケ
べ心は良くないという事ですね。。。

そうなると今度はボディをD7500にするかD7200にするかはたまたZ50
にするか悩みどころではありますが、一旦D60をベースとして考えることは
考え直すことにします。

ここで質問して、失敗せずに済んだことは大変助かりました。

また、別の板でお世話になるかも知れませんが、その時はご教示のほど、
宜しくお願い致します。

書込番号:24485987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:315件

2021/12/10 00:40(1年以上前)

>kiyoponさん

D7200はフリッカー軽減機能が無かったと思います。
D7500とZ50には付いていますよ。

書込番号:24486269

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/12/10 07:58(1年以上前)

kiyoponさん こんにちは

体育館は カーテン閉めた状態ですよね?

閉めた状態の場合 室内灯の明るさが問題になると思いますが F2.8の明るさで 最低でもISO感度1600で シャッタースピード1/250秒で切れないと 辛いと思います。

書込番号:24486455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/10 09:10(1年以上前)

>kiyoponさん

照明のみの体育館内のスポーツ撮影は、
撮影条件として特に厳しい類になります。

それは、最近のことではなく、
照明のみ(※)の体育館内のスポーツが行われるようになってから、ずっとの事ですので、日本においてでも半世紀ぐらい前からのことになると思います。
(水銀燈のフリッカーも含めて)

※バスケも含めて、カーテンで遮光しないと「眩しさ」などの競技上の問題があるので、冬場以外では体育館内の下部の小窓を開けるぐらい(夏場では、ささやか空冷のため)。


そのため、かつてはスポーツ撮影としては遅めのシャッター速度で、動きが遅くなる瞬間を狙って撮るなどの「撮影技術」が必要だったりしましたので、

>時代の流れと技術革新の速さを痛感した次第です。

というよりも、近年になって、やっと屋外スポーツ撮影並みのシャッター速度で(ある意味では ラフに)撮影できるようになった、というのが妥当と思います。


かつては、せいぜい ISO400(後期には1600~3200も一応有り)の銀塩フィルムで、あまりシャッター速度をあげられない、シャッター速度をあげる代わりに露出不足を覚悟したり、現像時の多少の増感込みでも、撮影時の露出不足の影響は残る、などの制約があったわけですから、
スポーツ撮影としては遅めのシャッター速度で、動きが遅くなる瞬間を狙って撮るなどの「撮影技術」が必要だったりしたわけですので、
お手持ちのカメラでも、かつてと同様の手段で撮影自体は出来るので、
「買い換えないと撮れない」と諦める必要ので、現状でも可能な範囲で撮ってみてはどうでしょうか?

銀塩フィルム時代と違って、撮影1枚あたり何十円、1日の撮影で何千円から何万円と使うわけではありませんので、
何十枚に1枚の、わりと使える画像が得られたら良し、とするような感じでも良いかと思います。


あるいは、ビデオカメラを。

動画は「それなりの動体ボケ(被写体ブレ)」があるほうが「動画として観るならば、自然な動画に見える」ので。

望遠を諦めれば、スマホ動画でもソコソコ撮れます。
(安価なビデオカメラは、名目フルハイビジョンでも、スマホより「実際の解像力」が劣ります※デジタルズームを使わない領域において)


書込番号:24486518 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2021/12/10 19:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1/1000秒 f/4 300mm ISO16000 カメラはD500

フリッカー低減ありのD500

フリッカー低減なしのD7200

>あわよくばレンズだけそれなりの物を購入すれば何とかなる

レンズはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II をこれから購入予定という事でしょうか?
このレンズ持っていて、Bリーグ(男子プロバスケ)とか時々バレーを撮っています。


>D7500にするかD7200にするかはたまたZ50にするか悩みどころではあります

今D7500(とD500)を主に使っていて、以前D7200でスポーツ撮っていました。
3機種の中ではD7500がお勧めです。
Z50は評判の良いミラーレスですが、Z50を購入するなら、レンズもZマウント用の
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S https://kakaku.com/item/K0001222494/ 

が良いと思いますが、Fマウントレンズに比べると高価です。

アダプターを介してZ50にFマウントレンズをつけて使う事も出来ますが、コスパを考えるとボディもレンズもFマウントの方が良いかと。

バレーは、表情が撮りたければコート反対側から狙う必要がありますが、余程の長身か強豪校でない限り、ネット上に顔が出る事はなく、ネット上下の白帯にピントが引っ張られる事もままありますし、横方向の助走から縦にジャンプするのでオートフォーカスの追従精度も要求される撮影が難しいスポーツの一つだと感じています。 
今回ボディは持っているD60のままレンズを購入予定のようでしたが、全部の予算はどの程度でしょうか?
もし予算が厳しいようなら、レンズは妥協せずこちらを購入する方が良いのではと思います。 

ただ、D60の仕様を見ると
「最高約3コマ/秒(フォーカスモードがマニュアルフォーカス、撮影モードがシャッター優先オートまたはマニュアル露出、1/250秒以上の高速シャッタースピード、その他が初期設定時)」

との事で、オートフォーカスだと秒何コマ撮れるのかすら明示されていないので、ボディもD60では相当きついかと。


私はISOは感度自動制御で上限はMAXのカメラ任せで撮っていますが、D60に比べれば高感度でのノイズ感はかなり違うかと。 D500での撮影ですが、ISO16000の写真がありましたので貼っておきます。

また、フリッカー低減機能なしのD7200とありのD500の2台で同じ試合を撮り比べた事があるので、その時の写真一覧の一部を貼っておきます。 比較的新しく照明が綺麗な体育館だとフリッカー低減なしでも左程気にならない事も多いですが、古く照明もオレンジかかったような体育館だと写真の上下で明るさが違う写真が撮れた事もありました。

書込番号:24487186

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyoponさん
クチコミ投稿数:82件

2021/12/15 23:21(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
>もとラボマン 2さん
>ありがとう、世界さん
>ハワ〜イン♪さん
返信遅くなりました。
追加のアドバイスありがとうございます。

遮光カーテンを閉め切った体育館ですのでD60では全く歯が立たない
という事ですね。
今持っているFマウントのレンズも使える事を考えると最低でもD7500
が必要という所までは理解できました!

中古ですとD7500が85,000円程度で状態の良さそうなボディが購
入出来そうですね。そこにレンズ足すと倍くらいになりますが。。。

色々見ているとD500のボディも中古で100,000円程度ですので、差
額だけで考えると手が届きそうな気もしますが、素人にはオーバスペック
になるのでしょうか。

もう少しボディで自分なりに悩んでみることにします。レンタルで試してみ
るという事も選択肢に入れながら。

私の知識不足によりレンズの板でボディの話しをこれ以上広げるのも不
躾かと思いますので一旦解決とさせていただきます。

皆さんご親切に本当にいろいろと参考になる分かりやすい技術的なご教
示ありがとうございました!

書込番号:24496182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/15 23:27(1年以上前)

>レンズの板でボディの話しをこれ以上広げるのも不躾かと思いますので

ここから具体的なカメラ本体のハナシになっても、中古探しは思うように行かない場合が多々あるので、
カメラ本体を入手するまではスレ継続でよいかも知れません。

カメラ本体2~3機種で各々スレをたてると、スレ主
本人が大変ですし(^^;

書込番号:24496193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2021/12/16 13:34(1年以上前)

機種不明

D7500 1/1000 f/2.8 122mm ISO2800

スレしめるようなので、返信は不要ですが少しだけ。

D7500とD500両機持っていてスポーツ撮っているので、両機の違いを少しだけ。

>色々見ているとD500のボディも中古で100,000円程度

単純に、値段だけ聞くとちょっと安く(安すぎ)ないかなぁ〜という気も。
探しているのは、メルカリとかの個人売買サイトでしょうか。
もしそういった所で購入予定なら、使用頻度とか撮影枚数等を尋ねて、回答してくれる方からの購入が良いと思います。 以前、多分D500のサイトだったと思いますが、撮影枚数が予想より多かったが、返品に応じてくれないという書込みがありました。

D500スポーツ撮影等で連写多用していると、かなり撮っている個体もあるかと。
私のD500も、2年半前38万枚程撮影した時点でエラーが出て、ニコンで故障個所と摩耗部品の交換が必要との事で修理しました。 
値段だけでは判断出来ない部分はありますが、中古は買っていきなり故障というリスクがあるので、割高ですが半年保証が付くマップやキタムラでの購入も検討されてはと思います。


>素人にはオーバスペックになるのでしょうか。

D7500は高速連写秒8コマ、D500は秒10コマで、両機で撮り比べてみて、歩留まりは連写枚数の差以外にはあまり感じませんが、せっかくならD500と思われるなら、そちらを購入してもと思います。

D500はニコンAPS−Cの最上位機種で、持つとずっしり重く、細かいところもしっかり作り込んでいる感じですが、フラッシュがなかったり、初心者向けのシーンモード等が省かれているので、シーンモードなども時々使うようならD7500(私はトワイライトが好きで風景撮る時時々使います)の方が良いかと。

あと、D500は秒10コマの連写が可能ですが、性能を生かすならXQD又はCFexpressカードも購入した方が良いですが、SDカードに比べると高いです。

シャッター音はD500はバリバリ連写中という感じのしっかりした連写音がします。
ただ、授業参観の静かな教室内とか、運動会で動画撮ってる方の隣とかだとシャッター音煩いかも…

大きなカメラ店なら実機置いてあるでしょうから、良く比べてみるのが良いと思います。

あと、中古で探しているようなので、新品は対象外かもしれませんが、ニコン新年に福袋売ります。
年末に価格と内容が発表される(レンズは製品まで特定できない時もありますが、価格で予想スレ立つかと)ので、興味があるようでしたら確認してみてはと思います。

書込番号:24496912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/02/22 09:04(1年以上前)

z6Uを使用していますが、私も体育館での撮影で明るいレンズが欲しかったので中古で購入。
200mmでもコートに近い位置なら問題ないですね。
それより、当然シャッタースピードが稼げるし、古いと言っても元々良いレンズだなと思うくらい画質が綺麗。私は、ど素人ですので悪しからず。

書込番号:24613691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <1790

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング