購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > NS-B750 BP [単品]
みなさまこんにちは。
最近中古でこの製品を手に入れ、アンプはA-S301(S) を使用し、普段使いしています。
使っていると、サイズの割に低音が出ず、ボーカルの音域ももう一つはっきり聞こえないように感じるようになりました。
どこかに掲載された製品レビューで「バイワイヤリング接続すると中域が充実する」旨の文書を読みました。
A-S301(S) はスピーカー端子が2組あるのでバイワイヤリング接続が可能です。
どのぐらい効果があるものなのか試した方にお尋ねします。
なお、カンターテドミノを聞くと、高音は非常に切れよく響きますが、パイプオルガンがほとんど聞こえないのはもちろん男性の声もあまり通りません。
書込番号:25980737
1点
>研究員見習いさん
バイワイヤリングの効果は中高域がクリーンになることで低音が出るようにはなりません。
低音が出ないのはウーファのエッジが固くなって動きにくくなっているためでしょう。
軟化剤を塗布することで改善するかもしれません。
書込番号:25980857
4点
研究員見習いさん
バイワイヤの効果はあまり期待しない方が
よいかもしれません
遊びとして
100円/mケーブルのシングルとバイワイヤで
試されてはいかがでしょうか?
低音が出ないのはNS-B750がAVサテライトで
サブウーファーと組合わせ向きだからでは
書込番号:25981218 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>研究員見習いさん
こんにちは
バイワイヤーは多くの人が効果があると言っていますが、アンプやスピーカーのグレードがある程度高くないと効果があまり感じないかもしれません。
効果としてはSN感がよくなる点とすれば、100V電源をノイズフィルターをとおして供給する方が効果的と思っています。
一例ですが
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=350&i_type=m
書込番号:25981599
6点
軟化剤としてはクレポリメイトクリアがあります。
書込番号:25981605
6点
>研究員見習いさん
こんにちは。
>>サイズの割に低音が出ず、ボーカルの音域ももう一つはっきり聞こえないように感じる
13cmの小型ブックシェルフですから低音量自体は元々限られていると思いますよ。
ボーカル帯域がはっきり聞こえないというのは、中域よりも高域や低域がバランス的に出すぎているのかも知れません。
ちなみに、スピーカーはスタンドを利用して耳の高さにツイーターが来るくらいの高さに設置していますか?
机の上や床の上に直置きとかすると、音はよくないです。
バイワイヤリングは気のせいくらいしか効かないと思いますよ。
書込番号:25982772
0点
>> サイズの割に低音が出ず…
ですか? そもそも小型モデルですが。 パイプオルガンって… どこかでB750から聴こえたのですかね?
どの様なセッティングなのかが分かりませんが… バイワイヤリングが出来る環境下なら試せば済むことでは?
シングルでも ケーブルを高に 低に 斜めに とでも変わります。 それがオーディオってものですから。
書込番号:25984304
2点
みなさま
ありがとうございます。
これでも小型のうちなんですね。
あまり音の違いには自信がないのでお尋ねいたいました。
いろいろな視点の書き込みありがとうございました。
機会があれば試してみます。
書込番号:25984551
1点
>研究員見習いさん
バイワイヤリングありの違うスピーカーで
アンプはRLしかないタイプ
ボリュームのみでラウドネスなどの可変装置は付いてない
(ゲインローのみあり)
ウーハーは30cmあるのですが
アンプの特性なのか高域よりで重低音は少なめです
なので
このレスを見て試してみました
結果そんなに変わらない、、、
でも少し効果あり?
ぐらいですね
高音も少しクリアーになりました
どちらかというと高域の方に効果あった感じです
roonやAVアンプについてるイコライザーで可変させる方が
劇的に変わりますね
また
お持ちのアンプには
サブウーハーOUTもありますから
追加されたらいかがでしょうか?
書込番号:26000416
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-B750 BP [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/03/11 5:16:02 | |
| 8 | 2015/01/04 16:30:17 | |
| 5 | 2014/03/06 22:46:12 | |
| 4 | 2014/03/05 1:08:05 | |
| 5 | 2013/09/09 11:44:53 | |
| 4 | 2013/03/18 1:04:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






