VARDIA RD-X9
外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9
HDでのDLNA配信環境をそろそろ整え始めようかなということで対象機器を探していたのですが、RD-X9なら2TBでW録画、勿論DLNAサーバー機能ありということで購入してみました。
DVDやBDは必要ないので、あくまでもHDD容量,W録画,DLNAサーバーが目的です。
使用してみて思ったのは基本設定が出来てなく、操作性も使用する側の事を考慮することなく開発側の身勝手さが目立ちます。
要するにスマートではないということです。
民生機を扱うメーカーがこのような製品を堂々とフラグシップ機として販売する事が信じられません。
例として電源の入/切について書きましょう。
各機能の開始及び終了方法には次の3種類あります。
1)リモコン等で開始/終了を指示する視聴機能
2)内部的なタイマーやプログラム起動で開始/終了する録画機能
3)WakeOnLanで起動するDLNAサーバー
これら3機能はそれぞれ独立して動作するのは自明の事ですね。
ところがRD-X9ではこれらの3機能の開始に対して電源ONという1動作しかないのです。
すなわち録画が始まれば勝手に電源が入り、録画が終了すれば電源を切ってしまうのです。
それの何がいけないんだと思われるかもしれませんね。
例えば視聴を終わった時に電源切を指示しますが、この時に録画しているとすると電源は切れませんのでエラーメッセージが出ます。
そのままにしておけば録画が終わっても電源は切れません。
録画終了時に電源を切りたければ、そのように指示しないといけないのです。
RD-X9の状態により身勝手な操作を要求されるのです。
まともに設計していればそんな事にはなりません。
あくまでも電源の入/切は人間の勝手です。
視聴したい時に電源を入れ、視聴が終われば電源を切るのです。
それでは録画はどうすれば善いかというと内部的に録画を始めて終わるだけです。
単純に視聴とは関係なく録画関係の電源を入れて終われば切ればいいのです。
従って本体LED表示も録画中を示す赤LEDの表示のみです。
DLNAサーバーても同じです。
WakeOnLanでサーバー関連の電源を入れ、Lanからのアクセスが一定時間無くなったら電源を切れば善いのです。
エコを考えないのであれば録画及びサーバー関連は電源を入れっぱなしの状態でも操作上は問題ないです。
要するに録画及びサーバーはバックグラウンドで動作するという事です。
こんなの少しシステムの事を知っていたら当然のことです。
それが出来ていない事に驚くと共にシステム開発に当たってこれらのチェックすらされていない事に呆れてしまいます。
東芝にまともな管理者はいないのでしょうか。
DLNAサーバーに関してはもっと驚く事があります。
W録画している時と番組情報を取得している時はDLNAサーバーが動作できないのです。
クライアント側はサーバーは24時間稼働していることが前提です。
これは単純にプログラム上のバグというか身勝手です。
W録画をしている時や番組情報を取得している時に視聴は出来るのですから動画の配信が出来ない訳がありません。
手抜きだし利用者の事を考えていない証拠です。
改善要求を書き出したらきりがありません。
スマートさを感じられない機器を操作することはストレスが溜まるので変わりの機器を購入したら使用することは無くなるでしょうね。
書込番号:10236202
20点
あなたはいままでにどんなレコーダーを使ってきたのでしょうか?
東芝幾が素人向けじゃないのは少し調べれば分かることだと思います。事前のリサーチ不足です
子供じゃないんだから自分に合わないからってすぐにメーカーの性にしないで下さい
次の機種を買うときは入念に調べてから買いましょう。
書込番号:10236246
36点
スレ主さんの言いたいことは何となくわかりますが,
>スマートさを感じられない機器を操作することはストレスが溜まるので
スマートさを感じられない書き込みを読むことはストレスがたまりますね。
既にレスが付けられているように,買う側のリサーチ不足は東芝の責任では
ありません。
書込番号:10236269
33点
>それでは録画はどうすれば善いかというと内部的に録画を始めて終わるだけです。
それが出来ないVHS並みの製品が東芝です。
設計者等がVHSビデオに郷愁でも感じているんでしょ。
昔からの伝統的仕様ですからこの先も変更はない
と思われます。
機種選択間違えましたね。
書込番号:10236375
12点
なかなか面白い意見ですね。でもね、この書き込みをみんなに見せて何を求めているのかな。
たぶん、『見る人によっては深く不愉快な気分になるだろう』って事を全く考えないで書いたんでしょうけど、少し頭冷やそうか。
adekさんが書いたことは全て取扱説明書を読めば分かることで、その取扱説明書はメーカーホームページからダウンロードすることで、購入前に確認することができるんだから……。
adekさんの購入前のつめが甘かっただけ何じゃない、ってのが大方の人の意見だと思うんだけどなぁ。
普通、フラグシップモデルは開発者のこだわりを詰め込んだようなモデルだから、誰もがそれ相応に使い易くってのには少しかけ離れてしまうのは、しょうがないかと……。
書込番号:10236441
20点
とても知識の豊富な方のようですね。
かなり使いこなされているようですので
指摘されてることに納得する部分もあります。
ただ、東芝機、特にAV家電においてはマニアックな機能を他社に先駆けて搭載する
面が買われているメーカーでもあり、逆に先走った機能を搭載したことにより
細かい部分に機能制限や不具合があったりと、詰めの甘さもあったりするのも確かに
否定はできません。
製品としての機能性はともかく、総合的な完成度や平均点ではPanasonicやSONYなどと
比べれば東芝機は劣るかと思います。
先駆けて新機能を搭載した上で機能的な制限やプログラム上のバグは、勿論無いに
越したことはありませんが、昨今の特に複雑なネットワーク機能やエコ機能を
搭載する家電では、危険を伴うものや基本的な機能に関する以外の小さな問題は
程度にもよるものの、仕方ない部分もあると私は思います。大事なのは問題をオープンに
して、ソフトウェアの改善やバージョンアップで対応できるかだと思います。
単純にプログラム上のバグということですから、既に東芝のサポートに質問及びクレームを
入れられているかと思いますので、改善されるのを待ってはいかがでしょうか。
それなりの高額な製品でもありますし、期待されて購入されたのでしょうから。
単純なプログラム上のバグで最低と言い切ってしまうのは感心しませんが
完璧を求められるのなら、メーカーサイトでマニュアルをダウンロードされて
事前に確認するか、サポートに事前確認したほうがよいかと思います。
どのメーカーもカタログには良いことばかりが目立つように書かれていますから。
1つお聞きしたいのですが「東芝のレコーダーがこの程度」ということですが
お仕事か何かで各メーカーのレコーダーを試されているのでしょうか?
他社のレコーダーはどの程度なのでしょうか?
参考までに教えていただけませんでしょうか。
書込番号:10236821
20点
みなさん、コメントありがとうございます。
それぞれに回答してもいいのですが纏めさせてもらいます。
1)リサーチ不足だということについて
何がリサーチ不足なのでしょうか。
カタログや東芝のHPにネットDEサーバーHDについての制限事項でW録画時及び番組情報取得時に配信できないと書かれていましたか。
また私は発売日前に予約しましたが、その時点で取扱説明書はアップされていませんでした。
でも現在取扱説明書がありますが、取扱説明書のどこにこのような制限事項が書かれていますか。
サーバーである以上配信中に勝手に配信を打ち切ったりする行為は許せません。
その様なことがあるなら制限事項として明記すべきです。
2)電源の入/切について
これも1)と同様です。
取扱説明書に勝手に電源が入っている事がある、又は電源が切れない状況があるという記述はありません。
取扱説明書の「テレビ画面に表示されるメッセージ」でも実際には表示されるのに一切記述されていません。
概念(操作)上、電源を入れたら入り、切ったら切れるのが当たり前でしょう。
そうでないのなら購入前に判るようにパンフレットなり取扱説明書にかかれるべきで、取扱説明書も発売日前にアップされてしかるべきです。
3)何を求めて書いたのか
別に質問ではありません。
レポートとして私の感じたことを書いた迄です。
東芝の人がこれを読んで改善してくれるのなら嬉しいですが、特に期待はしていません。サーバー機能はソフトだけの修正で直ると思いますが、ハード的な制約で駄目な可能性があるかもしれません。
4)フラグシップだから使い易くってのは少しかけ離れてしまう
そうでしょうか。
特注で作るものではなく民生機として売られるもののフラグシップです。
操作性という事には充分な配慮が必要だと思います。
機能がいっぱいあるから操作が複雑になるというのは作る側の逃げです。
複雑になるのではなく機能が増えた分操作が増えるだけです。
同じ機能に関しては操作は同じでしょう。
それらの操作を纏めて使い易く構成するのが民生機として必要なのではないでしょうか。
5)どんなレコーダーを使用しているか
現在使用しているのは、SD画質録画(地アナ,スカパーSD,デジタルのコンポジット)用にCoCoon3台,デジタル用にはi.LINK録画用にRecPOT6台(チューナーはDST-TX1及びKDL-40X1000)、DLNAサーバーとして3TBと1TBのLanディスクです。
各部屋はLAN及び同軸で繋いでいます。
同軸はコンポジット出力をRF変換して放送波として送るためです。
最後に私は別に自分に合わないからとか、制限事項が明記されている事に関して文句を言っているのではありません。
怒り心頭に発しているわけでもありません。
技術者としてこのような基本設計をしている東芝に呆れているだけです。
書き物が苦手でこれを読むのにストレスを感じた方がいましたらお許しください。
書込番号:10237111
12点
おっと顔アイコンが怒ったままでした。
修正を忘れていました。
ご気分を害された方がいたらお詫びします。
書込番号:10237129
8点
スレ主さんの意見ごもっともだと思いますよ。
ただ題名はちょっと貶し過ぎだと思いますが。
私はパナBW730を使用してます。そしてレグザZ2000もあります。
X8のときから、Z2000とは違う部屋にZ2000のサーバー兼その部屋用で買おうかと思案してました。
でもスレ主さんが指摘するような情報をここや2chで仕入れたので結局買いませんでした。
とにかく電源やDLNA関連の使い勝手は、パナ機に比べ相当使いづらいと予想できました。
(但し、パナ機もW録画時はDLNA不可)
X9になって改善されてるか期待しましたが駄目でしたね。
しかも、スレ主さんの指摘を読むと私が予想してたよりも使いづらそうです。
レスを読むとスレ主さんのリサーチ不足だとの意見が多いですが、それによってこの機を擁護できるとは思えませんね。
BD機は1台あれば十分なので、安価で買える大容量&サーバー機として魅力的なので次機に期待します。
書込番号:10237247
10点
ご利用の機種みてなんとなくわかりました
私もコクーン使ってますので。
コクーンみたいなディスクメディアレコーダー機能をバッサリ切り捨てて、
HDDに撮って見て消しに特化して
アナログということもあり、W録やその他作業時にまったく制限のないコク−ンという
アナログ時代の名機に、東芝のデジデジ機種加えたら、そりゃ違和感あるわなw
私の場合は、XS57も併用してますので、コクーン以外の機種って
こんな制限があるんだ、デジデジ機種はもっとあるんだろうなと思って
耐性はついてますが、コクーンやRecpotの環境から突然選ぶと戸惑うだろうな
という気がしました。
おそらくこれから納得することないと思いますので
ヤフオクで早めに売却が吉かと思いますよ
年末までほっておくとどんどん価格下がりますから。
書込番号:10237254
8点
逆に民生機に特別な使い方を望みすぎているように感じます。
>DVDやBDは必要ないので、あくまでもHDD容量,W録画,DLNAサーバーが目的です。
確かにDLNAサーバー機能は搭載していますが、あくまでもレコーダーの「いち機能」ですよね。使わない人だってたくさんいるでしょう。
バックグラウンドで動かず電源が入ってしまうことに関しても 「動いているんだか動いていないんだかわからない」って状態をよく思わない人もいるはずです。「録画時間になったから電源が入る」っていかにも普通じゃないですか?
>エコを考えないのであれば録画及びサーバー関連は電源を入れっぱなしの状態でも操作上は問題ないです。
エコを考えない家電なんて今時ありえないですよ。それこそ何かに特化した「民生機じゃないもの」だったら省エネ機能を搭載しないこともありえますが。技術的理由だけじゃない理由でいろいろな制限がつくのも民生機ならではって気がします。
使い方を読んでいて思いました。
録画・配信サーバーをPCで組んで運用した方がいいんじゃないですか?多分、望むとおりの機能性のあるものが手に入ると思うのですが。それこそダブル録画どころじゃなく複数チューナーボード搭載すれば4本でも8本でも同時に録画できるわけですし。PT1とかPT2とか聞いたことありますよねぇ?
書込番号:10237286
13点
録画時に電源が入ったとしても、少なくとも、録画終了後は融通を利かせて電源を落としてくれても良いと思います。
DLNAに関しては、ソニー機もX90世代は高速起動にしておいても電源オフ常態だと認識しない事がある(我が家のX90は今のところ100%の確率)のでどっこいどっこいですが。
テレビ王国や携帯のリモート予約でX90を叩き起こす方法も有りますが、電源ボタンを押しに行く方が早いのでそうしてます。
書込番号:10237481
3点
RDシリーズも誕生から約10年になります。
そんなマシンが、もし最低であったらこんなに続いて来れたでしょうか?
たしかに、RDと付き合うには操作の特殊性という方言がキツイかも知れないですが、
慣れてしまえば、標準語には無い親しみや面白さがあると思いますよ。
郷にいれば郷に従え、と冷静になってもう少し辛抱強くいじってみられては?
書込番号:10237960
10点
良いたい事をただ書きなぐっている文章でよく分からんのだが,要するに録画してようが
無かろうが電源切りたい時に電源OFF出来なきゃイヤじゃ!!って事か?,
ならパナ買えば,
あと録画する数分前に電源が点いて録画中電源切れないのが不満の様だがこれって一部の
メーカー除いてどこも大体似たようなもんなんじゃないの?,
ちょっとやそっと使って自分の思い通リにならなかっただけで有無を言わさず最低呼ばわり
はどうかと思うがね。
書込番号:10238259
19点
リッキー!!さん
およよ〜んさん
判る人には判りますね。
制限事項として書かれていれば、それを前提として購入するかを決めますから了解事項として購入するかもしれません。
操作性うんぬんも書いてあるのなら問題にはしません。
ただ制限事項なり操作上の注意書きやメッセージとして書かれていないことに問題があるのです。
あえて言わせていただければ私はシステム開発のプロですから、一般常識の規範で制限事項が書かれていないことは判断します。
サーバーが使用できると書かれていれば24時間使用できると判断します。
そうでないのなら制限事項をハッキリと書くべきだと思います。
でぶろぐさん
民生機に特別な使い方を望みすぎてはいませんよ。
使用できると書かれているから使用したいと思っただけです。
別に特別な使用法ではありません。
使用できないような制限があるのなら事前に公にしないと使用できると思って購入する人が出て来るでしょうといっているのです。
あゆぞーさん
本題から少し外れますが、別にDLNAサーバーが駄目でも同軸で配信は可能です。
近い部屋ならS端子又はコンポジットで配信することも出来ます。
ただHD画質ではなくSD画質になってしまうのと、一時停止とかの操作が出来なくなるので部屋をその都度移動しないといけないので面倒なのです。
シヴァカリーさん
お言葉を返すようで恐縮しますが、10年も経っていながら増築ばかりを繰り返して根本的な建て直しや改築を行っていないのが問題なのではないでしょうか。
前にも書きましたが、使用法その他について明記してある部分については問題にしておりません。
明記していない部分に関しては一般常識で判断しているつもりです。
東芝機に一般常識は通用しないといわれるのでしたら返す言葉はありません。
ただ一般常識をマニュアルに明記してくださいというのみです。
やっぱりRDは最高で最強さん
文章が判りづらいようで済みません。
要はDLNAサーバーが勝手に配信出来なくなったり、使用できない時があるのと、仰るように自由に電源が切れないのが困りものです。
何度も書きますが、これらがマニュアル上でもHP上でも明記されていないのを問題としています。
また反感を買うのを覚悟で書かせていただきます。
REGZAで録画中に勝手に電源ONになり、電源を消そうとしたら「録画中だから電源は消せません」といわれたらどう思いますか。
同じくREGZAでDLNAクライアントとして配信を受けていたらREGZAが録画時間になり勝手に受信を切られたらどう思いますか。
これらがREGZAのマニュアルに書かれていなくとも東芝だからと納得するのでしょうか。
REGZAをRD-X9に置き換えてみてください。
御判断をお待ちします。
書込番号:10238357
5点
>おっと顔アイコンが怒ったままでした
>ご気分を害された方がいたらお詫びします。
いえいえ(^^;
つーか,改行しないとふたつ上のほうからツッコミさんが・・・
初芝のレコーダーってこの程度ですか最低ですね への返信です
この際,ウソでも最強に直しておいて頂けるとうれスィであります!
>REGZAで録画中に勝手に電源ONになり、電源を消そうとしたら
我輩は使ってないのでわかりませぬ,もっと優秀なのを所有してマス!
ふむ、ところで予約終了後に電源を切る&継続とかはダメなのでつかな?
書込番号:10240000
2点
JOKR-DTVさん、こんばんは。
>ふむ、ところで予約終了後に電源を切る&継続とかはダメなのでつかな?
頭悪くてダメの意味がいくとおりにも解釈出来ちゃいます。
ご返事その1
「予約終了後に電源を切る&継続とかで使用できないのか」と云われるのであれば
私は妥協して使用できますよ。
他人にはお勧めしませんけど。
ご返事その2
「予約終了後に電源を切る&継続とかは評価しないの」と云われるのであれば
単純明快な操作法があるのに採用しないということは評価しません。
ご返事その3
「予約終了後に電源を切る&継続とか設計上どう思いますか」と云われるのであれば
私がシステム開発の責任者なら絶対にこの様な設計は許可しません。
会社命令でそうしろといわれたら、マニュアルに明記します。
これでご返事になりますか。
書込番号:10240080
4点
なるほど、確かに言いたいことはよく分かります。そしてあなたがとても頑固な方だと言うこともよく分かります。決して悪い意味で言ってるんじゃないですよ。
まず、これだけの返信が行われていると言うことだけみた場合、あなたはスゴイです。何だかんだ言っても、それなりに多くの人の興味を引きつけているのですから……。
adekさんが書かれて事についてほとんどは、システム設計的に親切かどうかは使う人によって感じ方が違うと思いますが、決してプログラマーが手を抜いているのだとは思いません。
電源のオンオフについても、これは東芝の仕様なんですよ。テレビはバックグランド稼働、レコーダー専用機はアクティブ稼働ってのも東芝さんが勝手に決めたルールなんですよ。そのルールを予め教えてもらっているかどうかは知りません。でも、東芝のレコーダー買ったら、そのルールに従うことになる訳なんですよ。
基本システムやインターフェースが、ユーザーフレンドリーであるに越したことはありませんが、多くの場合は設計者が好き勝手に決めたルールに従って、製品を活用するというの実情であると思います。
例えるなら、
私が初めてWindows95を買ったときには、まさかスタートメニューからシステムを終了するとは思いませんでした。そのときは付属の一応マニュアルに書いてありましたが、その仕様はWindowsXPになっても変わっておりません。しかも、最近では確かそのようなことは書いておりませんでした。もはや一般常識なのでしょうか?
いったい誰が、ALT+F4は終了コマンドだと決めたんでしょうねぇ。でもそれを普通に受け入れてます。
もしadekさんがこのレコーダーのシステムを設計したらどんなレコーダーになるんだろう?
撮りためた番組を見ていたらタイマー録画が作動した。でも安心、このレコーダーはいつでも電源が切れるんだから。録画はバックグランドで動いているから大丈夫。と思っていたら、本当にシステムダウンしていて何も録画できていなくて、大泣。なんて感じでしょうか。
書込番号:10240137
13点
毒名希望さん、ご苦労さまです。
少し方向が奇怪しくなってないですか。
私が言っているのは、「マニュアルその他でメーカーが出来る」と言っている事が
出来ないということです。
1)リモコン又は本体の電源ボタンを押したら、電源切の状態だったら電源が入り、
電源入の状態だったら電源切りになります。
2)DLNAサーバーが使用できます。
上記以外の事がマニュアルその他に書かれていますか、又は示唆されていますか。
制限事項でもメッセージでもかまいません。
そうでないから1)及び2)の動作を期待しただけです。
現状の電源オンオフが東芝の仕様であるなら1)の記述とは矛盾しています。
マニュアルに明記すべきものでしょう。
ルールは勝手に決めてくださって結構ですが、そのルールは明記してくださいということです。
間違ったルールをマニュアルに書いておいて、そのルールは実際には違うというのは
社会的に通用しませんよ。
Windowsの事が書かれていますが、今回のケースとは違いますよ。
Windowsのマニュアルに書かれていることと実際の動作は一致しています。
私がシステム設計云々は何を仰りたいのですか。
私を故意に貶めて楽しいですか。
書込番号:10240174
4点
スレ主さんの東芝に対しての怒りは収まらないようですね。
スレ主さんの使用環境ではRD-X9は適さないということで
東芝というメーカーは不誠実で許すことができない、ということであれば
メーカーサイドにクレームを入れ続けるか、マニュアルの不備と機能制限を指摘して
このままでは使用することができないと主張して返金交渉されるしかないでしょうね。
購入から現在までの慰謝料や担当者からの謝罪が無ければユーザーとして納得できないと
思いであれば、日数はかかると思いますが訴訟で争うという手段もあると思いますよ。
話は変わりますが、以前から録画機器を数台も使いこなしておられるようで
スレ主さんの録画環境は凄いですね。
書込番号:10240452
8点
毒名希望さん
>adekさんが書かれて事についてほとんどは、システム設計的に親切かどうかは使う人によって感じ方が違うと思いますが、決してプログラマーが手を抜いているのだとは思いません。
adekさんが書かれている内容は、使う人によって「不親切」と感じるか仕様と感じて仕方なく受け入れることはあっても、「親切」と感じるとは思えませんが?
どの辺が親切な仕様なんでしょうか?
>私が初めてWindows95を買ったときには、まさかスタートメニューからシステムを終了するとは思いませんでした。そのときは付属の一応マニュアルに書いてありましたが、その仕様はWindowsXPになっても変わっておりません。しかも、
複数の企業が競争しているBD/DVDレコーダー市場における一メーカーの製品とMicrosoft社がOS市場ほぼ独占している製品(Windows)を同列に比較すること自体がナンセンスだと思います。
Microsoftがスタートメニューからシステム終了するインタフェースを変えないのはWindowsがOS市場において、
デファクトスタンダード(市場における事実上の標準)となっているため、アップグレードしたユーザが使用
する際に違和感を覚えさせないためだと思います。
>最近では確かそのようなことは書いておりませんでした。もはや一般常識なのでしょうか?
製品のヘルプでは記述されていますので、ユーザーズマニュアルにも記述されていると思います。
ではでは
書込番号:10240505
3点
何だか少しユーモア的発言を混ぜて、この場の緊張をほぐそうとしたのですが、何だか悪い方向に話が進んでしまって申し訳ないです。
よどばしびっくさん、
たぶん東芝レコーダーにおける電源の入り切りの仕様の変更をしないのは、今まで東芝機を使い慣れた人間に違和感を与えない為かと思います。
私は、録画中に録画の後の電源状態を選べる設計は便利だと感じています。具体的にどんなときかというと、
タイマー録画開始中にレコーダーのチューナーでその番組を見ていたときなどですね。録画終了と同時に勝手に電源オフされたら、たまたまその次の番組にもちょっと興味持ってみてたときとかに、一部のシーンを見逃しかねません。
少々面倒な作業が増えても選択できると言うところに、奥の深さを感じられます。
しかしながら、本来ならこの機能一つとっても、オプションでディフォルトでは、電源管理をどうするのかを設定できるように設計するのが、まぁ1番つめの効いた設計だとは思いますが……。
Windowsの例えに関しては“よどばしびっくさん”のおっしゃるとおりですよ。分かってて書きました。
adekさん
>ルールは勝手に決めてくださって結構ですが、そのルールは明記してくださいということです。
この件に関しては、全くその通りかと思います。でも、勝手に決めたルールが多すぎて書ききれないのでしょうねぇ。そして、その状況が改善されていないことに多くの人は納得している。そして、いつの間にか東芝愛用者は、『東芝機はこういう動作をするのが当り前』というのが広まったりして、違和感のある人とそうでない人が出てくるのでしょう。東芝さんには、是非ともこういう方の為に完全攻略マニュアル用意してもらいたいですね。
>間違ったルールをマニュアルに書いておいて、そのルールは実際には違うというのは
というのは、ちょっと違うと思いますね。間違ったことが書いてあるのでなく、必要なことが全然書けてないだけかと思いますが――。
たぶんね、完全な仕様書というのはないと思います。正確にはありとあらゆる使い方を想定した仕様書はないだろうなと言うことです。
実際のところサポートセンターにちょっと複雑な使い方を尋ねると、「実際にやってみないと分からないのでやってみます」なんて事よく言われます。
余談ですが、このレコーダーの動作や機能を全部完全にマニュアルに書いたら、いったいどんな分厚さになるのか……。電話帳ぐらいでしょうかねぇ。しかも二部構成にしたりして。読むのが大変だぁ。
adekさんの意見を直接筋金入りの技術者に届けることができたなら、たぶん親身になって聞いてくれると思いますよ。もし、私が設計した仕様なら、『これは俺仕様や!今後もあえて変える気もマニュアルにいちいち書く気もないからあきらめてくれ』って訳の分からんこと言いますけどね。
あと、DLNAに関してはおそらく、東芝ではなくビーカスに要因があると思います。
暗号か解読のキーの配信を行わなければいけませんから、録画時のキーの取得が2つになってしまって、配信し続けることができなくなるのではないでしょうかねぇ。そう考えた場合、再生時のキーの取得は再生開始時に1度行うだけなのかなぁ。それなら、BSと地上波の組み合わせなら、上手く設計すればDLNA配信は可能かと思うので少し疑問を持ちますが、そのうちこの問題を解決する為にビーカス2枚入れる機種なんかが出てきたりするのでしょうかねぇ。
書込番号:10241004
5点
>私が初めてWindows95を買ったときには、まさかスタートメニューからシステムを終了するとは思いませんでした。
ソレだ〜(^^;
我輩は×MachinesのXP2から知りますたw
書込番号:10241024
3点
毒名希望さん
>タイマー録画開始中にレコーダーのチューナーでその番組を見ていたときなどですね。録画終了と同時に勝手に電源オフされたら、たまたまその次の番組にもちょっと興味持ってみてたときとかに、一部のシーンを見逃しかねません。
なんか勘違いしてませんか?勝手に電源切るのは東芝機なんでは?
スレ主さんは、自分で電源入れたのに予約録画中になると自分で切ることが出来ないと言ってるのだと思いますけど。
パナ機の場合は、見た目電源オフでも何事もなかったかのように予約録画(赤ランプは点灯)したりDLNAアクセス状態になったりします。
電源は自分でオンしたら自分で消す(ことができる)。もし消し忘れても無操作電源オフ機能で1時間後だったかに勝手に切れる。
デジレコはパナが初めてだったので、このようなことは当たり前だと思ってました。
東芝機は使ったことがないのでどれくらい使いにくい(使いやすい)かははっきりとは分かりませんが、今回スレ主さんご指摘の件に関しては、明らかにに不親切(使いにくい)だと思います。
それに、DLNAアクセスするのに基本的に手動で電源オンが必要な点は、致命的ともいえる欠点だと思います。離れた所から視聴できることが売りのDLNAなのに・・。
まぁ、今回の件に関しては文句ばかり言ってしまいましたが、すばらしい点がたくさんあるのも事実でしょうから次機に期待します。
書込番号:10242226
4点
電源のon/offはパナソニックの方が圧倒的に分かり易いですね。
東芝も他社の良い所を見習って改善すべきです。
パナソニックは後発でしたがどんどん他社の機能を取り込んで使い易くなっています。
DLNAには裏が有って、クイックスタートが有効で無いと使えません。(東芝は高速起動無しでも使えます)
クイックスタートは電源をoffにしている様に見えますが、実は電源が入っています。
必要最小限の構成で起動しているんです。
レコーダーは予約録画や番組表の更新が有るので多かれ少なかれ待機電力は必要ですが、
クイックスタートを有効にすると待機電力は増加します。
エコを気にする人は使え無い機能です。
書込番号:10242937
3点
RD-X5の時も録画中の動作の電源がどうとかいってたやつ居たな
>1)リサーチ不足だということについて
>何がリサーチ不足なのでしょうか。
情報元は価格.comにあるのに見逃して文句いってもね
自分の思ってたことが出来ないのは全部悪とか大人気ないね
有る程度動作の規格で決められているならそれを守らない(守れない)仕様は悪って事ならだれもが納得できる書き込みなのですけどね
書込番号:10242965
2点
>毒名希望さん
>もし、私が設計した仕様なら、『これは俺仕様や!今後もあえて変える気もマニュアルにいちいち書く気もないからあきらめてくれ』って訳の分からんこと言いますけどね。
↑妙に納得できるような(笑)
>あと、DLNAに関してはおそらく、東芝ではなくビーカスに要因があると思います。
ビーカス? ビーカスってあのTV、レコーダー等に挿すあのカードのこと?
私は今までビ−キャスだと思ってましたが、検索するとビ−キャスのような。
まあそれは置いといて、ソニーはW録時もDLNAの配信は可能だしビ−キャスの
二枚挿しも聞いた事がないんですが?
まあパナもW録時DLNA配信不可なんですが、ソニーの真似はしたくないんで
シングル録画のみの配信か? と勝手に思っております(爆)
書込番号:10243060
2点
B−CASは録画、視聴の際に必要ですが、デコードして保存しているのでB−CASは不要です。
実際、DTCP-IPサーバ等はB−CASカードを使用していません。
過去の機種同様、DLNA配信は同時に2台の制限が有ると思いますが理由は別じゃ無いでしょうか。
B−CASの同時デコード2ストリーム制限のお陰で、今度のREGZA9000シリーズは
赤、青2枚差しだそうですね。
書込番号:10243190
0点
リッキー!!さん
この機種は持っていないので、仕様が変わっていたなら申し訳ないのですが、東芝レコーダーは電源が切れないんですよ。正確には通常タイマー予約では電源はちゃんと切れてくれますが、何らかの操作をする為に電源を入れていて(録り貯めた番組の視聴など)、そのままタイマー予約がスタートした場合は、録画終了となってもそのまま電源が入りっぱなしになるって事です。ちなみにこの場合の電源とはメイン電源です。
パナの場合は電源の入り方が違うので確かにこういった現象は考えられませんし、ある意味ではわかりやすく親切設計と言える人も多くいると思います。
ただし東芝の場合も、サブメニューからその都度でタイマー予約終了後の電源をどうするのかを設定することができるので(余計な操作が増えると言うことになりますが)、ここで電源を切るように設定しておけば、タイマー予約終了後電源をオフにしてくれます。
FM-2004さん
まず、ありがとうございます。
それと、正しくはビーキャスです。ただ、運用規定に制限事項がかなり厳しく、収益金の不透明な部分もあり、最大的にはコピー制御システムが日本のデジタル機の柔軟性を阻害しているなど、余り良い印象が無い為、少々皮肉を込めてビーカスと読ませて頂いております。
しかし、ソニー機はDLNA配信においてW録時も可能であると言うことは全く知りませんでした。一つ勉強になりました。
デコードキーが一時的にキャッシュすることで技術的には可能なことは知っていましたが、運用規定で縛られて制限をかけられているものとばかり思っていました。
デジレコ長寿さん
テレビでは2枚差しが早くもでるんですね。
ストリームを増やすには、やはりいくら技術的には可能でも、運用規定のほうで縛られてしまうので、結果こういう事になるのでしょうねぇ。
このためにわざわざ、カードスロット2つ付けたり、登録を行ったりとメーカーも大変でしょうねぇ。
書込番号:10245072
2点
>しかし、ソニー機はDLNA配信においてW録時も可能であると言うことは全く知りませんでした。一つ勉強になりました。
デコードキーが一時的にキャッシュすることで技術的には可能なことは知っていましたが、運用規定で縛られて制限をかけられているものとばかり思っていました。
ちなみに、B−CASカードを抜いていてもDLNA配信や再生は可能ですので、
録画済みはB−CAS縛りは無いでしょう。
現行REGZAもW録しながらハードディスクから再生出来ています。
そういえば、パナソニックでもアクトビラを視聴時に急に電源が切れる事があり、
調べてみたら、アクトビラ視聴時は再生扱いにならない様で無操作OFFが働きました。
ちょっと長めのタイトルを再生される際はご注意下さい。
どこのメーカーも似たようなものですね。
書込番号:10245296
0点
毒名希望さん
>何だか少しユーモア的発言を混ぜて、この場の緊張をほぐそうとしたのですが、何だか悪い方向に話が進んでしまって申し訳ないです。
ユーモア的発言も的外れな投稿内容なら場の緊張をほぐすことにはなりませんよ。
>Windowsの例えに関しては“よどばしびっくさん”のおっしゃるとおりですよ。分かってて書きました。
私は毒名希望さんは adekさんの投稿内容をよく理解していないと思いますよ。
根拠としてはadekさんの下記の投稿内容です。
>私が初めてWindows95を買ったときには、まさかスタートメニューからシステムを終了するとは思いませんでした。
DVDレコーダー電源のON/OFF(Windowsではシステムの起動/終了)を例にとると、adekさんは電源のON/OFFボタンを押下した際の目に見えない動作内容を問題にしているのであって、電源のON/OFFボタンが本体の左上にあることやリモコンの右上にあることを問題にしているわけではないからです。
>私は、録画中に録画の後の電源状態を選べる設計は便利だと感じています。具体的にどんなときかというと、
>タイマー録画開始中にレコーダーのチューナーでその番組を見ていたときなどですね。録画終了と同時に勝手に電源オフされたら、たまたまその次の番組にもちょっと興味持ってみてたときとかに、一部のシーンを見逃しかねません。
録画している番組をリアルタイムで録画しているレコーダーのチューナーで視聴するなんて不思議な利用方法ですね。(苦笑)
毒名希望さんは「反論のための反論」をしているとしか思えません。
ではでは
書込番号:10245347
1点
よどばしびっくさん
ええぇっと、たぶん例えがわるかったです。電源のオンオフに関しては、どのような手段をとるかはプログラマーのセンスであり、勝手にルールを決めているものだと言うことを言いたかったわけです。何で勝手にルールを決めるのかというのは、元来からのシステム設計の手法がそういうものなのだから仕方ありません。もちろん勝手にルールを決める際には使う人の立場になって試行錯誤はします。最近では、ユーザーが何を求めているのかなどを調査してからルールを作ったりもしているようですが、しかしながらプログラマーのセンスによる勝手なルール作りの詰め合わせてシステムを稼働させているのが実情ですね。こればっかりはシステム設計に関わった人にしか分かりにくいことですが。
それに対してのadekさんの反論が、勝手にルールを決めるのは良いが、そのルールをきちっとユーザーが分かる形で明記して欲しいというものです。まぁこの意見はごもっともなわけですが……。ただ、全ての仕様を明記し尽くすのはなかなかメーカーとしても大変な作業でしょうというのが、それに対しての私の意見です。
場の緊張うんぬんに関しては、スイマセン。
>録画している番組をリアルタイムで録画しているレコーダーのチューナーで視聴するなんて不思議な利用方法ですね。(苦笑)
↑
これしてるのって不思議なことだったんですね。言われるまで気づかなかったです。ハイ。
私の不思議人ぶりを申し上げますと、私にとって録画というのは、多くの場合その場にいなくて見逃すから行うんじゃなくて、番組を録り貯めてコレクションする為に行っているんですよぉ。だからリアルタイムで視聴できるときは、録画が確実に行えていることを確認する意味で、あえてレコーダーのチューナーから視聴を行っているわけです。こんな使い方するのは、私ぐらいだったんですね。まぁコレクションが目的で録画している為、昨今のコピー制御が大変不便でならない訳なんですが――。
書込番号:10246184
6点
スレ主さんに 賛成!
私も 東芝の大ファンですが 最初わかりずらかったですヨネ。
今回パナBD機買って 最初使いずらいと 感じましたが なれると パナ機の 使いやすさが わかってきました。
今後 DLNAサーバー等 各メーカーが 共通で 使われるわけですから 人間の 感覚に 近いほうに 統一するべきで 違う時は あらかじめ 説明するべきですね。
パナ機の 録画時でも 電源OFFできるのは 自分としては 自然ですね。
VHS時代から 録画予約が 電源ON、OFFと関係あるメーカーと 無いメーカーがありましたよね 。(独り言)
書込番号:10246215
2点
デジレコ長寿さん
>ちなみに、B−CASカードを抜いていてもDLNA配信や再生は可能ですので、
録画済みはB−CAS縛りは無いでしょう。
そうなんだ、カード抜いていても再生できるんですねぇ。したことがなかったので分かりませんでした。教えて頂いてありがとうございます。ってことは、録画された番組データは、一応デコード(暗号解読)された状態で保存されていると言うことになるのでしょうねぇ。確かにDLNA配信対応NAS仕様のDLNAサーバーにカードがささっているのはみたことがありません。
しかし、平文で保存されている訳がないので、録画した後は、各機種に割り当てられたIDで暗号化されていると言うことになるのでしょうか!?そう考えれば、もし上手くシステムを書き換えることができれば、いろいろと抜け道がありそうですねぇ。
書込番号:10246255
1点
はじめまして
自分は歴代東芝機を使ってるものです
ですが、自分的にも東芝の「クセ」が一向に改善されないことが原因で、
毎回HDDレコーダの買い足しを検討する度に、東芝から脱したいと考え
他メーカーをリサーチするのですが、結局東芝を購入してしまっていました。
結局、
使い勝手と機能面や制約他での最大公約数で構成されているのでしょうから
各社それぞれに、必ず致命的な不満点があるものでした。
なので、再び東芝に落ち着いてしまっていました。
今回も買い足しを検討中でこのスレッドを見つけ、
スレ主さんの不満もよくわかりました。
内容に関してはおのおのの使い方なので、
自分には当てはまらない部分もあるのですが、
企業の方向性としての姿勢に関しては、
過去の機種がリリースされる度に議論されてるものと類似していると思います。
アナログxアナログチューナー時代では、
東芝機が一番同時録が時の制約が少なかったと思うのですが…
東芝機は、デジタルチューナーを搭載した時点で、
TS2チューナーで録画中にほぼ一切の操作が出来ない仕様になりました。
(TS2というのは、東芝の固有の名称
2つあるチューナーの内の1つで、
録画時リアルタイムに圧縮やアナログ変換できない
放送をそのままTSで録画するためのサブ的な存在のチューナー)
なので、DLNAサーバーに関してもしかりです。
このあたりの仕様制約は自分もかなりの不満を感じておりました。
それで、気になったので自分が現在所持しているRD-S600の
取扱説明を見てみましたら、その記載がありました。
機種が違うものでなで、X9の取説に同じ記載があるか未確認ですが、
録画に関する本機でできる同時動作、できないことの例、
という項目のところに注釈で、
同時動作の組み合わせによっては以下の動作が出来ません
「各ナビ画面の表示」
「ネットdeナビ機能全般」
という記述がありました。
(ネットdeナビ〜=DLNAの機能名称他)
スレ主さんとしては、ご購入前に取扱説明書を確認することが
不可能であったこととありましたので
なんの解決にもなっていないかと思いますが、
他のご検討されている方のご参考になるかもしれないので
投稿させていただきました。
取扱説明書の出来に関しては別として…記述はあります。
既出でしたらもうしわけありません。
長文乱文で失礼いたしました。
書込番号:10246559
5点
いろいろなコメントをいただき有り難う御座います。
すこし別の観点からの書き込みをしたいと思います。
それはレコーダーの電源ボタンを私がどう解釈しているかということです。
電源ボタンとは、以下に述べる電源オン状態と電源オフ状態を切り換える指示をレコーダーに与えるボタンです。
ですので電源オン状態の時に電源ボタンを押下すれば電源オフ状態に移行し、電源オフ状態の時に電源ボタンを押下すれば電源オン状態に移行する必要があります。
電源オン状態とは、電源オフ状態からの移行期間を除き、HDMI端子,S端子,コンポジット端子等で接続されたディスプレイ機器に映像や音声を送り、リモコン等からの指示に対応出来る状態です。
電源オフ状態とは、電源オン状態に移行できる状態です。
また電源オン状態と電源オフ状態の切り替えは使用者のみが行える操作です。
通常はレコーダーが勝手に状態を変える事は許されません。
レコーダーは電源オン状態と電源オフ状態が存在しますので、常に状態を示す必要があり、電源ボタンが押下された時には速やかに状態を切り換える必要があります。
・通常電源ランプが状態を示します。
・電源ランプが無い場合はレコーダーの表示画面等で示します。
・電源ランプもレコーダーの表示画面等も無いときは接続されたディスプレイに映像や音声が送られているか送られていないかで示します。
以上が私の電源ボタンに対する解釈です。
私の電源ボタンの解釈をRD-X9に適用すると、
・電源オン状態なのか電源オフ状態なのかがレコーダーで示されていない。
・電源ボタンだけでは電源オフ状態に移行しない時がある。
この2点が問題だと思っています。
どの様なときでも電源オフ状態である事を確認できれば善いのですが・・・。
書込番号:10247391
4点
>・通常電源ランプが状態を示します。
>・電源ランプが無い場合はレコーダーの表示画面等で示します。
>・電源ランプもレコーダーの表示画面等も無いときは接続されたディスプレイに映像や音声が送られているか送られていないかで示します。
>以上が私の電源ボタンに対する解釈です。
この解釈だとすると、
東芝は電源ONの状態じゃないと基本的にはサービスを提供しません。
留守録、DLNAも同様です。
番組表更新は電源は入りませんが、ランプか液晶表示されます。
パナソニックはクイックスタートの有無でサービスに違いは有りますが、
留守録は電源ON、OFFに無関係で働きます。
DLNAはちょっと特殊でクイックスタートをONにしているので電源ONとOFFの中間です。
ここで一点、留守録時にビデオ出力の有無で使い勝手が違います。
東芝の場合、別の機器に出力出来るので外部チューナー代わりに使用できます。
PCでのキャプチャーや別のレコーダーで同一番組複数録画等。
パナソニックはこの手の使い方が出来ませんが、その分ちょっとだけエコです。
>私の電源ボタンの解釈をRD-X9に適用すると、
・電源オン状態なのか電源オフ状態なのかがレコーダーで示されていない。
・電源ボタンだけでは電源オフ状態に移行しない時がある。
多分、明示されているのでは?
上記、メーカーのコンセプトの違いでは?
電源ONじゃ無いとサービスの提供をしない以上、終了確認は必要でしょう。
とわいえ、留守録やDLNAは電源状態関係なく機能する方が使いやすいとは思いますね。
書込番号:10248801
4点
デジタル貧乏さん
説明が悪かったようで誤解されています。申し訳ありません。
今回の電源オン状態と電源オフ状態はデジタル貧乏さんがお書きになった電源ONと電源OFFとは違います。
電源オフ状態とはそのまま放置しておけば
(無操作電源オフ機能があるレコーダーでは無操作電源オフ機能を働かさなくしても)
デジタル貧乏さんがいう電源OFFになる状態のことです。
電源オン状態とは電源オフ状態以外の状態です。
このように電源オン状態,電源オフ状態以外の状態はありません。
またデジタル貧乏さんが電源ON、OFFに無関係に動作していると書かれた状態は電源オフ状態です。
従ってパナソニック(所持していないのですが)では留守録及びDLNAは電源オフ状態だと推測されます。
またパナソニックに電源ランプが存在すれば、電源オン状態と電源オフ状態を示しているのではないでしょうか。
適当な言葉が見つからず電源オン状態,電源オフ状態という言葉を使用してしまいました。
言葉遊びみたいになってしまい申し訳ありません。
書込番号:10249353
1点
随分熱いスレになりましたね。
私はRD-X3とRD-X7を使っていますが、DLNAについては必要性が無いのでよく分かりません。
スレ主さんの主張は、
・録画はバックグラウンドで処理して欲しいし、録画中も電源を切れるようにしてほしい。
電源を切ったばあいも録画はきちんと続けて欲しい。
・レコーダーの動作によって、DLNAサーバー機能に影響を及ぼさないでほしい。
ということでしょうか。
東芝に限ったことではないと思いますが、レコーダーで最優先される機能は「チューナーか
らの録画」です。再生はいつでもできるし、ディスクへのコピーもコピーワンスは別ですが
やり直しができます。そのため特に録画やダビング中は様々な使用制限が発生します。
スレ主さんが主用途にしているDLNAサーバー機能もその使用制限を受けているために起
きる問題でしょう。
説明書に細かい記載がないと怒ってらっしゃるようですが、どちらかといえば特殊な用途で
あるDLNAサーバー機能について、全ての仕様を書けというのは無理というものではない
でしょうか。私も仕事で放送機材のマニュアルを読むことがあります。細かく機能制限も書
かれていますが、あの書き方でRDの説明書を書けば薄手の電話帳みたいになりますよ。
電源については、必要最低限の表示でバックグラウンドで録画すればいいのではないかとい
うお考えのようですが、それは人それぞれです。私はチャンネルやカウンター、オーディオ
レベルなども表示してもらったほうが助かります。
一人暮らしで自分以外の人間が触ることが全くないというのなら、バックグラウンドで録画
しようが、表示が出まいがたいした問題ではないです。ただ、家族持ちの人はなかなか難し
いのでは、シンプルな表示だと録画中にコンセントを抜かれる可能性もあります。
私が不思議に思うのは2TBのHDDを内蔵しているのは他社にもあるのに、なぜRD-X9を
選択したかということです。値段が安いからでしょうか。細かな仕様は買わないと分からな
いこともありますが、他社のレコーダーは検討されたのでしょうか。
でぶろぐさんの意見にもありましたが、DLNAサーバーが主用途ならPCサーバーで構成
するほうがよかったのではないですか。
あと、増築ばかりを繰り返して根本的な建て直しや改築を行っていないとのご意見ですが、
デジタルチューナーの搭載時、HD DVDの搭載時にはソフトウェアは大幅に変えたはず
です。実際RD-X3とは相当違います。アナログ機の時代やデジタル機の初期にバグの問題で
随分評判を落としたことは事実ですが、RD-X7はほとんどノントラブルです。
DLNAサーバー機能に不満があるからといって、「この程度」だの「最低」という言葉を
並べるのはやや大人気ないのではないですか。
書込番号:10254291
9点
FLAT1さん、こんばんは。
申し訳ないですが私は何も主張した覚えはありませんし、怒っているわけでもありませんよ。
勝手に周りの人がそう思っているだけです。
単にRD-X9という機器がこの様になっている、個人的には「こうすれば良くなるのにナァ。」とレポートを書き込んだだけです。
コメントを頂いたのでそれに対してご返事を書いただけです。
毎度言葉を替えて書いていることですけどレポートの要旨は以下のことです。
DLNAに関しては、「サーバーとして動作する。」と宣伝しているのだから何時でもクライアントから使用できるのは「当たり前でしょ。」、出来ないのなら「制限事項は書いておいてよ」と言っているだけです。
私の調べた限りでは、W録画時と番組情報取得時ですね。
こんなの数行で済むでしょ。
更に付け加えれば「再生は何時でも出来るのだから、配信だって出来るでしょ」って事もあるかな。
電源に関しては、ある時RD-X9をみたら電源が入っているように見える。
消し忘れたかなと電源ボタンを押しても切れる時と切れない時がある。
どうしてなの「機器の状態ぐらい外部から判るようにしてよ」ということです。
また、外出する時に電源を切っておきたいけど切れてるのかそうでないのか外部から判らないジャンということです。
私が生まれてから今までに使用した電気を使用する機器はすべて電源が入っているのか切れているのかは表示されていました。
電源が切れていればそのまま旅行にいっても大丈夫でした。
RD-X9に関して云えばこの状態が外部から判らないから困ったねということです。
そのまま旅行に行ったら帰ってくるまで電源が入ったままだったりして。
注意!! 電源が切れているというのは厳密には「そのまま外出しても帰ってくるまで電源が入ったままにはならない状態」と思ってください。
ちゃちゃ入れる人がいるかもしれないから書いておきますが、スタンバイ状態は電源が入っているとは普通言いませんよね。
書込番号:10255146
1点
FLAT1さん
まるで、私が長々と言いたかったことを上手くまとめて頂いたように感じさせられるほどに、激しく同感でした。
あと、何を持ってして電源オンオフなのかは、人によって大きく変わるみたいですね。
・消費電力が、待機中の最小限の電力より増えた場合は全て電源オンと見なすという人や。
・各出力端子から映像が出力させているときがオンと見なすのや。
・表示窓に何かしらの変化が表示されたら、電源オンってのもありでしょうね。
メーカーによって定義も違うでしょうし、100人いれば100通りの意見もあるでしょう。
そう考えれば、メーカーによって違いがあるからこそ、自分にあった製品を選択するという手段を獲得できるわけですし、長く使うものはじっくり選んで後悔の無いように、購入するのが一番でしょう。
書込番号:10255175
2点
消費電力が30W超でも電源オフってメーカーも有りますから驚きです。
EUだとこんな待機電力の機器は販売出来ませんね。
CO2 25%削減の為、皆さんもレコーダーのコンセントは抜きますか?
書込番号:10255272
1点
スレ主さん
電源に関しての旅行のくだりなんか分かりやすい例えですね。
たしかに電源オンオフの一般常識から少し外れてるみたいで、使いにくさがよく理解できます。
ただ、よく理解して慣れればなんとかなりそうでもあります。
しかし、DLNAに関してはなんともし難いダメダメ仕様としか言いようがない。
例えば、1階居間にX9、3階寝室にDLNAクライアントTV、寝る前に「あっそうだ、X9で録画してあった番組見よ!」と思っても1階まで行って電源入れなきゃ見れないってことですよね。最悪です。
それに、再生中に録画予約が始まると再生が停止すると以前聞いたことがあります。(違ってたらごめんなさい)
ディーガはクイック待機にしておかないとダメだから、電源オンとオフの中間ぐらいという意見もありましたが、5w程度の消費電力みたいなので、どちらかというとオフに近いですね。
ソニーはクイック待機の消費電力はとんでもなく多いみたいです。仕様覧に明記されてないですね。
なんか、パナの回し者みたいですけど誤解しないでくださいね。
東芝さん頑張ってください。
書込番号:10255522
0点
adekさん、唯一点だけ確認させてください。
>「機器の状態ぐらい外部から判るようにしてよ」
>外出する時に電源を切っておきたいけど切れてるのかそうでないのか外部から判らないジャンということです。
の件ですが、テレビがついていればRD-X9のクイックメニューから現在の電源状態はわかるわけですが、それではダメなのでしょうか?
RD-X9、スタンドアローンで本体前面パネル上 (インジケータ) でわからないとダメ、ということですか?
書込番号:10255567
0点
>私の調べた限りでは、W録画時と番組情報取得時ですね。
>再生中に録画予約が始まると再生が停止すると以前聞いたことがあります。(違ってたらごめんなさい)
スレ主さんの認識で若干誤りがあると思うので、一応訂正だけ。
W録時は再生出来ないのは正しいです、番組情報取得時ではなく、予約準備時間(約5分前)に
再生が出来なくなります。(したがってみていると中断して5分ほど見れなくなります)
電源OFF状態でも一応WOLしますが、WOLするためには、LT-H90などキャッシュのあるクライアントで
アクセスすれば起動しますが、このとき、番組情報取得時(□マーク表示時)に起動しないという現象があります。
DLNAに関しては、ソニー(W録可、電源OFF可)>パナ(W録不可、電源OFF可)>東芝(W録不可、電源OFF不可、予約準備時間不可)
で東芝が一番劣っているのは間違いはないので改善はして欲しいところです。
DTCP-IPムーブは評価できますが。
書込番号:10255719
1点
>ディーガはクイック待機にしておかないとダメだから、電源オンとオフの中間ぐらいという意見もありましたが、5w程度の消費電力みたいなので、どちらかというとオフに近いですね。
確かにクイックスタートで+5.6Wですからオンと比べればオフに近いですが、もちろんDLNA時は電源オンと同等の消費電力です。
一日待機時間が20時間だと112Wなんですよねー。
もちろん、DLNAを使わない日も毎日です。
うちではレコーダーが10台以上なので待機電力だけで恐ろしいです。
この機種は電源をネットで操作出来るので余り問題では有りません。
DLNAで問題と言えばどちらかと言うと、タイトル一覧がフォルダ化されていないとか、
一覧表示や画面送りが遅くてストレスが有る方が使いにくいです。
基本的にAVCも使わ無いのでサクサク操作出来る方が有りがたいです。
書込番号:10255796
0点
>adekさん
初めまして。具体的で説得力のあるご意見、とても参考になりました。
ただ、拝見していて、不快感を拭えませんでした・・・
ご意見に異論はございません。 ただ、言い回しはいかがなものかと思いました。
例えるなら、関西の公の場で、
「阪神の打撃力ってこの程度ですか最低ですね」
「ダメな選手は大勢いるけど、監督の根本的考え方が間違っている」
それに対する反論に対し、
「そんなつもりはありませんでした。お詫びします。でも、ダメな物はダメですよね?」
と、言われているのと同じ様に感じました。
公の場の発言は、「自分がどう思っていたか」は重要ではなく、「相手にどう伝わるか?」が重要だと思います。
「・・・お詫びします。でも、ダメですよね?」と言われると・・・
RDの場合、他のメーカーさんよりも思い入れや期待感を秘めておられる方、道具としてだけではなく、嗜好品として捉えている方が多いと思いますので、私と同じ印象を持たれた方も多いのではないでしょうか?
電源の話題に戻っているので、私の意見を不快に感じられる方もおられるのかもしれません。
それでも書き込んだのは、スレ主さんの貴重で的確なご意見が設計者に届き、RDが改良される事を切に願うからです。
私が開発者だったら、この板を見て的を得た指摘だと感じたても、「よし!次期モデルに反映させるぞ!」とは思えないと思います。
2度目の投稿の際、「東芝のレコーダーってこの程度ですか、がっかりしました に訂正します」と書かれていたなら、
上司を巻き込んで、会社の方針に逆らってでも、改善案を模索したと思います。
長くなりましたが、スレ主さんのご意見が東芝の開発者に届き、スレ主さんがX12あたりで「最近のRDは良いな!」と購入されるような、そんな製品が生まれる事を願っています。
書込番号:10255884
7点
adekさん、コメント拝読いたしました。
主張でもないし、怒ってもいないとのことですね。怒りというのは顔アイコン、タイトル、
本文の内容を見て総合的に判断したものです。「勝手に周りの人がそう思っているだけで
す」とのことですが、周りの人のほうが常識的な見方だと思います。
主張の定義について、大辞泉からの引用ですが、「自分の意見や持論を他に認めさせようと
して、強く言い張ること。また、その意見や持論」となっています。私の判断ではあなたの
最初の書き込みはこれに該当すると思います。
さて、adekさんの意見ですが、いくつか違和感を感じる点がありますので、私の意見を書い
ておきます。まず、DLNAサーバーについて、何時でもクライアントから使用できるのは「当
たり前でしょ」。出来ないのなら「制限事項は書いておいてよ」とのことですが、私の解釈
ではサーバーとは外部からの要求に応じてデータの送受信を行うユニットのことです。常時
アクセス可能かどうかは別問題だと考えます。アクセス制限のあるサーバーは別に珍しくあ
りません。私の業務で使っているサーバーも深夜から早朝にかけて運用制限があるものがあ
ります。
制限事項について、細かくではないですが記載はあります。取扱説明書準備編のP59に書い
てあります。また、東芝のサイトにも記載があります。
http://www.rd-style.com/network/explain2/0412.htm
adekさんのいう「W録画時と番組情報取得時」はDLNAというよりも再生時の制限です。DLNAの
使用制限はこれ以外にもあると思いますが、細かくは書いていないようでした。多分数行で
はないでしょう。ついでに言えば他の方の指摘にもありますが、録画やダビング時には再生
の制限があります。再生できなければ配信もできないはずです。
電源に関しては、実機がないので良く分かりませんが、RD-X7はリモコンですぐに切れない
場合や電源OFFでなくスタンバイLEDが点灯する場合があります。スタンバイ状態はしばらく
経つとOFFに移行するようです。電源ONの状態は派手にブルーのランプが光り、本体のディ
スプレイやLEDが点灯するので間違えようがありません。X8以降はパネルデザインが異なり
ますが、電源OFFがわからないということはないでしょう。
世の中自分が常識だと思っていることを知らない人が大勢いたり、逆に多くの人が知ってい
るのに自分は知らなかったり間違っておぼえていたということはよくあります。
私とadekさんのサーバーに関する認識の違いもそうした違いの一例でしょう。東芝の記述を
読む限りは、本体動作による制限はあるものの、別室でも視聴を可能にする「サーバー機能」
だなという印象を受けました。
毒名希望さん、共感していただいたとのコメント拝読しました。見ず知らずの方に意見を見
ていただいたり、感想を寄せてもらえるのがネットの楽しさですね。
書込番号:10259399
8点
FLAT1さん
ネットの楽しさというのを今まさに実感しております。
よくよく考えれば、こういったいろんな人が集まる場では、何が絶対的に正しいのかは多くの場合決めようがないのだと言うことを忘れておりました。しかしながら、『こんな考え方もあるのか』と自分の知らないことを知ることができた点を考えれば、とても有意義なものであったと思います。
adekさん
adekさんの言われていることが間違いであると、言い通したいわけではないのです。これだけのレスが付くのだから、これはまさしく多くの人が興味を持つ内容であった証拠だと思います。まぁだからこれだけの反論もあるわけですが……。adekさんのコメントは他人の意見としては、興味を持つものも多いので、しっかり読ませて頂いております。
一度でいいから東芝のシステムソフト技術担当者が出てきて欲しいものですね。
書込番号:10261004
3点
私は東芝機を使っていましたが、最近、初めてPANA機を買ったら、電源のOFFが、録画中でも
独立してできることに驚きました。
「DVDレコは、こういうものだ」と思っていたのですね。
便利だと思ったので、「東芝も直した方が良いのでは?」と思いました。
しかし、PANA機はPANA機で「東芝のようにしてくれないかな」と思う部分もありますので、
ベストの機種・メーカーというのは難しいものですね。
書込番号:10261502
1点
>私は東芝機を使っていましたが、最近、初めてPANA機を買ったら、電源のOFFが、録画中
でも独立してできることに驚きました。「DVDレコは、こういうものだ」と思っていた
のですね。便利だと思ったので、「東芝も直した方が良いのでは?」と思いました。
ただねえぇ,コレってデメリットもあってI リンクムーブ中に間違ってリモコンなり本体
電源ボタン押そう物なら勝手に電源切れちゃうんだよね〜(RDは切れない),何時いかなる
時なんでもかんでも電源切れるってのは考えモンだよ〜。
書込番号:10261536
5点
電源オンオフに関してですが、多分皆さんと私の考え方が異なるからだと思っています。以前にもご説明したのですがご理解いただけなかったようです。
もう一度だけご説明させてください。
電源ボタンがありますが、これは電源入又は電源切を指示するボタンと説明されています。
電源入とは電源をオンにしろという指示です。
電源切とは電源をオフにしろという指示です。
それとは別に
電源入とは使用者が機器を使用可能にしろという指示でもあり、
電源切とは使用者が機器を使用しないという指示でもありました。
機器の動作として一致しているうちはよかったのですが、録画をしている時に再生等が出来るようになってくると機器の動作と一致しなくなりました。
本来の解釈では使用者の意図を機器に指示するのに操作が複雑になり理解しづらいものになります。
そこで後者の解釈の方が使用者にとって操作が簡単で理解しやすいので後者の解釈をとるようになりました。
すなわち機器を使用する時は電源入を行い、使い終わったら電源切を行うとしたのです。
使用者は機器が使用したくなったら電源入を指示し、終わったら電源切を指示すればよいのです。
機器の都合を考慮する必要はありません。
実際の電源のオンオフは機器側で状況により判断するからです。
電源入(電源オン)や電源切(電源オフ)というボタン名や言葉を替えればよかったのですが、妥当な言葉が無かったのと混乱が増すのでそのまま使用しています。
RD-X9は本来の意味の電源入/切のままです。
録画時に電源切を指示すると「予約録画中にこの操作はできません」のメッセージで拒否されます。
そこで「終了後電源切る」という指示をボタン操作で行う事になります。
普通機器は使用者が使用者の意図に合わせて動作させるものです。
使用者が電源切を何故押下したのかを考慮すれば
「予約録画中・・・」という処理部分を
「終了後電源切る」の処理を行い「終了後電源切るに設定しました」とメッセージを表示するようにすれば使用者にとって使いやすくなることでしょう。
録画中になっているのを発見した時に録画終了後電源がオフになるのか、
オンのままなのかが判らなくても電源ボタンを押下すれば録画終了後電源はオフになるからです。
この際にテレビ等の画面で状況を調べる状況も必要なくなります。
書込番号:10265266
1点
しろいろのくまさん
ご返事が遅くなりました。
テレビが点いていれば電源状態はわかりますが、
電源状態を調べるためにテレビを点け,
電源状態を確認して「終了後電源切る」の指示をして,
テレビを消すの動作が必要になるケースもあります。
これの前の私の書き込みをご覧ください。
最後の方にこのケースの場合の電源ボタンに対する処理の変更を書きました。
こちらだとテレビを点ける必要もなくただ電源ボタンを押下すれば用は済みます。
これでダメかどうかのご返事に返させていただきます。
hiro3465さん
ご教授有り難う御座います。
予約準備時間にDLNA配信が出来なくなるのは私の想定外でした。
W録画中に配信できないのと、番組情報取得時(□マーク表示時)にWakeOnLanで起動できないのは判っていましたので書きました。
私のRD-X9ですと予約開始時刻の10分前前後に電源が入り、予約開始時刻前2〜3分配信が出来なくなる事を確認しました。
神父村さん
お心遣い感謝します。
世渡りが下手なのでご容赦ください。
FLAT1さん
DLNAサーバーに関して私の常識が違うのですね、失礼しました。
予約録画を入れている時はDLNAサーバーは使用できなくてもしょうがないという事ですね。
書込番号:10265274
1点
adekさん、ご回答ありがとうございます。
私はRDシリーズのみの利用者で他社製品は使ったことないのですが、「電源のオン、オフ」 への解釈が違っているのがよくわかります。
「電源オン」 はいいとして 「予約録画中のリモコンによる電源オフ行為」 をどう解釈するかです。
1.予約もやめて本体をスタンバイにしたい。
2.予約終了後に本体をスタンバイにしたい。
2通りの解釈が成り立つ以上 2.をデフォルト動作に固定するのは設計者のお仕着せのように思います。
だからこそ、RDではリモコンでの電源オフ押下に対しては 「予約録画中だからダメ〜」 とナビゲートが出ますし、クイックメニューから 2.も設定できるようになっている、という極めてシンプルな操作体系だと思っています。
あと、本体ディスプレイの表示が落ちてスタンバってる 「振り」 をするのは功罪があるとも思います。
レコーダー本体は予約録画にしろ再生にしろ 「起動」 状態にあれば外からわかるようにディスプレイが点灯していればいいと思っていますので (省エネうんたらは置いといて)、スタンバってる 「振り」 をされれば例えば実際録画予約等を実行しているのかわからないのではないか?と考えています。(実際にパナ機使ったこと無いのでただの想像ですが。)
と、まあ、ユーザー側で設計思想をどう解釈 (理解) して機器の操作にあたるのかという部分でadekさんの理解と私の理解とは大きく食い違っているのがよくわかりました。
私は (私の場合ほとんど無いケースですが) テレビをつけて確認するのは苦にはなりませんし、一方でadekさんが 「こちらだとテレビを点ける必要もなくただ電源ボタンを押下すれば用は済みます。」 と思われるのも当然自由だと思います。
ただ、私としてはその点は正・悪とかではなく好みの問題であるように思っていますので、この電源の件は私はこれまでにさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。
あと、スレッド全体を通して少し残念に思ったのは、書き込みの焦点が 「カタログ、取説等に未記載の制約が (多数) ある」 ということであれば、その趣旨のスレタイと書き込み論旨でスレ展開をなされていれば全体の流れが違ったものになったのでは?と思う点です。
(私も、未記載の点が少なからずあることは問題だと思っていますので。)
私も購入前には各社カタログで読み比べをして機能の違いを取捨選択したりする買い方なのでカタログ記載内容等には重きを置いています。
WEBでの取説DLとかは全ての購入者が可能な手段ではない以上、たとえそれをしていなくてもその点で購入者をなじるような論調も好きではありません。
ただ、事前調査は結局購入後の便利不自由につながることですから可能な限りはしたほうが購入者自身のためにつながるとも思っています。
DLNA配信における制約 (W録時や予約時刻直前) については旧機種でもクチコミの話題にのぼっていた点ですから、そういう意味でadekさんの購入前リサーチがそれらの書き込みに行き当たらなかったことがただただ残念だったと思うばかりです。
とりとめもない話で失礼しました。
書込番号:10266729
7点
しろいろのくまさん
横槍で申し訳ないですが、
>「電源オン」 はいいとして 「予約録画中のリモコンによる電源オフ行為」 をどう解釈するかです。
1.予約もやめて本体をスタンバイにしたい。
2.予約終了後に本体をスタンバイにしたい。
1は、まず(予約)録画を中止するって事ですよね?
普通、録画中止は停止ボタンを押すのでは?
ですから電源ボタン押したときは2の解釈だけで問題ないと思いますね。
それとパナ機は予約録画中は1〜2分前から赤い録画ランプが点灯します。
多分、他メーカー機も予約録画中は何かしらお知らせのランプが点灯するのではないでしょうか?
やはりスレ主さんの仰るように、予約録画中に使用者の意思に関係なく電源オンになるのはおかしいと思う。しかも普通に電源オンしたときと同じように、全て(?)の操作を受け付けるなんて・・・・
書込番号:10268843
0点
>それとパナ機は予約録画中は1〜2分前から赤い録画ランプが点灯します。
>多分、他メーカー機も予約録画中は何かしらお知らせのランプが点灯するのではないでしょうか?
ソニーも赤いREC表示、録画表示、赤丸表示等色々ですが、
表向き電源断状態でも動作してるかどうかはわかりますよ。
そういえば予約録画時に電源入るのって三菱のDS10000って
機種がそうでしたが、その動作見ると確かに「スマート」
ではなかったですねぇ。
寝室とかに置いてる人にはこの仕様は困ると思いますよ。
通常電源オン時と同様に表示ランプが眩しく点くんですから。
書込番号:10269109
0点
録画予約をオンタイマー代わりに使うという、アドバイスしたことあります。
怪我の功名でしょうか(苦笑)。
>予約録画中に使用者の意思に関係なく電源オンになるのはおかしいと思う。
今となってはそうだと思います。VTR(正確にはPC)みたいです。個人的に重視してませんが。
>しかも普通に電源オンしたときと同じように、全て(?)の操作を受け付けるなんて・・・・
これはしてくれないと困りますよね?予約録画終了まで何もできなくなります。
>三菱のDS10000
スピーカーの型番かと思った(笑)。
書込番号:10269338
1点
デジタル貧者さん
>寝室とかに置いてる人にはこの仕様は困ると思いますよ。
通常電源オン時と同様に表示ランプが眩しく点くんですから。
たしかに、これは困りものですね。
モスキートノイズさん
>録画予約をオンタイマー代わりに使うという、アドバイスしたことあります。
なるほど、たしかに使い道としては「あり」ですね・・
って思ったけど、それだけじゃ音出ないじゃないですか。
TVやアンプなどもオンタイマーしないと。
>>しかも普通に電源オンしたときと同じように、全て(?)の操作を受け付けるなんて・・・・
これはしてくれないと困りますよね?予約録画終了まで何もできなくなります。
おおっ、たしかにそうだ!うっかりしてました。
電源オンなんだから操作受け付けないと困りますね。
ただ、ボタン押したときに「予約録画中ですが、実行しますか?」とか表示してくれれば問題ないですが。
しかし、考えれば考えるほど面白い仕様ですね。
DLNAに関してはクソ仕様だと言い切っちゃいますが・・・
書込番号:10270008
0点
>TVやアンプなどもオンタイマーしないと。
たしかHDMI接続でSP付きのPCモニタ(入力無しで自動スタンバイ)といった環境でした。
まぁ、偶々の話です(笑)。
>DLNAに関してはクソ仕様だと言い切っちゃいますが・・・
ネットワーク関連、多くの機能は東芝が始めたことですが、他社に抜かれ放題です(寂)。
間違いなくレコ全体の機能アップに貢献してる、今後もドンキホーテ期待してます(笑)。
書込番号:10270142
0点
モスキートノイズさん
>TVやアンプなどもオンタイマーしないと。
>たしかHDMI接続でSP付きのPCモニタ(入力無しで自動スタンバイ)といった環境でした。
まぁ、偶々の話です(笑)。
家でも朝の情報番組を目覚まし代わりにしています。
録画時の映像出力は使い方次第で便利ですよ。
TP1を購入する前はPV3用の外部チューナーとして重宝しました。
バックアップも兼ねて一石二鳥です。
待機電力のEU環境規制の件ですが、こんな記事が有りました。
電源オン、オフの定義を抜粋しました。
「待機・オフモード」の消費電力規制への対応を急げ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090821/335833/
「アクティブモード(active mode)」とは,機器が商用電源につながっており,機器の意図するサービスを提供する少なくとも一つの主機能(main function)が立ち上がっている状態を意味する。
6項:
「オフモード(off mode)」とは機器が商用電源につながっているものの,どのような機能も提供していない状態を意味する。ただし,以下の状態もオフモードとみなす。
a) 単にオフモード中であることを表示しているだけの状態
b) 2004/108/EC指令に準拠する電磁両立製を確実にするための機能のみを提供している状態
書込番号:10270836
1点
デジレコ長寿さん
いつもありがとうございます。
家はレコもプアですが、PCは(投資価格的にはレコ以上にプア)電源入れっ放しが数台あります。
頑張ればノートや省電力型CPUなどへの置換も可能でしょうが、コストと手間がネックです。
まだ数100MオーダーのCPUも使ってますが、交換するのと結局どっちがエコなの?って感じです。
DOS/V黎明期から弄ってた人間としては、自作用の電源ユニットが普通に600W以上なんて、
一寸考えにくいですけどね。皆、GAME以外で高スペックPC何に使うんだろう(笑)。
G超えした頃にやることなくて、HDDレコーディングに手を染めたのは遠い昔です。
ここの書込みだと、ムービーカメラ取り込みをレコーダーでやることが普通みたいで、、、
なんか良く分かりません(苦笑)。
どうせ長生きする機器ではないから、コスト使うのは躊躇します。もう趣味ではなく生活ですしね。
少し本題書かないと(笑)、
私自身は良く知らないのですが、アナログ時代のRDの存在価値の一つはPC連携にあったと思います。
デジタルコピーガードで手足もがれても、DTCP-IP/DLNAで先鞭つけたのに、その先の発展が、、、
BD出してもいいから、こっちも頑張ってね。って、しつこいか(笑)。
書込番号:10271545
1点
私もIT関連ですが、アクティブモードの概念はサービスを提供する事なので、
何らかのサービスを提供している状態は電源オンで良いでしょう。
あと、東芝はクリアしましたが、某メーカーの内部資料ではアンダー1Wは最優先課題だそうです。
書込番号:10271615
1点
リッキー!!さん
>普通、録画中止は停止ボタンを押すのでは?
「普通」 って概念で捉えてる時点で私と論点がズレてます。
私も一般的な使い方としては 「録画中のリモコン電源オフ行為」 が2.であることは否定はしません。
ですが、「予約録画中なのはわかってる。 だからリモコンで電源オフにすれば本体電源は切れるし当然予約も中止されて然るべき。 そのつもりでリモコン押した。」 と考えるユーザー (主にビデオデッキからの乗り換え組) が一人もいないのか?ということです。
そういう感覚のユーザーもまだいるだろうから1.も2.も可能性としてあるということを前提に前レスは書いています。
大多数が2.だから2.をデフォルトにするというのはある意味メーカーのお仕着せではないのか?と書きました。
また、大多数をデフォルトにする仕様は設計思想としてはもちろん理解できますが、それはパナの作りであって (まあ、だからパナは万人受けするのでしょうが。) それと違う設計思想もあっていいのは当然です (結果、一部に使いにくいとされるとしても)。
RDの設計思想として面白いところは、適度にナビゲートしつつユーザーに決定権を渡しているところです。
「つぎこれ」 みたいに思いっきりハズすこともありますが、どこもがパナ的でなくそういうメーカーもあってほしいと思っています。
あと、ついでなので書くと、私が不思議に思うのは、結局RDもパナも同じ状態には持っていけるのに、ということです。
パナはワンボタン (リモコン切り) で裏で録画しつつスタンバイを振舞わさせ 『予約録画終了後はスタンバイに移行する』。
RDはクイックメニューから予約終了後電源切りを選べば予約録画中はスタンバイとしては振舞わないが 『予約録画終了後はスタンバイに移行する』。
結果は同じなのに 「ワンボタンで出来ないことがそこまで不便か?」 ということです。
「リモコン切り押したのに思い通りの動作をしない!」 と他社の仕様を押し付けなくても、取説読んで 「RDではこういう手順なのね〜」 と理解すればそれで済むだけの話ではないのでしょうか?
(いえ、ただその件と、それをネタに例えばこうしてスレッド建てる自由とは別問題なのはもちろん理解しています。)
ですからそういうことも含めて正・悪とかではなくそれは好き好きの問題ではないかというのが私の感覚です。
>それとパナ機は予約録画中は1〜2分前から赤い録画ランプが点灯します。
教えてくださってありがとうございます。
結局、パナもそれなりのインジケーター表示をしてるということですね。
それなら、前面インジケフル稼働のRDも結局は表示の程度問題というだけのことです。
(仮に枕元での使用を想定するならインジケーター全開でも赤ランプ一箇所点灯でもジャマって感じるヒトは必ず出ます。)
そうやってインジケーター表示の 「程度問題」 に帰結するのなら、私としてはその点は正・悪とかではなく好みの問題であるように思っていますので、この件も私はこれまでにさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。
書込番号:10271616
3点
しろいろのくまさん
すみません、論点ずれてると言えばそうかもしれません。
たしかに解釈としては1の動作を期待してもおかしくありませんね。
それにしても、予約録画中に電源ボタンを押すとエラーメッセージが出るだけみたいですが、
例えば、「予約録画後電源オフします。よろしいですか?はい・いいえ」
このような表示が出れば、簡単な操作で済んで分かりやすくていいのではと思います。
今回の件、もちろん私は東芝レコを貶したくて書いたんじゃありません。
どちらかというと東芝は好きです。
X8の購入を真剣に検討してたときに、どうも不便そうだ、使い勝手が悪そうだ、と思い購入を見送ったのです。
私やスレ主さんと同じように思ってる方も少なくないと思います。
是非、使いやすくて魅力的な製品をお願いしますよ、東芝さん。
書込番号:10273678
0点
リッキー!!さん
>それにしても、予約録画中に電源ボタンを押すとエラーメッセージが出るだけみたい
ですが、例えば、「予約録画後電源オフします。よろしいですか?はい・いいえ」
このような表示が出れば、簡単な操作で済んで分かりやすくていいのではと思います。
なにもしなければ録画終了と同時に数秒ローディングした後に勝手に電源が切れるんだから
そんな機能イランでしょ(タダでさえ,つぎこれ が不評なのにそんなの入れたらRD使い
からまた非難浴びかねない)それ以前に録画準備状態以降のタイマー録画中ならいつでも
クイックメニューで録画終了後の電源ON/OFFのどちらかにするか選択出来る
(同じ事誰かがすでに書いているはずだが?)からなんの問題は無いと思うがね。
書込番号:10274121
1点
>X8の購入を真剣に検討してたときに、どうも不便そうだ、使い勝手が悪そうだ、と思い
購入を見送ったのです。
そうそうコレってドコと比較しての話?,
確かにRDは他と比べたら使いこなすのに時間はかかるし(機能が多いから)他より複雑な
OS使っているからデータの部分削除したりすると不具合おこす(事もある)けど,一度
使いこなせるようになれば他社のマシン触った時多かれ少なかれ物足りなくなるように
なるぞ(他社製は機能の面ではRDと比べてドコかしらに穴があって未だにRDを
越えられないから)。
書込番号:10274181
0点
やっぱりRDは最高で最強さん
>なにもしなければ録画終了と同時に数秒ローディングした後に勝手に電源が切れるんだから
そんな機能イランでしょ
少し言葉足らずでした。
スレ主さんが仰ってた電源オン状態から予約録画に入ってからの電源オフを簡単に出来ると思いまして。たとえTVが消えた状態からでも。
>そうそうコレってドコと比較しての話?
1THDD、DLNAサーバー機能ありで安かったので買い増しを検討してました。
比較したのはすでに使用してたBW730です。
離れた部屋にあるZ2000からZ2000の番組表を使ってX8に予約できるってのも魅力でしたので。
でも、そのテレビdeナビ機能やDLNAが手動で電源オンオフが必要とこちらの情報で分かりました。他にも細かい点で何か気になる点があったと思いますが、主に上記の点で購入をやめました。
RDは編集機能など他機に比べてとても優秀だということも知りましたが、私は自分で撮ったビデオカメラの映像ぐらいしか編集などしないので購入にあたり重要ではありませんでした。
DVDやBDにTV番組をダビングするなんてこともほとんどないです。
私の希望は安く大容量で基本的な部分の使い勝手がよく、できれば省電力で、DLNA機能がしっかりしてて、ついでに離れた部屋のZ2000とも連携できれば・・・・・ということです。
書込番号:10274548
0点
皆さんは録画予約が終了した時の動作についての不満はないのでしょうか?
電源オフから開始した予約録画中にレコーダーの操作をしていても
録画した番組を見ている時は「入り継続」に変更しましたのメッセージを
表示してそのまま操作できるのですが,番組ナビメニューなどを表示している
時は勝手に電源がオフになります.
タイトル名変更や予約入力などの操作を行っていてもオフになります.
操作中にいきなり切れるのでガッカリすることも多いです.
予約録画を開始した後にリモコン操作を行った時は勝手に電源を切らないで欲しいです.
何かメニューを表示して操作している時には切るべきでないと思います.
予約録画の終了時に,「電源をオフします」のメッセージを表示して
キャンセルが選択されたら「入り継続」に変化し,一定時間何も応答操作が
無ければ電源をオフするような処理を入れてくれれば良いのに,
といつも思っています.
帰宅した時に予約録画が実行されていてそのまま操作することが多いので
よくこのようなことが起こります.
「入り継続にしました」のメッセージも不要に思っています.
キー待ちメッセージである必要はあるのでしょうか?
表示されるたびにリモコン操作を強いられるのは不便です.
書込番号:10276150
2点
ちなみに、録画後の動作ではありませんが、ソニーが今回の機種から、無操作時の電源OFF設定(3時間)が追加されました。
そうすると、パナ・シャープは元から無操作時電源OFFはあるので、ないのが大手では東芝だけになってしまいました。
書込番号:10276167
1点
リッキー!!さん
私はただのエンドユーザですからほんとのところはわかりません。 ただ、製品からそういう設計思想が透けて見えるので私自身はそう解釈して使っているというだけのことです。
>それにしても、予約録画中に電源ボタンを押すと (中略) 簡単な操作で済んで分かりやすくていいのではと思います。
そうですね、ナビゲートが下手といえば下手ですね。
ユーザーの声で製品が改良されることは、私も望むところです。
m319さん
不満とまでは思っていませんが、私も事前にナビゲートぐらいしてもいいと思っています。 ユーザーが操作中なのはRD自体には判断がつく話しですから。
ユーザーに適度に投げるRDの設計思想からすると、少しちぐはぐに感じます。
作業前にまず電源継続選べばいいだけなのですが、たまに忘れていてがっくりきますね。
書込番号:10279509
1点
>ちなみに、録画後の動作ではありませんが、ソニーが今回の機種から、無操作時の電源OFF設定(3時間)が追加されました。
省エネが重視される中、無操作時の電源OFFは今後必須になってくるでしょうね。
これって、再生中もリモコン操作が無ければ切れちゃうんでしょうか?
そう考えると、パナソニックで以前アクトビラを視聴時に急に電源が切れたのは、リモコン操作が無かったので切れるのが正常動作?
BDやハードディスクの再生は切れないので違うと思うのですが?
書込番号:10280381
0点
無操作電源OFF、時代的に必須(通産省評価項目にもなる?)でしょうが、個人的には不要です。
レコ=チューナー、TV=モニタ、ですから。アクトビラもチューナー扱いでしょうか?
パナのTV(PDP)が勝手に切れる(予告メッセージが出る)ので、よくあわてます。
未入力電源OFFは当然なのですが、これもタイミング早すぎると困ります(笑)。
書込番号:10280506
0点
>パナのTV(PDP)が勝手に切れる(予告メッセージが出る)ので、よくあわてます。
未入力電源OFFは当然なのですが、これもタイミング早すぎると困ります(笑)。
アクトビラはメッセージも無く急に切れます。
最初は故障したかと思いましたが、何回やっても同じところだったの無操作時の電源OFF設定を切ったら最後まで観れました。
書込番号:10280543
0点
皆さんこんにちは。
色々と意見が出ておりますが、高い金出して買って、言う事聞かない機械に文句の一つも言いたくなる気持ちは当然ですよー。
スレ主さんの不満に対して、『文句言うならネットでリサーチして買え』→『最低限調べたよ載ってなかったよ』→『あなたが知りたい事全部載せると電話帳サイズになるよ』ってほんじゃスレ主さんに重大な落ち度がなかった事を証明してますよね。
スレ主さんは私と違って機械に詳しい方のようですし、不満はごもっともな範囲の物だとお見受けします。
あと、「嫌ならパナ買え」とか言ってる方、スレ主さんは他メーカー商品では出来て当たり前な事が、買って初めて出来ないと知ってビックリしてらっしゃるんじゃ?
最初から知っていれば買ってない事は明らかでしょう。
もちろんきちんとご自身で出来うる限り調べてらっしゃるのに。
それが東芝の特徴だと言うのなら、現にデメリットを感じるユーザーがおられる機能はいらない可能性大。文句の一つも言ってやって、より良い企業になって頂きましょうよ。
スレ主さん、何はともあれ、私は参考になりました。
書込番号:10286086
3点
欧州で販売するにはクイックスタートはOFFの仕様じゃないと販売できないのでWOLにするか、
クイックスタートONをアクティブ状態扱い?
あくまでも海外仕様かもしれませんが、他社も東芝に近い形に仕様変更が必要?
書込番号:10286157
0点
スレ主さんを擁護したいのはやまやまだが
スレタイで荒れるようなタイトルつけてますからね
はじめから喧嘩売ってますって書き込みなんですよ
書込番号:10290905
0点
東芝レコ擁護が多いこと。
スレ主さんのご意見、もっともだと思います。
電源について
この時点で論外。
パンフの前面に明記すべきでしょ、
東芝使ってない一般人に
この書込みは大変参考になります。
書込番号:10292417
3点
延々と続くねえ。
誰がどう考えてもそうでないとおかしいという仕様だったらどこでも採用しているでしょうよ。
そうしないメーカー、機種があるなら採用しないだけの理由が何かしら存在するわけで、それに対して「この程度ですか」「最低ですね」などと言ってみても、単に「自分好みの仕様じゃないから文句を言っているだけ」ととられても仕方がない。
なぜなら俺自身、ここでスレ主さんが書いた欠点を欠点と思ったことはないし、それで困った思いをしたこともない。申し訳ないけど多分多くのユーザーは俺と同じだと思うよ。そりゃあ、東芝が採用している仕様より良い仕様はあるでしょうよ。ただ、だからといって東芝の仕様がダメということにはならないはず。
もちろんマニュアルに書いてあればそれにこしたことはないけれども、あのただでさえ判りづらいマニュアルにもっと記載事項が増えるのかと考えるとゾッとするね。
少なくともここはX9の板で、読んでいる人の中には購入して満足して使っている人、あるいはそう思い込みたい人(笑)がたくさんいる。それぞれの意見であって、誰が正しいというものではないということを忘れると、延々と論争になるだけだよ。
それにしても価格下がったねえ。これじゃあX8はおろか1004を買う意味もなくなりそうだ。1004の代わりと考えればX9は買いだよね。
書込番号:10296044
1点
長スレですが、今まで指摘が無い様なので、言及しておきたい点があります。
RD-X9には「録画用出力」があり、映像出力が2系統別に出るので事情が複雑です。
「使用者は機器が使用したくなったら電源入を指示し、
終わったら電源切を指示すればよいのです。
機器の都合を考慮する必要はありません。
実際の電源のオンオフは機器側で状況により判断するからです。」
この実装とアナログS端子・RCA映像音声「録画用出力」は両立が難しい部分があります。
X9の場合、背面の一番上の列のアナログ映像出力端子が「録画用出力」ですが、
これはスカパー!e2等のコピーワンス番組を許諾に反せずに、
外部の別途レコーダーで同時録画する(契約数以上の録画ファイル数が欲しい)場合などに使います。
では、予約実行中に電源ボタンを押したら「録画用出力」を、どう実装するべきか。
表向き電源ランプや表示管を消した場合、
「録画用出力」も強制的に止めてしまったかのようにユーザから見えかねないという問題があります。
それなら、「録画用出力」だけは電源ボタンに無関係に映像を出し続ける仕様にした場合、
今度は、現在予約(して外部)出力中のチャンネルが判別できなくなります。
この「録画用出力」は予約実行中に、外部機器とリアルタイムに同時併用する端子ですから、
RD-X9側だけの状況により判断させると、意に反する操作結果になりかねません。
それも、有料番組の予約実行失敗といった、強い失意を生む操作ミスに繋がります。
結局、デジタルチューナー内蔵のRD-X系に「録画用出力」がある以上、
単体のチューナー機器の様に、
「内部予約録画」動作=「外部ユーザによる明示的なGUI操作」にしておかないと、
かえって、
HDMIなどの(視聴用)映像出力と、(別系統同時出力の)「録画用映像出力」の内、
後者の実行状態を把握できなくなる問題が生じます。
これに限らず、RDにおいては
「予約録画こそ、ユーザが明示的に指示済みの最優先事項」
「予約ミス(放送延長や、BSアンテナ電源喪失など)に気付くチャンスを少しでも増やすため、
何をどう録っているか本体表示」という
実装方針が取られています。
その優先度合いは、録り直しできない場合を想定しているので、
概ね後でやり直しできるリアルタイム操作よりも上とされています。
かつては、予約録画をリモコン操作では中止できない実装
(必ず本体側のボタンを押させる)にしていた位です。
これなど、私は、「リモコンは不用意に触っても予約実行は止まらない」と
好意的に解していましたが、
後から気が変わる(それも、後からのリモコン操作優先の)ユーザからの要望が相当数あったためか、
(量販向けAK-G系以降)いまはリモコンからでも
(GUIで警告・選択の上)予約実行停止可能に実装変更されています。
なお、BSアンテナ電源喪失の場合、PanaはGUIは出ませんが「録画」LEDが点滅し続けるので、
何か異常が起きているようだということには、気付く実装になっています。
この点は、ソニーだと予約ランプが「予約実行時間の間だけ」点灯するのみなので、
機器の予約実行状態については、本体表示部では最低限しか分かりません。
表で操作していて反応が鈍くなったので、何かと不思議に思っていると、
予約ランプが点灯した(実は、録画1が動き出す準備段階)という事も有りました。
ソニーの場合、操作体系の始祖がタイムシフト特化のClip-Onなので、
予約も含め録画(裏)動作は極力意識させないという実装方針の反映なのでしょう。
それ故、リモコンの録画停止ボタンを押すと、予約であろうと無かろうと、
GUI警告も無しで即停止となっており、実装方針の差が際立っています。
ソニーはユーザが自分の操作を完全に把握・承認しているはずだ、という実装ですが、
(家族など、別意思の複数人で一台を共用してなければ)それはそれで有りなのでしょう。
#なお、RD-X9で予約実行中の本体表示をどうしても消したければ、
リモコンの表示ボタンを数回長押しして
「表示窓の明るさを変える」で消灯や減光する操作は可能です。
書込番号:10296363
1点
東芝機はなれが必要ですし、クセがあります。
総合的にはパナソニックやSONYの使いやすさには負けてしまいます。
ブルーレイを搭載するとなると、
東芝独自になったら、また負けます。
結局は、パナソニック並みのブルーレイ編集機能を搭載しなくてはならないと思います。
AVC方式になるかな?
書込番号:10296603
0点
>東芝独自になったら、また負けます。
勝たないといけないものでもないでしょ。
東芝がBD機を出してレコーダーシェアの3位になったら、それはそれで成功じゃないかな。
シェア1位以外は全部撤退しろって話ではないわけだからね。
それに別に使いやすさが機種選定の最優先項目と決まっているわけでもない。機能重視の人もいる。
ウインドウズに対するマックのように独自だろうとそれに慣れているユーザーはいるわけで、そういう層には独自かどうかはどうでもいいんじゃない?
そんなのは一部のコアなマニアだけだって? 一部のコアなマニアだけじゃ商売にならないだろうから普通に買う人がいたんだろうし、逆に一部のコアなマニアに売るだけでも商売になるのならそれはそれでいいわけだ。
まあ、出すかどうかも判らないものの操作性や機能を云々言ってても仕方ないでしょ。
書込番号:10298025
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/06/10 5:44:33 | |
| 0 | 2023/03/11 9:41:35 | |
| 7 | 2025/05/02 17:37:33 | |
| 3 | 2021/02/20 9:26:16 | |
| 5 | 2022/04/07 15:56:07 | |
| 6 | 2020/07/03 11:25:56 | |
| 4 | 2020/05/05 18:30:44 | |
| 8 | 2020/04/04 11:52:43 | |
| 1 | 2020/04/04 11:51:09 | |
| 12 | 2019/10/30 4:48:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







