『RD-X10を出さないと値崩れに歯止めは立たない。』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『RD-X10を出さないと値崩れに歯止めは立たない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

スレ主 BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件

ブルーレイ搭載を発表したにも関わらず、
X8と大半同じ筺体に手直しして、RD-X9を発売して10万円では売れません。
売れないから相場は7万円台に突入(大半の販売店が7万円台になった)

高値で売るフラッグシップ機になるには、ブルーレイ搭載が必要であると言える。
ブルーレイなしに10万円以上の機種は成り立たないなったと言える現状相場ですね。

しかし、ブルーレイ搭載したら、ガラっと変わりそうな東芝ですが…。
AVC.RECになる可能性もあり。

書込番号:10296585

ナイスクチコミ!2


返信する
lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2009/10/12 11:31(1年以上前)

分かり切ったことだけど、時間稼ぎをしているだけ。

BDではもちろんAVCですよ。
ソニーみたいにDVDにハイビジョンで焼けない仕様にすれば
今までとの互換性は考えなくてもいいし。

書込番号:10296807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/10/12 11:58(1年以上前)

>ブルーレイ搭載を発表したにも関わらず、
発表と同時に製品も発表なんて出来ません..._| ̄|○

「会社の仕組み」が有ります。

逆に言えば、「裏で内緒で作っていました」っていうのは、いろんな意味で問題になります。


>X8と大半同じ筺体に手直しして、RD-X9を発売して10万円では売れません。
販売価格は、販売店が考えることであり、それが「オープンプライス」ということです。
今の価格でも販売店が利益を出せるなら、仕入れ値はそれだけ安かったということでしょう。

>AVC.RECになる可能性もあり。
「何倍録画」をBDにするためには、「AVCREC」が不可欠です。
独自規格では無いので、他のメーカーとの互換性も考えなければいけませんし...
 <そのための「BDA加入表明」だった訳ですし...

書込番号:10296949

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/10/12 12:25(1年以上前)

>AVC.RECになる可能性もあり

実際に東芝のTSEもAVCでBDのAVCと中身は同じようです。(管理情報やアプリケーションフォーマットの違い?)
スカパーHDの録画などは、X9にあるときはTSEでDLNA再生できませんが、DTCP-IPサーバーの
HVLにムーブすると通常のBDなどのAVCファイルと同じものとして、PS3などでDLNA再生可能です。
おそらくBD搭載時にはそれほど困難ではないと思います。

書込番号:10297079

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/12 16:35(1年以上前)

>「何倍録画」をBDにするためには、「AVCREC」が不可欠です。

俺はこっちの方面の技術屋ではないけれども、AVCRECというのはDVDにハイビジョン記録するためのフォーマットのはず。MPEG-4 AVC圧縮による○倍録画とは区別すべきなのではないかな? あとは詳しい人に任せるけれども。

書込番号:10298067

ナイスクチコミ!1


tb-rikerさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/12 17:08(1年以上前)

>ブルーレイ搭載を発表したにも関わらず

発表しましたっけ?

PCまたはプレーヤーだったと思います。

書込番号:10298225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/10/12 17:15(1年以上前)

そうですねぇ。

わたしも、AVCRECはDVDメディアに録画するときの言い方で、BDに録画するときはAVCだと思っていました。

書込番号:10298254

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/10/12 17:42(1年以上前)

HDDとBDに存在するときはAVC、DVDに保存するときはAVCRECです。(ファイルの中身は一緒です)
東芝の場合のHDD存在時はTSE、DVDに保存するときがHDRECと呼ぶのと考えは同じです。

書込番号:10298393

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/12 17:53(1年以上前)

例えBD機を出そうとも、可能な限り安価路線で突っ走って欲しいですよ。

HDRecにしても、容量不足とはいえTSをそのままDVDに残せるんです。
昔で言う30分モノのカセットテープみたいなものかも知れないけど、
教材用に残しておくだとか、その程度なら十分に実用的かなと。。

これだけ不況なのですから、母数を広げた方が良いと思うし。

正直、BDはソコソコで構わないので、
ネットワーク連携を強化して頂きたいと願っていますよ。

世にPS3のアップコンバートが認められているのであれば、
DLNAクライアントとして、もっとVARDIAとの連携を深めて欲しいですし、
BD参画に関しては後発なのですから同じ土俵での勝負は疑問です。

僕はPS3のパフォーマンスは未だに高いと思っていますし、
ハイエンドでは無い領域にて、庶民層からの支持を得て欲しいと思う。
SONYを口説き落として、HDRec再生に対応して頂きたいですけどね。

現状を考えると、日本の世帯数に対するCATV契約者の数から言っても、
凡そpanasonicにほとんど持っていかれるんじゃないでしょうか?
もはや、その他のSTBメーカに未来なんて無いような気がする。

厳しい状況であるからこそ、庶民目線での企業努力は大切な気がします。

書込番号:10298445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/10/12 18:08(1年以上前)

>高値で売るフラッグシップ機になるには

それはRDファンの誰も望んでいないのでは?

>ソニーみたいにDVDにハイビジョンで焼けない仕様にすれば
>今までとの互換性は考えなくてもいいし。

その選択肢もあったわけだ。
BD使えるんだからDVDはもう焼けなくてもいい
ぐらいだよね。
BD機なのにDVDも使えるのはおかしい、とか
言う人も過去にいたぐらいだから、それぐらい
思い切ってもいいね。
それいいですね!

書込番号:10298528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/10/12 18:35(1年以上前)

その他大勢の消費者さん、はらっぱ1さん、hiro3465さん
>「何倍録画」をBDにするためには、「AVCREC」が不可欠です。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
誤:「BD」→正:「DVD」

BDに録画する場合は、DRかMpeg4/AVC(H.264/AVC?)で記録ということですね?m(_ _)m
BDレコになると、「TS」って無くなるんですかねぇ?
 <iLINKは「TS」って言うみたいですが...

東芝と他社で言い方が違うので、紛らわしいなぁ...(^_^;

書込番号:10298676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/12 19:30(1年以上前)

>BD使えるんだからDVDはもう焼けなくてもいいぐらいだよね。

そこまで割り切られると困るけれども、少なくともDVDにハイビジョン解像度で焼く必要はないね。

書込番号:10298985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/12 19:48(1年以上前)

その他大勢の消費者さん

らしくない(笑)。30分メディアと150分メディアで使い分けも有りでしょう。
一般論では使わない方がいい、は理解できますがDVDメディア自体は相当長く生き残るでしょうし。

zinn_zinnさん

>正直、BDはソコソコで構わないので、
>ネットワーク連携を強化して頂きたいと願っていますよ。

他の部分含め100%賛意です。それで売れるかどうかは別ですが、選択肢が豊富(且つ容易)になっていれば、
使い方はユーザ次第です。

書込番号:10299106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/12 21:35(1年以上前)

モスキートノイズさん

>30分メディアと150分メディアで使い分けも有りでしょう。

入れ替えが面倒だって年になってきたのに、30分メディアなんてねえ。

それにうちの場合、基本的にリビングのレグザで見るのはレコのHDDに入っているうちだけで、焼かれた後のディスクがリビングのレグザで再度見られる事は少なく、たいていは各家族の部屋の20〜26インチ程度のテレビにぶら下がったプレーヤーや古いレコで再生される。あるいは旅行の際にポータブルやカーナビでの再生。
こういう視聴環境だとそもそもハイビジョンでディスクに残しておく必要がないし、結構な数になっているDVD機器類をBD対応に買い替えるぐらいなら、先に私の部屋のパソコンをテレビパソコンにしてくれだとか、冷蔵庫やエアコンを買い替えようという意見の方が圧倒的に強い。つまり家族も必要性を全然感じていないわけだ。
ポータブルのBDなんてパナが出している1機種だけで選択肢もないし、使いもしない情報を満載したBDナビなんて買う気にもならん。大体カーナビがAVCRECに対応しているかどうかで機種選定を限定されるなんて冗談じゃないよ。

書込番号:10299915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング