『FeatureToolで静音化ができない?』のクチコミ掲示板

2009年 8月11日 登録

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のオークション

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月11日

  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

『FeatureToolで静音化ができない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)を新規書き込みHDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

FeatureToolで静音化ができない?

2010/06/08 01:58(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

クチコミ投稿数:4件

少し前から、HDS721010CLA332(1TB)をFeatureTool2.12で静音化して使用していたのですが、容量が足りなくなり、今日ショップにHDDを買いに行ったのですが、HitachiならFeatureToolsで静音化できるしと、迷わずHDS722020を買ってきました。

いざ繋いでみてFeatureToolを立ち上げて・・・

HDS722020を選択すると
Acoustic management : Not supported.

あれ???

まさか、11430537でkazu-pさんが書いている、新しいファームだと静音化機能がHDD自体からなくなってるというやつかっ!
知っていればWDの5400rpmのやつとかもう少し静からしいHDD買ってきたのに・・・残念。
回避の方法ってないんですかね?たぶんないんだろうなぁ・・・。

書込番号:11467012

ナイスクチコミ!0


返信する
u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2010/06/08 05:57(1年以上前)

最新版のver2.15でもダメですか?単にツールがドライブを知らないだけの様な気もしますが・・・

書込番号:11467248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/06/08 08:48(1年以上前)

「V2.13以降は静音化機能がなくなった」とどこかで見たので2.12を使っていたのですが、もしやと思い最新版を入手して試してみたところ・・・

やはり静音化機能がなくなっていました。Featureの中に「Acoustic management」がなくなっています。
ただ、2.12では2TBのディスクには省電力機能等々は使えなかったのですが、2.15ではそれが使えるようにはなっていたので、u-popoさんの言うようにツールがドライブを知らないという面も確かにあるんでしょうね。
いずれにしてもFeatureToolが静音化機能を取り去ってしまった以上、日立製だからFeatureToolでアクセス音を小さくできるというアドバンテージはなくなってしまったみたいですね。

音を気にしないという友達に売ることが決定しました。ガッデム・・・

書込番号:11467588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2010/06/08 12:46(1年以上前)

CrystalDiskInfo はためされました?

HDDに機能が載っているのなら、試してみてみる価値アリです!!

書込番号:11468265

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2010/06/08 17:30(1年以上前)

7K2000 FW:3EA

7K2000 FW:20N

全体からしか見ていない方からの書き込みが続きそうなので・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000051713/SortID=11430537/

Feature Tool V2.12がAAM搭載最終バージョンです。
個人的には興味がありませんが、20N(28Aでも同様と思われる)では 調整スライダーが確認できます。

3EAファームに関してはAAM非搭載の仕様のようですので、ユーザーによる対応方法はないでしょう。

書込番号:11469062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/06/08 19:33(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

CrystalDiskInfo、ためしてみました。
結論としては、やはりHDD側のファームが3EAファームと表示され、AAMがグレーアウトされていました。
そんなわけで、HDDそのものからAAM機能が取り払われているようですね。
kazu-pさんのおっしゃるとおり、どうにもできない話ですね。これは。

ちなみに、ここで聞くことでもないかもしれませんが・・・
AAMが取り払われているというのは最近のHDDの傾向なんですかね?それとも日立のみの流れ?次に買うHDDを何にするかも迷ってしまう・・・。

書込番号:11469523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/06/09 23:59(1年以上前)

これまたここに書き込むことではないかもしれませんが・・・

結局よくよく調べた結果、AAMが搭載されているらしいWDの2TBのディスクを買ってきました。
つないでみて愕然としました。AAMで静音化とかまったくしていない状態でも、AAMで最も静音モードにしている日立の1TBのHDDより(勿論3EAファームのこのHDDより)はるかにアクセス音が静かでした。次元が違うというレベルの静かさです。
(逆に言うと、日立のHDDのアクセス音が他社と次元の違う大きさだということなのかもしれません。海門とかサムスンは買ったことないので真偽のほどは謎ですが)

少なくともこのHDDは他社HDDと比べると圧倒的にうるさいということがわかりました。
FeatureTool+日立特有の機能というわけではなく、AAMという共通規格があるんだということを知らなかった知らなかった私の勉強代・・・にしては1万円超は大きい出費でした。ガックリ・・・

書込番号:11475370

ナイスクチコミ!2


USBFANさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/10 00:53(1年以上前)

AAMは2.5インチですが東芝のHDDも固定になっていて調整出来ません。
日立がどうして調整出来なくしたのかは分かりませんが。

ちなみにWDのGreenの2TBはアクセスタイムが遅いので静かです。
最初から静音シークモード並になっています。
逆にWDのBlackの1TBは日立の1TBより更にシーク音が大きいですが、
アクセスタイムは7200rpm最速の12ms台です。

結局シークは、速ければレスポンスが良い代わりにうるさく、
遅ければ静かな代わりにレスポンスが遅いと言うことです。
なのでどこを重視するかの問題になります。
AAMが調整出来ればユーザーがある程度選択できるのですが。

書込番号:11475585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)
HGST

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月11日

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング