『〜参考〜比較情報』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)

超音波モーターを搭載したデジタル専用広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ペンタックス用)。本体価格は94,300円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:87.3x88.2mm 重量:520g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のオークション

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月11日

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のオークション

『〜参考〜比較情報』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)を新規書き込み10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信4

お気に入りに追加

標準

〜参考〜比較情報

2011/10/01 23:43(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)

スレ主 jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件 セルシオアップ 
機種不明
機種不明

DA 12-24mmF4

10-20mm F3.5

こんにちは jt です。少しだけですが10-20mmF3.5を使ってみました。

■10-20mmF3.5 vs DA12-24mm
添付写真は、10-20mmF3.5とDA12-24mmのそれぞれWIDE端の作例です。
RAWからPDCU現像(Defaultパラメータ)し、価格コムサイズに縮小しただけです。
10mmと12mmの差は大きいです。解像度も広角レンズにしては素晴らしいと思います。

■10-20mmF3.5 vs 10-20mmF4-5.6
LensTip.comのレビューにありますが、解像度はELDレンズ使っている10-20mmF3.5の圧勝です。
個人的には、10-20mmF3.5がおススメです。

Sigma 10-20 mm f/3.5 EX DC HSM
http://www.lenstip.com/197.4-Lens_review-Sigma_10-20_mm_f_3.5_EX_DC_HSM_Image_resolution.html
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_20_35.htm

Sigma 10-20 mm f/4-5.6 EX DC HSM
http://www.lenstip.com/267.4-Lens_review-Sigma_10-20_mm_f_4-5.6_EX_DC_HSM_Image_resolution.html
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_20_4_56.htm

書込番号:13571900

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/02 10:02(1年以上前)

広角レンズを物色中でしたので,大変参考になりました。

10-20mmF3.5 と DA12-24mmの,どが良いのかと絞り込んでいたところなので
タイムリーに有益な情報でした。




書込番号:13572999

ナイスクチコミ!0


Jerry Sさん
クチコミ投稿数:39件

2011/10/07 18:46(1年以上前)

素晴らしい!こういう情報を待ってました。

書込番号:13594809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/02/26 21:25(1年以上前)

私もペンタックスの広角レンズで悩んで、こちらにきました。
jt_tokyoさんの実写比較はとても参考にリます。

色収差(パープルフリンジ?)が、sigmaの方が良好ですね。
左下の木々のふちを見る限り。
この特徴は、ganreffの結果でも測定値として出ています。

ただ、1点気になったのが、LensTip.comの解像度データについてです。
f3.5の方はD200でテストしているのに対し、f4-5.6の方は明記されてい
ませんが、実写テストの機体から推測するに、canonの20Dのようです。

解像度テストは本体性能の影響を強くうけると思います。
これは、photozoneで、同一レンズをK10DとK5で比較してみると、
K-5のテスト結果の方が、およそ300ポイント程度底上げされていること
が根拠です。

各解像度テストでどのように結果を算出するのかについては、調べてい
ないのでなんとも言えませんが、個人的にはf3.5の解像度が圧勝してい
るのは、機体性能の画素数の違いによる可能性を捨てきれません。
D200は1000万画素、20Dは800万画素です。

ちなみにganreffのシャープネスの項目では、f4-5.6のほうがやや良い
結果になっています。となると、シャープネス(=解像度と仮定しますが)
のみでかんがえると、f4-5.6を選択するのもありなのかなぁ。。。
もちろん個体差でたまたま肉薄しているだけかもしれませんが。

<参考:ganreffの比較ページ>
http://ganref.jp/items/lens/comparison/capability?c=1&fl=10.0&eid[]=1009&eid[]=150&eid[]=191

f3.5はHSMがついていてモーター音が気にならないという利点がありますが。。。
室内どりだと、モーター音が気になっちゃいますし、f3.5は少なからず利点
と言えるかもしれません。特に望遠端では3.5vs5.6になりますし。

やっぱり悩みの種ですヽ(*´∀`)ノ

書込番号:14208648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2012/02/26 21:47(1年以上前)

自己レスですが、上記のganreffの測定も、f3.5とf4-5.6で機体が違っていました。
f3.5はキャノンの50Dで1500万画素、f4-5.6はニコンの300Dで1230万画素。
違いは少ないといえますが、、、画素数の影響を受けるとすると、f4-5.6の方が
よくなってしまう可能性も出てくるわけで。。。

う〜ん、だれか詳しい方の説明希望です(/ω\)

書込番号:14208758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)
シグマ

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月11日

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング