『体感速度の向上具合は』のクチコミ掲示板

2009年 8月13日 登録

Phenom II X4 965 Black Edition BOX

3.4GHzの動作クロックを実現したデスクトップPC向けクアッドコアCPU。システムビルダー向けの価格は245USドル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Phenom II X4 965 クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:Socket AM3 二次キャッシュ:2MB Phenom II X4 965 Black Edition BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Phenom II X4 965 Black Edition BOXの価格比較
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOXのスペック・仕様
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOXのレビュー
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOXのクチコミ
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOXの画像・動画
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOXのピックアップリスト
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOXのオークション

Phenom II X4 965 Black Edition BOXAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月13日

  • Phenom II X4 965 Black Edition BOXの価格比較
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOXのスペック・仕様
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOXのレビュー
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOXのクチコミ
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOXの画像・動画
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOXのピックアップリスト
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Phenom II X4 965 Black Edition BOX

『体感速度の向上具合は』 のクチコミ掲示板

RSS


「Phenom II X4 965 Black Edition BOX」のクチコミ掲示板に
Phenom II X4 965 Black Edition BOXを新規書き込みPhenom II X4 965 Black Edition BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

体感速度の向上具合は

2010/01/06 18:12(1年以上前)


CPU > AMD > Phenom II X4 965 Black Edition BOX

スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件

かなり浦島状態なのですが,
今現在Athlon64X2の5600+(90nm,2.8GHz)を積んでます.
で,このPhenomIIX4の965BEに交換した場合,どれくらいの体感速度向上が見込まれますかね?
漠然とした感じで構わないので,目安を把握できればな,と(他のモデルにするかの判断).
逆に大した差が出ないなら,安いAthlonX4あたりも検討中なのです.

#
・マザーは現状で780GのAM2+(ASUS M3A78EM)なので動く筈.
・古いソフト(Photoshop6.0,DreamWeaverMX)を頻繁に使用する.
・動画のエンコ,プレビューも行います.
・OSはまだまだXP(32bit)の予定.
#

書込番号:10742339

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/06 18:31(1年以上前)

http://www.tomshardware.com/charts/desktop-cpu-charts-q3-2008/benchmarks,31.html

お好きなものでどうぞ。

書込番号:10742430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/06 18:35(1年以上前)

こちらも張らないと意味なかった。

http://www.tomshardware.com/charts/2009-desktop-cpu-charts/benchmarks,60.html

書込番号:10742454

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/01/06 18:36(1年以上前)

とっても。

書込番号:10742464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/06 18:58(1年以上前)

体感速度上げたいんならやっぱSSDに一票!!

書込番号:10742570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/06 19:07(1年以上前)

AthlonXP2500+ EP-8RDA+ RADEON9700Pro(パンヤSeason4初期で多少のカクツキ有り)
から
PhenomX4 9950BE LP DK 790FXB-M2RSH RADEON HD4870 1G
でヌルッヌルになりますた(現在は955BE)

ってVGA依存強いのに・・ まぁ漠然と答えてみるTEST (; ^ω^)

書込番号:10742614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2010/01/06 20:00(1年以上前)

CPUでの体感速度は動画エンコのスピードとかなら
分りやすいと思いますけど各アプリとかの立ち上がりは
SSDにした方が分りやすいと思いますです。

なので個人的にはSSD+win7(pro以上)で古いソフトはxpモード
としたい所ですけど90nのCPUだと仮想化の対応してないんですよね。

書込番号:10742882

ナイスクチコミ!0


スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件

2010/01/06 23:10(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

SSDにすれば体感速度は上がるのは間違い無いんでしょうが、
まだ過渡期アイテムなだけにお金を出しづらいなぁ、と。
それに、まだまだ10000rpmのHDDの駆動音は外せないな、と。

甜さんの示してくれたベンチは参考になりましたが、
ちょっと比較し難いですね(08と09でスコアが違い過ぎる)

あくまで「90nmクラスから最新のCPUに変えた体験談」みたいなものを
聞けたらなぁ、なんて意図がありましたが、中々難しいものですね。

書込番号:10744109

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/01/07 00:55(1年以上前)

普段使いでは差は全く出ません。
普段使い程度のレベルでは、大体コアのスピードは落ちています。
つまり以前のCPUでも大した差はありません。

クロックも0.2GHzしか違わないので、コアの改良分を考慮しても、1コアの性能向上は10%程度でしょう。
違いが出るとしたら、マルチコア対応のソフトを使用する場合だけです。
対応していないソフトでは10%前後の性能向上があるだけです。
古いソフトでは対応していないでしょうから、効果は薄いと考えた方がいいでしょう。

書込番号:10744779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/07 00:55(1年以上前)

Athlon64X2の6000+から920に変更したときは速くなった?
というよりは動作がもたつかなくなった?
と感じました。
速度差は恐らくそんなに変わらなかったと思いますがとにかくサクサク動くようになったw
なんか砂時計があんま出ないような感じ・・・
なような気がするwww
もうAthlon64X2なんて使ってたのは結構前だからあんまりおぼえてないような(*´д`*)ハァハァ
でもAthlon64X2の5600+からこれにかえるんだからきっとクロック分+αは体感できると思いますよ!!
まあ気分的に速くなった気がする感はかなりにあルと思います!!

書込番号:10744780

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/01/07 08:29(1年以上前)

>クロックも0.2GHzしか違わないので、コアの改良分を考慮しても、1コアの性能向上は10%程度でしょう。

ん? X4 965の動作周波数は3.4GHzだからそれだけで20%、コアの改良とL3キャッシュを勘案すると軽く30%は違うはずだが。

書込番号:10745553

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/01/07 16:10(1年以上前)

945と見間違えていました。
確かにそうなります。

それを考慮に入れても、シングルスレッド性能が向上した実感というのはないかも知れません。
1分の処理が50秒で終わっても、速くなったとは思わないでしょう。
処理をしながらPCで他の作業が出来るという効果は期待出来るかも知れません。
この場合、ある程度の時間が掛かる処理ですが...

書込番号:10747022

ナイスクチコミ!0


スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件

2010/01/08 09:23(1年以上前)

議論ありがとうございます.

んー,なんか変わる変わらんは意見が割れるとこなんでしょうかね.
個人的には
>1分の処理が50秒で終わっても、速くなったとは思わないでしょう。
は確かに納得はできますが,処理はその処理時間だけじゃないですしねぇ…

例えばプリンタの印刷スピードのスペックもそうなんですが,
たとえ印刷スピード(x枚/秒)が同じでも,印刷の前後のレイテンシによって
全然体感スピード違いますしね.


・同じ動作クロックでの,ウィンザーとデネブの世代差はどれくらいあるのか?
・L3キャッシュの有無,L2キャッシュの差(ウィンザーではコア毎に1M,デネブは512k)は?

このあたりが気になっているのですが,そういった観点で情報を頂ければ幸いです.

書込番号:10750492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/08 10:54(1年以上前)

思い切って買ってしまえばきっと幸せになれますよ!!
まあ945(95W)でも十分だとは思いますが・・・(なんか安くなっちゃってるし(T_T))

今の状況と965に変更した場合の数値的な情報が欲しいならばやはりググるしかないでしょう・・・
だって・・・
きっとここの人たちは(僕も含めて)数値的な検証はしてないでしょうから・・(*´д`*)ハァハァ

書込番号:10750732

Goodアンサーナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/08 15:09(1年以上前)

体感速度の話をしているのに、客観速度の話に終始してる変な人たちだな。
そもそも、体感速度なんて言っている人たち、客観的に速いのは嫌なんだろうか。

書込番号:10751516

ナイスクチコミ!1


スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件

2010/01/08 15:46(1年以上前)

>きこりさん

客観的に速かろうが体感変わらなければ意味無いですよ.
少なくとも自分はそう思っとります.

で,客観的に速くなってるのは明らかなんだから,
その速くなり具合はどれくらい体感できるのか?って質問なのです.

ぶっちゃけ「速い」とか「変わらん」とか,欲しい回答はそこなんですよ.
それの根っことして「たぶんL3キャッシュが〜でこういう場合に〜」とか,
「〜〜こういう作業なら体感しやすいかも」とか,
そういった理屈を添えて頂ければ,なんとなくは解るような気がしたのです.

それを元に,
AthlonX4にするかこの965BEにするか,現状でまだ我慢かを判断しよう,と.

ちょっと質問内容が漠然とし過ぎなのはこちらの否ですが,
そこまで邪険になさらなくてもいいじゃないですか.

書込番号:10751639

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/01/08 18:38(1年以上前)

取り敢えず1コアの性能を考えると、Athlon II X4は最上位630でも、ほぼ同じか若干下です。
Phenom II X4 965なら、3割程度の向上は見込めます。

古いソフトは1コアか2コアまでしか使わない可能性がありますし、Ahtlon II X4は避けた方がいいと思われます。
交換するならPhenom II X4 965になるでしょう。

それよりもHDD交換の方が判り易い場合もあります。
最新のHDDは3〜4年前のHDDと比較して、2倍近い速度の向上があるので、速度の向上が体感し易いと思われます。

書込番号:10752260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/10 03:59(1年以上前)

以前私も、CPU Athlon64X2-5600+
     マザーMA-690G-UDほにゃらら(忘れた・・・)
     MEM UMAX 1G×2
     GPU RADEON 2600XT
     OS XP
をセカンドマシンで使用していましたが、今のセカンドが
CPU PhenomIIX2 550(4CORE化 OC-3.4G)(多分965と同等だと思う...)     
マザー MA790X-UD4P
MEM コルセアの1G×2
CPU RADEON HD4770
OS XP
ですので-nero-さんの考えてる状況に似てるかもしれません。
体感的には、サクサク感は上がりました。
私はこのセカンドマシンでは主に、ネットや動画エンコ(と言ってもAny Video Converter)位しかしませんが、
前のセカンドよりブラウザの切り替えやエンコにかかる時間は体感できる位、短縮されてると思います。
ただ、OC時とノーマル時の体感は大差ありません。
ってことで、3.1Gだろうが、3.4Gだろうが体感は出来なかった・・
しかし、5600+から550(仮想965)は体感できた!
って事です。

書込番号:10759962

ナイスクチコミ!0


スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件

2010/01/12 12:04(1年以上前)

皆様,沢山の情報ありがとうございます.

考えるよりもまずやってみようの精神で結局965BEを購入,換装致しました.
メモリがDDR2-800(4GB)なのでフルパフォーマンスとはいかない事が原因かは解りませんが,
サクサク感,という観点では「んー,あまり変わらん」ってのが率直な感想ですね.

マザー/メモリも785Gの次の世代くらいで換えようかな.

CPUクーラーが結構古い(HR-01)こともあってちょっと心配だった熱処理も特に問題無く,
電源も今のところ足りているようでひと段落です.


よく調べもせずに突貫した身でアレですが,CrystalCPUIDがまだ未対応なんですね^^;
CnQのモッサリ感があまりにあんまりなので栗を愛用して来ましたが,
ここにきてちょっと大誤算でした.
CnQもちょっとはマシになったか?と思い,入れてみましたが,やっぱり駄目でした.
栗のPhenomII対応が待ち遠しいです...


まだ試行錯誤ですがFFベンチ(古!)でなんかカクカク,スコアも低すぎるってのが気になります.
まぁ古いベンチなのであまり気にしないでいいのかもしれませんが.

書込番号:10772439

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/01/12 19:03(1年以上前)

K10STATなら使えるでしょう。

書込番号:10773836

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/13 14:11(1年以上前)

>CnQもちょっとはマシになったか?と思い,入れてみましたが,やっぱり駄目でした.

釈迦に説法かもしれないが・・・。
CPUドライバを削除して、ドライバを当てて下さい。
この方法で、私の環境では改善しました。

書込番号:10778003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/13 22:27(1年以上前)

ちゃんとM/Bも対応していてドライバも適正なの当たっていたらAthlon64X2の5600+(90nm,2.8GHz)とのCPUだったら確実に体感できると思ったんだが・・・
さくさく感がwww
メモリのほうは800でもまったく差はないと思います。

書込番号:10780133

ナイスクチコミ!0


スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件

2010/01/14 11:21(1年以上前)

>uPD70116さん
K10STATなんてものがあなんて!早速導入してみました.
UIは簡素ですが必要充分って感じですね.
ギリギリの電圧煮詰めは週末にでもやってみます.

>AtomicSchmidtさん,改★大工で源Z(ゼータ)さん
クリーンインストールなので,変な競合は起きてない…はず.
正直なところ,5600+でも操作に不満があった訳ではないので,
多少レスポンスが向上していたとしても気付かないだけかもしれないですね(鈍感


CnQについては,CPUドライバはAMDサイトからDLした最新版ですね.
イライラするほどもっさりではないのですが,気にはなる程度.
例えば1コアフルで回るようなプログラムでも(分散して25%程度のCPU使用率だとして),
全コア平均で負荷上げないと全開で回らないのが個人的にはNG(レジスタ弄ればいいんでしょうけど
踏んで欲しいのに踏んでくれない運転手みたいな.
ffmpegでも全開で回らない(2.2?GHz程度) のには流石に閉口しました(-thread 4).

1つのスレッドに1つのコアしか使わない設定にすれば(Linuxみたいに),
Phenomのコア毎にクロック操作できるって機能が生きる気がするんですがねぇ…
すいません,ちょっとWindowsでのやり方が調べきれてません.

書込番号:10782276

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/14 14:31(1年以上前)

Vistaや7ではどうか知りませんけど割り込み時間を短くするとか効果ないでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1292

書込番号:10783000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Phenom II X4 965 Black Edition BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OC失敗で死なせてしまいました 0 2011/10/13 22:53:58
880gm-le と 965be 11 2011/08/17 23:06:29
Phenom II X4 965 Black Edition対応メモリーについて 16 2010/06/01 14:06:28
秋葉のソフマップで 3 2010/03/06 15:11:07
x4 955 BEとx3 965 BE 7 2010/02/23 23:27:49
Core i5 750と迷ってます 4 2010/02/16 16:11:02
i5 660と 6 2010/02/10 22:32:27
ファンの音について。 8 2010/02/08 18:58:50
体感速度の向上具合は 23 2010/01/14 14:31:27
お尋ねします。 INTEL or AMD? 13 2010/01/06 20:36:50

「AMD > Phenom II X4 965 Black Edition BOX」のクチコミを見る(全 495件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Phenom II X4 965 Black Edition BOX
AMD

Phenom II X4 965 Black Edition BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月13日

Phenom II X4 965 Black Edition BOXをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング