


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
発売から間もない本機ですが、購入された皆さんはどんな写真を撮られているでしょうか。
皆さんの撮った作例や設定情報など、気軽に情報交換させて頂けませんか?
私は露出がかなり明るく感じるので概ね-2/3前後にしてます。マイカラーは本作例ではいじってませんが、これからシャープネスや彩度、コントラストなどいろいろ試してみようと思っています。
まとまってませんがこちらにも作例をアップしてみました。
http://photohito.com/user/12936
書込番号:10359909
3点

こんばんは!S90の写真いいですね〜。
是非是非、情報交換しましょう。僕は基本的にはRAW+JPEGで撮って、主にSILKYPIXで現像しています。SILKYPIX、まだS90に対応していないはずなんですが、普通に現像できちゃいます。笑
書込番号:10361343
2点

いい写真ですね、特に夕焼けや夜景の写真など、ノイズがなく驚きです。
夜景などみんな手持ちで撮られてるんですか?
自分の技量もかえりみず、ポケットに入るカメラでこんな写真が撮れるんなら、素晴らしいなとつい思ってしまいます。
これからも、写真の公開や使い勝手等、教えていただければと思います。
書込番号:10362332
1点

こんばんは〜。
>小鳥遊歩さん
レスありがとうございます!
アップ頂いた写真、レンズやグリップの質感など感じられてとても印象深いです。デジイチで本格的に撮られている方のようで恐縮ですが、宜しくお願いします。RAWはあまり扱ったことが無いので付属のソフトを少しいじって勉強中です。コツなど教えて頂ければと思います。
>eztomoさん
ありがとうございます。今のところ全て手持ちで撮ってます。なので、特に2枚目などは結構手振れしてしまってます^^。三脚を立てればもっとシャープな画が取れる筈ですので、今度試してみたいと思います。ただポケットに入るコンデジにしては(少なくとも広角は)レンズが明るめなので、ISOを下げたまま結構粘れるのが嬉しいです。
あとマニュアルモードなども、例えばシャッタースピードをホイールでクルクル変えると液晶の画の露出が追従してくるので、直感的に調節ができて楽しいです。
書込番号:10363449
1点

TouranHGさん、どうもです。
コツってことでもないんですが、DPPでRAW現像したものとカメラ内でJPEG生成されたモノを比べると、解像感やシャープさはDPPで現像したほうが出しやすい反面、ノイズ感はなかなかカメラ内のように綺麗に処理するパラメーター設定がしにくいですので、ISO800以上のような高感度の画像の場合はカメラ内JPEGのノイズ処理のほうが良かったりする印象です。
なので、僕の場合は基本RAW+JPEGで撮っておいて、より都合の良いものを後処理時点で採用するようにしています。
あとDPPでJPEG画像を後処理すると画質劣化しやすいですが、SILKYPIXはJPEG画像を処理しても画質劣化をほとんど感じないようなJPEG処理においてもかなり優秀なソフトですので、JPEGを処理するときにはSILKYPIXをかなり多用しています。
書込番号:10363766
2点

こんばんは。
本日東京モーターショウへ行ってきましたのでアップしてみます。
>小鳥遊歩さん
RAWに関する説明大変ありがとうございます。RAW+JPEGも試したのですが、仰る様に解像感やシャープさは、DPPでRAWを見たほうがかなり秀逸と感じました。ちょっとびっくりでした。
なのでそのままDPPでJPEGへ変換して保存、、と思ったのですが、シャープネスなど調整して幾つか保存してみたのですが、どれもサイズは7MB程度とRAWからあまり減ってないのですが殆ど本体での2MB程度のJPEGデータと同じ感じになってしまいあまり意味がありませんでした。RAWの解像感で鑑賞やプリントするためには、やはりRAWで保管しておく必要がある、ということなのでしょうか。
書込番号:10368180
1点

TouranHGさん、どうもです。
DPPというソフトはRAWを見るときにかなりシャープに見えますが、JPEG化するとDPPで見るよりもどうしても少し落ちますね。ただ、他人に鑑賞してもらったりプリントしたりする場合にはJPEG化する必要があると思います。RAWはRAWで保存しておけばいいのですが、その辺はご留意下さい。
モーターショー撮りもいいですね〜。お姉さんばかり撮っている僕とは違ってまじめなお人柄がしのばれます・・・。
書込番号:10368264
2点

こんばんわ。
私もS90で何枚か作品撮ったのでアップさせてください。
この機種はこのボディサイズでRAWが撮れることが魅力だったので、撮影は全てRAW+JPEGです。現像&レタッチはPhotoshop Elements 6で行ないました。RAW現像は、Adobeから最新のCamera Rawをダウンロードしたら出来ました。
昼間の街中の写真ですが、個人的には素晴らしい写りだと感じました。コンパクトで風景写真は無理だと思っていましたが、細部の描写も良いと思います。
S90は、RAW撮りが楽しい一台ですね。
書込番号:10372034
2点

みなさんこんばんは〜。作例アップありがとうございます!
RAW色々いじってみてますが楽しい感じですね!
>小鳥遊歩さん
ぉぉぉ。。せくしーです。イイです。
私は小心者なので、なかなかこういうのに踏み切れず仕舞いです^^;フラッシュなんかも結構パワーが要りそうですが、S90でも行けるもんでしょうか?
>papanashさん
はじめまして。アップいただいた写真、建物の塊感が出ていていい感じですね。明暗差のある画も結構頑張りますよね。現像ソフトとしてPhotoshop Elements 6は付属のDPPと比較すると如何でしょうか?付属ソフトは使われてないですかね?
S90からJPGで出てくる画とRAWの解像感の違いが気になったのでソフトの設定などを変えて確認してみました。S90のJPGはシャープネスが少し弱目なのかもしれません。SILKYPIXのお試し版も試してみましたが、S90のjpgやDPPで結構歪補正をかけているんですね。すごいです。
書込番号:10374554
1点

TouranHGさん、こんばんわ。
付属のDPPは使っていないですねぇ。
フォトショップが使い慣れているので、これで十分かなと思って。^^
現像ソフトによって、大きな違いがあるんでしょうか?
S90が出すJPEGは、RAWと比べてかなりの歪み補正をしていますね。
勝手にトリミングしているのかと、勘違いしてしまうほどでした。
個人的には、自分で歪みのコントロールをしたいかな、と思います。
広角の歪みを作品に生かしたい場合、RAW現像が必須ですねぇ。
書込番号:10377519
0点

こんにちは〜。
>papanashさん
コメントありがとうございます。大したことではないかもしれませんが、ちょっと気になったのが、SilkypixでS90のRAWを編集したとき、DPPでは見たことの無い範囲まで画が見えたことです。双方の歪み補正オフでの画像をアップしてみます。このことから、DPPではRAWと言えどもある程度処理範囲を制限(or一部処理済み?)しているのかなと思いました。他にもここにアップできる品質では差は分かり難いですが、ノイズ感やシャープさにも若干違いがあるように見えます。多分効果最小でもオフではないということなのかなと思いました。なので、PhotoShopではどんな感じなんだろうと少し気になった次第です。でもソフトをいじり始めて間もないので、まだ設定があったりするのかもしれませんね。研究してみます。
書込番号:10380343
0点

papanashさん
アップありがとうございます
RAW+JPEGで撮影とのことですが、アップされた写真はRAW+レタッチですよね?
これらの写真について申しますと樽型の歪が気になります。
JPEGではどの程度補正されるのか、ぜひ拝見したいので
よろしければJPEGで同じ3枚をアップして頂けないでしょうか?
書込番号:10382424
0点

比較をするために写真を2枚用意しました。
撮影はRAW+JPEGで行い、RAWの方は現像してJPEGに保存しました。
1枚目はS90がはき出したオリジナルのJPEGです。
2枚目はPhotoshop Elements 6でRaw現像したJPEGです。
どちらも1024pxにリサイズしていますが、トリミングなど修正は行なっておりません。
この2枚を比べると、1枚目のS90がはき出したJPEGは明らかに歪み補正を行なっていますね。
しかし、その分周辺がトリミングされたようになっています。
どうやらシャープネスもかけているようです。
樽型歪みに関しては、個人的には大した問題ではないと思います。
レタッチソフトを使えば簡単に補正できることですし、歪みを生かした作品というのもアリだと思うからです。
それよりも、周辺がどれだけ切れてしまうか撮影時に判らない方が不安です。
せっかくのライブビューも、フレーミングで迷いが出てきます。
同様に高感度ノイズに関しても、それが味になるように工夫すればいいと思います。
カメラ任せで完全に満足する画像を得ることは出来ないのですから、そのカメラを使い込んでクセを理解し、その上で工夫して撮ることが写真の楽しみだと思いますが、いかがでしょう?
書込番号:10382652
4点

papanashさん
ありがとうございます
ご指摘のように周辺がけっこうトリミングされますね。
大変参考になりました
書込番号:10383226
0点

papanashさん
比較写真ありがとうございます。確かに周辺が歪み補正とともにトリミングされてますね。
こうしてみると先にアップ頂いた写真も含めて歪みも味になっています。フィッシュアイまではいってませんが、こういう感じもいいですね。
クセを理解し、その上で工夫して撮ることが写真の楽しみ、確かにおっしゃるとおりです。いろいろ試してみたいと思います。
今回はローライトモードの写真などをアップしてみます。ローライトモードはISOがすぐ上がってノイジーになりがちとも思っていたのですが、場合によっては使えそうな感じがしてきました。でもISO設定できるオプションもあるともっと色々に使える機能な気がしますね。ファームアップで対応して貰えたりすると嬉しいです。
書込番号:10389968
0点

>TouranHGさん
いろいろ、素敵な写真をありがとうございます。
購入を検討中です!
右の二枚は三脚を使用したものですか?
さすがに手持ちではシャッタースピード1秒はずれてしまいますかね。
書込番号:10394430
0点

>TouranHGさん
いくつもの夜景写真作例アップ、ありがとうございます。
ローライトモードの写真はISO800ながらノイズが少なくてキレイですね。
撮影データを見るとシャッタースピードが1/500秒になっていますから、
これはISO100にしても十分手持ちでいけるような気がしますねぇ。
ローライトモードは自動的に感度アップしてしまうのでしょうか . . .
夜景モードの写真は、低感度だけあって素晴らしい描写です。
三脚が必要だと思いますが、コンパクト用の三脚は小型軽量で楽ですね。
夕景モードで夜景の写真は、予想通りオーバー気味ですね。
ある意味、カメラが正しく反応してくれたと考えて良いと思います。
このような作例を扱うスレは、カメラ選びにも作画研究にも大変役立つと思います。
しかし新しいスレが立つと、どんどん奥に追いやられてしまうのが残念ですねぇ。
定期的に新しく立て直すのも良いかもしれません。
書込番号:10396548
0点

小鳥遊歩さん
「ノイズ感はなかなかカメラ内のように綺麗に処理するパラメーター設定がしにくいですので、ISO800以上のような高感度の画像の場合はカメラ内JPEGのノイズ処理のほうが良かったりする印象です。」
同感です。私は普段40Dを使ってますが、「高感度でいい画質の写真を得る」という意味においては、カメラ内JPEGはとても優秀だと思います。ノイズ感が少ないだけではなく、解像感の喪失もほとんど気にならず、うまい処理がされています。何でもかんでもRAWからの生成がいいと思い込んでいる人が多すぎますね。
TouranHGさん
たくさんの作例、ありがとうございます。特に東京モーターショウに関しては、こういった写真には被写界深度の深いコンデジがぴったりだと言う事を再認識させられました。色乗りなども自然で、最初の作例もいいですね。
最近のコンデジは、グズグズの画像が多く、サンプルなどを見るたびにがっかりさせられっぱなしだったんですが、スレ主さんの作例を見てS90が欲しくなりました。
女房の誕生日にプレゼントするコンデジ(常時持ち歩けるタイプ)を検討中ですが、やはりS90にしようかなと思っています。とても参考になるスレッドをたててくださり、感謝いたします。
書込番号:10399373
1点

こんばんは〜。
皆さん色々コメントありがとうございます!
>skyblue1203さん
ご想像のとおり、2枚目は手のひらサイズのミニ三脚使用、3枚目はポールに押し付けて撮っています。
手持ちは、私+S90の場合は1/6秒より長くなるとかなり厳しいです^^;
>papanashさん
ローライトモードは、SSをそれほど落とさずISOを自動でどんどん上げていきます(指定できません)。ケーキの作例は確かに明るめの室内だったのですが、上げ過ぎな感があります。ちょっと使えるかも、、という作例には良くなかったかも。。今回あらためて比較をアップしてみました。通常に比べると、同条件下では若干ノイズを抑えているようですが、SSをAutoより早くしたい場合に使うことを意図しているのかなと思います。暗所の動体ブレ用ですかね。ただ解像感などはやはりNR無しの方が良い場合もある感じがします。ローライトモードのISO指定やNRの強弱調整などは本体の設定で是非欲しいところですね。
夕焼けモードは、かなり赤みを強調しますね。これはこれで面白い画になったかなと思います。
スレが奥に行く件ですが、返信順表示にしていたので意識が回っていませんでした。確かに適当なところであらためた方がいいのかもしれませんね。
>ゴライアスさん
ベタベタとすみません^^; 少しでも参考になれば、また情報が共有できれば嬉しいです。発色に関しては割と素直な方かなと思いますが、時々少し派手目に出るのと黄色っぽく出る傾向があると感じます。なのでRAW同時のjpgでマイカラー(画質)調整が利かないのが残念です。
書込番号:10401550
0点

TouranHGさん おはようございます。
昨日、S90を手に入れて楽しく遊んでおります。
設定についてですが、TouranHGさんはショートカットボタンに何を登録されてますか?
私は、マニュアルWBを登録してます。
撮影する光の下で無地の白いものを画面いっぱいに入れてボタンを押すと、WBを調整してくれるという物です。説明書P77
私はJPGで撮影することも多いのですが、自然光ならともかく蛍光灯やナイターのミックス光の下ではAWBではなくマニュアルWBでの撮影を多様してます。
そのため、添付写真のような小型のグレーカード(雑誌の付録)を財布の中に入れているのですが、デジ一眼レフではマニュアル登録が結構面倒だったりします。
このカメラでは(他にもそういうのありますが)ボタン一つで登録できるので、これを登録することにしました。
デジ一でもこの機能搭載してくれないかなあと思ってます。
書込番号:10405612
1点

TouranHGさん、こんばんわ。
今度は洗濯機の写真ですね。^^
ローライト、Mモード、RAW、同じ撮影条件なのに、描写に予想以上に差があるのに驚きました。
ローライトとAUTOは全体的に明るく、ノイズが少なめな感じがします。
カメラ内部でかなりのNRを行なっているみたいですね。
両者の差は、単純にSSの違いだけ?なのかなと思いました。
SSをどうしても稼ぎたい時には、ローライトが助かりますね。
スレの件は、クチコミのトップページから後ろのページにずれていくという意味です。
ちょっと書き方が分かりにくくてスミマセンでした。^^;
書込番号:10410325
0点

こんばんは〜。
>Pompoko55&5さん
ご購入おめでとうございます。作例アップもありがとうございます!
グレーカード、使い込んでる感じがいいですね〜^^。まだまだ現役で行けるんじゃないでしょうか。私も既存のWB選択でうまいのが無いときはたまにカスタムとったりしてますが、乳白色のプラスチックのネームプレートみたいなものを使ったりしてます。デザートおいしそう。。
屋外でのWBは、オートか、場合によって晴れか曇りで撮っています。黄色と赤の花もすっきり撮れていますね。なんという花なのでしょう。コスモスの仲間かな。
あ、ショートカットですが、3,4個欲しいですね^^; 私はまだiコントラスト、WB、測光モード、、など変えながら試してますが、測光モードかなー。。まだ決めれてません。マイカラーも試していて、コントラスト-1、シャープネス+1、色の濃さ-1、赤-1、緑-1、青+1など(一緒に持っているF200寄り?)か、それに近いところで色々いじくっています^^
でもいじくるのが楽しくてあまりバランスのいい画が残っていないような気も。。。
>papanashさん
あまり楽しい作例での比較でなくてスミマセン^^;
そうなんですよ。意外に違う感じの画を出してきました。AUTOはほかに比べISOを下げてる以上にSSを落としているので明るいのですが、Mよりローライトが明るいのは意外でした。
ローライトは単純計算で4画素の面積を使って1画素表現していて、ノイズ的には有利な筈なので、もう少し自由に使わせて欲しい気もします。
また適当にぱらぱらとアップしてみます。
他のS90ユーザーの方々も何でもアリなので是非気軽にアップ頂けると嬉しいです^^。
書込番号:10412230
0点

スティッチアシスト機能を試してみました。
ここにアップできる画素数は小さくなってしまいますが、参考まで。
画角がやたら広いので、露出をどうするか予め決めてから始めないと、途中から明るい領域で白飛びしたりします^^
まだ使いこなせていませんが、慣れれば意外と簡単に面白い画がつくれそうな気がする機能でした。
書込番号:10419615
0点

TouranHGさん、こんにちは。
いろいろなパターンの作例をいつもありがとうございます。
水槽のお魚写真は、かなりの高感度にもかかわらずキレイに写っていますね。スッキリした色合いが好きです。おもちゃやどんぐりの写真も、ボケが美しく出ています。F2レンズの効果ですね。
スティッチアシストの写真は興味深く拝見したしました。つなぎ目が自然な感じで、お手軽にパノラマが出来そうですね。やはり三脚は必須でしょうか。歪みの少ない望遠側で撮影すれば、うまい具合に合成できるのかなと思いました。横だけでなく縦方向にもスティッチできたら更に面白いかも。これは楽しい機能ですね。^^
航空祭に行って来たので、何枚かアップします。天気は快晴だったのですが、あえて逆光と屋内での写真を載せました。
一枚目は画面内に太陽が入っているのに、機体がシルエットにならず細部までハッキリと見えるのに驚きました。ちなみにi-コントラストは使用していません。
機体内部の暗い場所でも絞りをF2に開けることで、歩いている見学者を写し止めることができました。やはりF2+手振れ補正は強力です。
高速飛行中の戦闘機はさすがに撮影するのは難しかったです。シャッター押してからのタイムラグがあるコンパクトの限界を感じました。周りの人たちはみんな一眼+白バズーカなので、無理で当然ですが。^^; 遠くを通過する時だけ、かろうじてフレーム内に収められてホッとしました。
書込番号:10420344
1点

こんにちは〜。
>papanashさん
作例アップどうもです!他の方の作例はとても参考になりますので有難いです。
3日は寒かったものの気持ちのいい快晴でしたが、そんな秋空の青がとても綺麗に出ている画ですね。
1枚目は空の青か飛行機の描写か何れかが犠牲になり易い条件かと思いますが、太陽も入っているのに非常にバランスのとれた写りになっていると思います。2枚目の暗い機内での人物の画も興味深いです。通常ではブレないよう感度を上げて退色しがちな条件でもここまでがんばれるのが良いですね。4枚目、確かにコンデジでは難しそうですが、空の青に浮かぶ機体やその軌跡の白が映えてとても爽快な画です。”白バズーカ”は思わず笑ってしまいました^^
スティッチアシストは確かに三脚はあると安定しそうですね。望遠側についても、上下方向の画角と相談次第で可能なら望遠側のほうがよさげです。縦方向、確かに面白そうです。ソフトだけと思うので後付でも対応して欲しいですね^^
あれからもう少し調べていたのですが、何種類かある合成方法が、前回のは必ずしも適切でなかったかもしれません。
@カメラをパンして風景撮影 Aカメラを平行移動して原稿など撮影 Bスキャナで原稿などの分割撮影
このうち前回は@を使用したのですが、場合によってはAなどの方が自然に繋がる感じがします。
書込番号:10424633
0点

TouranHGさん、どうもです。
スティッチ作例の写真、確かに2番の「カメラを平行移動して原稿など撮影」が一番自然な感じに見えますね。平行移動となると三脚を使用するのは難しいかな?とにかく風景写真が楽しくなりそうな機能には間違いないですね。夕陽のショットもグラデーションが良いですね。
私もTouranHGさん同様、他の人の作例をもっと見てみたいですねぇ。カメラ機能を検証する写真でなくても構いません。どんな被写体でもいいので、みなさん、お気軽に投稿してくださいね〜。私もこの週末にちょっくら撮影に行ってきます。
そういえば、いろんな人がバッテリーの持ちが悪いようなこと書いていますがどうなんでしょう?私は持ちが短いとは特に感じないのですが . . .
書込番号:10431838
0点

こんにちは〜。
バッテリーの持ちは、さほど気になっていませんが、それはよく一緒に持ち歩いているF200があまり良くないからかも^^ 予備は持ち歩いてます。
デジカメウォッチのレビューなども見ましたがやはり他の方の作例は参考になりますね。少し絞った方が解像が良くなるのが画で見て分かりやすかったです。
気温も下がってきていよいよ紅葉シーズンですね。一面紅葉!みたいなのが見にいけるといいんですけどね〜。
書込番号:10434707
1点

というわけで、少しだけ紅葉を見に行ってきました^^
あと何日かするともうちょっと色付きそうな感じでしたが、とても綺麗でした。
書込番号:10446200
1点

こんにちは。紅葉の写真、イイ感じですね〜。
ウチの方ではもう少ししたら見頃になりそうです。
S90で紅葉撮るの楽しみだなぁ。
この週末にドライブしてきたので、少し写真アップします。
早朝寒かったのか、見事な朝もやで眩しかったです。光をわざと入れてみましたが、結構良い雰囲気になっている気がします。最短焦点距離が思ったより遠いので、マクロ寄りは少々弱いかもしれません。でも、このカメラは撮れば撮るほど楽しくなっていきます。液晶画面が綺麗なので、すぐチェックしたくなるんですよねぇ。
書込番号:10448296
1点

こんばんは〜。
ピカーッ! いいですねー。負けずに行きます!って、ちょっと負けてるかも。。
水場のひんやり感も出ていますね。見ていて気持ちよくなります。
撮れば撮るほど楽しくなっていくのは同感です^^あっという間に枚数が増えていきます。
書込番号:10455154
2点

こんにちは。
このスレッドは奥の方に行ってしまったので、他の方が来なくなってしまったようですね。
良いスレッドでもったいないので、「S90で撮った写真 2」として新たに立て直せば、いろいろな方が作例を載せてくれるかもしれません。
TouranHGさん、いかがですか?
書込番号:10471200
0点


近所でフルオートにて撮影してみました。
1枚目、2枚目とも逆光の条件で、また3枚目、4枚目は午後3時過ぎに
撮影しています。
1枚目、4枚目がオートでISO125になっておりますが、撮影結果は良好で、
見たまま撮影できていると思います。
条件を選ばず撮影出来る良いカメラです。
毎日、気軽に持ち歩けるカメラとしては、最強かもしれませんね。
書込番号:10482082
2点

私も京都で紅葉を撮って来ましたよ〜
バッテリの持ちは確かによくないです。
160枚弱で電池交換のサインが出ました。
WBはオートのままより、今日の天気通りのくもりを
選んでおいた方が、実際の感じに近かったです。
高感度は良くなっていますね
店内などフラッシュを炊きたくない場所ではいつも
フジを使っていましたが、結構撮れてしまいます。
レンズが明るいのも大きいでしょうね。
胸ポケットに入るのがいいですね!
写真もまあまあキレイに撮っときたいが、旅行も楽しみたい。。
という方には良いカメラだと思います。
書込番号:10482573
1点

こんにちは〜。
おおっ!今日はお二方にアップ頂いてますね。どうもです!
>ポチ雑種さん
はじめまして。アップありがとうございます!どれも気持ちのいい画ですね〜。ガラス張りの建物の眩しさや暖かさが伝わってきます。海の水が綺麗で羨ましい。。空の蒼も素敵です。
撮影場所のリンク見させて頂きました。近くだと学生の頃に八幡平などツーリングで行ったきりですが、とても良い所でした。
S90はあまり尖がった機種ではないですが、いろいろに使うには結構よくできているなぁと思っています。また是非気軽にそちらの風景など見せてください。
>ubyさん
どうもはじめまして。アップありがとうございます!紅葉いい色になって賑わってますね〜、京都ですかぁ。いいなぁ。また行ってみたい場所のひとつです。
バッテリーは確かに心許ないですね。大き目の撮像素子やレンズ系ををコンパクトなボディに入れているので厳し目なのかもしれませんね。もうちょっと頑張って欲しいですが、ポケットに入ることは重要なので致し方ないのかな。。なのでいつもスペアバッテリーは持ち歩いてます。
WBは気になるときは晴れとか曇りを使っています。オートモードで選べないんですよね。あ、でもそしたらオートじゃなくなっちゃいますかね?
ちょっとまとまりがありませんが、いろいろと撮って遊んでますのでアップしてみます。
書込番号:10483886
1点

TouranHGさんありがとうございます。
撮影に行く時間がないので、上記のときに撮影した
別の写真をアップします。駄作で申し訳ありません。
写真の道は、全国でも珍しい地下の岩盤をくり抜き
そこに原油を貯蔵している、国家石油地下備蓄基地に
続く道路です。
またそのトンネルを利用した地下水族館もありますので、
東北にお出での際は、ぜひお立ち寄りください。
今日こちらの峠筋の道路では、雪が降りました。
雪景色を近日アップしますね。
書込番号:10488954
1点

IXY DIGITAL 920ISより買い替えました。
広角側の描写はシャープで気に入っています。
望遠側で遠景を撮ると、描写がちょっと甘いかなと言う気がします。
まぁ、メインに使うのは広角側なのでそんなに気にしてませんが。
料理の写真なんかも、F値が明るいおかげで綺麗に撮れますね。
ぶらっと散歩してきた写真アップします。
Pオートで、露出だけ補正しながら撮りました。
書込番号:10490321
2点

こんばんは。
なんだか賑やかになってきましたね、TouranHGさん!
いろんな方々が作品をアップしてくれるのは嬉しい限りです。
秋は撮影に適した季節ですから、これからもっと投稿が増えてくるといいですね〜。
書込番号:10491950
2点

皆さんこんばんは。
今日は、高ISO撮影を試してみました。
天気模様が、雨交じりの雪という事で、撮影条件が良く
ありませんでしたが、結果に大満足しています。
特にローライトモードは、モードダイヤルに設置された
こともあり、非常に便利で使いやすいですね。
書込番号:10492074
2点

こんばんは〜。
出張より戻ってみたら、おおおぉ! いっぱい貼っていただいてるではないですか!
>ポチ雑種さん
またまた見せて頂きありがとうございます!
雪!! びっくりです〜。寒そうな雰囲気出てます^^ ローライトモードも結構いけますね。私も度々使ってます。
雪山写真のリンクも拝見しました。楽しそうですね〜!デジイチは不便かもですが、防水でなくても結構いけるもんですか?
>campanulaさん
はじめまして、アップどうもです!
南天ピカピカですね^^背景のお地蔵さんもいい感じです。その向こうは池でしょうか?奥行きがあって好きな感じの画です。
イチョウも立派な大木ですね〜。壮観。まっきっきです^^
>papanashさん
まいどどうもです!おかげさまで皆さんにペタペタして頂けて嬉しいです!
だるまだるまは、お役目を終えただるまさんたちですかね。みんないい顔してます^^
やまざとは、どこか名のある建物でしょうか?眺めの良さといい、差し込む光といい、時が止まったようにのどかでいい雰囲気ですね。
こうして色々な場所にお住まいの方々からS90の画を見せて頂けるというのは素晴らしいなとつくづく思いました。ありがとうございます。これからも是非気軽にアップしてみてください。
私は折角の出張ということもあり、帰りの朝に無理やり寄り道して来ました^^ のでその写真をアップします。RAWでトーンカーブを少し整えて出しています。
書込番号:10496936
1点


>ポチ雑種さん
>雪山写真のリンクも拝見しました。楽しそうですね〜!
>デジイチは不便かもですが、防水でなくても結構いける
>もんですか?
TouranHGさん、ありがとうございます。
私の場合、あまり防水かどうかは、考えたことがありま
せんし、余程の大雨でない限り使用しています。但し、
使用した後は、必ず帰宅後に防湿庫で保管している程度
です。
また、こちらの地域性もありますが、降る雪は春を除け
ば、湿度の低い雪が多いことから、小雨よりも、雪が振
る中(量にもよりますが)での運用のほうが気楽です。
最近は、仕事で山に行けずに、建物写真ばかりで、駄作
ですがアップさせていただきます。
書込番号:10516412
1点

年末まで待とうと思ったのですが、あまりの物欲に負けて、ついに買ってしまいました・・・
ネットで購入でも良かったのですが、初期不良などのアフターが簡単にできる某K家電量販店で購入しました。
店頭価格49800円だったのを、強引に35000円くらいまで下げさせました。(店員は泣いてましたが・・・ほとんど、ひったくりに近い)
GRD3とさんざん悩みましたが、コンパクトで画がこちらの方が好みだったので、S90の方を選びました。
やはり画質は評判通りコンデジの域を超えており、撮るのが楽しくなるカメラですよね。
今まではどこに行くにも、常に一眼を持ち歩いていたので、これから重宝しそうです。
もう少ししたらレビューなどもしようと思っています。
早速、試し撮りしたものを載せてみます。
いい雰囲気を醸し出す、ノスタルジックモードがなかなか使えるかもしれませんね。
書込番号:10521718
2点

こんばんは〜。
>ポチ雑種さん
お忙しいところアップありがとうございます!
さらっとした雪ですか〜。こちらではあまりお目にかかれないので羨ましいです。防湿庫は良さそうですね。あまり保管を気にしたことがありませんでしたが、結構重要かも。。
雲の感じがいいですねー。窓の外の鮮やかなモミジも素敵です。駄作なんて謙遜されずにどんどんアップしてくださいね^^
>akibow99さん
はじめまして。ご購入おめでとうございます!それにしても凄い値引きですね〜、コツをご教授頂きたいです^^
アップもありがとうございます!早くも色々なモードを試されてますね。バイクとても良い感じで撮れてますが、W650?でしょうか。私も以前はバイクに乗ってましたが、限定解除してこういうのにも乗りたかったですね〜。
少し古いですがノスタルジックモードで撮ったものを幾つかアップします。強弱が調整できて錆びた雰囲気が出るので時々使ってます^^
書込番号:10522964
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2019/01/20 23:22:06 |
![]() ![]() |
13 | 2018/03/15 22:30:11 |
![]() ![]() |
3 | 2016/10/20 23:07:32 |
![]() ![]() |
9 | 2016/09/25 19:09:36 |
![]() ![]() |
6 | 2015/05/15 3:18:58 |
![]() ![]() |
7 | 2015/08/17 15:50:19 |
![]() ![]() |
6 | 2014/11/22 18:49:40 |
![]() ![]() |
11 | 2014/06/02 11:25:35 |
![]() ![]() |
8 | 2013/12/06 13:26:17 |
![]() ![]() |
10 | 2013/08/04 21:01:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





