『オートリサイズズーム機能はあるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『オートリサイズズーム機能はあるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

オートリサイズズーム(リコーが使ってる言い方です)というのでしょうか。
撮影記録画素数を落とすことにより、ズーム倍率が大きく出来る機能なんですが(パナソニックはEXズーム、ソニーはスマートズームとかの言い方だと思います)ついてるのでしょうか?
(G11の口コミでも、同一質問をしています。)
望遠側が140ミリと少し短めですので、この機能がついてると5メガ記録にすると、200ミリ近くになるのではと期待しています。
ご存知の方、お教えください。

書込番号:10858811

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/01/30 00:27(1年以上前)

オートリサイズズームやEXズーム、スマートズームと全く同じかどうかは定かではありませんが、キャノンにはセーフティズームとデジタルテレコンがあり、他メーカーのものと同じような感覚で使えます。

セーフティズームは選択している記録画素数に対して、画像の劣化が目立たない範囲でデジタルズームが働くようです。
多分ですが、スマートズームと同じ動きだろうと思います。

デジタルテレコンは、これを選択した時点で記録画素数が制限されます。
利点はF値の明るい広角端でも撮影倍率を稼げる事です。

パナのEXズームは記録画素数を落とした時点で、ユーザーが好むと好まないに関わらずW側からリサイズズームが働き始めますが、デジタルテレコンは使うか使わないかをユーザーが選択できます。
パナの言い分は「F値を落とさないで望遠が稼げる」と事のようです。
パナも最近のはT端から働き始める機種もあるようですが・・・。

記録画素数が制約を受けるのは同じなので、どちらが優れているとは言えないとり立たないと思います。

リコーのオートリサイズズームは記録画素数最大を選択している時しか機能しません。
(最新機種でもそうなのかな?・・・)
6M程度の記録画素数を選択している時でも働いて欲しいものです。

書込番号:10859017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/01/30 00:42(1年以上前)

S90のT端は105mmですし、記録画素数は10M、6M、4M、2M、0.3Mなので、5Mで200mmくらいと言うのは無理そうです。
6M辺りで計算し直して見て下さい。

因みに私も持っているA590iSでは、8M→5Mに落とした時、
4x(140mm)→5x(175mm)になります。
3Mまで落とすと、6.4x(224mm)になります。

書込番号:10859078

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/30 00:55(1年以上前)

マニュアルの62ページに下記のような記述があります。
(Webダウンロード可能)

デジタルズーム15倍相当まで拡大できます。
画像が粗くならない領域
M2:4M:2272×1704:5.3倍
M3:2M:1600×1200:8.7倍
S:640×480:15倍

私はLサイズ印刷で十分だと思っておりますので、通常2Mで常用しています。
光学は3.8倍ですが、10倍近くまできれいに撮れています。

書込番号:10859137

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/01/30 01:16(1年以上前)

L(10M):3.8倍(105o)
M1(6M):3.8倍(105mm)セーフティズーム機能せず
M2(4M):5.3倍(約148o)
M3(2M):8.7倍(約243mm)
S(0.3M):15倍(約420o)
となるようです。
6Mに落としても倍率がアップしないのは注意ですね。

記録画素最大、光学ズーム最大で撮影後にトリミング(カメラ内でもPCでも可)
記録画素最大でデジタルズーム×2(約210o、2.5M相当の画質)
記録画素最大、望遠域でデジタルテレコン×2.3(200o〜240mm程度、2M相当の画質)
などの方法でも代替できると思います。(厳密には違いはあります)
いずれにしても200o程度を得るには2〜2.5M程度の画質になると思います。


>花とオジさん
>パナの言い分は「F値を落とさないで望遠が稼げる」と事のようです。
パナから公式な言い訳はなかったと思いますよ。(だからクチコミで叩かれた? 実際他社方式に変わりましたし)
その点、キヤノンのデジタルテレコンは、F値を稼げる=光学ズーム時よりシャッター速度を稼げるメリットが記載されてますね。

書込番号:10859235

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:420件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5

2010/01/30 01:35(1年以上前)

俗に言うデジタルズームですね。
もちろん付いてます。画各に対して1.4倍と2.3倍と言うテレコンタイプとシームレスにデジタルズームがあります。テレコンタイプはF値が変わらないのでF2.0はそのままです。

デジタルズームは光学ズームをさらにデジタルで拡大した物なので105mm以上の開放F値は4.9です。

ただ、画質は全然期待できませんよ。あくまでオマケとして受取った方がいいと思いますので高倍率ズームの付いたコンデジを買われた方が画質はいいと思います。

あと、この機能はRAW撮影では使えません。JPEGのみです。

書込番号:10859308

ナイスクチコミ!0


スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

2010/01/30 01:39(1年以上前)

花とおじさん、にっし〜〜さん、豆ロケット2さん、早速、詳しく教えていただきありがとうございました。
セフティーズームというのですね。

書込番号:10859324

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/30 14:39(1年以上前)

デジカメの仕様等を詳しく知りたい場合は、キヤノンのページから取扱説明書を
ダウンロードできます。

http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index.html

書込番号:10861131

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件 PowerShot S90の満足度5

2010/01/30 18:53(1年以上前)

いわゆる、画質の落ちないデジタルズームという記載で S90 にもありますよ。

書込番号:10862060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/01/30 22:42(1年以上前)

>パナから公式な言い訳はなかったと思いますよ。
ウ〜ン、確かにそうでしたね。
どこかで読んだ事があったような気がしましたが、キャノンのデジタルテレコンのところだったと思います。

ところで、パナ新しい機種のEZは全面的にT端からの動作に変わったのでしょうか・・・
個人的にはW端からでも動作する方が好みに合うんですが・・・

(最近、ナビとドライブレコーダで忙しくて、カメラ板ではご無沙汰中です (~_~;) )

書込番号:10863217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/01/31 01:17(1年以上前)

>ところで、パナ新しい機種のEZは全面的にT端からの動作に変わったのでしょうか・・・

どうなんでしょうね?
ZX1とFX60がテレ端からの動作なのは確認しましたが・・・TZ7はワイ端ですね。
同一メーカーで整合性がないとまた叩かれる?かも知れないので、きっと新機種もテレ端からの動作ではないでしょうか???


>個人的にはW端からでも動作する方が好みに合うんですが・・・

なので私はどちらでも使える(厳密にはちょっと違うけど)キヤノン機が手放せません。
デジタルテレコンは、ワイ端でレンズが明るいS90だと特に有利かも知れませんね。


>(最近、ナビとドライブレコーダで忙しくて、カメラ板ではご無沙汰中です (~_~;) )

はい、カメラ板で見かけなくなったので(一応)心配しましたが、ゴリラと仲良く遊んでいたようなので安心してました。

書込番号:10864096

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <770

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング