『頭切れが発生しませんか?気になります。』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

ND-S1

iPodからダイレクトにデジタル信号を取り出すことが可能なデジタルメディアトランスポート。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DDC(D/Dコンバーター) ND-S1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ND-S1の価格比較
  • ND-S1のスペック・仕様
  • ND-S1のレビュー
  • ND-S1のクチコミ
  • ND-S1の画像・動画
  • ND-S1のピックアップリスト
  • ND-S1のオークション

ND-S1ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • ND-S1の価格比較
  • ND-S1のスペック・仕様
  • ND-S1のレビュー
  • ND-S1のクチコミ
  • ND-S1の画像・動画
  • ND-S1のピックアップリスト
  • ND-S1のオークション


「ND-S1」のクチコミ掲示板に
ND-S1を新規書き込みND-S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 頭切れが発生しませんか?気になります。

2010/04/28 05:30(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > ND-S1

スレ主 MEGA MOUTHさん
クチコミ投稿数:5件

先日、購入を検討するためにiPod nano持参でX-S1との組合せで店頭展示を見に行き、Dock接続して試聴してみたのですが・・・
曲のつなぎ目で頭切れ(曲の頭コンマ数秒が飛ぶ)が発生しました。店員さんに尋ねると、「デジタル伝送特有の読み込み時間によるタイムラグが、もしかすると発生する可能性はなくはないですが、こんなことを気にされた(気づいた)お客様は初めてです」的な返答でした。主観ですが、神経質な評価はしていないつもりで、もちろん曲によりますが、頭からすぐに音が鳴る曲の場合には明らかに頭が切れていました。
持参したiPodが限定的な対応のnano第1世代だったので、「新しいiPodなら発生しないのかも」とも言われました。
この店舗だけの不良品かと思い、他店で試しても同じ現象が。

このままでは気になって購入できないと思い、ONKYOのHPでサポートに問合せしたところ、ND-S1側でデジタル信号の確認と動作モードの切り替えをする際、最初の再生時やスキップ時など、信号が途切れた瞬間に頭切れが発生する可能性はあるそうです。また、iPod側の負荷が上がっている場合(イコライザ設定やカバーフロー画面を使用するなど)も音途切れの一因になる場合があるらしく、ND-S1接続時はこれらの設定をせずにお使いいただければ、とのこと。

可能性があるのはわかったのですが、私がいろんな店舗の店頭で試した時は「可能性」どころか、どの店舗でも確実に頭切れしていました。となるとiPod側の問題か、とも思いましたがiPod nano第1世代にはカバーフローもないし、イコライザの設定など知らないししていません。これでどこに負荷が????

iPodが古い型だからパワーが弱いのか、iPodが故障しているのか(でも普段イヤフォンで聴く分には異常はありません)、いずれにしろ釈然としません。

いろんな方のクチコミやレビューにも同じ事例はぱっと見たところ見当たらず、困っています。
購入された方、試聴などされた方、同じ症状に遭った方はいらっしゃいますでしょうか。特に私と同じnanoの第1世代で接続されている方、同じような異常はないでしょうか。また、原因や解決策などについて考えられることがあればお教えいただけませんか。

書込番号:11290235

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 ND-S1の満足度5

2010/04/28 21:35(1年以上前)

自分のは5G iPodですが、重たいジャケット画像を張り込んでいると、
曲間で音切れになることはありますね。
#音源ファイルそのものに画像を埋め込んでいる場合です。

画像を埋め込んでないのは比較的スムーズにつながります。

書込番号:11292712

ナイスクチコミ!2


スレ主 MEGA MOUTHさん
クチコミ投稿数:5件

2010/04/29 15:47(1年以上前)

あ、やはりいらっしゃるんですね、途切れる症状が出る方。貴重な情報ありがとうございます。
なるほど、そういえば僕も曲によっては100KB越える画像を貼ってるものもあるので、具体的にどの音楽ファイルで音が途切れるのか、その音楽ファイルのアートワークは重いかどうかを調べてみて、もし重いようなら試しにアートワークなし、もしくは軽いアートワークに差し替えてもう一度店頭で試してみようと思います。
ONKYOさんの返答ではカバーフローなどを使うと重くて途切れることがある、という返答だったので第1世代のnanoはカバーフロー表示できないから関係ないかと思ってましたが、アートワークが重いだけでも単純に途切れる可能性あるんですね・・・iPod上で問題なく再生できるものくらいサッと読み込んで欲しいところですが。
とにかく一度その可能性も検証してみます。

書込番号:11295952

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件 ND-S1のオーナーND-S1の満足度3

2010/05/10 19:15(1年以上前)

MEGA MOUTHさん、はじめまして。
スキンミラーさん、お久しぶりです。

先月の末にND-S1導入したばかりでnano2世代目で色々と試しています。
私も頭切れ体験しました。
画像を貼り込んでると発生しやすいですね。
単体のDACに送っていますがそちらとの関係もある様です。
古い16bitのやつだとオーバーフローするのか発生率が上昇。
それとDAC前段にDDCを噛ませてるとLock/Sinkしないケースもありました。
画像やEQ設定などファイルに余計なヘッダ情報が添えてあるとダメなのかもしれませんね。
iTunes以外でリッピングしたことはありませんがWindowsMediaPlayerで書き起こしたファイルでは、
同種の原因でMARANTZのUSB入力付CDプレイヤーでもデコード・エラーする機種があるそうですから、
案外、理由はその辺りにあるのかな、なんて思っています。

ちなみにND-S1のコーナー、PCのサンドカードにあったんですね。
個人的にオーディオその他分類じゃないかと思ってるんですが…

書込番号:11343997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 ND-S1の満足度5

2010/05/10 20:11(1年以上前)

横レス失礼します。

redfoderaさん
>オーディオその他分類じゃないかと思ってるんですが…

自分もそう思っています。
本来コンポのX-S1の抱き合わせ商品なので。
カテゴリ分類が悪いためにPCサウンドカードとしてのご質問が多く、
接続方法など助けたいけどシカトするのが一番いいという対応になってしまい困ります。
特にケータイから質問される方はカカクコムの検索機能をつかっても実質的に調べられないので。
※ 実家でPC環境がないときケータイからカカクコムを覗いてみたら検索性は最悪でした。

なので「カテゴリ」についてはいつもチクリと書いております。

書込番号:11344222

ナイスクチコミ!3


スレ主 MEGA MOUTHさん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/11 22:53(1年以上前)

redfoderaさん、スキンミラーさん、情報ありがとうございます。
その後、まだ店頭に確認には行けていませんが、どうやら負荷が大きいと頭切れするのは間違いなさそうですねえ。
あとはiPodが新しければマシになるのかどうか・・・

書込番号:11349059

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > ND-S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB端子とは? 9 2016/10/26 22:32:49
接続方法 4 2012/10/21 13:44:51
非対応はどれ? 4 2012/03/09 20:05:31
皆様のDAC 5 2021/08/24 16:40:26
IMACで認識されません。 4 2012/01/26 22:57:29
音がでません。 6 2011/11/12 12:16:47
nd s1 hud mx1 2 2011/11/10 22:49:09
接続方法について 5 2011/11/10 23:10:11
iOS5でも正常動作します。 1 2011/10/25 12:46:16
iPod touchのノイズ 3 2011/10/11 8:01:23

「ONKYO > ND-S1」のクチコミを見る(全 1232件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ND-S1
ONKYO

ND-S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

ND-S1をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング