X-N7SX
USBメモリーやデジタルメディアトランスポート「ND-S1」に対応したCD/MDチューナーアンプシステム一体型オールインワンコンポ。価格はオープン
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-N7SX
今まで10年ほど使用してきたMDコンポ(アイワXR-MD310)の
MD読み取りがやばくなってきたため
先日、型落ちで安くなったなったこの商品を購入しました。
で、接続したのですがFMの受信感度が悪い!
前アイワのコンポはコンパクトでいかにも安物チックでしたが
受信感度はまあまあでテレビのアンテナ線を引き込むとクリアに受信できていました。
当然こちらもその程度か、ちょっと良くなるぐらいの期待をしてたんですが、
モノラルにしないとチリチリとノイズが鬱陶しいです。
せっかく新調したのに、こんなものなのでしょうか?
ちなみにうちはマンションでケーブルTVの引き込みがあり、
以前は8局ぐらいのFM局が安定して受信できました。
書込番号:12050803
1点
N9の方を持ってますが、そんなもんですよ・・・(普通にテレビアンテナ接続です)
正直言って同一条件ではオンキョーの前に使用してたパナソニックの方がFMの入りはいいですね。
書込番号:12051851
![]()
1点
うまく行くかどうかわかりませんが、ダメ元で減衰器を入れてみてください。
https://www.satellite.co.jp/att06-15.html
最適な減衰量が分からないので、3本セットを買って取っ替え引っ替えいろいろ試してみてください。
2本または3本をつなぐのも有りです。例えば、ATT10とATT15をつなげば25dBです。
書込番号:12062377
![]()
2点
999の車掌さん、alfdb14さん 返答ありがとうございました。参考になりました。
チューナー性能について、先日オンキョーに問い合わせたところ
「チューナーは性能の良いものを使用しているとは言えず、ノイズが気になるのならば、
モノラルで対応をお願いします」というような旨の説明を受けました。
これにはガッカリしました。
CDなどの音質は店頭でもある程度確認できますが、
チューナーの受信感度までは確認するすべがなく、どうしようもないですね。
購入前はコンポは昔に比べずいぶん安くなったものだと感心し、
特にこのコンポは他社製品と比べ高級感があって一見よさそうでしたが、中身は値段相応ですね。
まぁ、実質2万円台の多機能コンポなので多くを求めすぎてはいけないと思いました。
ところで、現行購入可能な同等機能・同価格帯のコンポでチューナー性能の良いものってあるんでしょうか?
書込番号:12065807
1点
先日、だいぶ安くなったN7SXを購入しました。
ケーブルTV会社からU・Vのアンテナ端子に配信されているFM電波を受信しています。
アンテナケーブルで単に接続しただけでは雑音だらけだったのですが、
alfdb14さんが書かれているように減衰器(10dB X 2)をかませたところ、
気にならない程度にまで雑音が少なくなりました。
音質も改善された気がします。
マランツとソニーのセパレート型チューナーも使用していますが、
そちらでは減衰器なしでもそれほど雑音は気になりません。
もしかすると、N7SXのほうが感度が高いのか、許容される電波の強度が低いのではないでしょうか。
書込番号:12295378
1点
遅ればせながら、先日アッテネーターを取り寄せ、取り付け致しました。
(alfdb14さんから紹介いただいたアサヒデンキさんで購入、-15db+-6dbで接続)
アッテネ−ターなんてものの存在自体、全く知りませんでしたが、
取り付け後、FM感度が劇的に改善しました!!
現在はクリアな音質でラジオを楽しんでおります。
ショップ情報までいただいたalfdb14さん(格安でした)、
実際に効果を教えていただいたシマリス56号さん
ホントにありがとうございました!
これで、この製品に対する満足度が相当あがりました。
書込番号:12368361
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > X-N7SX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/05/17 20:26:36 | |
| 4 | 2011/03/07 0:48:25 | |
| 1 | 2010/11/14 13:56:35 | |
| 7 | 2010/11/06 17:09:27 | |
| 2 | 2010/10/22 22:04:55 | |
| 6 | 2010/10/20 22:18:21 | |
| 5 | 2010/10/18 21:39:57 | |
| 5 | 2010/12/14 22:58:42 | |
| 6 | 2010/08/23 10:49:38 | |
| 0 | 2010/05/29 11:41:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







