『ファインダーの大きさ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション
RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーの大きさ

2009/09/03 21:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

7Dのファインダー倍率は1倍とありますが、5D2は0.71倍とあります。
APS−Cはファインダーが小さいイメージがありますが、
7Dと5D2では、どちらが大きいのでしょうか?
初心者の質問で申し訳ございません。

書込番号:10094874

ナイスクチコミ!0


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/09/03 21:18(1年以上前)

過去スレを参考にして、ご自分で計算してみては如何でしょうか。
5D2の方がファインダーは大きいと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=1/#10086760

書込番号:10094907

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/03 21:51(1年以上前)

5D2のほうが大きいです。

書込番号:10095121

Goodアンサーナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/03 21:54(1年以上前)

換算で、0.63倍/フルサイズ比較時でしたっけ?
APS-Cクラスとしては、D300sと同等、APS-HのEOS-1DマークIIIと同じぐらいですので
なかなか頑張ったファインダーかと。

フルサイズ最高ファインダーは、EOS-1DsマークIIIの0.76倍・視野率100%でしたっけ?
次点がα900の0.74倍・視野率100%、D700が0.72倍、D300が0.70倍です。

書込番号:10095144

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/03 22:07(1年以上前)

あくまで50mmのレンズを装着した際の見かけ上の大きさ
を表す数値だったと思いますのでフルサイズの場合はその値に
1.6賭けで計算してみると良いと思います。

書込番号:10095241

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

2009/09/03 22:10(1年以上前)

ありがとうございます。計算の理屈はよくわかりませんが、なんとなくわかりました。
APS−Cで、5D2より大きいファインダーを作るとなると、
1.14倍くらいないといけないということですね。

書込番号:10095280

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/03 22:46(1年以上前)

D300は0.61程度ですね。
7DはAPS-Cサイズのデジタル一眼では最大のファインダー倍率になると思います。

書込番号:10095556

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/03 23:11(1年以上前)

内蔵ストロボをあきらめればもう少しがんばれたのでしょうか。。

書込番号:10095756

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/03 23:13(1年以上前)

いえいえ・・・D700の内蔵コマンダーはD3から見ても羨ましいです。
内蔵ストロボ無しという選択肢もありですが、
ストロボのコマンダー代わりに使えるメリットはありますよ。

書込番号:10095775

ナイスクチコミ!3


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/03 23:26(1年以上前)

ファインダーについてはカタログでは分からない見やすさやピントの山のつかみやすさなどもどうなのか気になります。
今回はプリズムや接眼部もウリみたいなので、実機を見てみたいところです。
今週末名古屋に見に行こうかな・・・
レンズ持って行ったらつけさせてもらえますかね?ご存じの方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

書込番号:10095889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/04 17:39(1年以上前)

ファインダーの善し悪しを倍率だけで判断してはいけませんよ。

明るさ・歪みの少なさ・収差の少なさ・視野率など色んな要素がありますよ!
像が少々小さくても明るくて収差がすくない高品質なプリズムを使っていればピントの山は見えます。
昔のMFカメラはハーフミラーを使っていないので、ファインダーは明るかったねぇ。
最近のじゃ、ソニーのα900は相当がんばってる方だね。

カタログ上に載ってるスペックだけで判断しちゃダメです。

書込番号:10099055

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/05 00:46(1年以上前)

α900はサイズも大きいし、ピントの山も掴みやすいですね。
EOS-1D系のほうが、D3/D700/ D300よりも見やすいです。どうしてもニコンのハイエンドは
プリズム前後に透過液晶を通しているため、クリアな抜けは一段落ちます。わずかにYが
入っているように感じます。

EOS7Dの透過液晶初採用が、どっちに転んでいるか見てみたいですね。
ピントの山を重視するあまり、ファインダーが1段暗くなったK-7の例もあります。
これはピント合わせには良、抜けにはマイナスです。

書込番号:10101572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング