デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
初歩的な質問かも知れませんがお許し下さい。
私は50Dで主に戦闘機を撮影しています。最近初めて航空祭に行ってみた、まだまだ駆け出しです。
普段は基地外の近い場所から離着陸を中心に撮っていますが、航空祭で見られる基地内の機動飛行は機体の移動速度が全く違い…フレームを外す事はありませんが、なんとなくピントが甘いのかなぁと感じる写真が多いです。AFが機体のスピードについて行けてない感じにも見えます。特に遠くからこちらに近づいてくる機動に弱い気がしました。
逆光だったのも影響しているのかも知れませんが、7Dだとそのへんの食いつきも良くなりそうな感じなのでしょうか?
確か50Dも中央が2.8センサーだったと思います。撮影は中央一点のみのAFです。この撮影方法が一番精度がいいと思いますが、7Dだと更に良くなる可能性はありますか?
撮影機材は50Dにシグマの150-500APO DG OS HSMでシグマにてピント調整済みのものです。撮影設定はISO200で絞り優先F8、これでシャッタースピード1000は稼げます。もちろんAFはAIサーボで、高速連射撮影です。またまたもちろんRAWで記録しています。
余談ですが、逆光だとノイズが出やすいのですか?これまであまり感じなかったノイジーさを今回感じています。
是非ご教授お願い致します。
書込番号:10125082
1点
こんにちは♪
発売前なので答えようがないと思います^^
書込番号:10125356
7点
こんにちは
まだ発売前なので本当の実力ははまだ判らないでしょうけれど
スペック通りの力が発揮できれば、50Dは相手にならないでしょうね。
書込番号:10125380
3点
ちょきちょき。さん、反応頂きありがとうございます。
クロスセンサーというのが良く分かりませんが、AFポイントが例えば51点クロスになろうと中央一点のみのAF使用が一番精度が良く、その場合のAFスピードや精度は同じレンズを使う限りは変わらないという事なんでしょうか?
だとするとこれ以上AF性能自体は良くならないという事ですよね…レンズを変えて体感的に(数字で表す事はできないという意味)良くしていくしか無いのでしょうか?
このへんの間違いを指摘して頂けると大変参考になります。
書込番号:10125384
1点
R38さん、ありがとうございます。
私もそれを期待しています(笑)
懐事情から、すぐに購入という訳には行きませんが…50DからノイズとAF性能が良くなればと思っています。
今回の7Dはキヤノンからかなりの気合いを感じていますので、期待してしまいますね。
書込番号:10125404
1点
僕はピントが来ない原因としてレンズ自体の性能もあると思います。
例えばキヤノンで言えばEF500mmF4LISとEF300mmF4LISを比べるなら500mmの方が
合焦速度が速くピントも来ます。しかもEF300mmF4LISではカメラ側(1D3)で
Aiサーボにして秒間10コマにして、レンズ側でIS入れてAFにすると
USM(レンズのピントを合わせるモーター)が追い付かないのか10コマ連写出来ません。
キヤノンに聞いてもこれは「仕様」とのことでした。
カスタム設定でフォーカス優先にした場合、ある程度ピントが合わないとシャッターが
切れません。しかしこの性能もレンズの性能に大きく左右されることがあるのです。
それと絞り具合でもそうです。あまり絞りすぎると連写が遅くなるばかりでなく超高速で
動くものにたいしてはピン甘を連発してしまいます。
ちょっとややこしくなりましたが、連写性能の高いカメラでそのAFを使い切るには
レンズのUSMもある程度の性能が必要ですし、カメラマンもその設定に気を使わないと
カメラ+レンズの性能を100%出し切れないと思うのです。
以上は僕の意見ですが、内容が外れていたら申し訳ありません。
書込番号:10125414
8点
ゼ クさん、ありがとうございます。
一応このレンズはピントは遅くはないと思っています。連写もスムーズでバッファフルまで快調(実際の撮影ではバッファフルまでアホみたいに連写はしません)ですし、他のシグマのHSMなしモデルのように連写速度の低下も無いように感じます。
ゼ クさんの見解ですと、高速連写(と言っても秒6コマ程度ですが)より例えば低速連写やワンショットにした方がAF精度が高まるという事でしょうか?
それともレンズのAFスピードが追いつかないから連写速度が低下気味になるのであって、連写速度自体はAF精度やスピードに影響しないという事でしょうか?
書込番号:10125458
0点
こんにちは
おかしいですね50Dと言えば去年発売された機種ですよね。
50DのAF性能を疑うんであれば50D以前の機種では飛行機撮影では使い物にならないって言ってませんか?まだ50Dを使いこなせてないだけじゃないかな?たぶん7Dを買われても結果は見えてるような・・・そらね7Dの方がAF性能が良いから?7D買っちゃなよーって単純な答えで良ければご用意させて頂きますよ。
書込番号:10125459
6点
こんにちわです。
>確か50Dも中央が2.8センサーだったと思います。撮影は中央一点のみのAFです。この撮影方法が一番精度がいいと・・・
中央センサーの精度が高いのは間違いないと思いますが、F2.8のAFセンサーを活かすには、F2.8以上の明るさのレンズが必要です。
ちなみに私も昨日、CANONデジタルハウス銀座へ行って、4、5台あった7D(展示機が当初より増えたそうですが、又そのうち少なくなるとのこと)をじっくり触ってきましたが、β機なのでデータを持ち帰れない事もありAFセンサーの精度などは全く分かりませんでした・・・と言うかそこまでチェックしませんでした(^^;;
発売になれば追々真の性能が分かってくると思いますので、気になる様ならじっくり待たれるのが賢明だと思います。ではではm(_ _)m
書込番号:10125488
1点
僕は戦闘機を撮ったことがないので何とも言えませんが、相当な速さだと思います。
正面から撮るか真横から撮るかで変わってくると思いますが、高速で動く被写体に対して
ピントをしっかり合わすには結構コツがいると思うのです。
これはカメラの性能もありますが撮影法もあると思います。
書込番号:10125495
2点
まだ見ぬ7Dですから、AF精度がどの程度良くなっているのかは分かりませんが。
私は40Dですが、中央1点で動きもを追いかけてカメラを振っているときにちょっとで
も被写体を外すと奥にピントが抜けてしまう事が結構あります。
飛行機がファインダー内でどの程度の大きさになっているかは分かりませんが、この辺り
に原因がありそうなら、7Dの『AF領域拡大』『ゾーンAF』『被写体追従敏感度』
『測距連続性優先』などの設定を操作すると改善できるかもしれません。
1Dを使っている方が『2桁Dとは食い付きが違う』なんて書いているのを見るので7Dの
AFが同様かそれ以上になっていることに期待しています。
書込番号:10125524
3点
ちょっと話が雑になってしまいました。
例えば親指AFを使う(設定はAiサーボ)。そしてレリーズポイントをあらかじめ
決めておき(当然、ファインダーに写る被写体の大きさや構図も考慮して)
そのポイントに来るずっと前から被写体に対してAiサーボで追従しておきます。
そうすると、ファインダーの中でピントが合っているかそれとも甘いのか分かります。
そして引きつけてレリーズポイントに来るちょっと前から連写を始めます。
このときでも慣れてくればシャッターを押す時に、「今のはバチピンだったな!」とか
分かります。ちょっと荒い説明ですが僕はこんな感じで撮っています。
書込番号:10125573
2点
KAME2さん、ゼ クさん、denki8さん、ありがとうございます。
多分戦闘機の機動飛行中は時速700〜800キロくらいでしょうか。確かにかなりの高速ですね。なので出来るだけ絞りたくて(被写界深度をとりたくて)、でもシャッタースピードは最低でも1000は欲しくて…苦渋の決断でISOを上げてみました。
50Dの前の機種の40Dも確か中央AFはF2.8だった気がするので、中央一点AFであればAF精度やスピードは変わらない…という事ですかね。となると7Dも同じだと思うので、あとはレンズに依存する(もちろん大前提は高速移動する被写体を中央AFで捕らえ続けるとして)しかないのでしょうか。
『AF領域拡大』『ゾーンAF』『被写体追従敏感度』『測距連続性優先』
なんですと!?とても魅力的な文言が並んでますね。なんだか7Dの新システム(?)が救ってくれそうな気がしてきました(笑)
1Dを使っている方が『2桁Dとは食い付きが違う』なんて書いているのを見る
そうなんですよ、自分も気になってました。あれはどういう意味なんでしょうか?AF精度やスピードは基本的には変わらないが、何か革新的な(高価な)補助システムみたいなものがあるのでしょうか。『AF領域拡大』『ゾーンAF』『被写体追従敏感度』『測距連続性優先』みたいなものが…
書込番号:10125575
0点
本当に何度もすいません。
1D3を使うともちろんレンズのUSMの動きが早くなりAF合焦スピードも変わってきますよ。
それはカメラ側のバッテリーの違いなのかどうか詳しくは分かりませんが、明らかに
二桁D機と1D系のAF速度は違うと思います。
逆に、この辺りにコストをかけているから1D系は高いんだと思います。
しかし7Dには、
『AF領域拡大』『ゾーンAF』『被写体追従敏感度』『測距連続性優先』が採用されているので
設定違いでは1台毎の7Dが全く違うカメラになります。
その辺りがこの7Dが今までの40D,50Dとは違う大きなポイントだと思います。
ただ、バッテリーは5D2と同じなので、レンズのUSMを動かす力はそれほど
変わらないのかもしれません。
書込番号:10125617
3点
Coshiさん、ゼ クさん、ありがとうございます。
カメラのAF性能をフルに生かすにはやはり明るいレンズですよね…手が出ません(笑)例えば明るいレンズを6.3まで絞るのと、元々解放が6.3なのと…具体的に何が違うのでしょうか?
ゼ クさん、何度もお付き合いありがとうございます。
構図とかも考えて撮れたら最高なんですけどね…なかなかそこまで気がまわりません(笑)まだ航空祭自体に慣れてもいないですし、動きの予測も出来ない状態です。ブルーインパルスはなんとなく良さそうなのが撮れましたが、逆光なので…満足はできないです。
写真は奥が深いですね。
書込番号:10125624
0点
再々度、すいません。
例えばEF400mmF2.8LISみたいに開放F2.8のレンズがあります。
そしてもう1本400mmF6.3というレンズがあるとします。
当然、カメラに付けて覗いた時には開放で見るのですから明るいレンズの方がクッキリ見えますよね??
F2.8のレンズとF6.3のレンズではファインダーで見えるクッキリ度が全く違いますよ。
当然、AFセンサーの明るいレンズの方が性能を発揮できるのです。
それと同時に、F2.8のレンズをF6.3に絞るのと開放F6.3のレンズをそのまま
撮るのであれま、解像度がかなり違ってきます。
ヨンニッパをF6.3で使えば、ため息が出るような絵が出てくると思いますよ。
書込番号:10125648
1点
ゼ クさん、有用な情報に感謝です!
設定違いでは1台毎の7Dが全く違うカメラになります。
その辺りがこの7Dが今までの40D,50Dとは違う大きなポイントだと思います。
つまり、7Dは今までのカメラとは違い…自分の良く撮る被写体に合わせてカスタムしていくという新たな喜びや楽しみが生まれるという事ですね!試行錯誤の楽しみ…一気に新時代突入な感じがします(笑)
AFをカスタム出来るという情報は本当に有り難いです。流石60Dではなく7Dとして発表しただけの事はあるみたいですね!
かなり気持ちが早期購入に傾きました(笑)
書込番号:10125653
0点
>例えば明るいレンズを6.3まで絞るのと、元々解放が6.3なのと…具体的に何が・・・
何度も書きますが、F2.8センサーを使えるのはF2.8以上のレンズです。
ですので、例えばF2.8のレンズをF6.3まで絞って使えば、センサーはF2.8センサーを使えてますが、もともとがF6.3のレンズでは使えていないと言う事です。
スレ主の場合、そもそもF2.8のレンズを使っていないで、中央センサーがF2.8どうのは、全く関係してきませんと言う事です。
逆に言えば、そう言った暗いレンズを使うなら、中央に拘らず積極的に、サポートAF等を使う事をお勧めします。
そして、7DのAFは新型と言うことで性能向上してると予想出来ますが、最終的にAPS-Cなので1.6倍と拡大率(写真は拡大率が高いほどピント精度が悪くなります)が高い事もあり、過度の期待は禁物だと思います。
動き物でピント精度を求めるなら、APS-Hで1.3倍の拡大率である1D3だと思いますよ。
フルサイズ機はAFセンサー云々と言うよりも、もともとの拡大率が低いでピント精度も高い訳です。ではではm(_ _)m
書込番号:10125678
2点
アサハカ隊長さんこんにちは
>カメラのAF性能をフルに生かすにはやはり明るいレンズですよね…手が出ません(笑)例えば明るいレンズを6.3まで絞るのと、元々解放が6.3なのと…具体的に何が違うのでしょうか?
デジタル一眼のAFは基本的にそのレンズの解放値で測量します。
ファインダーを見て、絞り込み確認ボタンを押さない限り、絞っても暗くならないですよね!!
そして、撮影の瞬間だけ、調整値に絞られて撮影されるわけです。
従って、解放値が明るいレンズの方がAFに有利と思っていましたが・・・・・・
間違っていたら超御免なさい。
もしかしたら間違っているかもしれません<(_ _)>・・・・・・
書込番号:10125698
2点
Coshiさん、ゼ クさん、BVBさん、勉強になります。
あ…見えます見えます、あれが噂のレンズ沼ですね(笑)
解放値はあくまでその焦点距離の解放値ですよね?例えば120-400のレンズで解放が3.5-5.6の場合、400ミリで撮る時はF5.6でAFするという事ですよね。
ピントの事を考えると被写界深度を深く取った方が有利だと思うので(合ってますか?)出来るだけF値を上げて(出来れば11くらいまで)撮りたいのですが、それは明るいレンズを使ったところで写真の明るさ自体は変わらないのですよね?例えば解放6.3のレンズではISO400にしないとシャッタースピードを維持できないけど解放3.5のレンズならISO160くらいで撮れる!(F11まで絞ったとして)という理屈にはなりませんよね。
本当はISOは100で撮りたい…
書込番号:10125756
0点
>400ミリで撮る時はF5.6でAFするという事ですよね・・・
そうです、絞りの設定がF11だろうがF16だろうが、F5.6でAFしていると言う事です。
>ピントの事を考えると被写界深度を深く取った方が有利だと思うので・・・
必要な分の深度を得るのは大事な事ですが・・・なんでもF11とかで撮る必要はないと思いますよ。被写界深度は、被写体が遠くにあるほど浅い絞りでも深くなります。
私は戦闘機は撮りませんけど・・・飛んでいる戦闘機を地上から撮るのだったらF5.6〜F8も絞れば十分だと思いますけよ・・・後はレンズ性能次第です。たとへば高倍率のレンズならばF8〜11位に絞った方が写りがよいかも知れませんし、328や428なら開放絞り〜F4でも十分すぎるぐらい美しいでしょう。その辺はレンズの性能次第です。
ちなみに貼付の写真は、ジェット戦闘機よりは多少?大きいですが、絞りF1.4&長秒で撮っています・・・この程度の距離感であれば、絞りF1.4でも十分被写界深度内に入っている事がお解りになるでしょう。被写界深度と絞りの関係は、是非体得しておくと良いと思いますよ。ではではm(_ _)m
書込番号:10125855
2点
1Dm3と40Dを使っています。
同じレンズ328・54等を使っても両方で比べると明らかに
40Dの方がAF駆動速度は遅くなりますよ。
上の方でも書かれていますがバッテリー電圧の違いからだと思います。
7Dにしたからと言って基本的には同じバッテリー電圧なので激変はしないと思われます。
AF性能も後発とは言え多少は改善はされているともいますがコレも激変はしないと思います。
やはりこの手の問題は如何に狙った(中央一点が多いようですが)で正確に追い続けるか
追い続けられるかがポイントと思われます。
7Dになって視野率も100%になる事からこの辺の見易さも改善されている事
でしょうから少しは追いやすくなるんでしょうかね?
ブラックアウトの時間も1D(s)系に近づいて来ているようなのでシャッター押した時に
ブレたかどうかの判断も付き易いと思われます。
期待も含めての願望ですが・・
シグマの150-500APO DG OS HSMと言うレンズは使用経験が無いのですが
御自身では速いと体感しているようですが、戦闘機相手としたら若干
遅い部類になるのではないでしょうか?
戦闘機での1/1000が適切なのか経験が無いので判りませんが
真正面に近い感じでこちらに向かってくる状態を狙うには厳しいと推測されます。
一度もう少し高感度(600〜1250)でトライして見ては如何でしょうか?
参考になるかは不明ですがチゴハヤブサの飛び物です。
こちらに向かってくるシーンですが近場で撮りたかったので
手持ちで1Dm3+328+1.4xの組み合わせです。
コレでも若干ピン甘ですがね・・・・・
頑張ってください。
書込番号:10125858
2点
7Dは色々な設定が出来るので、これらの設定を駆使するとピントが合いやすいパターン
としては
敏感度を落とす
AFエリアから被写体がずれてしまった場合、敏感度が高いと直ぐに奥にピントを合わ
そうとAFモータが動作します。
直後にAFエリアに戻ったとするとこれまたAFモータがレンズを移動しようとします。
この移動が掛かるたびにその間はピントがずれた状態になります。
連射中にこれが起きれば当然ピントがずれたショットが多くなります。
そこで、敏感度を落とすと、被写体がずれるのがわずかの時間であればAFモータ動作
がなくなるのでピントがずれた状態が少なくなります。
これは設定を変えると結構違いが体感できます。
他にも色々有りますので、今から7Dを楽しみにしています。
7Dの設定をその時々で最適に出来るようになるには頻繁に撮影に出かけても、相当かかる
でしょうから当分はこのレシピ作りで楽しめそうで いい年して今からワクワクしちゃい
ます。
ついでに
F11等に絞ると撮影のたびに絞り幕が大きく動作します
飛行機など高速で移動する被写体だと、この動作時間もピンずれの一員になるかもしれません。
確か1Dでも秒10コマ撮影するためには絞り込みに制限があったはずですですから、
この動作時間は無視できません。
レンズの開放値より1段程度にして、動作時間を少しでも減らすのも良いかもしれません。
書込番号:10125917
2点
Coshiさん、Dr.T777さん、ありがとうございます。
被写界深度を計算できるサイトがありまして、そこで計算してみたら500ミリでF8、被写体からの距離が200メートルでピントの合う範囲が前後約20メートル程(前側より後側の方が若干深い)、つまり40メートル程という結果でした。被写体である戦闘機が全長約20メートル弱なので十分範囲には入るのですが…なんせ高速で移動しているもので、保険みたいなもので絞っています。確か同じ条件で絞りを一段解放する度に10メートルくらいづつ浅くなって行ったと思います。
と言う事は、6.3まで解放すると実質20メートルちょいの範囲しかピントが合わない状態となり…機体がピチピチ収まるかどうかのかなり厳しい設定となる計算です。
一年に一回のイベントで危ない橋は渡れず…でも難しいですね。板挟みです(笑)
現状は中央の2.8をフルに使ってAFするには400ミリ以上クラスの望遠レンズはどう頑張っても30万円以上はしてしまうと思うので、いっそ中央一点に拘らなくても良いのかなという気がしてきました。
それにしても7Dに搭載の『AF領域拡大』『ゾーンAF』『被写体追従敏感度』『測距連続性優先』に心が傾きます(笑)
書込番号:10125923
0点
denki8さん、有用な情報ありがとうございます。
絞りすぎもAFには良くないのですね…
実は今年の百里航空祭に行く予定でして、前回の松島航空祭よりいい写真を連発したいと思いご意見を伺っていました。
AFについての基礎知識がここ数時間でかなり入ってきました。皆さん、ありがとうございます。
正直、被写体とどのくらいの距離があるのかイマイチ分からない状態です。普通に考えたらいくら航空祭と言えども高度100メートル以下には高速で降りてこないだろうと…ただ見た感じかなり低く飛んでくれてますけどね(笑)
百里ではベストな設定で落ち着いて撮影したいものです。7Dに期待しつつ
書込番号:10125961
0点
アサハカ隊長さん こんばんは。
小松基地周辺をフランチャイズとしてF-15ばっかり撮っている素人です。
下手な絵ですが、40D+EF70-200mm IS USM f4L + 1.4X で撮った作例です。
ほかに1DMK3にEF300mm f4Lを付けて、40Dとの比較を楽しんでいます。
私も、合焦速度・精度とも両機比較をよく行います。
1DMK3は、連写枚数の多さ以外に根本的な違いは見当たりません。
ただ、合焦についていえることは被写体が十分大きいことですかね。
初めの頃は、ピントとブレの区別がつきませんでしたけど^^;
今日、キタムラを覗いたらキヤノンの営業さんが7D持参で見えてました。
私は、7Dを絶賛しましたが10月2日出発の鈴鹿F1 GP観戦には間に合いそうにありません。
書込番号:10126012
3点
>被写界深度を計算できるサイトがありまして、そこで計算してみたら500ミリでF8、被写体からの距離が200メートルでピントの合う範囲が前後約20メートル程(前側より後側の方が若干深い)、つまり40メートル程という結果でした。
計算上の被写界深度はありますが、ほんとにジャスピンで合ってるのは1点です。
書込番号:10126050
1点
december parkさん、作例ありがとうございます。
やっぱりイーグルはいいですね!私は航空祭以外ではP-3CとかC-130、超大物でホーネットくらいです(笑)
松島ではF-2Bを満喫して来ました。百里ではイーグルとファントムです!かなり楽しみにしています。
被写体が大きく写っている時はいいですよね。なんだかんだ言って被写体からの距離が近ければ近いほどいい写真が撮れる気がします(笑)当然ですが。
7D、伝説のカメラになれるでしょうか?
書込番号:10126057
0点
mao-maohさん、ありがとうございます。
それは存じています。見た感じ合っているように見える範囲ということになると思いますが、神経質になりすぎかも知れませんね。事実、プロの方も戦闘機をF5.6とかで撮影してますもんね。
書込番号:10126083
0点
アサハカ隊長さん 今晩は。
私は航空機も撮りませんし、連射もあまり使用しません。
ですので的外れかもしれません。
以前、1DVの板だったと思うのですが、ジャンボ機にピントが合わないという書き込みがありました。
私が頷けたのは、「ピントを合わせづらいところでAFしているのでは?」という書き込みです。
ご存じだと思いますが、AFの場合コントラストの大きい方が合いやすいですよね。
ジャンボ機の先端の白い部分より、操縦席の窓など差があるところの方がピントが来るということですね。
自分の体験では、マクロでAFするときは無地っぽい花びらより、色の変化のある場所の方がAFしやすいです。
戦闘機でも同じようなことが言えるのではないでしょうか。
的外れやすでにそうされているなら、スルーして下さい。
書込番号:10126110
2点
torakichi2009さん、ありがとうございます。
確かにそのような傾向が見られました。
曇っていた時に撮った制空迷彩のイーグル(グレイ系の迷彩)は若干ピントが甘い印象がありました。正直時速700〜800キロで機動飛行する戦闘機のコントラストの高い部分を選んで中央に捉え続けるのは至難の業ですが(笑)
そう考えるとやはり天候や逆光順光などの光線状態でかなり写りが左右されそうですね。こればっかりは仕方のないところでしょうか。
余裕が出てきたらコントラストにも意識してみようと思います。
書込番号:10126149
0点
7Dすごく気になりますが50Dを購入して間がないので、まずはこちらを使い切る事に専念しようと思います。
天気模様によってISOを変化させて晴天→100〜200、曇天→400で絞りは開放〜F5.6かF8くらいまでに押さえSSを出来るだけ稼ぐようにしています。
場合によっては1/8000と言うような値になる場合もありますが手ブレで悩む事は少なくなりました。
もちろんレシブロ機の場合はSS1/125〜1/160におとしますので、自然と絞られて深度が深くなることになります。
戦闘機を上手く撮るにはAF能力よりも潤沢な光量とシーイング(大気状態)が必要かとも思っています。
書込番号:10126187
4点
レンズ性能によるAF性能(特に速度)差はめちゃめちゃ大きいですよ
カメラがパワフルになるほどその差は大きくなっていくようです
そもそも開放F値F6.3はF5.6センサーでも仕様対象外です
社外レンズにはF6.3のものがよくありますが
電気的にF5.6と認識させてAF動作可能にしているようです
なので精度が悪いのも当然といえます
また社外レンズはぱっとみのワンショットでのAF駆動が速くても
AI-SERVOの場合は駆動〜駆動の間で引っかかりのような動きがあり
純正ほどにスムーズな動きはしない場合が多いと思います
それから写りの良いレンズはAFも良いです
AFセンサーもレンズを通った光が元の情報ですので
まったくの勘ですが7Dへの投資額よりも
レンズを検討したほうが良い気がします(100-400+トリミングなど)
書込番号:10126332
1点
アサハカ隊長さんこんばんは
皆さんのレスを拝見していて一つ疑問を感じましたので、お聞きします。
500mmレンズをお使いだそうですが、どんな構え方をしておられますか?
作例がないので即断はできませんが、私にはカメラより、構え方の問題ではないかと思えます。つまり、カメラぶれです。どんなに高級なカメラでも、画像が細かく振動していたらAFはコントラストのピークを感知できません。
私がF15や、今はなき三菱F1などを撮ったのは30年近く前でしたから、AFを使ったことはありませんが、800mmは大型三脚に付け、300mmF4Lはミニ三脚を両肩と胸に押し付けて固定しました。三沢在住で航空雑誌にたびたび投稿していた友人から空撮と間違えられるほどで、アサヒグラフに使われました。
たいへん失礼なレスで恐縮ですが、航空祭撮影経験があまり豊富ではなさそうですので、あえて指摘させていただきました。普段、遠くのビルのタイル壁とか金網とか、コントラストのはっきりした細かい被写体を撮って常にくっきりと撮れるような訓練を重ねておられるでしょうか。
構え方が悪いと、画面の中で被写体の位置を固定できず、40Dや50DのようにAF測距点が少ないカメラでは、中抜き現象を起こしてピンズレする率も高くなるでしょう。その場合は7Dのほうが歩留まりが高くなると思います。
一つの解決策は、IS機能つきのEOSレンズを使うことです。
書込番号:10126341
2点
連投すみません。
先ほど、40Dと1DMK3との比較と書きながら、後者の作例アップを忘れました。
これも前のも中央1点のみのAFです。
本当は、ヨンニッパとかゴーヨンが欲しいところではありますが、重たすぎて。。。
普段はめったに見せない機動飛行も航空祭が近づくと、予行や総合予行を何日間か行います。
本番では一回切りのシーンも予行では何回も行いますので、練習には打ってつけでしょう。
7Dを予約しましたが、今日実際に高速連写も試みました。1DMK3とはシャッター音が若干鈍い感じでしたが、これを手に入れたらくそ重たい1DMK3は出番が経るかもしれません。
書込番号:10126388
2点
デコボウさん こんばんは。
私の場合、直近の撮影場所は岐阜基地で328(+EF1.4)がメインレンズになっています。
この場合アプローチする機体を撮る場合は三脚にビデオ雲台、ISはOffにしています。
最近、航空祭デビューをしましたがそれに備え一脚+自由雲台で練習し、いざ現地で撮り出しましたがタキシング程度なら問題ありませんでしたが、機動展示ではお話になりませんでした。
急きょ手持ちに変更してISをOnにして助けられた状態です。
周りを見ると手持ちのスタイルも色々あり参考になりましたが、私は両脇をガチガチに固め上半身全体で撮る感じです。
普段の合焦状況の目安は岐阜基地で撮る場合はコックピット周りのコーションコピー(注意書き)の解像度を目安にしていますが、納得する撮像はやはり冬場の乾燥時期が多いと思われます。
書込番号:10126510
0点
アサハカ隊長さん、こんばんは。
>特に遠くからこちらに近づいてくる機動に弱い気がしました。
同じような理由(不満)から7Dを購入しようと思ってます。(まぁ、ほかにも魅力たくさんなんですけどね、7D)
私は50Dでペットや鳥の撮影が多いのですが、飛行機や鳥はおろか、ペット(小型犬)でもこっちに近づいてくる被写体のジャスピン率は低いです。そもそもAIサーボはこういう動きには弱い、とこちらの板で教えてもらいました。
(レンズは最初はUSMつきでなかったですが、その後100oF2、200oF2.8、300oF4と買いましたが、200が一番早いですが、それでも歩留まりは悪いです)
ペットはチャンスがあるのでまだいいのですが、鳥がこちらに向かってくれるなど千載一遇のチャンスにこれでは...と思ってしまいます。(まぁ、特徴を知ってればマニュアルフォーカスにして1枚にかけるんでしょうが。)
で、期待してる根拠は7DではAIサーボUになっていて、これでどれだけ良くなってるのかを確認してみたいからです。マクロ撮影のようなミリ単位の誤差にも追従していきそうな感じなので、こちらに向かってくる被写体の追従性も向上してるのではないか、と思ってます。
書込番号:10126542
0点
ショボい撮像素子のフラッグシップ機を使用しているユーザーです。
スペイン語ですがこんな比較もありました。
http://www.fotoactualidad.com/2009/09/canon-7d-vs-canon-50d.html
いい加減マウント変更を考えています。
購入者様の投稿画像が気になります。発売が楽しみです!
書込番号:10126675
0点
december parkさん、io59さん
素晴しい作例、拝見しました。いいですねえ、あの興奮!
高速で飛来し、遠ざかる機影にロック・オンして撃墜するパイロットになったような錯覚、久しぶりにアツくなりました。
着陸時、距離差の少ない真横からとはいえ、機体の細かい注意書きがきっちり読めるのは
「どんなモンだい!」といいたくなる気持ちが伝わってきます。
新田原にはたしか教導隊がいて、アイボリーカラーのT1が三沢にもよく訓練にきていました。今はT4になってるんでしょうか。
快晴の撮影は気持ちのいいものですが、雨の日の撮影もサプライズが多いです。
入間基地に米軍のAV8Aハリアーが来たときは、垂直着陸時には滑走路に猛然と水煙があがり、それに包まれてのランディング、思わず息をのみました。
なのにあいにくのフィルム切れ!悔しくて悔しくて地団太を踏みました。
その時撮ったC1は露出アンダーが幸いして恐ろしい怪鳥のように写り、私の最高傑作になりました。普段ならチンケな豆タンクですけどね。
書込番号:10126744
0点
今は、T-4でしょうね。よく、よその基地から訓練にやってきます。
これはタッチ&ゴーを繰り返すよそから来たT-4です。背景は良く晴れた冬の白山です。
高速シャッターで被写界深度を得なけりゃならないのは、距離差と速度差のあるこんなシーンくらいでしょうか。
書込番号:10126879
1点
レスが遅くなりましたが・・・
>被写体である戦闘機が全長約20メートル弱なので十分範囲には入るのですが…
全長20mの戦闘機を撮るのに40mの被写界深度が本当に必要と思いますか?
例えば、真正面から撮ったとして、初めて20m必要になる位です(笑
例ばですが、december parkさん画添付してくださった、1枚目の戦闘機が写っている写真の必要震度は5〜10mもあれば十分でしょう? 後はお使いのレンズにとっての、描写が一番美味しいところの絞り値との相談となります。
言い方が悪いかもしれませんが、超望遠レンズ初心者の方で、ピント精度やレンズ解像度に不満を持つ方の多くが、絞りすぎや不慣れによるピント位置のミス、手ブレ等が原因と思っています。
1/1000秒SSが稼げていても、500mm以上なら手振れ補正があっても簡単に手振れします。
前レスで私が言いたかったのは、被写界深度表等の数字を頭に入れることよりも、実際に場数を踏んで感覚を掴んだ方が良いといいたかったわけです。ではではm(_ _)mn
書込番号:10126922
2点
本当に7〜800キロものスピードで飛んでるんですか。
あんな低いところで危険じゃないですか?
一度だけブルーを撮りましたが正直遅くて驚きました。
スピード自体は早いのでしょうが距離が遠く角速度が小さいので。
その時はカメラは30Dで中央1点、サンヨンにx1.4倍のテレコン付けてだったので
すが、ズームだったら色々変えて撮り放題だろうなと思いました。
同じような写真を一杯撮ってもつまらないので途中で休憩しましたもん。
>アサハカ隊長さん
一般にはシグマの150-500APO DG OS HSMはAFが遅いレンズと言われています。
AFの早いレンズをお求めになるのが良いような気がします。
貼った写真はいつもの開放癖で絞るのを忘れていました。
書込番号:10126964
0点
>アサハカ隊長さん
40D+シグマAPO50-500mmで戦闘機撮影をしているものです。
戦闘機は基本的にグレーの無彩色の被写体なので、2桁DクラスのAFでは撮影距離が遠くなればなるほどピントが合いにくいです。
機動飛行の撮影時はピントはほぼ無限遠付近なので、APO150-500mm OS HSM程度のレンズであれば「AF速度が追いつかない」ということはないと思います。
但し、開放F値が暗いレンズであるために、ピント精度自体は撮影距離が長くなるに従って低下する傾向が見られます。(そもそも、シグマのレンズ自体がピントのバラツキが大きいようにも感じています)
既に、いろんな方が指摘しておられますが、開放F値がF2.8よりも暗いレンズでは中央1点でAFするメリットは得られません。
40D、50Dの場合は全点クロスセンサなので、9点自動選択にしたほうがピントを外す確率は下がります。(万が一、中央測距点の位置に被写体のコントラストのない部分が来ても、自動的に残り8点のうちコントラストの高い部位の測距点でAFし続けてくれるため)
なお、キヤノンの中級機以下のAIサーボの追従性のクセなのか、近づいてくる被写体よりも遠ざかって行く被写体の方がAFの追従性が良い傾向があるように感じられます。(あくまで、私の経験則に基づいた話です)
あと、機動飛行でこちらに突っ込んでくるような構図のときは戦闘機を正面から見ているため、おのずと被写体の見かけの面積が小さいのでAFが合いにくい可能性も考えられますね。
また、40D、50DのAFの弱点としてコントラストに低い被写体に対してはAF精度がかなり低下する傾向もあります(同じく私の経験則によります)。
また、低コントラストに弱い+測距点がまばらに配置されているせいもあり、戦闘機の機動飛行撮影ではAFのすっぽ抜けも多々発生してます(私の腕が悪いせいかもしれませんが・・・)。
AFすっぽ抜けに関しては、30D⇒40DでAFシステムが変更された後に、この傾向が顕著になったように感じています。
では、7Dに変えてピンボケ写真が減るか?についてですが、
1.7DではAF制御用に専用のマイコンを搭載したため、演算処理速度は50Dよりも速くなっている。
2.9点→19点と測距点配置が密になっているため、被写体をロストする確率は理論上低い
3.ゾーンAFや領域拡大AF、AIサーボの追従性カスタマイズができるため、撮影条件に適したAF特性を実現しやすい。
によって、AFが原因の失敗写真やシャッターチャンスを逃す確率は減ると思います。
しかし、ぶっちゃけの本音を言えば、ピントの甘い写真が減るか?について言うと、APO150-500mm(APO50-500mmも同じ)を使っている限りはそんなに劇的に変化が見られるとは思いません。
・・・といいつつ、私は7DのAFシステムに期待して7D導入の予定ですが・・・(V∀V*)ゞ
なお、知人は40D+EF300mm F2.8を使用してますが、さすがにピント精度は望遠ズーム時代とは比較にならないほど+.(・∀・)゜+.゜イイ!!といっておりました。
やっぱり、それなりのレンズが必要ということですね!
しかし、シグマの望遠ズームでも(; ・`д・´)え!?って言うくらいシャープな写真が撮れると
きがあって、そのときは「こんな安いレンズでこんな写真が〜♪」ととっても嬉しくなります。
あくまで趣味ですから、そんな楽しみ方もアリかな?と最近感じています。
ではでは(o ̄∇ ̄o)ノ
書込番号:10127221
1点
追伸です(o ̄∇ ̄o)ノ
被写界深度の話が出てましたが、実用上は戦闘機の機動飛行撮影なら被写界深度なんて全く気にする必要はないと思います。
絞り開放で全然問題なしでしょう。
但し、絞り開放ではレンズの諸収差の影響で像が甘くなるので、私の場合解放から1段程度絞って(F8〜F9)撮影します。
プロペラ機やヘリ、あるいはジェット機でも地上の風景を入れた流し撮りの場合はシャッター速度を落とす目的で深く絞りますが・・・
書込番号:10127366
0点
更に追伸
>余談ですが、逆光だとノイズが出やすいのですか?これまであまり感じなかったノイジーさを今回感じています。
是非ご教授お願い致します。
撮影条件によっては、とてもノイズが目立つことがありますね。
逆光状態でのシャドー部も目立ちやすいですが、戦闘機撮影自体がとてもノイズに厳しい被写体だと思います。
一般に、ノイズはコントラストのない均一な色調(ちょっと言葉がヘン?)のところで目立つとされていますが、青空、戦闘機の単調なグレーはまさにノイズが目立つ最たる被写体の1つだと思います。
よって、撮影状況によっては通常のスナップ撮影や風景撮影よりも2〜3段分くらいノイズが目立つことがあります。
なので、7Dの1800万画素化はホントに悲しかったです(つД`)゚・。
サンプル写真ではかなり素晴らしいノイズ特性ですが、航空機撮影では状況によってノイズがバリバリ出るのが目に浮かびますから・・・(←予想ハズレになってほしいですが)
書込番号:10127573
0点
7Dでは、AFは期待できると思いますが、ノイズはどっこいどっこいじゃ
ないでしょうか。(笑)
書込番号:10127803
0点
こんばんわ。
近づいてくる戦闘機の撮影でピントがあまいのは、
AFスピードでは無いと思っています。
エアーショウの場合、真正面から飛んでくることは余り無く
左右のどちらから飛んでくることが多いのでAFは追い付ける思います。
ピントがあまいのは、戦闘機のカラーリングに問題があります。
実際、迷彩色やエアーショウ塗装でカラフルな戦闘機は、AF追従します。
しかし、実戦タイプ塗装では、空との関係とメリハリの無いボディのせいで
AFセンサーの迷いが原因で追従しきれなのではないかと思っています。
今は、40Dを使用してますが20D時代でも百里航空際での撮影で
迷彩色のファントムはピントが合いますが、イーグルではピントがあまい
写真が多くありました。
一度、カラフルな戦闘機を撮影してみたらどうですか?
50Dであれば、問題なくピントが合った戦闘機が撮れると思いますよ。
書込番号:10127976
1点
皆様、大変たくさんの書き込みありがとうございます。とても興味深く拝見しております。
あまり戦闘機撮影に特化したスレが無かったので大変嬉しく思います。
thomyorkeさん、40Dでシグマ50-500ですか…この写り、すごいですね!正直、私の方がいい道具を使っていると自覚していますので…
AFは中央一点では意味がない事も分かりましたし、設定をもう一度考え直してみたいと思います。
私も作例をアップしようと思ったのですがパソコンの調子が悪く、アップ出来ませんでした。近いうちにまた試みますので、よろしければアドバイス頂ければと思います。
書込番号:10128063
0点
>Mt.4SQUAREさん
私も全く同意見です!(>Д<)ゞ
>アサハカ隊長さん
>40Dでシグマ50-500ですか…この写り、すごいですね!
そりゃ、成功作しかUPしてませんから・・・(笑)
お察しとは思いますが、この写真の影には膨大な量の失敗作が・・・orz
「さ〜て、今日も家に帰ってガッカリするかー!」が撮影終了後の仲間への挨拶ですからw
画像チェックで最初から最後までガッカリしっぱなしの「フルガッカリ」も1度や2度ではゴザイマセンよ〜!!(V∀V*)ゞ
戦闘機の機動飛行撮影は、撮影者の腕だけではなく、ある程度の機材と撮影条件(+運?)も揃わないとなかなか納得の行く写真は残せないのが実情です。
私の経験では、戦闘機の機動飛行だけに限定して言えば、kissDNも40DもあまりAF性能の差が見られませんでした。
そして、40D&50D使いの友人曰く「40Dも50Dもなんも変わらん!!(怒)」
(40D&50Dの方が低コントラストの被写体に弱いのが原因だと推察してます)
旅客機やブルーインパルスなどコントラストの高い被写体では40D&50Dの方がAF性能が上であることを実感できるんですけどね〜
7Dでは40D&50Dの欠点である低コントラスト被写体でのAF精度を1D系並みに引き上げてきているかどうかが、機動飛行撮影で使い物になるかどうかの大きなポイントの1つだと思っています。
あと、ボディの性能が上がっても、最終的にはシグマの望遠ズームのAF性能が足を引っ張ることになるのと思うので、そこに我慢ができなくなったら超望遠単焦点に行かざるを得ないと思います。
でも、手頃な機材でガッカリしつつも、たまぁ〜〜〜っっっに納得の1枚・・・これが今の私の楽しみ方です!
戦闘機の機動飛行撮影である程度の歩留り(成功率)で撮影できるカメラ&レンズなら、添付写真のような被写体では歩留りが高くなると思います。
それくらい、機動飛行撮影はAFにとっては辛い被写体だと肝に銘じながらも、まずは手持ちの機材でお互い地道に頑張りましょう♪(o ̄∇ ̄o)ノ
そして7Dが私たちの救世主たることを祈りましょう!!(切実
書込番号:10128388
0点
thomyorkeさん、そうですね!7Dよ、救ってくれ〜!(笑)
機動飛行中の機体のコーションデータまで読めるような写真を撮りたいです。現状は機体番号は問題なし、ブルーインパルスのエンジン付近にあるロゴも読めるくらいではありますが…まあブルーインパルスの飛行速度はイーグルなどの戦闘機の比ではありませんが。
確かキヤノンの100-400Lとシグマの120-400HSMの画質比較をしているサイトがあり、見たところシグマに軍配が上がっていた気がしました。そっちに行くのも手かなと思います。一応テレ端解放が5.6ですのでAFももう少し良くなるのかなと。描写力は良いみたいなので迷います。
まだ これがベストショットだ! と言える写真は撮れていないので(ピントや構図を含めて)今回の百里で撮れるようにがんばります(笑)
ちなみにまだパソコンが画像を貼り付けてくれませんので作例はまた近いうちに(笑)
書込番号:10129094
0点
アサハカ隊長さん、オハヨウゴザイマス(o ̄∇ ̄o)ノ
アサハカ隊長さんがお望みのような写真は、現在の機材(50D+APO150-500mmOS HSM)でも撮影できると思いますが、腕の確かなベテランが撮影しても撮影条件によってはピント甘々の連発になる場合があるのも確かです。
しかし、書き込み内容から察するに、今はまだAFに関する知識も経験も浅いとお見受けしますので、もう少しご自分で色々勉強・研究されてみて下さい。
位相差AF(AF一眼レフのAF方式)の原理は?
AFが被写体をロストしないようにするためにはどうすればよいか?
AFのピント精度を上げるために気を付けなければいけないことは何か?
AIサーボの追従性を上げるために気を付けなければいけないことは何か?
本当にピントが甘いのか?手ブレではないのか?
機動飛行撮影でOSは本当に有効に機能しているか?(誤作動で逆にブレを増幅させていないか?)
レンズの最もオイシイ光学性能を引き出す条件は何か?
なぜ、思うような写真が撮れないのか?自分の機材の「真の弱点」はどこにあるか?
自分の撮影のクセ、欠点はどこにあるか?
などなど・・・
作品を拝見してないため、勝手な想像で申し上げますが、きっと現在の機材でもまだまだやるべきことはたくさんあると思います。
それらをやりきらずして機材をアップグレードしても「ガッカリ・・・」が続くだけです。
7Dを導入したときに、機材の性能UP分だけ成果が出せるよう現在の機材でがんがん撮影しまくって経験を積んでくださいね!!(って、私も航空機撮影に関してはまだ4年しか経験ないヒヨッコですけど・・・)
あと、本題とは少しズレますが、マニュアルフォーカスで「置きピン」で撮影という手法もありますよね。
この手法であれば、純粋に撮影者の腕&レンズの光学性能だけが写真の出来を左右しますので、一度試してみるのも手かもしれませんね。
以前、40Dを使ってるベテランが「当たり外れの出るAFに頼るくらいなら、無限遠固定のMFのほうが歩留りいいよ〜」と仰ってました。
ご参考まで・・・
ではでは(o ̄∇ ̄o)ノ
書込番号:10129243
2点
補足です。
>以前、40Dを使ってるベテランが「当たり外れの出るAFに頼るくらいなら、無限遠固定のMFのほうが歩留りいいよ〜」と仰ってました。
ご存知かもしれませんが、現在のほとんどのレンズは無限遠側に回しきった位置からほんの少し戻した位置が無限遠となりますので、その点ご注意下さいね!!
なぜ、回しきった位置を無限遠にしないのか?についてはレンズ鏡筒の熱膨張によるピント位置のズレや光の波長の違い(色温度の変化)によるピント位置のズレに対応するため余裕を持たせていると聞いております。
書込番号:10129298
1点
アサハカ隊長さん
下にも書きましたが、AFはきっと
1DM3>>7D>5DM2>50D
くらいな感じででてくると思います。
F2.8以下のレンズで機能するF2.8センサーを有効利用するには、動体を撮るには
EF70-200F2.8LISあたりが大変便利に使えると思います。
もちろん、F4ズームでも7Dは全点クロスですから、50Dよりプラスアルファの機能もあり、AFポイント数も多いですから動体補足能力は高いと思われます。
問題はむしろレンズの方にあると思うのですが、
EF70-200F2.8LISあたりのレンズの画質と焦点距離に満足できなくなると現状では
328とx1.4テレコンはさんだ22しかなく(あと428)、
大きすぎ、高すぎ、重すぎで、防湿庫の肥しになるかもしれない
素人にはちょっと手が出しにくいので
EF250F2.8LISを1600g(EF70-200F2.8LISくらいの大きさ、重さ)、口径89mm、35万円(22,328の半値)くらいで出してくれないかなと提案しましたが
あまり受けませんでした。
7D+EF250F2.8LISなら、1DsM3+428;7kgのシステムが2.2kg位になって、APS-C最大の利点であるシステムを軽くできるというメリットを遺憾なく発揮できると思ったわけです。
ズームと単焦点では画質はかなり違うので機会があったらEF135F2.0L辺りで試してみてください。m(_ _)m
書込番号:10129336
0点
レンズは純正を使ってボディ性能がフルに発揮されます。シグマはどの程度純正に劣るかは未知ですが…。純正を使えればいいに決まってますが…。ただ、ボディも同じ機種でも新しければ新しいほど改善されてる可能性も高いです。同じ仕様でもマイナーチェンジされてることは良くあります。(昔、カメラ業界に居た者の意見と思ってください)
書込番号:10130244
0点
EF400mm F5.6L USM なんてのも如何でしょうかね?
もぉりぃさん の[10130532]はココに繋がるんですねぇ〜
書込番号:10131622
0点
どうもです。
画質はレンズでまずは決まり、AF性能でジャスピンを獲ないと納得のいく写真が撮れませんね。
50Dにしろ、私は40Dですが航空機を撮影する性能に追いついてきていると思いますので後はレンズのAF性能でも決まりますね。
あとは経験で楽しむのが一番かと。
私は40D+EF400mmf5.6で追いかけてます。
この組み合わせで、1/1000、f8を基本に追っかけていますが、コイツは個人的には十分いいレンズだと思いますのでお勧めです。
この組み合わせでも、大変な出費ですが。
経験を積めば、AF性能は追いついてきてると思いますのでましてや、7Dの進化したAF性能であればバッチリと思いますが。
飛行機撮影はゆっくりと楽しんで撮影すると、いい写真が撮れたとき楽しいですよ。
書込番号:10131972
1点
アサハカ隊長さん
こんばんわ
AFに関しては皆さんにレクチャーされいるので実践してみてください。
一応、参考に一枚ペタリと・・・
最初に疑問に思った被写体と同じだと思います。
こちらに向かって来る機体
速度はソニックコーンが出かかっているのでおそらく音速に近いでしょう。
光線はやや逆光気味でした。
40D+EF100-400
ISO400にして出来るだけSSを稼いでいます。
AFは全点使用です。
上記の様なセッティングが失敗が少ないと思います。
以上のよな感じですがどうでしょうか?同じ感じですか?
EF100-400は、設計が古く、テレ側の描写が甘いと言われます。
描写はデジタルをベースに設計された、シグマ120-400、150-500APOの方が良い場合もあるでしょうね。
そうは、言ってもEF100-400もLレンズですから・・・
私も7DのAF性能には興味があります。
やはり、実機が出ての評価を待っています。
書込番号:10132714
0点
私も現在40Dで飛行機を撮っているので参加させてください。
去年の小松での写真をアップしますが、作例にもあるようなピンアマ連発!
今年こそはとAF性能と写りの多少のアップを期待し7Dを予約してしまいました。
レンズはサンヨンx1.4ですが、今年は70-200F4と5Dも持って行く予定です。
ところで、これらの機材の組み合わせ、皆さんならどうしますか?
一般的には7D+サンヨンx1.4に5D+70-200F4だと思うのですがx1.4は70-200にかましてサンヨンのただでさえ遅いAFを助け、歩留まりを多くする。
足らない画角はトリミングにて対応。
70-200の方はフルサイズセンサーに期待しx1.4でおおよそ100-300f5.6のズームとし、サブ機とする。
便乗質問ですけど、皆さんならどうします?
書込番号:10133011
0点
>ロてんさん。コンバンハ!
私なら
7D + サンヨン + 1.4x (672mm相当)
5D + 70-200 (70〜200mm)
にすると思います。
F-15やF-2の機動飛行には280mm(=200mmx1.4)や480mm(=300mmx1.6)では焦点距離がやや不足ですので、7Dはできる限りの望遠狙いのレンズ構成とし、ブルー撮影に備えて広角側を5Dに任せるのがよいのでは?と思います。
AF速度をとても気にされる方が多いですが、一瞬のシャッターチャンスに瞬間的に反応するにはAF速度は重要ですが、事前に手前から被写体を捕捉し続けられるような状況では、さしてAF速度は重要じゃないと思います。
(AFすっぽ抜け時のリカバリーでは相当イライラさせられますが・・・)
一応、その証拠としてサンプル写真を2枚貼らせて頂きます。
1枚目はkissDN+EF75-300mm(USMなし。すご〜く古いレンズ)望遠端で撮影したもの。
2枚目は40D+APO50-500mmの望遠端で撮影したものです。
2枚とも着陸時に頭上を通過する機体を撮影したもので、どちらもノートリミングの画像です。
どちらも、至近距離からズーム望遠端で撮影したもので、撮影距離が近い分、被写体との距離の変化率は機動飛行の比じゃないほどの大きさで、本来ならAF爆速といわれるレンズじゃないととてもじゃないがピントが追従しないと考えられるシチュエーションです。
しかし、実際には手前から被写体を捕捉してAIサーボの動体予測計算時間を十分に与えてやれば、AF激遅のEF75-300mmや超音波モーターにしてはAF速くないと評されるAPO50-500mmでもかなりの高確率でジャスピン写真が撮影できています。
ですから、ほとんど無限遠付近でしか撮影しない機動飛行でジャスピン写真が撮れないのはAF速度が問題ではないということが理解できると思います。
・・・というわけで、AF速度は気にせず、焦点距離のカバー範囲が広くなる組合せをオススメします(*^-^)♪
いかがでしょうか??
書込番号:10133649
1点
訂正です。。。
>1枚目はkissDN+EF75-300mm(USMなし。すご〜く古いレンズ)望遠端で撮影したもの。
>2枚目は40D+APO50-500mmの望遠端で撮影したものです。
どちらもカメラはkiss DNでした。ゴメンナサイ!
書込番号:10133661
0点
皆様、たくさんの作例や活発な議論ありがとうございます。どれも勉強になるものばかりです。
単焦点の画質がズームより良いのは分かっていますが、単焦点で手が届きそうな望遠レンズはEF400L 5.6のみだと思います…
画質、AF共に戦闘機撮影に適しているのはEF400L 5.6だと思いますか?それともEF100-400Lより写りがいいとの話もあるシグマの120-400DG HSMでしょうか?
作例を貼り付けてアドバイス頂きたいのですが、アップロード失敗と出てしまい貼れません…また試します。
やはりIS付いてなくても単焦点の方がいいですかね?
書込番号:10133959
0点
個人的にはズームより単焦点派なので400mmF5.6をお薦めします。
航空ショーは実際に撮った・見た事がないのでしっかりしたアドバイスが出来ないですが
戦闘機を1機アップで写すケースや煙で青空にアートを描くシーン等も有るので
一台でまかなうならズームが良いんでしょうねぇ〜
画像がアップできない件ですが
アップしようとしてる写真の容量とサイズはどのくらいなのでしょうか??
私は長手が1200ピクセルで容量は300〜400KBぐらいですんなりUP出来ますよ。
容量が大きすぎるとかしてないですか??
書込番号:10135940
0点
Dr.T777さん、ありがとうございます。
先日の松島航空祭での撮影です。曇りの逆光です・・・
多少トリミングして、DPPでいじっています。
ロクマルの背中を写せるのは航空祭しかないですね。
機動飛行のピンが甘いのか・・・何が良くないのか判断できません。たくさんのダメだしをお願いいたします。
書込番号:10136240
0点
私感的にはピントと言うよりカメラぶれもしくはレンズの性能(解像感面での)の気がしますが
キヤノンのEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMなども300mm以上はかなり解像感が落ちる
なんて話も聞きますよね。
#1・2あたりは現像時のレタッチで改善しそうな気もします。
トリミングとの事ですが今までの話ではAFポイントは中央一点で撮ってるんでしたよね。
#4なんかしっかり羽根の付け根のシャフト部にピンが来てそうだけどなぁ〜?
構図的にどうなるか不明ですが操縦席の窓とか機体の先端周辺とかに合わせたらどうなんでしょうかね??
それとやっぱりF8までは絞らなくても良いのでは??
テレ端が不安として450mmぐらいなら開放で約F6.3
ちょっと絞ってF7ぐらいでISO250・320あたりでどうかなぁ〜〜
なんて思いました。
ちょっと失礼かとも思ったのですが#1・2をシルキーで自分なりにいじってみました。
露出補正を少し上げ、コントラストも少し強め、トーンカーブでシャドー側を少し下げて
締めてみました。
WBもちょっと下げて曇り空をちょっと曇り程度にしてみたりとかしてみましたがどんな感じですか??
書込番号:10136502
0点
すみません・・・
thomyorkeさん の#2の作例ではF9になってましたね。
解像感が甘いと言う事はやっぱり絞らないとダメなんですよね・・
F9〜F10ぐらいが良いのですかねぇ〜〜
その分ISOをあけないとですが・・・
書込番号:10136541
0点
Dr.T777さん、ご指南ありがとうございます。
違う作例ですが、DPPでご指摘されたことを意識して調整してみました。
イーグルは先ほどアップしたのと今回のくらいしかピントがマシなものがありません(笑)
機体番号程度しか分からないものばかりです・・・
綺麗に調整されていて驚きました。前回の三枚目は・・・救いようがないですかね(笑)
書込番号:10136798
0点
アサハカ隊長さん
当日の天候は曇りでしたか。
私の場合の千歳もやはり曇りで全体にピントが甘いように思えました。
RAW撮りDPP調整のお世話になりました。
ISOを400くらいまで上げて、F値もF4〜5.6位にしてSSを稼いで見てはどうでしょう?
先日、少し違反ぽいですがゴーヨンの試写を岐阜基地近郊で行いました。
どちらかと言えば曇りでしたがシーイング(大気状態)はまあまあ良かったです。
最初50Dで撮りましたが全体に甘い画像でしたので、急きょ5D2に変更しました。
AF精度やレンズとの相性もありそうですが、こちらは画質的には手応えを感じました。構図的にはいまいちヘタクソでしたが…
一番の収穫はF-2迷彩機を何とか耐ええるピントレベルまで行ったことです。(これはあくまでも主観的です)
構図的に窮屈さはあっても単焦点の方が自分的は合っています。
それから5D2も飛びモノに対してそれ程悪い印象はありません。ちょっとノロいだけです。
書込番号:10136843
0点
io59さん、ありがとうございます。
私は三枚目が好きです。ピントも構図もバッチリですね。こういう写真を撮ってみたいです。
ところでDPPでのノイズリダクションはどんな感じでかけてますか?なかなか納得のいく設定が見つかりません。色ノイズは結構強めにかけても大丈夫そうなのですが…
レンズは単焦点でしょうか?
書込番号:10136924
0点
すみません、ゴーヨンでしたね。
456だと私が今使っているシグマとあまり変わらないでしょうか?
シグマには満足してるつもりになっていたのですが…腕の問題ですかね
書込番号:10136955
0点
アサハカ隊長さん
私は本来DPPを殆ど活用することはありません。
単純にRAW→JPEGとブログや価格.COM投稿用にサイズ変換するだけです。
どうしてもお世話になる場合(先日の50Dで撮った千歳基地)でもツールのRAWのタグ面だけです。
・明るさ調整 → 露出調整ですね。(1/3とか1/2程度ですかね)
・WB調整 → 何もしません。
・ピクチャースタイル → 何もしません。
・コントラスト/ハイライト/シャドウ適応範囲 → 左側バー(つまりマイナス側)をセンターの方に移動。
※右側バーや上下バーは何もしません。
・コントラスト・ハイライト・シャドウのスライダー → 適宜ですが余りきつくしません。
・色あい・色の濃さ → 殆ど何もしません。
・コントラスト → これは内容によってお世話になります。
おそらく明るさ調整と適応範囲の変更で感じはかなり変わると思います。
RGBやNRタグ面は使いません。(せいぜい周辺光量の調整くらい)
NRを気にするより撮像の引締めというかシャキッと感を出すように心がけています。
アップ画像は先日の千歳基地です。
レンズは328(またはEF1.4×II装着)です。
書込番号:10137382
0点
>アサハカ隊長さん
作例拝見させて頂きました。
UPされた作例を見させて頂いて「あぁ、ナルホドこれで悩んでおられたのか・・・」と思いました。
この場合、写真がシャッキリしない一番の要因は「光線状態」にあると思います。
まず、曇天で光線がフラットなため、ただでさえコントラストの軍用機が更に低コントラストになっており、背景の雲とのコントラストも低い状態となっているので、AF精度が下がります。
また、曇天で光量自体も少ないので、開放F値が暗い望遠ズームではAFセンサーに届く光量が不足します。結果、AFセンサー(ちなみにこれもCMOSセンサーです)が光量不足を補うために感度UPしますので、ノイズ成分が増えてAF精度が低下するようです。
また、逆光もAF精度を低下させる要因となります。
そして、曇天では被写体の発色が悪くなるため、見た目に地味ぃ〜な写真になります(ノイズも目立つようになります)。
というわけで、アサハカ隊長さんの場合、好条件下で撮影すればそれだけでかなりいい写真が撮れるのではないかと思います。
あとは、どのようにレタッチすれば見栄えの良い写真になるか?をそのテの本などで勉強されてみるといいと思います♪(*^-^)
なお、50D(40D)+シグマ望遠ズームのポテンシャルからすると
「なぜ、この状況でピン甘になるんじゃぁぁぁぁ〜!!!!(# ̄Д ̄)o」
と機材を地面に叩きつけたくなる状況は多々発生すると思います。
撮影者の腕と工夫で回避できるものもあれば、機材を変えなければどうしようもない場合もあります。
私の知る「この道 ン十年」というベテランの方(40D+サンニッパ&ゴーヨン等使用)ですら「今日は何やってもピント合わないね〜・・・」とボヤいているときがありましたから・・・
・・・というか、キヤノン・ニコンに拘わらず「カメラもレンズもフラッグシップ!」な方々ですら「今日は全くピン来ないわー」とか「シャッキリしないねー」「マウント乗り換えるしかねぇか〜!?」などとボヤいていることがあるので、そもそも現在の技術では歩留りが悪いのはしょうがないことなんだと思っています。
あとは、手持ちの機材で少しでも歩留りを改善できるよう、努力と経験を積み重ねるしかないんだろうなぁ・・・と思っています。
作例を見た直感だけで言うと、アサハカ隊長さんなら機材をアップグレードすれば、その分だけ成功率もUPするレベルの腕はお持ちなんじゃないかと思いました(AFに関する技術面の知識を勉強されることを前提として)。
なので、是非7Dを購入されて、どれだけAFが進化しているか報告して頂きたいです!(>Д<)ゞ
まぁ、これを「ヒトバシラー」っていうんですけどね・・・(*´ノェ`)コッソリ
ではでは(o ̄∇ ̄o)ノシ
書込番号:10138452
0点
thomyorkeさん、お褒めの言葉を頂きありがとうございます。
作例のノイズ感の無さ、すごいですね。私はISO400では怖くて撮れません(笑)
リダクションをかけているのですか?それとも元々ノイズが出てないのでしょうか?ISO400以上を使うのはサッカーのナイトゲームくらいなので・・・
普段はこんな代わり映えのしない写真ばかり撮影しています。機動飛行でもこのくらいの写りにならないかなーと。まあ機動飛行は50パーセントくらいトリミングしてますが。
やっぱ7D・・・ですかね(笑)
書込番号:10139016
0点
何度もすみません。io59さん!リダクションかけてないんですか?ISO400でノイズリダクションかけなくても綺麗に見えますね。同じ50Dなのに…確か曇りですよね?
ここまで写るならISO400で撮ってみようかなと思います。
明日の百里も天気予報では微妙な感じに変わってきましたからね…みなさんの経験則を生かしていい写真が撮れたらと思っていますが、晴れて欲しい…またISO上げなきゃならないですかね。
昔フィルムで撮ってた時期もあったのですが(10年近く前で、その時は競馬です)ISO400フィルムでノイズがどうだとか感じもしませんでしたが、デジタルで気軽に大きく拡大して見ちゃうから気になっちゃうんですかね。
百里は午前中順光なのがせめてもの救いです。午後の逆光ブルーは…ちょっとレンズ変えて(EF75-300USMV )あまり寄らずに撮ってみようと思います。
書込番号:10139069
0点
>アサハカ隊長さん
>作例のノイズ感の無さ、すごいですね。私はISO400では怖くて撮れません(笑)
>リダクションをかけているのですか?それとも元々ノイズが出てないのでしょうか?
ど、ど、どの作例のことですか???( ̄□ ̄;)
そんなにノイズ感のない作例ありましたっけ??(゚ω゚≡゚ω゚)
UPされると縮小が掛かるので目立たないかもしれませんが、どれもそれなりにノイズは乗ってますよ〜
なので、40DでもISO400は条件が良くない限りは使いたくないですね。
ちょっとでも条件が悪くなると即ノイズが目立ちますからね〜。
でも、現実にはF値の暗い望遠ズームなので、ISO400を多用しないと撮影できないんですよね(つД`)゚・。
私の作例の場合、ノイズリダクション(NR)は作例毎に細かく調整して掛けてありますね。
でも、ガンガンにNRを掛けることはせず、解像感を損なわない範囲で軽めに掛けることが多いです。
大抵はDPPのNR機能を使ってますが、場合によっては「Neat Image」というフリーソフトの試用版を使っています。
Neat Imageをご存知でなかったら、ネットで検索してみて下さい。
無料で試用版(試用期限制限なし。一部機能に制限あり)をダウンロードできますし、ノイズ除去効果もバツグンといわれているNRの定番ソフトですd(´∀`*)
>普段はこんな代わり映えのしない写真ばかり撮影しています。
私も同じくです(笑)
改めて見返してみると、よくまぁ、こんな同じ様な写真ばっかり撮ってるなァ・・・ε=(_´-ω-`)_ と呆れてしまいますが、なかなか納得できる写真が撮れないからこそ熱意が続くのかも知れませんね。
アサハカ隊長さんのUPされている作例はどれも曇空ですが、快晴の青空なら同じように撮影しても全然見違えるような綺麗な写真になると思いますよ(゚д゚)(。_。)ウン!
書込番号:10141561
0点
2004年の航空自衛隊50周年の百里航空際の写真です。
写真を見てもらえればわかる様に、撮影条件は最悪です。
カメラは、20DでISO800/F5.6/S2000〜4000です。
レンズは、もう手元にないので型番まではわかりませんが
旧型で中古購入のトキナー製・単焦点400mmF5.6です。
20Dですので少しノイジーですが問題ないレベルでプリント時には
あまり気になりません。
参考にノートリミングでそそまま縮小してあります。
個人差あると思いますが、自分でテスト撮影を行い自分的に
許せる感度や、色設定等を決めています。
それでも、満足いかない場合は、レンズを買い換えます。
レンズで、ノイズや色・シャープさが変わります。
ボディーの買い替えは、その次にします。
私自身は、ボディー15万+レンズ5万ではなく
ボディー5万+レンズ15万と思っていますので
まずは、レンズを買い替えそれでも納得できなければボディーわ
買い換えても遅くないと思いますよ。
ここでも「レンズ財産」と言われている通り、良いレンズを持っていれば
最小限の費用で(ボディー)レベルアップが出来ますよ!
レンズが揃うまでは大変ですが・・・・。
今回ボディー買い替えでも、10万ぐらいかかります。
その軍資金で、中古で純正Lレンズでも探して見ては?
レンズが変われば、かなり写真も変わりますよ!
書込番号:10142084
0点
皆様、ご無沙汰しております。
先日の百里航空祭の写真の整理が一通り終わり、これは!という写真を貼ります。
みなさんのアドバイスを自分なりに活用して、現状ではベストの写真を撮れるように考えた設定で挑みました。結果、いかがでしょうか。
機材は変えずに設定次第でここまで変わるのかと目から鱗状態です。本当に良いアドバイスを頂きありがとうございます。天気も良く、撮っていて楽しかったです。シグマも捨てたものではないですね!
今は50Dしかカメラが無いので、7Dとの二台体制もいいかなと思っています。その瞬間は二度と撮れないので、レスポンスも重要でしょうし。
何より多分一生続けていける趣味でしょうから。近い将来、7Dと一瞬を切り取っていけたらいいなと思う今日この頃です。
書込番号:10161254
0点
アサハカ隊長さん、こんばんは。
なかなか、良い写真撮れてますね!
設定等いろいろと変更したみたいですね。
構図・ピント・情景共に良いですね。
この短時間で、ここまで出来るのはすごいと思います。
書込番号:10163850
0点
すばらしい写真ですね。
僕も百里基地へ行ったのですが、初めての航空祭で、戦闘機の動きに全くついていけず、機体が見切れた写真ばかり撮れてしまいました。
僕が現在使用しているKISS X3よりも7Dのレリーズタイムラグは優れているでしょうから、そこに期待しています。
書込番号:10164088
0点
Mt.4SQUAREさん、ありがとうございます。
レンズ選びも平行して行いたいですが、現状だとキヤノンの純正100-400L IS USMかシグマのAPO120-400DG OS HSMの二択になるかと思います(予算や航空祭で使う画角を考慮して)。
単焦点の400L USM F5.6辺りも候補だったのですが、せっかく近くに来てくれた被写体を逃すのはどうかと・・・
なのでレンズを代えるかボディを買い増すか・・・です。
他にお勧めのレンズがあればご指摘頂けると助かります。
添付写真くらいの画質では写ってくれる事が分かったので逆に迷っています。
usagi25さん、作例ありがとうございます。
これは・・・機動飛行の向かってくるところでしょうか?ピント、バッチリですね。X3でもここまでの写りが期待できるのですね!レンズは単焦点ですか?
書込番号:10165087
0点
アサハカ隊長さん
先日の百里は成果が上がって良かったですね。
逆光もありそうですが、まずまずの天候だったのですかね。
RF-4Eのタキシングを見るかなりいい場所を陣取ったみたいですね。
私はこんな時、色々な機種のタキシングが狙えるし余り高度な技術もいらないので撮っていても楽しいです。
私的には望遠レンズ+50D(または7D)、標準ズーム+5D2などAPS-Cとフルサイズの2台体制がベストだと思います。※いずれにしても資金が必要ですね。(汗)
アップ画像はまたまた千歳の続投でスイマセン。
タキシングとか地上展示機の撮影も面白いですね。
書込番号:10167682
0点
僕の写真はシグマの単焦点レンズ、500mmF4.5を使用しました。
アサハカ隊長さんのほうが僕よりもカメラのベテランでしょうから、余計な意見かもしれませんが、すでに150-500を所有していて120-400や100-400Lを買うのはもったいない気がしてしまいます。
やはり7Dボディか、単焦点レンズを検討なさってはどうでしょうか。
7Dのレビューを待つのもいいかもしれませんね。
書込番号:10169614
0点
usagi25さん、ありがとうございます。
航空祭ではない場面であれば単焦点も選択肢にはあるのですが(通常の基地外から狙う場合)、航空祭では150から500まで現状フルに使っている状態ですので使える単焦点が何ミリなのか分かりません(笑)
感覚としては、いくら望遠レンズでも被写体が近くにあった方が当然写りがいいという事です。いくらいいアングルでも遠いだけでダメダメのボツ写真になります。
今回の百里はかなり低く飛んでくれた(特にRF)と思うので、一番引いた150でもギリギリ全体が入らないくらいの大きさで撮れました。なので120だともう少し使い勝手がいいのかなと感じました。
これもなんとなくですが、500ミリ以上の望遠になると晴れていてもかなり条件が揃わないと納得出来る写真が撮れないと感じています。被写体が近ければかなりいいですが、自分は多分800の単焦点を使っても満足できないと思います。400ミリくらいがちょうど諦めのつく…被写体との距離的に綺麗に写る限界と、写真的に写る被写体(戦闘機)の小ささの限界とのバランスがいいような気がします。
つまり あぁ、もう少し焦点距離が長ければいい写真が撮れるのに! と思ってもそれは幻想で、実際その焦点距離で撮れたとしてもベストショットには成り得ないという事です…残念ながら。
自分が百里で撮った写真で良さそうな写りのものは、飛んでいるものに関しては残念ながらテレ端(私の場合は500)で写したものはありませんでした(笑)撮影条件には恵まれていたと思うのですが。
300では気分的にも実用的にも足りないので、EXIFを見る限りテレ端400が妥当な気がします。
結論。やっぱ7Dかなぁ…(笑)
書込番号:10169885
0点
リベンジ出来て良かったですねぇ〜♪
カメラ面ですが
50Dから7Dに更新ですよね。
最終判断は本人ですが私感として50Dはそのままで5Dm2を増設しての2台体制も良いのかなぁ〜なんて感じています。
というのも1Dm3と40Dを併用しているので5Dm2(ニコン機も所有してるのでD3・D700)も気になっていた所に今回の7Dの発表があり一気に7Dに傾きましたが未だに機になります・・・
予算的に2台体勢は辛いとなると7Dへの更新も良さそうですが、センサーサイズの違う機種を併用してアップと広角を楽しんでみては如何でしょう??
レンズ面では私も456をお薦めしますよ。
全然アドバイスになってないですね・・・
書込番号:10170196
0点
アサハカ隊長さん、こんばんは。
早速ですが、レンズに関して航空祭で撮影するのであれば
300mmあれば十分な絵になると思います。
EF100-400Lなど高いレンズでは無く
EF70-300mm F4-5.6 IS USMでも十分に思います。
http://kakaku.com/item/10501011451/
自分は、100-400L/70-300共に所有していますが
100-400Lは、値段も17万ぐらいで高いし、重量もある、前後式ズームで
振り回すのは大変です。
それに比べ70-300は(APS-C換算112-480)、価格7万前後、重量も軽く、
回転式ズームなので戦闘機が追いやすく、振り回す事が容易に出来ます。
絵も100-400Lに劣らず綺麗です。(ボケ具合を除けば・・・)
目の前に来ても、意外とフレームに入り安いと思います。
作品を取る以外は、EF-S17-85/EF70-300が自分の常用となってます。
参考に、7D+EF100-400L=¥340,000ぐらい。
7D+EF70-300=¥240,000ぐらい(EF15-85のレンズセットぐらい)
EF70-300が気に入らず買い替えでEF100-400Lを買ったとしても
購入金総額(下取り込み)が、¥210,000
ちなみに、EF 70-200mm F2.8L IS USM(25万前後)+EXTENDER EF1.4×II(5万)=30万
ちょっと高いけどF4ぐらいと1絞り明かるいので1段階SSがかせげます。
更に EF 70-200mm F4L IS USM(15万)+EXTENDER EF1.4×II=20万
安めですが、F5.6となるので EF100-400Lより高くなりますが
2本分になると思えば得かなと思います。
こんな感じで、参考になりますか?
正直自分はEF100-400Lを売って、
EF 70-200mm F2.8L IS USM又はEF 70-200mm F4L IS USMに
買い替えを考えています。
実は、16歳NF-1〜2004年EOS20Dを最後に航空写真は撮っていません。
最近は、もっぱら花の写真を撮っています。
又、航空写真を撮りたいと思っていますが・・・・・
書込番号:10170349
0点
アサハカ隊長さん、百里航空祭お疲れ様でした。いやホントに・・・(笑)
他社ユーザーである事をご容赦ください。
ズームか単焦点か、はたまたボディか… 悩むところですよねぇ。
まったくの個人的意見ですが、良い単焦点を購入した方がよいのでは、と思います。
64、54、428、328などはとんでもない事になりますので、456とか34+エクステンダーとか。
ズームの利便性はもちろん承知しています。近くに来た時に、「ああっはみ出したぁ!」は
悔しいモンですよねぇ(^^;
でも画質に拘るならやはり単焦点になってしまいますね。ここらへんはアサハカ隊長さんの
どちらをとるか、になろうと思いますが。
でも、実際に私のしょぼい経験から言うと、近くよりちょいと遠めの時の方が
カッチョエエ画が撮れるような気がしません?(笑)旋回中の背中とかハイレートクライムとか。
いやいやこれもアサハカ隊長さんの好み次第でしたね。
ご参考にもならないと思いますが、私も先日の百里祭の画像を貼らせていただきますね。
RAWで撮ったF-15イーグルの機動飛行で、3枚とも同じものですが、デフォルト・
レタッチ・レタッチ+トリミングの3枚です。最後のものでもワタシ的には結構イケルと
思うんですが。基準低すぎますかね?(^^;;
フルサイズですが、APS-Cですとトリミング耐性も素人考えでより良いと思うんですが。
超個人的意見をウダウダと失礼いたしましたm(_ _)m
書込番号:10172061
0点
F4ファントムさん、ありがとうございます。
百里、お疲れさまでした。なんか最初は段取り悪くて、これは来て失敗かと後悔しましたが、そんな気持ち吹き飛ぶほどいい航空祭でした(笑)
そうですね、私も構図的には遠目の写真の方が理想的です。しかし…いい機動してると思いパチパチ撮るのですが、帰ってパソコンで見ると…あららって感じです(笑)綺麗に撮れないですね…ホントはF4ファントムさんのように向こう側の旋回で背中向けているものを撮りたいのですが。これがレンズの性能なのですかね…単焦点…触手が動きます(笑)
失礼ですが、レタッチソフトは何をお使いですか?ここまで回復させるとは…すごいです。私もボツカットのほとんどか遠くてもやがかかったような白っぽい写真です。そういう写真たちが少しでも見栄えのするようにレタッチ出来ればいいのですが。
書込番号:10173147
0点
アサハカ隊長さん、航空祭、ご満足していただけたようで普段百里をホームベースに
している者として嬉しいです。前半はどうなる事かとやきもきさせられましたからね〜(笑)
私は機動飛行が始まる前に、少しでも近くで撮れればと思い対面側の外周に移動しました。
それが多少は良かったのかも。でもアサハカ隊長さんのおっしゃるように近くの方が
画質は絶対良いので、イーグルの時は霞みの状態がまだありましたので、普段着けている
1.4のテレコンを外しました。遠くのモノを無理して大きく捉えるよりも、
レンズ単体の能力で素直に撮れるサイズを確実に捉えようという意図ですね。
まずまず成功かな(^^;;
ソフトですが、SILKYPIX3.0で彩度・コントラスト・ホワイトバランス・シャープネス・
ノイズ調整・カラー調整・トーンカーブ等等できる限りの調整を行いTIFF現像後、
フォトショップエレメンツ5.0で微調整してJPEG変換保存、という方法をとっています。
えらい手間がかかりますが、JPEG一発撮りなんてその場でできるウデがありませんので(^^;;
SILKYPIXは使いやすくて気に入っています。というかニコン純正ソフトが
私にとって使い辛いというのも大きいんですが(笑)
なんにせよ、いいボディといいレンズがあれば無敵なのは当然ですが、中々厳しいですよねぇ。
ああ、機材選びって難しい・・・。い、いや自分の腕も磨かねば!(^^;;
書込番号:10173500
0点
>アサハカ隊長さん
とてもいい感じの絵が撮れていますね〜!!(゚▽^d)
このスレを立てた甲斐がありましたね♪おめでとうございます!
ところで、レンズの件ですが150-500をお持ちなのにEF100-400LやAPO120-400を買うのはもったいない気がしますね。。。
もし「引き」に拘るのでしたら私の使用しているAPO50-500にするのも手かも知れません。
望遠ズーム唯一の「10倍ズーム」であるにも拘わらず、テレ端の画質はAPO150-500より上と評価されることの多いレンズですし・・・
但し、今回は今までより見違える写真が撮れたことで一定の満足感はあるでしょうが、しばらくすると再び「AFが・・・」「画質が・・・」と欲が出てくると思います。
なので、やはり次にレンズに投資するなら単焦点が良いと思います。
今はまだ「近くから遠くまで撮りこぼしなく全部撮りたい!」という欲求があるでしょうが、ずっと撮影を続けていると、そのうち自分が狙いたい「絵」のイメージが出来てくる(=それ以外の絵は「似たような写真さんざん撮ったからもういいや・・・」と撮影意欲が湧かなくなる)と思います。
そして、その絵を狙うのに必要な焦点距離も次第に絞られてくると思います。
今しばらくはAPO150-500を使い倒して、自分の求める「絵」のイメージが固まるのを待ってみてはいかがでしょうか?
その方が、きっとより満足度の高い買い物ができると思いますよ♪
ではでは(o ̄∇ ̄o)ノシ
書込番号:10175258
0点
thomyorkeさん、ありがとうございます。
今その作業をしてました(笑)気に入った絵の焦点距離を確認して、どのくらいの単焦点がいいのかと…結果、わかりません(笑)レンズのせいなのか、テレ端よりは300前後に引いた写真の方が解像度が上な気はします。
単焦点、そんなに画質変わりますか?正直想像できません(笑)単焦点は50 F1.8通称撒き餌レンズしか持っていません。確かに画質はいいようですね。例えば私が前に張ったRFの写真、コックピットの周辺などがしっかり解像出来ているかと言われると微妙ですよね。あのあたりも単焦点(現実的には456になると思います)にすると見るだけで分かるくらいに変わるものなのでしょうか?
書込番号:10175477
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















































































































