『dpreviewでの感度比較 30D,40D,50D,5D vs 7D』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『dpreviewでの感度比較 30D,40D,50D,5D vs 7D』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

標準

dpreviewでの感度比較 30D,40D,50D,5D vs 7D

2009/09/17 10:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 melboさん
クチコミ投稿数:1673件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

表題の通りdpreviewに比較が載っておりましたのでリンクを貼っておきます。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1019&message=33050467

対象中に5DMark2が無いのが残念ですが、比較の中でISO1600は使えそうに感じました。
明るいところでの高感度撮影に関してはディテールの損失はかなり少なく感じます。これは50Dでもあまり不満は感じません。
暗いところでの撮影では50Dがとても厳しく、対して7Dの優位は格段です。5Dの優秀さが改めて確認された感じです。
輝度差の大きいところでの作例は載っていませんが、5DMark2と同じような手法で可也好結果が期待できると思います。ややマイナスに撮って後から持ち上げるのではなく、高輝度階調優先を使い初めからドンピシャを狙うかややオーバー目に撮って処理するかです。

これらの中に手持ちの機材や使用したことのある機材があると実感しやすいでしょう。
それにしても5Dは結構すごいし、30Dもがんばっていたんですね。
(^_^)/~

書込番号:10166900

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/17 10:25(1年以上前)

おはようございます^^

拝見させてもらいましたが
さすがに5Dはすごいですね

7Dも1600なら個人的に問題なく使っていけると思います^^
40Dもは高感度良いですけど7Dに比べるとやはり解像はしていない感じですね

それにしても50Dはちょっと。。。と思います
50Dが1500万画素になって高感度がひどくなったので
今回7Dが1800万画素で発表されて
50Dよりもさらに酷くなると心配してましたので
これで少し安心できました

書込番号:10166958

ナイスクチコミ!2


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/17 10:50(1年以上前)

え、6400じゃ使えないってこと??
んな馬鹿な。

書込番号:10167034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/17 11:28(1年以上前)

画素ピッチから考えれば、5Dがすごいのは当たり前でしょうが

そういう意味から、APS-Cで1800万画素という条件的に一番不利な
今回の7Dのノイズ耐性はすごいと思います。

書込番号:10167148

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/17 12:20(1年以上前)

この技術で1000万画素くらいで出てたら、どんな画像になったか〜!!
M-RAWで撮ればもっとよくなるんでしょうかね。

書込番号:10167318

ナイスクチコミ!1


naoraさん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/17 12:40(1年以上前)

各誌は協賛企業に都合の悪いデータを態々載せることはありません。
たまたま高ISO画像にノイズが多めに乗ってしまったら(ライティングも含め)設定を変更しベストショットを掲載するぐらいの配慮があるはず。
ご紹介いただいた「dpreview.com」は殆ど企業の影響を受けていないのでしょう。早足で高画素化を進めたCanonをリアルに表していると思います。
この画を見る限り画像処理の進化とマイクロレンズの見直し等ハード面の進化が在っても3年前のISO3200(しかもISO1600の拡張増感)にようやく手が届くところまで来たという印象を受けます。1200万画素であったら超えていたかもしれません。
7DはISO100〜6400を常用域としていますが、あの50Dを常用域〜3200としたCanonですから、少し辛めに見なくてはなりませんかね。

書込番号:10167417

ナイスクチコミ!2


スレ主 melboさん
クチコミ投稿数:1673件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/09/17 12:56(1年以上前)

天丼よりカツ丼さん、こんにちは。

50Dからキヤノンの構想が変わったのではと思っています。それまでのセンサーレベルでの処理の限界を見て、高画素数によりノイズを目立たなくさせる手法を考えたのだと思います。これですとディテールの喪失を抑えられますので・・・ただし50Dでは完成度がイマイチと思います。5D2ではピッチの余裕も有りますが更に高画素数ですので、この辺りの処理が上手く行っていると感じます。
7Dではその変の処理の完成度が高まったように思います。


genki100さん、こんにちは。

うん、6400は厳しいでしょう。私は5D2を使ってますが6400は非常用と思っています。オーロラ撮影によく行きますが3200を上限に1600を良く使います。
父がD3&D700を持っていますので撮り比べをしたことがありますがニコンの方が高感度は一段上と感じました。勿論、ニコンには出来ない広角単焦点24mmでの高感度を使った背景ボケがキヤノンでは出来ますが・・・


僕の中の少年さん、こんにちは。

そうですね。画素ピッチの余裕から来る高感度耐性は5Dの真骨頂ですね。しかし、上にも書きましたが、最近キヤノンのセンサー技術と高感度処理のやり方自体が大きく変わった気がします。7Dの完成度は高いと思います。


トントンきちチャンさん、こんにちは。

>この技術で1000万画素くらいで出てたら、どんな画像になったか〜!!
これは何ともいえません。上にも書きましたがキヤノンの処理手法が変わったと思っています。
画素ピッチを考えた場合フルサイズで1200万画素、APS−Cでは600万画素辺りが素子レベルのノイズ低減の限界と思います。これは今の技術でも大きく変わっていません。
この辺の技術を最大限追求したのが、ニコンのD3&D700だと思います。

対してキヤノンの今の技術は高画素数を求め同一サイズの画面の大きさであればピッチの小さいセンサーから得られる一個一個のノイズの小ささを活かし、これに比較的軽めの処理をすることで目立たなくしています。
逆に1000万画素程度では一個一個のノイズが大きく出てしまい、軽めの処理では目立ちます。これを処理するには感度が上がれば上がるほどとても強い処理を必要とします。
D3&D700では6400辺りから天体写真で小さな星が消えてしまうことからも処理の現状を類推できます。
要するに高画素数である事で可能になったノイズ処理と思っています。

高画素ゆえの解像性(分解能)と高感度耐性のバランスを考えた画素ピッチであると思います。
(^_^)/~

書込番号:10167491

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/17 14:16(1年以上前)

APS-C/1800万画素にしては期待を裏切る(笑)優秀さですね。

書込番号:10167772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/09/17 17:51(1年以上前)

別機種

私目で見ますと
5Dは以前使っていまして,ISO-1600は常用でした
D300が同じく1600で常用です
D700と5D2が3200と思っております
ここで7DはD300より上のISOで使えると思います
解像度もいいですしAPS-Cの最強ですね
ポートレートで使ってみたいです

書込番号:10168508

ナイスクチコミ!3


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/09/17 18:17(1年以上前)

高感度耐性を重視して、現在5Dを使用しています。

新製品は気になりまして悶々としていましたが、
いいサンプルを提示いただきました。

安心して5Dを使い続けたいと思います (^^)

書込番号:10168601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/17 18:23(1年以上前)

melboさん こんばんは

情報ありがとうございます。

予約している私が言うのもなんですが、高感度の画質に関しては疑問視していました。しかし、予想していたよりいい感じですね(笑)。
設定はNRデフォルト、シャープネス0?のようですが、個人的には3200が非常用かな?1600は条件に応じて、800は常用できそうですね。(あくまで私の感覚です)
さすがに、6400はちょっと・・・。まあ、まだ実機を手にしていないので、確信ではないですが、1800万画素である事を考えると、正直予想以上です、驚きました。

一番疑問視していた高感度でこれだけやるなら・・・看板に偽りなしといくかもしれませんね〜。

ただ、初期トラブルは勘弁してくださいね、キヤノンさん。

書込番号:10168645

ナイスクチコミ!1


スレ主 melboさん
クチコミ投稿数:1673件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/09/17 20:20(1年以上前)

naoraさん、今晩は。

そうですね。3200がAPS−Cで常用域に近づいたと感じています。1200万画素であったら・・・には私としては疑問です。ハードレベルの高感度ノイズの低減は600万あたりで止まっているように感じていますので。
ニコンのD300sが2年の期間を経て進化したかとゆうと??です。

mt_papaさん、今晩は。

はは・・予想を裏切るでちょっと困りましたね。まだ40Dでいいかなと思っていましたので・・ (-_-;)

メルモグさん、cantamさん、今晩は。

5Dユーザー多いですね。私は5Dを購入計画中にMarkUの情報キャッチしましたので、フルサイズは2からです。
5D vs 7Dの画質の差は判断の分かれるところと思います。はたして7Dが総合的な絵でどこまでいけるのか興味津々です。高感度ノイズよりも基本感度でどんな絵が出てくるのか・・いまでもAPS−CではニコンのD2Xsが一番の印象です。高感度はダメでしたが。
先日スペシャルプレビューで新しい100マクロ試してみましたが、7Dに合いそうです。
(-_-;)

日々の旅さん、今晩は。

私は1600が使えればと思っています。そしたら40D→7Dを考えます。
それにしても下の方のスレでケーズデンキの思わぬ価格が報告されてますね。車で20分ほどのところにあるんです・・ケーズが・・ (-_-)/~~~ピシー!

書込番号:10169159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/17 22:31(1年以上前)

来たるべき、3000万画素時代への布石でしょうか?D300を使っていますが、1800万画素でこの高感度耐性は羨ましいです。

Nikonユーザーは来年のD400に期待です。

書込番号:10169938

ナイスクチコミ!2


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/18 13:32(1年以上前)

melboさんさん
Nikonの700や3が上???
こりゃむむむですね。
Nikonの24f2.8じゃだめですか?2絞りは広角できついか・・・。

書込番号:10172599

ナイスクチコミ!0


スレ主 melboさん
クチコミ投稿数:1673件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/09/19 01:30(1年以上前)

別機種

まだ使用しはじめです。点光源も綺麗です。

genki100さん、今晩は。

ああ、テストしたのは近くの公園で水銀灯の下にある遊具を撮ってみました。黄色と赤で塗装されてますので、高感度ノイズを見るには良さそうです。(厳しい条件?)
なるべくNRを掛けないようにして見ましたところニコンの方が若干上と感じました。安定している感じです。
撮影方向を変えて影の位置をずらした時など、5D2ではノイズが気になります。これはRAWでも一緒でした。とくに後から明るく持ち上げようとするといきなり目立つ場合があります。これはISO1600でも出る時は出ます。
これ以降5D2では暗めに撮って、後から明るく持ち上げるのは避けるようにしています。

キヤノンの24mmf1.4は2型になって開放からシャープになりました。2以下で撮った場合の背景のボケはとても整っていてきれいです。この域の広角では今まで体験したことは有りません。24mmf2.8も持っていますが比べるのは???
シグマの24mmf1.8は少し使いましたが背景ボケはイマイチと感じました。
ニコンならやはり伝説になりつつあるAF28mmf1.4でしょうか・・・使った事はありませんし話しに聞くばかりですが・・・
(^_^)/~

書込番号:10175861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング