『一眼レフ及びレンズ選択』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『一眼レフ及びレンズ選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信37

お気に入りに追加

標準

一眼レフ及びレンズ選択

2009/09/20 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 csh992さん
クチコミ投稿数:16件

皆さん、お世話になっています。

@ ES7D、EOS5DMarkU、D300sの中にどれにしたらいいか迷っています。
動画撮影をメインにしたいと思っています。

A 動画撮影用にレンズはどれにしたらいいでしょうか。
予算上、しばらくは、レンズひとつにしたいと思っています。

現在、映像関係の仕事をしていますが、ビデオカメラFX1とPD170を持っています。
一眼レフは、FX1とPD170で表現できない撮影ができると思って、
一眼レフを購入したいと思っています。
ついでに映像編集用の写真も取れたらと思っています。
できらた写真撮影の勉強もしていきたいと思っています。
レンズなどの購入もしないといけないので、現在の予算上EOS5DMarkUをはずしたいと
思っていますが、35mmフルサイズ1:1も気になります。

皆さんの知恵をお貸しください。お願いいたします。

書込番号:10185373

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/09/20 23:12(1年以上前)

既存の機材はどのくらいあるのか。
あとどのような撮影スタイルを想定しているかを書くとレスしやすいですね。

書込番号:10185400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/09/20 23:17(1年以上前)

すいませんな。

スレ主殿に逆質問です。

個人的に、私はカメラに動画撮影機能の必要性を全く見出せない人間です。

映像関係のお仕事をされていて、且つ、今回、ビデオカメラ(既にお持ちと云う事ですかな?)ではなく、何故にカメラで動画専用でお使いになりたいとお考えなのか教えて頂きたいんですなぁ…。

意外に気づいていない答えがそこにあるかもと思うので。
質問には答えられませんが、逆回答いただければ嬉しいですなぁ。

宜しくお願いいたします。

書込番号:10185442

ナイスクチコミ!2


スレ主 csh992さん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/20 23:21(1年以上前)

my name is.....様

早速の返事ありがとうございます。
三脚を含む映像撮影用の基本的な機材などをもっていますが、
正直一眼レフで動画撮影で必要な機材はまだ考えていないのですが..
今のところは、おもに室内の人物撮影や街中の人物撮影です。

書込番号:10185465

ナイスクチコミ!1


スレ主 csh992さん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/20 23:33(1年以上前)

馬鹿なオッサン様

早速の返事ありがとうございます。
例えば、ピント位置を変えて主要被写体と背景を別々にぼかしたりするなどのマニュアル撮影をしたいと思っていますが...

書込番号:10185548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/20 23:43(1年以上前)

映像の世界を知らないのに、おこがましくもあり、僭越ながら意見を書かせていただきます。

既存のビデオではぜったいに出せない味を出したければ、
がんばって、シフト&ティルトレンズを買うべきです。
今の一眼レフを動画専用機として使うというアイデアはよくわかります。
レンズ交換でなければ表現できない世界は、必ずあるはずです。

非日常の画を録りたければ、非日常の画角やボケ味を持つレンズが必要です。
超広角や魚眼のゆがんだパース、マクロで超近接、超望遠でのボケ、そしてシフトレンズ。
中でも、シフトレンズでの逆アオリは、今のビデオでは有り得ない画です。
超広角の映像が動くというのも、見る側からは刺激的です。

予算にもよりますが、もし超広角系の味を作品に加えたければ、フルサイズ。
アオリ系なら5D2でも7Dでも。
普通の画でいいのなら、標準〜望遠ズームで充分だろうと思います。
しかし、普通の画なら、今の機材で充分なのでしょうから、
まず何より、スレ主さんの目標「どんな画がほしいのか」を明確になさることがいちばんと思いますよ。

失礼しました。

書込番号:10185619

ナイスクチコミ!4


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/20 23:50(1年以上前)

いやいや、csh992さん 皆さんが聞きたいのは

>@ES(EOS)7D、EOS5DMarkU、D300sの中にどれにしたらいいか迷っています。
>動画撮影をメインにしたいと思っています。
>レンズなどの購入もしないといけないので、現在の予算上EOS5DMarkUをはずしたいと
>思っていますが、35mmフルサイズ1:1も気になります。
矛盾していませんか?

>現在、映像関係の仕事をしていますが
>ついでに映像編集用の写真も取れたらと思っています。
>できらた写真撮影の勉強もしていきたいと思っています。
これも無理がある(おかしい)かも…?

書込番号:10185659

ナイスクチコミ!1


スレ主 csh992さん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/21 00:00(1年以上前)

ひこぼし+様

早速の返事ありがとうございます。
いろいろと勉強になりました。
先に標準〜望遠ズームレンズを購入したいと思っています。
次に超広角とシフトレンズの方を購入したいと思っていますが、
高価なレンズより、価格の割りに結構使えるレンズなどを教えていただければ幸いですが...

書込番号:10185732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/21 00:04(1年以上前)

その3機種では動画性能にだいぶ差があるようです
D300SではフルHDが撮れませんし、
7Dは1280x720の60pなど撮れます。
動画性能でいえば、7Dが1番ではないでしょうか。


レンズは、写真でも定評のある70−200F2.8あたりは、
動画に使用した場合も、度肝を抜かれる映像が取れると思います。
または、超広角か、シフトレンズでしょうか。
でも、どんな映像を撮りたいかによもるので一概にこれがいいとは言えません。

あとは、ニコンかキヤノンかの大選択ですかね。



書込番号:10185760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/21 00:09(1年以上前)

一体全体、動画の何をやりたいのですか。
一眼レフを動画目的で買いたいという理由・意図が全然見えてきません。

> 現在、映像関係の仕事をしていますが、ビデオカメラFX1とPD170を持っています。

このビデオカメラですよね↓
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/products/index.cfm?PD=18371
http://www.ecat.sony.co.jp/business/dvcam/products/index.cfm?PD=16130

つまりプロでしょう。
プロがここでこんな初歩的な質問するんですか。
自分で考えなさい、と言いたいですね。

書込番号:10185787

ナイスクチコミ!5


スレ主 csh992さん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/21 00:09(1年以上前)

VallVill様

ご返事ありがとうございます。

>矛盾していませんか?
すみません

>これも無理がある(おかしい)かも…?
言葉たりなくてすみません。撮影しながら写真とるというより、
時間があるとき写真撮影や写真の勉強もしたいと思っているということですが、
無理でしょうか...

書込番号:10185791

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/21 00:10(1年以上前)

>現在、映像関係の仕事をしていますが

ということであれば、(笑)ここへ相談しているのが不思議なん
ですが、、、

とりあえず、標準ズームはここ3年以内くらいに発売されたデジタル
対応のレンズであればどれでもいいと思いますよ。Full HD といっても
たかが 200万画素程度の解像です。レンズF値によるボケ味の違いや
撮影時の照明などが物を言うと思います。

書込番号:10185793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/09/21 00:10(1年以上前)

お返事どうもです。

成程…、そう云う映像を撮りたいがためにと云う事ですな。

ありがとうございました。

さて、そうと分かれば質問の答えとしては、
カメラはEOS 7Dにレンズはこのカメラは画素数も大きいので標準側では新型キットレンズか、望遠側ではEF70-200F4LISUSMでしょうかな?

書込番号:10185799

ナイスクチコミ!0


スレ主 csh992さん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/21 00:13(1年以上前)

HDMaster様

ご返事ありがとうございます。
いろいろと勉強になりました

書込番号:10185823

ナイスクチコミ!0


スレ主 csh992さん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/21 00:17(1年以上前)

伊達真紀様

ご返事ありがとうございます。

動画性能は7Dですね。
適切なレンズ70−200F2.8のメーカー名なども教えていただければと思います。

>あとは、ニコンかキヤノンかの大選択ですかね。
自分的にはキヤノンですが...

書込番号:10185847

ナイスクチコミ!0


スレ主 csh992さん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/21 00:25(1年以上前)

デジ(Digi)様

ご返事ありがとうございます。

>一眼レフを動画目的で買いたいという理由・意図が全然見えてきません。
現在使用しているFX1等はズーム交換などができず、
FX1などで表現できない撮影や通常のビデオ撮影ではできない一眼レフ等でできる
アイデアを導入したいからです。

>自分で考えなさい、と言いたいですね。
すみませんでした。一眼レフは詳しくないので皆様の力をお借りしたいと思っている次第です。

書込番号:10185897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 kuroneko 

2009/09/21 00:27(1年以上前)

こんばんは (=^・^=)

動画に詳しくありませんので、間違っていたらどなたか訂正をお願いします。

CAPA10月号より転記。

             フルハイビジョン      フレームレート      

EOS5DU     1920 × 1080       30P

EOS7D      1920 × 1080     30P・25P・24P

ニコンD300S       無し          

  
             ハイビジョン       フレームレート      

EOS5DU         無し

EOS7D      1280 × 720     60P・50P

ニコンD300S   1280 × 720       24P       


             ファイル形式        圧縮形式

EOS5DU         MOV         H.264

EOS7D          MOV         H.264

ニコンD300S       AVI         モーションJPEG 


上記から、7Dが動画機能が豊富に思います。
ボケ味を求めるなら、5DUでしょうか。

書込番号:10185911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/21 00:45(1年以上前)

> すみませんでした。一眼レフは詳しくないので皆様の力をお借りしたいと思っている次第です。

それでは恥ずかしいですよ。

以前5D2だったかの発売時に動画不要という趣旨のことを価格comに書いたら、
普段写真板にいないけどビデオをやってるプロと思しき人たちの反論が五万と来ました。

大サイズのセンサーによる動画表現のメリットとか、
既存のビデオカメラで実現するにはいくらくらいかかるものか等、
実にアグレッシブにのたまわっていました。

プロならそれくらい突っ込めるのが標準というものでは・・・

書込番号:10186009

ナイスクチコミ!4


スレ主 csh992さん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/21 00:52(1年以上前)

mt_papa様
ご返事ありがとうございます。
無知ですみません。レンズは、同じ種類でもメーカーによって値段が違うのですが、
動画に関しては200万画素程度の解像なので、どれでもいいというふうに理解したらいいでしょうか。
できたらおすすめのメーカー名などの詳細も教えていただければと思います。

馬鹿なオッサン様
ご返事ありがとうございます。
色々と助かりました。

黒井 寝子様
ご返事ありがとうございます。
EOS7Dの1920×1080/30P・25P・24Pのほしいところですが、
ひこぼし+様がおっしゃった超広角系のフルサイズの影響も大きいですが...
今のところまだ迷っているところですが...

デジ(Digi)様
失礼致しました。


7Dとフルサイズの差がそれほど大きくなければいいのですが...
私のようなつまらないものですが、新しい使い方とアイデアをすぐ導入したいできることをしていきたいと思っているのですが...

書込番号:10186030

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/09/21 01:00(1年以上前)

csh992さん、

僕は5D2で動画の撮影を時々やります。
仕事で、WEBに掲載する会社のイメージビデオとか、製品紹介などに動画を使う例が増えて来たからですが、5D2を使うのは、ぼけ味の大きな映像を使って、背景を整理し、被写体を強調した動画が欲しい時と、夜間撮影で低ノイズの動画が欲しい時です。この目的で一眼レフの動画を試したいなら、5D2が一番面白いと言うか、動画専用のカメラとかけ離れた絵を撮りやすいです。

その経験から言うと、1の質問の答えは5D2です。
2は一本ですますなら、キットレンズのEF24-105F4LISがお勧めです。

目安としてズームの場合はLレンズで、前玉径が77mm以上あるF4.0以下なら動画でもかなり大きなぼけ味が得られ、高感度撮影にも十分耐えます。僕がよく使うのは、EF24-105F4LISとEF70-200F2.8LISです。5D2だと焦点距離通りの画角が使える点も良いと思います。

とりあえずお試し程度なら、TAMRONのA20でもそこそこの絵が撮れ、一本で28〜300mmを使う事ができます。ただし開放では補正が効かないので周辺減光が大きく、広角端のシャープさはLレンズには劣ります。

APS-Cの動画はEOS KISS X3しか試していませんが、同じレンズを使ってもぼけ味が小さく、広角端の遠近感の強調も地味です。またノイズ面でも若干フルサイズ機に劣りますので、一眼レフの動画の特徴をともかく試したいと言うなら現状では5D2をお勧めします。

あと業務用ビデオの雲台付きの三脚だと、一眼レフの動画は撮りにくいかも知れません。理由は構造上カメラ本体か三脚座で固定する時、重量の配分が動画用の縦長で本体が重いカメラの構成と異なり、レンズが重く長く、カメラ本体が軽いので水平が出にくいからです。僕はこれを解消するために、5D2でズームや望遠の動画を撮る時は、ジンバル雲台か自由雲台を使う事が多いです。

仕事で使っている絵は公開できませんが、5D2を購入当初試し撮りした絵が以下のURLにあります。これはジョウビタキの絵をのぞき640*480の小さい画素数で撮ったものをPremierでカット編集して適当なBGMを付けWMVに書き出して見た物です。使用レンズは上に上げたキヤノンの2本を使っています。

http://golog.nifty.com/archives/images/090306_degi8/01.wmv
http://golog.nifty.com/archives/images/090306_degi8/02.wmv
http://golog.nifty.com/archives/images/090306_degi8/09.wmv

書込番号:10186064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/21 01:02(1年以上前)

> 以前5D2だったかの発売時に動画不要という趣旨のことを価格comに書いたら、
> 普段写真板にいないけどビデオをやってるプロと思しき人たちの反論が五万と来ました。

今過去ログ当たってみたら、5D2の時ではなくD90の時だったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8269153/

ただしその後、音声はモノラルだとか、フルスペックハイビジョンじゃないとかいろいろ分かってきました。
また他の機種の場合でも、数分しか連続撮影できないとか、
MPEG-4ではないので、スペックが不足しているとか、撮影後の編集等のハンドリングに難がある等、
ビデオカメラとはだいぶ様相が違うことも分かってきたようです。
機種によっては絞りやシャッター速度を自由に選べないので、フリッカーが避けられないとかもあるようです。

またビデオカメラと違って、写真用ズームレンズはズーミング中に焦点移動があるので、動画撮影には不向きです。

この程度のことは、やはりプロならご自身で調べましょう。

書込番号:10186074

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/09/21 01:21(1年以上前)

忘れてました。
ご存じかも知れませんが、下記のサイトにEOSシリーズで撮った動画が紹介されています。
ここをみれば、動画を撮影したカメラの機種名とレンズ名が分かりますので、ご自分の欲しい絵の傾向に会う組み合わせを見つける参考にされてはいかがでしょうか?

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/eosmovie/index.html

書込番号:10186151

ナイスクチコミ!0


スレ主 csh992さん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/21 01:24(1年以上前)

FJ2501様

ご親切にどうもありがとうございました。
自分で結構整理できてきたと思います。
色々と勉強になりました。
本当に助かりました。


デジ(Digi)様
レスありがとうございます。
今は情報収集しているところですので、何言われても仕方ないですね。
一眼レフカメラを動画撮影のメインにしたいのではなく、私のビデオカメラでできないところや
不足しているところを足したいだけなので、一眼レフカメラでの方向性はほとんど決めています。
ご親切ありがとうございました。

書込番号:10186161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/21 02:08(1年以上前)

以前にもちらっと書いたのですがキヤノンのXLシリーズとか検討材料に
乗らなかったのでしょうか。

http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/index.html

「EFアダプタ XL」というアダプタを介してEOS用のEFレンズ群が使えますよ。
・マニュアルフォーカス・135mm〜推奨(広角はケラレの問題?)という制限が
ありますがレンズ交換して表現幅を広げたいという要望に合致するような気が
します。やはり動画は動画用ツールの方が何かと取り回しは良いかと思います。

いゃいゃ、超広角の動画が欲しいのよ…と言われれば、5D2+広角がいいかもですが。

書込番号:10186296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/09/21 03:59(1年以上前)

>シフト&ティルトレンズ
これは、画素数が落ちますが、ビデオ編集ソフトで、対応したほうが良いと思います
こちらのほうが、簡単に、安く実現できます
静止画でも、PhotoShopを、使用すれば、良いので、存在意義が良くわかりません

一眼レフ動画は、被写体深度の浅い映像表現
明るい短焦点のほうが、特徴が生かされます
APS-Cだと、フルサイズに比べて、
画角を同じとすると、一段分、被写体深度が深くなりますが
7Dの方が、新しいので、こちらのほうが、良いと思います

レンズは、とりあえず、シグマの30mmf1.4、50mmf1.4あたりか

ピントも、実質固定、被写体深度が浅いので
あまり動きのあるものは、苦手だと思います

書込番号:10186462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/09/21 04:11(1年以上前)

>デジ(Digi)さん

>写真用ズームレンズはズーミング中に焦点移動がある
ズームレンズの設計の難しさに、
焦点移動を、被写体深度+αの範囲に抑えるがあります

明るさが変わってしまう安レンズなら、ダメかも知れませんが
2.8とか4通しのレンズなら、それなりに使用できると思いますが

書込番号:10186475

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/21 06:11(1年以上前)

>ピント位置を変えて主要被写体と背景を別々にぼかしたりするなどの

で、最初に標準ズームとなると、ズームで明るいレンズ F2.8 の中から
選べばいいと思います。 AF は実質使えなく、MF での使用を前提にすると
USM などの高速なAFのレンズでなくてもOKですね。F2.8 で思いつく、
比較的安価で写りのいいレンズは、
 ・A16 / A09 (タムロン)
くらいでしょうか。ただ撮影中のズームはあきらめたほうが良いと思います。
映画のように撮りたいカットの連続で構成していくことになると思います。

連続して撮影しなければならない素材や映像でしたら、ビデオカメラを
使うほうがいいですね。

書込番号:10186566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/21 06:24(1年以上前)

csh992さん、流れを見ているとFJ2501さんの話が一番参考になりますね。実際にビデオを撮影されている方の言葉は重みが違います。

わたしのアイデアですが、ズームではなく単焦点レンズは選択に入りませんか。例えばCanonのEF28mm F1.8 USM(約\55000)とか、CanonのEF100mm F2 USM(約\50000)とか、CanonのEF50mm F1.4 USM(約\40000)などです。開放が明るくボケも大きくなります。確かにCanonの高級Lシリーズレンズより画質は多少落ちますが、値段が安いのが魅力です。もしこれらでも何とかなりそうでしたら7Dも選択に入りませんか。5DUよりセンサーサイズが小さいのを、開放で稼ぐと言う考え方です。当然5DUにこれらのレンズを使うと、もっとボケます。

それよりCanonが全てのEFレンズを使えるフルサイズ動画専用機を出せば良いのに。ミラーも要らないし、シャッター部も要らないし、当然ペンタ部も要らないし、値段も相当抑えられるはずです。もともとメーカーはレンズで儲けているのでしょうから、早く出した方が良いと思うのですが。

書込番号:10186587

ナイスクチコミ!1


我龍さん
クチコミ投稿数:14件

2009/09/21 07:09(1年以上前)

予算は?
予算内で機材の組み合わせを検討しないと話がまとまりません。

書込番号:10186663

ナイスクチコミ!0


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2009/09/21 07:29(1年以上前)

スレ主様

ビデオカメラと違う表現を追及するのであれば、より被写界深度を浅くできるという点で、5D2と大口径レンズが有利でしょうか。
レンズについては、高価なレンズの購入は待ったほうが良いと思います。AF駆動音のより静かな動画仕様が開発中と思います。現時点では、焦点も、絞りも、マニュアルと割り切って考え、カメラの操作に慣れ、動画用レンズが販売になってから、高性能高価レンズを購入しては如何ですか。
私は、5D2購入後動画撮影してみました。レンズは、オートニッコール55mmf1.2、SMCタクマー28mmf3.5を使用しました(私のEFレンズはみな10年以上ものでフォーカスリングの動きがスムーズでないんです)。AFレンズは、焦点移動がかえって思いどうりにしにくい点がありまが、焦点移動も、絞りも、マニュアルでスムーズにできました。かなり、面白いです。時間があれば、はまってしまいそうです。時間がないので、今は、写真のみです。
レンズは、ニコンのマニュアルレンズの中古(Fマウントなら何でも可で、50mm1.4なら数千円からあり、性能も十分です。アダプターは4千円くらいです。ちなみに、オートニッコールはD300では使用できませんでしたが、EOSでは使用できました。)を使用してみてはどうですか。一般的には初心者には勧められませんが、初めから動画主体で、利便性より、創造性を取るというなら、ありとも思います。動画の間の気分転換に、3脚にのっかたままの5D2で、ライブビューで焦点を合わせ、写真を楽しむこともできます。意外にきれいな写真も撮れます。
試行錯誤でがんばってください。

書込番号:10186701

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/21 07:40(1年以上前)

csh992さん 
こんにちは。

>@ ES7D、EOS5DMarkU、D300sの中にどれにしたらいいか迷っています。
動画撮影をメインにしたいと思っています。

その中では、ES7Dがいいと思います。
まず、D300Sの動画は、おまけ程度で、性能、機能が不足です(あくまで動画について)
5D2は良いですが、価格とコストパフォーマンスを考えると、どうかという問題です。
あと、候補にありませんが、
E−P1も動画にいいですよ。
要するに、ボケの大きな動画を撮りたいということが目的ですから、スチール撮影の比率が少ないのなら、7Dの100%視野率、連写能力や位相差AFなどは動画撮影では関係ないからです。
動画では、液晶画面しか使わない(使えないですから)
ただ、静止画もそれなりにレスポンスよく撮りたい、ボケの大きさと、使い勝手、コストの問題を勘案すると。
僕がスレ主さんであれば、7D買いますね。


>A 動画撮影用にレンズはどれにしたらいいでしょうか。
予算上、しばらくは、レンズひとつにしたいと思っています。

EF70-200mmF2.8L がいいと思います。
サンプルは
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10337662761.html
このレンズは、10Dを購入時にボディーと一緒にこのレンズを購入して、
しばらくは、これののみで使っていたぐらい気に入ってるレンズです。
(もちろん、その後、標準ZOOMや単焦点も買いましたが)
理由は、明るく、望遠の大きなボケが使えることです。
で、リンク先の、3枚目以降
F2.8からF9までの作例を見ると、どれぐらいの背景ボケと描写になるか、感じがつかめるかもしれません。
おおざっぱにいうと、これは1D2撮影なので、
7Dなら、F3.5以降
E−P1なら、F4.5以降
2/3インチ機なら、F9以降 のボケが得られます。
もちろん5Dだと、この作例のF2.8より0.7絞り分大きくボケます。

個人的には、7Dでも必要十分なボケだと思います。

また、リンク先の前後の記事を見ていただくと、関連した作例が多くありますので、興味があれば見て参考にしてください。


書込番号:10186723

ナイスクチコミ!1


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2009/09/21 08:22(1年以上前)

csh992さん へ

「一眼レフは、FX1とPD170で表現できない撮影ができると思って、一眼レフを購入したいと思っています。」

ハイ 一眼レフ動画は、とても新鮮で楽しいから、お奨めします。特に、7D 動画の種類の多さは、特筆ものです。



「動画撮影用にレンズはどれにしたらいいでしょうか。」「今のところは、おもに室内の人物撮影や街中の人物撮影です。」

高級なビデオカメラをお持ちのようですし、撮影対象が、人物なら、EF16-35mm F2.8L II USM が一番だと思います。二番 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

7D+EF16-35mm(EF-S10-22mm) 軽快に、色々な画角での撮影が出来、楽しい撮影が約束されました。

書込番号:10186824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/21 08:55(1年以上前)

動画専用ということを考えると、現状7Dのほうが5D2よりも動画の「機能性」に関しては若干上となっていますね。ただ。ファームアップ等で5D2のほうが後追いで機能性については追いつく可能性もありますが・・・。笑

ただ、わざわざ大きな撮像素子を求めてプロの方が、便利な動画マシンともいえない一眼レフを動画用に買うというのであれば、やはり5D2のほうがいいのではないかと個人的には思いますね。

主な理由は3つあって、
1、大きな撮像素子による表現の幅や画質を求めるなら、より大きな撮像素子のものを選んだほうが本来の目的を、より実現できるのではないか。(つまり、動画撮影の便利さを求めて一眼レフを買っているわけではないでしょうから、当初の目的を実現する意味でより大きな撮像素子のものを選んだほうが合理的だと思います)

2、現行の単焦点レンズや高級レンズのほとんどはフルサイズ用のイメージサークルを持っていますので、高級レンズの性能や表現の幅を活かしきる意味でも35mmのほうがいいのではないか。(これは、写真を撮るのも同じです)

3、プロが使う道具として、7Dはその資質は十分にあるが現状は今後どうなるか未知数であり、その意味では5D2は実績・名声があり、プロがこれを現場で使っていても周囲に対して気兼ねすることがない。(ようは、見た目の問題です。が、プロと言っても自分の名前で飯が食えるぐらい有名ならカメラなんか何でもいいと思いますが、そこまで行ってない場合にはどんなカメラ持っているかも大事な部分があると思いますので)

書込番号:10186915

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/21 09:02(1年以上前)

私のレスで、

>もちろん5Dだと、この作例のF2.8より0.7絞り分大きくボケます。

というのは一般論で、この作例の場合はその限りではありません。
この作例が、200mm目いっぱいの望遠端での撮影なので、
5D2などフルサイズの場合、250mmのF2.8レンズでないと同じ画角になりません。
ということは、現実的にはトリミングしてこの画角にするか(この場合は、もちろん全く同じボケということです)
また、近づいて撮るというのもありますが、この現場の状況では、プールにどぼんです(笑)
X1.4のエクステンダーを使うこともできますが、この場合もボケはそのままですし、
画質や、AFに悪影響はあります。
ということで、(強引な理論ですが)
フルサイズが万能ですべてに優れているわけでもなく、もっとも使いやすいわけでもありません、また、すべての場合に最高の画質というか結果が得られるわけでもないです。
要は、使い分けとうことに尽きますが、
1台でという場合は、7DというかAPS−Cはかなりいい選択です。

あと、1D2での 24−70と70−200の作例と、7D(仮想)ならという実験です。

美雨ちゃん1 (東写)ウェルサンピア埼玉おごせ 水着モデル撮影会  
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10336961747.html#main

美雨ちゃん11 (東写)水着モデル撮影会 EOS7Dで撮影したら(仮想)
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10347167361.html

この2つを見比べると、
同じレンズで撮るという前提では、(実際、現場では、多くの場合同じレンズを使うわけです)
7Dが望遠か効くので、
7D(仮想)の方がボケが大きく見えるとう、
パラドックスのようなことにもなります。

個人的には、7Dの標準ZOOMとしても24−105ISお勧めです。
ただ、ボケ重視より、広角重視の場合はこの限りではありません。
10−22とか使いのもいいでしょう。

書込番号:10186942

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/09/21 12:55(1年以上前)

最近、初孫を時々ビデオで撮っているド素人です。

レンズはLレンズにした方がいいです。ピントはマニュアルが多いですし、撮影中のズームもします。ピントリング&ズームリングはLレンズでないとスムーズにいかず引っ掛かってかくかくします。

ビデオ的に考えればフルサイズ70mmは標準域と思いますので既出の70−200f2.8Lがいいですね。それと50mm単焦点、私はシグマ製を使ってますがここはEF50f1.2Lをお勧めします。
(^_^)/~

書込番号:10187792

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/21 23:02(1年以上前)

確かに、Lレンズがいいですね。

あと、単焦点レンズもいいです。

書込番号:10190679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/22 01:50(1年以上前)

迷ったときはレンズで決めるといいですが、
動画に関してはCanonが一歩先をいっているようです。
それぞれの売りは
5DM2: Full size
D300s: 2スロット、防塵防滴、AF51ポイント
7D: 18M、動画は一番

書込番号:10191591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング