『AFがイマイチ効いていない・・・。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『AFがイマイチ効いていない・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

AFがイマイチ効いていない・・・。

2009/10/05 22:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 masaki-m75さん
クチコミ投稿数:27件
当機種
別機種
当機種
別機種

7Dを購入し、趣味の飛行機写真を撮りに行ってきました。
Avモードで19点AFで撮ると今までの50Dのときはピントもしっかり合っていた感じがしますが、7Dではピントがボケて(甘い)いる気がします。
購入したキタムラで聞いてみたところ、ピントがイマイチ(甘い)という報告をお客様から今日受けたと言ってました。
これはピントが甘いだけなのか、7Dという機種はこういうものなのか?分からず質問しました。
7Dと50Dの各2枚ずつ同じようなところで撮った写真を載せますので(撮った日付は違うのもあります)、回答お願い致します。

注)
7D-1(7DでEF100-400mmにて撮影)と50D-1(50DでEF24-105mmにて撮影)もの(時間は1時間違います)です。

書込番号:10265247

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/10/05 22:21(1年以上前)

masaki-m75さん
こんばんわ(^-^)
7Dで飛行機撮り良いですね〜
写真を見る限りAFというよりピントズレじゃないのでしょうか?

書込番号:10265335

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/05 22:22(1年以上前)

レンズとピント調整が合ってないんでしょう。

AFマイクロアジャストで合わせるか、キヤノンのサービスセンターで合わせてもらうことお奨めしますよ。

書込番号:10265339

ナイスクチコミ!6


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/05 22:23(1年以上前)

確かに、ピンボケですね。

まず、中央1点にして、壁のカレンダーとか平面でピント確認しやすいものを、
撮ってみましょう。
それで、ピントこないようなら、修理か交換でしょう。

書込番号:10265349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/05 22:26(1年以上前)

こんばんは。かなり後ピンな上に、さらにピン甘なように見えますね〜。
メーカーに調整に出されるか、とりあえず、AFマイクロアジャストメントでピンの調整でしのがれるか、いずれにしても調整したほうがいいと思いますね。

書込番号:10265366

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/10/05 22:26(1年以上前)

ZoomBrowserでのAF反応位置と画像のピント合っていそうな所はどこなのでしょうかね?

書込番号:10265367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/05 22:27(1年以上前)

たしかに7Dより50Dの方がピントが合ってますね!

D300sを158000円で買って、D90より良く写ると思ったら写りに差がないので、たった2週間(体育祭と運動会の2回のみ)で130000万円で下取りに出し、50D+18-200を135000円(追い銭5000円)で買いました。50DのA-DEPモードだと前から後ろまでピントピッタリです。

書込番号:10265378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/10/05 22:30(1年以上前)

7Dは垂直尾翼にピントが合ってるように見えますが。
19点オートだとピント位置はお任せになりますが何処に合っていますか?
ZoomBrowser とか DPP で見れば何処にピントを合わせたかが判るでしょう。
そこにピントが来ていなければピンぼけです。
AFマイクロアジャストでピント調整するか、CANONへ調整に出しましょう。
上記のソフトで見て赤く光った位置にピントが来ているけど
御自分の思っているのと違う場合は他の方法(ゾーンか1点で)をお試し下さい。

書込番号:10265405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2009/10/05 22:32(1年以上前)

一枚目は大型の望遠ズームで全体にピンがきていないと思われますので、ブレではないでしょ

うか。50D−1は標準ズームなのでピンも深く、ブレも少ないと思います。しかし全体にピ

ンが甘く感じられますので、ブレの要素が大きいでは? ISを切っていたとか頼り過ぎとか


思われませんか?  失礼しました。

書込番号:10265426

ナイスクチコミ!1


スレ主 masaki-m75さん
クチコミ投稿数:27件

2009/10/05 22:41(1年以上前)

当機種
当機種

カレンダーで19点AFとセンターフォーカス1点で比べてみました。
センターフォーカスはまぁまぁ合っている感じがしますが、19点AFのほうはちょっと・・・。
メーカーにピント調整出したほうが良さそうでしょうか?

書込番号:10265493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/05 22:42(1年以上前)

これは恐らくAFの問題じゃないですね
100-400mmのレンズが7Dの解像度についてこれてないだけなんですよ
7Dはレンズ性能を強く要求するみたいですね。
50Dの時もそうだったんですが、7Dは画素ピッチがもっと低くなってしまったので
更に要求度が高くなりそうです。
いろんな作例を見てますと、等倍ではどれも甘いものが多いです。
サンニッパや200mmF2、135mmLクラスのレンズでなんとか解像するってところでしょうか?

レンズ解像度を要求するっていうのはこの比較を見ると分かりやすいです。
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417227/
50Dくらいから、並レンズでは解像しなくなったみたいですね
これも高画素の弊害ですよ

書込番号:10265501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/05 22:45(1年以上前)

50dがマイクロアジャストメントで対応可能な範囲のピンボケ、7dはそれ以上のボケに見えます。

書込番号:10265528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/05 22:49(1年以上前)

レンズの解像云々の話が出ていますが、繰り返しますが、どう見ても後ピンですのでピント調整には出されたほうがいいと思います。解像の話はまずピンがあっていてナンボの話ですからその後で悩みましょう。笑

書込番号:10265560

ナイスクチコミ!6


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/05 22:50(1年以上前)

一度、レンズと一緒に調整に出されるといいと思います。できれば 50Dもいっしょに。

書込番号:10265565

ナイスクチコミ!1


スレ主 masaki-m75さん
クチコミ投稿数:27件

2009/10/05 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ピントについて、DPPでAFフレームを表示したものをプリントスクリーンでコピーして
載せさせて頂きます。
ただ写真撮りが下手くそなだけでしょうか?

書込番号:10265583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/05 22:53(1年以上前)

あと、よく価格コムの投稿写真で思うのですが、「チビすな!」等のソフトで長辺900pix:短辺600pixぐらいにリサイズしてUPしたほうが良いです。投稿サイズが大きめの写真だと、全体的に本来はシャープな写真でも「ぼや〜っと」した写真になります。

この件は、スレ主さん以外のほかのケースでも良く感じます。価格コム投稿写真のひとつの傾向としてこの辺は知っておいたほうが良いかも知れませんね。

書込番号:10265590

ナイスクチコミ!1


psptさん
クチコミ投稿数:16件

2009/10/05 22:54(1年以上前)

この画像どれもガラス越しでしょ?ドカッと解像落ちてます。
オリ画じゃないんでわかりづらいけど、手ぶれも入ってるようだし。。
>100-400mmのレンズが7Dの解像度についてこれてないだけなんですよ
いやいや、100-400でこんな甘い画像だったら間違いなく7D壊れてます(笑)

書込番号:10265600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/10/05 22:59(1年以上前)

こんばんは。

多点フォーカスを利用するより、センター1点にしたほうがいいかもしれませんね。
(私はほとんど、そうしています。)

それと、望遠ズーム EF100-400mmのテレ側では、開放のF5.6より幾分絞った方が良い結果になるかと思います。

書込番号:10265641

ナイスクチコミ!2


スレ主 masaki-m75さん
クチコミ投稿数:27件

2009/10/05 23:00(1年以上前)

pspt様>
これはセントレアの展望デッキでガラス越しではなく、ワイヤーの間からレンズを出して撮ったものですので、ありません。

書込番号:10265648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2009/10/05 23:05(1年以上前)

なるべく大型の三脚に取り付けなおかつレリーズで、日中と薄暮、絞り開放と絞り込み、シャ

ッター高速と低速の条件でテストしてみると良く分かりますよ。その際ISは切ってください

、被写体はエプロンの旅客機でいいと思います。

書込番号:10265688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/05 23:08(1年以上前)

拝見した限り、カメラが自動選択で奥の物体をメインの被写体と判断してピントを合わせていますね。

書込番号:10265706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2009/10/05 23:13(1年以上前)

ALOの設定はいかがですか? これがONになっていると
もやもやっとした、ピントのあっていない様な画質になるようです
RAWで撮影されているようでしたら、OFF設定で現像しなおしてみてください

それでも駄目でしたらレンズごとSCで見てもらうしかないのかな・・・

書込番号:10265752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/10/05 23:21(1年以上前)

自分も十割蕎麦さんの言うように、自分の意図とは別の所(後ろ?)に
合焦しているように思います。

カメラもレンズも正常で、設定次第でしっかり写るのでは?

書込番号:10265809

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/05 23:24(1年以上前)

こんばんは。

皆さんのおっしゃるとおりピンズレですね。

まずはマイクロアジャストメントで調整されてみては?

昨日、50D+70-300と7D+100-400を使って両方テレ端で運動会を撮りましたが、7Dの方がいい結果でしたよ(^O^)

書込番号:10265832

ナイスクチコミ!1


A R Iさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/05 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

画像拝見させてもらいましたが、皆さんのおっしゃるようにピンずれと感じました。

私も昨日、試写で旅客機を撮影したのですが止まりのものはセンター一点で、離陸時はAIサーボ+ゾーンAFで何処までも喰いついてくれました、昨日の一番の収穫でした。
ALOも標準で掛けてます、30Dからの買い増しなので3年半の技術の進歩に感動しています。


普段飛行機は撮らないので大目に見てください。

書込番号:10265874

ナイスクチコミ!3


HAL_9xx3さん
クチコミ投稿数:182件

2009/10/05 23:31(1年以上前)

当機種
当機種

等倍

50より7DのほうがAF性能かなりあがってると思います。
同じく100-400 iso1600で撮ってみました。

書込番号:10265887

ナイスクチコミ!0


スレ主 masaki-m75さん
クチコミ投稿数:27件

2009/10/05 23:58(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
調整方法がイマイチよく分からないくらいの、まだまだ初心者ですので明日キタムラに
行って、皆さんの意見にことを伝えてメーカー調整(レンズも一緒に)送りにするか考えたいと思います。

書込番号:10266110

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/06 00:32(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさんがおっしゃるとおり

>多点フォーカスを利用するより、センター1点にした方がいいかもしれませんね。
(私はほとんど、そうしています。)

これだと思います。

書込番号:10266328

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/06 00:35(1年以上前)

いやいやそうじゃなくて・・・・

十割蕎麦さんが2009/10/05 23:08 [10265706]で書いているようにスレ主さんが2009/10/05 22:52 [10265583]で載せたデータを見ると赤い枠になってるポイントがカメラが拾ったAFポイントとなるのは判りますよね?
と言う事はカメラ的にはAFを合わせに行っていると言う事です。

19点自動選択だとコントラストの強いものとか輪郭がハッキリしたものを拾いやすいので
こんな状況の時は任意の1点で追ってみては如何でしょうかね?

確かにレンズのマイクロアジャストなりピント調整は必要かもですが、まずは出来る事から要因をつぶしてみませんか??

カレンダーにしても手ブレもあるんじゃないのかなぁ〜〜〜〜??
スレ主さんの技量にも寄るけどせめて1/焦点距離ぐらいのSSでテストしてみたいですよね。


何でもかんでも機材のせいにしないで自分の技量もスキルアップした方が良いですよ。


書込番号:10266348

ナイスクチコミ!16


スレ主 masaki-m75さん
クチコミ投稿数:27件

2009/10/06 01:28(1年以上前)

Dr.T777様>
自分の技量不足も大いにありますので、そのあたりもレベルアップしないといけないと
感じています。
まずは自分でできそうな範囲のことはしてみたいと思います。

書込番号:10266558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2009/10/06 06:06(1年以上前)

別機種

183系

もう一度、任意か中央1点でAFのテストをした方がいいと思います。
100-400mmを開放で撮影しているみたいですが、開放は甘いですよ。
1段以上絞るとシャープになるレンズなので・・
レンズ解像度の問題でもないです。もっと条件の厳しい5D2でこれぐらい撮影できる
レンズですので。
5D2で手持ち+AIサーボ+自動選択させてます。

書込番号:10266843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/06 08:07(1年以上前)

私は、7Dでスポット1点AFでAFフレームを選択しながら撮影していますが、ピント凄く合います。
7DのAF精度、非常に高いと思います。
AFフレームを1点選択してフォーカスした方がピントを合わせたいと事へきちんとピントが合うと思います。

書込番号:10267033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/06 15:44(1年以上前)

すみません・・・変な日本語になっていました。

>AFフレームを1点選択してフォーカスした方がピントを
>合わせたいと事へきちんとピントが合うと思います。


AFフレームを1点選択してオートフォーカスした方が、ピントを合わせたい所へきちんとピントが合うと思います。

です。

書込番号:10268461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/06 16:18(1年以上前)

選択されたAFフレームは赤色なのですが、
その赤色の点のどれを見てもボケボケですよね。

これはピンズレとかではなくて基本的にレンズの解像が出ていないと思います。

原因はいくつか考えられますが、キヤノンのサービスに見てもらうのが一番です。

<想定される原因その1>
よほど粗悪なプロテクトフィルターを使っている。

<その2>
レンズのISモジュールのトラブル

<その3>
レンズのAFモジュールのトラブル

<その4>
レンズ内がよほど汚れている(カビ・クモリなど)

<その5>
カメラの初期不良

書込番号:10268561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/06 16:33(1年以上前)

もう2つ原因が考えられました。

<その6>
レンズの電子接点が汚れている

<その7>
レンズ・カメラが結露してる

とにかくどこにもピントが来てませんから、AFアジャストメント以前の問題ですよ!

書込番号:10268628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/10/06 17:21(1年以上前)

まずはカレンダーを「普通」に撮れるように
なった方がいいと思います。

全て意図して撮られているのなら謝ります。

書込番号:10268778

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/06 18:45(1年以上前)

masaki-m75さん 

頑張ってください。


書込番号:10269134

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/07 00:07(1年以上前)

キタムラさんは、キヤノンじゃないところに出すことが多いみたい
なのでご注意を。

書込番号:10271070

ナイスクチコミ!0


スレ主 masaki-m75さん
クチコミ投稿数:27件

2009/10/07 00:39(1年以上前)

mt papa様>
キタムラの店長から買っているので、キャノンの大阪に直接送ってくれると言ってました。
前回の50Dのピント調整もキャノンの大阪に送ってますので大丈夫かと思います。

書込番号:10271261

ナイスクチコミ!0


スレ主 masaki-m75さん
クチコミ投稿数:27件

2009/10/10 10:22(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
色々と意見ありがとうございました。

昨日キタムラに行ったところ、7Dが店頭販売用(予約分ではない)3台入荷していたので
店長のご好意(店長から買っているので)で、3台のどれかで中央くらいのピントのものが
あれば交換しましょうということで、試写しながらやってみました。
3台とも問題なく中央くらいのピントでしたので、そのなかの一番よさそうなものと交換
していただきました。

今日の夕方から、シンガポールへ行くので展望デッキなどで撮ってみたいと思います。
月曜日に帰ってきますので、帰り次第キタムラでEF100-400mm純正望遠レンズと一緒に7Dの
細かいピント調整のためにサービスセンターに出したいと思います。

書込番号:10285838

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/10 18:40(1年以上前)

残りの2台の行方が気になりますね・・・・
そんなにバラつきがあるのかなぁ〜〜〜〜〜
量産体勢の7Dとは言えそんな品質管理じゃキヤノンも思いやられますね・・・・・

この機種に限らずの話しですが
キヤノンのカメラってそんなにピントのバラつきってひどいのが混在してるのですかねぇ〜
私の目が甘いのかなぁ〜


まあ何はともあれ7Dライフをお楽しみ下さいませぇ〜


書込番号:10287493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/19 07:07(1年以上前)

ケンコーのサーキュラPLフィルタは付いてませんよね?
7Dではないですが、僕のも付けるとこんな風になります。

書込番号:10333012

ナイスクチコミ!0


ICCさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/30 21:49(1年以上前)

7D+70-200mmF2.8Lの組み合わせで 私はメーカに調整を出していますが、
ピントが合う/合わないというのも 撮影距離と焦点距離 それとAF駆動前のピント調整リングの位置(近距離側/遠距離側)によって、合ったり合わなかったりしていましたよ。
皆さんの中には、ピントがばっちりと言いながらも、全ての局面でバッチリと言えるかは、かなり疑問と思いますよ。
私も ピントバッチリの場合もありましたが、全然ダメダメという場合も経験しました。
1回目メーカに調整を出しても、少しは改善されましたが、きちんとピントが合っていません。なので、2回目の調整を出す事になっています。

これは、単に7Dだけの問題だけでなく、基本的にEOSシリーズ全般に言える、
ピントアルゴリズムと調整不備 の2点にあると思っています。

試しにネット上で キャノンのピント問題を検索すると 沢山出てきますが、
N社の方はほとんどありません。
それが実態です。

書込番号:10393917

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング