『NG キーワードは視野率』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション
RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信34

お気に入りに追加

標準

NG キーワードは視野率

2009/12/28 10:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:292件



マウントアダプター遊びをしようと思ってキャノンが微妙に欲しいのですがおすすめ機種はなんですか。
やっぱりフルサイズの5Dのほうが遊びとして面白いですかね。

価格的にそんなに変わらないのでどうしようかなぁ。

書込番号:10696956

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/12/28 10:17(1年以上前)

マウント遊びでしたらAPS機の方が、着けれるレンズが圧倒的に多く為る筈ですから7Dの方が面白いでしょうね。

書込番号:10696982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/28 10:44(1年以上前)

「微妙に欲しい」と言うことは言葉を変えれば、「それほど欲しく無い」と言うことでしょう。

毎夜、カメラが夢に出てきて、うなされる位になったら又相談してください。

書込番号:10697066

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2009/12/28 10:51(1年以上前)

名レンズの真ん中だけ使うのは勿体ないという考え方もあります。
隅々まで味わいたいならフルサイズをどうぞ。

書込番号:10697093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:111件

2009/12/28 11:06(1年以上前)

別機種
機種不明

FD50と中間リング

FD200マクロ 50D

ねこねこ‘_‘さん

こんにちは。
私はFD−EOSのアダプターで遊んでます。
5Dや7Dなど高価なボディは必要ないのでは?
私的にはkissシリーズや二桁機で十分と思います。
添付の画像は
FD50F1,4開放、中間リング50をかましKDXに装着して撮影。
最近ではFD50マクロとFD200マクロをデジで使用してます。
あっ、コシナ100マクロMFも格安でゲットしました。
アダプターがあると安いレンズで楽しめますね!

書込番号:10697129

ナイスクチコミ!3


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Pics 

2009/12/28 11:07(1年以上前)

安く出回り始めた 1DM3あたりもお勧めかもですね。
メカは7Dや5Dとは別物です。

書込番号:10697131

ナイスクチコミ!5


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/12/28 11:37(1年以上前)

古レンズの特徴を検証するには
画素ピッチが狭くセンサー面積が広い最高の組合せの
7DのAPS-C18Mpが良いだろうな、

と思っていたが・・・・・

肝心のセンサーのNRやアルゴリズムの評判が
例の騒ぎで上がってこないので何とも。

ただ検証じゃなくて作品としても楽しみたい場合は
相変わらず5Dなのではあるまいか。

画素ピッチが狭いという事は今の入射光面積依存のセンサーでは、
解像力が高くその時のコントラストも高い相当良いレンズでないと
荒が見え始める=限界が露呈する はずだ。

本来は、
そこでCANONレンズの刷新を促すカメラになるんでは
と期待したんだが・・・・・

ふー、NGワードはクリアしたぞ。

書込番号:10697235

ナイスクチコミ!3


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/28 11:54(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタ さん

>名レンズの真ん中だけ使うのは勿体ないという考え方もあります。

おっしゃる通りだと思います。
と言うか、レンズというものは本来のイメージサークルを使うことを前提として設計されているのであり、
良い部分も悪い部分も含めてその全てを享受するのが本来の姿だと思います。
それに、極上のレンズはいわゆる普及品なら美味しくないはずの周辺部も
中心部に負けず劣らず美味しく作られていますので、
やはり全部を受け止めてこそ初めてレンズの味わいが分かるんだと思います。

書込番号:10697284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/28 12:35(1年以上前)

フルサイズにはAPS-C専用レンズは使用出来ませんから7Dの方が選択肢が多いですよね♪
あとはメカとして納得の出来る機体を購入されては如何でしょうか?

書込番号:10697437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2009/12/28 12:36(1年以上前)

中古の40D、50D、5D(・ω・)ノ
柔らかい、眠い画像になるなら新機種は要らないと思うの。

書込番号:10697444

ナイスクチコミ!4


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/12/28 12:39(1年以上前)

マウントアダプター遊びならライブビューのある機種の方がお勧めですね。
というわけで5Dか7Dだったら7D。
でも5D2の方がだいぶ高いですけど面白いと思いますよ。

F2以上でしたらファインダーでのピントあわせも何とかなりますが、それ以下では正確なピント合わせはファインダーでは結構難しいです。

私はニコンのAi-sレンズをEOSでマウントアダプター遊びしていますが、50mmF1.2とか85mmF1.2ではファインダーであってると思っても微妙にずれていますので、ライブビューを使わないとピントあわせできません。デジタルなんで何回もずらして撮ればいいという考えもありますが、1回で決まった方がいいと思います。

書込番号:10697456

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/28 14:43(1年以上前)

マウントアダプター遊びなら、マイクロフォーサーズでしょうね

書込番号:10697845

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/28 14:52(1年以上前)

こんにちは。
私は50DにPK‐EOSのアダプターを購入しました。
さすがにキスデジだとファインダーでのピントは厳しくて。
50Dならなんとか、といったところですね

一般的に過去の名レンズを楽しむとなれば、ズームよりは単焦点でしょうし、そもそも仕事というよりは趣味の領域。
別にボディはなんでもいいのではないでしょうか?
私の感覚では、所詮お遊びの為にワザワザ7Dや5DUを購入するのは高すぎる出費な気がします。
ファインダー性能の気持ち良さでは5DUがよいでしょうが、メインミラーが大きいため、ミラーアップスイングしたときにレンズ後端と接触する恐れがあります。

なので本格的にマウントアダプター遊びをするなら7D以下の機種がお勧めです。
厳密には皆さんが仰るようにイメージサークルの四隅まで使い切って…というのが気持ち良さなんでしょうが、そもそもフランジバックが違うレンズを無理矢理装着して、MFで撮影するわけですし。
厳密に遊ぶってのも、なんかむしろゲンナリしますな…


ちなみにAFは無理ですが、マウントアダプターの電子接点アリの物を選べばフォーカスエイドは効きますので、ライブビュー無しでも十分使い物にはなりますよ!

書込番号:10697864

ナイスクチコミ!2


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/28 15:31(1年以上前)

マウントアダプターなら、E-3とかGH1じゃないですかね?

書込番号:10697978

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/28 15:38(1年以上前)

最近カタログデータに一部気になります

あちこちのスレが炎上してますォ誰か消防隊を読んでくださいm(._.)m

私はそんな事は放置です
でも7Dは大好きです初めてのデジイチです

被写体は飛行機です

これから深いレンズ沼へ
旅立ちます(^ム^)

NG WORDはありますか?

書込番号:10697994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/28 16:33(1年以上前)

なぜか意味不明になってしまったあたしのレスだけ残ってますが。。。(管理人さん消してください<(_ _)>)

>スレヌシさん
あたしは指マウント(おすすめしませんが)で20・40Dで接写であそんでます。レンズはFDとかロッコール、ペンタM、M42です。
ちなみにロッコールなら無限が出るぽいです。オススメ的には中古の20・30Dあたりで良い気がします。

書込番号:10698158

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2009/12/28 16:55(1年以上前)

こんばんは。

>やっぱりフルサイズの5Dのほうが遊びとして面白いですかね。
私がマウントで遊ぶなら5DMarkUか5Dですね。(笑)

書込番号:10698231

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/12/28 17:34(1年以上前)

>マウントアダプター遊び

フルサイズの 5d or 5d2 でしょうね。(笑)

書込番号:10698373

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/28 17:57(1年以上前)

ファインダーでのピント合わせならフルサイズでしょうね
ライブビューならフルサイズでなくても良いとは思いますが

書込番号:10698486

ナイスクチコミ!1


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/28 19:04(1年以上前)

他の方も書いておられますが
マウントアダプターで「遊ぶ」というならMフォーサーズが一番です
画角は倍になります、200mmの望遠が400mmになってしまうのが何ともおもしろいです

ただ私の目ではライブビューでさえまともにピントを合わせられないので400mm手持ちはまず無理ですが・・・

フルサイズではミラー干渉のレンズがたまにありますのでちょっと気を遣います
干渉しなければ問題なく使えますが・・・
シュナイダーのレンズが干渉したのでレンズの後ろ側をやすりで少しだけ削りました
この点、Mフォーサーズはミラーがないので安心ですが、以外とシャッターが手前にあるので
ここだけ気をつければ大丈夫です

書込番号:10698739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/12/28 19:17(1年以上前)

マウントアダプター遊びは
バックフォーカスの短いマイクロフォーサーズだと思います

フルサイズは、フィルムと異なり、斜めからの光に弱いので
本当のお遊びになりそうです

書込番号:10698781

ナイスクチコミ!5


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/12/28 20:36(1年以上前)

E-P1のm4/3ではコシナSWH15mmですでに限界です。

周辺減光以外に白の色つきに嘆く人の投稿見てかわいそうになどと思ってたら、
うかつですが自分のSL版(ニコン用)も当然同じ結果でした。

後玉径16mm、バックフォーカス16mmのフルサイズカバーのレンズに
オリのm4/3の4.3μmピッチの素子では周辺減光をかなり諦めても
16mmx16mm画面程度のカバーが限界なんですね。

16mm4回の定理とでも呼びますか。

上記から現在のオリの12Mpセンサーの使用限度は
中心を通り画面端に届く光の角度で入射光約30度以下じゃないかと思われます。

同じ4.3μmの素子の7Dのセンサーでこのレンズが16mmx16mm以上で使えるなら、
7Dのマイクロレンズや開口率の向上がすごいということです。

この場合、
7Dではその外のもっとひどい範囲も見れるという事で、
より厳しい結果が簡単にわかります。

つまり、レンズ遊びもどんなふうに遊ぶのが好きか
によりますね。
化粧を落とした素顔がわざわざ見たいかどうか・・・・・

書込番号:10699095

ナイスクチコミ!1


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/28 20:51(1年以上前)

当機種
当機種

7D+OMレンズ

中央部を適当にトリミング

こんばんは、takeotaと申します。
本格的に何でもマウントアダプターで、ということなら確かにマイクロフォーサーズ、
レンズの端まで使うという観点からはフルサイズということになりますよね。
ボディに手ぶれ補正が付いていると実用度も増しそうですね。

私の場合は30年近く前のレンズを使用することになるので、フルサイズだと周辺がかなり
厳しいことになりそう、というわけでAPS-Cで比較的おいしいレンズの中心を使って
「実用」も兼ねるというのは一つの選択肢かな、と思ってます。

写真はOM-ZUIKO135mm/2.8をF4位に絞って手持ち撮影したものです。結構使える、というのが
拙いですが私個人の印象です。
7Dはファインダーが大きいので私の眼ではMFもかなり使えます。もちろんライブビューが一番ですが。
注意としてはAvでも測光がうまくいかないときもあり露出補正が必要なケースも多いです。

マイクロフォーサーズもそのうち一台欲しいなあ・・・

書込番号:10699163

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2009/12/28 21:13(1年以上前)

>微妙に欲しいのですがおすすめ機種はなんですか。

この状態で購入すると後で後悔するかも知れませんね!

書込番号:10699298

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/28 21:40(1年以上前)

こんばんは
ヤシカコンタックス系レンズを、以前、フォーサーズで使いはじめましたが、
ディスタゴンが長めの標準画角になったりしてそれなりの違和感がありました。
プラナー60mmは画角が狭くなっても問題がないのでマイクロフォーサーズで現在も使用中です。

その他のヤシコンは5Dで使うようになりました。(ディスタゴンは転売、ゾナーはまだですが)
やはり、フルサイズは本来画角で使えるところがいいですね。
画角を考えると寄れる分ボケも豊かになりますし。

書込番号:10699450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2009/12/28 22:46(1年以上前)

A4サイズまでをプリントアウトするのなら画素数の小さい5Dでしょう。

1500万以上の画素数はジャスピン出来ないと霞がかかったような感じで800万画素程度の仕上がりになりますよ。

モニターで鑑賞するなら7Dですね!
ジャスピンなら等倍どころか200倍でも至極綺麗〜

紅葉の中の楓は7D&50oにしては少しピントが甘いかな…
性能が生かしきれてない候。
頑張れ〜


それと、
パソコンはクァッドコアくらいじゃないと高画素(RAW&TIFF保存の場合)だからスコスコいきません動きませんよ。

書込番号:10699887

ナイスクチコミ!2


ぎたおさん
クチコミ投稿数:15件

2009/12/28 23:17(1年以上前)

KissDXにOMマウントアダプター経由でZUIKO MFレンズを使用しています。

MFレンズを使用するからには同じ画角で撮りたいと言う思いはありましたが、
マウントアダプター利用のためだけに5Dに投資するのは少々もったいない気もして
KissDXを知人から譲ってもらったという背景はあります。

結果として思うことは、以下の4つです。

1. KissDX(APS-C機)のファインダー倍率やスクリーンではピント合わせがやや辛い。

2. 当時の銘玉と言えども(例えばMACRO 90mm/F2)”デジタル対応していない当時の
  レンズにしては健闘している”という枕詞で表現されるレベルかなと。

3. APS-C機の画角差は、慣れれば思ったほど気になるものではない。

4.金属鏡胴のオールドレンズの重量を考えるとボディバランスはKissDXは今ひとつ。
 (二桁機くらいの重量はあったほうが、むしろ安定する。) 

2点目の件に関して誤解の無いように申し上げておくと、良いレンズは期待通りの画を
描き出してはくれるのですが、廉価版レンズやレンズメーカーレンズでもデジタル対応した
ものはそれなりに写るので、それらと比較して”圧倒的に過去の銘玉の方が勝っている”
という状況は少ないということです。

お持ちのレンズが何で、かつ”遊び”の中にもどこまでを期待しているか、によって選ぶ
機種も変わってくるように思います。

7DはAPS-C機にしてはファインダーが秀逸だと思いますので、APS-C機を選ぶなら
ボディバランスの観点でも7Dはうってつけだと思います。

ただ、私自身は銀塩時代のレンズをそのままの画角で使用したい思いが強いので
フルサイズをそのうち調達したいと思っています。画素数的にも無理が無い5Dを中古で
探すのが良い選択かなと。

書込番号:10700087

ナイスクチコミ!3


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/28 23:51(1年以上前)

こんばんは、takeotaです。

星のケンさまさん
応援ありがとうございます。写真はEXIFが元々がないので変になってますが、コメント欄にあるとおり
OMシステムの135mm/2.8(30年近く前のレンズです)+マウントアダプタでの撮影です。紛らわしくてすいません。

ぎたおさん
OMシステムのZUIKOお持ちの方がいて嬉しいです!私の手元には特別なレンズはありませんが、
レスされていることに激しく同意させていただきます。その通りだと思います。
私もkissXにオリンパスのアイカップを付けてMF撮影していましたが、ピント合わせはつらかったです。
7Dにしてよかったと思える点ですね。kiss系ならフォーカスエイドを効かせられるマウントアダプターを購入するのも
手かな、と思います。(使ったことはないですが)

書込番号:10700328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/12/29 08:34(1年以上前)

EOSカメラ用電子マウントアダプター
http://www.ne.jp/asahi/zooyorke/yorklens/eosadapter.htm

マウントアダプターは、これが、お勧めかも?

書込番号:10701382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/29 12:46(1年以上前)

>dai1234567さん 
そこのチップ付きを試した事がありますが、工作精度に多少難ありですよ。
その為にフォーカスエイドが全くあてになりませんでした。
製作元の公差基準が甘いのか、厚みにバラつきがありますね。

書込番号:10702222

ナイスクチコミ!1


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/29 13:15(1年以上前)

ぎたお さん

>2点目の件に関して誤解の無いように申し上げておくと、良いレンズは期待通りの画を
描き出してはくれるのですが、廉価版レンズやレンズメーカーレンズでもデジタル対応した
>ものはそれなりに写るので、それらと比較して”圧倒的に過去の銘玉の方が勝っている”
>という状況は少ないということです。

ボクもOMのレンズを10本ほど所有し、5D2(かつては5D)にアダプタ経由で利用しています。
「圧倒的に優っている訳ではない」と言う点に関しては同意できるのですが、
画面の平坦性、つまり周辺に至るまでの画質の均一性という点に関しては
未だに過去の銘玉の方が主に広角系のEFマウントレンズを大きく凌駕していると思います。
EFレンズの場合は単焦点なら開放から2、3段
Lズームでも2段程度絞らないと周辺の画像の流れ、乱れは解消されませんが、
OM50マクロやライカ、コンタックスの広角系のなどの優秀なレンズなら
せいぜい1段絞ればほぼ完全に画像の平坦性は実現できます。
ですからボクにとってのこれらのレンズは、
オールドレンズを楽しむ遊びと言うより
ここぞという言う時に使う勝負レンズなのです。

もっともフィルム時代のレンズは周辺の光量不足が
デジタル時代のレンズに比較すると出やすい、多いというデメリットもありますので、
一概にどちらが良いと決めつけることはできないとは思いますけどね。

なお、ボク自身は被写体シーンによっては周辺光量不足は味わいを付けるために大歓迎(笑)なので
この点からもオールドレンズは最新のレンズでは代え難い魅力があると思っています。

書込番号:10702306

ナイスクチコミ!1


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/29 13:24(1年以上前)

ANALOG.MAN さん

>>dai1234567さん 
>そこのチップ付きを試した事がありますが、工作精度に多少難ありですよ。
>その為にフォーカスエイドが全くあてになりませんでした。
>製作元の公差基準が甘いのか、厚みにバラつきがありますね。

仰る通りフォーカスエイド付きのアダプタは
工作精度とエイドの信頼性の両点において個人的には使い物にならないと思いました。
確かに光と音とで合焦を知らせてくれるのは便利だとは思いますが、
肝心のフォーカスが合っていなければ元も子もないですから。

やはり、アダプタ経由でレンズを使う時にはライブビューを使うのが最良、最善でしょう。
ただ手持ちの場合にはライブビューで表示させなからフォーカシングするのは至難の業ですので、
ライブビュー用のビューワーを使うのがよろしいと思います。
見やすいだけでなく擬似的にファインダーを覗くようなフォーカシングができますので
カメラの安定性を保つことも可能です。
幾つかの種類が市販されていますが、
値段は少々高いもののレンズが比較的優秀なフードマンのものが現状ではベストでしょう。

書込番号:10702338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2009/12/29 18:57(1年以上前)

開発者以外にアルゴリズムを語られても、全く説得力ありませんよ。

アルゴリズムの何を知ってるんでしょうか〜


今となっては、
開発者がコメントした
「撮影画像は10万枚を超えていました」も説得力ないし信頼性もない。


それに、
マニュアルモード
マニュアルフォーカス
マニュアルホワイトバランス
が主たる撮影の俺にはあまり関係ないことだな…

書込番号:10703507

ナイスクチコミ!1


ぎたおさん
クチコミ投稿数:15件

2009/12/29 22:19(1年以上前)

takeotaさん

私も135/F2.8所有しています。OM ZUIKOレンズはよく使うレンズ以外は処分して
しまったのですが、その中で手元に残してある一本です。
200mm以上になると撮るものが限られるように思うのですが、APS-Cで使用すると
ちょうどその200mm付近になることもあり、今は出番が少なくなってしまいました。

paroleさん

なるほど、フルサイズでOM ZUIKOを楽しまれている方のお言葉ですので、大変参考に
なります。OM ZUIKOは周辺部まで画質が期待できるというのはとても興味深いものです。
私自身はAPS-Cで使用しているので、周辺部の画質差自体をあまり意識していなかった
のですが、中心部に関してはZUIKOの開放ではかなり厳しく、ご指摘のように1,2段絞る
ことでぐっと画が締まるのですが、かといってEF-Sレンズでも中心部は同じくらい絞ると
廉価版純正レンズでも満足のいく写りをするなぁと感じています。
(最新のEF-S IS 18-55mm,EF-S IS 55-250mmは値段の割りに良く写ると思います。)

そんな中でEF短焦点やLズームが開放付近では周辺画質が極端に低下するという件は、
ネット上ではそういった記事を目にしたことがあるものの、実感されているということ
なんですね。

ちなみに私も周辺減光はほとんど気にしませんが、周辺画質の低下や像の流れは結構
気にしてしまうので、残念だと思います。
キヤノンはレンズ設計を刷新する必要があるのでしょうかね?

OM ZUIKOは既に半分くらい処分してしまい、手元には24/F2.8, 35/F2.8, 50/F1.8,
50/F1.4, 90/F2, 135/F2.8, 200/F4 に加えて売っても値段がほとんど付かないような
ズームが何本か残っている状況でした。

残りのレンズも処分してEF/EF-S短焦点やLズームに行こうかな…とまさに思っていた
ところだったので思いとどまってしまいました。(笑)

書込番号:10704592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/12/29 22:43(1年以上前)

マウント遊びとはいえ
APS-CとFull両方使った方が良いと思います。
アダプターはさんで他社のレンズ使うということだと思いますが、キヤノンの真髄はAFにあると思いますので、ME,MFじゃ飽きてしまうかもしれませんね。中古の5Dとか40Dでいいと思いますよ。5D2や7D買うときっと複数マウントになってしまいますよ。
EF50F1.8は9000円くらいで買えますのでもっていて損はないと思います。

書込番号:10704723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング