『キヤノンの真のライバルは・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『キヤノンの真のライバルは・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ243

返信51

お気に入りに追加

標準

キヤノンの真のライバルは・・・

2009/12/31 02:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 GOURCUFFさん
クチコミ投稿数:5件

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20091225_339663.html
【年末特別企画】読者が選ぶ「2009年デジタルカメラ人気投票」結果発表

1位:オリンパス・ペンE-P1
2位:キヤノンEOS 7D
3位:ペンタックスK-7
4位:LUMIX DMC-GF1
5位:ペンタックスK-x
6位:ニコンD3S
7位:リコーGXR
8位:オリンパス・ペンE-P2
9位:ニコンD300S
10位:パナソニックLUMIX DMC-GH1

この結果を見る限り、かつてのキヤノンvsニコンの二強時代は終焉を迎えたと言えそうです。
特にマイクロフォーサーズ勢の頑張りが目を引きます。
伝説的存在でもあるオリンパス・ペンのイメージを上手く活用し、年配の方には懐かしく若い人には新しい、何か「楽しさ」を感じさせたオリンパスのしたたかな戦略は見事と言うほかないですし
今までデジイチに興味すら示さなかった年配層の女性にターゲットを絞ったマーケティングで様子見しつつ、徐々に守備範囲を広げつつあるパナソニックも、急激に存在感を高めてきています。

そうした中、EOS 7Dというミドルクラス機を、ほぼ正攻法とも言えるやり方で出してきたキヤノンが2位にランクインしているのは、これもさすがと言えるでしょう。
販売台数で言ってもEOS Kiss X3が他を圧倒する売れ行きを見せており、まだその地位は盤石と言っていいでしょう。

そして「かつてのライバル」だったニコンの存在感の低下ぶりは、一抹の寂しさを覚えますね。
販売台数ランキングでも最近はキヤノンはおろかMフォーサーズ勢やペンタックスの後塵を拝することも珍しくなくなった。
キヤノンとの激しい競争を展開するあまり、肝心の「ユーザーが本当に望んでいる物は何か」を見誤ったのかもしれません。
思えば、もともとニコンはマーケティングが下手な会社です。よく言えば真面目、悪く言えば独りよがりなところが多分にある。

しかし、ニコンを睨みながら開発をしてきたのはキヤノンも同様。キヤノンも同じ悩みを抱えていると思われます。
ただニコンと大きな違いは、キヤノンはコンデジでは多くのライバルと激しい競争をしており、オリンパスやパナソニックの真の実力、恐ろしさを把握していると思われること。
ニコンはコンデジでは全然ダメですからね。「とりあえずウチも出してますよ」程度のものしかない。こちらでは1位を獲ろうなんて考えは更々なかったでしょうし。

ということで、ミドルクラスやプロ機では相変わらずニコンとの戦いがますます激化していくかもしれませんが、主戦場となるエントリー機では「キヤノンvsマイクロフォーサーズ勢」という構図になっていく可能性が高いと思われます。
キヤノンも、ニコンの凋落を「対岸の火事」と考えず、今までの成功体験に囚われずに、真のユーザーニーズが何か?をきちんと見極めて行く必要があるのではないでしょうか。

書込番号:10711009

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/31 02:33(1年以上前)

>7位:リコーGXR

あんまりアテにならなそうなランキングですね?

書込番号:10711029

ナイスクチコミ!33


スレ主 GOURCUFFさん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/31 02:43(1年以上前)

>ざんこくな天使のてーぜさん

デジカメウォッチのアンケートによるランキングですからね。
でも、価格コムを見に来る人とかなり被ってると思いますんで、みなさんの印象とそれほど大きな乖離はないんじゃないでしょうか。

販売台数のランキングは、年が明ければ2009年分のが出ますので、それを待ちたいところですが、デジイチ業界の勢力図が大きく塗り替えられるのは必至だと思います。
コンデジ業界は一頃に比べればかなり淘汰されてきましたが、それでも有力メーカー群雄割拠の戦国時代が続いています。
コンデジではキヤノンと激しいシェア争いを繰り広げているパナソニックが、今後はデジイチでもキヤノンのライバルになりうるポテンシャルを持っているんじゃないかと考えています。

書込番号:10711056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/31 02:46(1年以上前)

これって
印象に残った機種を五つ投票するランキングだよ。

つまり数字の操作がしやすいランキングだよ!

買いたい機種や人気ランキングとは全く違うね!


実際
全く売れてないオリンパスやリコーやパナソニックがランクインしてるからね!

スレ主さんは何を言いたいんだ?

書込番号:10711062

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/31 02:48(1年以上前)

自分のカメラに自信のない連中が多く投票していたり、
ただ珍しさや新しさだけで選んでいる連中が多かったりするとは思いますね。

真新しい、7DやK-7よりもマイチェンのD300Sの注目度が低いのは当然。
高順位のカメラはユーザーの焦りの表れとも言えるのではないでしょうか?

製品の新しさやインパクト、注目度がものをいうアンケートのようなので
2強構図崩壊と見るのは気が早いと思いますよ。

書込番号:10711068

ナイスクチコミ!12


スレ主 GOURCUFFさん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/31 02:53(1年以上前)

>ぽんぽこ狸子さん 

>全く売れてないオリンパスやリコーやパナソニックがランクインしてるからね!

パナソニックGF1は現在売れ筋ランキング1位ですよ?
あなたこそ何を言いたいんですか?

書込番号:10711081

ナイスクチコミ!13


スレ主 GOURCUFFさん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/31 02:54(1年以上前)

>範馬如何しようさん 

>高順位のカメラはユーザーの焦りの表れとも言えるのではないでしょうか?

仰りたいことの意味が全く分かりません。
焦っているのはむしろあなたでは?

書込番号:10711085

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/31 02:55(1年以上前)

>真のユーザーニーズが何か?をきちんと見極めて行く必要があるのではないでしょうか。

先ほどは失礼しました。個人的にはCANONはこの路線でオッケーな気がしてます。
製品企画/開発「以外」の点で足をすくわれないようにいろいろケアが大事な気はしてますが。

それとあくまで個人的意見としてですが、ニコンに日和ったCANONとかCANONに日和ったニコンの製品はみたくない気がしますね。
各社独自路線でつっぱしってもらいたいです。(アーンド、αも忘れずに! フジは忘れてもよいけどorz)

書込番号:10711087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/12/31 02:58(1年以上前)

ここと被ってる時点であてになりませんねえ、
ここの満足度ランキングもオリ3台、しかもマイクロじゃない方で
ランクインしているくらいですから。
まあ、現実離れしているということですよ。

書込番号:10711102

ナイスクチコミ!9


MTS3さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/31 03:14(1年以上前)

このような分析が果たして何か意味のある事なのでしょうか?(笑)

ニコンのD5000などは良く売れているし、良いカメラですが、それがここにはありません。
同様にkissX3なども一番売れているのにここにはありません。
一部の「カメラお宅」の人気投票が市場に及ぼす影響は全くないのではなかろうかと思います。

ただし、GF-1とE-P1は市場のニーズを捉えているのは確かで、大げさなデジイチを嫌った層に受けましたね。
GF-1はグッドデザインも受賞してカメラオタクの視点とは異なった視点でデザインが評価されています。E-P1のギミックは審査員にはお見通しで評価されなかったのでしょう。

いずれにしても、たかがカメラにライバルだのなんだのと少し物騒なんじゃないかな?と思いますよ。カメラがなくなっても全く生活に支障はありませんし、ないならないで自分で絵を書けば済みますし。カメラは、カメラ発祥の頃から「だんな道楽」にしか過ぎませんでしたし。

書込番号:10711139

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/31 03:31(1年以上前)

>>実際全く売れてないオリンパスやリコーやパナソニックがランクインしてるからね!

http://bcnranking.jp/news/0912/091228_16149.html

パナは売れてますよ。オリンパスはいまいちですが。。。
なにを指して「実際」なんだかちょっと。。。。?(^^;;;

売り上げやシェア的な事で言えばキヤノンの真のライバルはパナ?っていうのはいい線いってると思いますよ。
ニコンは我関せずってかんじなんじゃないかな(それがよいところでもあり悪いところなきもするけど)

書込番号:10711174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/12/31 04:20(1年以上前)

カメラのランクを無視してます。
今年出たカメラだけですね。
7DとD3sはそれぞれの部門でトップだ。
ペンタックスは人気あるようだが売り上げに結びつかない?
投票した母集団がどのくらいのユーザーか不明。

総合的に考えればキヤノンのライバルはニコンしかないです。

このランクを見てコンデジとデジイチの間に新たなカテゴリーとしてコンパクトデジイチとでもいうべきマイクロフォーサーズクラスに需要があることを認めることはできます。
例えばマイクロEF-Sとでも銘打ってアダプターを介してEFレンズが全て装着可能なマウントを新たに設けるとか、マイクロAPSと銘打って新たなセンサーを開発するとか、
胸ポケットに入るレンズ交換式(軽くて薄い)カメラ+(小さい)レンズを開発するとかです。

カローラを売りまくっていたトヨタがPASSOを開発するようなものですから、ないとはいえないし、あると面白い存在にはなると思います。

D3を使ってる人が旅行用になんとPENを購入したなんてこともありますので、小さくても交換できるというのは心を刺激するものなのかもしれません。

書込番号:10711228

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/31 04:20(1年以上前)

BCNランキング見ると
マイクロフォーサーズの登場によってシェアは若干落ちたかもしれませんが、キヤノン、ニコン2社合わせてシェアはまだ8割近くはありそうにも思える

マイクロフォーサーズの登場によってもろに影響を被ったのは一時業界3位の地位を築きあげたかに思えたソニー
ラインナップの充実でシェアを伸ばしたかに思えたけどマイクロフォーサーズの躍進によってあえなく沈没したみたい

書込番号:10711229

ナイスクチコミ!4


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/12/31 04:28(1年以上前)

>パナは売れてますよ。オリンパスはいまいちですが。。。
売れているって言っても3年前のD40より売れていないですよ(汗)
しかしオリE-P1やパナGF1は上手い商品戦略だと思います。
デジ一のサブとしても売れているんでは無いでしょうか?
僕もサブで欲しいと思っていますし(笑)

書込番号:10711237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/31 04:49(1年以上前)

ライバルとは、お互いを磨き合う存在です。メーカーの方々のご努力に敬服いたします。

色々なメーカーが色々な機種を出して切磋琢磨している現在。我々は本当に良い時代にいると思います。

最終的に我々消費者が何を選ぶかまだ分かりませんが、ワクワクしながら見守って行きましょう。

あ、Canonさん、3D をフルサイズ高速連写機で宜しくお願いしま〜す。

書込番号:10711254

ナイスクチコミ!0


1件さん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/31 04:54(1年以上前)

Frank.Flankerさん。1月から10月までのシェアです。
http://bcnranking.jp/free/contents/im/award2010/20091125_200901-10.jpg
確かにシェアは以前より落としてますがソニーはまだまだ沈没してないみたいですよ。
価格コムがいかに狭い世界か、認識するべきですね。

書込番号:10711258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/31 04:55(1年以上前)

GF1は発売3ヶ月で10位ですよ。今後も上位に居続けるでしょうし、あたしもきっとm4/3どれか買います(笑)
デジイチのシェアってコンデジにくらべたらまだまだみたいだし、来年はよりいっそうコンデジ→ミラーレス(m4/3)層とデジイチ持ってるけどサブで欲しい&アダプタで遊びたい層が買いまくるのでは?なんちゃって。
来年ニコンに追いつくとは思いませんが再来年あたり。。。(鬼が笑ってます)

>一時業界3位の地位を築きあげたかに思えたソニー
そんな時期がありましたね(遠い目)。。。。来年はミラーレス出すかなぁ?

書込番号:10711260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/31 05:00(1年以上前)

>1件さん
ホントだ!ソニーまだ三位なんですね。価格コムと温度差ありますね。じゃα550は売れるだろうから。。。

書込番号:10711263

ナイスクチコミ!2


1件さん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/31 05:02(1年以上前)

ざんこくな天使のてーぜさん。貴女は価格コムでマインドコントロールされてるかもしれませんね。
シェアを落としてるのはニコン、キャノン、ソニー共々です。
ひと月ひと月のシェアと、年間のシェアは違いますよ。
世界を含めたらまた全然違ってくるでしょうね。
ソニーは2010年の躍進に期待しましょう。

書込番号:10711266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/31 05:14(1年以上前)

ものすごいマインドコントロールされてる自信あります(泣)
カメラ・価格コム・カメラ・価格コムの2009年でした。。。2010年の躍進に期待(笑)

書込番号:10711279

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/12/31 05:28(1年以上前)

あのぉ、フジは????

人気がないから入ってないのか。
このデータ、そこだけはアッテます♪

書込番号:10711293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2009/12/31 05:40(1年以上前)

来年は飛躍しないと思いますよ。

本来ならゲーム機も次世代機に移行する時期なのですが最初PS3がなかなか普及がしなかったので次世代機を出す噂もありません。その上に大不況です。

コストの見直しが優先でしょう。カメラも基本はマイナーチェンジだと思います。ソニーの場合はゲーム産業とオンラインコンテンツが会社の鍵を握ってると思います。

書込番号:10711306

ナイスクチコミ!1


1件さん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/31 05:46(1年以上前)

キヤノンユーザの貧乏してます。さんのいつもの偏った意見はほっといて、2010年の躍進に期待しましょう。
来年のことは、誰にもわかりません。
ではでは。

書込番号:10711315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2009/12/31 05:51(1年以上前)

自分は真剣にソニーの場合はプレイステーション3が会社の鍵を握ってると思います。カメラもそのコンテンツに加わると思います。ソニーのコンテンツが繋がることがソニーだと思います。o(^-^)o

書込番号:10711319

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2009/12/31 05:54(1年以上前)

>あんまりアテにならなそうなランキングですね?

オリンパスからいくら貰ったのかな??(笑)
そんな事ないか。
順位はどうであれここに出ているカメラユーザーは自分のカメラが一番と思って使っていると思います。
私もその一人!!

書込番号:10711322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件

2009/12/31 06:00(1年以上前)

スレ主様

ニコンの衰退を心配して下さりありがとうございます。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20091218_336906.html

あれだけKISSで販売台数を伸ばしても、
ユーザー数ではまだNikonの方が多いのでご安心を(爆)

書込番号:10711330

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/31 06:16(1年以上前)

ニコンユーザーは多くてもカメラは買わないってことでOK?(笑)

書込番号:10711343

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/31 07:34(1年以上前)

E-P2よりもE-P1が人気というのがよく判りません。

書込番号:10711458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/31 07:49(1年以上前)

今や女性のデジカメユーザーのシェアは増加傾向で、実際売り場でも多くの女性客を見かけるようになりました。

そういう事を考慮すれば、このアンケート回答者の男女比で、男性98.2%ってのは.....相当偏ったデータだと思ってます。このアンケート結果で一喜一憂したり、二強時代の終焉とかに結び付けるのはナンセンスですね〜。

蛇足ですがこのクチコミ掲示板投稿者って、アイコンこそ女性でも実際は男性で、価格コム掲示板利用者の男女比もこれに近いものだとも思ってます。

書込番号:10711481

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/12/31 07:49(1年以上前)

あくまで人気投票ですからね。
キヤノンのライバルはやはりニコンでしょう。まだまだ2強時代だと
思います。ソニーは微妙な位置にはつけていますね。

書込番号:10711482

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/31 07:59(1年以上前)

>1件さん

ソニーまだ3位と健在でしたか
情報ありがとうございます

書込番号:10711505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2009/12/31 08:05(1年以上前)

>この結果を見る限り、かつてのキヤノンvsニコンの二強時代は終焉を迎えたと言えそうです。

みたいですよ(爆!


書込番号:10711514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/12/31 08:09(1年以上前)

これをもってしてC/N 2強の云々は難しい結びつけかと思います。

m4/3はさらに伸びてゆくでしょうが、近い将来に一定の所で頭打ちになるかと思います。
私はG1所有ですが、性能機能に大きさ由来の限界を感じます。
やはり小さいメリットの対極である大きさの制限が足を引きます。
入門機とかお洒落カメラ、便利カメラの域は超えられないかと。

キヤノンの真のライバルは”キヤノン”自身でしょう。

書込番号:10711524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/31 08:24(1年以上前)

>キヤノンの真のライバルは”キヤノン”自身でしょう。

2009年最後の名言を見た。

書込番号:10711555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2009/12/31 08:27(1年以上前)

ランキングとでれば100%真実だと思い込む素直さが羨ましいです。
そんな頃に戻りたい。いや本当に。

書込番号:10711564

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2009/12/31 08:56(1年以上前)

じじかめさん
E-P1の方がインパクトがあったからじゃないですか?
私も勢いで買っちゃいましたから…(^^;

書込番号:10711640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/31 09:03(1年以上前)

なんだこりゃ、印象に残った機種でしょう。

そりゃあ、
メディアで取り上げられる回数が多かった機種が
上に上がってくるのが当たり前じゃないですか。

いいかえれば、「ここ一年でテレビとかネットとか広告で良く見かけた機種」ってことになります。
それを調査してランキングして意味があるのかよくわからないです。

書込番号:10711664

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/31 09:42(1年以上前)

>フルサイズ高速連写機で宜しくお願いしま〜す。

せっかくの美味しいWフラグシップ体制若しくはWハイミドル機体制
を揺るがす様な機種はだしませんよ〜(笑)

書込番号:10711773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/31 09:44(1年以上前)

2009年7月から12月までのデジタル製品売れ筋ランキング・・・@ジーエフケーマーケティングサービスジャパン(GfKジャパン)調べの記事はいかがでしょうか?

<コンパクトデジカメ部門>
1 キヤノン IXY DIGITAL 510 IS 2009年2月
2 カシオ計算機 EXILIM ZOOM EX-Z400 2009年1月
3 カシオ計算機 EXILIM ZOOM EX-Z270 2009年4月
4 カシオ計算機 EXILIM ZOOM EX-Z1 2009年2月
5 キヤノン IXY DIGITAL 930 IS 2009年9月
6 キヤノン IXY DIGITAL 110 IS 2009年2月
7 パナソニック LUMIX DMC-FX40 2009年2月
8 パナソニック LUMIX DMC-FX60 2009年8月
9 カシオ計算機 EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 2009年7月
10 パナソニック LUMIX DMC-TZ7 2009年3月

<デジ一部門>
1 キヤノン EOS Kiss X3(Wズームキット) 2009年4月
2 ニコン D5000(ダブルズームキット) 2009年5月
3 キヤノン EOS KISS X2(Wズームキット) 2008年3月
4 ニコン D90(VRレンズキット) 2008年9月
5 パナソニック LUMIX DMC-GF1C 2009年9月
6 オリンパス OLYMPUS PEN E-P1(ツインレンズキット) 2009年7月
7 キヤノン EOS Kiss X3(レンズキット) 2009年4月
8 パナソニック LUMIX DMC-GH1K(デジタルカメラレンズキット) 2009年4月
9 ニコン D3000(レンズキット) 2009年8月
10 ニコン D5000(レンズキット) 2009年5月

http://japan.cnet.com/sp/halfyear/story/0,2000072660,20405952,00.htm

書込番号:10711779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2009/12/31 11:21(1年以上前)

 次から、次へと話の種は尽きません。

 設問は
<この企画はその年に発売されたデジタルカメラ本体を対象に、デジカメWatch読者の印象に残った機種を挙げてもらうもので、今回で5回目を数える。「レンズ交換式デジタルカメラ部門」と「コンパクトデジタルカメラ部門」の2つを用意し、それぞれの部門に5機種まで投票いただいた。

 女性の方には失礼ですが、美人コンクールの投票みたいなものでしょう。自分の女房にする(できる)とは限らないと思います。
 まあ、美人コンクールに投票しても、自分の女房にするのは先ず不可能ですから、それよりましでしょうが。

 回答者のほとんどの人が、それなりのカメラを持っているでしょうから「次に購入したいカメラは」の方が、よっぽど現実的かと思います。

書込番号:10712185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 11:44(1年以上前)

やすもうさんのご意見に賛成です
「印象に残った」だけで、販売台数は関係ないですからね
二強時代が続こうが終わろうが、私には関係ないし(笑

さて、7D持って大晦日の風情を撮りに行こうかな〜♪

書込番号:10712289

ナイスクチコミ!0


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/31 12:39(1年以上前)

>この結果を見る限り、かつてのキヤノンvsニコンの二強時代は終焉を迎えたと言えそうです
この結果は、買えないけど欲しいな・デザインが良いなとか、カワイイな的も含まれていると思います。
ですので、シェアとはあまりアレだと思います。

書込番号:10712505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2009/12/31 14:20(1年以上前)

そのうちライバルが携帯電話にならなければいいのですが・・・、まぁ、これは無いか。

書込番号:10712930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/12/31 14:27(1年以上前)

人気投票から真のライバル・・・
全く結びつかない発想ですね。

車でも新車販売台数はクラス分けしますし、全体では軽自動車が上位にきます。

あなたに心配してもらわなくてもキヤノンは大丈夫ですよ。

書込番号:10712963

ナイスクチコミ!1


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2009/12/31 15:14(1年以上前)

キヤノンの真のライバルは
--- 韓国、ドイツ、中国 と思います。

M4/3の成功は、キヤノン、ニコン両者にかなりの衝撃を与えていると思います。M4/3を導入したのは、パナソニックです。パナソニックはキヤノン、ニコン、オリンパス、ペンタックスとは異なり、カメラ屋というより、電気屋です。
M4/3のもたらした、最も大きなインパクトは、”ミラーレス”だと思います。コンパクトカメラを除いて、カメラといえば、一眼レフ---つまりミラー有り---が常識となっていました。ミラーの持つ意味は、とてつもなく大きいのではないでしょうか?事実上、一眼レフが日本製しか無い、大きな要因がそこにあるように、素人的に感じています。1万回パカパカしても壊れず、ましてや、一秒間に3回、5回とシャッター、フィルム巻上げ、とタイミングを合わせてパカパカ動くミラーです。誰でも参加できるけど、誰にも一夕一朝ではまねのできない、日本の老舗カメラ屋にしかできない技術ではないでしょうか。
新参の電気屋パナソニックにとっては、ミラーを無くすことは、何の抵抗も無く、製品を、自社の得意な電気製品の土俵に近づけるようなものだったでしょう。
APS-Cやフルサイズ機にもミラーレスが近い将来登場するのではないでしょうか?

高級カメラ市場では、ドイツ企業、
普及カメラ市場では、韓国、中国企業が
真のライバルになると思います。

書込番号:10713166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/31 15:33(1年以上前)

中韓は無いかと…
この二国は情報統制の行き届いている国なので、
一般的なテレビや新聞メディアには悪い情報が流れないのですが、
ちょっと調べれば、両国とも危険な綱渡り状態の経済だとわかります。
中国は強烈なバブル状態だし、
韓国は他国への借金で首が回らず、夏ごろにはいつ国が破綻してもおかしくない
ウォン安が来ていました。
日本は自国民への借金なのでそう簡単に破綻しないのですが、
韓国は他国からの借金でかなり危険な状態になっています。

日本で中韓が好調であるかのような報道が目立つのは、メディア企業に
親中/親韓企業が多いからです。民主党からのカネの流れもあるのかもしれません。

書込番号:10713255

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/31 16:02(1年以上前)

こんにちは
今年も終わりですね。
一位は順当と思いましたが、後は人それぞれ。
09年はマイクロフォーサーズの年でしたね。
時代の潮流の変化をもっとも敏感に感じているのは
メーカー各社でしょうけど。

書込番号:10713373

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/12/31 17:19(1年以上前)

マイクロフォーサーズといえば、、本日、サブというか、コンパクト
で、G11 or S90 を物色しに行ったのですが、いろいろと考えている
うちに、E-P1or2 か GF1 でもいいかなーと思い始めて、さらに悩みが
増えました。(笑)

書込番号:10713723

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/12/31 17:29(1年以上前)

baobeiさん 

ドイツはほぼ撤退している感じがありますが、、、35mm、APS−Cからは、、、
ライカだけでしょ、それもパナと共同開発だし、ベラボーに高いし。
レンズは、コシナとソニーに売り渡したようなものだし

あと、中国、韓国は光学ファインダーを作れなかったはず。
液晶ファインダーを使ってみたくて、G1を買ってみましたが、
光の速さがいかに早いか実感させられました。
絶対に、電気は光より早くならないですものね。

書込番号:10713768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/12/31 22:53(1年以上前)

全く関係ないですが、電気の速度は光の速度と
ほとんど同じですよ。

書込番号:10715238

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/12/31 23:15(1年以上前)

いやー、確かに中国はすごい。
ロンドンのブランド街、ボンドストリートのセールでは、十ン億人の上に君臨している中国人上層階級のドラ息子とご令嬢たちであふれかえっています。
ドルガバ、ブルガリ、ハリーウインストン、フランクミューラーにも長蛇の列。
アバクロの店内も中国、中国、中国。。。。。
きっとニューヨークのフィフスも今頃はものすごいことになっているでしょう。

アラブ人は寒いのが苦手なので冬にはきません。
いやはや、中国はこれからがものすごいじょ。
しかもみんなキレイ。

書込番号:10715362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件

2010/01/02 07:27(1年以上前)

ざんこくな天使のてーぜさん 

>ニコンユーザーは多くてもカメラは買わないってことでOK?(笑)

毎年毎年、代わり映えの無い機種ばかり出ないので、
ニコンマニアは無駄な出費がなくて良いですよ(笑)

今年は、キヤノンユーザーもファインダーの写真ばかり撮らないで、
お外に写真を撮りに行きましょう(笑)


書込番号:10720284

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング