『7Dと5D2で』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信29

お気に入りに追加

標準

7Dと5D2で

2010/01/11 17:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 kiichiodaさん
クチコミ投稿数:55件

はじめまして。デジイチ初心者です。
違う掲示板で動画の質問をさせていただいてる者ですが、
デジイチで動画を撮りたいと思ってるのですが、ネット上で7Dと5D2の動画の比較をみてみたのですが、確かに5D2のぼけ方が綺麗でして、もう少し7Dでぼけがでたら良いかなっておもいました。5D2を購入したら良いのかもわかりませんが、今現在50Dを持ってまして
 レンズもAPS-c用を多々持ってて、正直、金額てきにも難しいです。
どなたか、APS-cで人物を写した写真で ぼけを利用した作例があれば、みせていただけないでしょうか?また、ご教示お願いします。
なにぶん、写真経験が少なく、また、住んでるのがへき地な為、カメラ屋さんに なかなか行くこともできず 皆様方の ご指導が頼りです。よろしくお願いします。

書込番号:10768186

ナイスクチコミ!0


返信する
nyokoさん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/11 18:02(1年以上前)

2台を比較すると
ぼかしやすいのは5D2だと思いますが

ボケの綺麗さは
レンズの性能だったり撮影方法に依存すると思いますよ

書込番号:10768324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/11 18:06(1年以上前)

ここ ↓ で探してみると、
http://www.youtube.com/results?search_query=eos+7d&search_type=&aq=0&oq=EOS+

これ ↓ なんか、マクロ使ってるのでぼけますね
http://www.youtube.com/watch?v=Z7329Vvjwo8

これ ↓ もボケがきれいですね
http://www.youtube.com/watch?v=bvTsAAbYmmE

書込番号:10768347

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/11 18:20(1年以上前)

ボケやすさはセンサーサイズに起因するものですね

書込番号:10768407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5982件Goodアンサー獲得:158件

2010/01/11 18:24(1年以上前)

こんばんは(^^

50Dのボケ=7Dのボケですよね。
お持ちのレンズが何か分かりませんが、追加でレンズを購入しないなら、今お持ちのレンズで撮った写真で大体のトコロは分かるんではないでしょうか。

レンズを換えればもっと大きなボケが得られるかも知れませんが、欲しい画角と画質によっては、安く上がったり大変な散財が必要になったりするでしょう(^^

書込番号:10768429

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/11 18:37(1年以上前)

別機種

こんばんは。

>どなたか、APS-cで人物を写した写真で ぼけを利用した作例があれば、みせていただけないでしょうか?
人ではありませんが50mmf1.2L、カメラは40Dの作例を紹介します。

書込番号:10768510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:5件 PHOTOHITO 

2010/01/11 19:13(1年以上前)

別機種

こんばんは。

40D+EF-S17-55oF2.8の作例をば。
背景との距離を取れば、APS-Cでもボケを生かせるのではないでしょうか?

書込番号:10768713

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Pics 

2010/01/11 19:24(1年以上前)

当機種

ボケの話は良く話題になりますね。

前に書き込みしたときのコピーですが、

ボケの量は同じレンズを同じ絞りで使えばAPS-Cもフルサイズも一緒です。
ただ、撮像素子に記録する面積が大小異なり、見かけ上APS-Cの方が望遠レンズを使ったのと
同様にフルサイズの場合の一部のみを切り取ることになります。
従い、同じ大きさに被写体を記録するためにはAPS-Cの方が広角側で撮影することになりますので
比較的ボケが少なめと言うわけです。

APS-Cであっても、
より望遠側で、より被写体に近づく、できるだけ絞りを開ける、被写体から背景をなるべく離す…
等々 配慮して撮影すれば驚くほどボケは違ってきます。

7D+お手軽ズーム(EF18-200)でもこの程度は背景がぼけます。

書込番号:10768765

ナイスクチコミ!2


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/11 19:50(1年以上前)

現在50Dをお持ちなら、ご自分のカメラでボケを得られやすい
撮影環境で撮影されてみては如何でしょうか?
7Dは何かと面倒見の良いカメラですが。ボケ量の増大までは
面倒見てくれません (^_^;)
あくまでボケに拘るので有れば回り道せずに5D2にされた方が良いと思います
最初に気になってた事って結構引きずりますから・・

書込番号:10768915

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiichiodaさん
クチコミ投稿数:55件

2010/01/11 20:04(1年以上前)

みなさま、早速のご教示ありがとうございます。写真みせていただきました。すごく良い感じですね。そんな感じにしたいのですが、今 一点思った事があるのですが、私は、はずかしながら今まで、オートでしか写した事がなかったのですが、そこにも原因はあるのでしょうか?

それと、今現在持ってるレンズは
EF-S 10-20mm F3.5-4.5 USM
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
EF28mm F1.8 USM
EF50mm F1.4 USM
です。
これらのレンズを利用する、又は、お勧めレンズがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:10768993

ナイスクチコミ!1


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/11 20:19(1年以上前)

ボディそのままでぼかしたいのであれば、明るい望遠レンズでギリギリまで被写体に寄って撮ることです。
同じレンズでぼかしたいのであればボディをフルサイズにすることです。

まずはAVモードでぼけをコントロール出来るようになりましょう。

書込番号:10769096

ナイスクチコミ!3


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/11 20:35(1年以上前)

別機種

と言ってて開放・・

こんばんは。
ボケを大きくとりたいならAPS-Cよりフルサイズでしょうね。
背景との距離云々はありますが・・・

だた、ぼかしたいが為の開放での撮影はバカでも出来ます。
一眼は絞ってナンボだと思います。

しばらくは今のまま50Dで、Avでの使用(練習)をおすすめします。

書込番号:10769206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/11 20:36(1年以上前)

EF50mm F1.4 USMを使って1段か2段絞って、バストアップで撮れば簡単にぼけると思いますけど。
参考に ↓
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef50mm_f1.4_usm/order/popular

書込番号:10769208

ナイスクチコミ!1


zc777さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/11 20:36(1年以上前)

こんばんは(^^)

50Dをお持ちなら、取り敢えず、ポートレートモードで
撮影してみたらいかがでしょうか?
背景をぼかすには、被写体と背景の距離を置き、
絞りを出来るだけ小さい数字で撮るのが基本です。

失礼ですが、その基本をご存じないようであれば、
50Dを取り敢えず使い続けて、ポートレートモードをお使いになったり、
ちょっと写真のお勉強をなされるか、
資金の問題がなければ5D2を購入し、ポートレートモードをお使いになったり
(5D2にもポートレートモードあります)、写真のお勉強なされるか
のどちらかです。

いずれにしても、5D2を使用したからと言って、50Dより背景をぼかした
写真が撮れるわけではありません。
もっと言うと、kissでも、背景をぼかした写真は撮れます。

ところが、7Dは、ポートレートモードという初心者向け設定が無いので、
基礎知識がないまま、いきなり購入すると、手に負えないと思います(^^)

あ、自分は、モータースポーツ撮影しかしないので、作例を上げることは
出来ません。どうもすみません(^^;

書込番号:10769209

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiichiodaさん
クチコミ投稿数:55件

2010/01/11 20:58(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
確かに絶対的に勉強不足です。購入時は結構仕事から帰宅後も時間があったのですが、
購入してからは 仕事が忙しく全くと言って良いほど時間がなくなり、こういう事になってしまいました。もともと、ビデオ撮影が趣味で、多々写していたのですが、年末のBSでの放送で
EOSムービーの凄さがわかり、久々に気持ちが盛り上がりました。そういう事で、ムービーが写せる7Dか、5D2の選択になったのですが、サンプルの動画では断然5D2が良かったですが、そのレベルは7Dでは撮れる事ができるのだろうか?等思い、皆様に教示願いました。
そして、どうせ買うなら後悔しない買い物がしたいと思い・・・。
ですから、本当にバカバカしい質問で、しかも専門用語もあまり知らないので、不愉快な思いをさせてしまってましたら、すみませんでした。

書込番号:10769365

ナイスクチコミ!1


zc777さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/11 21:53(1年以上前)

kiichiodaさん

>本当にバカバカしい質問で、しかも専門用語もあまり知らないので、不愉快な思いをさせてしまってましたら、すみませんでした。

⇒もしかして、自分のレスがkiichiodaさんに、逆に不快な感じを与えてしまったとしたら、大変申し訳ありません。自分も初心者です。
私の日本語の使い方が悪いのだと思います。

分からない事は、気兼ね無く質問できるサイトだと思っています。
どうか、お気になさらないで下さい。

書込番号:10769831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/11 22:12(1年以上前)

zc777さん

>資金の問題がなければ5D2を購入し、ポートレートモードをお使いになったり
>(5D2にもポートレートモードあります)

へぇ〜そうだったんですかぁ?

じゃぁこのモードダイヤルにある「P」はプログラムモードじゃなく
ポートレートモードのPだったんですね(笑)

っていうか普通にAVモードで練習すればよいと思うのは俺だけ? ^^

書込番号:10770001

ナイスクチコミ!1


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2010/01/11 22:35(1年以上前)

zc777さん。
5D2のモードダイアルは7Dとまったく同じですよ。
どちらも、全自動とCA以外の簡単撮影ゾーンはありません。

書込番号:10770189

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiichiodaさん
クチコミ投稿数:55件

2010/01/11 22:37(1年以上前)

zc777さん
ありがとうございます。って言うか 変に気をつかわせてしまって すみませんでした。私的に そういや スペックばかり気にして 操作面を知らなかったと思い 勉強になりました。
ただ、話は変わりますが 物を買うのに考えてる時って結構楽しいですね!笑 現物をさわれたら もっとわかりやすいんでしょうが 一番近いカメラ屋さんは 40Dしか置いてないし。笑 妄想だけが膨らみます

書込番号:10770200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/11 22:39(1年以上前)

>ポートレートモード
そんなもの最初っからない方が簡単に取れると思います。

書込番号:10770222

ナイスクチコミ!1


zc777さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/11 22:43(1年以上前)

C★A★R★O★Lさん 

ご指摘ありがとうございます。
勘違いしてました。
5D2のモードダイヤルにポートレートモードはありませんでしたね。

kiichiodaさん 
スミマセン。
誤情報をながして流してしまいました。
5D2のモードダイヤルにはポートレートモードはありません。
取り敢えず、簡単に背景ぼかしするなら、所有される50Dでお試しに
なるのが良さそうに思えます。

自分は、50Dと7Dしか所有したことが無く、5D2については
しっかり確認せずに書き込んでしまいました。

書込番号:10770258

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiichiodaさん
クチコミ投稿数:55件

2010/01/11 22:47(1年以上前)

カメラって 本当に奥が深いですね。7Dと5D2だったら どっちが 長く楽しく過ごせるんでしょうか? 安い高いはあるでしょうが、どっちにしろ高い買い物ですしね。

書込番号:10770286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/11 22:59(1年以上前)

当機種

F2.8 焦点距離46mm

スレ主様こんばんは、私も動画が撮りたくて7Dを買った一人です。
写真はまったくの素人ですが、色々試してカメラとレンズの特性を調べています。
EF-S 60mm F2.8 マクロ USM をお持ちとの事ですから、似たような条件で撮った作例をアップします。
レンズ:TAMRON B003 (F2.8 17-50)
AVモードで撮影し、F値は開放の2.8、焦点距離46mm、被写体と背景の距離は2m強です。
被写体のギターを人物に例えると、バスとアップ程度で背景がこのくらいボケます。
背景との距離が離れれば、さらにボケが大きくなります。

私も5D2と悩みましたが、7Dにして正解だったと思っています。
これ以上被写界震度が浅いと、動画ではフォーカスが追いつきません。
背景のボケ以前に被写体のピンが目から簡単に外れてしまいます。(特にアップの場合)
それにレンズの値段が安く済むので、ある意味APS-Cのセンサーサイズで妥協したと言うのが本音かもしれません(^^;

書込番号:10770383

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/11 22:59(1年以上前)

どちらでも、使いこなしていけば長く楽しめると思います。

書込番号:10770387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/11 23:06(1年以上前)

【訂正】
レンズ:TAMRON B003 (F2.8 17-50)
 ↓
レンズ:TAMRON B005 (F2.8 17-50)

失礼しましたm(_ _)m

書込番号:10770429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/11 23:36(1年以上前)

どちらでも長く使えるとは思いますが・・・

新機種に乗っかっている新機能に目が行かないのであれば5DUも良いかと思います。
一つ言えるのは5D2は最低30万+望遠レンズ(10万)と考えると私は手が出ませんでした。

ちなみに私は少しだけレンズを持っているので・・・
APS-Cなら今のままのレンズ構成でそのうちフルサイズでも使えるレンズ買うかーと
思っていたので7Dにしましたが。

APS-Cでボケを生かしたいなら、F1.4やF1.2のレンズを購入するのが早いかもしれませんね。
当然5DのF1.4や、F1.2の描写には劣りますが、FullサイズのF2.8程度にはぼけてくれるので重宝します。

今月のCAPAにおもしろい記事が載っていましたので是非参考にしてください。
僕はそれを読んだ上で、現状ある機種の中での利点欠点を加味して
5DUをあきらめました(笑)

書込番号:10770671

ナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/12 00:43(1年以上前)

>7Dと5D2だったら どっちが 長く楽しく過ごせるんでしょうか?

長く楽しむなら断然5D2だと思います
ましてスレ主さんは50Dと言う優秀なAPS機を既に持ってるんですから
二刀流にしたら楽しいと思いますよ〜(^^)
フルサイズは予算的に難しいのなら僕ならレンズに投資します
70-200F4LISとかお薦めですね

書込番号:10771070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/01/12 01:10(1年以上前)

50Dと7Dはそれほど違わないと思います。
5D2+5014でよいかと思います。
50Dはのこした方がよいです。

書込番号:10771201

ナイスクチコミ!1


nyokoさん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/12 02:57(1年以上前)

ちょっときつい言い方をしますが。。。

もし本当に1眼の動画を扱いたいなら
まず写真の基本技術をもっと勉強されないと
普通のビデオカメラとは「似て非なるモノ」なので
撮影自体も相当に難しいです

ましてや1眼レフの動画で作品を作ろうなんて思うなら
なおさら基本の写真撮影技術+動画の撮影技術も必要になってきます

ちなみにBSの映像はみてませんが
放送されたものなら
5D2がどうのとか7Dがどうのという問題では無く
単に撮影者や制作者の意図とか編集の違いで
画の印象は全く変わりますし
プロなら何を使おうと
ある程度イメージ通り仕上げますので
一概にどちらが良いとは言えないと思いますが。。。

実はつい最近、7Dを使ってCMを1本作成しましたが
ボケを生かす撮影となると
扱いは特にシビアにやらないと難しいと実感しましたよ


ってことで僕ならどちらも買わずに
まず写真の勉強します
50Dも十分良いカメラです

書込番号:10771518

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiichiodaさん
クチコミ投稿数:55件

2010/01/12 14:28(1年以上前)

今後、いろいろ勉強してみたいと思います。
ご教示ありがとうございました。

書込番号:10772892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング