『防塵・防滴対応について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『防塵・防滴対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1158

返信83

お気に入りに追加

標準

防塵・防滴対応について

2010/01/14 10:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件

一眼レフを購入しようと検討し始めて、半年になり
情報を集めるに従って、耳年増になり、だんだん疲れてきました
ただ、かならず必要ですので、近いうちに購入しようと考えています

ところで
某掲示板で下記のような書き込みを見つけました。
海辺に近い所に住んでいるので、海辺で使うことも多く、大変気になります。
メーカーからの正式なアナウンスはあったんでしょうか?
メーカーに聞いても、実際本当なのか?何を信じていいかわかりません。
実際に使用されていかがでしょうか?




「EFレンズテクノロジー、防塵・防滴対応レンズの所にある「防塵・防滴対応カメラ」から7Dの名が消えた
http://cweb.canon.jp/ef/technology/eflens-technology.html

グーグルキャッシュ(1月8日時点)ではしっかりと7Dの名が・・・
http://google.com/search?q=cache:Vc80fuzxEkMJ:cweb.canon.jp/ef/technology/eflens-technology.html


まさか、防塵防滴もなんちゃってスペックなのか・・・?」

書込番号:10782098

ナイスクチコミ!41


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/01/14 11:16(1年以上前)

機種不明

EOSと7Dの間にハイフンが入ってEOS-7Dになってるのも変。

書込番号:10782261

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/14 11:18(1年以上前)

カタログには、防塵防滴と記載が有りますね。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/index.html

書込番号:10782266

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/14 11:28(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10724665/
防塵防滴機のマイク穴スピーカー穴

>マイクもスピーカーもカタログの防塵防滴処理の「赤いライン」「緑のライン」には該当無いようですが、

書込番号:10782302

ナイスクチコミ!6


dcsyhiさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/14 11:32(1年以上前)

やっぱり防塵防滴になってなかったんでしょうね。
もうこれからは、Kissでも何でも全機種視野率100%、防塵防滴、秒10コマって書けばいいんじゃないですかね。
後から訂正しちゃえばいいやってのがキヤノンのやり方みたいですから。

書込番号:10782315

ナイスクチコミ!63


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/01/14 11:46(1年以上前)

dcsyhiさんはCANONが嫌いなんですか?

書込番号:10782359

ナイスクチコミ!9


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/14 11:49(1年以上前)

端子カバーさえケチってる位(外部マイクを使うとHDMI&USB端子露出。レリーズ
使うとシンクロ端子露出)だから、あんまり真剣には考えて無いみたいですね
端子カバーに関してはインタビューで突っ込まれても「認識はしています」って
お茶を濁すだけだし・・カメラ売り場のPOPにも書けない様な地味な部分には
手を付けたくないんだと思う

書込番号:10782369

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/14 12:33(1年以上前)

1D系と同等の防塵・防滴性能ではないので消したのかな?

書込番号:10782531

ナイスクチコミ!5


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/01/14 12:33(1年以上前)

約 防塵・防滴 ですが何か?

書込番号:10782533

ナイスクチコミ!38


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/01/14 12:47(1年以上前)

この防滴防塵ですが、実に微妙な表現です。
毎分何mLの水滴に耐えうるとか数字的なものは何もないし、しかも水滴の当たる場所に
よっても状況がかわると思うからです。

例えば、たとえ防塵防滴仕様のレンズを使ったとしてもマウント付近はゴムのカバーの
ようなものがあるだけでどう見ても多くの水滴に耐えれそうではないし、
シャッターを含めボタン付近も大量の水滴には弱そうに見えます。

ですのでEOS-1系であっても過信は禁物で、数字的な耐水量が示されてない以上
あくまでもどのカメラを使っても自己責任の範疇にあるのは否めません。

書込番号:10782593

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/14 13:05(1年以上前)

僕もテント泊登山や滝など防滴であれば非常にありがたい環境での撮影が多いの
で気になりますが、いずれにせよ防水ではないわけであくまで「咄嗟の雨やちょ
っとした飛沫くらいならかかってもすぐ拭けば大丈夫なんだろうなぁ」くらいの
感覚で考えています。もちろん帰れば防湿・防カビ剤を入れたケースに保管して
います。

ただ、確か以前のスレで紹介されていた海外のサイトでは大雪の中で7Dを使用
していましたよね。ガッツリ雪を被った画像やその雪が溶けてびしょ濡れになっ
ている画像がアップされていたような。その後無事なのかどうかは当事者のみぞ
知る、でしょうけど(~_~;)

書込番号:10782662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/14 13:13(1年以上前)

おそらくこちらに関しても視野率同様に固体差があるのではないでしょうか?
雨で濡れても平気な固体もあれば、だめな固体もあると。
機種全体として品質を保証できるような状態ではないので、サイトでの名前表示を下ろしたのではないかと想像しています。

デジタル時代ならではの安かろう悪かろうの典型でしょうから、
壊れなければラッキー程度の気持ちが必要だと思います。

書込番号:10782696

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2010/01/14 14:17(1年以上前)

腐った牛乳の雪印と残飯吉兆には驚いたが、まさか潰れるとは思わなかった。

データ数値改ざんのキヤノンはつぶれはしまいが、偽装防滴。またかよ。

バチものカメラか。キヤノンの対策は一貫してるな。<隠ぺい>で。

書込番号:10782958

ナイスクチコミ!39


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/01/14 14:32(1年以上前)

私は今までキヤノンのカメラで環境によるトラブルはありませんでした。防塵・防滴は仕様としてはあるようですが、自分と同じようなケアはしています。キヤノンと付き合い始めてそろそろ20年です。

気温40度以上のところではなるべく直射日光に当たらない、気温マイナス25度以下のところでは防寒服を着る、雪の中では防水性の上着を着る、雨の中では傘をさす、埃や砂を被ったらシャワーを浴びる、海辺で飛沫を被ったら濡れタオルでよく拭く・・・こんな感じでしょうか。マイカメラも大体同じようなケアをしています。

ジーパンとTシャツだけで(カメラにしてみればハダカの状態)どんな環境にも動じない人にはキヤノンのカメラは向かないと思いますので、他社をお勧めします。勿論、無責任発言とゆうことでノークレーム宜しく・・・ (^_^)/~

書込番号:10783008

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2010/01/14 14:43(1年以上前)

カタログデータ等に誤りがありましたのでご希望の方は返品に応じます、とかいって
一挙にカタログ改訂してしまえばいいのに。これで偽装問題クリア。偽造データの技術者救済になるし。
私は領収書失くしちゃったので返品できないが。尾を引くな。

書込番号:10783053

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/14 14:46(1年以上前)

以前(40D?)のように「防塵・防滴に配慮したボディ」という表現のほうがいいかも?

書込番号:10783062

ナイスクチコミ!17


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/01/14 14:51(1年以上前)

防塵防滴性能が高いカメラが欲しい場合は、オリンパスのE-3とHG・SHG以上のレンズをお勧めします。メーカの保証期間は、購入から1年間ですが、一眼レフカメラシステムで唯一、メーカーが雨中撮影を保証しています。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/

多数の方が、E-3で豪雨の中での撮影を経験されていますが、カメラへの浸水による明確な故障の報告は今のところない様です。

これに次ぐと思われるのが、ペンタックスのK7ですが、オリンパスの様な明確なメーカの保証と言う文言はありません。
K7が保証しているのは、-10℃での動作保証です。これだけでもすごいとは思いますが・・・
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature_2.html

僕は、環境調査でフィールドでの撮影が多いのですが、雨の中でも撮影する必要があるため、E-3を買う前からEOS-1D MarkIIIと防塵防滴のLレンズを使っています。キヤノン新宿のサービスを受けた際、オリンパスと同じように保証されるのかたずねたところ、防塵防滴をうたったカメラとレンズでも、雨中撮影で水が入ったら、保証期間の有無にかかわらず有償修理になります、と言う答えでした。

つまり、EOS-1D MarkIIIのレベルでも、雨中撮影での防塵防滴性はメーカーの保証範囲ではないと言うことです。

同じような事例は、会社の備品のニコンのD300/D700(メーカ説明では防塵防滴あり)でも確認しました。
ニコンも「極めて高い防浸性」をうたっていますが、サービスマンによると、雨中撮影まで保証するものではありません、と言うことです。

EOS 7Dについても、バッテリ蓋やCFカードの蓋に、スライド構造と発泡エラストマーを使用しているので、オイル含浸のシールとレバーロックを使っているE-3やEOS-1D MarkIIIなみの防塵防滴性は期待できないと思います。

書込番号:10783084

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/14 15:22(1年以上前)

防塵 防滴 時計で言えば生活防水ていどの物ではないでしょうか。それ以上のを望むのでは今の価格では無理でしょう。そこまで必要な人がどれほどおるでしょうか。

書込番号:10783218

ナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/01/14 15:35(1年以上前)

5D2ですが砂浜とか砂漠とかで使っていても平気な感じですが、Lズームが3本ともピントリングがジャリジャリしています。
これが故障に入るならレンズの方が弱そうです。

書込番号:10783262

ナイスクチコミ!4


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/01/14 15:41(1年以上前)

>デジトウシロさん

時計の生活防水レベルがあれば、十分過ぎますよ!!

書込番号:10783297

ナイスクチコミ!16


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/01/14 16:17(1年以上前)

腕時計の防水のレベルは、JIS規格がありますが、一眼レフカメラの防塵防滴には明確な定義がありません。ちなみに生活防水は3気圧防水ですから、ゆっくり水に沈めても、水が侵入しない事になります。

電気機械器具の筐体(ケース)による保護等級 水の浸入に対する保護等級(JIS C 0920)のうちの水の浸入に対する保護等級(通称、JIS防水保護等級またはJIS保護等級)として0級から8級までの防水性能が規定されています。

コンパクトデジタルカメラには、様々な防水レベルの製品がありますが、潜水用のハウジングを除き、一眼レフカメラは防滴(しぶき防止)までです。

防水のJIS規格の等級は以下の通りです。

1級 垂直に滴下する水に対して保護されている。 防滴I形
2級 15°以内で傾斜しても垂直に滴下する水に対して保護されている。 防滴II形
3級 散水に対して保護されている。 防雨形
4級 水の飛まつに対して保護されている。 防まつ形
5級 噴流に対して保護されている。 防噴流形

通常一眼レフカメラが防滴をうたう場合は、この防滴II形までのようです。7D/D300クラスのカメラは、この1級〜2級くらいの実力、オリンパスのE-3だと、ペットボトルの水を掛けたりしたテストにも耐えているので、3級くらいまでカバーしていそうですが、実際にはどのメーカもJIS規格では保証していません。

一眼レフは機構部品の多い、精密機器ですから、過信は禁物ということでしょうね。防塵の方は別の問題があって、スイッチ類、回転ベゼルなどに、塵の侵入を防ぎ、可動部分に侵入しないだけでなく、凹凸に塵があっても動作可能な機構やデザインが必要になります。

書込番号:10783455

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/01/14 16:23(1年以上前)

まさに IMAGEだけのMONSTER

書込番号:10783477

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:77件

2010/01/14 16:42(1年以上前)

>まさか、防塵防滴もなんちゃってスペックなのか・・・?

まさか、まで言い張って疑ってるのであれば購入を諦めましょう。


書込番号:10783558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/01/14 16:56(1年以上前)

こんにちは。

>まさか、防塵防滴もなんちゃってスペックなのか・・・?

残念ながら全てのデジイチに言えることなのです。
特にメカ的には1つの軸芯に複数の動作を可能にしているタイプのもの・・

キャノン機ですとサブコマンドダイアルの中心にある「SET」ボタン。
ニコンやペンタなど多数の採用例があるシャッターボタン周りの電源SW。
新品時はともかく使っていれば必ず劣化が増大します。

総じて外観を眺め可動部分が多ければ多いほど、水滴やゴミなどの浸入の
可能性が高いわけでして、個人個人で適切な防御を施すしかないと思われます。

水が浸透してしまう手ぬぐいなどでカメラを囲って雨中撮影などもっての外
でして、基本はそうした場合はさっさとバックに収納、撮影を中断する??

書込番号:10783603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/14 17:30(1年以上前)

残像、
カバーのがたつき、
視野率、
連写、
防塵防滴、

防塵防滴は無視するのか得意の後出しの言い訳が出るのか?とにかくいい加減(当てにならない、あいまいな、他)
虚偽(真実ではないのに、真実のように見せかけること。うそ。いつわり。)多すぎ!

それなりに7Dは上述に苦労すること無く、良いカメラと思って使ってるので、
それぞれを訂正の上、スッキリと7DMk2を発表して7Dユーザーの希望者に
交換とかに応じればいいのに。
(ケチ付き過ぎ、気持ち良く7Dを使いたいよ! CANONさん。)





書込番号:10783726

ナイスクチコミ!29


1028papaさん
クチコミ投稿数:12件

2010/01/14 18:23(1年以上前)

あくまで「防滴」ですよ。
ちょっとした水滴まででしょ!

雨の中使用したいなら「防水」機能付の製品が必要なのでは?

書込番号:10783985

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/01/14 18:36(1年以上前)

JISの定める「防滴」とは
http://www.tu-han.net/JIS-1.html

防滴1形
垂直に落ちてくる水滴によって、有害な影響がないもの

防滴2形
鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴によって、有害な影響がないもの

1も2も付いていない「防滴」っていったい?
定義無しということにもなります。
少なくとも「防雨」ではない。

書込番号:10784054

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/14 18:38(1年以上前)

防塵・防滴対応カメラ

カタログから記載が消えたのが問題なのでは?
どういう意図なのか?

書込番号:10784061

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/14 18:39(1年以上前)


カタログでなく、HPですね。

書込番号:10784064

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/14 18:54(1年以上前)

EOS7Dが嫌いなハッカーによるHP改ざんと信じたい!

書込番号:10784147

ナイスクチコミ!11


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/01/14 19:12(1年以上前)

ってか、防塵防滴レンズを持っていて語っているんですよね?

書込番号:10784204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件 Works 

2010/01/14 19:23(1年以上前)

スレ主さん、僕は実際に防塵・防滴性能を試してはいません。が、下に引用する開発者インタビューでおおよそのイメージがつかめると思います。

デジタルカメラマガジン「EOS 7Dのすべて」 P72より引用

宮「(略)EOS-1D系と何が違うかという点ですが、基本的には同じなのですが、EOS-1D系の方が性能的にさらに上をねらって作りこんでいますし、部品点数も多く、より手の込んだ構造になっています」

宮「当社の試験レベルですと、短時間の小雨、具体的には1時間に10mm程度の雨がごく短時間当たるくらいであれば、問題ないと思います。また防塵・防滴性能はEOS 50Dよりは向上させています。EOS 5D MarkIIとほぼ同程度ということになります。」

戸倉「(略)あくまでも目安としてご理解下さい。」

50Dよりはマシに作ったけど、1Dと一緒にされちゃ困るよ、あんまりアテにしないでね、という感じなんじゃないかと。

この手のムックの開発者インタビューを読んでるといろいろ示唆的で面白いですが、全部買ってる人はそういないでしょうなぁ…

書込番号:10784258

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/14 19:27(1年以上前)

EOSの1系ほどではない。ということでしょう。
防塵防滴性を高めたという事(だけ)で、1系のレベル(性能)と区別する意味で
削除したのではないでしょうか。
カタログの記載には問題ないし、嘘でも何でもないと思うけど。
ただキャノンが視野率の問題でシビアになって、指摘が来ることを懸念し
削除に至ったように思えますね。

書込番号:10784275

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/14 19:32(1年以上前)

ありゃま

雪は大丈夫なんですかね?

書込番号:10784301

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件 Works 

2010/01/14 19:34(1年以上前)

ついでにマニュアルの「取り扱い上のご注意」より引用。

このカメラは防水構造になっていませんので、水中では使用できません。万一水に濡れてしまったときは、早めに最寄りの修理受付窓口にご相談ください。また、水滴が付いたときは乾いたきれいな布で、潮風にあたったときは固くしぼったきれいな布でよくふき取ってください。

スレ主さんの場合だと、とりあえずOKそうかな?

書込番号:10784305

ナイスクチコミ!4


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/14 19:58(1年以上前)

以前、キヤノンのお客様サポートに、
「EF600mm F4L IS USMとEOS 7Dを使用して、雨の降る中で撮影したいのですが、防滴というのは雨のなかで撮影することも想定されていますか?」
と質問したことがあるのですが
「EF600mmF4L IS USMやEOS-1Dは防滴ですが、EOS 7Dは防滴ではありません。」
と言われてしまいました。
あくまで、従来機と比べて、防滴性能の「向上」に過ぎないそうです。

書込番号:10784402

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/01/14 20:05(1年以上前)

大人な対応できませんね。
Cもアンチキャノンも。

書込番号:10784443

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2010/01/14 20:31(1年以上前)

 防適性能、ユーザには確かめようがなく、あくまでも気休め。やはり愛機のカメラは自分で水滴から守る事は必要でしょう。ただそれだけの事と思います。
 一度奥入瀬渓流を撮影中雨に降られニコンD2Xが停止。宿で乾かして翌日カメラは復活しましたが、それ以来カメラの防滴性能は全く当てにせず、自分で愛機を守っています。



 話を煽るようですが、耐環境性能との意味で使用温度範囲についてスレッド立ちませんね。今時の北海道の野外の撮影で使うと0℃以下になり7Dに限らず1D系でも使用範囲外になります。個人的には1DMarkU、5DMarkUでー20℃での撮影を経験。電池に注意すれば、氷点下の温度でも結構使える、との印象を持っています。7Dではまた氷点下の撮影の経験がありませんが。
 

書込番号:10784579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2010/01/15 00:41(1年以上前)

結局、キヤノンの商売方法は素人さんを騙して金儲けて、事かな?素人さんが納得する販売活動て無理なのかなぁ…

書込番号:10786322

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/15 00:48(1年以上前)

先日、気温-4℃の吹雪の中7Dを使いましたが特に問題なかったです。
特にカバー等はしませんでしたが、支障なく使えました。

でもこういう使い方は素人丸出しですね。
「防塵防滴なんだから何でもOKだ!」みたいなの。

よくプロ野球選手のビールかけ会場にスチルカメラマンが居るじゃないですか。
どれも防塵防滴のフラグシップ機ばかりなのに、しっかりビニール掛けてますよね。
これが普通のプロの使い方じゃないんですか?

書込番号:10786355

ナイスクチコミ!2


yuukoVさん
クチコミ投稿数:43件

2010/01/15 00:52(1年以上前)

端子がムキ出しの時点で、防塵・防滴と言われても信用できませんが??

書込番号:10786373

ナイスクチコミ!8


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/15 01:25(1年以上前)

>グーグルキャッシュ(1月8日時点)ではしっかりと7Dの名が・・・

私も防塵防滴構造のカメラとして1V、1D、1Ds系に並んで7Dの名前がしっかり有ったのを覚えています。HPだったのかな?
最新のレンズ・アクセサリカタログをお持ちの方、どうですか?

書込番号:10786522

ナイスクチコミ!7


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2010/01/15 02:04(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10705635/#10721598
私の言ったとおり、
そもそも勘合部、稼動部、ボディの継ぎ目の全てにシール材を使っていない7Dに対して
防塵防滴という言葉を使うこと自体が間違いでしょう。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/img/070-bojin.jpg
(赤ラインがシール部材仕様ヵ所、緑ラインはなんとシール部材無し!!!)
防塵防滴を謳っているカメラでシール材をケチってるものなんて皆無で、7Dは前代未聞です。
なんでこういうシールをするという最低限のことをせずに誇大広告するんだろう。
余りにもお粗末!

「EFレンズテクノロジー、防塵・防滴対応レンズの所にある「防塵・防滴対応カメラ」
ここに7Dの記載があるという話は過去数回出ていています。
今更ここから7Dをこっそり除外したのは、
率直にキヤノンが7Dは防塵防滴では無いと認めたのが理由なんですかね。
消費者庁が怖いから?
浸水による故障でユーザとトラブルになったから?


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10705635/#10738211
2010/01/05 21:26 [10738211]

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10724665/#10724865
2010/01/03 08:29 [10724865]
http://cweb.canon.jp/ef/technology/eflens-technology.html
>※防塵・防滴対応カメラ:
> EOS-1v/HS、EOS-1Ds Mark III、EOS-1Ds Mark II、EOS-1Ds、
> EOS-1D Mark III、EOS-1D Mark II N、EOS-1D Mark II、EOS-1D、EOS-7D
>7Dは1D系に比べてずいぶんとシール箇所が少ないようですが、キヤノンによれば
>防塵・防滴対応カメラなっているようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10590321/#10592263
2009/12/07 08:59 [10592263]


書込番号:10786639

ナイスクチコミ!18


1DM3Nさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/15 04:32(1年以上前)

HPの間違いは発売初期に指摘してキヤノンも認めてましたが、
今頃訂正されたのですね!?

相変わらずスローな会社ですね〜
まぁ、キヤノンさんだから、そんなもん!ですけど・・・。

書込番号:10786814

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/01/15 04:39(1年以上前)

7Dは50Dの延長の機種であって1D系には代われないというコメントは7D発売当初からありましたね。あまり期待しない方がいいと思います。AFとセンサー、ペンタプリズム、連写数上げてシャッター耐久性、DIGIC42つ載せて今までの2ケタDと同じくらいの値段ですから、えらいと思います。まあ、広告は誇大気味ですが、値段は実態どおりくらいです。どちらかというと5D2がD700やa900にあやかってちょっと高いような気もします。

高い防塵・防滴性を実現、と記憶していましたが、

概要のところの「マグネシウム合金製ボディ・防塵防滴構造の超流体デザイン 」
とありますね。これも
「マグネシウム合金製ボディ・高い防塵防滴構造の超流体デザイン 」
と訂正しないとダメですね。

以前、初期のEFレンズカタログには、24LIIに研削非球面レンズが入っているような記載のカタログがありましたが、
CANONの場合は、カタログなり、サイトを隅から隅まで読んで違う記載があった場合、低い方・悪い方がほんとの仕様で、高い方・いい方は宣伝とみなした方がいいですね。隅から隅まで読むこともCANONの場合基本事項となりそうです。あと、注意書きも結構なーんだって事書いてあります。さらに数ヶ月followした方がいいかもしれません。ナーーんだってことは結構ありますね。

CANONの広告が上手いのかもしれませんが、
「広告に踊らされないように」との戒めの言葉も聞こえてきそうです。
間違い探しをすればもっとでてくるでしょうけど、
広告から心躍ることばが全てなくなるのも味気ないし。

どのメーカー、どの商品もそうですが、広告に踊らされず自分の目や自分の手で触って確かめることは大事ですね。

書込番号:10786817

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/01/15 09:27(1年以上前)

 kaitennさん
<まさか、防塵防滴も なんちゃって スペックなのか・・・?」

のような感覚を持つならば、買わない方が良いと思います。

 ただ、なんちゃって書き込みが多い御時勢でから、惑わされないように、十分注意しなければならないと思います。

書込番号:10787222

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件

2010/01/15 09:49(1年以上前)

1Dmk4 が追加になって、数は一緒ですから問題ないでしょう。100%を超えるとマズイらしいですから。

シール材は、レンズを両面テープで貼りまくり過ぎて、そこまで手が回らなくなったんでしょう。止むを得ません。許してあげましょう。

書込番号:10787286

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:67件

2010/01/15 10:00(1年以上前)

あっ、あと、オリとペンタの防塵・防滴は、多少の雨なら大丈夫のはずですよ。どちらだか忘れましたが、プロ野球が雨で中止になるくらいの雨量が基準と読んだか、聞いたかしたことがあります。

7Dは御公家様が使われるんでしょう。止むを得ません。許してあげましょう。

書込番号:10787308

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2010/01/15 10:24(1年以上前)

オリとペンタの、防塵防滴の機種は具体的には何でしょうか。

非常に興味あります。高感度3200くらいがまあまあなら欲しいと思いますので。

雨OKな一眼がもしもあるならベストセラーなはずですが。

書込番号:10787365

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2010/01/15 11:13(1年以上前)

メイメイトロフィさん

>雨OKな一眼がもしもあるならベストセラーなはずですが。

 雨の中に愛機をレインカバー無しで、雨にさらして撮影するつもりなのですか? と一瞬思いました。私の誤解と思います。メイメイトロフィさんへの返信ここまで。

 皆様に、声を大ききくして云いたいです。「愛機のカメラを大切にして欲しい}と。カメラの仕様が防滴であってもなくても、霧、小雨程度からカメラにはレインカバーを掛けて使って欲しい、と思います。乱暴な使い方をするために防滴や防塵があるのではない、と思います。
 防滴の意味は、雨の中愛機を大切にして気にしながら撮影に使用、それでも隙間から漏れた水滴に対してはカメラ側で防滴していますよ、と云うことではないでしょうか。
 
 雨の港をオリンパスE−3で撮影中、突然の高波でカメラも私もずぶ濡れになったことがあります。カメラには何の異常もありませんでした。確かにE−3の防滴性能には感心しました。それ故厳しい環境の撮影はE−3を今でも使用しています。だからといってレインカバーも必須と思いますが。


書込番号:10787493

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/01/15 11:25(1年以上前)

メイメイトロフィ様。

防滴性能の、実際の動画があるようです。

http://www.youtube.com/watch?v=A15MgHHS_M8

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/feature/movie/movie07.html

書込番号:10787524

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2010/01/15 11:59(1年以上前)

狩野さん、くろけむしさん、今日は。

オリンパスのE-3の驚きの防塵防滴ですね。ぶっ飛びました。

さっそく見に行ってきます。有益な情報、誠にありがとうございました。

書込番号:10787623

ナイスクチコミ!7


dcsyhiさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/15 15:19(1年以上前)

売る時は防塵防滴仕様を謳い、売った後はこっそり削除。

実に分り易い詐欺ですね。

書込番号:10788209

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2010/01/15 15:27(1年以上前)

錦ヨドに早速行って見ました。
E-3もK-7も電池切れ。ありゃりゃ、売る気なし。購入中止。

書込番号:10788231

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/01/15 16:03(1年以上前)

狩野さん、メイメイトロフィさん、

>雨の中に愛機をレインカバー無しで、雨にさらして撮影するつもりなのですか? と一瞬思いました。私の誤解と思います。

実際にE-3のユーザはそういう使い方をされている方が複数います。僕もそのひとりです。

山岳ラリーを撮影したり、山岳縦走とかバイクによる荒れ地の走破などでの撮影では、豪雨や台風にたたられる事もあります。僕もEOS-1DMK3で使っていましたが、カメラ用のレインカバーは、強風や豪雨に耐える構造ではありませんし、横殴りの雨では防滴の効果が落ち、中に湿気がこもるし、ハンドリングも悪化します。

そういう時でも、E-3とHG以上のレンズは、前玉さえ濡らさなければ、むき出しで雨の中で撮影を続ける事が出来ます。僕は山岳縦走で泥の中で転んだ時、泥だらけになったE-3とED50-200SWDに清水を掛けて泥を洗い流し、そのまま使い続けた経験もあります。自宅に帰って、泥汚れを拭き取り、電動防湿庫で乾燥させただけで、今も普通に使い続けています。そういう経験を何度もしているので、E-3の耐侯性能は飛び抜けていると実感しています。

ただし、E-3は2年以上前に発売された、実効1000万画素程度のフォーサーズ機ですので、高感度ノイズは目立ちますし、キヤノンの様な優秀な動態予測撮影は期待出来ません。ですから耐候性が最重要項目と言う方にはお勧めしますが、万人向けだとも思いません。誰もが大雨や大雪の中で撮影する訳ではないでしょうから。

書込番号:10788326

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2010/01/15 17:12(1年以上前)

昨年、祭りのみこしを撮っていたら突然小雨がパラパラとおちてきました。

右肩にD90にタムの17-35をのせて動画、手には5D2に70-200で構わず撮影続行。カメラは無事、後で

タムの17-35だけカビましたので三宝で7000で売却しました。雨はこわい。防滴はすてき。

書込番号:10788531

ナイスクチコミ!4


dcsyhiさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/15 17:45(1年以上前)


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2010/01/15 19:37(1年以上前)

2009年9月版のレンズカタログには7Dは載ってませんが?(31P)
7Dのカタログと同時に更新された版ですが。
7Dが防塵防滴対応として載っている印刷されたカタログはいつの日付の版ですか?

書込番号:10788996

ナイスクチコミ!1


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/15 20:01(1年以上前)

個人的には自分の7Dを見る限り、防塵防滴に期待は禁物と思います。フラッシュ周りは特に気になります。
でも、それはそれとして、今年はスキー場で役に立ってもらうつもりです。
どの程度で壊れるか?はある程度使い込んでみないとわからないですよね。
もし壊れたらお伝えします。・・・そんな機会がないとうれしいですが。

ちなみに以前、別板でちょっと書きましたが世の中には過酷な環境で使用されている方もいるようです(笑)
http://canonfieldreviews.com/
読み物としてなかなか面白いので個人的にはお勧めです。

誤解のないようお願いしますが、やはりカメラは精密機械なので濡らさないのが一番だと思います。

書込番号:10789091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/15 20:36(1年以上前)

dcsyhiさん

あなたは、罪な人だ。
噂によると、あなたのレスに対抗するため、
すでに5人の7Dユーザーが、7Dに水をぶっかけ
5台とも病院送りになったそうだ。

キヤノンユーザーは実験好き何だから、
(視野率測ったり、連写実験したり…)
あまり煽るのはよそうョ(嘘)

書込番号:10789243

ナイスクチコミ!19


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/01/15 21:03(1年以上前)

>torryさん

ホームページには書かれていたみたいですよ。
こっそりと訂正されているようですが・・・

書込番号:10789365

ナイスクチコミ!12


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/01/15 21:10(1年以上前)

>ロッテ★ヤコビッチさん

思いっきり期待しちゃいますね・・・
結果報告。

私のは防塵防滴じゃないので、試せないけど

書込番号:10789397

ナイスクチコミ!10


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/16 00:14(1年以上前)

私はこのスレッドが立つまで、1Dクラスの防塵防滴だと思っていました。事実そう思わせる表示をしていましたし。
皆さん冷静な反応ですが、防塵防滴じゃないとご存知だったのですか?
今の価格も相応かなと思い始めました。
40Dがあるのでもうちょっと価格が下がるのを待ちます。

しかし………T_T

書込番号:10790410

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/01/16 01:30(1年以上前)

売るときはこのカメラは
視野率100%じゃないし、防塵防滴じゃないからそんなに高く買えませんといわれるのは必至。

書込番号:10790688

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:67件

2010/01/16 02:16(1年以上前)

あぁ、思い出しました。ペンタのK20DかK−7かは忘れましたが、発表会で、ガラスケースの中で、シャワーでガンガン水をかけまくってるデモンストレーション動画を、Youtubeか何かでみました。ペンタ自身がそれくらいやるんですから、7Dのように、ちょっと天気が悪そうだったら、外で蹴鞠なんてしないよ... なんていう、御公家様仕様でないことだけは確かです。

書込番号:10790825

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2010/01/16 11:44(1年以上前)

本物はすごいんですね、K-7、E-3。錦よどじゃ駄目、池袋ヤマダ行って見てこよっと。

7D買い取り価格はマップで11万その他の有名店は8.5万くらい。池袋>新宿>池袋ですかね。

書込番号:10791914

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/16 11:57(1年以上前)

そういえばE-3のカタログも大きく「視野率100%」で小さく「視野率約100%」だったような・・・
まぁ私は視野率にこだわる人間じゃないですし関係ないですが。どっちかというと倍率のほうが重要です。

書込番号:10791965

ナイスクチコミ!5


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/16 13:26(1年以上前)

ナンチャッテ防塵防滴ですと表示が変わりました。
http://cweb.canon.jp/ef/technology/eflens-technology.html

>※1 防塵・防滴対応カメラ:EOS-1v/HS、EOS-1Ds Mark III、EOS-1Ds Mark II、EOS-1Ds、EOS-1D Mark IV、EOS-1D Mark III、
>EOS-1D Mark II N、EOS-1D Mark II、EOS-1D、
>EOS 5D Mark II※2、EOS 7D※2、EOS 50D※2
>※2 EOS-1Ds/1Dシリーズの防塵防滴構造とは異なります。

一件落着…でホントにいいの?

書込番号:10792277

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/16 13:30(1年以上前)

防塵・防滴構造も、視野率100%も、量産型のカメラには向かないんじゃないかな?
どうしても手作業になってしまうから時間とコストがかかり過ぎる。
キヤノンはマーケットが広いからよけいに難かしいだろう。
これらの機能はフラッグシップ機にだけ搭載すればよいと思うけどなぁ…
中途半端な仕上がりだったら無駄なだけですもん。
次期モデルでは無くてもいいと思う。

書込番号:10792291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2010/01/16 14:03(1年以上前)

防塵防滴を最優先して7DとレンズもLレンズ購入しました。
ちょっとだまされた気がします。

書込番号:10792398

ナイスクチコミ!25


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/01/16 14:18(1年以上前)

>dai_731さん

こんなもんでしょ・・・
そもそも、所詮「防塵防滴」だしね。生活防水って書いてくれたら、うれしいけど

書込番号:10792457

ナイスクチコミ!2


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/16 14:38(1年以上前)

5D2と同等と思われる防塵防滴表示ですので、雨の日の撮影は控えた方が良さそうですよ。
まあ、kissよりはちょっと上ぐらいの感覚でいたほうが良さそうです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10571298/

しかし、コストパフォーマンスがドンドン低下していきますね。
購入はもうちょっと待ってみよう。

書込番号:10792516

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/16 18:20(1年以上前)

5−D2もたしかムービーの所でAFはきかずMFでの撮影に・・・ てところが消えた記憶が。

なんでも都合悪い所はごまかしちゃうんだね。

まあキヤノンはどうせ長く使ってもらおうなんて思ってないんだろうし、ユーザーも新しいスペックだけを有りがたがって、新しいのが出たら買い換えてゆくんだろうし。
耐久性とか考慮してないんだろうね。

なんてオイシイ商売。

一つの物をしっかり作る気持ちがないんだろうが。
しょせん営業屋さんと技術屋さんの会社の違いだろうけど!

てか、相変わらずの安っぽいシャッター音に使ってて萎えないもんなのかな?

書込番号:10793347

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/16 22:30(1年以上前)

もう、異常ですね。

ここまで後出しジャンケンが続くとは・・・

売ってしまえば後は、訂正、修正で逃げまくり。

なんて驚きな企業なのでしょう? 楽しくてクセにならなければよいのだが。

書込番号:10794402

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/16 22:47(1年以上前)

昔からこんな商売だったでしょう。
今更驚いてはいけないと思います。

書込番号:10794510

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:67件

2010/01/16 23:50(1年以上前)

DNAレベルの問題で、死んでも直らないでしょう。

書込番号:10794913

ナイスクチコミ!19


なる☆さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/17 02:03(1年以上前)

確かに昔からこういう企業ですね。
誰がどれだけ騒いでも全く変わらないでしょうね。なんだかんだで売れていますので。

わかって付き合っているので、自分の納得できるものは買うがそうじゃないものはトコトン手を出さない。カメラは写真を撮る道具なので、企業がどうだろうが関係ないです。触ってみて納得したから買っただけですし。

防塵・防滴構造も、視野率100%も、コンデジにこそふさわしいw。

普通の雨とか雪では、普通に7Dを使いますが、さすがに土砂降りのグラウンドでのスポーツ撮りやプールでのスナップは、あきらめてOptio W80を使っています。

書込番号:10795564

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2010/01/17 02:33(1年以上前)

>昔からこんな商売だったでしょう。

どうなんでしょう。
ま、でも今回の視野率はまずかったんじゃないかな。見て判っちゃうからね。
防滴は水かけて壊してみても原因の判別はむずかしいし、画質に至っては主観だしね。

視野率のおかげで最近のキヤノン体質がしれて、ぼくには良かったのかな。結果ね。

書込番号:10795663

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/17 03:28(1年以上前)

まぁキヤノン自体良い技術を持っていますし、設備も揃っています。
今までみたいに手抜きみたいな真似をしなければきっと良いカメラを作りますよ。
誰にも文句を言わさないくらいのものができるかもしれませんしね。

まぁ私がEOS使うことは無いですけどね。

書込番号:10795762

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/17 14:48(1年以上前)

防滴防塵で誘われて購入するなんて。
この仕様は、無いよりは有った方が良いというレベルですよ。所詮雨に対応している訳でもなく、濡れて問題が出れば
保証は有りません。 せいぜい使用者が注意するしか無いんですがねー。

書込番号:10797600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/17 15:45(1年以上前)

竹取りの翁さん 

>防滴防塵で誘われて購入するなんて。

明らかに、期待を持たせて誘ったのは【キヤノン】ですョ(笑)

誘われる方が悪いのですか?
さすが、キヤノンユーザーですね(笑)

書込番号:10797790

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/17 16:32(1年以上前)

Gbyhnujmklさん 

>DNAレベルの問題で、死んでも直らないでしょう。

やはり、トンビの子はトンビって事でしょう(笑)

書込番号:10797976

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2010/01/18 14:04(1年以上前)

7Dはなんちゃて防塵防滴、なんちゃて100%視野率、なんちゃて高速連写です。

書込番号:10802605

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/09/30 16:08(1年以上前)

特徴
◆マグネシウム合金製ボディ・防塵防滴構造の超流体デザイン

まあ水滴程度ならKissでも大丈夫ですよw
それにしても皆さんレインカバーとか買わないんですか?
オリみたいに『防塵防滴保証』をうたっていても、準備しておいた方が良いですよ。

書込番号:11991381

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング