『半押しで露出も決定したい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『半押しで露出も決定したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

半押しで露出も決定したい

2010/01/25 18:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:274件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

はじめまして。よろしくお願いします。
教えてください。
7Dを愛用しています。

私は、ほとんどの撮影の場合、

・P(プログラムAE)をもとに必要ならISOを変更→絞り(シャッター速度)を意識して変更
・測光は【部分測光】
・ONE-SHOTのAFで遅い連写
・ピントは中央のONE-POINTです。

で撮影します。
従って、撮影したい物にピント(半押し)を合わせ、その後カメラを少し動かして構図を決定しシャッターを切るという方法です。

昔からの癖で、それ以外の方法がどうもうまくできないもので、このように撮影していますが、合理的ではないでしょうか。
(特別の場合には他の方法を使いますが、日常多く撮影する場合の話です)

さて、そこでお聞きしたいことがあるのですが、私の方法ですと、

・ピントを合わせる対象を撮影したいわけです。
・したがって、その対象に露出を合わせたいわけです。

ところが、ピントを合わせ(半押し)たあと、構図を変えると、それにともなって露出が変わります。
それを変えないためには、

・ピントを合わせたあと、「*」(←ちょっとマークが違うけど)を押します。

この「*」を押す作業は、どうしても親指の位置を変えなければなりません。

★そこで、「*」を押さずに、シャッターの半押しだけで、ピント合わせと同時に露出・シャッター速度の固定(AEロック)もするように、カスタマイズできないでしょうか。

それとも、それをしなくて良いように評価測光(ピントを合わせたところで固定される)がある…のかな。
どうして、評価測光のときだけ固定されるの?
評価測光は、いろいろ評価してくれているのはわかるのですが、古い人間としては、その評価に関われないだけにいまいち不安なのです。

撮影場所が変わって、光の様子を見て測光方法を変えればいいのでしょうが、それも煩わしい。
(なんだめんどくさいだけかと言われそうですね)

★また、このように考える私の撮影方法について、もっと根本的に改善の余地がありましたらお教えください。
年寄りなので、それに対応できるかどうかは分からないのですが(^_^;)。
皆さんはどのように撮影されているのでしょう。

「年寄りは、だまって評価測光を信頼しなさい」でいいのかな。

以上よろしくお願いします。

書込番号:10838035

ナイスクチコミ!1


返信する
fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/25 19:01(1年以上前)

雨上がり☆さん、こんばんは。

年寄りは、だまってマニュアル測光を使いなさい。

私はそうしています。
RAWでPC処理するのなら、もっとも簡単な方法だと思います。

もうひとつ、
露出計のニュートラルグレー依存は、旧来から変わっていないこと、ご存知ですよね?

書込番号:10838100

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/25 19:28(1年以上前)

こんばんは。

私はいつもAF-ONボタンでピントを合わせシャツターを切っています。
>「年寄りは、だまって評価測光を信頼しなさい」でいいのかな。
私はEOS650発売の時から評価測光で撮影しています。
味付けは露出補正で行っていますね。
あまり難しく考えずに撮影してください。

書込番号:10838223

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/01/25 19:36(1年以上前)

雨上がり☆さん

AFロック→AEロックしかないと思います。1D系のようにAFポイント連動スポット測光?があればいいのですが、そこは価格の差かと思います。 (ーー;)

書込番号:10838259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2010/01/25 19:55(1年以上前)

<・ピントを合わせる対象を撮影したいわけです。
<・したがって、その対象に露出を合わせたいわけです。

スポット測光、マニュアル・露出モードで全て解決です。
私はニコン・カメラ使いですので、7Dの操作は判りませんが本質は同じだと思います。

プロの方も大方、じっくりの作品つくりには、この方法です。
慣れると簡単で、露出は完璧です。
P(プログラムAE)などのオートは、スピード感の必要なスナップ撮りには便利ですが・・。

もう少し詳細は小生のHPに記述しております。
(★2 撮影モードは、M:マニュアル、スポット測光で ) 

書込番号:10838342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/25 20:05(1年以上前)

AF-ONボタンをAEロックに割り当てたらいかがですか?
親指の移動量が少なくてすむのではと思いますが。

書込番号:10838392

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/25 20:16(1年以上前)

こんにちは。

親指AFではだめでしょうか?
シャッターボタンをAEロックに割り当て、ワンショットでAF-onボタンを押して
AFロック。シャッター半押し保持でAEロックができますが・・・

書込番号:10838456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/25 20:28(1年以上前)


露出はマニュアルが安心できて良いですね。
カメラの反射式露出計は信用できません。

それに露出なんて暗記すれば更に簡単です。
太陽の位置や高さや季節で暗記しましょう!日影の場合は少しでも経験積んでればOK

簡単です。

ついでにピントもマニュアルで合わせる。


往年の爺さん達はこれでポジを撮ってた。




書込番号:10838510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/25 20:28(1年以上前)

内蔵露出計を使うかぎりはオートで撮ったほうが露出は正確にできるのですが
AEロックが使いづらいとなると考えてしまいますね

ペンタックスのようにマニュアル時でもボタンひとつで最適な露出に設定できる機能があるとマニュアルでも完璧なんですけどね

たしかメーカーによってはシャッター半押しでAF,AE同時ロックできるのになあ

書込番号:10838511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/25 20:56(1年以上前)

--> スレ主さん

この話題は既出です。
何度も出ており、その都度私が正解を書いています。
最近の例では↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10420370/#10422084


要は「シャッター半押し時に選択AFフレームでスポット測光しAEロック、かつ同時にそのAFフレームでAFロックする」
というのは、現在のキヤノン機では出来ません。

昔の銀塩EOS 5では可能でしたが、その当時フラグシップの1NHSでは出来ないという特殊な先端的な機能でした。

しかし、このスポット測光時の同時ロックは、ポートレートでは最強の機能です。
それなのに、なぜかキヤノンはこの最強の機能を、一旦搭載したのに、すぐ捨ててしまいました。
それ以後、今でも出来ません。

なお、ニコンの一部の機種では今もこの同時ロックが可能です。
従って、今のあなたには、ニコンに乗り換えるという選択肢が残されています。


# 評価測光で出来ても、あまり意味がありません。
# スポット測光で出来るからこそ、ポートレートでは最強なのです。

書込番号:10838676

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/25 22:20(1年以上前)

急がない撮影なら、みなさんお勧めのマニュアルがいいと思います。

書込番号:10839262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/25 22:31(1年以上前)

たくさんのお返事、ありがとうございます。
皆さんいろいろご自分にあった撮影スタイルを持っていらっしゃること(当然ですが)に感動しました。

私の撮影は、どうしても早さが要求されますので、動きの鈍い私にはマニュアル的な方法は無理なようです。

ソウジンヤさん、BAJA人さんの助言はたいへん参考になりました。
試してみたいと思います。
でも、慣れるかなあ…。
反射的にできるようになるには、もはや厳しいかも…。
ご相談したことが原因として気になるのは、たくさん撮影しても数枚なのでこのまま行くことになりそうな予感もします。

何度も出ている話題のようですね。
いつかメーカーに届くように、これからもまた話題になることを願っています。

ありがとうございました。

書込番号:10839348

ナイスクチコミ!0


bozzaさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/25 23:17(1年以上前)

BAJA人さんが書かれているように「親指AF」で解決できます。
カスタムファンクションで

シャッターボタン反押し => AEロック
AF-ONボタン     => 測光・AF開始

に設定します。

僕にとってはこの設定が最強でキャノン以外のカメラでも同等の機能が使えるように設定しています。この設定を使うメリットは他にも山ほどありますので、詳しく知りたければ「親指AF」でWeb検索してみてください。

> それなのに、なぜかキヤノンはこの最強の機能を、一旦搭載したのに、すぐ捨ててしまいました。
「親指AF」が出来れば不要です。AF-ONボタンがない古い機種ではAEロックボタンにAFを割当てられます。
この設定にしておけば、AFロック、AEロックの両方をしたい場合、どちらか一方だけしたい場合も自由自在にコントロールできます。

書込番号:10839727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/01/26 06:59(1年以上前)

1.評価測光を信頼して、露出補正する(これが一番楽)
2.Mモード+スポット測光(or 部分測光)で露出を固定する(こだわるなら面倒がらない)
3.シャッター/AF-ONボタンをAEロック/測光・AF開始にする。(これでシャーッター半押しでAEロック可)面倒くささは同じか?、部分測光は中央のみ
さらにAF-ONと*を入れ替えることもできるようです
シャッター半押しでAEロック、*でAF開始となる。
4.今のままがんばる

どれかのようですね。
1D3だと
5.測拒点連動スポット測光が可能です。
(カタログを見る限り1D4ではできないようです)

ニコンだとD5000やD90でも測拒点連動スポット測光ができるようですね。
ニコンだと部分測光ができないですね。

部分測光にこだわるなら現状の撮影方法でしょう。(さらにシャッターボタン半押しでAEロックにこだわるなら3、これも便利かもです)
ちなみに私は1が多いです。

書込番号:10840914

Goodアンサーナイスクチコミ!2


SRT>AE1Pさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/26 13:26(1年以上前)

こうした問題は、それぞれが使いやすいかどうかですから、この方法が一番合理的という正解はないですよね。

>★そこで、「*」を押さずに、シャッターの半押しだけで、ピント合わせと同時に露出・シャッター速度の固定(AEロック)もするように、カスタマイズできないでしょうか。

部分測光を使用するなら、スレ主さんの希望通りの方法は7Dではできないということになります。
ホワイトマフラーさんのあげた、4つの中から妥協点を探るしかない?

ちなみに私は評価測光+露出補正を使っています。露出補正はかなり頻繁に必要になります。
評価測光ならシャッター半押し=AEロックもAFポイント連動(フォーカスしたところの露出を計る)もできます。
同じことが、部分測光やスポット測光でできないのは不便ですね。
試してみましたが、部分測光ではシャッター半押し=AEロックもできないしAFポイント連動もしないようです。

私は(多分、スレ主さんもデジ(Digi)さんも)、一発でAEとAFの同時ロックをしたいので、親指AFは2アクションになってしまい、かえって不便です。
私は昔ながらの、シャッター半押しでAEとAFの同時ロックという方法になじんでしまっていますので。
親指AFそのものが不便という訳ではありません。私のような撮り方だと、という意味です。誤解無きようお願いします。
(親指AFは、AIサーボをメインで使う人には便利? 間違っていたらすみません。)

スレ主さんの話題とは別の余談ですが、7Dは、ワンショット<>AIサーボの切り替えがカスタマイズできます。これは便利かも(まだ試行錯誤中)。

書込番号:10841990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/26 20:59(1年以上前)

--> bozzaさん

> > それなのに、なぜかキヤノンはこの最強の機能を、一旦搭載したのに、すぐ捨ててしまいました。
> 「親指AF」が出来れば不要です。
> AF-ONボタンがない古い機種ではAEロックボタンにAFを割当てられます。
> この設定にしておけば、AFロック、AEロックの両方をしたい場合、
> どちらか一方だけしたい場合も自由自在にコントロールできます。

いいえ、親指AFではスレ主さんの意図は代替出来ません。
結局、撮影するためには2つのボタン(シャッターボタンと他のボタン)を使わなければならないからです。

そもそも2つのボタンを使っていいのなら、シャッター半押し(でAFロック)と同時に*ボタンを押せばAEロックされるわけです。
わざわざ親指AFなどといわずとも、2ボタンを使えばほぼ同時ロックかつ撮影ができます。

キヤノンの仕様の何が問題かというと、単にAFとAEの同時ロックが出来ないことではなく、
その後のシャッターを切るまでをも1つのボタンで完結できないことが大問題なのです。


とにかく、スレ主さんの疑問はもっともです。
シャッターボタンで同時ロックできないことを不便に思わないという感覚のほうがどうかしています。

だって、現に評価測光ではちゃんとシャッターボタンでAFとAEの同時ロックが出来るではないですか。
そのようになっているのは便利だからでしょう。
評価測光で出来て、スポット測光だととたんに出来なくなるのがおかしいのです。


少なくとも私の目的である多人数撮影会でのポートレートでは、いつ何時モデルさんの顔の向きが変わってシャッターチャンスが来るか分かりません。
そのチャンスの瞬間に、AFロックかつAEロックかつ構図変更かつ撮影までを別々のボタンでやるよりも、シャッターボタンだけで全て出来るのが非常に有用です。
なので、AFとAEを使い分けることはなく、同時ロック以外は使いません。

仮に本当に別々にしたいのなら、同時ロックを外す設定に変えればよいだけですから。


現状では、同時ロックかつ撮影まで1つのボタン(シャッターボタン)で完結させることは絶対に出来ないのが決定的に不便なのです。

ニコンでは同時ロックにも出来ますし、親指AFを使うことも、どちらでも好きなほうを選択できるのですよ!
こればかりはキヤノンが逆立ちしてもニコンにはかないません(EOS 5の時は出来ていたのに・・・)

書込番号:10843764

ナイスクチコミ!9


bozzaさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/27 00:51(1年以上前)

--> デジ(Digi)さん

> キヤノンの仕様の何が問題かというと、単にAFとAEの同時ロックが出来ないことではなく、
> その後のシャッターを切るまでをも1つのボタンで完結できないことが大問題なのです。

なるほど、人差し指一本で撮影できた方が簡単ですね。
しかし、

> AFとAEを使い分けることはなく、同時ロック以外は使いません。
> 仮に本当に別々にしたいのなら、同時ロックを外す設定に変えればよいだけですから。

ここが問題。(少なくとも私にとっては)

カメラのインターフェースは常に一緒に保つのは難しい。例えば AVモードと Mモードでは各ダイヤルの働きは異なる。
とっさのときになるべく戸惑わないように各ボタンの機能は固定するようにしている。
被写体や撮影シュチュエーション応じて各ボタンのへ機能の割当を変更したくない。
いつどんな時でも各ボタンの機能(ユーザーインターフェース)はいつも一緒であってほしい。
ので、人差し指で全部出来るモードがあっても使わないと思います。
シャッターチャンスは一瞬。「今の設定はどうなっていたっけ。」では困る。


人によってインターフェースの使いやすさが違うのは当然 。(ASCIIキーボード派、JISキーボード派)
少々不便でも使い慣れている物が一番なのかもしれません。
スレヌシが提供している問題からは脱線してしまうが以下、私にとって親指AF+AIサーボ常用がベストな理由。


1. AF、MFをシームレスに使いたい。(レンズのフォーカスモードスイッチは常に AFモード)

シャッターボタンに AF を割当てていると何処かに AF を合わせないとシャッターが切れない。
AFが苦手とする被写体(ガラス越し等)であった場合どこかに AF で合焦させてから反押しのままピンとリングをまわすか
レンズのフォーカスモードスイッチを MF にしなければならない。
親指AF設定は AF-ON ボタンさえ使わなければただの MFカメラ。いつでもシャッターが切れるし、
フォーカスモードスイッチの戻し忘れの心配もない。
いくらAFが高性能でも置きピン、目測測距でノーファインダー、マクロ等 MFを使いたい場面はいくらでもある。


2. ワンショットAF、AIサーボAF をシームレスに使いたい。

ポートレイトはポーズをとってじっとしているモデルさんばかりではない。(子供、ペット、動物等)
AF-ON ボタンを押して離せば通常の AF 同様フォーカスロックを使って構図を変える事も出来る。
じっとしていてほしい被写体が急に動き出しても AF-ON ボタンを押し続ければ
AIサーボAF が機能するので動きのあるカットにも対応できる。

3. AE、AF を必要に応じて個別または同時にロックしたい。

シャッタボタン反押しは常に AEロック。AF-ONボタンは常に AFスタート、測光。


4. メーカに関わらず各カメラでインターフェースの戸惑いがないようにしたい。

幸いな事に現在どこのメーカーのカメラ(全てのカメラを使った訳ではないが)でも大体これと同様の設定が出来る。

> こればかりはキヤノンが逆立ちしてもニコンにはかないません(EOS 5の時は出来ていたのに・・・)

私は Canon のセールスマンでもなければ信者でもない。
「かなう」、「かなわない」、「勝った」、「負けた」の議論に興味はない。

書込番号:10845345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/27 02:12(1年以上前)

こんばんは。
ワンショット、プログラムAE、部分測光・評価測光ともあまり使用しないのでウロ覚えですが、
確かワンショット+評価測光で、AFポイント1点選択なら、選択したポイントで合焦+AFロック+AEロックになるんじゃなかったでしたっけ…。
違ってたらごめんなさい。ご確認いただければ幸いです。
私は被写体を中央部重点平均測光かスポットで測り、マニュアル設定して試写してから調整してます。
オート系(プログラムは滅多に使いませんが、AV・TVモード)にしていると、被写体のカワセミがいろんな明るさのところを通過して飛びまくるので、撮影毎に大きく露出が変わってしまうため、マニュアル中心にならざるを得ません。

書込番号:10845594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/01/27 02:45(1年以上前)

「シャッター半押し時に選択AFフレームでスポット測光しAEロック、かつ同時にそのAFフレームでAFロックする」

スポット1点だとすると
AFの精度は、明暗がはっきりしたコントラストの強い所が良い
AEの精度は、18%のグレーに合わせるので、測光エリアは、明暗がないほうが良い

相反する物ですので、無理があるのではないでしょうか
例えば、ポートレートで、眼にピントあわせると
白黒肌色で、露出あわせますので、そのエリア内で、露出がばらつきます

AFは、眼に合わせ、AEは、肌にあわせるほうが良いと思います

書込番号:10845656

ナイスクチコミ!2


SRT>AE1Pさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/27 08:33(1年以上前)

>確かワンショット+評価測光で、AFポイント1点選択なら、選択したポイントで合焦+AFロック+AEロックになるんじゃなかったでしたっけ…。

はい、評価測光ならシャッター半押しで上記のことができます。
私はこれを使っています。測光も選択したAFポイントに連動します。
AFポイント1点選択でなくても、エリア選択でもできます。
自動選択では、、、試していないのでわかりません。

同じことが、部分測光やスポット測光ではできません。

スレ主さんのご質問は、これを部分測光で可能にするカスタマイズ方法は無いですか、という趣旨だと思います。
細かなことを言うと、スレ主さんの場合は、AFは中央1点選択のようですので測光のAFポイント連動機能は関係ないですが。

書込番号:10846074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/01/27 20:52(1年以上前)

>SRT>AE1Pさん 

はい、評価測光ならシャッター半押しで上記のことができます。

→AEロックボタンを押さないとダメだと思います
 スポットでなくエリアですが

 シャター半押しで、AFロック シャター押すと全体の評価測光
 スレ主さんの指摘ではないでしょうか

書込番号:10848599

ナイスクチコミ!0


SRT>AE1Pさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/28 10:16(1年以上前)

-->dai1234567さん

AFモードがワンショットで測光モードが評価測光ならシャツター半押しでAEロックできます。
(ワンショット+評価測光というところがミソ 取説85p)

AFモードがワンショットで測光モードが部分測光ならシャツター半押しでAEロックできません。
これがスレ主さんのご指摘だと思うのですが。(ワンショット+部分測光)
・同じことがワンショット+評価測光でできて、ワンショット+部分測光ではできない。

AFモードがAIサーボなら、シャッターを押した時の露出になります。(AEロックできない)

なお、測距は1点でもゾーンでも
ワンショット+評価測光ならシャツター半押しでAEロックできます。
上の書き込みで「エリア選択」と書いたのは「ゾーン任意選択」でした。訂正します。すみません。

残念ながら、ワンショット+部分測光の場合、シャッター半押しだけでAE AF同時ロック可能にするカスタマイズ方法は無いようですね。それに近い方法しかないようです。

書込番号:10851144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/31 11:21(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
私の単純な質問へのお答えはもちろん、発展した返信までいただきたいへん参考になりました。
いろいろためした結果、とりあえず評価測光に落ち着きそうな予感です。
(↑おいおい。それでいいのかよとつっこまれそうですが(^_^;))

書込番号:10865437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/31 11:49(1年以上前)

--> dai1234567さん

> 例えば、ポートレートで、眼にピントあわせると
> 白黒肌色で、露出あわせますので、そのエリア内で、露出がばらつきます
> AFは、眼に合わせ、AEは、肌にあわせるほうが良いと思います

あなた、ポートレート捕ったことないでしょ!
撮影会での時々刻々と顔の向きや表情が変化し、背景との関係も変わる中での瞬間撮影など経験したことがないでしょう!

私は何百万回(?)も撮ってるんですよ。
それで「この機能(スポット測光でシャッター半押し時のAFAE同時ロック)が必要だ」と言っているのですよ。
想像でものを言わないでもらいたい!


目にAFをあわせるということは、ポートレートで普通使う構図の場合ならスポット測光範囲は顔になります。
もちろん髪の毛や背景の一部も入りますが、それらを考慮しても顔の明るさでほぼ決まります。
もちろん、ポートレートに限らず、写真撮影時は常に露出補正をします。
特に明るいメイクの人なら+1.7EV、濃い小麦色系なら+1.0EV、普通はその中間で+1.3EVにセットします。
ただし実効感度やレンズのクセ等で異なるので、その分も補正する)
さらにアップか引きか等、測光範囲への背景や服の割合が変われば微調整します。
この程度の修正は当然に行うものです。
ただ、いずれにせよポートレートでは、評価測光よりスポット測光での同時ロックの方が精度が高いのです。


これは、撮影直後の画像やヒストグラムを見ることに出来ない銀塩ポジも含めて何百万回(?)も撮った私の結論です。
一応権威付けをするなら・・・某有名プロも偶然というか必然としてこの方法を推奨していましたけどね。

書込番号:10865548

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング