『多彩なAF機能は、室内イベントで使えますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『多彩なAF機能は、室内イベントで使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 労 源造さん
クチコミ投稿数:142件

7DのAF機能はゾーンAFや、領域拡大AF、スポット1点AF等があり、
オールクロス19点AFセンサーになりましたが、
モーターショーやオートサロン等の室内コンパニオン撮影で、
とても便利なAF機能はありますか?

自分はシンプルに中央1点でAFロックに慣れてるので、
これらの多彩な機能は意味無いでしょうか?w

書込番号:10951339

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/02/16 19:34(1年以上前)

飛び物、動き物は、ゾーンや領域拡大が、有効ですが
コンパニオン撮影なら、どうなのでしょうか

スポット1点で、眼を、拾うなら、効果があるかも知れません

書込番号:10951398

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/16 19:51(1年以上前)

>自分はシンプルに中央1点でAFロックに慣れてるので、
>これらの多彩な機能は意味無いでしょうか?w
使いこなせば無意味にはならないと思います。
なれれば中央1点以外でも使いやすいですよ。
私はジョブボタンで好きな場所にAFポイントを移動させて使っています。

書込番号:10951488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/02/16 19:58(1年以上前)

はじめまして。ブログも拝見しました♪

これだけ素敵なお写真が撮れるのなら労 源造さんには
多彩な7DのAF機能は必要ないと思いました ^^

書込番号:10951519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/02/16 19:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オートメッセ

オートメッセ2

顔認識AF

1点AF派ですがコンパニオン撮影はとにかく混むのでササっと撮影しないと疲れます。
しかしコンパニオンもポーズを変えるので、大きく変わった場合AFポイントの移動が少々面倒です。9点AFだと中央から一回斜め方向に入力すれば済みますが、19点だとなかなか上手く移動できません。おそらくAFロックのほうが早いと思います。僕はこれで何度シャッターチャンスを逃したか…

意外と便利だったのが縦撮り横撮りそれぞれAFポイントを記憶させられる機能が良かったですよ。あとは前に人だかりが出来ている時に、カメラを持ち上げてライブビュー顔認識AFは便利でした。



書込番号:10951523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/16 20:41(1年以上前)

そんな高級なAFは付いてない5点のカメラ使っています。
以前は中央1点のみでやってましたが
粗菓の測離点を使えば非常に便利だと、
ここ1年程は全部の測離点使うようになりました。
5点だから便利だけど19点も有ればどうなんでしょう(笑)

書込番号:10951772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/16 21:36(1年以上前)

別機種
別機種

PIE

30Dです

私もスレ主さんのブログにお邪魔しました。
とても素敵なお写真で…
20Dでの撮影ですよね。
機材より腕が大事と痛感しました(汗)

書込番号:10952099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/02/17 00:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

JPGリサイズのみ(5DMKU)

同左・・・かなり自然な色合いだと感じます

これは40DでJPG撮影しPhotoshopで調整しています

JPGリサイズのみだとこんな感じです(28-135mmIS使用)

労 源造さん

 お久しぶりです。
以前にも増して素晴らしいお写真拝見させていただきました!

私は7Dの高速連写にとても魅力を感じているのですが、
連写を多用せずにじっくり撮影するなら(労 源造さんの撮影スタンス!?なら)
JPGでも肌が綺麗な描写の5DMKUが良いと思います。

例えば1〜2枚目の写真は、勉強のために友達からいただいたデータからの抜粋なのですが、
肌の色調がPhotoshopで調整不要と感じる程完成度が高いと感じました(共にLレンズ使用)。
5DMKUは高速連写を除いて、高画素・高感度・JPG色調等において素晴らしいカメラだと思います。

3〜4枚目は私が愛機40Dで撮ったのですが(非Lレンズ)、3枚目はPhotoshopで色調を調整しています。
肝心のAFについては、5DMKUは聞かないと判らないのですが、
40Dはマニュアルフォーカスだったと思います。
ただしマニュアルフォーカスと言っても
基本として最望遠側(135mm)でピントを合わせてから広角側にする方法を実践しています。
またピントが甘くならないようにF8前後に絞り込むようにしています。

それから別スレを拝見したのですが、最近のNikonの絵造りが改善されたとの話で、
D200でその絵造りに半年も苦労した私としては喜ばしい事と感じました。

書込番号:10953305

ナイスクチコミ!1


スレ主 労 源造さん
クチコミ投稿数:142件

2010/02/17 00:28(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。


>>dai1234567さん

なるほど、やはり飛び物、動き物に有効ですか。
人物だと難しいですね。

>>titan2916さん

コンパニオン撮影は基本的に落ち着いて撮れず、
位置取りとかもあり、コンパニオンはずっとそこにはいないので、
短時間に色んな構図を撮る必要があります。
なのでAFポイントを移動する余裕が無く、私は中央1点に落ち着きましたw

>>(^◎^) バブ−♪さん

ブログをご覧頂き、どうもありがとうございます!
多彩なAF機能は使いこなせなくても、
7Dの連写性能とか、ファインダーや液晶画面の見やすさとかは特に必要ですw

>>1976号まこっちゃんさん

なるほど、全く同感です!
私もコンパニオン撮影は、中央1点AFロックが一番やりやすいです。
シャッターチャンスに集中するため、
撮影時の操作は出来るだけシンプルにしたいですからね。
ライブビュー顔認識AFは、使えそうですね♪
2枚目の画像の河原さゆりさん(グッドイヤー)は、自分も撮りたかったですw
自分は東京に行きましたが、少なくともグッドイヤーは大阪の方が好みです!

>>ぼくちゃん.さん

19点AFは、少なくとも自分の撮影・撮り方にはオーバースペックっぽいですw

>>torotorotororiさん

>20Dでの撮影ですよね。

いえ、実は特注のカメラです(冗談です)
20Dは最初のデジ一眼ですが、使い始めた初期の頃は、
コンデジとさほど変わらない画像しか撮れなくて混乱しました^^;
機材もある程度ありますが、一番大事なのは腕だと、その時に痛感しました。
画像は、PIE2007でしょうか?ちょっと懐かしいですね!

書込番号:10953366

ナイスクチコミ!0


スレ主 労 源造さん
クチコミ投稿数:142件

2010/02/17 01:15(1年以上前)

>>TSセリカXXさん

返信を書いた後に、TSセリカXXさんのレスが!お久しぶりです!
褒めて頂いて、どうもありがとうございますm(_ _)m

>連写を多用せずにじっくり撮影するなら

いえ、私も連写は必要しているので、5D3か3Dを待ってます。
ずっと20Dで撮ってきて、コンパニオン撮影には最低でも毎秒5コマ以上は欲しいですから。
5D2はさすがの画質で、一目見ただけで違いが分かりますね。
5D2はオートホワイトバランスの撮影でしょうか?だとすれば凄い!
あと、5D2のレンズは何でしょうか?

>それから別スレを拝見したのですが、最近のNikonの絵造りが改善されたとの話で

そうなんです、ニコンはD3やD300以降で絵が大きく変わって、
実際好みのコンパニオン画像も何度か見掛けてニコンも魅力的ですが、
トータルで言うと、やっぱり自分はキヤノンですね。

書込番号:10953600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/17 02:16(1年以上前)

労 源造さんこんばんは
いいスレを立てていただいて有難うございます。
今までこの手のモデル撮影会には興味がなかったのですが、要は撮り方なんですね。
私の狙いとしては、雑誌の表紙のような大首絵をきっちり撮りたいので、
1976号まこっちゃんさんやセリカXXさんの作例には感激でした。
とくに、1976号まこっちゃんさんの7Dの作例からは、人肌の色がセリカXXさんご推薦の5D2にそっくりなことがわかり、セリカXXさんの40Dの作例が気になります。
私もまだ40Dなのですが、今まで人物のアップはほとんど撮る機会がなかったのです。
もともと連写狙いで購入したものの、仕事を離れてからスポーツを撮る機会がなくなって、夜桜など、高感度性能にばかり注目していました。
第二の人生に入ってからは撮影の機会が激減、コストパフォーマンスが急落したので、おいそれと新機種導入も出来ず、7Dはまだ夢物語です。
それでも、セリカXXさんの作例を拝見すれば、40Dでもモデル撮影には解像度がよすぎてモデルさんに嫌われちゃいそうですね。
しかも、そのレンズが、失礼ながら、あまり評価の高くない28-135mmISとは!?
CAPAのレンズテストを鵜呑みにして避けていた自分がアホらしいです。
まさに弘法は筆を選ばずですね。
いい写真を沢山見せていただいて有難うございました。

書込番号:10953787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/02/17 03:23(1年以上前)

7Dは、中央以外は、F5.6センサー
絞って使用するなら、周辺使用できますが、
被写体深度コントロールするなら、中央F2.8センサーAFロックでないと使用できません

いくつか写真がアップされていますが
ストロボ+ディヒューザー+縦位置ブラケット使用で、補助ライトにすれば
顔にある影の低減、若干の肌飛ばしができますので
もう少しキレイな写真になります

書込番号:10953908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/02/17 03:56(1年以上前)

労 源造さん

 AWBの別スレを見つけたのでそちらへ書き込みました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10951064/#10953858

なおD300については、D200ほどではないにせよデフォルトでは地味な写りのようで、
カメラ内の画質設定をいろいろと変えないとだめと聞いています。
反面、自分色を極める楽しみになるとも言われてますが、
Canonは特に設定しなくても良いのでうらやましいと言われたりしています。


デコボウさん

 EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USMは、フィルム時代からの引継ぎで使用していますが、
かなり期待に答えてくれるレンズです(当時の評価は高かったと思うのですが!?)。
なお雑誌のグラビアなどでは、写り過ぎた部分はソフトで処理しているようです。

また、40DのキットレンズEF-S17-85mm f/4-5.6 IS USMも十分使えるレンズです。
40Dの作例として以下のスレを参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=9991044/


書込番号:10953949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2010/02/17 22:46(1年以上前)

別機種
別機種

EOS 5D Mark IIです。

 僕の場合は、色々な構図で撮りたいのもあって、中央1点は全く使いません。

 ただし、ピントを目に合わせるため、任意の1点を選択して撮影しております。そういった意味で、19点AFは、構図の幅が広がったため、嬉しい機能です。先日、室内スタジオでモデルさんの撮影をしてきました。EOS 7Dを投入しましたが、構図の幅は、EOS 5D Mark II よりも EOS 7Dのほうが広がる感じですね。

 室内イベント(名古屋モーターショー)のときの画像をペタリします。

書込番号:10957683

ナイスクチコミ!0


Blue R32さん
クチコミ投稿数:43件

2010/02/17 22:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オートサロンです。

同じくオートサロンにて。

ISO上げすぎですね (笑

これまたISO上げすぎですね。

労 源造 さん

はじめまして、Blue R32と申します。
素晴らしいお姉さま写真、いつも拝見させていただいております♪


私の場合は50Dにて1点AF派ですが、コンパニオン撮影時には不便に思う場面には遭遇してないですね〜。
やはり動き物・飛び物には多彩なAFが必要なんでしょうね・・・。


50Dで撮影していて、これがもし7Dだったらどう変わるのかな?と思うのがノイズ耐性です。
ISO800,1600といった感度でどの程度ノイズが緩和されるのかが気になるところですね〜。

書込番号:10957697

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/17 23:16(1年以上前)

1点で撮れる人は1点AFがいいと思います。

どこかの記事でゾーンAFなどは1点で追いきれない腕の人でも
撮れるようにした機能と切り捨ててました。(笑)上のグレード
つまり、1D 系には入らないこともほのめかしてありましたし。
まぁ、雑誌の話なので、根拠はないですけどね。

書込番号:10957932

ナイスクチコミ!0


スレ主 労 源造さん
クチコミ投稿数:142件

2010/02/19 00:53(1年以上前)

>>デコボウさん
>いいスレを立てていただいて有難うございます

いえいえ、恐縮です。
私もカメラ雑誌を読んでいても分からないような、
実際のユーザーのお話が聞けて参考になりました^^

>>dai1234567さん

なるほど、自分の撮影には、中央1点AFロックが一番やりやすいです。
多彩なAF機能は、動体向きなんでしょうね。

>>TSセリカXXさん

お世話様です。
D300も、やはりデフォルトは地味めな色ですかー。
確かにその分、設定で色を作って行く楽しさはありますね。

>>EF-L魔王さん

今度の5D3では、フルサイズ用に使いやすいようにAF測距の範囲を拡大して欲しいですね。
私は中央1点AFロックが一番やりやすいので、中央以外はめったに使わないと思いますが^^;
1枚目の加藤亜衣さん、カワイイですね〜^^

>>Blue R32さん

ブログをいつもご覧頂いているようで、ありがとうございます。
・・・出来たらで良いです、たまにはブログにもコメントしてやって下さいw
コメントが無いと、ブログやってる意味が無い派なのでw
仰るように、多彩なAF機能は、やはり動き物・飛び物に活躍するんでしょうね。

>>mt_papaさん

なるほど、そうなんですか〜。
私は撮影時は出来るだけシンプルにしたいので、やはり中央1点AFですね。

書込番号:10963512

ナイスクチコミ!0


washouさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/19 01:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とりえず貼っときます

書込番号:10963576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/20 18:52(1年以上前)

うおっ 500アバルト!!

かっこいいいいいいいーーーー!!!!!

書込番号:10971099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング